5 | 1518件 | ||
4 | 210件 | ||
3 | 144件 | ||
2 | 209件 | ||
1 | 2153件 | ||
合計 | 4234件 |
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
※BSプレミアムは朝7時半〜
三津と八郎のやりとりがとても面白いと思います。
川原家娘達は、なんだか女として嫌だなぁ。
昔は礼儀とかを大事にしているきみこだったのに、今はなに?
百合子、ぶりっこなので嫌い。そのくせ飲み屋に顔を出す女。
幼馴染がいるとかではない。
親父が通っていたからって、あの当時に女性が通う?
そうなると、自分を飾らない、我を通す直子がまだまし?
子役のなおちゃんのタイマンが可愛かったなぁ。
百合子、三つ編みをしなくなった辺りから好感がもてるようになったけど、やっぱり嫌い。
たけしのおばちゃん、はやく嫁に行け!
もういくつ?
あれから10年、高校行きたいって騒いでいたときだから、25?
昭和40年代は、もう売れ残りの年じゃないの?
会社勤めをしていたら、そこの社長さん達が気にしてくれたのではないの?
配達していた時があるなら、取引先の人達から声掛ると思うんだけど。
NHKの二枚看板ドラマ、大河と朝ドラもおちたもんだなあ。
いだてんは大金かけて最低視聴率、スカーレットはどこに金をかけてるのかわからない作りで視聴率暴落。
いだてんはまだマニアックなファンがついてるけど(ドラマとしては凝ってたので)、スカーレットはどこにファンがつくのか全くの謎ドラマ。ながら見の人の方が楽しめそうなドラマだし。ツイッターではいいね!が減るのを恐れて絶賛組はとにかく絶賛し続けないといけない状況だけど、ひとたび流れが変わったら大不評の嵐になると思う。
修正と追加
アシガールの勢いで19.3% に上昇した。黒島結菜ちゃん持ってます!。このまま行くのか注目です。
昭和40年代
あんな田舎で
嫁入り前の娘が男と飲み歩くって
田舎じゃあばずれ扱いよ。
19.3%で上昇!だって。ひとつ前の朝ドラ「なつぞら」では20%をちょっとでも切ったら袋叩きにあってたのにね。視聴率ほんとに下がったなあ。
アシガール 視聴率上げ 駆け抜けて
視聴率 アガールなんて あしからず
弟子のミツ 八郎沼に はまるのか
三津と八郎が不倫…マジですか
喜美子ちゃんと八郎くん、そして、三津ちゃんの ” 三人の会話 ” は、この先が分かるだけに非常にあざとかったですよね。というか、ここにきて、ちょっとデタラメな展開になってきたと思います。やはり、これからのお話には、凄く不安がありますね!!
八郎沼ってすごいネーミングセンス。ほんとに沼って感じだもんねあの役者さん。ねっとりどっぷりって雰囲気。三津がほれる要素は八郎にはないと思うけど、八郎は三津の方が喜美子よりいいだろうなあ。喜美子枯れすぎ。
百合子と信作をくっつけたいがために百合子を飲み屋の常連にして姉婿と同じ歳くらいのおっさんと平気で手を合わせるような女にしてしまう脚本のひどさ
鍵付けた方がいいと思う人、で多数決。つまらない会話の連続。どうせ鍵を付ける気が無いくせに。脚本家、よほど書くことに困っているとしか思えないわ。
鍵付けた方がいいと思う人、で多数決。つまらない会話の連続。どうせ鍵を付ける気が無いくせに。脚本家、よほど書くことに困っているとしか思えないわ。
>鍵付けた方がいいと思う人、で多数決。つまらない会話の連続。どうせ鍵を付ける気が無いくせに。脚本家、よほど書くことに困っているとしか思えないわ。
泥棒兄弟の事件があったのに、カギをつけない理由がわからないね。
※上の投稿、間違いました。
07:36:51さん、鍵をつける話は開始から4分過ぎてから、一番早いBSプレミアムで視聴でも、その場面直後に投稿ですから全部見ていないのに星が四つも付くんですね笑。
どなたかが言ってらした八郎に出していたお茶をそのまま出す不自然さ、喜美子のすぐ後ろにお茶セットがしっかり見えました。
新しいお茶を入れることはしないのに、お腹がすいている人に出すおにぎりにいちいち顔をつける心境が解りません。
何より泥棒に入られた人のテンションではない。
百合子もしんさくと結びつけるためのつもりか、わざわざ嫉妬させる場面の為にこんな場面にされて。
このドラマは貶めたい俳優をキャスティングしたのでしょうか。
益子焼のヒロシ、出てきそうだね。
黒島結菜ちゃん、可愛いし画面が華やぐ。
喜美子と信頼関係を結ぶんじゃないかな。
伊藤健太郎とは年齢的に違うから、恋人にはならないのが残念だけど、恋愛を超えた人間愛を描くのだろう。
私も、客に対して、飲んでいないとは言え、八郎のお茶を出すなんて失礼だなと思いました。
このドラマには、優しさとか気遣いが感じられなくて残念ですね。
なんかよくわからないエピが多いですよね。
短大行きたいという騒動も意味なかったし。
黒島結菜が登場しても、視聴率が20%切るんだから、視聴率20%超えは不可能に近い。
なんで泥棒弟子は家に入ったんだろうね?
