5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
子供だから許されると思いなんでもありは問題だ、約束を破り嘘をついてまでおはぎを横取りにするし餌とは言えさもしい盗み食いをする。子供だから許されると思い常識から乖離した行為はドラマの子供たちや演じる子供たちにも可哀そうだ、それを許す朝ドラファンも甘いです。幼い子供も見ている時間帯なので教育上見せたくない。子供の苦労を見せたいのなら例えば村の地主のお手伝いをしてお駄賃貰ったりその家で採れた野菜や果物を褒美として貰ってきて家計の足しにするとか、工夫をすればいいのに、それは真面目でつまらないと思うかもしれませんが朝ドラを楽しにみしている視聴者は常識から乖離したヒロインや内容は求めていない。混迷の世の中に合わない朝ドラは受けない。夜ドラではないのですから楽しみにしている朝ドラ視聴者の今の需要を考えて作ってほしかった。NHKでしかも朝ドラなのでもっと子供時代のヒロインに同情できる逸話を工夫して創作してほしかった。今のところ視聴者から評判が悪いようだが、まだ始まったばかりなのでこれからの展開に期待します。
ヨシヲの母親代わりになろうとする千代。
千代のことはお母ちゃんとは違うと言い、栗子に母親像を見るヨシヲ。
でも山中で道に迷ったときは「お姉やん・・・」とつぶやいていた。
母親像に夢を抱きつつ、実際に頼りにしているのは千代のことなんだね。
朝ドラは「さわやか3組」とか道徳のドラマみたいなのをやらないと視聴者が納得しないみたいですよ
展開が暗いとか子供の行動にいちいち文句言われてる
行動に文句言われるのは子供に限ったことじゃなく大人でも誰でも、見ていておかしいなと思ったら文句言われるだけ。このドラマに限った事でも無いし。
個人的には今のところ、良さより色んなことに対して気になる点が多すぎてドラマを楽しめるところまでいってないかな。
確かに、お爺さんその1も、お爺さんその2もいい人でよかった。
母親像に夢を抱きつつ、実際に頼りにしているのは千代のことなんだね。
そうなんですよね。
よく見ると、よしおくんの行動が鍵になっているのですが、そこが解りづらい。千代ちゃんの行動も過激過ぎ。継母も嫌な奴過ぎ。パパ、馬鹿すぎ。
演出が激しすぎます。
今は、過激さよりも、優しさを喜ぶ時代。少しだけ、見ている人の読解力を信用して穏やかにすると優しいドラマになりそうですよ。
昨日のラストを見て、そう思いました。
映像も綺麗、役者の演技は申し分なし!
話の持って行き方だけが残念。
前二回見ての印象よりも良い作品かも?
期待しています。
幼くても邪魔者は追い出される。
残された弟ちゃんは赤ちゃんの面倒見て家の手伝いし扱き使われるから当然学校へは行かなくて済むね。
ドラマだから道徳の教材のような話は求めてない。
しかし、初回に「うちはかわいそやない」と言って食事をせずに隣人の好意を無碍にする主人公が、翌日の放送では先生まで巻き込んで男子(隣人の子)からおはぎを騙し取るのはどうかと思う。
製作者は、初回のエピで貧乏に負けない同情を嫌う気の強い女の子、翌日のエピで口が上手く機転がきく逞しい女の子を描きたかったのだと思う。
しかし、短時間では二つのエピから導き出される人物像が混じりあわず矛盾を感じさせるだけでなく、エピの嫌な部分だけが強調されて主人公への好意や共感が得られなかった。主人公のキャラクターで話題性は十分だったが、本当の中身でこの作品はつかみを失敗したのではないか。
藤堂先生並みにいい先生で良かった。
そして朝ドラ史上最悪最低な父親となってしまったトータス松本。お気の毒!
