5 | 502件 | ||
4 | 265件 | ||
3 | 192件 | ||
2 | 208件 | ||
1 | 244件 | ||
合計 | 1411件 |
謎めいた光秀の前半生に光を当て、彼の生涯を中心に、
戦国の英傑たちの運命の行く末を描く。
https://www.nhk.or.jp/kirin/
BSプレミアムは18時〜
BS 4Kは午前9時〜
長谷川さんはまんぺいさんぐらいがちょうどよい あるいはサザエさんのマスオさんとか。 まじめで優しいちょっとユーモラスな役が似合いますがどなたかがおっしゃっていたように基本顔のアップはショボいんで戦国時代の大河の主役は演技も含めてちとキツイ 自分的には主人公は今人気急上昇の柄本佑さんか三浦春馬さんなんかがよかったんじゃないかと思った
蝮の娘だからといって父親に気性が似ているとは限らない。
本当に父親譲りの激しい気性だったら何かエピソードが伝わっていそうな気もします。
永井路子女史の「流星 お市の方」を読んでいるのですが、ここに登場する濃姫(古い作品なのでこの名称)は、どんなときもおっとりと微笑んでいるような女性です。
信秀の死後、家督を継いだばかりの若き信長が出陣するさいもにっこり笑って送り出します。
で、出陣前の殺気立った信長に「ふわっと薄絹をかけるような」感じで接するのです。
なんだか、よい夫婦だな~と思わせるキャラクター造形です。
川口さんはまだ若いけど、時間をかけて演じるうちに、こんな大人の女性の余裕を見せられるようになったらいいですね。
あ、春馬がいました。
女城主なお虎で、春頃いなくなり、もう一度出るかと思いきや、中継ぎ、高橋一生、最後は菅田将暉がもっていきました。合っているかな。
春馬君、世界は欲しいものでできているNHKに出演中!
でも、麒麟好発進。毎回、あの若草色を探すのが好きになりました。令和の大河ドラマの幕開け、応援します。語りについての感想は誰も書きません。耳障りにはならず歌舞伎風でもなく、こちらも好発進。
あんまり面白くないな…
大河戻ってきた、という感想多いけど私には小川くらいにしか思えない。
好きな役者だけど長谷川さんはやっぱり鈴木先生かなあ…
まだ、大河の一滴の段階です。小川なら万々歳。
一年の長丁場、野球ならば1回の攻防が終わったところ。試合にたとえるならば、まだまだ見どころはあります。
真の評価は夏くらいだと思います。
私はいつもホームランの気持ちで応援します、大河も野球も。
同じ脚本家さんの太平記は当時トレンディ大河とやゆされたそうです。今レンタルでみると重厚かつはまり役ばかりの名作ですが、その時代その時代で文句を言う人はいる。それでも生き残るのが名作でしょう。最近の大河は軽いタッチばかりだったので期待しています。
明るく、逞しく、勢いを感じながら見てます。個人的には斎藤道三、菊丸みたい男が好きです。
高評価と聞いたから、
観てみたが何が良いのか全然わからなかった…
期待大です。オープニング曲もとても好きです!長谷川博己さんは「夏目漱石の妻」からのファンですが、大河での光秀役は今現在の放映はまだ20歳の若者なので、もう少し年月を重ねると、また違った雰囲気になるのかな?と思います。
期待を裏切らない大河ドラマでした。まず重厚な音楽と数十年前に放送された大河ドラマ風と雲と虹とのタイトルバックを彷彿させる馬が駆けるシルエットに縦書きのタイトルがワクワクしました。土岐家の屋敷での本木雅弘さん、伊藤英明さん、尾美としのりさんの共演に見入ってしまいました。本木さん演じる道三と尾美さん演じる頼芸の腹の探り合いの迫真の演技に引き込まれました。本木さんの人形には毒は盛りませぬのセリフが高圧的で圧倒されました。伊藤さん演じる義龍をたぶらかす頼芸を演をじる尾美さんの腹黒い演技が秀逸でした。父に疑心を抱きながらも国を憂う義龍を伊藤さんが好演しました。飽くなき好奇心を持ち太平の志しを貫く誇りたかき光秀を演じる長谷川さんが凛々しくて魅了されました。他に代役の責任を見事に果たした川口春奈さんが美しくも凛々しい帰蝶を好演しました。また健気な駒を演じた門脇麦さんも好感がありました。麒麟がくる3話目にして心をつかまれ最後まで視聴決定です。
いい大河に出会いました。
一つだけ不安があるとしたら、長谷川さんのペラペラな感じのまま、本能寺の変を迎えるかと思うと…。20歳の光秀は大変いい。が、モッくんのような荒武者になり得るだろうか。鈴木先生、マンペイ顔のまま、本能寺に行かないでくれ!爽やかで行くような気がする。
オマケに染谷将太信長は、あの名優がやりこなしてきた役をどう演じるだろうか。
2点、心配であるが、期待もある。
大声出すとマンペイになっちゃうW。封印してくれぃ。福の変顔が思い浮かぶから。
OP曲、「与作は木~を~切る~~、へいへいほ~~」を頭の中で被せながら聴いていますです。ハ~イ。
帰蝶(後の濃姫)と十兵衛はクライマックスの本能寺で殺し合う訳だが、その伏線となるシーンへ続く。
沢尻エリカは乗馬が出来なかったので、川口春奈で逆に良かった。
帰蝶は「本能寺の変」まで信長と同行するのかねえ。大河ドラマの「信長」では菊池桃子が演じる帰蝶は自分の役割がなくなったことを悟ると出ていってしまった。燃え盛る本能寺で信長と運命を共にするというお決まりのパターンは歌舞伎の演目の様で好きではない。
長谷川博己さんの表情の出し方は、まったく現代的ですが、丁髷を結った現代劇として観れば、何ら問題がないですよね。そして、あの原色の衣装や風景も同じことがいえます。まぁ、これはこれでいいのではないでしょうか!?