普通は仕事のトートは、工房においてないかい?
義業秘密の釉薬配合のノートを
弟子が見ようとしたら怒ったり
大事にしまっていたりするシーンがあったなら別だけど。
ノートを誰にも見せず大事にするキャラだった?
百合子、短大に行って先生になるのが夢だったのに、簡単に諦めるのが不思議。八郎が金賞をとってから、川原家の経済的環境も良くなったのだから、夢がかなえられるのに。喜美子も百合子も直ぐに考えが変わってしまう。こんなドラマは見ていて応援できない。
スカーレットってお仕事ドラマじゃないし、ホームドラマそれもコメディ色がどんどん強くなってしまいましたが
噂通り不倫略奪愛なんてやるつもりなんでしょうか?
モデルさんの史実に沿って行けばとても重い内容なのに、こんな調子でおふざけ軽薄な描き方を続けてしまったら
視聴者の反応は今以上にバッシングの嵐になってしまうでしょうね。
もしかしてドンデン返しで不倫も離婚も回避して陶芸物語にするにしても、ここまで余りにも陶芸を軽視して来て
まともな物語を期待も出来ないのが視聴者心理になってしまったようで、スカーレットは既に破綻してると思います。
どちらにしても、この脚本家さんの感性は全く理解不能と思うほど失敗作だと感じますね。
川原家の娘たちはここにきて育ちの悪さが全開。幼少期は貧乏ながらも母親がきっちりしつけていた雰囲気だったのに、喜美子も直子も百合子までひどい女になった。
百合子は福田麻由子が末っ子らしさを出そうと舌ったらずな言い方にしていたのかもしれないが、飲み屋のカウンターで年の離れた男と自ら手を合わせはしゃいでいる脚本と演出のせいで、まるで男に媚びを売る甘え上手な女のように見えてきた。
信作に嫉妬させる展開にしたかったのだろうが、いくらなんでも百合子をのんべえにしてしまうのはないだろう。常治の娘だからうわばみでもおかしくはないのだが、わざわざ川原家の良心ともいえる百合子を酒飲みにする必要はなかった。
酒の匂いがするだろうに諫めないマツもおかしい。それどころか大野夫妻の言葉を思い出して信作といい仲なことを喜ぶ素振り。ヒロインの母が男の話にだけ積極的になるのはある意味画期的な設定だ。
三津はいいキャラだと思う。相変わらず女性を美しく見せないことに腐心しているスタッフのせいでひどいかっこうをさせられているが、目がきれいで表情豊か。黒島結菜は戸田恵梨香がもたない魅力をたくさんもっていて存分に発揮している。朝ドラヒロインとして、戸田恵梨香はここからが正念場。吉高由里子は仲間由紀恵、波瑠は宮崎あおい、安藤サクラは内田有紀、広瀬すすは清原果耶。歴代ヒロイン達も輝く女優と共にドラマを作り上げた。戸田恵梨香もやけくそにならず、主人公として力強くドラマを作り上げてほしい。
八郎より優れた作品を作るかもしれないのに、それが、どうして八郎を励ますことになるのか、よく分からないな。1台しかない電気窯だって、かち合うでしょうし。プレッシャーを与えるのでなく、励ますなら、言葉で応援するべきでしょう。喜美子は思っていることと、やることが逆。
赤津が泥棒でショックでした><
泥棒兄弟に有り金全部奪われて進学まで断念したのに、喜美子は鍵もつけずに平気で寝てたの?信じられない。脚本家、泥棒兄弟のエピ忘れてない?
百合子が魔性の女性に見えてきた。
三津は少しゃべりすぎでうざい。
元カレの話はもうええちゅうねん。
黒島結菜さんの登場楽しみに、待っていました。
可愛いですね。
いちゃいちゃノートを盗まれるより高そうな電気窯を盗まれた方が面白くなったのに、勿体無い。
次は八郎の心を盗む?
