5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
ここのようにアンチの不正を取り締まると、高評価になるって証明じゃない 笑
低視聴率に終わった前作「スカーレット」のような冗長な中身のない会話劇では15分すらもたせらないことがはっきりしている。
今作はテンポの良さと短い会話にその人の性格や考えていることがよくわかるような洗練された脚本・演出が良いと思う。
今作の銀行をとやかくいうならびっくりぽんの銀行もろくに銀行の仕事をやっていませんでした。新次郎は毎晩遊んでばかりであさといちゃいちゃべたべたでしてあさは仕事を皆に丸投げして手柄を横取りしてばかり。まわりの銀行員も手を動かさず無駄話ばかりでした。ドラマはどこを必要に描くかが問題です。裕一を心配してかまっていたのは仕事の合間で作曲会議は閉店後でした。仕事をしている場面は視聴者の想像に任せ裕一と銀行員たちとの交流を描きました。因みに銀行の仕事をしている場面もわずかだけどありました。今作は序盤からから起伏がありドラマが動いて面白い。銀行ばかりではなく裕一の実家の事情や養子を巡っての権藤家の思惑や遠く離れた音の人生と裕一との恋とそして裕一の音楽の志などいろいろな人間模様を描いて見応えがあります。
融資と引き換えに養子を出せ、言っといて裕一が来ても職場に放り込んだだけで教育しないのは明らかに変です
どうでもいいようなダンスホールのエピソードを大河並みの豪華撮影するバランス感覚もわからないし
我が家は皆で楽しく見ています。
始まるよ~!と言うとすぐに集まってきます。
とても面白いです。
これが素直な感想です。
中学生も高校生も楽しんでいます。
今時文通なんて信じられない世界なのですが、こんな時代があったんだ~とちゃんと理解して見ていますよ。
地方に住んでいる祖父母も面白いと言っているし、批判もあるだろうとは思いますが、批判が多いというコメントにはピンときません。
ネットに投稿する方々は限られているし、実際評価の高いサイトと低いサイトが混在するならば、皆それぞれの好みで感想をもって見ているという事でしょう。
どちらにしても、今のつらい毎日、職場を含め私の周りでは、今回の朝ドラを好意的に見て頑張っている方は多いです。
いつか中断する日が来る事が現実味を帯びてきている今、出来る限り長く長く続いて欲しいです。
「七つの子」って、まさか山田耕筰の作曲じゃないよね
「カラス何故鳴くの~」を、志村けんの山田が歌詞を変えてしまうというシーンはあってはならない。
七つの子は違います。
山田耕作さんは「赤とんぼ」「この道」などなど
池井戸潤の銀行ドラマではないので固いことは抜きです(笑)。エールファンは先を見越して楽しめばいいと思います。ドラマは先に進んでいます。いつまでも銀行に固執して文句言ってもドラマは楽しめない。裕一の留学や養子問題や父の家業の先行きなどが気になり裕一音の出会いも興味深いです。いろいろな伏線を張り面白くなってきました。半径5メートルの密閉したドラマと違いこれからドラマ展開が大きく広がっていくので一話も見逃せない。
朝ドラを毎日楽しむことができない非日常がやってくるのか。
もしも私が明日なら、私はいつもと変わらない日を過ごすだろう。こんな感じの前作の絵本を思い出してしまったではないか。
良いではないか。
>山田耕作さんは「赤とんぼ」「この道」
ああ、素晴らしい曲です
志村さん、この作者で裕一の理解者、どう演じるのか楽しみです
実在の作曲家の名前としては山田耕筰が正しい。筰の字が当用漢字ではないので変換が面倒だが。
昨年見た映画では山田耕筰さんをEXILEのAKIRAが演じていました。志村けんさんを楽しみにしています。