殴らないから常治よりマシとか思っていた私がバカだった。
とんでもないクズ親だった。
ヨシヲがいびられて飢える未来しか見えん。
頼むから逃げ出してくれ。
普通なら感情移入していたら泣ける場面なんですが、、ちっとも泣けずで。
周りは何だかなの人達ばかりで、かと言ってヒロインのことも好きになれていないってことなんだと思います。
なんでじゃりんこチエみたいなカンジがするのかなあ、とずっと思ってたら、やっとわかった。
似た名前(竹井千代と竹本チエ)、河内弁、アホでクズに近い父親、優しい先生。なるほど。
しかし今のとこトータスが全然好きになれません。意味ありげな顔ばっかり映されてたが、草原兄さんのナレーション通り二度と帰ってこないならトータスはもう出ないのか?それとも道頓堀へ来るのかな。クズ親父伝統パターンとしては後者…なんかちょっと北村一輝も思い出したなあ…
地元に方には申し訳ないけど救いようがない河内編はなかったことにして華やかな大阪文化が香る道頓堀編に期待します。早く杉咲花ちゃんに会いたい。
ぷっくりでも良いけど、子役さんと杉咲花さんのイメージが違い過ぎて残念だわ。
毎田暖乃ちゃんからいきなり杉咲花になるのは違和感がある。杉咲花に変わる前に杉咲花似の暖乃ちゃんより少し大きめな子役を挟んだ方がいい。
始まった当初は、やけに元気でしたたかで、家事も水汲みもしんどいけど、かわいい弟のためならへっちゃらな千代に、出来過ぎだなぁと若干引いていたけど、今日の別れのシーンにはグッと来ました。
「一生楽させたる」なんて言葉を信じたために、あばら屋に来てしまった駒子。さすがに逃げ出すだろうと思っていたら、意外にも居ついた。
余程大阪に借金でもあるのか(顔を知られているので帰れない)とも思っていたけど、自分の幼い頃の家族を思い出していた(千代と昔の自分を重ね合わせていた)のかも。
覗き見する視線、寝付けない夜、三味線の弦の切れる音。この辺のカット割りは見事。
最後の捨てゼリフも千代らしいし。
ドタバタの部分と、しんみりさせる部分の塩梅がいい感じです。
次週の大阪奉公編も期待してます。
ものに対して自分の所有権があると思うから大事にしていたはずが、
いらなくなったら捨てる。
ものに対する気持ちを人に対して持ってしまうと、
子でも恋人でも恩人でも親でもどんな人間関係でも
いらない人を捨ててしまうのではないかと恐ろしいことを考えてしまいました。
人間関係に断捨離思想は持ち込んではならないと朝から思いました。
褒めるところは映像と編集と子供の演技、内容は人間不信になるような鬼畜な話でした。騙されてはいけない。
スカーレットと同じ轍を踏むなよ、まだ子役時代だからわからんけど。
ヨシヲの気持ちを代弁し、栗子に弟をよろしくと言う千代。家族の誰も、何も言えないね。
実母亡き後、家と弟を守ろうとして生きてきた、勘のいい子。
周囲の人たちも、家の事情を察している。
奉公に出る前の挨拶回りシーンは、なんだか切なくて温かかった。
髪結さんも千代に優しくて、髪結さんの背景まで想像してしまった。
ドラマ観て涙し、思いやりある感想にまた涙し、
今のところ嫌いになれないドラマになっております。
わろてんかというよりスカーレットを思い出させるドラマ。あれも相当な毒親だったけど、なんか負けてないね。
こんな話が好きなんだとしか思えない、いつもの代わり映えしない大阪制作の朝ドラですね。
最初はどうなることかと思ったが
木金で盛り返してきたかな。
朝ドラ久々だけど次週の予告はなくなったの
一週目、なかなかよかった。
朝ドラというより、本格的なドラマだね。
「考えときます」が実はお断りだったり、「お茶漬けでも食べてってくれなはれ」と言われても居座ってはあかんというのは関東もんにとっては衝撃なのだけど、やんわり真綿にくるんでものを言うはずの関西のお方の本音が画面からビシバシ飛んでくるのはネット上のコメントと同じよう。
私は嫌いやおへんでー
(注 関西人のなりすましは関西ラブの裏返し)
「うちがあんたらを捨てたんや」
は「捨てられた子」だと同情されたくないという千代の強がりなのだろうか。
名前がヨシフと読んでしまう
カタカナがどうもなれません。
週末無理に綺麗にまとめたつもりでも腑に落ちずいまいち感動ができなかった、千代を奉公に出すやり方が醜かったです。ぐうたらおやじが女を囲って子供をほったらかしにするし出来すぎた栗子の妊娠で食い扶持が足りないと千代を邪魔にして奉公に出す人間を乖離した鬼畜行為です。おかげで最後の別れのシーンがいまいち感動ができなかった、出来の悪い不幸話を押し付けたせいで折角いい話もつかみが失敗しました。華やかな道頓堀編に期待します。
現実は道徳の教科書のようにはうまくいかない場合が多い。
毎田暖乃ちゃんはスカーレットでは照子(大島優子)の娘役だったんだよね。
貧乏生活はともかくとして、ふっくらほっぺはとても可愛い。
ああいう子が自分の娘だったらなぁと思った人も少なくないでしょう。
自分も含めて。
千代ちゃん、道頓堀でがんばりや。応援してるで。
朝にはあまり見たくない作風のドラマ。
視聴率の低さが物語っていると思います。
いよいよ道頓堀ですか、そしていつか戦争が描かれる。
また国防婦人会とか憲兵とか出てくるんでしょうかね。
偉そうにしていれば多くの人が偉いと勘違いし、調子に乗って延々と演説続けているような人も出てくるんでしょうか?
