5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
個人的感想としたうえで
① 色の派手さは慣れてきた こういうものだと思ってみてる
② がこの色彩だと多少チープ感が出てくるのは否めない
③ モッくんの斎藤道山すごくよかった、目力に引き込まれる
④ 長谷川さん可もなく不可もなく 一本調子は変わらず
⑤ 戦闘場面色も色が派手なんで芸術か絵画みたい、ペルシャンカーペットか? 外人受けしそう、オージャパン、ワンダフル~!
⑥ 地味だと思ったオープニングもまあ慣れた
⑦ 帰蝶、可愛いし断然応援するが ちとスケールが小さすぎて七五三か不二家のぺこちゃん状態、愛らしい子供が立ってるみたいだった、個人的には沢尻で見たかった
⑧ 来週更に期待します
半分ぐらい見るのをやめようかと思ってるが 本木さんがあまりにいいんでまだ見ようと思います
ナレーションの海老蔵は大嫌いだが、思いのほかナレーションが少なくてほっとした。「いだてん」みたいにナレーションだらけだったら見ていて嫌になったかも。
全体に良かった。
川口春奈は代役だけど無難にこなしている。
最期の本木のシーンだけ二度見してしまった。
娘婿にマムシと罵られた本木が蛇のように口を開けてみせたり、
同時に毒蛇の効果音を流したり、「お茶(伊左衛門)」に毒を入れるとか、
演出の遊び心が好きだ。
兜に圧されたか、声がくぐもりすぎて何言ってるかわからない高橋の
「城に帰って寝るか~」だけがすっきり聞こえたのには笑った。
二話。凄かった。個人的な感想です。
戦国時代の戦いがもの凄かったのと、そこに住む人々。
日本でも(戦国時代だから?)今や世界でも、あちこちであるから、何か考えるところがありました。戦場カメラマンを見てる感じ?(何も知らず言ってますので、気分を害された方があったらすみません。)
ただ。明智光秀さんは、何かサラリーマン的な?
所謂、将軍(武将)に目は行くかもですが、面白そうです。
朝ドラひよっこ再放送〜いよいよ明日からNHK総合にて午後4時20分から第1話・第2話スタートです🐥‼️
惚れるわ〜 斎藤道三の本木雅弘さんに❣️
1973年の「国盗り物語」では、濃姫役が若き日の松坂慶子であった。彼女見たさに連続視聴し、全話走破した記憶がある。川口春奈が松坂慶子にどれだけ迫れるか。自分はこれ1点集中である。
麒麟が来るとひよっこの再放送のどこに関係があるんだ?
麒麟視聴者は、そこんとこ、受容できる器のでかい人ばかりよね。
ひよこが来る‼️
信長をやってみたい男優さんは多いでしょうね。
秀吉に指名されたら複雑かも。
深夜の若年向ドラマだったけど、及川ミッチー信長が個人的には最高だった。
色使いに慣れない。CSで「Nのために」を見ていて、
チャンネルをNHKに切り替えこのドラマを見ていたが
やはり慣れない。しばらくしてチャンネルを戻した。
光秀はどのようにも描けるが、せめて当時の農民のパステルカラー、バブルカラーは何とかできないかのー。
あんな色は自然の染料では出ない。
光秀君も派手、ブルーともえぎ色!
目がチカチカ、視力いいので、余計!サングラスかけるか!なんで、サングラス大河?ビーサンはきそうや。
斎藤道三が主役かと思えた二回、お茶で毒殺とは…って思うことは同じなのかなぁ。
あんまり興味なかったが、いいねぇ本木さん…。ハセヒロさんは他の人を立てるのは上手だと思うから今後に期待したい。
あぁでも、スイッチが入ると少しやばそうたが…演技面で…二回目にして個人的には馴染んだかな。
長谷川さんの演技の下手さが目立ち始めた。
甲冑姿も。他の武将にひけをとるなあ。
無駄に背の高いのも。いや、失礼します。毎日牛二頭は食べて欲しいなあ。
それにしても、濃姫、川口春奈と松坂慶子、一点集中とは!恐れ入りました。ケイコに決まっとる。肌が白くて色っぽい、
比べたらケイコに失礼だ。
1話はつまらなく感じたが2話はテンションが上がったなぁ…。大抵大河ドラマはじめはつまらないから我慢して見たらはまるパターンが多くて…逆にいだてんははじめは面白くてしばらく見たんだよね。今年は近年の大河ドラマらしい作品だなと思った。
つかみは真田丸、直虎、西郷どんと同じぐらいだろうか…今後の内容によっては上下するかもしれないなぁ…。
道三の娘役ならば、マムシのエリカを見たかったな。川口春奈は可愛いだけ。私のチェックには引っかからない。
ケイコが一番、今も女性の魅力全開!
