5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
>松山容子さんももう82歳。松山市の伝説的美人でした。ホーロー看板スターのナンバーワンでいいんじゃないかな?
昭和懐かし博物館的な場所なら、館長自ら所有物を提供したり、コレクターさんらも物の寄贈や貸し出しをしているので、今でも松山容子さんのホーロー看板に会えるチャンスはあるかもよ。
それと、前にも誰かが言ってたけど、今なら復刻パッケージのボンカレーも売られてるから、興味があるならそれを買って、中身を食べてパッケージを残しておくという手もあるよ。
特にボンカレーが好きなら、まさに一石二鳥だよね。
昔、鎌倉の名刹K寺に修行に行った。
晩御飯がボンカレーでした。精進料理など期待した私の我欲がつぶされた。
あれだけ栗子さんに対して暴言を吐いた後に、弟のヨシヲくんのことを考えて ” 何でかヨシヲはあんたのことが大好きやねん。お母ちゃんができたいうて、ほんまに喜んでんねん。せやさけ頼みます。ヨシヲにだけは、ええお母ちゃんでいてやって・・・ ” といいながら頭を下げていたチビ千代ちゃんの姿には、ちょっと感動的なモノがありましたよね。というか、今週のお話は、今日の回を描くための前振りだったような気がします。やはり、このドラマは、予想以上に情感溢れるいい朝ドラになりそうですね!!
お千代ちゃん、人生いろいろだね。道頓堀だよおとっつあん。
子供にこんな事を言わせる親とか、ほんと最低。こんな話に感動とか無理。
早く子役編終わって欲しい。
カレーなんか誰も食ってないけど、何かの隠語か?
言葉にインパクトが有りすぎて主張が強く感じられるが、台詞のないシーンこそ、其々の心情が語られていて、とても切なかった。
千代が学校の先生にあいさつに行った後。
ひとり教室に立ち尽くす教師の後ろ姿に、凄く哀愁があった。
本当は学ばせてやりたいが教師は無力だ。何もしてやれないもどかしさを教室に残された教師の後ろ姿が物語っていた。
あかん。大阪人やけんどムリ。なんでこないなもんになるんかいな。道頓堀出てからの話に期待しとるさけ、頼みまっせ。
自分たちだけなら楽だからあんたたちはいらないって
あんまりだよね。
まったくひどい仕打ち
もうあんなとこ絶対戻る必要ないよ。
BGMが気に障るんだよ
わざとらしい誘導で興ざめだよ
ドラマに入り込めないじゃないか
子役の演技が苦手です。
台詞回しや表情演技が達者で伝える技術は高くても、役の感情が自然と言葉を発して身体を動かしている感じがしなくて。
不器用なぐらいが、体の中から湧き上がる感情が伝わってきて感動するのかもしれません。
好みの問題です。大人げなくてごめんなさい。
藤堂先生なら、役者に向いているとか、浪花新報の名刺とかくれるのに。
チビ千代は、オペラに向いていそう。変な先生につかないでね。
昨日まではイマイチかなと思ってたけど、今日でかなり引き込まれました。
あんな小さいのに家を出ていかないといけないのが切ない。それをあんなに上手く演じるなんて今回の子役凄い!
奉公先で辛い思いするような展開になりませんように。
子役ちゃんの表情が、歌舞伎っぽい。
まあ歌舞伎町に売られたようなもんなのか……?
