2.96
5 596件
4 152件
3 85件
2 131件
1 637件
合計 1601
読み おちょやん
放送局 NHK総合
クール 2020年10月期
期間 2020-11-30 ~ 2021-05-14
時間帯 月曜日 08:00
出演
モデルは「大阪のお母さん」と呼ばれ、上方女優の代名詞ともいえる浪花千栄子。大阪の貧しい家に生まれた竹井千代は奉公に出ていた道頓堀で芝居の素晴らしさに魅了される。戦中、戦後の大阪で芸の道を一途に歩んだ人気女優の姿を描く物語。※BS4KとBSPは朝7時半〜 ht...全て表示
全 13715 件中(スター付 1601 件)2501~2550 件が表示されています。

2021-01-10 01:52:52
名前無し

良く言われてた駄作3兄弟。
べっぴん、わろてんか、スカーレット。おちょやんも入って駄作4兄弟になりそうね。

2021-01-10 01:58:36
名前無し

前作では、家庭をメチャクチャにしていないですよ。しっかりした音が真摯な裕一を支え相思相愛でお互い支え合って子宝に恵まれて素敵な家庭を築きました。嘘までついて前作を落としてまで評価しても何もならないと思います。せっかくの星5の価値がなくなると思います。

2021-01-10 02:11:51
■おちょやん・超私論 by星★

 あの鬼オヤジが売ろうとしたのは、娘ではなく、この「おちょやん」というドラマだったのではないか、と思っている。毎週、ドラマ自身を否定しているような支離滅裂な話ばかり。

・3週目は、「ご寮人さんの恋物語」で余りに想像とかけ離れたエピ、凡庸な心理。
・4週目は、「身売り」話の展開で、ケバいエピの羅列と何の工夫もない展開。
・5週目は、「女優になる」という話も、演劇とそれを取り巻く人間群像の描写に非現実さ。
 
 何故だろう?と思ったが、(ここから私の論だが)描くべきこの時代や演劇について「知らない」のでは?と最近、思う。ご寮人の恋バナの危うさ、舞台・演劇の実情、稽古の厳しさも演劇人のこと、舞台から活動写真への時代。「知らない」のなら描けない、としか私には思えない。

 また、「エピの貧弱さと構成力の無さ」も特徴的だ。
  ・「娘の身売り」2回・「客の不入での興行打切り」2回
と重要な場面で、似たようなエピの使いまわし、である。エピに困れば、またテルヲが騒ぎをまき起こすのかと思う。

 23話の「女優になりたい」は物語として重要な筈だが、通り一片で、急な女優になる同僚への嫉妬の描き方も不自然。昨今の「アイドル志望の子の理由」に似たり寄ったりの理由だと思った。苦労人浪花千栄子さんの人生を思わせるものが全くなく、決断の背景の人間としての「成長」など何も描かれない。

 朝ドラは希望や成長を描いてきた。そこで、浪花千栄子さんを朝ドラ風にライトアップする意図があったものと思われた。しかし、実際描かれたのは、半沢直樹風の、週の初めはひどい現実や混乱した状況を示し(サゲ)、金曜日は表面上の感情の快感(アゲ)で発散する、という連続だ。普通の娯楽作であればそれで良い。

 半沢直樹は娯楽作として優れた作品で、脚本も良かった。ただ、気になるのは、ベストセラー原作があるドラマでオリジナル脚本ではない。エピの選択、知識、構成力は強くは問われなかったのではと思う(※)。脚本には「ドラマ作成を含むオリジナル脚本」と「シナリオだけの脚本」があるらしい。これは優劣でなく、別の才能・資質の問題で良い作品を残せばよいと思う。
 ただ、「おちょやん」(「オリジナル脚本」として)脚本家起用において、「この時代の演劇」をオリジナルに描けるかという資質の検証はどうだったのだろう?。と思う。

 さて、再三、3週~と述べてきたが、それは2週目迄とはエピの構成、心理の描き方物語が全く違うからだ。1週目の「悲惨な描き方」が評判が悪いが、それは浪花千栄子さんをモデルとした必然性からで、ただ、ドラマとしては、見事なものだった。
 3週目を境にした断絶は何か?、ここで私の「超私論!」になるが、今回の「おちょやん」の1~2週はパイロット版(公表に先んじて制作されるドラマの説明版)の様なものではないかと最近思っている。 海外連続ドラマなどでパイロット版の成否により本格的に作成するかどうか決めると聞いたことがある。このパイロット版を放送することは普通で問題ないと思うが、脚本家の起用によっては大きな断絶が生じることも、稀に起こりうることだと思う。

