5 | 380件 | ||
4 | 97件 | ||
3 | 104件 | ||
2 | 69件 | ||
1 | 645件 | ||
合計 | 1295件 |
そうよそうよ、
大根と呼ばれたって、寿恵子ちゃんは素敵だもの。
天女のようなお人なんだから。
聡子は愚図でのろまに見えるわ。
地震が来ても、ノロノロしていそう。
聡子って、外にいた記者達に一言言っただけだもの。
あれっきりの芝居がないからやっぱり演技はへたなんかもしれない。
脚本が雑で適当。
やっつけ仕事にも程がある。
視聴者を舐めるな。
田邊夫婦より、綾竹雄夫婦を出してほしい。
てっきり東京で暮らしていくもんだと思ったけど、高知から離れられないのかしら。
田邊に何かあったら聡子もお払い箱になるといいけど。
聡子より加代が好きだわ。全然出なくなったけどね。
今は 聡子のほうが見ていたい女性です。
寿恵子の顔は 数パターンしかないからね。この十年近く変わらない。セリフも一本調子。
他人が憧れるのも自由だから 見飽きるのも自由。
徳永教授のほうが カリスマ性無く俗物(人間くさい)なので この後また万太郎をどう敵視するか だと思う。
何しろ50才まで15円の給金というから子沢山の浪費家にはきつい収入だったと思う。
脚本は雑ではない15分間あるいは5日間限られた時間内で要所をきちんと押さえて繋がりのある描き方は巧いと思います。
時間の経過 ほんと わかりにくい
いつまでも同じ学生 子供がもう大きい
運針縫いみたいに バツっバツって 粗く縫ってる感じ?
最後ぐらいは 丁寧にやるでしょうか
一部の方が聡子を引き合いに出してヒロインを叩きひいては東京朝ドラを落とすように思われる。別に主役ではないし書くことなくなったら直ぐに俳優の個人攻撃はいただけない。人の顔は泣いたり笑ったり怒ったりなど数パターしかないのは当たり前。聡子を演じる俳優はまだあまり見かけない顔だし役柄として悲しい顔をしていれば済む役どころなので同情をうけて判官びいきで評価されているが、いつか東京朝ドラのヒロインになったら東京朝ドラアンチの洗礼を浴びるだろう。
数十年も描くドラマなので
大河ドラマみたいに
俳優のやりくりで
子供は大きくなったのに
周りの大人は年取らないのは
あるあるでこのドラマに限ったことではない
今作ばかり言われるのは筋違いあるいは言いがかり
この前の朝ドラだってヒロインは成長したけど
周りの大人は年取らない。不足分は自分の想像に任せればいい。
今作は手際よく抜け目なく時の流れを描いています。
別に叩き目的ではなく普通に見ていて、綾や聡子には同情票が行くよ。
時の流れって、今、明治何年ですか?
分かる方教えてください。
一部の方と書いてあります。
一部の方の威圧的で乱暴な書き方を見れば
叩き目的にも見えます。
普通に見て同情票が集まるとは一方的な言い方
普通に見ても同情票を入れない方もいる
それは見方の違いで印象も変わるそれは自由です。
自分勝手な決めつけはいけないと思います。
そろそろドラマの全般を批評してもらいたいと思います。
手を変え品を変えてヒロイン女優を中傷で煽る書き込みは
おやめになってほしいです。本当にドラマ全般を見ているのか
疑わしいです。
田邊教授の非職を告げる手紙の日付が明治24年3月21日なので、第100回のラスト時点で明治24年春(3月末か4月辺り)ですね。
2023-08-19 17:49:38のレビューと重複してしまい、既読の人には申し訳ありませんが。
手紙に日付が入っていたんですね、ありがとうございます。
浜辺美波を上げたくて聡子役の女優さんを下げるのもどうかと思います。どっちもどっちにしか思えない。
