



3.44
| 5 | 732件 | ||
| 4 | 146件 | ||
| 3 | 103件 | ||
| 2 | 80件 | ||
| 1 | 438件 | ||
| 合計 | 1499件 |
一週間観ましたがすごく優しい物語で好感が持てました。
大げさでわざとらしい演出がないのもいいですね。
例えば島に下船してすぐめぐみが舞にカーディガンを着せるシーンが結構長いんですが、それは祖母の目線で見た二人なんだと後から視聴者が気づかせられるとか。
めぐみが大阪に帰る時、よくある設定だとめぐみが船から手を振り、それを追いかける舞が岸壁で泣きながら転ぶのがお約束ですがそれをせず、めぐみはそのまま中へ乗船して、後は祖母と孫の二人語りの世界とか。
そういう心に染みる演出が好きです。
それと劇伴もシーンにあってて優しく、映像の邪魔にならないのもいいです。
とにかく私の中では好スタートで、半年ぶりに次回が楽しみな朝ドラです。
五島列島に行きたくなりました。
応援できる朝ドラです。
こういう嫌味な書き方をされるとこのドラマの価値が下がりませんか?
子供が泣くのを我慢させられるドラマは見ていて不自然で可哀想です。
涙は自然に溢れるものですから。
ごく普通の別れのシーンで取り留めて絶賛するほどでもない。
祖母はよく言えたというけれど直接母めぐみに言わなければダメだと思います。それでは後の祭り、後のバカの知恵。
一週間見た、一週間見た、一週間見た、二、三日前から見たことがあるが、一部の方の一週間、は週に何回も一週間見があるのか。
朝ドラあるあるのご都合やお涙頂戴、雑なところもある、ありきたりの朝ドラですね。
ただ子役編のヒロインがここまで病弱設定なのは初めてかな。可哀想過ぎて見ていてテンション下がります。
前作と被るし、もう少し違う設定の方が良かったと思う。
高畑ばあばは偉いなー
ちょっと遊びに来るだけならともかく(それだけでも疲れるが)孫の面倒をずっとみるなんて、しかも母親は帰っちゃって、婆さん1人に全部責任負わされるなんてね、私なら無理。
歳をとると体力も気力も低下、持病も悪化した。
高畑ばあばはお元気そうでいいな、畑仕事にジャム作り、普通免許に船舶免許も持ってるんたな、もしかして🐟魚取りもしているんだろうか、バリバリの現役スーパー婆さん。
「あなブツ」のキムラ緑子さんもあんな感じだったな。
ドラマを見ていると自分のダメっぷりを思い知らされてへこむ。
五島の人々の永久の幸せを願う、隠れキリシタンの総元締め(?)の末裔役で、川口春奈さんを時々出してほしいです。
これが東京制作だったら、なんやかんや言われただろう
東京制作には何を言ってもいいくらい、アンチがいる。
東京制作×1.1=大阪制作、と考えれば、比較的公平な評価になると思う。
イヤ 1、1じゃとても吊り合わない
複垢の数と呆れて評価しなくなった数は半端ない
大阪批判も東京批判も根っこは同じ。
批判の着眼点も口調も似通ってたな。
いつも同じ人が批判しているように見えるので大阪の人が東京制作ドラマ批判とかその逆とか信じてません。
荒れている方が言いたい放題言えてやりやすい人がいるんでしょうがもうやめていただきたい。
穏やかなドラマに合わせて穏やかな口調で語ってほしいです。
思い切って離れたけれど、永作母さんは舞ちゃんのこと心配だろうな。
私には穏やかなドラマじゃなくて、なんかジメっとしたドラマに感じます。
早く大人編になって欲しい。
チビって犬や猫じゃあるまいしって思っちゃうのは私だけ?
