5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
ほんと毎回毎回ありきたり感にガッカリします。
もっと新鮮味のあるドラマが見たいものです。
あのお弟子さん、宝塚の人なのかー
美しい人ですね。あの方も今日は記憶に残った。
女一座。みんな座長に拾われて育てられた面々。
芝居小屋には、バラエティに富んだいろんな一座がやってくるんだなあ。
こういうのは、わろてんかではわからなかった背景。
お仕事の一代記は、やはりその仕事をたっぷり見せて堪能させてもらいたいというのがあるが、今のところ、満足している。
薄っぺらい脚本だし、怒鳴り合いが酷すぎて煩いだけの印象。
朝ドラには相応しくないと思う。
だから見たいと思う人が少ないんじゃないかな。
じいちゃんは美人の若村麻由美の怒声にがっくり。
ばあちゃんは唯一のイケメン一平の出番が少ないと文句を言う。
父ちゃんは千代ちゃんのご都合主義の生き方にむかついている。
母ちゃんはお茶屋、女給、女優の下積みの苦労を陰で支えてくれる人がいればいいのに、と言う。
当方は共感できる登場人物がいないので惰性で観ている。これって致命的じゃないかな。
これって致命的じゃないかな。
こんな脚本、シナリオ学校で書いたら赤点食らうと思う。
山村千鳥のキャラが崩壊していて興醒め。
女で座長で苦労人、という設定なのに、人間性が伴っていない。
「人情劇」を演出するような人間ではない。
本来は自分が苦労した分、人格は円くならなければおかしい。
円い中にもプロとしての厳しさをもった座長、そういう複雑なキャラを演じて欲しいが、まるで中学生の文化祭なみの演出と演技だw
古典芸能の高名な師匠やシェークスピア劇の演出かなどなら高飛車でもいいだろうが…。
演劇をテーマにしたドラマで、このキャラ設定は酷い。
道頓堀の喜劇一座は活力があってよかったのに、残念。
清子さんがしゃべってる後ろで男の客が女給に触りまくり。朝からうへえと思った。ほんとにベタベタ触りまくってるのをわざわざ画面に入れてるから、清子さんのよさげな話が全然頭に入ってこなかったw
カフェキネマの中の垂れ幕に「リチャード・ロバーツ」とあった。
さてここから連想される大ヒット映画は?
なーんてクイズだしながら見ているわ♥
父親から体で借金を返済しろと言われて逃げてきた先で体を触られる仕事についていて、朝ドラのヒロインがなんでこんなことにと思ってしまう。視聴率が衝撃的な状態で落ち着いてしまったが、これは子供に見せられる朝ドラじゃないので、小さい子持ちや主婦層に忌避されているのではと思う。
こんな下品なドラマに仕立てられて、オリジナル浪花千栄子さんはあの世でがっくりしているだろう。
気が強く、世間の人の動きに機敏に対応できるだけでは、女優として大成できない。
千代ちゃんの他者に対する本物の優しさや賢明さを描かなければ、女優として成功しない。
この脚本家、人間の心理や倫理が書けないのかな。
四つ葉のクローバーといえば『べっぴんさん』。
いろいろと言われていますが、(前半は)人物が丁寧に描かれ、ヒロインたち4人の人柄も良く、友情と家族の物語としてはなかなかの出来だったと思います。
男性が朝ドラ書くと、ヒロインがポイント稼いで好かれていくから嫌なんだよなあ。
四つ葉のクローバーのくだりとかがそれ。
気が利くお茶汲み女とかが好きなんだろうなあと思う。
おちょやんは、毎週金曜日には何らかの落とし所と次への希望が待ってるな〜
ただ大阪が舞台だと、千鳥さんの東京言葉はキツくて違和感あるな〜
千鳥さんが京都人設定だったらよかったのに、とは思う。
何だかドロドロしてきた感じ。
爽やかの欠片もないドラマなんて朝から見たくない。
脇役なら良いけど、千代はヒロインとしては独特なエグさがあって惹かれないんですよね。
すみません
爽やかの欠片→爽やかさの欠片 です。
朝ドラヒロインとしては、杉咲花は力不足です。容姿も演技も
千鳥さんの稽古はわざわざカーテン開けて外から見えるようにやるのが変。多分全身を窓に写して見ていると推測するけど、千鳥側から写した映像を居れてくれれば理解しやすい。でも夜にあの大声はうるさい。近所迷惑。
四つ葉のクローバーも、新聞の誤字を見つけるのも集中力をつけて演技の細かいところまで表現する訓練だと思っていたら、ただの幸せの四葉だった。演技に厳しい千鳥の事だから、演技指導が目的と思っていたから凄く残念だった。
客も入らない劇団で、みんな良い着物を着ていて座長は一軒家に住む。どこからおかねが?