だいたい、弟子なら、八郎が釉薬調合を記録したノートをどこに保管しているのか、分かりそうなもの。それにノートに鍵がついているわけじゃないのだから、中を見れば、釉薬ノートと夫婦ノートの違いくらい、分かりそうなもの。このドラマの脚本は、いつも辻褄の合わないことばかり。しっかりプロットを書かないで、場当たり的に書いているとしか思えないわ。
赤津とミツがくっつく話にならないのか?
その方が安心できる。
三津の奇抜な言動には思わず笑ってしまう。 最近お寒いコントばかりの閉塞感の雰囲気では一服の清涼剤のようです。
この「 スカーレット 」という朝ドラで、Superflyが歌う ” 主題歌の「 フレア 」という曲 ” は、このドラマのふわふわした軽薄な重みの無い内容と対照的に、深い感銘を受けるんですよね。ドラマには勿体ない素敵な曲だと思います。ですから、主題歌だけは凄く人気があるんですね。さすがに、この程度の朝ドラには、主題歌だけが不釣り合いに思えるんですよ!!
それにしても、新たに登場してきた松永三津ちゃんは、本当に浮いていますね。もう既に喜美子ちゃんと八郎くんの間に入って波紋を広げてしまいそうです。これから、その三人が繰り広げるお話は、凄く不安に思えますね。いや、冗談ではなくて・・・!!
さて、このドラマのお話は、あの秀作の「 ひよっこ 」や「 半分、青い。 」、また、「 なつぞら 」と違って、盛り上がりも無いうちにもう早くも第十四週目の半ばに入りましたね。しかも、この調子でいけば、あの名作の「 カーネーション 」や「 あさが来た 」に泥を塗るような残念な朝ドラになるのではないかと・・・!!
>いちゃいちゃノートを盗まれるより高そうな電気窯を盗まれた方が面白くなったのに、勿体無い。
その方がドラマとして盛り上がるのにね。困難が全くないから、つまらないな。
弟子の泥棒のエピ、時間つぶしで入れているだけ。警察が来たシーンも無いし。手抜きが酷いわ。
12:50:29さんの文書
昨日も言ったように日本語の意味がつながりません。以下の文は、接続詞を間違えています。
>ですから、主題歌だけは凄く人気があるんですね。さすがに、この程度の朝ドラには、主題歌だけが不釣り合いに思えるんですよ!!
勉強してね!
ここで「赤津」って言われてるのが全てだね。
あの弟子二人の名前、誰も覚えてない。
視聴率が高かった「まんぷく」の人気キャラ赤津役の人をキャスティングしたから、赤津だけが記憶に残って、もう一人の人は顔も忘れられると思う。
こんな役回りなら、泥棒兄弟みたいに無名に近い人をあてればよかったのに。
まだドラマにかかわってくる人なら、泥棒する前に人柄の良さのわかるエピソードを一つでもいれてやればいいのに。
視聴者が見たシーンでわかることは、泥棒弟子はずっといがみ合いケンカしあい、師匠夫妻も手を焼いてクビにするほどひどい弟子で、そのひどさを証明するように泥棒までした。
お金をとってないとかとってつけたように言ってたけど、あのタンスのあさり具合見てたら、お金があったらついでにくすねていたと思うよ。そのくらいクズ人間の泥棒行為だった。
弟子をとるなら、通いでとか、給料は払えないとか、最初は下働きだよとか、色々な条件を互いに納得した上で慎重にしないと。後からもめ事になること間違いなし。簡単に決めてしまってビックリ。
おにぎり食べておにぎりが痛がるというのは今どきのキャラ弁ブームを堂々とディスっているのだろうか?
確かに顔のついたパンとかまんじゅうとか食べられない繊細な人もいるようだし。
なんか細かいところ色々ぶち込んでくる姿勢は面白いのだが・・・・
黒島結菜ちゃんが、凄く弾けていて、素直に驚いているんですよね。そして、この脚本家さんの描く嫌悪を感じる台詞回しには、とても朝ドラらしからぬものを感じます。ハッキリいって、賛同するところなど、まったくないと思うんですけどね!!
この「 スカーレット 」という朝ドラで、Superflyが歌う ” 主題歌の「 フレア 」という曲 ” は、このドラマの内容に比例して、深い感銘を受けるんですよね。とても素敵な曲だと思います。ですから、非常に人気があるんですね。さすがに、この朝ドラには、この主題歌が似合うんですよ!!
それにしても、新たに登場してきた松永三津ちゃんは、本当に面白いですね。もう既に喜美子ちゃんと八郎くんの間に入って溶け込んでいます。これから、その三人が繰り広げるお話は、凄く期待ができますね。いや、冗談ではなくて・・・!!
