5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
信楽の街や焼き物の魅力、出し惜しみする必要ないのに。
ふんだんに、いろいろ見せてくれたら楽しめるし、物語の世界が広がってワクワクできるのに。
最初に狸が出てきておしまいっていうか、狸出しとけばいいだろ、みたいなテキトーな感じがしてしまう。
もっと信楽焼をアピールするような工程とか特徴をいろんな人を登場させて、しっかり印象づけてほしい。実際に完成品が販売されている店があれば、それを見てみたい。
ヒロインを育み育てる大切な舞台なのだから、最初から現在まで、これでもかというくらい、たっぷり見せてくれてもいいのに。
いっそ、父親が陶工だったらよかった。日頃から焼き物の描写も増えるだろうし、ちゃぶ台だの手拭だの、つまらないエピソードに割く時間がもったいない。
約2カ月経っても、信楽の町の良さも信楽焼の良さも出てこないから、このまま見続けても今までと変わらなさそうで怖い。
無駄な時間になるかは賭け。でも、ずっと裏切られ続けたからなあ。
地元は信楽焼の火鉢が廃れてしまい、昭和のあの頃のような活気がなくなったので、スカーレットで町おこしをを願ってるようなことをテレビで言ってましたよ。そうなるといいですね。
信楽焼は茶道の道具もたくさん作っています。信長や秀吉の時代から盛んに作られたと聞いています。
>ちゃぶ台ひっくり返しは日本の文化ではありません、日本人として恥ずべき行為です。
あんたの思いだけで勝手に決めるなよ。
あんまり昭和のちゃぶ台返しをばかにしない方がいいと思うよ。
そんなに信楽町の良さとか信楽焼に興味が有るならPR動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/channel/UCZWjDQlt6tV9bd7FiSCzTBg
ドラマを見るより手っ取り早いですよ。
同じサザエさんでも4コマ漫画とTVアニメとは別物で、
コンセプトもテイストも全く違うじゃんねー。
4コマ漫画は、まさにスカーレットの時代を描いていたよ。
私には、このドラマは面白いです。嫌いな方、好きな方がいらしても良いと思います。ストーリー展開も好き嫌い、いろいろな方がいらっしゃるとは理解しています。他人の意見に悪い感想が述べるのも良くない事もわかりますが、私は時に意見を述べることもありました。自戒いたします。
しかし、戸田恵梨香さんを選んだのは脚本家、演出家さんであり、私は何も言わないし言えません。おばさんみたい、歯茎が出ていて、、、。もっと煌めきのある若い人がいい等。何を書いてもいいのは理解していますが、それはあまりにも言い過ぎではありませんか。
田辺聖子さんを演じた藤山直美さん、演じた時の年齢は47歳9ヶ月、タイトル「芋たこなんきん」!彼女には何と言うのでしょうか。今、61歳。
演技力がないのは、私は個人的にはいいとは思います。今後を考えて書いた方がいいかもしれません。仕事ですから。ただし、年齢、容姿は直しようがありません。歯茎も。利用規約の前に自分で判断していきたいです。
間違いのないようにもう一度言いますが、ドラマ、ストーリーが好き嫌いは人それぞれ。ただし、容姿は誰に対しても言わないのが常識ある人だと思います。
申し訳ありません。戸田さんの年齢がどうこうということではありません。
個人的な感想ですが、戸田さんから10代のきらめきを感じることができないので、ヒロインの10代は、リアル10代ではち切れんばかりの若さあふれる人に演じてほしかったというだけです。
戸田さんは上手い役者さんですが、10代は無理だらけですので、持ち前の演技力がいかんなく発揮できる20代半ばあたりからだったら良かったのにと思った次第です。
あのね、朝ドラヒロインは美人は出さないのが伝統だったんだよ。
吉永小百合、松原智恵子、柏木由紀子、栗原小巻、出ましたか?