疑問点と残念さか次から次へと浮かんで、なんて下手な作り方なんだと感心する。
最近では、杉咲さんの早口の大阪弁も聞き取り辛い。
スカと違いセットも良いし、人もたくさん居て、賑やか。でも、それだけになってきた。
なんとかしてほしい。
せめて朝ドラなんだから、朝の爽やかさくらいは出してほしい。
泥臭い普通のつまらないドラマ作ってどうするの?
毎回金曜で盛り返すけど
今週は前半がちょっと酷かったので星3で
戸田恵梨香さんに引き続き、杉咲さんにも黒歴史が発生してしまうのでしょうか?
大阪局の朝ドラは女優殺しの異名を持つことになりかねません。
まずは、戦犯を探しだし処分しましょう。べっぴんさん、わろてんか、スカと続いていることから共通する人物か決まりごとを更迭。
多分それだけでも今回のセットの出来や俳優さんの実力で充分改善するはずです。
スタッフだってもっとまともなものを作りたいはずです。
早急に改善をお願いします。
映画の撮影所で門前払いされる下手なコント見たいなシーンで禿げ頭のかつらとか衣装はどこで用意したのか、騒がしいだけで人間が描けていない、朝から怒鳴り合ったり物を投げて物を大切にしない醜い醜態を晒し視聴者が嫌がることをやったあげく四つ葉のクローバーを持ち出し乙女チックな下手な少女コミックのような場面を見せて感動させようとした。
こんな脚本をシナリオ教室で書いたら赤点を食らうレベルだと思います。
今から「エール」の脚本家二人に頼んで書いてもらえば?あの二人なら間に合わせるんじゃ。
エールは脚本家とのトラブルで脚本家が交代しましたが。おちょやんも今からでも遅くないから過去に半沢直樹を手掛けた脚本家を交代した方が良いと思います。千代の顔芸も怒鳴り合いも倍返しも朝に向かないです。
くだらなさ過ぎて涙が出るレベル。
話の持って行き方が安易で、感動とはほど遠いし。毎回こんなに不快感を感じさせて何を狙ってるんだか(呆)
べっぴんさん以来の駄作って感じ。
純愛と甲乙つけ難い 大阪の代表作になって来たよ (๑˃̵ᴗ˂̵)
脚本家遊川氏は朝ドラで家政婦のミタテイストを取り入れて朝ドラをぶっ壊したが、今作の脚本家八津氏も半沢直樹テイストを朝ドラでやろうとして破壊してきた。朝ドラの過ちが今繰り返そうとしている、この先が心配になってきました。
3月終了の方が杉咲花さんに傷が浅くて済むような気もしてきました、、、
女性ばかりの一座ということで、山村千鳥はじめ集まって来ている人たちそれぞれに背景があるのだろうなとは思った。宝塚歌劇団とは規模も能力も演目の内容も違うのだろうけど、清子さんは参考にしようとしていて、千鳥さんは自分が信じる芸の質をシビアに追及している。
一度は啖呵を切った千代が、この二人の姿を見た後は謙虚に。
女優は私にもできるかもしれない、という気持ちから、私はまだまだ足元にも及ばない、と気づく。
おちょやんは、人知れず苦労を重ねてきた人々がそこここにいるのを見せてくれるところが好き。
清子さんがカフェまで来てくれて、千代に愚痴を言いつつ座長への感謝の気持ちを表すのと、活動写真への採用が決まったばかりの女給の洋子さんがお店一番人気として表彰され、花吹雪が舞う場面が連動していて、切ないような希望があるような美を感じた。
今日の土スタには若村麻由美さんが出演されるようで楽しみ。
視聴者の声が届かないっていうか、全く耳を傾けようとしない大阪局の朝ドラには、もう何も期待してはいけないのでしょうか。
