5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
サザエさんの従姉妹のアワビさんは、事務職が長く肩こりでマッサージに通っている。これから、
「磯野アワビの肩重い」
ということわざが生まれたと聞いたことがある。
房総で食べたアワビの踊り焼きは本物ではなかったのだろうか?
ヒロイン以外の人は生き生きと演技しているように見えるから、昔のドラマがどうのこうのという問題ではないかと…
ヒロイン役の方はまだ若いし発声を学び直した方がいいと思う。
おかえりモネは一体何が目的なのか分かりにくい。
脚本がかなり雑で分かりにくい。
もう少し的を絞って進めていけないと思います。
これはモネの心の成長を描いた作品です。
地元に戻り気象予報士の仕事で地元の人たちの役に立ちたいと励むヒロインを描いています、子どもでも分かる脚本です。終盤に向けて内容が絞られてきて面白くなってきました。
20週は汐見湯の素敵な住人のみなさんとの心温まる別れに感動しました。行ってらっしゃい、行ってきます、湿っぽい別れではなくまた会う約束を交わすような明るい別れで良かったです。そして地元に戻りおかえりモネと温かい家族に迎えられてその後友に奇麗ごとだよとあえて百音に厳しい忠告をした友の愛情に感銘しました。地元での気象予報事業が理解されるまでボランティアでFM放送を通しての百音の気象予報士の仕事が始まりました。そして次第に地元に受け入れられて、強風から地元の人たちの命を守るお祭りの延期やアワビの開口日を百音が気象予報でバックアップして地元の役に立つことが出来ました。20週は盛り沢山の一週間でした。ドラマが盛り上がってきたのに最終回まで一ヶ月を切ってしまい寂しくなってきました。最後までしっかりと見ていきたいと思います。
あの ” 気象予報の押し売り ” が、百音ちゃんがいうところの ” 人の役に立ちたい!! ” になるのでしょうか!? ハッキリいって、地元に取っては、いい迷惑ですよね。それに、コミュニティFM「 はまらいん気仙沼 」は、高橋さんがDJを務めると凄く明るい番組になるのに、百音ちゃんがやると凄く暗いです。やはり、このドラマは、朝ドラのヒロインの描き方というモノを大きく間違えていますね!!
この時期、アワビとサザエは、普通に食べている。両方共刺身にすると美味しい。特にハラワタは、酒のつまみに絶品だな。
開口日の参考にさせてもらったよと言って貰いましたし、お祭りを延期にして良かったとも。
迷惑なんかでは無く、お役に立てて良かった。
色々なヒロインがいてこそ、飽きずに楽しめるんじゃないかなと。なのでモネには感謝です。
とにかく、暗い暗い朝ドラだと思います。それに、社会正義の蘊蓄を朝ドラに取り込んだところで、何の意味も果たさないです。ですから、「おかえりモネ」は、近年稀に見る大失敗作になったと感じています。
一部の方のヒロイン暗いアピールが必至で寧ろ感動します。
亮だけ暗くてほかは最近明るい朝ドラになってきましたけど(笑)。
百音はFMでこれまでも優しさを感じさせるナチュラルな明るさで情報を発信して来ました。これまでいたような朝ドラのヒロインみたいに大げさに奇声を上げる明るさがなくても百音の優しくて癒される声とさり気ない明るさで心温まりました。高橋さんのDJの良さがあり百音のDJの良さがあります。百音のDJの良さを表現すればいいと思います。強風から地元の人たちの命を守るお祭りの延期やアワビの開口日を百音の天気予報が役にたち地元の人たちから感謝されました。百音の誠意が通じて迷惑どころか信頼されてきました。百音はさり気ない明るさで知らず知らずのうちに温かい優しさが沁みてくるヒロインです。
「磯野アワビの肩重い」 「磯の鮑の片思い」のシャレ版だと思うが、「渡る世間は鬼ばかり」などと違って聞いたことが無い。一般的な言葉で無いのは確か。知らない人には「磯の鮑の片思い」だと訂正されるだろう。
モネはもう地元にずっと居るつもりらしいが、という事はゆくゆくは菅波にこっちに来てもらうつもりなのだろうか?
