5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
引き眉なんかさせたら違和感が強いからそれはできないだろう。当時の既婚女性はお歯黒をしていたらしいが、そんなことは女優にさせられないだろうし、視聴者の違和感も座り方の比ではない。どこまで近寄せるかは製作側の考え次第だが、今作ではこの程度なら容認できると踏んだのだろうね。
竹千代の成長記録として見ることにする。信長像は狙い過ぎ。光秀像は色がなさ過ぎ。
竹千代の賢しげさ。子役さんの録画持ってた。高橋一生の子供時代。こちらは母親が家を出てしまう話。
引眉やお歯黒は黒沢映画ではやってるよね。
三谷さんの清須会議でもやってなかったっけ?
中国の纏足もあれだけど、日本のお歯黒もわけわからんわ。
なんでそんな化粧をしたんだろ。
お歯黒には虫歯や歯周病予防の効果もあったらしいが。
信長役の人アンパンマンにしか見えない。
オープニングってやはり本能寺の変を描いているんですか?
清須会議の剛力彩芽の、引き眉とお歯黒の笑顔はホラーだったよw
「鬼め!命がいくつあっても足りんわ!」と光っちゃん。
いやいやこの先道三以上の鬼に濃き使われるんだけどね。
ついに堪忍袋の緒が切れて「鬼退治じゃ!」
道三、信長、竹千代とみんな戦国らしい緊張感があって大変面白い。
一方、駒パートが圧倒的につまらない
過剰に感情的な演出がうざさを倍増させている。
太夫を店に残して走って帰った理由が扇子って…
礼儀知らずで感情過多の鬱陶しい女にしか見えない
もっと抑制的で慎ましやかで控えめな女性に描いてあげて欲しい
脚本が秀逸。
わかりやすく、それでいて今までの武将たちのイメージを
覆す新鮮で自由なキャラクター設定に魅了されます。
ストーリーが面白くて目を離せません。
悪いけど、駒さんと尾野さんパートは本当にいらないです。
奇抜で目立つ色合いの衣装も観る側の邪魔をします。
前半の駒の話は退屈すぎたが
中後半の信長が絡んでくる話はやはり面白い。
なんかもう竹千代は太原雪斎に教わる前から
すでに優秀そうですねw
雪斎を将棋では、負かしてしまうかもw
竹千代君の子役さん理知的で可愛い。
駒ちゃんは純情可憐な乙女だから(笑)
キャンディキャンディのアンソニーでしたか?
十兵衛様=王子さま にしたくてたまらないのでしょう。
あの時代に各国を回って情報収集出来、顔が広い太夫という存在と
それに所属していた駒が、このまま恋愛要素だけで終わるとは思え
ないですけどね。
染谷さんの信長、とても良いですね。帰蝶も凛とした感じで素敵。
ますます面白くなってきました。
容姿へのレビューは違反になるのでご注意を!
十兵衛が、マムシの依頼に愚痴言ってたのが人間くさくて イイww
>駒ちゃんは純情可憐な乙女だから(笑)
キャンディキャンディのアンソニーでしたか?
十兵衛様=王子さま にしたくてたまらないのでしょう。
ということは、十兵衛のオヤジはアルバートさんか?
>容姿へのレビューは違反になるのでご注意を!
そうなの?
「イケメン」「背が高くてカッコいい」「丸顔」
これらだって容姿の話でしょ。
「美人じゃない」とか「可愛くない」だけで違反とか、もう言論統制では?
