3.38
5 1428件
4 124件
3 62件
2 111件
1 931件
合計 2656
読み えーる
放送局 NHK
クール 2020年4月期
期間 2020-03-30 ~ 2020-11-28
時間帯 月曜日 08:00
出演
https://www.nhk.or.jp/yell/
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
全 28128 件中(スター付 2656 件)2401~2450 件が表示されています。

2020-04-25 09:04:22
名前無し

>止めても強引に留学してしまう裕一だったら、そもそもそんなやつが銀行の跡取りにふさわしい訳がない
>なぜ銀行で働かせるだけであとは放任しているのかさっぱりわからないです

私的には
茂兵衛伯父が権藤という家系を途絶えさせないために
わざと裕一を留学させて「どうせあいつはものにならん、作曲家になるまでの現実はそう甘くはない」と
裕一が国際的な作曲家を目指す道を諦めさせる為の策略ではないでしょうか。
そこで茂兵衛伯父は音楽の「お」の字を知るくらい音楽の知識がどれ程あるのだろうか?という話になるかも知れないと思う。
これはあくまでも私の予測にしか過ぎないので失礼。

2020-04-25 09:08:00
名前無し

あんな簡単に曲が作れるなら幼稚園児でも作れるという自信がついた。

コロナの今、部屋でハーモニカを吹いてやってみようかな?

2020-04-25 09:12:06
名前無し

稀代の作曲家 古関裕而氏をモデルにしたドラマ、私自身は視聴を止める気はまったく無い。
素直な感想書くと、アンチとか粗探しとか "嫌み" 書かれるみたいだが、今のところ80点くらいの高評価なんだけどね。関連番組は全て観てる。特集の『ららら🎵クラシック』は永久保存版だ。
ただし昨日の『おなまえっ!』では古関氏は独学とウソをやってた。私は苦情・感想はNHKにも同時に投書してる。

2020-04-25 09:20:01
名前無し

「どうせあいつはものにならん、作曲家になるまでの現実はそう甘くはない」と
裕一が国際的な作曲家を目指す道を諦めさせる為の策略ではないでしょうか。

それについては「留学を許す理由」の中で既に示されております
裕一はお飾りのバカ殿跡取りでいいのか、銀行を牽引する中興の祖になってほしいのかもよくわからない

2020-04-25 09:37:46
名前無し

過去ドラの脚本破綻の反省から、週6回が週5回になって、細かい描写や一部の史実を端折ってあるのではないかと思う。それを受け入れて視聴するか、受け入れられないのかで意見が変わってくる。ちなみに自分は受け入れているので否定的ではない。ただ絶賛しているかというとそうでもない。脳内評価だと★4あたりをうろうろしている。できれば、内容の良いこの≪エール≫まで週6でやってくれるとよかったかなと思う。

また≪あまちゃん≫が好きだったので、コミカル描写も気にならない。でも気になる人もいると思う。これも人それぞれだと思う。

2020-04-25 09:45:08
名前無し

四週目にして初の週間視聴率20%越えになりそうです。
今までは可もなし不可もなしだったのですが、ようやく面白くなり始めました。
来週の予告に、期待が膨らんで弾けそうです。
早く来週になれ~~~!

2020-04-25 09:49:50
名前無し

予告動画を見て悲しくなりました

2020-04-25 09:52:48
名前無し

銀行に入って教育係が付くと思ったらダンスホールに連れてっちゃって踊り子に失恋して立ち直るのに一年
学生時代よりバカになってませんか?

