5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
個人的感想としたうえで
① まあまあふつうに面白く見れました
② 気になる長谷川さんの単純演技 抑えた静かな語り口の時はなかなかよい、叫んだり怒鳴ったりの演技に迫力がなく棒が際立つ
③ とにかく本木さんの道三が圧巻。目力、存在感、オーラに毎回息をのむほど引き込まれる
④ 我が家のお茶の間での会話「主人公の演技がぱっとしないよね」「うん、でも本木がいいから見れるよ」モックんだのみの大河
⑤ ストーリーに集中すればけばけばしい色も慣れてくる 見ようによっては「芸術的」と見れないこともない。 外国人はこういうの好きだろう しかし蛍光色の草木の色 パジャマみたいな衣装 アニメのような画面ではせっかくの大河もチープ感が出てることは否めない 実にもったいなと思う
⑥ 川口春奈は愛らしく可憐でいいと思う が星が煌めくほど可愛らしすぎて逆にスケールの小ささが際立つ 前にもここに書いたが七五三か不二家のぺこちゃんが立ってるみたい。 彼女の責任ではないので勿論応援したいが個人的には沢尻の濃姫に未練 川口が演技するたびに沢尻だったらどうだったか想像する癖がついた あの道三の娘ならアクの強い沢尻の方があっていた
⑦ 来週も楽しみ ★三つにしようと思ったがあと一つは本木さんの道三があまりにもいいので
そりゃあ、Sの方がいいけと、只今刑事裁判チュウ!
女優復帰しないと言ってはいるが、国民感情を考えての発言とみた。おかしいもので復帰したいと言った場合、反感を買う、今は。だから復帰しないと言っておいて、2、3年でなんやかんやで出る、ね。皆様からのご希望にお応えすることが私のやるべきこと、とかなんか言い。
SはNHKは相手にしていないから、では、川口春奈さん以外、どなたがいらしたか。スケジュール調整を川口側も大変だったろう。馬のシーン、光秀が手綱を持ち、帰蝶は馬の上にいるだけ。一所懸命乗馬練習、まだ、馬でかけるまでには至っていない。
思いは私も同じですが、川口さんのことも考えてあげたい。
光秀、私も前述しましたが、果たして一年もつか、主役が霞んでいる、武士の顔になっていない、滑舌の良さはややもすると溜めて述べることが苦手にも聞こえる場合もある。帰蝶よりも主役が主役になっていないのが気になります。今後、補佐役をつけなければならない主役は⁉︎
駒や菊丸、ミスター裕次郎こと徳重君の方が、役柄を演じきっていると思う。
主役の明智に魅力を感じないのがね・・・残念だ
蝮道三が出てきたら、次は何を言うんだろうといちいちワクワクしてしまう(笑)。
(あ、まだ道三ではないけど。)
ところで高政の母、深芳野あんなやつだったのか。
実父があれで母がテンプレ悪女となると、高政くんの根の部分が相当闇が深そう。
光秀に夢を語っていたけど、ずいぶん恐いことを爽やかにかたるよなーと(笑)。
道三はどこまで息子の気持ちに気づいているのかな。
全部分かってて鉄砲渡してるとしたら、ちょっと可哀想だと思う。
(蝮好きなので、どうしても蝮よりで見てしまいます。ごめん。)
関係ないけど、菊丸かわいすぎて、ホビットみたいw
演技力が高いと評価されているように思ってましたが、門脇麦さん。セリフが学芸会っぽく聞こえるのですが。それともあえてそのように演じているのでしょうか。別のドラマではいつもこんな棒じゃないのに、どうしたんだろう。
モッくんが絡むところはいいんだけど、後の部分は期待倒れだわ。
それに、色とりどりのクレヨンのような綺麗な着物に木々の緑は役者より強調されて新しい試みだと思うけど、違和感しかない。
しっかりとした時代感覚を演じてくれる役者さんがいなくなればさよならかな。
もっくんが出なくなったら見なくなると思います
アッと言う間の時間でした。
こんなに 心待ちにしていた大河は 何年ぶりだろうか。皆さん さすが役者! 凄く入り込めました。
観る側にとって 好みも様々。私は ちょっと陰の有る、島崎遥香の帰蝶を想像してしまった。
長谷川光秀は今のところ素晴らしい。存在感が、とか、小物感が、という批判は的はずれ。今の立ち位置、まだ何者でもない若武者に過ぎない光秀が、大物扱いされるのがおかしい。未熟さ、青さがあって然るべき。何の実績もなく、周りが主人公をもてはやす描き方だけは止めてほしい。斎藤義龍の描かれ方が好印象。斎藤道三も知略、胆力に優れた武将である反面、その限界やマイナス面も描かれていて、多層的に描写されている。
思ったよりつまらない。
戦国オンチの私は武将が皆同じに見えてしまう。
真田丸のほうが面白いと感じる。
上の投稿者様にほぼ同感いたします。