気にいらないドラマは散々貶し、お気に入りを貶されると批判は許さないっていう人間の傲慢さが見れて面白いよ。朝ドラ板は何時もこの繰り返しで。
ちびまる子ちゃん?。
めぐみは子育て失敗して舞を祖母に丸投げして育ててもらうとした、
祥子から娘めぐみ奪った後ろめたさから旦那浩太は面と向かって謝罪しないで
年賀状を送って許してもらう魂胆でした、舞は甘やかされて意志薄弱になり
情けない子になった。祖母の祥子は可愛い孫を独り占めにして溺愛するのか、
でもそれいい。人間な弱い面があり失敗もあります。日々反省して行動して
成長してゆくものです。それが人間です。
表面な綺麗ごとのオブラートで包んでいるが
その裏は泥臭いことを描いている。
それを思わせないのが大坂局のうまいところだ。
めぐみが、五島への行き帰りに持っていたショルダーバッグの隅が、擦り切れて使い込んだ風になっていたのが「小道具の細かいところにも手を抜かない制作スタッフの丁寧さ」と称賛されている記事を読んだ。
めぐみが自分のことは後回しで、子供や家事や工場を優先させている大変さをよく表現していると絶賛。
でも五島に行った時のめぐみの服装は、小綺麗でそこそこおしゃれだったし、大阪で舞の学校や病院に付き添って行った時に持っていた手提げバックは普通で、くたびれてなかったのに。
ちょっとしたことでも何でも「上げ上げ」ばかり多いと、申し訳ないが、絶賛も少し面倒くさく感じる。
私も子役を「ちび○○」と呼ぶことに違和感を感じていた。子供の時に大人が子供のことを「ちびっ子」と呼ぶのが嫌で仕方なかったし。個人差があるかもしれないが、呼ばれる方は「ちび」という言葉に屈辱的な意味合いを感じるのではないだろうか。
ことらではちび〇〇で高評価して
向こうではチビ〇〇で酷評しています。
でも信じます。
自分のことは自分でやる。
まいちゃんの ひとりでできるもんを思い出す。
相変わらずチビ舞ちゃんかわいい!!
布団に潜り込むシーンに癒されました。
やっぱめぐみ母さんは過保護すぎたんだな。
自分のことは自分でする。
NHK教育テレビの道徳教育番組見たいだ。
子供たちに見せたいです。
過保護のアホ子。
母親と離れて暮らすのは初めてなんだし、朝起こさないなら目覚ましかけて寝るようにぐらい言ってあげたら?
夕食もちょっとしか食べてなかったし、朝も食べずに行ったんじゃないの?
朝食べないと体調崩す子もいるんだから(私がそうでした)
お祖母ちゃんのスパルタ教育を強調したいのか何か知らないけど。
舞ちゃんは寝坊しましたと言っただけで先生にちゃんと謝りもしないのね。
で、あの酷い前髪が水で濡らしたくらいで、あんなに綺麗になるわけないじゃん。と言うかいつもよりセットばっちりで、綺麗なくらいだったので違和感しか無かったわ。
なんか色々と雑だわね。
嫌なことがあると具合が悪くなるのと同じ
何でもトライして
楽しんで自信を持って生きていこうというメッセージ
額にタオルを当てて熱が下がって欲しいと言う、まいちゃんが可愛いかった。
楽しみごとがあると気持ちが変わってくるだろう。
布団かぶって
舞ちゃん可愛い。
頭隠して尻隠さず。
まいちゃんは、皿洗いしたことないんだね。
ことさら過保護ではないようにみえたけど、工場も家事も忙しく、これはもうやれそうだから、手伝ってもらおうかな、と考える余裕がなかったのかも。
自分がやっちゃったほうが早いしってなるし。
ばあちゃんは皿を割っても叱らなかった。
やらせてみて、失敗するとつい怒ってしまうんだよね。
大人になって、老母が皿を割る…子供が叱る…立場が逆になってた。
ドラマみて反省…。
今の母親はしっかり教育しています。
また今の子供たちは自分のことは自分で出来ます。
このドラマを見る母親や子供たちを舐めたドラマです。
いろはのいや、1+1=2、から始めるアオドラマだ。
最初から疲れる。子役が可愛いだけのドラマです。
ちゃんとしかったり教えたりしてくれる人がいる。
それだけで信頼できる作品だよねってなる。
ベタベタするだけや全肯定するのが愛情じゃない。
おばあちゃんの瞳には愛情がみえる。
舞ちゃんも人の気持を考えられる女の子。
毎回ウルっときちゃうシーンがあって良いね。
どうにかならないものでしょうか。
大阪を応援しているようにみえて、大阪朝ドラの足を引っ張るだけの迷惑なお方。
せっかくのドラマも台無しにされてしまいそう。
ばあちゃんは舞のことは
「全部全てまるっとどこまでもお見通しだ!」
って感じですね。
大阪大阪って、騒ぐのはそこですか?