2020-04-25 10:03:16
名前無し

来週の予告にけんさんがいたもんね。
志村けんさん、今や高倉健さんのような存在感?を残してくれた。

2020-04-25 10:04:25
名前無し

今コロナで日本存亡の危機に瀕して深刻なのに、このドラマを批判するためにコロナを安易に利用する一部の方は不謹慎で遺憾に思います。志村けんさんのご出演する回は偲んで謹んでご拝見したいと思います。志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

    いいね!(1)
2020-04-25 10:09:38
名前無し

批判するために志村けんさんを出したわけじゃありません。
大ファンでしたから来週を楽しみにしています。

2020-04-25 10:15:41
名前無し

誰がいつ何処で感染するのか解らないのが
この感染症の怖い所です。
一人一人が気を付け、何の足しにもならないような
いがみ合いで免疫力を落とさないようにしたいものですね。

真顔で怒る風間杜夫さんが時々、蒲田行進曲の
銀ちゃんに見えて来ますw
皆さん全身でコントを演じておられて
脚本がボロボロになるまで読みこなされていた
志村けんさんも、この作品に出られた事が
誇りになりますように。

2020-04-25 10:17:12
ヨウコ

キャストミス‼️コントみたいでわーー大声でうるさい。お笑いみたいでうるさい。

2020-04-25 10:17:19
名前無し

銀行に入ったら帝王学をスパルタで仕込まれるのかと思ったら閑職でのほほーんと日々過ごしてるだけ
ヒマだから作曲する余裕もたっぷり
単なるコネ就職の人みたいで、これで「裕一負けるな頑張れ!」なんて気持ちがわいてきます?

2020-04-25 10:20:59
名前無し

ドラマは先に進んでいます。作曲の才能を見出し運命の人と出会いドラマは動き出して面白くなってきました。いつまでもバカバカと差別発言を繰り返している一部の方の建設的ではないご意見は無視してこれからの展開を楽しみたいと思います。

2020-04-25 10:22:00
名前無し

その幼稚園児は、天才と呼ばれると思います。
是非とも作曲して貰ってください。

90歳にしてハーモニカを演奏していた大先輩を
思い出し連絡しました。
転倒して、施設療養中 コロナで面会出来ません泣
ハーモニカを持って行き、皆に聞いて貰ってたそうです。
音楽って素晴らしい!

2020-04-25 10:31:55
名前無し

批判される方が、ドラマの内容をきちんと把握され
ておらず、この経過で留学はおかしいとか。
受賞曲の断片も流れないのは、楽譜が紛失され
探しても曲の断片さえ残ってないと悲しみレビューが沢山されているのを無視されていたり…。
それらを丁寧に説明して下さる方もおり。
いつもの光景ではありますが、もう少し丁寧に
見て批判して欲しいと思ってしまう。

裕一惚れっぽい?(綺麗な人好き)と思いましたが
走り出したら止まらない男もつけ加えたいですw

    いいね!(1)
2020-04-25 10:37:00
名前無し

悲しいほどに自己中理解の上で評価されて
おり、このドラマの上ではこうなんですよ。
だからそれぞれの人達がこんな接し方なんですと
今までに無い丁寧さで、各個人の個性や心情が
表現されているのに実に 残念無念な見方です。

2020-04-25 10:38:13
名前無し

だからコロナストレスフルでエールに当たり散らさないで、閑古鳥のスカーレット 板に行けばココで不快になるエールファンにまで
間接的なコロナストレスに感染してしまうのも心配で言ったのに 笑

朝ドラエールはドンドン世の中を暗くする様なご時世に、皆んなを応援してくれているタイムリーな朝ドラなんだからさぁ 
観てた人を皆んなをイラつかせていて閑古鳥のスカーレット板なら、思いのまま毒付いていても何も悪影響は無いて言ってるのになぁ〜

2020-04-25 10:42:28
名前無し

権藤家のおばあちゃんの「モノになるわけない」みたいな厳しいセリフとニヤリ顔、一瞬なのにド迫力がありました。
歌の先生のふっきれたナルシストぶりも魅力的。
馬具職人さんとか、ちょっとしか登場されない方々、皆さん、とても個性的で惹かれます。
こういう物語を支える人々の性格づけが手抜きなくしっかり描きこまれているところ、エールはいいなと思います。

