5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
関西の人間だけど、どのタイミングで笑うべきなのかちっともわからん
エールが子供騙しというなら、おちょやんは子供に見せたくない朝ドラだ!嘘は泥棒の始まり、嘘までついておはぎを横取りしたり地元の関西人の方も怒り心頭の乱暴な関西弁で不快にして隣の家で姉弟がご馳走になっているとき、いくらその家の息子に嫌味言われたからといって、ご馳走になった相手に御馳走さまも言わず出てゆく無礼な子供だ。それにお腹すかせた弟がまだ食べているでしょうが、親も最低です。この子にしてこの親で話にならないです。ずぐだれが(笑)。朝ドラを親子で見ているよい子のみなさんマネしないように。
たぶん栗子さん、このままじゃないと思う。
三味線を弾けるというのは何かの伏線になるのでは?
まだ2話目だし、もう少し見てみよう。
大阪出身ではないが大阪に長年住んで大阪弁のイントネーションはマスターした私から見ても、迫力ありすぎる河内弁。さすがに現代ではあんな河内弁使う子はいないと思うし、実際に聞いたことも無い。でも子役が喋ると愛嬌あるから不思議。
それより勝次くん最高。意地悪な男子と思いきや、千代の弟の心配はするわ、千代にハメられたと分かっても結局文句言わずにおはぎくれて、弟の分までくれるわで、男気のある優しい男子。
千代の弁当が無いのを、「透明弁当か、って弁当持ってへんのかい」とノリツッコミ。吉本新喜劇の吉田裕みたいで、吉田裕もあんな子供だったんだろな、と思わせるような。
大阪人は子供の時からボケとツッコミを友達関係や生活の中で実戦的に鍛えられて育ち、面白い子がモテる。
ま、「わろてんか」よりは作り方がプロっぽくて、期待できる。「わろてんか」は笑えなかったからな。期待も込めて星5つ。
憎めないヒロインなら良かったけど、
好感持てないヒロインに感じてしまった。
残念。
ヒロインの成長物語でこれから立派な人物になるのは理解できるが序盤はいただけない。面白いかもしれないが、朝ドラではない。昨夜再放送を見たら夜のせいか違和感がなかった。これは夜ドラです。関西の方も首をかしげる乱暴な関西弁と寒いお笑い、おはぎの下りで先生が見て見ぬふりをするオチが寒かった。働かないだらしのない父親、嘘つきで乱暴な子供、こんな朝ドラは子供に見せたくない。大人だって萎える。面白ければ良いというものではない。今まで見たことがないヒロインだと軽はずみで面白がってはいけない、コロナ禍を引き合いにして褒めるのも不謹慎でおこがましい。
初回を観て、杉咲花さんが出て来てからで良いかなという印象だったので、しばらくは時計がわりでテレビは点けてと思っていたんだけど、聞こえてくる河内弁が余りにも下品で音声まで下げてしまいました。
いきなりこんなに苦戦する朝ドラになってしまうとは思はなかったけど、何故大阪の朝ドラは視聴者感覚からどんどん離れた方向に向かって行ってしまうのかが謎にすら思えてしまいます。
杉咲花さんの登場が待ち遠しい気持ちに変わりないけど、戸田さんの時のような事になってしまうのじゃないかとの不安が過って来たと思いながら、それが余計な危惧であってくれればそれが一番です。
新朝ドラ、元気でいいと思います。
思わず力が入りまね。
子役パートの2週間を楽しみたいです。
さようなら弟ちゃん、、、。
夜ドラマならまだ見れるが……汚い、キツい、暗い、……。
3Kどころか13K(BK)になるとか…?
ガラス玉は綺麗。
土曜日は朝ドラおじさんとやらではなく桂吉弥さんが語り。そこは良かった~(^_^;)。
早く大人になって~(T_T)。
大阪弁は漫才のようにテンポが良くて会話が面白いイメージがあるが、会話が全然面白くない。
子供に乱暴な言動をさせて笑わせようとしているようだが、全然笑えない。
わろてんかとばかりにコミカルな音楽・効果音を使っても、笑えない状況だから逆に寒くなるばかり。
話が全く頭に入らないから、つまらないが増して今日の15分はとてつもなく長く感じた。
BGM での誘導がやかましい!