今回も今更どうにもならないと諦めてしまいましたが、もうトコトン視聴率も落ちて最低視聴率更新になってしまえばいいと思います。そのくらいの事が起きないと、ここの局は反省すらしない事でしょうね。残念です。
山村座長は、子供の癇癪みたいに怒鳴るばかりで、座員や千代に対する愛は感じない。
演技派の若村さんが演じているんだし、カフェーで清子もぼやいていたから、深い意味を感じ取らなくても問題ないだろう。
清子やエキストラ同然の座員たちは、拾ってもらった恩や行くところがないなど一座に残る理由があるが、千代はなぜ残るのか。
千代も同じように置いてくれるところがないからなのか。
プロで座長なんだから、8時間の睡眠を数時間削って気迫のこもった稽古をするのは当たり前。
若村さんの踊りはさすがだが、舞台の座長を見ていれば、座長の芸が一流だと知っていたはず。
まさか一座の芝居を見たこともなく、座長の実力を知らず、憧れも尊敬もなくて教えてもらおうと思っていたとしたら、図々しいにもほどがある。
「マッサン」から後の大阪制作はどうしちゃったの感がいっぱい。
杉咲花ちゃんの関西弁は完璧でイイのにな。
人間ドラマがきちんと描けてたら
朝からの怒鳴り合いも許せるのに。
そうじゃないからうるさく感じる。
でも来週から若葉くん登場。
実力のある俳優さんだからこれを機会にもっと売れて欲しい。
2021-01-09 09:09:50さんの意見に同意。ここ数年の大阪制作は同じ失敗をしている。モデルの設定、脚本家の選び方とかおかしい。どんどん朝ドラファンが離れていってる。今作もたった一ヶ月で迷走しはじめた。キャバクラじゃなくて普通に喫茶店の住み込みでよかったのに。わざわざおさわり映像見せる必要なんかないよ。視聴率を支えている昭和世代が逃げていく。
千鳥に向かって千代が『おせわになりました~!』とアップで顔芸見せながら怒鳴ったが、一瞬半沢直樹に見えた、やっぱり半沢直樹の脚本家だと納得した。
だんだん千代が『ハケン占い師アタル』に見えてきた。
若村麻由美さんがいるからかな。
ダメなのは脚本家ではないような気がする。
もっと根本。
大阪局の中の実権を握っている人、または、制作スタッフ。
過去三作、なんか見ている人を裏切る作り方。中でもスカは過去最大級の酷い作品だったから、反省しておちょやんはまともになると期待していた。
期待は裏切られ、クズ親から始まるスカと同じ展開にがっかり。
東京局だってエールのような傑作は滅多に出せないけど、スカのような駄作も作らない。
どうか、おちょやんはまともに作って下さい。
この作品を大阪局反撃の作品にしてください。
エールを貶してまでおちょやんを誉める大阪局フリークの皆さんの気持ちをわかってやって下さい。
あー、裏切られた感はあります。私、千代が道頓堀を感動的に去って行ったあと、まさかキャバレー勤めになるとは思ってなかった(´`:)なんだ、結局怪しい店で働くんやないかい!って。かなりガッカリしました。
エールみたいに、すぐ脚本家を解任し、そこらへんの若手に代えてほしい。解任ボタンの設置もお願いしたい。
NHK会長は、朝ドラの中で唯一エールを通して観たという。おちょやんのどこで離脱したかを聞いてみたい。
怒鳴り声や喧騒、生意気なヒロインの顔芸。朝に見たいドラマって、こういうのじゃないんだよね。