いい加減にしてください。
寝坊してパニックなって慌てて走って
熱が出ないか、火事場の馬鹿力で病気が治る
展開か、バカみたいなドラマだ。
前川清さん
今日はダジャレを言わなかった。
舞ちゃんに新たなストレスが…わかるよ、うん。今が踏ん張り時。
でも、朝の布団の中でニワトリやカモメの声を聞いていたら、自然に心身がほぐれそう。
お医者さんが違う視点で気に掛けて見守ってくれるのも心強いかも。
ばんばのお手伝いは私もやってみたいな。舞ちゃんの挑戦が楽しみです。
久しぶりにカブト虫俳優が見られて嬉しい。
長崎は今日も雨男も癒される。
五島編はこの二人を見るのが楽しみです。
結局は今作も、ご都合主義のドラマってことですね。
地味で雰囲気だけ良さげにされてもねって感じです。
派手で雰囲気だけ良さげなドラマもあったということ。
さださんの長崎弁のナレが温かくて和まさせるとっとです。
いっそのこと全編長崎弁のナレでお願いしますばい。
やっぱりのろまな亀の舞はパイロットにならず
キャビンアテンダント(スチュワーデス)
になって教官に鍛えられた方がいい。
食事のあと食器を片付けさせる。いいですね。
男女関係なく子供の頃から躾ないとね!
うちの家族なーんもしないわあ(笑)
それより、これただの駆け落ち?
誠実で常識的な浩太(高橋克典)が義母に直接挨拶にいってないのが気にかかる。
久しぶりに里帰りでしょう?仕事があるだろうけど、
彼の性格なら一緒に帰って義母に謝罪か挨拶を直接会ってするんじゃないかと思って……
そこがどうも引っ掛かるんだよね。
何か複雑な事情がありそうな気がする。
もし何もなかったら、このドラマまた雑な作りになる。まだご都合主義ドラマと判断するのは早いと思う。他は気にならないけどね。
舞が寝坊して食べなかった朝食はスタッフみんなで美味しく頂きました。
やばい!前髪寝癖全開爆発の舞ちゃんに惚れた!
(*≧∀≦*)
何て可愛いんだ!おばちゃん、きゅんきゅんしたわー。♡
ますます大人舞ちゃんになる来週が不安だ。(^◇^;)
おばあちゃんの自分のことは自分で、っていうの、
舞ちゃんにとってはキツいよね。あれ母親ならいいけど、馴染みのない祖母だからちとキツい。でもおばあちゃんもツラいのよ。だっておばあちゃんって孫に責任ないから、本来ならただ可愛がって甘やかしたい存在なのよね。しつけとか教育とかそんなもん親の責任でやりたくないのにね。高畑ばあちゃん、頑張れ。
それにしてもクラスの子達の反応、いいよねー。悪意のないからかい。これを「からかわれた。」と感じるか「いじってくれてありがとう。」と感じるかでかなり違う。大阪の子なんだから「愛あるイジり」と捉えてボケツッコミを習得するんだ、舞ちゃん!世界は変わるぞ。
出ました朝ドラ名物悠人の盗み聞き。
何もできないけど顔は可愛いから今後モテまくるんだな
結局女は顔だな
我が子に見せたいと思った。
我が子も小さい頃に、食べた後の食器は持っていく様に躾けたので今でも持っては行きますが洗おうとしませんから…
自分の事は自分で!
小さなお子さんをお持ちの方は今から教えてた方が良いですよ。。
2022-10-10 10:29:14です。
続き。
星は金曜日につけるとして、今のところ今回のドラマは大満足です。(^^)
ちむどんどんもね、子役時代は良かったんだよなー。でもニーニーがヘアバンドし出したところからん?となって、
大人時代はヘンテコになってしまった。ただ、今となってはあのだめニーニーの「だからよ!」が懐かしい!呆れながら見ててニーニーが金銭問題起こす度にリタイアしようと思ったのに、終わってからニーニーロスになるなんて、ちむどんもある意味すごかったのね。(^O^)
スポンサーリンク





