2.86
5 11件
4 9件
3 8件
2 6件
1 16件
合計 50
読み いちけいのからす
放送局 フジテレビ
クール 2021年4月期
期間 2021-04-05 ~
時間帯 月曜日 21:00
出演
浅見理都の同名漫画が原作。 竹野内豊が扮する型破りなクセあり裁判官・入間みちおと黒木華演じる超堅物エリート裁判官の坂間千鶴。 性格も価値観も事件へのアプローチもすべて真逆な2人が、難事件の裏に隠された真実を紐解いていく爽快リーガルエンターテインメン...全て表示
いいね!の投票数順に 17 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

まあ、HEROっぽいとは思ったけど、20年前のドラマです。それだけ支持されている形なのだと思うし、知らない世代だってたくさんいます。当時新しかったものが定番になったということではないでしょうか。
話は面白かったです。第1話として人物紹介的な部分は果たせたと思うし、役者さんが上手いから今後も面白く見れそう。黒木華さん、何かいつも魅了されます。

    いいね!(2)
名前無し

ん?なんかデジャブ感?黒木華が松たか子みたいに見える??
と思ったら、HEROだった。よく見りゃ小日向さんもいるしー
やっぱり指摘してる人いらっしゃいますね。
さらに、竹野内豊は、BOSS そのままの演技だしー??
なんか、いろんなドラマを寄せ集めたようなのが気になって、内容がよく入ってこなかった。
内容は、Tverをもう見直して後ほど。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

キャスティングがいいね。
特に黒木さん、お勉強ばっかりやっていたすっぴん真面目キャリア女子という感じが合ってるなーと思って。
テンポもよくて、おもしろかったです。

    いいね!(1)
名前無し

裁判官とは珍しい設定。
目新しくて面白いと思います。
実際とはかけ離れているんだろうけど。
黒木さんのセリフがはっきり聞き取れて小気味良く、いいですね。竹野内さんやキャストの皆さんもいいですね。
個人的にはチョコプラが出たとこで子供と笑ってしまった。
邪魔じゃないし、もうあれはチョコプラとして出てるでしょ〜。好きです。

初回だからインパクトのある分かりやすく、グッとくるお話を持ってきたのでしょうが、キャラ紹介も兼ねた新ドラマ初回では、色々と無理があった印象。都合良すぎになっちゃったし。話を端折り過ぎ。
でも、ラストは泣いてしまった。

    いいね!(1)

冒頭から判事補が判事や部総括判事に食ってかかったり、食事でも席順に配慮するくらい序列のはっきりした裁判官の世界ではありえない話のオンパレードで原作は漫画なんだろうなと思ったら、やはり漫画でよく青年誌でこれで成り立つなと思ったけど、漫画だからこんなもんなんだろうな。

基本受身が求められる裁判官が職権ばかりとかちょっとありえないけど、結局、フジだし、中卒判事とかHEROの裁判官版なんだろうから、刑事ドラマの変形版と考えればみれなくもない。

原作の判事補は設定を女性に変えたらしいけど、ヒロインが黒木華というのもちょっと地味だね。HEROは松たか子だったから、設定かえてまでならもうちょっと華があるのをつかえばいいのに。フジの凋落の反映なのかな。全体的にキャスティングは地味のように思う。

初回の話は途中から臭すぎて白けてしまった。原作も短いし、何回かどうでもいい事件があって、最後の数回が11年前の事件絡みになっていくのかな。

まあ、よくある刑事ものとしてみればそれなりにみれるんじゃないの。判事ものは普通受身な分、葛藤があるのが醍醐味だと思うが、これはそういうのとは無縁で刑事ものとしてみないと勘違いするひとがでてきちゃうかもね。

    いいね!(1)
名前無し

すごく面白かったしキャラクターそれぞれが、みんな魅力的。
竹野内豊の笑顔は最高だしマッケンユウも子犬みたいで可愛い。
時々、笑いを入れてくるのも絶妙で面白かった。
カレー屋のコスプレとか野鳥の会のコスプレとか最高。