見終わった後に何かしらの元気を貰って、さぁ今日も頑張ろうって思えるドラマが見たい。
>純愛と甲乙つけ難い 大阪の代表作になって来たよ (๑˃̵ᴗ˂̵)
若村麻由美さんと映美くららさんは両方に出てるね。
>NHK会長は、朝ドラの中で唯一エールを通して観たという。おちょやんのどこで離脱したかを聞いてみたい。
嘘をつく子はぽんぽこタヌキ。
会長は会長に就任してからは「エール」が初めて全話見た作品と「エール」終了直後に言っただね。だから「スカーレット」は見なかったと言うだけの話。タヌキさん、そうですよ。
<千代役の杉咲と守衛役の渋谷天外のコミカルなやり取りに、ネット上には「まるで漫才のようで面白い」「コントかよw」などの声が寄せられた。>
世間ではここのアンチと違って好評のようだ。
【2010年代の朝ドラ】人気ランキングTOP3!
1位、あまちゃん
2位、あさが来た
3位、スカーレット
スカーレットの評価もここのアンチは世間と大分ずれてるね。
漫才だろうが落語だろうが何でも出来そうな花ちゃん。
つやつや光るお目目をパッチリ開いて相手の話を最後まで聞いた後彼女の口からポンポンポン飛び出す反撃の言葉が爽快。
「お世話になりました。いーえお世話しましたー」
チャンネル替える合間のほんの一瞬見ただけなのにうちの亭主に大うけだった。
>世間ではここのアンチと違って好評のようだ。
おちょやんだけでなく、ネットではどんな作品でも好評記事は普通に書かれてますよ。
あなたが酷評している作品もいくらでも好評記事が出てるんですけど。
前作では、ギャーギャーわめき立てて家庭をメチャクチャにしていたバカ女がいたが、千代の聡明さには、スカッとするものがあるよな。そこが、このドラマのよいところ。それに、何よりもおもしろい朝ドラだな。だから、今のところ何の不満もない。それどころか、来週からの展開が楽しみだな。
「あまちゃん」以降の東京朝ドラは、もう駄作続きで、大阪朝ドラになるとホッとする。やっぱり、良く言われ西高東低は、今も変わっていないな。
確かに純愛と甲乙つけ難い 。
視聴率も同じような感じだしね。
好きな人は好きなドラマってことかな。
私はどちらも苦手だけど。
「あまちゃん」駄作とは全然思わない。
好きな人多いし、私の好みではなかったけれど。
「純と愛」はとても好きだった。「おちょやん」も好き。
人の好みはそれぞれ。集中しないようにできているのかも。
その方が殺到しなくてソーシャルディスタンス取れていい。
言いたいこと全部言っちゃうけど橋田ドラマとも違う
「おちょやん」です。
信者は、今回は視聴率の事は無視ですか?
前作では中断で視聴率が落ち込んだ事まで騒いでいたのに
20%切って大騒ぎしてたのに、17%の視聴率ってクソでしょ!
何が賢明ですか!何も出来ない千代を千鳥のそばに置いてもらっているのに、最初から与えられた仕事をまじめにやらないで文句たらたら垂れて何か言われれば大げさな顔芸見せて脳天突き抜けるような金切り声で喚いて煩かった。最初はまじめに働き徐々に腹がたって文句をいうならいいけど、最初から文句をいってふてくされた態度が悪く朝ドラとしてあるまじき鼻がつくヒロインだと思いました。どうせこの先千代がアゲアゲされるのは決まっているので、その前に来週は千鳥が調子に乗る千代をスカッとジャパンとやっつけてほしい。
※なお、千代を演じる杉咲花さんは悪気がありません、いい女優さんです。
スポンサーリンク