    いいね!(1)
2020-04-25 10:44:17
名前無し

他人のご意見に絡んじゃ駄目よ。気にくわなくても「見流しして気に留めず」がいいですよ。

2020-04-25 10:45:18
名前無し

面白い。

裕一の銀行時代は、朝ご飯を食べながら明るい気持ちで見て欲しいという狙いだったらしい。
インタビュー読んだけど、銀行の人たちも、元々の演出以上にアイデアを出し合って、皆であの雰囲気を作り上げたんだって。
本当ならこんな銀行ないだろうとは思うけど、その頃の平和な時代を伝えられる良い場面になったというような事を言ってた。
今後大変な時代を乗り越えていく事を想像すると、ちゃんと緩急つけたドラマを作ろうという意気込みが感じられる。

来週の志村けんさんの役は、ただ良い人ではない難しい役柄だったみたいで、すごく熱意をもって演じていたからそのまま放送して、代役は当てず、その後は重要な立ち位置ではあるが、ナレーションで進める方針だと聞いた。
とはいえ、このままでは撮影が間に合わなくなるだろう。いつまでもかかってもいいから、最後まで作り上げて見せて欲しい。

2020-04-25 10:46:28
名前無し

私も、このドラマは細部までよく作られていると思うので、コント一辺倒みたいに言われるのは本当に見ている人の意見かなと感じる。
コント担当の御手洗ミュージックティーチャー、銀行四人組はみなさんキャラ立ちがしっかりしていてけしてお笑い要員なだけではない。御手洗先生は音を、銀行四人組は裕一を、その性格性質を知って認めた上で愛してくれていて、それを笑いで表現しているだけだ。その人となりがわかる演出がちゃんとあるからそう思える。
裕一もほれっぽいとかぎゃーぎゃーうるさいとか、それも裕一の一面でしかないと思う。裕一は吃音で、自分の考えを言い表すのは昔も今も苦手で、その溢れる想いを表現するのは音楽で、音への手紙だった。裕一がぎゃーと叫ぶときはどもっていない。自分の感情を発しているだけだからと思う。真面目に他人と話す時は時々どもっている。

    いいね!(1)
2020-04-25 10:51:54
名前無し

曲の断片が無かったら新しく作ればいいじゃん、と言っても「無いから仕方ない」とそれは無視する
史実と違うことがもういっぱい出てきているんだから大幅に脚色してるんでしょ?

2020-04-25 10:53:18
名前無し

志村けんさん、代役立てずに放送されるんですね。よかったです。ドラマ作りは難しくなるでしょうが、故人の努力を尊重してくれる方を朝ドラファンも喜ぶと思いますので。
来週も楽しみです。日村さんのナビ、我が家では好評です。紅白も副音声で聞いたりしていたので馴染みがあります。もし収録分が尽きて放送できなくなったら、また初回から毎朝放送してもいいんじゃないでしょうか?視聴率も上がってきましたしね。

スポンサーリンク
2020-04-25 10:58:47
名前無し

とにかくセリフで全部説明して「なぜそうなのか」は出てこないドラマなので
たぶん全体の中でほとんど重点がない銀行時代にこんなにお金かけちゃって後どうなるんだろうと思う

2020-04-25 11:00:52
名前無し

寧ろこんな時代銀行の方たちにいけずされるシーンがないし優しい人たちで良かった。家の事情で養子に出され夢を絶たれ心ならずも銀行につとめ国際音楽コンクールで入賞して希望が出てきたと思ったら養子問題で叔父や権藤家が障害になってくるそれに父の家業の状況次第で裕一の進路が影響してしまうかもしれない。この前途多難な状況があるので充分裕一を応援したくなります。

2020-04-25 11:18:08
名前無し

止めても強引に留学してしまうというのは「融資を止めるぞ」という脅しが効かないということ
それを言われるとますます銀行側の真意がさっぱりわからなくなるんですが
一体裕一をどうしたいの?

2020-04-25 11:26:03
名前無し

古関裕而の功績を知っているからこそ、私は裕一を応援したい。
すべてが作り話だったら、おそらく主人公を好きになれず視聴をやめるだろうな。

2020-04-25 11:34:56
名前無し

なんとも都合の良い批判に呆れたけど、勝手に曲を作っちゃえとか マジ!