濃姫は土岐頼純に11歳で嫁ぎ、1年で夫をうしないます。あれだけ有名な方なのに、史実は少ないです。川口さんの役目は今、11. 12歳といったところでしょうか。
本能寺の変で信長と共に果てたという説が一般的ですが、徳川家の大名として、織田家を存続させた、織田信長の二男の「織田信雄分限帳」の中に、「安土殿」という言葉が出てきます。近年では、これが濃姫で、濃姫は天寿を全うしている、との意見と共に、濃姫の最期について研究が進んでいるようです。
わからない事が多い方の方が、想像、創造意欲が掻き立てられます。歴史浪漫を感じさせてくれる姫君です。
濃姫は、川口さんの演じられている通り、活発なお姫様だったのかもしれません。
長谷川博己はマンペイさんにしか見えない…
グダグダすぎる…
もう主役モックンでいいっしょ?
モックンのいない画面はまったく冴えない…
初めて鉄砲を撃ったんだと思うけど、見事命中!
やっぱ主役はもう完璧超人なんですねw
つまらん!
等身大の男が成長していく姿を描いて欲しかったが。
今からでも遅くないから、斎藤道三父子の大河にしてくれないでしょうか?
光秀なんかより、絶対おもしろいと思うんだけど…
この大河で明智光秀を演じる事を通して、長谷川博己氏も演技の幅が広がると思います。今はマンペイさんに見えるかもしれませんが。
私には世の中をあまり知らない、若き光秀の真っ白なキャンパスに、どのような考えが構築されていくことの方が気になります。マンペイさんには見えませんが。
安土殿は濃姫じゃないよ。殿という表記は中世の方がはるかに厳格なので。
徳川家康正室、築山殿、と呼ばれていたと認識しています。そういう説があるという浪漫を語っていました。その通りです。しかし、それを否定していても浪漫は語れません。
毒殺された婿殿も亡くなり方にあと二つくらいあると聞きます。そのどの説を池端さんが採用するか、だと思います歴史は肯定しながら史実に近づくと認識しています。
茶々のことを淀殿と呼ぶしね。
あら、どうしました。直ぐに御返事投稿を頂けると思いましたが、あの方ならば。
では、その築山殿を家康は殺すんですよね、現在の静岡県浜松市で。今ならば殺人です。惨たらしいことの連続という側面も戦国にはあったと思うと、つくづく今の世に生まれて良かったです。 諸田玲子
続きまして、諸田玲子です。連投をお許しください。
はい、おっしゃる通りにございますね。よくお気付きになられました。
淀殿、大河でここら辺りまではやらないですかね。冬の陣、夏の陣、家康の人質ようお姫様、千姫様が助け出されて。
呉座勇一が本能寺は突発的とかトンデモを言っていたから。
簡単にコメントしました、一般的には南朝関係なので意味不明かも。
麒麟がくるのライバルがぽつんと一軒家、、、、、ぽつんがライバル。
これでいいのだろうか?
麒麟がくる、平和な時代がやってくる。
光秀が求めていた平和な時代とは?
脚本家は視聴者に問いかけている、ぜひ脚本家の熱い想いが
視聴者に届いて欲しい。
川口春奈は気負いすぎが、脚本家が求める帰蝶になりきって欲しい。
前半部分はかったるかった、帰蝶は清洲城でひっそりと生活
していたでは面白くない。
吉乃と火花ばちばちのシーンが見てみたい。
生駒吉乃ぐらいだす勇気を持って欲しい、苦情は全部オレに言え
最後には天海登場で麒麟がきた時代になる。
最後の地名紹介は明智平(ふむふむ
所々で役者さんたちの次の演技がわかってしまう。新鮮味がいまひとつ。
先週は「テセウス」が良かったけど、今週は「麒麟」が断トツ。
何回も繰り返し観ている。
モッ君に負けず劣らず帰蝶が良いね。
隠し砦の三悪人の雪姫(上原美佐)のような男勝りの姫っぷりがサイコー。
モッくん頼りも春過ぎまでかな。
肝心の明智光秀さんに注目しようや。モッくんと比べるのは辛い。
寿司食いねぇの頃と比べたら?