春奈、マムシ一族かあ、だいぶ違う気がする。濃い毒は出さんな。
まだ娘娘している帰蝶。川口春奈が若いからしかたないが。帰蝶については資料が少ないとされるが、このドラマで、信長に嫁ぐ以前の帰蝶と光秀とはどういう精神的繋がりなんだろう。
及川光博といえば「影武者徳川家康」で石田三成を演じていた。私にはこちらの方の印象が強い。
21:54:08 です。
帰蝶といえば「KING OF GIPANG 信長」で菊池桃子が演じていた印象が強い。それまで「濃姫」としか知らなかったのが、「帰蝶」という名前を初めて知ったことで印象に残ったのかも。それまでの大河ドラマのように「本能寺の変」で信長と運命を共にするのではなく、途中で織田家を出ていったという話になっていたところでも異例だったと思う。
ドラマの薄っぺらさにまず驚いた
政治や謀略を全く描けてないよこれ
突然現れたモブキャラ頼純くんに
「織田と通じてたな」と道三がどや顔で証拠を見せて毒殺しましたってだけじゃないですか
ドラマってそれまでの過程を見せるもんだと思うのよ
沢尻騒動で現場が大変な事情なのは察するが
あれで権謀術数を描いたつもりかね
大御所脚本家というので期待してみたのに
これならバカにされてるコント大河真田丸や直虎の方が余程その辺描いてたよ
室賀暗殺や春日信達の謀略とか
あんな無名の戦国武将らにスポットライトを当てた三谷氏はもっと評価された方がいい
そして話題の合戦シーン
例年より馬の騎数の多さは頑張ってる
4K8K放送のためや、昨年のいだてんへの批判などから
予算を作ったのだろう
しかし、肝心の戦芝居の流れが描かれてない
油断させて隙をつく毎度のワンパターン合戦
もう総集編を見てるようなダイジェスト合戦じゃないですか
いくら小競り合いだとしても
織田側があんなアホなわけないだろ
少々分かりやすすぎる演出な気もするけど
斎藤道三のマムシたる所以が伝わってくる回でしたな。
あと代役の川口春奈さん。
状況を考えたら短期間であれだけこなすのは大変だと思うし
頑張ってるとは思うのですが
どうもとってつけた感が否めない。
仕方ないといえば仕方ないんだろうけど
違う方が良かった気もしなくはない。
みども、久しぶりに聞きました
大河っぽい!
長谷川さんは顔が小さいから兜が似合わないのは
仕方ないかと…
仕方ないでは済まされません。主役ですから。
あるCMを見ました。3人いてラストに長谷川さんと認識。大河でも今のところ、そうです。困ります。牛3頭、毎日食し、体を作って頂きたいです。兜がぶかぶか、時代劇主役、大河は!
好青年ですが。
斎藤道三の娘、アクが強い女子にして欲しかったです。可愛い、じゃダメ。歴史に可愛いは要らない。アンカー入るかな!戦国はアク、アク、アクの強さで生き抜いとくれ!
馬とスタッフさんたちは頑張った。
川口さんの帰蝶なかなか良いのでは!?
