5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
度が過ぎた醜い東京ドラマ批判はしかるべきサイトを立ち上げてやってください。
良識があり審美眼があり読解力があると思うなら自粛してほしい。
規約違反
ファン同士の対立を煽るような書き込み。
煽ることを目的とした書き込み。
もめさせることを目的とした書き込み。
ガイドライン
レビューの方向性を誘導するような行為が発覚した場合、一連の書き込みすべての削除やアクセス規制が行われる場合があります。注意しましょう。
残念ながら言ってわかる相手ではありません。
もう何年も続けている、この人の生き甲斐で人生そのものなのですから。
その執念を良いことに活かせば良かったんですけどね。
そんなあの方にも、朝ドラの傑作エールの良さが素直に見れるようになれば良いわね。
あの方とは、代表名さくらですか?
そう言えば今回はさくらを名乗った投稿を見かけないけど、文章のパターンも色々やってるけど基本は大阪推しで東京貶しってとこでバレバレで、今回はやたらと周りを年寄りにはわからないとかわざとらしく煽っていますよね。
やっぱり目的はここを荒らして、まともな投稿者を遠ざけたりを狙ってるのでしょうか? それとも大胆になつぞらのように閉鎖狙いでしょうか?
流石にエールの質が高いだけに、程度の低い投稿には殆ど見透かされて無視の方が多いようで何時もより随分平和ではありますが。
昌子先輩の部分のコントらしきもの、面白くないよ~(T_T)。某地方のラジオ局の、言葉で繋げないから自分たちの笑い声で間を繋いでるのと、とても似てる。
主に狭い範囲の人しか聞いてないから、狭い範囲(人の層)では人気があるということになってる。
なんでそんな番組と全国区の朝ドラが似てるのか……あまちゃんの功罪かも。
裕一は、ドラマの予算の関係で留学できないと思う。
するとなると、唯一可能性があるのが、福島市大町の実家。
ほぼ福島駅の前なので、「駅前留学」になります。
すみませんでした。
いよいよ来週は、志村けんさんが登場するとニュースになっています。見逃せません!
おふざけが多すぎる。バランス悪い。音から返信来なくなって曲が出来なくなったと嘆く姿は男版のだめかと思った。声楽の先生のキャラもやり過ぎ。
楽しく拝見しています
ただ夏彦、坂口涼太郎は最近出すぎた感がして、もういらんって
思いました。すまぬ。
そう! 私もこの間『のだめ~』を思い出しました。
良かったわ、今の時期にこんなに素敵な朝ドラを放送してくれて感謝しかありません。
ジメジメ暗いだけの朝ドラなんていらない。
シリアスな場面、コメディーちっくな場面、音楽パート。色んな場面があって楽しいです。でも皆さん演技派ばかりなのでコメディちっくな場面でも少しも白けたりしません。
来週まで待てないくらい楽しみな朝ドラです。
笑いのツボって難しいよね。
個人の好みで合う合わないあるし。
今回のドラマは自分にはあっているから楽しい。
こんな時だから家族で笑いながら観れるのは有難い。
かつて川俣の教会で歌っていた女の子、そのあと父と一緒に団子をほおばっていた女の子が実は音だったことを裕一は知る(思い出す)のだろうか?それともあくまで運命の赤い糸で結ばれていた二人という暗示だけでスルーされるのか?何となく気になります。
堀内さんは脚本家が監督してたサラリーマンNEOでも「厚姫」で、ふてぶてしい女。"慌てる女" だっけかな? では一人でキャアキャア慌てふためく女をやらされてた。NEOは面白さがどんどん下降してた頃なので、堀内さんを笑わせ要員にするのは、もうセンスが古い気がする。
女性の脚本家はピアノ講師の経験者だというので、そちらを期待する。
聖人君子のヒロインより傷つき悲しみまた嬉しい時は素直に喜ぶ等身大のヒロインの方が親近感を覚え応援したくなります。音はまだ20代前半の普通の女子、生活のツールが携帯と文通の違いだけでアイドルや俳優や恋にあこがれている今の若い女子と変わらない。モデルの方も最初ファンレターから始まっています。母や妹や姉の助言それに裕一の真摯に綴る手紙から読み取り純粋に音楽に取り組む姿勢に心打たれ現実を知り音楽を甘く見た不純な自分を責めて反省する音の切ない心理描写が良く描かれていました。演じる二階堂ふみさんも複雑に揺れ動く若い女性の思いを上手く演じていました。
あまちゃんの功罪…、なるほどと思いました
これはすべての分野でおこります
素晴らしい作品を、模倣、踏襲して、新たなものを作る
ほとんどは、パクりの範疇で消えてゆきます
ここ数回のエールのコメディ部分は、あまちゃん的ですね
それで終わらないでほしいです
そんなものを入れなくても充分なテーマを持った作品なのですから
吉田さん、消えてほしいです
「ミュージックティチャー」がツボって、話が入ってこないよ~。
古川雄大さんと古川雄輝さんを混同していた、ずいぶん大きくなったなと思ってたわ。2.5次元ミュージカル出てた人だった。コアなファンがいそう。
音が東京に行ったら出番なくなるのかな?寂しい。
あまちゃんはあんまり好きではなかったですが、エールは好きです。
コントって実際はすごく難しいことが若手芸人さんの出てくる番組たまに見るとわかります。
一生懸命でもいまいちが多いから。
エールのコントには笑っています
見落としたかと思っていたけど、音はまだ写真は送っていなかったんですね。
心配したからといって母親が娘宛の手紙を勝手に開封したのが不快だった。音が怒らなかったのは不思議。普通なら猛抗議することでは?