親子喧嘩に喜劇調のBGM はじゃまでしかない。
全体的にBGM とドラマシーン
がマッチしていないというか、マイナスに引いてる。
次から次へと子供に不幸が、、、
暗いわ〜重いわ〜
朝からやめてよ。
子役のガラの悪さが酷い!
あの母親からの子供とは思えない。
演出とはいえ朝から見るのはつらい
顔の形から見ると千代ちゃんのほうが栗子。
途中から見たのですが、子役の演技が上手い。大したもん凄い女優になるね。貫禄十分ちょっと大人顔負け。河内弁と来たら(河内のおっさんの唄)が、私の子ども時代に流行って面白かった。その頃、月亭可ちょうボインの唄や嗚呼花の応援団、やすきよ漫才が面白かったのが記憶にある。
おちょやん、竹林ロケやセットも見所、刺激的で潔い感じです。
スターレットのはじめの頃も、こんな感じじゃなかったかしら?
スターレットでの陶器の欠片が今回はビー玉とか、河内弁とか重なるところを見つけるの
まだあきらめるのは早い。
過去の名作でも、出だしがいまひとつのものはあった。(思い浮かばないが)
朝ドラ鑑賞には、多少の粘りと頑張りが必要。
いい感じだけどね。
父親の極悪ぶりがトータスさんの芝居で緩和されてるし。
まあ2週間後からが本格的なスタートでしょ。
スカーレットの初めの頃、幼少期もこんな感じだったような。子供がしっかりし過ぎて、ダメダメ父ちゃんだった。
このパターンはあまり受け付けないないかも。今後、どうなるのか様子をみるか。
あきらめかけてるよ。
一生懸命見ようと録画はしてるけど1分たつと消したくなるのはなぜ。
ほんとに1分ずつしか見て無いよ。苦痛でしかないもん。
多分あの時代劇のようなセットに新しさを感じないんだよね。なんか古いドラマを朝から見せられてるような。
河内のおっさんおもろいやろ
松本のトータスに
みんなついてこーい!
第2話の視聴率17.2%
ちょっと危機的状況じゃない?
掴みは完全に失敗だったってことだと思います。朝ドラで子供のこんなに暗い話、今は特に見たくないです。
昨日は隣家の小林のおっちゃんに「スカーレット」の草間さん的な役割を期待した俺がアホやった。宮沢エマさんの色香にすってんころりん。「おっちゃん、おっちゃん」と追いかける千代ちゃんが可哀そうで涙出たわ。
千代ちゃんと弟の味方は結局ダメ人間ながらもちょっとばかしの愛情がある酒と女のお父ちゃんだけか。辛いがな、辛いがな。
子供時代を2週間見続けるのがしんどい。
子供時代は要所要所の回想シーンで十分だったのでは?
弟ちゃんのことは心配だけど、朝から辛くなるのは嫌だから、
杉咲さんが出てくるまでお休みしてもいいかな。
同級生を騙したら、隣のおっさんに騙される。
男は女を騙して家に連れ込む。
騙し、騙される日常をコミカルタッチに描いている。
これからもいろいろな騙し合いを見てみたい。
継母が藤丸さんだったらいいのに…
もう少し我慢したら面白くなるかもしれないから、頑張ってみます。変に辛い子供時代は早くなくなって欲しい。今日も全然面白くないし、ラストには弟さんが大変な事になっちゃったけど、我慢我慢。。。
なんにも面白くない。
惹かれるものがない。
煩くて暗いだけ。
子役は悪くありません。
台本に沿って台詞を言っているだけです。つまりお芝居です。
地方の方言はことば指導の先生から指導を受けて演技をします。
あれこれ揚げ足をとって子役を責めるのはやめましょう。
子供がかわいそうです。
子役を責めていないんじゃない。
ドラマとして見てどうかと言うことです。
「おちょやん」ではなくて「おっちゃん」がタイトルになるくらいの隣の「おっちゃん」の御しやすさでしたね。
そんなに美女の色気に弱いんかい○○と思わず叫んでしまいそうになります。
栗子はんのお腹の中には何があるんか、腹黒だけなのか、なんかこの人嫌いになり切れない私はとても気になります。
脚本・演出のセンスはまずまずの感じがある。
今のところ、あまりまどろっこしいとかもたつく感じはないので、うまくコメディタッチに乗せていけばいいな、というところ。
ただ、既視感が大きいかなあ。
貧しい+パワフルな子ども時代からの一代記というのは、もうそろそろ見飽きた感が強い。大阪局も、もうそろそろそこから脱却したらどうかしら。
父親像については、私は今回の方が、スカーレットの父親像よりもストレスを感じない。
スカーレットでは、なんだかんだ言いながら父親が娘を搾取する形になっていて、それにきかんぼうのくせに唯々諾々と従う娘にものすごいフラストレーションを感じていた。
今回は、娘が父親をどやしつけるのを見て、ちょっと安心(笑)
父親もすかたんだけど、娘を威圧したり脅したりしないので、そんなに気分が悪くならない。
三味線だけにドラマも早く「本調子」になってほしいね。
そのうち飽きられて視聴率も「三下がり」になってしまうのか。
褒めるところは子役の演技しかない。
うん、子役は確かにうまいと思う。
最近の朝ドラの子役達はみんなレベル高くて凄いね!