出たのは山口果林、藤田三保子、日色ともゑ、樫山文枝、浅茅陽子ね。ちょっと、ここ10数年くらい美人コンテストになってたけど、これが本来の姿。演技力で勝負。それが朝ドラ。
戸田恵梨香さんは今後中年、もしかしたら高齢者まで演じるかもしれません。女性は10代の顔がそのまま成長していくと思います。子役さんから戸田恵梨香さんに代わり、また、代わる、には反対です。私の勘違いならば謝ります。このドラマは特に好きなものですので、言い過ぎましたら申し訳ございません。お返事、ありがとうございます。
吉永小百合さん、松原智恵子さんらのご投稿もこの場を和ませるご投稿、よくわかります。ありがとうございます。でも、朝ドラのヒロインのお名前は少し?ともあれ、ありがとうございます。私は真面目に書いたので落ち込んでいるとでも思ったのかしら。大丈夫ですよ。
心から厚く御礼申し上げます、優しい人達🌺
信楽焼をこれから説明しても遅いよ。遅すぎ。最初から信楽焼がテーマとわかっててこれはないわ。これなら岐阜をプッシュしていた半青の方がよほど宣伝効果があった。ラーメンは最後の発明とわかってたまんぷくだって初めからラーメン何度も話にからめてたし。それが朝ドラでしょう。信楽焼のPR動画を見たいんじゃなくて、このドラマの中で、信楽の良さや信楽焼の魅力を見たいんだよ。喜美子の人生の中で信楽焼がどのような魅力で輝くのかが見たいんだよ。なつも福子もおてんちゃんも鈴愛もすみれも、みんな自分の仕事(福子は夫の仕事)に誇りをもってそれに向き合ってた。その源がドラマとしてしっかり描かれていた。喜美子の人生を信楽焼がどう動かしたの?信楽焼じゃなくてもよかったの?銭湯の壁絵でも、映画館のポスターでも、絵がかけさえすればなんでもよかったみたい。焼き物に入る前の足掛かりだからその程度でいいってこと?本当に、信楽焼の魅力がまったくないよ。
喜美子が上の人に自分の絵付けのデザインをドキドキしながら見せたけど、その場で却下。
でも喜美子は凹まない、恨まない。すぐいつものあの明るさと元気で、「来年もまた見てもらってもいいですか?」
NOを突きつけたおじさんたち、思いがけないその喜美子の態度に、「お、おう…」となる。
やっぱり喜美ちゃん、頑張り屋、ガッツあるし明るいし前向き!そういうところが大好き!
…と、視聴者に言わせたいんだなあという脚本でした。いや、ならないから。
もうずーっと、喜美子のこういう「負けない、苦労してもいつも前向きで明るくてカラカラ笑って、健気」キャラの押し売りに、飽き飽きしてきました。描き方が単調やねん。
絵付けの修業も肝心なとこすっ飛ばして3年だから、全然奮闘ぶりが伝わらない。
半青の鈴愛に対する秋風先生のスパルタと、「才能が枯渇して」書けない、もう出てこない、とメンタル崩壊する鈴愛。
見てて本当にこちらも苦しくなるリアリティがあった。すごく話題になってましたね。永野芽郁さんの演技も壮絶だった。
それを考えると、喜美子が全く凹まず、すぐに明るく「また来年もええですか?」って返す場面。
喜美子を明るく健気なキャラ付けし過ぎて、嫌らしいんですよ。普通そこで凹むでしょ。相手に腹立つでしょ。簡単に受け入れられないし暗い顔で引き下がる。仕事に本気なら。
あれでは喜美子の修業がお気楽なものにしか見えないよ。
いつもいつも喜美子を健気な家族思い長女キャラで強調するあまり、直子の描き方の酷さといったら…。演じてる方が気の毒。可愛い顔なのに、あそこまで万年仏頂面で悪態ばかりついてるキャラにする必要あるのか。
最後のスイカの場面でちょっと笑顔見せたことでチャラにしたつもりなんですかね?全然なってませんから。
仏頂面でも構わない。嘘が無い、人によって態度を変えない直子が好き。
あの父親に対して「目が腐る」と言い切ったセリフが一番好き。
器用に何でも出来て世渡り上手な喜美子よりも、不器用な直子のほうが何百倍もええよ~。
あの家族に囲まれて育った真の苦労人直子の物語が見たい。
喜美子、言うほど苦労してへんし。
大阪の時もいけずされてたわけやなし。
信楽に帰ってきたらど楽勝や。
ニコニコ顔で好きな絵を描けて、これを一生の仕事にできれば万々歳やな。
00:30:06さんのレビュー読んでスッキリした。そういうことかあ。たしかにかなりお気楽だよね喜美子は。女中さんの方が大変だった。絵付けの修業じゃなくて、絵付け教室に通ってるお嬢さんみたいな感じ。
毎朝見ていてワクワクします。
三人の姉妹のきずなを感じずにはいられませんでした。
初物75日、縁起がよく食べると寿命が75日延びると言われてきました。
半世紀近く生きてきたが情けないかな初耳でした。
ええ勉強になりました。m(__)m
ちゃぶ台返しを現実身近でも無いので良いも悪いも思わないが、アホなお父ちゃんが短気だったり語彙力がないので家族を一発で黙らせる手法(お父ちゃんのパフォーマンス)なのだなと見てる。
いや、よくよく考えてみたら現実身近で数年前によく体験したぞ、イヤイヤ期の我が娘のちゃぶ台返しならぬトレー返しを!