そこは大阪独特の辛口ユーモアでつるんと口当たりよく描いてほしいです。
キングオブコメディの今野さんによく似た男の子が出てきた。
今野さんの子役はぜひこの子で。
今日はじめて見たけど、重い話、、⁉️
少し見ただけで子役の上手さがわかるし、杉咲さんもなりきり型の女優さん。
おしんのような名作になるのかな⁉️
お婆さんその1も優しくて良かった。
お母ちゃんからもらったビー玉を月光に照らして見つめ、明日を思うところに希望を感じる。
ビー玉が千代の手元にくるまでのエピソードもあって、母サエさんは回想場面での少ない登場なのに、すごく存在感がある。千代ちゃんの未来に幸あれ。
毎回毎回、酷い河内弁の台詞言わすのって
何気に関西人ディスってます?
不快だわ~
子役が芸達者です、それだけ演出が残念、。
貧困にデブは多い。炭水化物中心で空腹を補う。食べる物があるだけ日本はまだいい。
「かしまし娘」の正司花江さんも本当に婆さんになったよなぁ。
辯天宗(べんてんしゅう)婦人部長だった浪花千栄子さん。
その系列校である智辯和歌山高校野球部を、今回指導したイチローさん。
二人に接点はあるのだろうか?
学校の先生が杉咲花さんに似ていた。
朝ドラの後にゴミ出しに行きます。
今日燃やすゴミを出すとき、ゴミから、「うちがあんたらを捨てたんや」と言い返された。
何度も書くけど子役がほんとに物凄く上手!
間の取り方まで完璧。凄い子です。
後は感動させてくれよぉ〰️。
屑な父親や薄情な継母のせいで、感動出来ない。
悲惨な家庭としか見えない。
一応、舞台が代わる来週に期待。
この既視感。
中学出て、大阪にお手伝いさんに行ったドラマ?
場所、場所で期待したけど、とても残念だった陶芸をテーマにしたドラマ?
そうはなりませんよね。大阪局さん。
杉咲花さんが名女優となれるようにしっかりたのんますよ。
松山容子さんももう82歳。松山市の伝説的美人でした。ホーロー看板スターのナンバーワンでいいんじゃないかな?
別れ際に写真を渡すところは、テルヲの気持ちと千代の受け止める気持ちにすれ違いがあるように感じた。奉公に出る前夜、テルヲは子どもと一緒に寝るつもりで近くにいたから、千代が母の遺影に心で語り掛けていることに気付いたのではないかと思う。
先日は亡き妻への未練や愛情を口にしていたし、テルヲも本当はサエの写真を持っていたいのかもしれない。だけど今は千代が持っている方がいいと、娘がいよいよ家を出た後に気付いての咄嗟の行動だったんだろうなと。
千代は引き留めに来てくれたと思ったのに、写真を渡されて栗子を気遣うことを言われ、母共々コイツに捨てられた、いや捨ててやる!となり踵を返したのだろう。
8歳で父母に捨てられたら、死にたくなっちゃうよな
一週間見ました。今日は千代の土下座姿に涙腺崩壊しました。千代のたくましさ、子役さんの演技力、良かったと思います。
結局捨てられたことに変わりはないと思う。
スカーレット同様、嫌な話です。
は?芝居小屋に奉公に行くんじゃなかったの?
まさかの捨て子ですか。
なんか番宣と違うんですけど。
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