が、今のところですよね。
長谷川さん、現代劇も時代劇も変わらない。二十歳とはいえ、元服を済ませた立派な大人の役。爽やかイケメンだからいいなんて、にわか歴女様もおいででしょうが。
色が付いていない役者さん、良いも悪いも。しかし、大河では賛否両論出るくらいの、戦国色を付けていって頂きたい。滑舌は良い。長く舞台役者さんだったか。が、後半はあの滑舌の良さがドラマを興のないものにしないで頂きたい。要するに、いい人過ぎると思う。
緑ではなく、若草色、萌黄色の境内の木々、馬でさえも飾り立てる、これは良い、感動する。農民を抑え気味の色にして頂ければ尚良し。
大河ドラマがかえってきたと思います。最近の大河は、ちょっと何だかな、と思っていたので。
私が最初に大河ドラマを見たのは中学生の時で(40年近く前だが苦笑)ここから、今では有名な俳優さんがブレイクしたりしてました。懐かしいです。
歴史物はまず、結果がわかっている。それまでの中で演者さんはどう表現されるかだし、脚本の台詞は何を意味しているのか考えてしまいますが、見応えはあると思います。
今回の帰蝶は男まさりで、凛とした、恐れを知らぬ少女のよう。川口春奈が若いせいもあるし、急遽代役になったためもあるが、信長に嫁いでからどう変わるか。土岐頼純が死んでも特に特別な感情を見せる演出はなかった帰蝶だが、光秀に対しては今後の展開上、深く複雑な精神的関わりを演出していくのだろう。
布石回だった。この時点で義龍の野心を描いたのは意外だった。
門脇麦のパートはやや浮いている感じが強いが、今後何か物語の核心に迫る部分に絡んでくるのだろうか? 光秀は後に医師になるから、そこに関わってくるのは間違いないが、ちょっと他のパートとテンションが違うので戸惑う部分がある。
伊吹吾郎の起用は一目で今川勢が恐るべき敵とわかるので正解。
主人公の目のショボさで顔のアップが締まらない。
眼鏡がないと無理な俳優なんじゃないかな。
戦国時代は目ヂカラがないとツライ。
ホント、ビジュアル完璧なモックンが主役だね。
伊吹吾郎?
太原雪斎だよ
土岐家の皆さんとモックンマムシに安心感。
駒の学芸会的カマトト演出は謎。何かの伏線?あの女優さんがああいう演技しかしないとは思えない。それならばもっと長谷川さんの出番が増えるオリジナルストーリーを。
信秀・義龍の台詞まわしに少ししらけムード、次週以降の愛之助義元に期待。(まだだいぶ先でしょうが)久秀・三淵の再登場も待ち遠しい。
帰蝶が学芸会 村娘との格式違いがわからない 可愛らしく清潔感あり現代劇なら好感もてる 台詞に節がつくのが苦手 まだ一杯一杯。それが初々しくもあるが。もう少し彼女がこなれてからちゃんと見る。彼女の場面はスルーして見る。
長谷川さんは目力がないですよね。ただし、いい人ーはよくわかります。それだけに信長暗殺に向けて変貌を遂げていくのを見たい気持ちが大有りです。今のままでは信長はやれないでしょう。目がショボいはかわいそうです。武将としては、ですね。
大河初体験でしたか。それで主役!見たいですね〜。池端氏がどんな説を取りあげるのか、小和田哲男先生が加わり、最強の布陣の制作サイド、秋頃、本能寺の変かな?20代の染谷信長、純と愛の?風間家康も初かな。楽しみが多い本大河です。
駒の扱い、架空の人物ながら、彼女の台詞は全体を見渡していたり、光秀の側に一人女性を置き、柔らかな視点から女性もドラマに取り込もうとしているような気がして、駒ちゃんは好きです。とかく、戦国は男性中心、女性は和睦や人質としてになることもあります。駒ちゃんが自由な雰囲気で語ることは大切かと感じます。
長谷川博己、以前「八重の桜」で川崎尚之助役で大河ドラマ出演経験があります。綾瀬はるか演じる山本八重の初めの夫です。
長谷川さんは「八重の桜」、風間俊介さんは「せごどん」に出演していました。
まるでモッくんが主役みたい、戦国武将のような強いオスの役がハマる。
尾美としのりさんも良い感じ。
長谷川さんはまんぺいさんと同じような喋り方で戦国武将役よりインテリな感じの職業の役のほうがハマる感じ。
モックンと南さん濃縮な絵巻なご両人の図柄 蝮と毒婦 対して若者光秀や自身の出生に疑問もつ繊細らしい高政やペコちゃん帰蝶 二本立てね✌️
モッくん、主役です、今は。
この時代の岐阜県美濃のマムシ斎藤道三が核として、また、光秀は道三一族?としての位置付け。斎藤道三はは50代、60代で亡くなるのでは?土岐家とはなんぞやをやったら、モッくんに代わる武将が出る。次回は今川義元。
次第次第に明智光秀を取り巻くオス武将が代わり、それも面白い。
長谷川さん、夏乗り切れるかな。滑舌、色合いよりもそこが心配。
本木さんの 斎藤道三は 凄い!