毒吐いた〇〇〇の一味がいなくなり静かになった
これでいつもと変わらない時間にエールの感想が
書けるから良かった。
これから新展開になって面白くなりそうです。
エールを観る時間はしばしコロナの脅威から解放されて
以前のいつもと変わらない日々の朝ドラを見ていた
日常に戻ったような感じになり心安らぎます。
とてもおもしろいので土日放送が無いのがさみしい。
明日が楽しみです。
ドラマの作り方は様々。
リアリティーを追及するドラマもあれば、コント優先のドラマもあります。。
要は、視聴者がどう楽しませるのか、企画の段階で練ってあるかどうかだと思います。
エールでは、とてつもないコストをかけたと思われるダンスホールのシーンも、華やかな演出と演技で私を楽しませてくれました。
内気だった主人公が、社会のなかで、仲間と恋人に出会い、精神的に段々強くなっていくのも、窪田さんの上手な演技と脚本、演出で見せています。
オープニング入れて1日わずか15分、一週間で75分、よくぞここまで物語を見やすく楽しめるように凝縮出来たものです。
コントばかりが目立つ評価ですが、基本的な所は骨太なしっかりした作りであるからおもしろいです。良く練られた企画だと思います。
何より私は、子役編の面白さが今でも忘れられません。
美しい映像と、心の隅々までも表現出来る優れた子役達の透明感溢れる抑えた演技。
これだけでも近年稀に見る傑作と思います。
明日もまた、15分、楽しい時間を過ごさせて頂きます。感謝です。
そもそも序盤だけ大河顔負けの豪華版にするという朝ドラの慣例は理解に苦しむんですよ
予算が破綻したのかラーメン屋の夫婦はいるのにラーメン屋のセットがない朝ドラもあったね
さあ今週は豊橋でご対面ですね。楽しみだね。
清さんならスケッチブックだけど、裕ちゃんは五線紙を持っていく?
音ちゃんに言うかなあ。「ぼ、ぼ、ぼくはハーモニカがあれば曲ができちゃうんだな。」
ラーメンは開発したのであり、ラーメン屋を
開いた訳では無い。
コントが充分面白いのだから良いと思う。
結局何が言いたいのか解らないモノを
延々と繰り返されるより全然良い。
>ワクワします✕
ワクワクします○
↑
このように、自らの投稿を律儀に訂正される方もおられますが、
これくらいならわかるので大丈夫ですよ。
これでいちいち揚げ足を取ろうとするアホが居てもスルーすればいいんだしね。
>ラーメンは開発したのであり、ラーメン屋を
開いた訳では無い。
今再放送中のあれのことだよ
ひよっこのこと?ラーメン屋夫婦は出てきたけどあの人らの店までセット作る必要とか全然ないのになぜこだわりが?スカーレットの照子の家が全然映らなかったのと同じじゃない?
どの朝ドラの感想コメント欄荒れてる箇所あるけどアンチはスルーが一番ですのでここは楽しみましょう
今の朝ドラ面白いねぇ。
出てくる人達がみんな魅力的だし、この先どうなるのか楽しみで仕方ない。
怒ってばっかりの伯父さんも、両親の前では弱い所がなんか憎めない。
いよいよ明日は裕一と音が出逢うのかと思うと待ちきれない。
あと、二階堂ふみさん、歌が上手だなと思った。
照子は喜美子の親友で重要な人物だから照子の住む家のセットは作るべき。ひよっこのラーメン屋はあまり重要な人物ではなかったのでセットはいらなかったと思われる。
豊橋の海は綺麗だったよ
恋人岬というエールの2人にぴったりな所がある
メロンの漬け物がお土産屋さんに売っていた
二人はそれを食べてメロメロになるだろう
頑張れエール
私も「エール」大好きです!で、エールの「みんなの感想」に投稿しようとしたけれど、、あちらには投稿する気が失せました。暇な方々と大阪朝ドラ応援隊の方で、酷いものです。本当のエールファンは、こちらに投稿か、ツイッターですね!