お父ちゃんのパフォーマンスはちびっこと同じと思うと親しみわいてきたよ(笑)
以前、海外で、偶然見かけて、びっくりしたのが、下町みたいなところで、夫婦がわざわざ外へ出てケンカしていたんです。どっちの言い分が正しいか聞いてくれ、みたいな。
それを見て、すごいカルチャーショックを受けました。普通は、家のことや、そういうの、外の人には見せたくないから、絶対、外ではケンカしたくないし、見たこともなかった。
あの雑貨屋さんの夫婦喧嘩って、自分にとって、すごい違和感でした。
2019-11-20 23:12:23さんへ
信楽の情報ありがとうございました。
ドラマで見る滋賀の自然の風景もいいですが信楽のVTRもよかったです。
大阪編が好きでしたが、スタジオセットばかりだったのでやっぱり信楽編も良く感じてきました。
母ちゃん、きっちりへそくってたんだね。身体が弱いはず?の母が、謝ってくるわぁ~と、家を小走りで走っていったのは笑えた。走れるんだな、と。へそくった金を商店夫婦に隠して預けるという手は、もう使えないか、オヤジにネタばれしたからね。喜美子のために貯めた金を、オヤジの汽車賃として消えるのは悲しいな。オヤジがそんな大事な金使えないよと遠慮することもなく、へそくってたことにうろたえていた感じだったし。スイカ、すごい、いいスイカ、良すぎるくらい。当時あんなスイカが栽培されていたとは思えないけど、妙に細かいところが変に気になってしまった。
ちゃぶ台がひっくり返らないように喜美子が必死で守る。
これがええよぉ。家庭の平和が父親にひっくり返されないように女が必死に戦う。
女でも意地で守るは、ちゃぶ台よ
新入社員に一徹さんおるで。昭和やな。
いまいち
新旧交代で古い人を排除でいよいよキミちゃんの時代がやって来たね。
フカ先生がリストラされて喜美子が活躍するのは嫌だな。2人の話しが見たかったのに。
信楽の火祭りは地元紹介だね。
あの絵柄、私も気に入っていたので採用になってくれて良かった!新しい風が入っていくのが楽しみ!でも深先生はずっといて欲しい♪絵付けの職場、みんな仲良さそうでいいですね。あの東を向いてスイカ食べて笑うというのは初めて聞きましたが、関西方面では有名なのかな?
繕いもの上手の喜美ちゃんの目に止まったのが、八郎のシャツの継ぎ接ぎとは。
気になるは顔じゃないよ縫い目だよ
お二人さん焼きもの談義で意気投合
喜美子の初デザインがあっさり採用されて目が点(・_・)
ここまで引かれないのは珍しく、つまらない朝ドラでした。
信楽にリスペクトがないという感想に反して、今日あたりから信楽火祭りや信楽焼の素朴な味わいが語られました。八郎が信楽焼の開発をしながらリスペクトしてくれそうな気配を感じています。爽やかな青年と喜美子の出会いが信楽を熱く燃やす火祭りのように盛り上がることを期待します。
照ちゃん素晴らしいね。両親とお婿さんである旦那だんの間に入り、「お兄ちゃんの代わりするのはやめよな」。
お父さんの気持ちも十分理解しながら、「敏春さんは 敏春さんや」と旦那さんが会社で自分の色を出していけるように話をする。
昨日、旦那さんが採用したいなと思ってたデザインを今日そっと社長に見せる。
子供のころのKYっぽいあの照ちゃん、見違えるような良い奥さんになったね。
デザイン、採用、はやっ!(≧∇≦)
もうちょっと苦労がないと・・・
フカ先生や先輩にアドバイスされたり、
そういう頑張る姿を見たかったよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
開始から二ヶ月でようやく信楽焼の良さを語る喜美子。全部初耳ですがな。喜美子が信楽焼の良さを感じた瞬間とかなかったよ。そこ省いちゃ駄目でしょ。ちゃぶ台返しかスイカ種とばしか汗臭手拭いのどれか一つでも削って、信楽焼の良さに触れた瞬間は映像で見せとかないと駄目でしょ。なんのドラマなのこれ。