なんか判ります。私も苦手かも。
上手ければ良いってものでも無いよう気がします。これは他の天才とか言われていた子役さんの時にも感じた気持ち。
全然上手くは無いけれど、弟くんの表情とかの方が好きです。
私も弟くんの方がいい。なんか、おちよちゃんは鼻につく。上手いんだろうけど。アドリブでケリ?末恐ろしい。
辛い悲惨な話は「すずらん」でヒロインの施設での親友の女児が虐待死する場面や「おしん」でヒロインが盗みを疑われ半裸にされる場面等あり、これは全く問題ない。「はね駒」でも妹が姑から酷使され衰弱死している。
「おちょやん」はヒロインの悲惨な話を無理に明るいギャグのようにするのが非常に違和感がある。おちょやんが我が強く亡き母への思いが強くて継母を受け入れられずに出ていくエピにする必要は全くない。継母の色香に迷いに右往左往する父親にも嫌悪感が出る。
千代が当時高価だった鶏卵を持って迷惑を掛けた小林君や小学校の先生を回る場面、小林の祖母ちゃんが千代の両手を握ってくれる場面。そう言う場面を貫けばこの作品の評価も上がると思う。
朝ドラは社会啓発の意味もある。くだらないギャグでお茶を濁す必要はない。
エールロスから脱出できず、今週見てましたが初めての星一つです。
今、日本中がコロナで気持ちが下向きなのに、なぜ朝から下向きになるような酷い話のドラマをやるのかが理解できない。
あぁ、本当に残念。
べつにお笑いなんて期待してはない。妙に笑いを取り入れようとして滑りまくり。わろてんか、スカーレット、に続き全く学習能力なし。
無神経というものは強いものだ。
賢さよりも強い。
だからなめてはいけない。
誰かを踏んずけても自分のためだけを考えるそういう
大人がいることを子供にも教えたほうがいいとふと思った。
そうでないと子供は混乱する。
あなたは悪くないと言ってもらうだけでもずいぶん違うだろう。
千代ちゃんの場合その恥知らずな大人が父であったという一番の不幸。
新しい世界ではいい大人に出会えますように
タイトルバックは好きです。
おしん!そう、日本中が涙したという、アノおしん!もう、これでもかってくらいお涙ちょうだいの場面ばかりで、笑えるとこなんてなかった。当時は受け入れられたとしても今はどうだかはわからない。だけど、グイグイ引き込まれた。次を見たくてしかたなかった。
全くひきこまれない。いいものを作ろうという気概が感じられない。
私もタイトルバック好きです。千代ちゃんのストーリーが凝縮されているような感じですね。
「スカーレット」の煽りくらって大コケするんじゃないかと思ってた「エール」が概ね高評価でこの勢いのままノッていけるかと思ってた「おちょやん」がつまづいてる?まだ始まったばかりだから、道頓堀編に期待。「スカーレット」も大阪編は良かったもの。
ストーリーから言って奉公に出ないと始まらないんでしょう。
きっかけはどうあれ家を出られて良かった。
あの継母は本当はお料理上手だったのか。
でも、千代ちゃんとは上手くやっていけないでしょう。
竹藪はとても綺麗だった。
そういえばバンブーって喫茶店あったな。
純と愛→あまちゃん→ごちそうさん
まれ→あさが来た→とと姉ちゃん
スカーレット→エール→おちょやん
視聴率が低い朝ドラの後は名作がきて、その後も勢いが続いていくものなのに、今回は初回視聴率から記録的な低さ。
これはおちょやんの初回がスカーレットにそっくりだったからだと思う。誰も見たくないって。
流れ的に、エールの後は現代劇(オリジナル)にするべきだったと思う。
栗子と千代は好敵手みたいな関係になるのかなと思いました。
序盤はそこにテルヲとヨシヲがいて、奉公へ出るところまで話が進みました。
出発前夜から当日の栗子の表情を見ると、栗子にも千代と重なる面があるのかもしれないという気がします。
今週の最後のシーンはちょっとやばいかもねえ、、、
「おしん」でおしんが奉公に出されるとき、父ちゃんがおしんの名を呼びながら舟を追いかける、なーんてのを少しでも期待した私がバカだったか。
まさか亡き母の写真を新しい女が嫌がるからおまえ持っとけとは。
おうおうこんな父親捨てたれ。千代は一人で生きていけ。
ただ、千代が出て行ったらあの水汲みや鶏の世話はヨシヲがするんだよねえ。あの子も学校には行けないだろうなあ。
大人は子供を守るもの、親は子供を守るもの、それが当たり前だと思ってはいけないんだね。親子神話、家族神話は脇へ置いとかなきゃいけないようだ。
色んな感想ありますね〜ツイッターでは皆、第一週は絶賛の様相。
エールが斬新でいいドラマ過ぎたので、おちょやんに入り込めるかな〜と思ってたけど、貧しくて辛い境遇なのに、笑いと涙がいっぱい詰まった、まさに泣き笑い朝ドラ。そして、その松竹新喜劇の真髄である泣き笑いをドラマに仕立てた脚本の上手さ。
この泣き笑いの脚本自体が、松竹新喜劇を渋谷天外と共に立ち上げた浪花千恵子へのオマージュになっている。いやはやトリッキー。