あのくだらない「ひよっこ」が佳作とか秀作とかそういう基準ならやけに「エール」をほめちぎるのもわかる
「ひよっこ」よりはまだマシだもんな
ひよっこ批判はひよっこサイトでお願いします。
〇〇〇と一味は某サイトであばれている。もうじきここに戻ってきそうで怖い。今のうちに感想を書いて逃げるか、
いよいよ裕一と音のラブストーリーが始まるので楽しみです。それと養子問題と古山家の父三郎と次男浩一との親子の確執などストーリーが絡み合い面白い。
>あのくだらない「ひよっこ」が佳作とか秀作とかそういう基準ならやけに「エール」をほめちぎるのもわかる
ただの悪口で何一つ「エール」のどこが問題か指摘できないんだよね。好きな作品が「べっぴんさん」「わろてんか」なら「エール」を貶すのも十分分かる。
セットは制作費や重要性で作ると思います。ひよっこの場合はラーメン屋はあまり重要性がない人物でまたラーメン屋よりあんこ屋の甘味処のセット方が重要だから作ったと思われます。メインキャストのたまり場になっていますから。
スカーレットの場合照子は全編を通して喜美子の親友で重要な人物だから照子の住む家のセッを作り家族関係も描くべきです。
エールも裕一の重要な相手音の住むセットを作り家族関係もしっかり描いたからドラマに広がりが出ました。
それよりコメントを書いた見ず知らずの私に向かってアホか、は失礼です。反省してほしい。
ここは無礼な方ばかりじゃないことを信じます。
すみません、べっぴんさんもわろてんかも好きですが、エールも楽しく視聴している私みたいな者もいるので、ドラマファン同士で煽り合うのはどうかご勘弁を…。エール裕一の弟くんにも幸あれ。
2020-04-26 23:28:42
修正
照子の住む家のセットを作り
さ◯◯って40年くらい前まだ働いていた元軍国少女教師に似てる。とにかく力むっていうか……!!! 力むのが大好きなんですよ!!! ハッキリいって、お花のイメージが悪くなる。…ってヤダ(´Д`)。
藤堂先生、厚姫とお見合いなんかしてないで、ここに来ればいいのに(笑)。
裕一の弟の浩二くんが、私も気になります。
あさに相談して事業か 金貸しのノウハウを学んで欲しい。
ああやっと朝にはエールが見られる。
皆に親近感がわいていて、会えるのが楽しみで仕方ありません。
今週もドラマからエール貰いたいと思います。
それで私からも裕一と音にエール送ります。
耕筰翁の〈マグダラのマリア〉ってどんな曲だろうか。
>好きな作品が「べっぴんさん」「わろてんか」なら「エール」を貶すのも十分分かる。
べっぴんさんは未見、わろてんかは松坂桃李の役がほとんど「おかしい人」なので耐えられず脱落しましたが、見てない作品の悪口も書いた方がいいですか
>返信なんか求めてない雑談なのに勝手に返信してきて「失礼」って何ですかね?
投稿者をアホ呼ばわりしていることに対して。失礼じゃないですか。
と書きました。反省してほしい。 わかんないかな。
>求めていないのにトンチンカンな反論をしてきて失礼が聞いて呆れる作品のアラが見えないように最初から薄目で見るような人嫌いなもんで
投稿者をアホ呼ばわりにしているから、返信しました。人のことわかりもしないのに失礼じゃないですか。呆れるのはこちらの方です。
食い下がるなら「ラーメン屋のセットが要らないならラーメン屋の夫婦も要らない」に反論してください
あまりしつこいと通報しますが
横ですが、私もラーメン屋のセットは別にいらなかったと思う派。人其々の捉え方があってどちらが正しいかなんて誰にも決められません。
ただ投稿者に対して揶揄したり、煽ったり、失礼な言い方は控えましょう。
お~!さくらさん。真打ち登場
こりゃー愛が育まれるね。
横からですが、ここ、「エール」がどうだったかを語る場でしょう。
賞賛にしろ批判にしろ。
それを忘れて、あれこれ言うのは何の説得力もないですよ。
別にラーメン屋の夫婦はいらないと言っているわけでばありません。
ヘンテコな屁理屈ではないと思います。製作費や主人公の関りでセットを作らない場合もあります。いくらメインでもセットを作らない場合もあります。スカーレットでは全編を通して照子は喜美子の親友で重要人物なのに住む家のセットを作らなかったし家族の暮らしも見せていなかった。別にドラマの流れの中で必要がないと思い作らなかったと思います。いくらメインでも諸々の事情で作らない場合もあります。
エールの場合音は祐一にとって最重要人物でもう一人の主役として相当するので住む家も家族環境もしっかり作りこんでいます。この件は終わりにします。
最後にどんな理由にしても書いた方をアホ呼ばわりは失礼だと思います。
私は「スカーレット」の話なんか全くしていないのに「スカーレットもセット無かったじゃん」と言ってくるのおかしいと思いませんか?
私はスカーレットもあまりのひどさに耐えられず脱落したので
大体私はセットを作らなかったんじゃなく作れなかったと言っているので、お金がなくて
スポンサーリンク