    いいね!(1)
名前無し

私は期待通り、面白かったです。長さも初回としてちょうど良く、まさにHEROな世界観が興味をそそるというか。それでいてお話の流れにはリーガルハイな風味も感じたり?
既視感はあるけど、演者さんたちの独特な空気感に新鮮味もちゃんとあって。
ややおっとりな竹野内さんと、せっかちな台詞回しの黒木さん…2人の掛け合いが新鮮で面白かった。
始めは相性最悪なのかな、前途多難?を予想したけど、実は根底に流れる資質は似た者同士?と初回の終わりから感じさせてくれたのも、良かったです。
竹野内さんの過去…背景にも気になる伏線もあって、これからの展開が楽しみになりました。
次回から1時間のなかでまとまりはちょっと気になりますが、☆はまだ初回なので4.5くらいかな。

    いいね!(1)
名前無し

美人はそれだけで一つの特徴になっちゃうから役によっては大変不利だよね。
前クールで浜辺美波がオタクの役だったけど、全くオタクに見えず、しまいにゃその設定なかったかのごとく扱われてたし。
よい意味で普通の容姿の人はフラットに役に挑めますね。

    いいね!(1)
名前無し

竹野内豊は良かったけど、話が陳腐だね…。
黒木華のゴリ押しが苦手。
日本アカデミーもそうだけど、美人じゃないのが普通の人を普通に演じたら演技派って風潮、何とかならないのか?

    いいね!(1)
名前無し

HEROのほうは検事だから、面倒がられながらも捜査することに合理性があったけど、
今度の主人公は裁判官。一応捜査権が認められているとは言っても、本来、特殊なケースのみでしょう。
毎回、裁判官が捜査して直接真相にたどり着くのでは、検察官と弁護人の意味がなくなる。

    いいね!(1)
名前無し

皆さんご指摘の通りHEROですね。きっと面白いんでしょう。でもねドラマってのは進化しなきゃ作る意味は無いのです。再放送を見ればいいのだから。例えリメイクでも演出やセット、照明、カット割り、音楽。全部違うべきだと思う。
このドラマ設定違うのに同じ。20年何をしてたのかって事になる。姿勢の問題。役者さんにも失礼です。侮辱だな。

    いいね!(1)
名前無し

待ってましたーとばかりにワクワクしながら視聴しました。期待は裏切らない!面白かったです。カッコいい竹野内さんと可愛い黒木さんの会話の掛け合いが凄く小気味よくてはまりました。先日NG大賞?なる物を見てたので一人で勝手にハラハラしながら見てました(笑)
裁判官が表に出るってこれも珍しい事なので興味ありました。HEROにそっくりって意見が多いけど私はそれは感じなかったかな。キャラも全く別ものでしたし。お堅い職業なんでしょうけどあんな竹野内さんのような親しみやすい方がいるなら一緒に仕事がしたいと思いました。ま、ドラマですもんね(笑)
来週もたのしみ〜。

    いいね!(1)
名前無し

期待していたけどよかったのは竹野内豊だけ。あとは普通。真剣佑はこういう役には名前が売れすぎ、このポジションは無名に近い若手がよかった。殴って捕まった男の子みたいに。彼はいい味出してたと思う。
既視感満載のドラマなら設定とか俳優で新鮮味を出してほしい。「HERO」にそっくりなのは数年前に「ラジエーションハウス」でスタッフそのままでやってるけど、あれは題材もキャスティングも新鮮でよかった。
次回で今後の視聴が決まるかな。

    いいね!(1)
名前無し

初っ端から凄く良かった。
まぁ中身はヒーローの裁判官バージョンですけど。
でも黒木華は上手いですね、何度も観たくなるお芝居です、竹之内も相変わらずカッコいいし、俺もこんな顔に生まれたかったよ。

    いいね!(1)
名前無し

設定そのものがチープでまったく期待感が湧いてこない。
2人の人物の性格上、凹凸式の性格付け、漫才的なドラマの欠点は
とにかく安っぽく映ること。物語としての体を成していない。

    いいね!(1)
名前無し

悪くはないけど。
一番問題なのは、踏切が故障している上に警笛も鳴らさなかった鉄道会社でしょう。
その責任にも、きっちり言及して欲しい。

    いいね!(1)
名前無し

かなり早期から番宣CMされてましたね。黒木華さんのドラマはハズレがないので、楽しみです。

    いいね!(1)

スポンサーリンク