見てて面白い! 面白すぎる!
既に 過去の斎藤道三のイメージが 変わった!
実に 面白い!
眞島秀和さん
向井理さん
佐々木蔵之介さん
楽しみなんですけど! 早く見たい
長谷川博己さん 光秀が光秀になって行く感じ
そこが 徐々に見えてくる所が いい!
周りのキャストの方々が 支えてる姿が いい!
川口春奈さん 帰蝶の役 ハマってる!
相手が変わる時 顔の表情が変わる所 いい!
今日は成田屋と光秀と駒と蝮が豆まきしてた(^_^)。
伊吹さん迫力あるね…。
今川義元…あの方かぁ。真田丸では結構よかったけど。見たらまたいいと思うのかなぁ。
帰蝶私はいいと思うけどなぁ。凛々しくて…。
麒麟がよく練られた構成ということ、斎藤道三から始めた意図など、紀行ガイドからも良くわかりました。
鎌倉時代から土岐一族は住み着き、室町時代には足利を支えた、だからこそ幕府黒幕説を取るのか、また、胸膨らむ。
土岐一族は桔梗の花が家紋。一族の一人の像には、兜に桔梗の花をかざす武将があり、可愛らしかった。
家族が明智光秀は長谷川博己よりもディーン藤岡の方がいいと言っていた。彼にしたら全体像がガラリと変わっちゃいますよね(^^💦
女何とかだとかボーイズ何とかだとか奇をてらった大河ではなく男性主役で男性主動の王道の骨太の大河ドラが復活して良かったです。また豪華俳優陣の共演にも魅了されました。テーマ曲もいかにも大河ドラらくて重厚な旋律でワクワクしました。戦国武将たちの醜さ愚かさが絡み合う人間模様を正攻法で描いているので引き込まれます。ドラマは斎藤道三と斎藤義龍の親子の確執の予感を醸し今川義元登場で明智光秀がどう思いどう絡んでいくのかこれからの展開が楽しみです。
最初から この方々のキャストで 良かった!
何話か短いって 悔しいな!
そうですね
役者が作る作品は やはり面白い!
やはり 若手には無い 経験から来る演技は凄い
確かに
伊吹さん 言葉の発し方 流石です
時代劇は 大河は やはり こう!でなきゃ
ミーハーや ○○アイドル事務所は要らないよね
下らない忖度は要らない!
僕は好き。
3話も良かった。
どなたか春奈帰蝶をペコちゃんと比喩していたが・・う~んわかってしまうよな。前に「ヒメモン」というドラマを1~2回見たけど、あまりの能天気なかわいさに悶絶してしまった。
その彼女が「根性」の違う戦国娘を演じるのだから、しかも緊急出演ということで余裕なんかないよね。
もしこれをこなしたら大女優にに駆け上るステップになるのではないか。なんか楽しみだな。
戦や駆け引きなどを描きつつ、人間模様や愛憎も絡んできているので今のところバランスよく楽しめています。
リスが逃げたと言って怒る帰蝶様はお転婆で可愛らしく、若い川口さんでなんの違和感もないと思いました。
真田丸の時もそうでしたが、今のところ主役の光秀は老獪な殿に振り回されていてこれからどう自分を確立していくかの青年期の迷いを描いているが、それはそれで今後の展開が楽しみです。
鮮やかで壮大な戦国ドラマにワクワクしています。
「男性主役の男性主動の王道の骨太の大河ドラマ!」
令和の今、そのようなお言葉を、殿!