若い人にはキャンディキャンディって全然わかりませんよね
と言うか、大河でキャンディキャンディとか、マジでやめてほしいです。
イタすぎ。
私は駒ちゃんはベルばらのロザリーに見えるんだな。明智家(ジャルジェ家)に出たり入ったりしてるし。帰蝶様(アントワネット)のお世話(お化粧)もしてるし。
駒ちゃん役の女優さんは表現者になりたい人なので、とりあえずのニコニコ(ニヤニヤ)はしない感じ。不器用そうなところがかえって好感が持てる。
駒ちゃんが仕事うわの空なので、堺医師が気の毒だ。
恋愛要素は大河のエッセンスとして 欠かせなくなってるから。
『女城主 直虎』三角関係や『西郷どん』の男とも心中並の
何でもありじゃないだけ、若い娘さんの初恋は好感持てる。
キャンディキャンディは甘ったるいだけの少女マンガではない。スコットランド系移民、第一次世界大戦、シェークスピア劇などが登場する、かなり重い内容。ベルばら然り(→主人公の衣装がウソだが)。
麒麟がくるも確かに雰囲気近い。
オリンピックの放送を見越して5話少なく放送する予定でいたらしいが、肝心のオリンピックは延期になった。秋に延期するのであれば何の問題も無いが、来年以降であれば空いた分の時間をどうするのかが気になる。「西郷どん」みたいにくだらない撮影秘話番組で埋めるようなことだけはしないよう願う。
ベルばらでフランス革命の深さを知りました(遠い目)
コミックは、今や日本カルチャーの最先端バカにできません。
イギリスの大英博物館で大規模な展示がありましたから。
私は少女漫画みたいな大河ドラマはイヤだな‥‥
でもそういう感じに作らないと、女性視聴者が見なくなるからダメなのかな。
駒ちゃんの出てくるシーンは、正直、つまらないと思う。
ドラマの中で世界観が違うのは理解できる。
それも含めて何を伝えたいのかを探ろうと思う。
否定しても見せられている立場なので、、仕方ないw
「篤姫」終了後、大河に見向きもしなかったうちの嫁が、今年は腰を据えて見ている。「色が鮮やかで見やすい~」とか「この信長おもしろ~い」と言っている。
やっぱり女性向けなのかもね
色が綺麗で恋愛がある。
それが鍵。
画面が汚い、とさんざん批判された『平清盛』には熱心な女性ファンがたくさんいる。
全ての女性が色と恋を喜ぶわけではない。
あの時代の着物の色は今より鮮やかだったというけど、あの時代はすべての染料が自然由来のものだったんだよね?
自然素材の染料から、目がチカチカするような蛍光色も出せるものなの?
>画面が汚い、とさんざん批判された『平清盛』
汚いというよりも、画面を真っ白くしてしまって顔すらよく見えなかったからなのでは。
その理由として、当時の京は埃がすごかった、という制作陣の理由であったが、あんな真っ白であるかけがない。そんなに物凄い隣が見えないくらいの埃ならば、アケスケの建築様式である神殿造が発達するわけがない。
先日、日本の染色についてNHKのBS放送で詳しく取材をする番組がありました。天然の植物由来の材料のみで染めた染色の布を見ましたが、ビビッドな美しい色で驚きました。蛍光色ではないけれど、日に当たると、蛍光色に近いような明るい発色で、番組の衣装で見るような様々な色を見ることができました。
例えば、明るい緑は、黄と青を重ねることで、その濃淡も千差万別、様々な色合いが表現できるとのこと。
また、かつて鎧につかわれた紅色(くれないおどし?の糸)は、長い年月を経た現在も、驚くほど鮮やかな赤い色を保っていて、本当にすばらしかったです。
平安時代にも、「桜重ね」などの様々な色の組み合わせを競う文化があったそうですが、それほど豪華でなくても、染色の仕事が戦国の世でも受け継がれていたのではないでしょうか。
高価な染料もあったでしょうが、身近な植物で染められるものもいろいろあるようで、昔から人々が様々な色を楽しみ、染め物屋さんが活躍していたと思います。
そのBSの番組見たけど、蛍光色は無かったよ。
鮮やかで美しい色だったけどね。
見せられている立場だけど、本音の感想は、「駒要らない。」
今のところ『光秀が見た』になっている。まだ傍観者です。
今のところは、まだパシリだもんね!