大阪でも、今は熟年世代でも松竹新喜劇が好きという人は多くはないのが事実。ましてや若い世代なら。大阪にいても、私など松竹新喜劇はどこか演劇か歌舞伎みたいで最後まで見たことがない。
大阪では何と言っても吉本新喜劇が一番人気。若い世代にも受ける。
けど松竹の演劇がかった喜劇も、こんな風にTVドラマ化されるとずっと面白くなるという事は、意外にTVドラマとの相性がいいのかも。ある意味、この朝ドラに松竹新喜劇の今後の方向性がかかっているかもしれない。
主題歌が時間の関係で短縮されてつまらないと思った曲も配信されて全体を聴けば名曲になるかもしれませんし毎日聴けばスルメ曲になるかもしれませんが、今のところ今作の主題歌は歌詞もありきたりで曲も平坦であまり心に刺さるものがありません。また溌溂として元気なヒロインが活躍する躍動的な本作の世界観に柔い曲は合わないと思います。なぜ才能あるシンガーたちは朝ドラの曲を担当すると力が発揮できないのか、歯がゆいです。この方映画ドラえもんの主題歌は泣けるほど良かったのに、人気シンガー主題歌担当の中には名曲もありましたが、中にはパッとしない主題歌も多々ありました。人気シンガーの曲は朝ドラに合わないのかそれとも朝ドラを意識し過ぎて迷走しているのか知らないが、人気シンガーが手掛けた主題歌に名曲が少ないような気がします。もうこれからの朝ドラは無理して人気シンガーに主題歌を担当させなくてもいいと思います。どうせなら昔の朝ドラみたいにインストルメンタルの主題曲だけでもいいと思います。
ツイッターではどの朝ドラでも絶賛されています。
地元の松竹新喜劇ファンの皆さんにウケなかったから
地元では視聴率が振るわなかったのですか。
初回の冒頭の口上を見て、(これ駄目かも)と思った。
それがグダグダになるのを見て、(やっぱり駄目)と思った。
本編に入ってからも、父親がクズだし、主人公の性格もあまり好きになれないしで、1週目の掴みは不合格。
うーん、結局、第1週は家庭崩壊で捨られた子どもの話やね
かわいそうな話だけど、タイトルはかわいそうやないって
まるで反対、うそでした。
受け入れられない、面白くないから、ここまで視聴率が低いんじゃない。
関東の視聴率も最低レベルだけど、まだそれより地元関西の方が低いって余程のことだと思う。
おんどりゃー!からの蹴り攻撃が炸裂!
とおもいきや蹴りを単発でやめた。
あそこは連続攻撃で畳み掛けるところなのに残念。
1週目に挫折してしまった朝ドラになってしまった笑 今日のまとめだけで十分だけど柄悪過ぎってだけが強烈に印象に残ったわ。
再来週から花ちゃんが登場するんでしょ。
その為にも来週もお休みしてで気分一新かな、さすがに子供の物語にしてはハードでイメージが悪過ぎで完全離脱しそうだから
とりあえず来週分は、土曜日だけ観て一応のストーリーが分かればお話しは繋がるし、再来週か楽しくなってくれれば良いかな。
良かった。
変な朝ドラおじんが、出なくて。
ドラマは普通に面白い。
あっ 星付け忘れた!
別室にいたら「1週間のおちょやん」が聞こえてきたんだけど、声だけで不快。唯一安らげたのが主題歌だけだった。
何故あんな酷い河内弁じゃないといけないのか良くわからない。かえって、わざとらしいよ。
不幸の押し売り状態になってしまったこの子役編。朝に見たいドラマでは無い。
土曜日のガヤはいらない。
けど、ワイプがないだけ日村よりまし。
初回の柄の悪さ下品さに引いてしまって見ていなかったけど、今日のを見て正解だったと思いました。
杉咲花さんには期待してはいるので再視聴も考えていたけど、このテイストはやっぱり苦手だなって印象!どうしよう。
何に負けたのか? 大阪の下品さに負けてしまったのかもしれない (>_<)
エールの下手くそな福島弁はきつかったが、おちょやんのネイティブな河内弁が心地いい。
子役の演技力の差は月とスッポンだな。
おかあちゃんやなくて、
「おかん」やろがわれ!
なんでそこだけ標準語やねん!
一関西人として、汚いだけの河内弁とか聞きたくもないわ〜
情けないし恥ずかしいからやめて欲しい。
朝ドラおじさんがいなくなって良かった。
また出たらどうしようと思う程不快だった。
イケボのナレーションが無くなっちゃったのが一番のロスかもー。また朝ドラで声優さん使って欲しい。
今週は辛い子供時代で、ネグレクト夫婦と貧乏エピがもっと続いたら嫌だなーと思いましたが、あっさり親を捨てて次の展開へ行くみたいなので良かったです。自立した子やぁ。
子役さんの演技が凄いうまいので、明るい展開になれば見ていけそうです♪
貧乏な子供で、ずる賢い子供いますよね、私の母親も貧乏でした。同じ貧乏で友達になったものの、口がうまいポンポン口から平気で嘘をつく、振り回され途中で気がついた友達ではなく利用したんだって、いやなこと思い出して、子供がずる賢いのが好感持てなかった。
スポンサーリンク