 脚本家起用で思い出すのは、「純と愛」だが、脚本家遊川和彦さんは中・長編作家で、短編的要素の強い朝ドラでは、作風の可能性を慎重な検証を行ったのか。最近では「エール」の脚本家降板。詳細は不明だが、当初の脚本家・林 宏司さんはコードブルーなど医療物、法律物が多いようだが、Wikipediaによると「専門的な分野を描くことを得意としている」とのことで、この作家に「音楽家夫婦」の物語を依頼したのは十分な検証があったのか?(「エール」は代わりの脚本家が素晴らしい仕事をしたので結果オーライだが)。

 京都編で「演劇」に深く触れてくる筈だが、相変わらずなので、この文章を書いている。Netニュース等では、この脚本家を「オリジナル脚本」もかけるとして高く評価するものもある(※)が、この「おちょやん」について「芝居」「演劇」の描き方はどうだろう?。
 私など、この「おちょやん」が、もし「こんなドラマだったら良いな」と毎回思いつつみっているが、「脚本協力(※)」などのサポートを考えないと、このドラマの口上の「涙と笑い」とは、視聴者の落胆の「涙」と、軽蔑の「笑」いになるのでは、と思う。
・・ 上記については、単に私の私論に過ぎないなら幸いだが・・

(※)付記:『おちょやんの脚本の評価は?半沢直樹を書いた八津弘幸が担当!』
 因みに、脚本協力の「吉田真侑子」さんは(12-28 00:10:15さんが脚本協力に興味をお持ちだったので付記すれば)「おちょやん」の第1話から脚本協力として記載されており、また、このNetニュースにも他の作品の共同脚本家として1か所、名前の記載があります。
 

    いいね!(3)
2021-01-10 02:13:53
名前無し

17%が好評って基準が変わったのかしら⁇
普通に大不評の不人気朝ドラって気がするんですけど。

2021-01-10 02:25:01
名前無し

昔プロ野球は人気のセリーグ実力のパリーグと言われたころに例えれば、以前は人気のAK実力のBKと言われたが最近のBKの体たらくを見て人気実力ともAKになって来たと思います。

    いいね!(1)
2021-01-10 08:02:45
名前無し

とってつけたような安直なお涙頂戴話や寒いコントで白けます。

2021-01-10 09:34:39
名前無し

聡明とは聞いて呆れる、思い返せば子供のころの千代は健気に文句を言わず働いていました。しかるに今の千代は何ですか、千鳥に与えられた修行をまずやってみて駄目だと思ったら文句を言えばいいし稽古してもらえなければ傍で千鳥や劇団員の演技を盗めばいいと思います。最初から文句ばっかり言って大声出して五月蠅かった。成長どころか聞き分けのないガキに戻った感じです。あの子供時代の健気な千代ちゃんはどこに行ったのか、悲しくもあります。無駄に顔芸をやらされ大声上げて演技させられる大好きな杉咲花ちゃんが可哀そうです。

2021-01-10 10:56:09
名前無し

<杉咲花、『おちょやん』で体現する王道朝ドラヒロイン像 泣き笑いの演技で新たなステージへ>

2021-01-10 10:59:29
名前無し

>低学歴の低能者は、前作を楽しんでくれ。

他人を誹謗中傷しか出来ない情けない違反投稿者は今作を楽しんでれぱ。
怒鳴り散らすか、不快な場面が多いおちょやんにはお似合いだわ。

2021-01-10 11:02:37
名前無し

他人を誹謗中傷しか出来ない情けない違反投稿者は今作を楽しんでれぱ。
  ↓
他人を誹謗中傷しか出来ない情けない違反投稿者は今作を楽しんでれば。

2021-01-10 11:05:40
名前無し

正体見たり、ですな。べつに「おちょやん」が好きでもなんでもなくてただ「エール」を貶めたいだけ。本当に「おちょやん」を楽しんでいる人にも失礼だ。
今週から見る人がさらに減りそうな展開だけど大丈夫かな。成田凌が出るまでどのくらい視聴者が残ってるか。過酷なレースになってきた。

2021-01-10 11:22:40
名前無し

ドラマも信者も不快感がマッチング‼︎

2021-01-10 11:25:11
名前無し

千代の怒りの言葉にネット上には「千代ちゃん、強ぇ」「鳥肌立ったわー」などの声が集まり、さらに「千代ちゃんおもろい笑笑」「爆笑」といったコメントも相次いだ。また、千代役の杉咲の怒りをむき出しにした表情にも反響が寄せられ「千代ちゃん顔www」「顔芸がすごいw」「花ちゃんの顔!最高」などの声も投稿されている。

