5 | 501件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1410件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
先日、戦国武将ランキングという番組があって、相変わらず信長がトップ。
光秀は9位だった。
東出昌大が「9位かぁ~~~」と悔しがっていた。
私も光秀派。
パワハラの権化のような信長はどうしても好きになれない。
信長にとって部下は使い捨て。
人間としての情はカケラもない。
信長ファンの小泉純一郎でさえ、信長には仕えたくないと言っていた。
光秀が殺さなくても、いずれ誰かに殺されていただろう。
明智光秀ということもあり久しぶりにnhkドラマを見たら最悪だったね。まず野党、百姓からの登場人物の着物は全部新品。野党は全員馬ありき(笑)。その時代では絶対にあり得ない。最初のオープニングで笑ってしまった。全くこだわりのない、時代活劇ではなく只の現代活劇というか新劇か。「おしん」ほどのこだわりはここにはない。おしんは着物はボロボロ、風呂も入らず頭はフケだらけ。だから感情移入が凄すぎて世界中で何回も再放送されてるんだろうな。このドラマの家はくそボロイのに全員着物は新品。いい生活してるなあ(笑)。キャストもいいんだが笑いが先に発生するので全く心に入ってこない。nhkの皆さん頑張って下さい。こだわりが全くないので評価は0です。もっとセンスのある人を雇ったらどうですか?
今回の大河ドラマは大成功で
平均視聴率は20%を越えるだろう
あえて
欠点を言えば
当時の鉄砲の爆薬は火力はそんなにないと思うので爆発音を抑える
また当時の馬は現在とは違ってもう少し小さかった
義経はひよどりごえを越えるときに馬を背負って降りたとさえ言われている
火縄銃を三列舞台にした事が信長を一気に全国区に!
室町幕府はビビっただろう。向井理さん演じる公家的武将!クー!待ち遠しい。
染ちゃん信長は、妻凛子さんが演技指導しているだろう。こちらも楽しみ。
一気に若返った感じで、躍動感がありますね。僕もそうですが、時代劇好きには拘りがありますから、考証さん、しっかりしてください。
色調、うーん確かに違和感ありますが、内容は大河復権の期待膨らむ良い出来ではないでしょうか?
わたくし川口春奈さんを全力で応援しております。
とりあえず5からスタートさせていただきます。
非常に無難。だけれども、それは褒め言葉になるかな。
この出来で文句は言えないのでは。精一杯かと。
色彩が派手なのは、4K8K対応のためと聞き、なるほどと。その程度。
長谷川博己さんは、いつも棒読みであんな感じだから、平常運転。
本木さんの斎藤道三がすごく好き。
斎藤道三見るためだけに見てもいいと思う。
とにかく、今年は何も考えずにシンプルに見たい。
考えずに見られるのは、ありがたい。
モっくんがハセヒロよりも若く見えてしまう。
本木雅弘さんが昨夜は主役、来週はまたもや本木雅弘さん、信長?数多の戦国武将が絡み、目論み、頭脳戦もあり、かな?
長谷川博己さんは爽やか。でも、それだけ、緩急をつけた演技が苦手ですな。次第に大河を通して演技力がつくといいのですが。なんせ主役ですから。他の役者さんは緩急の付け方が巧いと僕は思う。
石川さゆりさんも安心して見られた。天城越えをどこかで歌い上げるといいと妄想している。
長谷川さん、沢山食べて、風間家康、染ちゃん信長、美しい尾野真千子さんに負けない演技を!長谷川さんの演技力と体力が一番心配だ。
帰蝶は初々しくて良い。
ハセヒロは42歳にして、まだ青年っぽさがあるところがいい。
若年から壮年を演じるにはぴったり。
「まんぷく」でも青年から演じて違和感なかった。
少し飄々としているのが長谷川博己の魅力。
くすんだ色の服を着ていたというのは現代人の先入観にすぎないらしい。江戸時代に倹約令が出て派手な衣装が規制され、それが幕末まで続いていたために「昔の人は地味な服を着ていた」という印象が残ってしまったと聞く。
長谷川さんは戦国武将似合わない。棒みたいで頼りない。武将だからって叫びまくる俳優よりはマシだけどね。役はちゃんと選んだ方がいい。大河は長いんだから。あと、声はいいけど、表情の芝居が以前からあまり上手くないなと思いました。あと、衣装がヤバいレベルでダサい。吉田鋼太郎の着物なんて演歌歌手かと思ったし、光秀の着物も信長かと思った。文句ばかり書いたけど、まぁでも見てみます。
やはり大河! 賛否あろうとも
時代劇やると大河 NHKだよね
他局は 徐々に陳腐になりつつある
NHKはしっかり聴取料取ってんだから
いい作品を作る 義務がある! 笑
谷原さんいいですね!