それとも結婚しても離ればなれで暮らすつもりなのか?
ストーリー的には、モネがそこのところをしっかりとは考えていないようので、菅波は結局モネから離れていくのではないか、と思う。
アワビの貝殻は硬く、自然石をも叩き割る空手家でも、これに挑戦する人はいないという。それが何なのだ。アワビは食べたい。
モネの上から目線は、どうにかならないのか? とにかく嫌味なヒロインだ。それに、モネといいまれといい半青といい、やっぱり、現代の女の子を描いた東京朝ドラは、本当につまらないな。
これまでの旧態依然の紋切り型の白黒はっきりした明るさのヒロインが続いていたのでそろそろ違うタイプのヒロインが見たいと思っていたところ、いい意味で期待を裏切る新たなヒロイン誕生が新鮮だった。控えめながらも明るくて温かい優しさがあり静かにやる気を見せるヒロインが魅力的です。百音役の清原さんの演技は自然体の演技で人の心にすんなり溶け込み心を掴み惹かれます。時折見せる微笑に可愛らしさがあり和ませます。ドラマも残り少なくなってきましたがいつまでも見ていたいヒロインであり朝ドラです。
東京はもう現代版の朝ドラから手を引いた方が良さそうだな。
「あまちゃん」は良かったがそれ以外は最悪の出来だ。
もう一度原点に戻って「おしん」のような路線に戻ってほしい。
今更おしんなんて今の時代にウケるわけありません。
あの頃だからウケたんです。あまちゃん以外でも素晴らしい作品はあります。主観であり好みの問題かと。
朝ドラも進歩していかなくてはね。いつまでも波乱万丈一代記とかも、もう結構。
モネのような朝ドラと出会えて嬉しいです。
モネがつまらないから2010年以降で最低な視聴率です。
中身が極めてつまらない・・・
朝ドラで取り上げたアワビにちなんで
懐かしいお笑いネタ。
俺がむかしアワビだったころ
おふくろはアサリで
妹はハマグリだった
オヤジは嘘つきで
ほら貝だった。
わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ!。
穏やかなヒロインと気づきを与えてくれる最高の朝ドラ。
ずっと見ていたい。
NHKプラスやオンデマンドなど配信系が絶好調なので、結果的に視聴率は低くなると思います。配信で見出した人はテレビを見る必要はなくなりますからね。民放と同じ傾向です。
モネ祖父の助言が温かい。
前に、お金に関するリアリティーを指摘したことが、みーちゃんの研究したいと言った時「お金かかるんだよ、どうするの?」ビックリしたけど、納得。
所々に、リアリティーを感じる。
言葉の活力と言いましょうか。
あま❗️おちょ
だけは❗️駄目‼️
胸糞悪い、許せない、トラウマ忘れようと必死❗️
モネは優しいなと思いました。
亮ちんから酷い言い方されても反論したりプンプンしたりしないんですもの。
モネを見てると色々と言われてもカッとなったらいけないなと反省します \(_ _)
「おしん」放送から間もなく、「はね駒」に惨めな最期を迎える妹が登場したところ、「暗い話はおしんで十分だ」と苦情が殺到したらしい。その後も「すずらん」など暗い話はあったが、もうあんな話は視聴者に受け入れられないだろう。せいぜい「おちょやん」レベルが限界。
私はおちょやんも無理でした。もうあのような朝ドラは二度と放送して欲しくないと思ってます。
今週も見所いっぱいで楽しかったです。
来週も期待してます。
モネはウェザーエキスパート社を引っ提げて気仙沼に乗り込んで来たのだから、私に気象やらせてください !とあれくらい売り込んでもまあ当然かなと。
多少強引さがなければ営業なんて出来ませんよね。