世間ではここのアンチと違って好評のようだ。

2021-01-10 11:29:59
名前無し

世間様の答えは、既に視聴率として表明されているのではないでしょうか。
ネットとかの印象操作の不能な声として、圧倒的な大多数の答えではないかなって受け取れますね。

    いいね!(1)
2021-01-10 11:38:52
名前無し

そんなアゲ記事どんな朝ドラでも毎回書かれているから、そんなので好評とか言われてもね苦笑

2021-01-10 12:40:04
名前無し

NHKプラス(無料)でいつでも見られるから、視聴率に反映されないようです。この面白さと杉咲さんの熱演で、おしんの時代なら50~60%はいきそうですね。

2021-01-10 12:49:40
名前無し

NHKプラスは「エール」で増えてるんですよ。緊急事態宣言が解除されて仕事や学校が始まり朝ドラを見られなくなった人たちが、通勤通学途中に見るために入った人が増えたという記事がありました。その数が反映されてなくても視聴率20%を超えた「エール」から「おちょやん」の17%は、単純に見る人が激減しているということだと思います。

2021-01-10 13:12:57
名前無し

ストーリー展開が安直で陳腐で駄作認定ですね。

2021-01-10 13:13:48
名前無し

そうそう、こんな面白くないおちょやんがおしんの時代であっても50~60%なんていくわけないと私は思います。
おしんは別格ですからね。
癒やしも感動も無く元気どころか不快感多々のおちょやん、残念過ぎ。

2021-01-10 13:26:26
名前無し

おしんね。
いい人はあくまでもいい人で、悪い人はあくまでもワル。
男は情けない。
橋田流ね。渡鬼とか面と向かって相手に不満ぶつけるのとかっていうのは橋田作品と似ているよ。

2021-01-10 14:13:08
名前無し

この脚本家、下手だね。「エール」の中断も含めて通常よりかなりの時間があっただろうに。千代はキャラが安定しないし。一人で書いててこれはないわ。

2021-01-10 17:21:14
名前無し

3月終了で4月から「お帰りモネ」でいいのではないでしょうか。ここまで朝ドラファンが離れてしまったら無理に全話放送することもないでしょう。民放なら打ち切りレベルです。

2021-01-10 17:49:02
名前無し

>前作のような低能な朝ドラが好きなやつは、このような高尚な朝ドラに着いていけないのだろう。低学歴の低能者は、前作を楽しんでくれ。

この作品のどこが高尚なんだろうか?
高尚なところを教えてほしい。
大声あげて怒鳴りまくるドラマを高尚というのかな?クズ親出して、親に蹴りいれるのが高尚なのかな?
この作品に高尚さを感じる人が高学歴なら、低学歴で低能者のままで、まともなドラマを面白いと思える感性を持っていた方が良いや!
例え高学歴でも、人の感性を否定して、自分の我を通すような世の中で嫌われる変人では嫌だもんね。

    いいね!(1)
2021-01-10 18:29:54
名前無し

世間様に好評なんてのは、せめて視聴率20%になってから言って欲しいな。
どう見ても、視聴者から見放された朝ドラとしか言えない体たらくの酷い視聴率じゃないか。
不満要素はここでも嫌って程書き込まれているように、もう純愛並に見放されてしまった朝ドラって事だろう。

    いいね!(1)
2021-01-10 18:31:54
名前無し

なんか頭の上をびっくらぽんの言葉が飛び交いますが、
このドラマは好きです。
いざとなると「あかんたれ」には面と向かってではないけど、
辛口で批評しますもので。
ちゃんと言い返す千代ちゃんは好き。

トマトが嫌いな人となすが嫌いな人が喧嘩してもしょうがない。
頑張ってもみんながトマト嫌いやナス嫌いにはなりません。

スポンサーリンク
2021-01-10 19:29:11
名前無し

面白くない朝ドラは仕方ないけど、せめて朝ドラの役目として時計がわりの役目を果してくれればいいけど
汚い言葉でわめき散らすので不快で消してしまうし、時計がわりの役目さえ果たしてくれないで本当に困っちゃいます。

2021-01-10 19:41:03
名前無し

久しぶりだわ、こんなにヒロインが苦手に感じたの。
杉咲花さんは嫌いじゃないのに、千代を不快に感じるのは脚本演出のせい。
色々なキャラもありなんでしょうが、口が悪い態度が悪い可愛げの無いヒロインは嫌いです。