演技力のある堀内さんにこそ、音の声楽の情熱ある先生になってほしかった
堀内さんと森山さんをくだらないコメディに使うな!
今日は一番の出来でしたね。
文句のつけようのない出来でした。
やっぱり恋は無敵ですね。
これを描かれて感動しない人はいません。
確かに笑いのツボは人によって違いますよね。
このドラマは大筋では楽しく見てますが、コメディパート堀内さんの部分は時々ちょっとやり過ぎかなと感じる。
ただ今日の堀内さんが藤堂先生の腕をちゃっかり組んでいるのにギョッとした相島さんの一瞬の表情がおかしくてウケた。単に驚いてあきれただけなのか、はたまた軽い嫉妬なのかわからないけど(笑)
脇の人達の演技もすごく光ってると思います。
細かいアラ探ししないで充分たのしめまーす
裕一はけっこう惚れっぽいし歌の気の強さも現代っ子みたいですが
ふたりは終生仲良く添遂げた夫婦だから やっぱ運命なんだなぁ・・
世界の壁は、厚いなんてもんじゃない
これからいろんなことに潰されそうになっても 好きな人が
いればこそ、留学前の短いひとときは大切な時期かもしれないね。
うちにも文通で、恋心を繋いだ親戚が ようけいますよ。
皆さんお忘れのようですが、みつさんは『黒みつ』な人です。
裕一が 裕子になってるんですから、ただならぬ追い詰められ方。
まさか性転換でもあるまいと気になり開封したのでしょう。
やかんの蒸気にあてて、こっそり封を剥がすのではなく。
普通に刃物でサクッと切ってる封筒が受けました。
音が皆に諭されて我に返り、お別れの手紙をしたためる様は
大きな目から大粒の涙がとてもいじらしく感じました。
単なる自己中で、押し付けがましい女ではありません。
権藤家では、新しい敵が出現しています、魔女のような迫力。
昌子さんに腕を取られた藤堂先生は、このまま捕まってしまうのか。
音の元へ走り出した裕一は、音に会えるのか。
吟ちゃんは次男を養子に出来るのか。
ミュージックティーチャーは、まだ活躍してくれるのか。
いろいろ気になる次週を待ちます。
この作品が面白くない人もいるんですね。
感性は人により違うので仕方ないですが、私には近年稀に見る傑作です。
コントばかりですか?
しっかり必要なところは押さえてありますよ。
しっかりしたストーリーのそのまわりにコントがあるので、楽しいドラマとなっています。
ここ数回は、堀内敬子さんの演技が光ります。明るくて華やかな演技が楽しいドラマを更に楽しくさせています。
今日の放送も見事でした。
15分に詰め込むだけ詰め込んだ内容。
これで半年間、内容が持つのか心配な位です。
いよいよ、志村さんが登場するみたいですね。
他界された事が残念ですが、この物語に更に華を添えて頂けることは確実でしょう。
放送楽しみにしています。
留学を許す頭取伯父に、行員皆で「ありがとうございます。」のお辞儀
裕一は、もう家族の一員です。
辛いことも苦しいことも若い二人には多々あるでしょう。
それらをユーモアにくるんで見せて頂け、毎日が楽しいです。
鉄男の満面の笑顔も見られて、今日も元気が貰えました。
ひとの感じかたにとやかくいうのは荒れる元です。
尊重しましょう。
自分自身が楽しんで観られることが最強です。
渡英はロケでしかないはずなので 今後も大変ですね
毎朝、とても楽しんでます。ありがたいなぁ。
惰性で見続けた朝ドラもありました。今回は楽しみで仕方なくて録画したのを再生してます。帰宅したら一人で見て、夕飯時に家族とまた見ます。
今日は音ちゃんの手紙に泣きました。切ない気持ちに共感して胸が詰まりました。これじゃ終わらない!と会いに行く決心をした裕一にもぐっと来るものがありました。文通相手に本当に恋しているなんて、軽いなぁ、と思われる方もおられるかもしれませんが、私の青春時代、文通が恋を育みました。文面って人柄がよく出るもので、何度も何度も読み直し、お返事書くのも何度も何度も推敲して書いて、その繰り返しでどんどん愛情が膨らんだものでした。
裕一と音のこれからが本当に楽しみ。
うまく笑いも交えながら、起承転結もあって、見所いっぱいのエール、久々に大好きな朝ドラの一つになりそう!!!
ひらり、あまちゃん、あさが来た以来かな?