>ベルばらでフランス革命の深さを知りました(遠い目)
前も書いたけど思い出してしまった。
「俺はゴルゴ13で国際政治を学んだ」。麻生太郎当時首相。
思い出してしまった。麻生太郎初当選の挨拶で開口一番「下々のみなさん!」w
女性向けというか
アニメっぽい
それで見やすいのかも
話のテンポも遅いから集中して観ていなくてもわかりやすいし、気軽に楽しめる大河だと思う。
個人的には、楽しめながらもどこか物足りない感じで、終わってしばらく経つと心に残っているものがないことに気付かされる。
麻生太郎は馬鹿正直だから本音が出たんだよ。高学歴か何だか知らないが、議員に当選した時の杉村太蔵と大して変わらない。国会議員向きでないのは確かだが。
個人的には面白く見ている。少なくともこの時期に明智光秀が何をしていたかなんて分かるはずは無いし、どんな話にしたってかまわない。架空の人物だって大河ドラマにはつきものだし、駒も東庵もいたっていいと思う。駒は東庵の助手であると同時に軽業師だったことも明らかになった。ヒロイン扱いのようだから今後もずっと出続けるのだろう。今後の展開が楽しみだ。
駒はいらないには同意。真田丸の長澤まさみがうざくて仕方がなかったのを思い出す。牽引者として必要ならいていいからシーンを短くしてほしい。門脇麦の華のない容姿で大河の数分は間がもたない。好きな女優だけど、あくまでも脇の演技をする人だからね。
華のある容姿の川口春奈はいいね。これが華だよ。画面がぱっと明るくなって、つい見たくなる。けしてうまくはないんだが、見たくなる。これも持って生まれた才能の一つ。帰蝶は役者チェンジしてよかったかもね。
染谷信長にも慣れてきた。後の信長につながる要素をちゃんと見せているのでいいと思う。私は大河の「本当はいい人だった」的な描き方が嫌いなので、最初から残虐性を秘めていると見せているこの信長は好きだ。
大河は一年もあるので、登場人物それぞれの姿が
やっと浮かんで来たぐらいの進み方。
出だしから取り直しがあったり、オリンピックの
延期も決まって思うように進まないのも光秀らしい
運の悪さなのかと思い、温かく見守るつもりですw
門脇麦さんは実力もあり素敵な女優さんです。
そういう設定にしたのは制作陣なのに女優さんを貶すようなことは言わないでほしい。
そういう心ない書き込みがあるから、女優陣で不仲とかまた週刊誌が面白おかしく書きたてるのだ。
自分は真田丸のきりちゃん、最初はウザかったけど最後は大好きになってた。
駒ちゃんもそういうキャラになっていってくれるといいな。
戦国時代でもどんな風に心が動いてどんな人間関係があったのか、脚本に期待。
とはいえ、やはり武将がたくさん出てくるとワクワクしますけどね!
真田丸の長澤さんは終盤でとても貴重な役柄でした。
駒さんは光秀の命の恩人では?
片想いが切ない。命の恩人なんだから告白しても良かったのに 身分違いで出来ないのがなんかやられますよ。
光秀に取って大事な役割をまだまだ演じて欲しい。
「ここで女優批判をすると、週刊誌が女優陣不仲と書く」なんて、論理が飛躍しすぎ。
ここはドラマの感想を自由に書ける場であるべきだ。
悪質なデマでもない限り、俳優女優に対する素朴な感想を封じようとするのはおかしい。
駒の片思いがいらないですね、さっぱりした少女がよかったと思う。
ほんと控えめに、もしかしたら恋かな。ぐらいで、じと~としてる空気はやめてもらいたいです。
長澤まさみは、大河で見直したくらい 男らしい役でした。
その後のミュージカルやドラマに映画の主演と活躍されました。
朝ドラには、いらないキャラばかりでしたがw
この脚本家は複雑に絡めた同軸進行が上手い方ですし
駒もこれから大人に成長し、化けて行くのだと思う。
華と言えば、ハセヒロさんの美しい容姿で充分です。
彼は上品で繊細な仕草も美しく、まるで 女子のよう。
スポンサーリンク