顔がデカイと時代劇に合うと聞いていましたがホントだったんだ。
でも長谷川さん、顔小さめなのでなるべく隣に立たせてあげたくないなとも思いました。
で、ついでに麦ちゃんも顔デカメだったんですね。
あの頭に布を巻き付けてる格好は顔の大きさが強調されるみたい。
お気の毒に…
それから衣装の派手なこと。
事前の番組で知ってはいたけどこれ程までとは。
冒険してみたかったのかな。
派手な農民や町人。
肝心な主役や姫とかお方様と呼ばれるような人が目立たない、ここだけ残念ですね。
合戦シーンや役者の演技は概ね満足
相変わらず色彩が派手
日本の伝統色は鴇色や浅葱色など蛍光色もかくやと思わせる派手色が多いので服飾の派手さは気にならないが、背景までギラギラと色を主張してくるのは目が疲れるので参った
婆娑羅全盛の利休以前と侘び寂び流行の利休以後で服飾がガラッと変わったら面白いな
今後に期待
何度見ても引き込まれるオープニング。
明智光秀はまだ若年のためか、長谷川博己の演技も若々しさを出すためはりきりすぎ、ややぎこちなくなっているがこれは真田広之なども同様だったので、難しいのだろう。
長谷川さんに大物感は感じません。二番手、三番手で誠実かつ光る演技を期待するんだけどなあ。
濃姫よりも光秀正室、側室が気になる。一説によれば、光秀は沢山の側室がいたそう。信長が光秀のお気に入りの側室か正室を差し出すように言った頃から、亀裂が生じたとも言われている。
過去作出して昔語り!いやではないですが、本ドラマに関する逸話などをご存知のかたの話しや感想をお聞きしたいです💕
>信長が光秀のお気に入りの側室か正室を差し出すように言った
秀吉のようだね
信長ってそこまで不自由してなかったような気がするけど
近年の大河ではいちばん待ち望んだ麒麟。
撮り直しとかあり大変だったろうが真田丸とかに比べれば
不快感はない。
川口はるなは甘めにみてあげないと。
代役何人も断られたんだし、NHKはもう決められる立場ではない。
西郷も直虎も主演は代役なんだし、実力派らには旨みはないんだよ。
真田丸なんて、脚本家キャストオープニングタイトルに膨大な制作費かけた大河が、主演空気、女優陣酷評、視聴率右肩下がりは最悪だったし。
新撰組は関西では初回29%~10%まで右肩下がり
の記録作った大河、三谷は幼稚園児が喜ぶのよ。
麒麟は主演が演技出来るし、まだみれるよ、川口も長澤や木村佳乃らに
比べれば良しとしないとね。
衣装にはまだなれないけど。
顔が大きいとか小さいとか、そんなものはどうだっていい。
最低限の演技ができ、不快感与えなければ。
過去作品語るが、郷ひろみ 菊池桃子 中山美穂らが出た
大河とか見てきてるから酷い大河はいくらでもある、武蔵も
ヒロイン米倉涼子でまあ、酷かった。
アイドル主演した大河はその時は好評も落ちれば大河も
風化する、龍馬伝みたいに。
作品の出来はもちろんだけど、演技評価下げたら大河出演は
マイナスなだけ。
門脇麦は実物は顔小さかったよ、画面で大きくみえるのは
存在感と演技力があるということでは、
若手では映画女優として評価高いし、舞台もやるしね。
まだ、2回目でこれからだから。
ありがとうございます。事典だったでしょうか、そう書いてあったように思います。この大河では、長谷川さん染谷さんではそうはなりませんでしょう。
外での豪快な合戦シーン、エキストラの数の多さ、映画かと思うくらい制作頑張ってると思う。見応えあります。
斎藤道三の悪魔的な怖さと魅力がたまりません。どんな修行を積んだらこういう人を圧倒する演技ができるのだろう?
それと相反する織田信秀。意表をつく拍子抜けした演技が、斎藤道三のアクの強さとメリハリ効いていて面白かった。
明智光秀はまだ本領発揮してなくて、斎藤道三にいいように転がされてるけど、これからに期待。
帰蝶は凛としていてぱっと画面が明るくなるし、爽やか。
久しぶりにワクワクさせられる大河ドラマです。
スケールが大きくて迫力を感じます。
各俳優陣も素敵な方ばかりで歴女の私には
ハマらずにはいられない、堪らない大河です。
昨日、チマタでは、宮沢妻から、モックン夫の熱演への謝罪があったとのことで、へえ~と感心していた。
なんでも斎藤道三のお茶をつかった熱い殺人に「サントリーがくる」というフレーズを添えて、ちゃっかりサントリーが洒落てきたということ。上手いなあ、じゃキリン(株)はどうなんだとNET検索してみると、既に、門脇麦がキリン麦酒のCmに出ていたようで、けど、「麦ちゃん」なら「麦茶」の方が洒落になると愚考。
さらに海老蔵さんも、お茶のCMに出ていたことを考え合わせると色々な歴史上の因縁話(?)が面白いねえ、と面白がりながら、つい頭に浮かんだのが、「殺してスルーしようと思いましたね」というコレステスルーのダジャレ。どうだろう?