ミュージックティーチャーに大げさにはしゃぐっていうのがあのクソくだらない「前髪クネオ」を思い出しちゃって
また「楽しい楽しい~」の悪夢はごめんだからさ
レビュー欄でチャットされたらたまらない
セルフ二次創作みたいなのにはしゃいで酔っぱらいみたいになっちゃう人たちいるでしょ
あれが本当気持ち悪くて
手紙で育む愛、、、いいですね〜 私はメールでっていうのがありました笑
でももし裕一が留学してしまったら5年は離ればなれになってしまうって事ですよね。
それはちょっと長すぎるかな。私なら待てないかも。
主役二人の個性と周りの人達の賑やかさとあったかさが心地良い朝ドラです。
私は前髪クネオもミュージックティーチャーも好きだけど、この二人を同列に扱うのはちょっと違うような気がする。
前髪クネオはインパクトを狙ったキャラだったけど、この御手洗ティーチャーは音の先生としてしっかり設定があって、その上でこんな演出にのってるのだと思う。
まあどちらもおもしろいのでいいけど。
ミュージックティーチャーが裕一の手紙に感激して泣いたのがすごくよかった。音楽家らしく、繊細な人なんだろうな。
今日の音ちゃんの切ない恋心、いてもたってもいられずに走り出す裕一、すごくよかったな~
コント多めかもしれないけど、ドラマの筋はいたってシンプルで、そのおまけのコントだから気にならないな。
「はね駒」もけっこうコント多めだし。朝ドラは昔からこういう楽しい感じなのが多いよね。
「世界的な」や「一流の」などの言葉が引っ掛かる。
音楽家としての地位や評価ではなく、もっと情緒に訴えかける純粋な音楽の話になると良いな…。
次週以降に期待。
ドタバタドタバタとただ騒いでいるだけ。主人公は奇声を上げ、挙動不審。誰1人働かない銀行。品のないヒロイン。脚本家がサジを投げたのもわかる。不快なドラマ。
吉田氏脚本について書いたが、あまちゃん否定の
つもりではないので勘違いしないで頂きたい。
今まで気が付かなかったのに、ここぞとばかりに
類似点を述べあまちゃんを下げつつ今作も
下げるのは止めて頂きたい、程度が低すぎて
見るに堪えない。
自分なりの意見で落としたい方々は落とせば良い。
何年も経つている あまちゃんを出すのは違う。
アシガールと言う大人気ドラマでさえ
似たメンバーで同じように、制作しても違う形に
なる事を証明したのが、スカーレットだったの
だから。
梅ちゃんの黒丸メガネも可愛いですが、藤堂先生の銀縁メガネもよく似合いますね。
明日のスタジオパークは森山直太朗さんでしたっけ。
竹取物語で賞を取ったのって実話なんですね!
楽譜は今はもうないとか。
すっごく聞いてみたい。
これドラマで再現してくれないかなあ。無理かな。
恋バナは楽しいが、やはり音楽が聴きたい。
ミュージックティーチャーは、どうでもいい。
スタジオパーク録画します!
情報ありがとうございます。
明日は日村さんに会えるのが嬉しい。
変な顔かも知れないけど、昔からのファンなので。
ここはスカのとこ?
そろそろ 見続けるかどうか分かれ目の時期ですね
合わない視聴者は離れて こちらもスッキリするのが理想
コロナ以外のストレスは避けたほうがカラダにさわりますヨ
薬師丸さんや堀内さん、将来 いい老け役しそうな女優ですね
個性豊かで 好きになりました。
歌さんと裕一さんは僅か半年の恋愛で結婚したという実話から
そのアツアツぶりが 作品にも表れてくるんですね 面白~い!
ギャーギャーピーピー本当にうるさい。もっと情感のある描写ができないのだろうか。
今、NHKの朝ドラと大河ドラマが、楽しみで仕方ない!この時期にいい内容面白い作品してくれてありがたい
今日の土スタは森山直太朗さんの名前が出ています。エールを特集するようです。
私はスカーレットは倍ボロクソに言っているので、本作を批判するのはスカーレットのファンという思い込みは心外です
スカーレットで暴れろという暴言は煽りですから違反になります。
主役カップルが熱烈な恋愛の末結婚して生涯仲睦まじい夫婦だった
それはよかったねえとは思うが、我が事のように喜ぶような気持ちはさっぱりわいてこない
そういう風に描かれていないから
セリフで説明ばっかりして入選した曲の断片も聞かせないドラマだから
留学を許す理由だって何の背景も示されないから「そう言ったらそうだけど」とキツネにつままれた気分
止めても強引に留学してしまう裕一だったら、そもそもそんなやつが銀行の跡取りにふさわしい訳がない
なぜ銀行で働かせるだけであとは放任しているのかさっぱりわからないです
伯父さんにしてみればまったく血縁関係のない人物に銀行を譲ることだけは我慢ならないのだろう。裕一は妹の子なのだから自分とは血縁関係がある。
そもそも「融資と引き換えに養子になれ」というのは史実じゃないんでしょ
それならなおさら成る程というものを出さないと見てる方が困る
スポンサーリンク