新海誠監督の君の名は。ではなくかつて朝ドラ君の名は、でヒロインを演じていた鈴木京香さんは今は優しくて温かい母親らしい役を演じてくださり感無量です。
《『おかえりモネ』は、助かってしまった側の視点から震災を描くことで、私たちに何ができるかを問いかける》
人の役に立とうとすることは、己の無力さや弱さと向き合うことでもある、、ほんとそうですね。だからこそ自分も強くなっていくのだと思います。モネのように。
りょーちんに浴びせられたキツいひと言。でもモネはめげない。逃げ出した昔のモネとは違って、今は強くなっているから。
そんなモネをますます応援したくなりました。
モネがちょっと陰気臭くて自分勝手で
そこが少し うーん
面白く無いかな。
東京で仕事も順風満帆で、なぜ辞めて地元に帰る必要性があったのか?なぜ帰ったのか解らない。両親も妹も健在で、妹にしてもリョウチンが穏やかだったのに、モネが帰ってきたら荒されるようで
嫌だと思うわ。モネは中心でないと気がすまないのかな
ずっとモネのようなドラマが続けば朝ドラは終焉を迎える事でしょう。
続ける為には、先ずはヒロイン選びを慎重にしてほしい。
このヒロインの主役ドラマは、とにかく暗いね。この子の放つ
雰囲気が暗いのかな?このドラマの世界観が苦手です。
モネ、一生懸命で素敵なヒロインですね。
朝ドラにはピッタリ。
朝から喚き散らしたり、元気過ぎたり、煩いヒロインは飽き飽き。不快なシーンも汚いシーンも見たくない。
朝は静かにゆったりと見ていたいものです。
モネを放送してくれてありがとう。
清原さんのモネからは爽やかさや優しさが感じられない。
どうしても気の強さときつい感じが内面から滲み出て見える。
脚本家が描きたいであろうヒロインにはあってないと思う。
音楽がすごくいいのでサントラ買おうかと思ってる。
「エール」と「おかえりモネ」は音楽がとにかく優しくて朝ドラにぴったり。
「おかえりモネ」のピアノの雨音のような響きが特に好き。
清原さんの表情演技に惹かれます。
普通の女優さんではないなと感じます。
清原さんは普通以下の女優ですね
ちはるから進歩成長無し。
さげまんて言うの?こういうの。
舞台で死にそうなくらい鍛えられればよい。
清原さんは笑う時、口の端を曲げるのをやめれば
少しは爽やかに見えるかなと思います。
私は脇役の方々の演技は楽しく見れますが、
清原さんが映ると一気につまらなくなって画面から目を逸らしてしまいます。
作品が壊されてしまっているような感じ。
この低視聴率が、次の「カムカム」や「ちむどんどん」に影響を及ぼさないように願っています。
清原さんがヒロインで本当に良かったです。
周りを取り巻く人達も皆さん魅力的で毎朝楽しみでたまりません。
中でも坂口健太郎さん演じる菅波先生は最高ですね。
清原さんとは自然な感じで演じられているようですので、そのせいもあるのかもしれませんが見ていてとても癒されます。
ラストは二人の幸せそうな笑顔を見たい。
個人的には朝ドラ史上最も魅力のないヒロインだと思います。
その意味ではこれまでの朝ドラを変えたと言って良いでしょう。
彼女は映画向きでしょう。映画では光ってます。
個人的にはどの朝ドラよりもヒロインらしいなと思います。
これからもまた違った魅力のあるヒロインがドンドン出てきてくれることを楽しみにしています。
朝ドラヒロインとは、フレッシュで爽やかで応援したいと思うもの。
清原モネにはそれが全然ない。
一番朝ドラヒロインから遠くにいる人。
何でも決めつけは良くないんじゃないかな。そういうのは好みの問題。
私は清原さんで問題なし。
スポンサーリンク