ちょっと、斎藤道三ぽくないだろうか?座布団は?( ;∀;)・・お後がよろしいようで。
うーん。チャンバラを永遠と見せられるのはどうかなぁ。信長をイヤーな男に描くのは賛成だが所詮昔の合戦はチャンバラごっこ。だるいんだよね。それに日本刀が斬鉄剣のように切れるってのはまれで、当時はけっこうぎこぎこのこぎりのように切らないと死ななかったんだよね。だからホラーのようにもっとエグイ感じになるんだよ。ぎゃーとか一発で死なない。鉄砲だってパチンコ玉のようで拳銃のように破裂しない。これも後でもういちど切りつけるとかホラー。馬だって短足のポニーの太ったのみたいなもので上から見下げるような乗り物ではない。全体的にカッコ悪いのが合戦。
時代的には陣地だのなんだの取った取られたってくだらない時代なんだから、男らしく描くのではなく、女々しく、くだらなく描く方が現代的だと思う。
そういう心理描写だけでいいよ。
いや、だから日本の在来馬はポニーとはまったく見た目が違いますよ。
何度言ったら…。
帰蝶の着物の絵が蛾に見えた。
もっと蝶らしいデザイン・色にしてほしかった。
着物の柄を観賞するのも楽しみのひとつなので。
斎藤道三みたいな人は良い死に方はしないだろうな。
帰蝶の感じだと 父上(道三)> 夫(頼純) みたいだったけど、
父の点てた茶を飲んで夫が亡くなったことを知ったら、どう思うのだろう?
合戦シーンは将棋を思い出してしまった。織田軍の最初に攻め入った人たちは歩兵。
あれはもう、死ぬのを覚悟していかないといけない人たち。とても不憫。
美濃勢の籠城は、持ち駒が少ない中で玉を囲んで守るの図。
個人的に、将棋は面白いと思うけど、戦国武将たちによる合戦は嫌い。
思想や哲学が見えない時代。
光秀は武士の誉れについて悩み始めたみたいだけど、誰か教え導く人はいないのかな。
戦国=チャンバラ
どうだろうか。
私は敵をどのようにオトスかの頭脳戦に期待する。チャンバラ、懐かしい響きです。頭脳戦ありての戦ならば面白い。道三のハメ方、今ならばアウトの世界だが、アッパレだった。本木雅弘さんの演技あっての事だが。
頭脳戦に戦を見たい。
自らを歴女と名乗りを上げたお方の考えも聞きたいわ。
女性は戦国はあまり、の方が多いのよ。
どんどん感想を聞かせてください。私もお兄様方の感想を楽しく拝読させていただいています。力強さをいただいています。
ちょっとしたセリフが面白い。
「ケチなのか!」とか「家に帰って寝るか!」とか。思わず笑ってしまう。今後もよろしく。
もしかして歴女様?
嬉しいです。
女同士、見ていきましょう。
ポニーとは言ってない。ポニーの太った短足馬。つまり農工馬みたいなのといってる。何度言ったら解るのか。
ポニーというのは小型馬のことを意味し、特定の品種のことではないらしい。どのくらいの大きさで区別するとかいう線引きもできないのだとか。日本馬は西洋馬と比べれば明らかに小型なので、中型馬といえる木曽駒のようなものを除けばポニーといえなくもない。
最近は歴女と言ってもアテにならんよ
歴史ゲーム好きやコスプレ好きだってみんな自称歴女さ
先日、寒立馬(かんだちめ)は在来種の子孫だとTVで放送してた。Wikiで見たら南部馬の系統に外来種が混ざってる。ずんぐりむっくりで可愛い。今たくさん来てるハクチョウもずんぐりむっくり(笑)。
馬の種類などどうでもいい
スポンサーリンク