徳重さんいいですね!
吉田さんいいですね!
堺正章さん さすがです!
本木さん 年々凄み感ずる!
長谷川博己さん 明智十兵衛光秀役 いい!
これから楽しみです
きっと ハマっていくのでしょうね!(๑˃̵ᴗ˂̵)
正直言って、長谷川さんは大河には遅いような早いような!
兎に角、戦国時代が一番似合わないです。向井理さんの役ならばわかるが、勢い、逞しさ、駆け引きの弱さ、演技の幅、そして主君を倒そうとする気迫がないと僕は思う。
主役のミスキャストは後から大きくのしかかる。来年の渋沢栄一役も心配だ。鬼が笑うか
>くすんだ色の服を着ていたというのは現代人の先入観にすぎないらしい
それなら、なぜ「尾張は(着るものが)派手」「織田軍は(軍装が)派手」などと人々に言われた記録が残ってるんだろ。
普通の人々がこのドラマみたいに派手なら、織田家の人たちが着てるものなんか、狂気じみてるほどド派手じゃないと、人々に派手だとは言われないのでは?
百姓町人までがカラフルな着物を着ていたのは…そう時代考証したのならそれでいいのでしょう。
問題なのは「新品同様に見えた」ことだと思います。
いかにも「衣装を着てます」に見えてしまう。
染みも皺もないからリアリティに欠ける。
私たちの普段着だって、型崩れ、取れない染み、セーターの毛玉とか…よく見ればありますよね。
当時の「派手」の概念が今と違うのかもね。今は原色やパステルカラーみたいな単色の衣服も派手だと思うが、当時はキンキラキンの刺繍を施した錦絵みたいな服装が派手だったのかもしれない。単色はいくら派手なようでも色素さえ大量に入手できれば染めるのはそんなに手間はかからない。
駒がうめちゃんに飲ませた薬の成分を調べた。
原産が大陸だったり東南アジアだったり、牛の胆石だったり。
簡単に手に入るものではなさそう。薬草は自家栽培するのが良さそうだね。
上の方が音楽がパイレーツオブカリビアン…とあったが、ハリウッド映画か……と思っていたら、ロッキーのテーマと「タターター(→♪ミソーラー)」の音階が同じだなぁ~と。筋トレして卵を飲む(汗)。
色彩もウォーホルみたいだと思ったが、劇中のBGMもハリウッドっぽいかも。少し浮いてる。そういえばポスターも背景が真っ黄色で、アメコミみたい。
武士(もののふ)よりヒーローを描いてる感じ。
鳥の声はとても良かった。『さわやか自然百景色』みたいで。
冒頭から美濃を守る若き日の正義感溢れる明智光秀と野党の対決が迫力があり痛快でした。実直で好青年の若き光秀を長谷川博己さんが好演しました。斎藤道三(利政)との対面も緊張感があり良かったです。道三を演じる本木雅弘さんの存在感に圧倒されました。
次に出会う松永久秀を演じる吉田鋼太郎さんも豪傑だが人間味があり興味深かったです。そして望月東庵と助士の駒との出会い、特に戦災から助けられた経験のある駒の平和の世を作る人が麒麟をつれてくるんだと訴える場面が心に響きました。駒を演じる門脇麦さんの健気な演技に癒されました。
諸国を旅し戦国乱世の惨状を見て太平の世を願う明智光秀の志の誓いが心を打ち次週への期待が高まりました。久しぶりの戦国大河を堪能したい。
2020-01-20 22:48:18
修正
助士の駒との出会い→助手の駒との出会い
信長は萌葱色や紅色や朱色が大好きだったそうだ。
他にも色々理由はあったが、その色彩感覚も信長がウツケ者呼ばわりされた一因だった。
今と昔とで、そんなに「派手」の概念が違ったとは思えない。