女性には、女性の川の流れのような人生、大河があるんですよ。女性は大河ドラマの主役はいけないという事ですか、令和にもなって!
今、会社で女性にお茶なんて言うと、怒る女性もいます。私は女性が入れたお茶の方が美味しいと思いますから、そんな事、お安い御用でやります。しかし、女性の人生は男性よりも面白いと感じます。北条政子様がお聞きしたら、と思いますと…。
フーン、女性が大河サイトで投稿したらどう思われますか。
当時としては長身の織田信長役よりも、背が低いことを気にしていた羽柴秀吉役の方がはるかに背が高い役者が演じるということは全く納得できない。
テーマ曲に段々慣れてきて、とても良い曲に思えてきた。最初、少し古くささを感じたけど、今はそれがすごく良いと思える。カッコいい!
駒さんの言う、美濃の昔話をしてくれたお侍さんって、どこで繋がるんだろう。気になるな。
川口さんの帰蝶も気の強い感じがうまく出てる。
真田丸の時のようなワクワク感がある、楽しみな大河ドラマになりそう。
戦国時代は令和ではありません戦国時代です。やはり男社会全開の戦国大河は戦国武者の男くさい大河ドラマが相応しい。そんな時代に逞しく生きた帰蝶は逞しくて奇麗でした。でも時代考証を無視してあまり出しゃばらない方が良いと思います。女たちの戦国みたいになりますから。だからと言って差別してません。戦国時代だから仕方がないです(笑)。
モックンの道三の声はわざとらしいね。シブがき隊のころのふざけている時のモックンの声を思い出したよ。
「麒麟がくる国」と何回もでるけど、本能寺で織田信長が死ぬときに、キリンビールのあのマークが飛んでくるのかな?門脇麦がなんで麒麟と発言したのか意味不明です。
でも、悪夢のような韋駄天大河がなくなったことは良いことだと思いました。まだ、こちらのほうが見れますね。
織田信長役の染谷将太さん、公表では172かな!だが、そんなにないかなあ。小柄な感じです。私は気にしません。
信長と明智光秀、秀吉が中盤戦からの核。芸達者に光秀が埋もれなければいいが。
無理して出しゃ張る!
私は自らを歴女と名乗るような、そんじょそこらの歴女にはございませんから、御心配なきよう存じます。
女性は女性の視点からの投稿もできますわね。
あなたが出しゃばるなと言っていません、大河ドラマ中の女性たちが時代考証無視して出しゃばると女たちの戦国みたいに歴史通から批判されますよ、別に女性大河が悪いとは書いていません。
揚げ足取りはいい加減して欲しい。この話題はこれで終わりさよなら。
久しぶりの男性主役の王道の骨太の大河ドラマ最後まで堪能したいと思います。
挙足取りなどするつもりはございませんよ。なるほど、そのように取れますね。
いや、失礼いたしました。でも、少し紛らわしい感じでございますが、大変申し訳ございませんでした。濃姫、麦ちゃん、檀れい様達のご活躍あっての戦国絵巻、楽しみにしております。
かしこ
本木さん、人気ありますねぇ。
真田丸も最初の頃は、主役は草刈正雄さんかよ!ってよく言われてました。
堺雅人さんも自虐的におっしゃってましたっけ。
これから徐々に長谷川さんの存在感も増していくと思います。
オープニング曲聴いてるだけでアドレナリンが出てくるようになりました。麒麟がくるサイコー!
平手の爺がまだ若いじゃん。信長はいつ見られるのだろう。
ここまでのところ、少し期待が大きめだったかな。
もっくんの作り声はじいちゃんと笑っちゃった。
あそこまでやらなくても全然カッコのにね。
子供達は鎧兜がたくさんあって「なんで?なんで?」って、
5月人形は人が着る物だと初めて教えてみた。
駒の役割は、光秀が医療的なことを学ぶ為の補助と、あとは駒を火事から助けた人物のキャラを視聴者に知らせる為のエピ要員なんだと思う。駒を助けた人物については見当がついている視聴者もいると思う。個人的に想像していることはあるけど、もしその通りに話が進んだら、感動するよりもあざとく見えてしまうかも。見当違いだったら良いな。
スポンサーリンク