2021-01-10 20:11:26
名前無し

またまた、とんま天狗待望論が出てきたので、やはり崑ちゃんに御出演願いたい。

2021-01-10 20:40:41
名前無し

大阪はもう、トンマ天狗を出す以外生き残れない気がする。崑ちゃんが、ウイルスを成敗する話を見せてほしい。琴姫やモスラにも手伝ってもらいたい。

2021-01-10 20:43:49
名前無し

おちょやんとおしんは題名が似ている。大ヒットの予感があるまじろ。

2021-01-10 21:11:25
名前無し

<千代の怒りの言葉にネット上には「千代ちゃん、強ぇ」「鳥肌立ったわー」などの声が集まり、さらに「千代ちゃんおもろい笑笑」「爆笑」といったコメントも相次いだ。また、千代役の杉咲の怒りをむき出しにした表情にも反響が寄せられ「千代ちゃん顔www」「顔芸がすごいw」「花ちゃんの顔!最高」などの声も投稿されている。

素直に見て楽しんでる視聴者が多いことに安心した。

2021-01-10 21:56:07
名前無し

高尚な朝ドラっすか(笑)
なんか別世界へ行っちゃってるような評価ですね。
普通に冷静に評価するとこのドラマは従来の朝ドラから進歩してない遺跡のようなドラマです。
何故ここまで安全パイを選んだのか。しかも関西視聴者しか相手にしてないような演出。その他の地区は無視。
これはイカンですね。NHKの帯なんだから。
もっと言えば危険ですね。まずいと思いますよ。

2021-01-10 22:10:45
名前無し

ネットの声って、どの朝ドラでも好評コメントを載せてるんです。
まあ本当に面白いと思う人達が多ければ視聴率はあがっていくハズだし、超低空飛行のままなんて考えられない。ツマラナイって思っている人達の方が多いから、こんな視聴率のままなんでしょうね。

2021-01-10 22:21:10
名前無し

「朝の連続テレビ小説」として連続したドラマとして捉えるのでなく、
「スカッとジャパン」のようなバラエティー感覚でワンシーン毎に独立したパートとして捉えれば、
けっこう楽しめるのかもしれない。
顔芸とか、半沢流とか、コントとか、感動シーンとか、
みんなで面白がって盛り上がれるからね。

2021-01-10 22:48:10
名前無し

コロナ禍だけに千代のような優しいヒロインで良かったな。
乞食さんに残り物を率先して与えたり偏見を持たずに良い関係を築いていたお陰で助けてもらうと言う、今の世の中に一番大切な相互扶助を教えてくれた。

強欲でなんでも欲しがるカステラ独り占めオバさんの音は相応しくないヒロインやったな。
苦労してない奴は他人の痛みがわからんからダメやわ。お土産を貰って自分が嫌いな納豆とわかった途端に目の前で投げるって最低やで( ´Д`)

    いいね!(1)
2021-01-10 22:51:21
名前無し

エールが朝ドラ離れを引き起こしたとある評論家がいっていたが、おちょやんはエールのお陰で大変だよな。もう駄作続きの東京は朝ドラを作るなよ。

2021-01-10 22:57:10
名前無し

そういえば、旦那を怒鳴りまくった挙げ句の果てに、その旦那にピンタを食らわしていた女がいる朝ドラもあったが、あれは高評価になるのか? バカが見る朝ドラは、あの程度か...。

2021-01-10 22:58:31
名前無し

>エールが朝ドラ離れを引き起こしたとある評論家がいっていたが

そんなこと言ってないから。捏造はやめよう。
駄作続きは焼き直しドラマしか作れない大阪の方だと思う。
くだらない朝ドラは3月までで終了で良いよ。

2021-01-10 23:01:00
名前無し

>バカが見る朝ドラは、あの程度か..

中傷しか出来ない者が絶賛する朝ドラがこのドラマなんだ、なるほどね。

2021-01-10 23:19:04
名前無し

ライターの木俣冬の弁、「前作の評判がいまひとつだと次回作の視聴率は元気がない。視聴者の期待したブランドイメージから離れるとたちまち視聴者が離れる。その定義でいえば、『おちょやん』の視聴率の低さは『エール 』に原因があるといえる。」

どこが捏造なんだ?