たしかにみんな、子役の子も演技は上手いやね~。でも、女の子が「おんどりゃ~」とか、いくら河内で昔やからって言ってたんかな。方言でも男言葉、女言葉ってあるんやないかな。一応、父親やし、アノ、時代って家長制みたいなんで、親父にたてつくなんてできたのか。
まぁ、今は少なくともおなごは「おんどりゃ~」とかは言いません。河内のオバチャンが言うので間違いないです。
10日もこんな幼子二人ほったらかして平気なのか。隣家といっても果てしなく遠いのに。野犬とか熊とか出そうな山奥だけど。よく平気だな。すごい父親。娘に手をあげた常治とかわらないくらいひどい親だと思う。品評会でも子供に鳴き真似させた。情けない。でも子供は親が好きなんだよね。こんなくずでも、たった一人の親だから。哀れ。
今日の見ててもしかしてこれはおいしいうなぎが下に隠れてるかもしれないのに今はご飯しか見えないどんぶりかもしれないと思った。
だったらうれしい。
今日の午後ナマで宮澤エマさんが語っていたこれからのくりこさんに期待。
実は宮澤さんは「エール」に出ててもおかしくないミュージカルに人生をささげている人だったとは・・・・
エマちゃんってマッサンの娘だっけ?大きくなったねえ。
宮澤エマさんは色香が強すぎて、朝ドラに合っていない気がします。でも、千代を鍛えて、三味線を足で弾けるようにしてほしい。芸はボディータスク。
ガラス工場の社長さんが、仲代達也さんに見えてしまいました。ああ、御歳を召されたのだなあと思ってしまいました。
流星丸より藤丸!
モデルになった方の史実に近い作り方しているみたいですね。
モデルになった方は、大変悲惨な子供時代を過ごされたとか。
でも、なぜか、共感出来ません。今の時代には合わない作り方です。感想は、子供がかわいそう。それだけなのです。
現実が辛い状況の中では見ていて辛いだけです。
貧乏でも元気に毎日を過ごす主人公。子役の演技は文句ありません。とても上手です。健気さも出ています。しかし、演出と脚本が子役の演技を引き立てていません。
はっきり行って、これでは駄目なんですよ。
良いものを作ろうとしているのは、画面を見ていてわかります。でも、設定が共感できない。
なんとももどかしい作品になっています。
今日は、最後、5分間、母親の出来事と父親の優しさ、弟が転けるまでは良かったです。
いまのところエールよりぜんぜんおもしろい。
おしんよりはずっと好感が持てる。
実際今の日本でももっときつい環境の子もいるんだから。
子供にも見せられると思う。
色々ですね。私はエールの方が断然面白かった。
辛い気持ちにしかならない子役編は早く終わって欲しい。
面白い。千代ちゃんがんばれ。貧しさに負けるな。
弟が心配。明日の放送が楽しみ。
弟くんは破傷風になるんか!どうぞ助かりますように
弟は、たまたま通りかかった優しい床屋さんに助けられ、立派な理容師さんになってほしい。
スポンサーリンク