火祭りも初耳。そういう祭りがあるならなぜ子供時代に見せておかなかったのか。ドラマの基本がなってないなあ。
信楽焼の良さを語るのも、本来なら喜美子が語るかフカ先生が語ってそれを聞き見て感動する喜美子か、それを初登場新人さんがきれいに語ってくださいました。ありがとうね。あなたが来てくれて本当によかった。視聴者は初めて信楽焼の良さを知りました。
火祭りなるものは楽しみにしている。見てみたいよ。どうかマーチンショーみたいに映像無しなんてことになりませんように。
>アラフィフ、アラシックスの巣窟・・・
アラシックスは嵐ファン(熱烈な)の名称なのでアラカンと言った方が伝わると思います。アラウンド還暦の事です。
他意はありませんが気になったので。
好青年の登場にほっとはしたが、
昨日の信作の背広の匂い嗅いでみからスイカの種飛ばしと顔に種
つけのおふざけに超がっかりしたので、少し見る気が失せてしま
った。折角好きになれるドラマだと思ったのに。
この好青年が喜美ちゃんの”運命の人”なのかぁ。
変な人じゃなくて良かった。ほっとした♪
信楽は火を大切にする町なんだね、さすが心の🔥炎を燃やすスカーレットの町。祭りが何故今頃出て来るかって?それはあの2人が火祭りするからに決まってるよ。
相手役の方、加瀬亮くんを思い起こさせる感じ。純朴そうでいいですね。
それとは対照的に、喜美子の二面性が鼻についてきました。借金を踏み倒してきたことをあっけらかんと言う喜美子。大阪の頃は懸命に稼いでいたのが今ではツケも前借りも平気になっているので、今なら喜美子が借金を踏み倒して東北か九州に逃げても違和感ないです。やはり親子ということ?
喜美子の話はもう飽きたので、ここから先は東京に行った直子が会社の寮で合唱したり水着を買いに行ったりするシーンが観たいな。
直子はきっと転職してウェイトレスか女優をやるのだろう。
深野師匠、東向いて笑ってスイカ食え!。恵方巻か(笑)。今回は酒の異臭が漂う不潔なオヤジがいる辛気臭い川原家の場面がなくて見やすかったです。ずっと丸熊陶業でいいです。新人が入って来ました、みんないい人で良かったです。すんなり新人と貴美子と信作が意気投合して仲良くなりました。信作は新人の八郎を意識しました、貴美子を巡って恋の駆け引きが始まりそうで楽しみです。貴美子の火鉢のデザインは照子の親への口添えですぐに採用され安易でした。ドラマは淡々とした流れでやや退屈したがストレスなく安心して時計代わりにちょうど良いドラマになって良かったです(笑)。
退屈
大野家の夫婦喧嘩と川原家の妹のスイカの最後の晩餐が面白かったにもかかわらず、大台を割り視聴率19.6%を記録した。沢尻エリカを取り上げたワイドショーに視聴率を食われたのかな。
あのデザイン、焼いたらピンクになりますよね。
師匠の絵の面影が一つもないね。
>あんまり昭和のちゃぶ台返しをばかにしない方がいいと思うよ。
バカにするというより軽蔑している人が多いと思うよ。
短絡的で粗暴な人がよくやる行動。
あおり運転している人なんか今もしそうだよね。
えっ、喜美子のデザインもう採用されたの?早くない。何だかな。。。新人さんも良い人そうではあるけれど、私はあんまりかな。
なんかやっぱりパッとしない。脚本も地味だしキャストも地味だし、全体的な雰囲気も地味。
地味系作品の良さを狙っているのかもしれないけれど、それにしては丁寧さに欠けるし寒すぎるコントや不快に感じる場面があり過ぎて、ちょっと無理なんじゃないかなと思う。
朝に見るにはやはりヒロインにも作品にも、ちょっとしたキラキラ感が欲しい。
喜美子のデザイン採用おめでとうo(^o^)o
新キャラのお兄さんも優しそうでいい!
スイカの種飛ばし、顔に向けて飛ばしてるのを見た。
海外数十か国でも、NHKは見ることができる。
あまりに下品。日本を貶めるようなネタだと思う。
照子の 旦那さんは中々の改革派ですね。
彼の行動によって話がテンポよく進んで面白くなりそう。
スポンサーリンク