何でもアリは何時ものことでも、少しは常識の範囲で投稿すれば。

2020-04-25 11:39:22
名前無し

権藤家としては、留学に行く前に「行っちゃダメ」と言うよりも、行かせて己の非力を自覚させ、音楽家への夢を諦めさせよう、という策なのですね。

でも、何より音の存在が裕一の留学への支障になるような気がします。音からの便りがないだけで『僕は曲が作れません~』と手紙に書いているぐらい必要不可欠な存在になっちゃっていますから。

私は二人の熱愛の経過については興味がないので、早く結婚して話を次に進めてほしいです。

2020-04-25 11:40:27
名前無し

昨年の『いだてん』で、金栗さんが養子になる話を、余計な創作(夫婦の男女を親子にしたり)して陳腐と感じるセリフ入れてたのと、ちょっと近いかな…。銀行ネタは崩壊してるような。
御手洗先生は私はイヤじゃないな~。顔の表情筋が凄い!!! 
久志と近くて面白い(^o^)。もっと久志を!!!

2020-04-25 11:52:21
名前無し

『いだてん』で夫婦の男女を親子にしていたとはどういうことかわかりませんが、養子つながりで比較なさりたかったのですね。

2020-04-25 12:01:57
名前無し

銀行は史実なので、、ちなみに『家族に乾杯』でも
ここがその銀行との 紹介がありました。
裕一、しっかりしなはれと言いたい笑

2020-04-25 12:50:00
名前無し

ドラマにドラマ性も関係無く、史実がどうしたとかモデルの方の批判まで出てきて、何時もの東京朝ドラへの言い掛かりになっている批判は本当に品が無いのが残念だわ。
やっぱり、根本は余りに酷い前作への爆発的批判への恨み辛みが根底で影響しているのでしょうかね。
それは仕方ない事だと思いますが、良いもの悪いものは素直に受け入れるしかないですから。

そんな下らない批判を吹き飛ばしてくれているエールの盛り上がりは、このご時世が逆に影響してくれているのかと思う程視聴者に元気を与えてくれていて、まさにタイムリーな朝ドラになっていますよね。
役者のレベルと製作レベルが見事にマッチしていて、久々に朝ドラもなかなかやってくれると感心しきりのドラマです。

2020-04-25 12:53:10
名前無し

感傷的な涙なしでは見られない秀作もいいが、コミカルで軽快なアップテンポの「エール」も大いに結構。予告編で志村けんさんが映った時だけ、ちょっと涙。

2020-04-25 13:02:43
名前無し

誰も留学を止めてません、何人も書かれてますけど。
留学させて自信喪失し、語学もできるようになって帰国。
それからの行員でも良いだろうとの、権藤家祖母八重さん判断です。

これまでにないほどの最小ナレで、役者の表情やセリフで膨らませ
(例 一つの叫び声を繋いでエピとして見せる等)
高等な技術を駆使しているのに、軽いユーモアで展開させてる。
何でもナレ終了で納得していた人は、演技の見せ場が理解出来ないのか
裕一は吃音もありペラペラ語らない、窪田正孝の演技力が生きている。
窪田正孝だけではなく、殆ど皆さんがベテランの域。
嬉々として人の良い行員や恩師、幼馴染を演じ。
ミュージック界の一流の方々が脇を固めていたり
重厚な演技を見せてくれそうな志村けんさんも。
来れからの展開が楽しみです。

    いいね!(1)
2020-04-25 13:04:28
名前無し


うっかり星に触ってました。
5が付けたかったのに。

2020-04-25 13:12:28
名前無し

前作が酷いと書くのは、東京側の言い分なのか?
割と東京人は東京に執着しない。
前作も今作も良いところは良い。嫌なところは嫌だとわたしは書く。
執着せずアッサリして、気前が良いのが江戸っ子気質。
京都のような長〜い歴史がないせいだろうか?