さて、このドラマのお話は、いつも他人の投稿をコピーしている老人が好き超駄作の「 ひよっこ 」や「 半分、青い。 」、また、「 なつぞら 」と違って、もう早くも第十四週目の半ばに入りましたね。しかも、この調子でいけば、あの名作の「 カーネーション 」や「 あさが来た 」と同じような秀作の朝ドラになるのではないかと・・・!!
あの辞めさせられた男の弟子達、役者としてせっかく朝ドラに出たのに。幼稚園児みたいにじゃれ合ったり、師匠の言いつけもまるで守れなかったり、あげくのはてに泥棒させられて退場って…なんか気の毒だ。
久しぶりにのぞいてみたら
相変わらずここはひどいねぇ
もっと楽しめばいいのに
俺にはあさが来た以来の次回が気になる朝ドラ
百合子だけは、川原家でまともな人間だと思っていたのに、信作や友達と一緒ならまだしも、一人で飲み屋あかまつに行くようになっては、もう終わり。しかも支払いはツケ。そんなに給料をもらっていないでしょうから、借金が貯まって父親の常治のようになっちゃうよ。田舎で、そんなことをしていたら、町中で悪い噂になっちゃうからね。
脚本家も、信作に焼き餅を焼かせたいのなら、百合子のキャラが変わってしまわないように配慮しないとダメでしょ。喜美子や信作もキャラが変わってしまったけど、このドラマ、もうメチャクチャ。
百合子と信作の進展に期待しちゃいます。
頑張って信作(^^)v
また川原家の泥棒ネタを持ってきて脳がないです。大事な陶芸ノートなら金庫にしまって鍵をかけて分からないところに隠してください。それに今まで離れに鍵をつけなかったとは呆れました。子供を寝かせ深夜二人でべたべたしている間子供が誘拐されたらどうするの、いくら常治が鍵はつけるなと言っても死んでからいくらでも鍵はつけられたはずです。不用心で間抜けな夫婦です。取って付けた泥棒エピのために鍵なしをこじつけたみたいであざとかったです。貴美子と八郎のべたべただけでもうんざりなのに今度はヒッピー三津とべたべたして鬱陶しいです。それに今日もどうでもいいエピで尺稼ぎして作陶場面がありませんでした。貴美子さんおにぎり握っていないで土握れ!(笑)。
毎日、毎日、同じセットでお寒いコントをだらだらと繰り返す。こんなアホなドラマ、受信料を強制的に集めるNHKしか放送できないよ。民放ならスポンサーが怒りで爆発するよ。
昭和40年代
田舎では鍵をかけないのも珍しくはなかったよ。
うちの田舎の90歳のじいちゃん
令和になっても鍵をかけない。
田舎は鍵かけない。
信楽は田舎だから離れに鍵はいらないという常治の主張はわからなくもない。
でも子供の頃に泥棒に入られたせいでその後長きにわたり人生を翻弄された喜美子が、我が子を宿した時に自分の居住地に鍵がないことを不安に思わないものだろうか。
少なくとも常治が死んだ時点で、鍵はいらないと言っていた最大発言者の常治がいなくなったことと、常治という川原家の大黒柱の喪失による不安から、喜美子が鍵をつけたいと申し出るのが自然な流れ。
このドラマお得意の飛ばしでいくなら喜美子が「ほらだから私が鍵つけようて言うたのに」とか言えばよい。
というか、田舎なので単純に窓の鍵をかけ忘れていたとかちょっと母屋に行ってた隙にとかで理由としてはよかったのだ。
わざわざ鍵をつけてないなどと余計なことをいれるから辻褄があわなくなる。
とまあ色々と書いたが、制作側は単に多数決をやりたかっただけだと思うが。
小細工ばかり重視して本筋がおかしくなっていることが多い。
>田舎では鍵をかけないのも珍しくはなかったよ。
うちの地域では、今でも鍵をかけないかも。
でも、数年前に近所で泥棒が入ってから、夜だけは掛ける人が多くなったかも。
ただ、動物よけの警報器で泥棒が来たらわかる。
泥棒弟子と三津の格闘シーンはなし、警察の現場検証もなし、次世代展と個展前なのに二人とも作陶する様子はなし、釉薬のテストピースをボーッと眺めているだけ。真剣さが伝わらない。
気持ち悪いおにぎりシーンだけは毎日見せる。よほどスタッフが気に入っているのでしょうか。ほんと、つまらないドラマ。会話だけなら、テレビじゃなくラジオ放送でやればいいよ。
スポンサーリンク