長谷川光秀、いいです。今はまだ青年期だけど、徐々にたくましく演じるようになっていくのでしょう。
光秀は悲運を背負う武将。長谷川さんの愁いを帯びた魅力が光秀と重なります。
期待してたけどいまいちでした。
農村の人たちの服が漂白して染めたようにカラフルすぎて違和感。
本木さんは素敵でした。
一時間みられずに離脱・・・
衣装が派手でもカラフルでもいいけどセンスが悪すぎる。
正直に言うとテンポが速く活気があったいだてんの方が面白く感じました(笑)。
麒麟についての説明が唐突で早すぎと感じた。
もっと関連するエピソードを重ねてから、それらと絡めて語られたほうが説得力を持つのにと思った。
作者はベテランだそうだけど、なんだかセリフが間延びしてる。
時代劇というより “広告” みたい。
ホント、本木雅弘さんがやったら、ガラリと変わっていたよな!本木雅弘さんは、徳川慶喜で?主役でしたからね。ロックンロールと樹木希林さんのお宅に、お婿さんに入ったことからもって、アッパレ!
麒麟は本木雅弘さん⁉︎
出番が早過ぎます!
皆さん、長谷川さんに絶賛でいいですが、なみいる猛者のなかでは、いつまでも青春の長谷川光秀さんが霞まないように祈ります。純と愛の、風間家康もなかなかNHK俳優、おいしいところをもっていきそうです。
今さらキャスティング確認したのだが、信長、秀吉、家康、3人ともイメージと違った…。
新しい人物像になるってことかな?
きっとそうにちがいない^^;
所々お間違えの方が居られますが、「野党」ではなくて「野盗」ですからね。
一発変換されないのでご注意を。
新しいイメージ、いいですね。
麒麟は秀吉かな、まずは!
光秀?ない、ない!
光秀さんをあまり美化しないように。40からの事実は、単なるクーデター失敗です。それ以外はわからず。
では、何故信長暗殺を企てた?その何故を僕は知りたい。信長の勢いを案じたたおれかかった、幕府が担ぎ上げたのでは?
謎があるから、歴史や未知のものはそそられる。
光秀は、その他の武将を楽しむ大河だと僕は思う。長谷川さんはパンチが足りないように思う。本木雅弘さんとの対話、差がありありだったと思う。
川口春奈を応援しています。
初回は取り直しを感じさせなく良かったと思います。
エリカの方が凄みはあった。
光秀ちゃん、麒麟は自分だと思い始めちゃう?
この時代、麒麟が平和をもたらすなど、日本では言われてもいないし、武将の誰一人麒麟について触れてはいなかったとどこかの大学教授が言われていた。
麒麟がくる
創作もやり過ぎると、ガセになりますよ。40までの光秀は全く史実なしですから。斎藤道三が今のところ主役、今後も主役はつづくよどこまでも⁇その後はブッダ髪がお似合いの染谷が当分引っ張る、向井理ら京の人々もさし込みながら。
長谷川光秀には、期待はしていない、実のところ。大河に取り上げる武将とも思わない。
長谷川博己は確かに戦国大名顔ではないけれど、オープニング映像を見てさすがはベテラン俳優、うまく演じていると思いました。
真田丸の堺雅人のように、群像劇を中心で静かに見守る感じでドラマが展開するのかな。
なにせ周りの大名たちが主役級そろいなので、ドラマとしてはおもしろく作れるのではないかと思います。
長谷川博己の武器である「知性の備わった顔」を存分に活かせる役柄だと思います。
子役時代なしは別にいいとして。
歴史好きの方なら割り出せると思うけど、第1回の明智光秀は何歳くらい設定なんでしょう?どこかだれかが言ってたっけ?見逃したか?
20代ですか?30代ですか?