エールは昨日から動いた!
ここからが、窪田正さんふみさんの本領発揮だろう。
離れて繋がる2人の文通ラブよ💌
それが昭和の名曲の数々に繋がるのだから、楽しみにしてる。

2020-04-25 13:22:24
名前無し

京都やけど、どう考えても最近は大阪局の手抜きを感じてるんやけど。
去年は、嘆いてるたくさんの滋賀の人らを慰めた。
なつちゃんが、記念作で多額の制作費かけたから『箸休め朝ドラ』と
言うとった ごめんな〜イヤミで笑

2020-04-25 13:39:44
名前無し

勝手に曲を作るのはダメで歴史を捏造するのはいいの?
呉服屋は在学中に倒産したんでしょ?

2020-04-25 13:49:37
名前無し

好きになった踊り子さんは実は幼なじみでなぜか自分を憎んでる
「彼女に何があったんだろう?」と考えるのが普通じゃん
でも裕一君は「振られるのもいい経験!」みたいなありきたりのなぐさめに収斂した
芸術家にあるまじき鈍感さだと思ったな

    いいね!(1)
2020-04-25 13:49:44
名前無し

裕一はコネ就職そのものだよ。特に銀行家としての才能が無くてもトップの甥で養子候補というだけで将来が約束されている。だからこそ素人の若造なのに従業員全てが一目置いているのだ。

2020-04-25 13:50:19
名前無し

そんな事はNHKに聞いてください。

劇中歌になっている曲は、君恋しなのでしょうか?
ロマンティックですね昔の人たちは。

2020-04-25 14:58:17
名前無し

朝ドラおじさんとか要らない。カマキリ先生のパクリというか、二匹目のドジョウ狙ってんの。民放番組からスライドしてきて……。

2020-04-25 15:18:02
名前無し

裕一はコネ就職というのもちょっと違う。
裕一は銀行員として就職しているというより、将来の跡取りとして銀行という会社に放り込まれただけだ。
唯一の若手行員くんでさえもそれをちゃんとわかって接している。
もちろん大人三人も理解している。彼らがのんびりしているのも、茂兵衛が銀行内部に細かく口出ししていないからだろう。
これは個人的な感想だが、将来の養子(跡取り)候補としてやってきたあの茂兵衛の甥が裕一のような静かで穏やかでのんびりした青年だったので、行員たちは好意をもったんじゃないかな?

2020-04-25 15:20:58
名前無し

今どきの若者じゃあるまいし、何故NHKの朝ドラの演出は、大声で喚いたり叫んだり、年頃の女性が寝転んで足バタバタしたりするんだろう。何もかも大袈裟。
女ばかりの家庭で育った87歳の母親が、昔の女はこんなことはしない、ましてや両家のお嬢さんなら尚更だと憤慨してる。

2020-04-25 15:23:28
名前無し

朝ドラオジサンは紅白副音声が好評だったからかと思ったけどちがうの?

歴史を捏造というほどではないと思う。ドラマの展開上ある程度の改変は仕方がない。大河じゃないし。
捏造レベルはモデルの安藤百福さんを台湾人から日本人設定にしてしまった「まんぷく」の萬平さんとかだと思うな。「まんぷく」も萬平さんも好きだけど、国籍をかえてモデルの方の功績を日本人のものにしたのはまずかったのではと思った。

2020-04-25 15:24:18
名前無し

今週の総集編を見たらたった15分の間、裕一は最初から最後までわーわーぎゃーぎゃーオーバーリアクションの連続だった。演じる窪田君は無言でも感情を表現出来る演技派なのに彼の良さを消していて、ただのうるさい男になってしまっている。まあ、演出の要求通りに演じなければリテイクをムダに重ね、共演者に迷惑をかけることになるから仕方ないのだが、私は彼の物静かな演技が見たかったな。

2020-04-25 15:26:04
名前無し

騒がしいのは朝ドラだから、じゃないかな。
再放送枠でやってる「はね駒」も斉藤由貴と樹木希林がぎゃーぎゃーやってるよ 笑



スポンサーリンク


全 28128 件中(スター付 2656 件)2401~2450 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。