例えば高畑充希さんは大阪朝ドラのわき役に出ていたころは一部の大阪朝ドラ支持者に評価されたが、東京朝ドラに主役で出たら異常に叩かれた。東京朝ドラだけどあまちゃんでわき役に出たころ有村架純さんは褒められたが同じ東京朝ドラひよっこで主役で出たら烈火のように東京朝ドラアンチに叩かれた。毎作東京朝ドラヒロインを演じる女優は一部の大阪支持者で東京朝ドラアンチに洗礼を浴びせられて叩かかれて可哀そう。
まったくの言いがかり浜辺さんを一方的で罵り落とすために聡子を引き合いに出ししているのはどっちだ。
飛ぶ鳥を落とす勢いの美作教授が、エマおばさんのお店で、大勢のお供を従えて威張りまくるシーンが見たいです。こういうのは、現場にいたらたまったもんじゃないけど、ドラマで見ると結構笑える。
郵便屋さんみたいのはNGです。
大阪朝ドラでも同じだよ、どっちもどっちにしか思えない。
まったくごく一部の方は昨日から朝昼晩ヒロインを演じる女優の誹謗中傷の煽りの書き込みはいい加減にしてほしいです。複垢で評価操作するは誹謗中傷するは煽るは荒らすは違反の繰り返しを行っておいて、ドラマの主役を常識がないとか罪悪感がないとかよく書けますね‼。
女性陣は皆さん違った魅力があると思います。男性陣もそれぞれ個性があり、見飽きることがありません。
丁寧な脚本に加え、見たことも無い植物を知ることが出来たり万太郎が描く素晴らしい植物画など、らんまんは見る楽しみにも溢れています。
あともう少しで終わってしまうのかと思うと今から寂しくてたまりません。
2023-08-20 12:03:15です。
誤解されていたら困るので書きますが、別に私は浜辺美波をアゲている訳ではありません。
もう少し複雑な表情が出せればと思っているくらいです。
でも、ドラマを見ていて気になる程ではないと感じます。笑顔も自然だし。
中田青渚さんのことは、浜辺さんの演技とは全く無関係に、演技の慣れてなさをいつも感じます。
コーヒーを持ってきたシーンでハラハラしたのは、着物を着た所作に慣れてないせいかもとも思いました。
アゲたりサゲたり、そんな趣味はありません。一緒にしないで下さい。
ところで、高畑充希さんについて書かれてたものがありましたが「ごちそうさん」の彼女は凄く良かった。
ひねた感じがよく出ていて、訝しげな目付きは絶品でした。
そのひねた役柄からの美しい歌声は、ギャップもあったし、ギャップ萌えというか、一気に彼女に注目もしました。
ただ、彼女の演技どうこうではないですが、とと姉ちゃんの彼女には、私は魅力を感じませんでした。
彼女は、役柄を選ぶ女優さんなのではないでしょうか。
大阪制作とか東京制作とか全く興味もないですが、高畑充希さんに対する私の感想も、そんな風にアゲサゲに受け取られてしまうなら残念です。
因みに、ドラマ全体の評価としては、私個人としては「ごちそうさん」は星1か2ぐらい。「とと姉ちゃん」は星4か星5でも良いかも?
主演女優さんやキャストの評価とドラマ自体の評価は、全く別なんです。
高畑充希を例にあげて書きましたが、普通はそういうものじゃないんですか。
誉めたらアゲ投稿と思われ、批判したらサゲ投稿と思われ、それじゃドラマの感想なんか書けません。
来週は少し気が重いですが見届けなければ。
「ととねえちゃん」で思い出して検索してみたところ花森安治編集長が残した文章を書く時の心得がニュースになっていて、とてもうなづける内容でした。
わかりやすい言葉で外来語などの難しい表現は避け、
読む人の目に浮かぶような文を書くとか。大事なことは繰り返すけど簡潔に書くとか。
どんな時代になっても伝わる文章は同じなのですね。
実用文十戎というそうです。
ここかく時にも気を付けようっと。
視聴率でスカーレット、おちょやん、カムカムに、
評価点で舞い上がれに
負けないようにがんばれW
不正が出来てしまう評価点など信じてる人なんてほとんどいない。
何で大阪制作ばかり上げてるの?