2021-01-10 23:36:34
名前無し

その記事の中には、エールが好きだった人達がおちょやんを見ようと思わなかったからだと言うようなことも書いています。
一部分だけを取り出して印象操作するのはやめて頂きたい。

>窪田正孝の精密な演技がコロナ禍で生まれた『エール』にもたらしたもの
木俣冬

ちなみにこのような絶賛記事も書かれています。

2021-01-10 23:38:08
名前無し

視聴率17%の『おちょやん』の後の『おかえりモネ』は、平均視聴率20%の『エール』の後に苦労した『おちょやん』以上に苦労しそうですね。

2021-01-10 23:38:55
名前無し

>旦那にピンタを食らわしていた女がいる朝ドラもあったが

“ピンタ”って何だ?“ピ”ンタって。

2021-01-10 23:43:42
名前無し

初回視聴率よりももっと下げ続けているおちょやん。
見た人達が離れていってしまった証拠です。
だって不快感満載だもん。

2021-01-10 23:53:35
名前無し

知性と教養がある人しか見ない朝ドラなんでしょう。幼稚園児向けの前作とは違います。

2021-01-11 00:04:36
名前無し

>知性と教養がある人しか見ない朝ドラなんでしょう。幼稚園児向けの前作とは違います。

じゃあ、おちょやんの批判書いている人達も見ているわけだから、知性と教養がある人達なんですね。

前作批判を書いている人達も見ていたわけだから、幼稚園児の様な人達だったってことかしら。

2021-01-11 00:06:45
名前無し

よく物事の始まりが上手くいくと離陸に成功、終わりが上手くいくと着陸に成功なんて飛行機のフライトに例えて言われますが…。
また、はじめは良くても途中でダメになると失速する、墜落するなんて揶揄される事もあります。
(かつてはとっ散らかっちゃうと逆噴射なんて言われた時もありましたっけ?)

果たしてこのドラマと違ってエールはどうだったでしょうか?
人気は記録的低空飛行なんて言われていましたが、自分からしてみると飛行とか失速とか墜落なんて言う以前の状態でした。
まったく飛び立てる程に十分な加速も出来ずにまだ滑走路をヨタヨタと走ってるイメージでしたからね?
残り僅かの滑走路の距離でちゃんと加速して離陸できるのか?と心配になっていましたがダメでした。
搭乗していたキャストの方々が大怪我していましたね。

このドラマはそうならないことを願いたいです。
恐らく大丈夫でしょう。
これだけ評論家の方々から高い評価を貰っているのですから…。

2021-01-11 00:08:33
名前無し

歌だけがそれなりによかって、後は、まったく中身のない朝ドラもあったが、このドラマのストーリー展開は、極自然で中身が詰まっているよな。それに、ヒロインの杉咲花の演技力がずば抜けている。そこが、このドラマの見所なんだな。そして、朝ドラとしての完成度は、今までの朝ドラの中でも高いと感じる。これを朝ドラの王道というんだな。

2021-01-11 00:10:51
名前無し

なぜ批判するのかなあ。
楽しく見ています。ワーワー朝から騒いで、という人がいますが、朝から元気が出ていいじゃないですか。
普通の会話で普通のストーリーがいい?そんなのだれが見ます?次から次へテンポよく事件が起きるから飽きずに見れるんじゃないですか。今夜のおかずは・・・今日も晴れですねー、また野菜が値上がりしましたね、などの普通の会話のドラマをみて面白いですか?こんな時代です、ドラマでコメディ見てくすりと笑いましょうよ。以前大阪時代、大阪局が作る関西のドラマはいつも下品という人がいました。言葉も汚いと。私は東寄りに住んでいるけど関西を下品などと思ったことは一度もありません。むしろ正月の行事など関西の方が趣があってよいとさえ思うし文化の厚みを感じます。言葉も関東も怖い言い回しはたくさんあるし侠ものでは九州弁も怖いです。むしろ大阪の言葉は温かみや人情すら感じることもあります。時代なんですよ。昔と今とどこが違うかどう変化したか楽しみながら見ましょうよ。(確かにお千代のかつらはやや悪ふざけでしたけどね。笑)

    いいね!(3)
2021-01-11 00:11:19
名前無し

>人気は記録的低空飛行なんて言われていましたが、自分からしてみると飛行とか失速とか墜落なんて言う以前の状態でした。
まったく飛び立てる程に十分な加速も出来ずにまだ滑走路をヨタヨタと走ってるイメージでしたからね?

それって、視聴率が17%のおちょやんのことですよね(笑)



スポンサーリンク


全 13715 件中(スター付 1601 件)2501~2550 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。