どなたか教えてくださいませ。
二十歳設定です。2回目のアンサー。長谷川さんが言っていた。
明智の場合、二十歳どころか40まで想像だから、子役も意味ないよね。
石川さゆり役の母親すらよくわからないらしい。
多分、この時代にありがちな、群雄割拠の話になりそう。即ち、あまり明智光秀中心ではいかないと思うが。NHKもわかっていると僕は思う。
何故向井理がやらなかったのか。民法ドラマは撮影済みだ。ゲゲゲであれだけNHKに貢献したのだから。
芸能事務所の人も書き込んでんのかな、ここ。
それか降板した人のお仲間。
一回目、衣装の色もかなり気になったが もっと気になったのが長谷川さんのワンパターンで貧弱な演技と ぱっとしない物語展開 結構退屈だったわ 歴史の勉強させてもらうつもりで見てるからいいんだけどね
人を疑うことは醜い行為です。
クリスチャンだった中2の担任のお言葉です。
自分がやっているから他人もそうであろうなどとは考えてはいませんが、それして、何の得がおありかのー。
信じることが美しい行為です、も追加します。
どうですか。西郷どんよりはいいですか。真田丸よりは?
大河とか時代劇とか構えずに、普通にドラマとして楽しく見ることができた。
ただ、冒頭の野盗のシーンと終盤の駒&東庵のシーンは少々冗長だったかな。75分拡大にせずに通常の45分で構成したほうがスッキリしたのかもしれない。
ともあれ、来週もまた見たい。楽しみ。
↑
13.24.36さんに言っている。
間違いやすく、すみません。
僕も長谷川さんでは1年、もたない、明智光秀は2流、3流の武将、途中誰が主役かわからなくなりそうだと思う。
いつ誰の発言が書かれるかわからないから、意見交換している相手を間違わないために、かつてアンカーや日付時間呼びがあったのですが、アンカーや日付時間呼びを悪魔の所業のように排斥した利用者さんが現れたために、それ以後は不便になりました。
誰に話をしてるのかをわかりやすく、間違えないようにするには、アンカーや日付時間呼びが便利ですよ。
主人公が魅力的でないと、大河1年はもたない。
その点、長谷川博己はなんとも魅力的。
クライマックスに向けて大化けもしていきそう。
帰蝶は大人びたイメージがあったが、川口春奈は子役の帰蝶みたいな可愛らしさがあって、しかも凛としていて、これもまた魅力的。
やっと見たい大河が戻ってきた。
矢印で示されていると思います。
僕も、そのアンカーにやられたクチです。絡み、どうでもいい事をこちらが降参するまで言い返すから、嫌われたのでしょう。1日前の意見に同意する、は?
皆さん、ご存知。もう付き合いきれないと思われているのか。
必要があればいいのでは。ただし、不必要なものは嫌われます。ドラマによってです。テセウスや大河は真面目に見ている人が多いから。
話の流れで、時間を書かなくてもわかるが。そんなにボケとらん。
真田丸、真田信繁が主役というわけではなく、真田一族を描いた大河。信繁が中心になったのは大坂の陣の部分だけで、割合からすればごくわずかにすぎなかった。今作の明智光秀は「形だけの主役」で、明智光秀の視点で描いた戦国時代がテーマのドラマだと思っている。帰蝶も相当に描かれるのだろうから、沢尻の不祥事の影響は大きかったということだろう。
>2020-01-21 14:55:21さん
何日前の意見に賛同しても批判してもいいんだよ。
利用者全員が、毎日ずっと、ここに張り付いていられるほど暇じゃないからね。
数日ぶりにここに来られる暇ができて、前日や前々日の感想やレビューに反応したいものがあったら、それらに反応していい。
最新の感想やレビューだけにしか反応しちゃいけないなんてルールは無いよ。
形だけの主役じゃないよ。今回は光秀目線で、光秀の生き方に焦点を当てた作品。
大河ドラマが帰って来た。
初回なんで人物紹介をかねてるから忙しかったけども、落ち着いて見れた。
めっちゃドローン使ってたな。
オープニングが昭和っぼかったけど重々しくて良かった。
歴史上のことだから結末がわかってるだけに最期までどうもって行くか?注目です。
スポンサーリンク