大阪制作大好きがバレバレ。
今週金曜日のプレミアムトークは浜辺美波さんです。
ごちろうさんと、とと姉ちゃんを比べると
視聴率でも受賞歴でもごちの方がだいぶ上
浜辺美波さんはプレミアムトークに出るのが早いような気がするが
もしかしたらお別れのときが近づいたのかな、
万太郎のモデルは妻が死んだ後も何十年も生きていたのでドラマでも
寿恵子亡き後を何十年も描くかもしれない。それに寿恵子は脇役だし
寿恵子とのお別れのときは意外に早いかもしれない。
嘘を書くのはいかがなものでしょうね。
視聴率
ごちそうさん 22.4%
とと姉 22.8%
朝ドラ主役の相手はプレミアムトークに出ますから、ここらへんがいいんじゃないでしょうか。
浜辺美波さんは勝ち気な役より、儚げな感じのほうが似合うかもしれないと思っています。
浜辺の演技がどうこう以前に、寿恵子のキャラ、描き方に違和感がある
明日21日(月)夜7時半からEテレ「偉人の年収how much?」牧野富太郎さんの回です。
年収の1000倍の借金したらしい
>ごちろうさんと、とと姉ちゃんを比べると
「ごちろうさん」などというドラマは聞いたことがないのですが、どんな内容のドラマだったのか教えてください。
プレミアムトーク拒否を宣言してくれる役者さんいないかなあ?
応援したい。
役者は、役でやるだけでいいじゃん。
プレミアムトークってなに
大阪制作ってどれがそうなの? ちゃんと書けよ
なぜに詳しいオタクどもか ふつう区別つかない
検索したら すごく古いです。 言い争ってる連中はババアとじじいなの。 見苦しいね。
2023-08-20 16:32:55です。
とと姉ちゃんとごちそうさんについて私が書いたことは、個人的な感想で評価です。
どちらが上とか下とかじゃなく、ドラマとして興味ある題材だったのがとと姉ちゃんで、内容に疑問符だらけだったのがごちそうさん。
とと姉ちゃんは、暮らしの手帖が割と好きな雑誌だったので、それもあります。
花森安治さんにも興味があったし。唐沢寿明さんの花森は少しイメージと違いましたが。
好みは人によって違うので、私とは真逆の感想の人もいて当然。
私が書いたことで2つのドラマのアゲサゲをしないで下さい。
岩崎弥之助にはいつごろ会っていて取り入ったのだろう?
あさイチプレミアムトークと家族に乾杯と土曜スタジオパークは、朝ドラや大河の出演者は番宣の為に出るんよ。
ドラマの感想だといって 内容のない絶賛も批判も多すぎるのがらんまんの特徴。どちらもおなじ人だと思う。一日一回の投稿にしてくれ。壊れたテープか 君らは。
それだけドラマが薄ぺらなのか危惧する。
話が反れすぎですが、高畑充希さん。
役柄を選ぶ女優さんと書いたのですが、自分がイメージピッタリと思ったのは、ドラマではなくて、ブルゾンちえみさんのネタを使ったCMのキャラ。
彼女は、小生意気な女性がよく似合う気がします。
ごちそうさんで演じたキャラもそんな感じでとっても良かった。
また、そういうキャラの女性を演じてほしいです。
聡子役の中田さんは明治の女性の雰囲気が出ていて良いと思います。お嬢様育ちでうんと年上の子連れの男性の後添えとなり、初めは自分が中々出せないでいるが、段々妻として母として強くなって行く感じが描かれるのでしょう。
らんまんは東京制作、次作は大阪制作。
ずっと交代で制作されています。
あの~私が聞いたのは「ごちそうさん」ではなく「ごちろうさん」についてです。
そのようなタイトルのドラマが、この世に存在したのかどうかを知りたいのです。
19:27:10の投稿者がハッキリ「ごちろうさん」と書いてるじゃないですか。
うやむやにしないでいただきたい。
いつまでも高畑充希の話をしてるんですか。
関係無いでしょ。
このドラマに出てない高畑さんのことはお茶の間でかいて
すみませんでした。気をつけます。
スポンサーリンク