長谷川さんも大河顔になるよ、次第に。
久しぶりに家族で視聴しています。樹々や畑の色が鮮やかだったり、衣装が明るいのは、個人的にはとてもいいなと思っています。
樹々の鮮やかな色は、やっぱり心地よくて、印象派の絵みたいな感じ。
衣装も、どぎつい原色っていうより、組み合わせ方がとても凝っているなと思います。
ストーリーも、しっかり人間ドラマになっていて、人々が懸命に生きている感じなので、おもしろいです。
そうね、良かった、私と同じ思いの方がいらして。
わたしも始めはみどり〜が、なんとなく、でしたが、今は若草色、もえぎ色に癒されています。昔の呼び方、もえぎ色というそう。5月生まれの女児にもえぎ、という名前を付ける人もいるようですよ。
サングラスの必要はありませんね。
明智光秀ってうすめのお顔だったらしいから、ハセヒロさんでちょうどエエ感じだと思うております。
オープニングも題字もカッコいい。
そう、三浦春馬クンはいいですね。大河には出ていたけれど、主役じゃなかったし、早めにいなくなってしまったし。今回でなくとも、いつか主役をやってほしいです。
〜殿について、女性に使っていたかどうか調べましたが、決定打がありません。どなたかご存知の方、ご投稿ください。
麒麟が今期一番です。やはり、NHKの気合いが入っている事がわかります。
馬の座るところが非常に鮮やか、実際にはあそこまでではないと思いますが。兎に角、一年間応援します。
序盤の脚本は確実にクソ沢尻エリカのせいで多少ガタガタになっているので大目に見るしかないと思う。
それでも今回のようにゆったりとした展開の中に不穏な因子をばらまいて行くのは流石に上手いし、川口春奈もよく頑張っている。
キチョウも大切な役どころ!
本能寺の変までは確実に出演します。
嬉しいです、頑張って、春奈さん。
もう、エリカは芸能人ではありませんよ。
さあ、応援に気合いを入れていきましょう。私は戦に持って行く味噌団子を見たいし、食べたいです。
森蘭丸役はどなたがやるのですか。ピーターさんがやった映画を見たような。
麒麟、面白いです。で、次から次へと思いが溢れます。
天海をご紹介くださりました方、ありがとうございます。名前だけしか知らなかったのですが、wikiです、調べましたら、葵三代将軍に仕え、いろいろと暗躍、明躍していたのですね。これも楽しみです。
染谷さん演じる信長と風間さん演じる家康が気になって仕方ない。
すごく意外性はあるけど、役者として不安はない。
逆に面白かもと期待してる。
駒が言っていたイワソバ草とはイワヒバのことなのかな。
薬草が採れにくい…と言っていたと思うけど、
カタバミは家の近所でも自生しているし繁殖力も強いイメージがある。
ところで小見の方の具合はどうなのだろう…。
仰向けに寝ているシーンばかりで、ちょっと不憫なんだけど。
今時の若い脚本家には書けない、経験値が如実に表れた脚本だと思う。老獪の技、ってかんじ。
すごく巧いけど、好みで言ったら、ふつうです。
ほんと、ふつうだ
光秀は天下取り損ねた3枚目役だからね。ハセヒロがぴったりなのよ。その演技や物言いも、決してうまいとは言えないが、真摯さが伝わるので、好きだわさ。「ミタ」のときから1ミリも変わってないのがいいね。
大河が気になり、以前にはなかったが、夜中のトイレに行くようになり、サイトを覗くようになりました。
風間はジャニーズらしからぬジャニーズ、大丈夫です。時代劇ならばこの人という路線が打ち破ってくれるだろう。二人共20代。若者にバトンタッチの予感あり。染ちゃん?乞うご期待を。
気にする人ではなかったが、麒麟、視聴率が少しずつ下がっています。他番組のせいにはしたくない。大河が良ければこちらを見るから、ね。
戦がなかったから?とんでももない。前回がなければ、土岐一族の起こり、野望、関係がわからなくなっただろう。毎回戦は飽きるぜ!ネミーい!
帰蝶のシーンが切れ切れで駒のパートが妙に間延びしてるのは完全に沢尻案件だろうね
架空の人物ながら、駒の方がオープニング出演順はさきですよね、確か。彼女が初めて、麒麟の言われ、を口にしている。彼女は全編通じて出演するだろう。衣装からはなやかさはないが、何故彼女がその役に選ばれたかだ。実にうまい演技をする。
そんな事よりも視聴率が下がっています。他ドラマのせいにはしない。麒麟の何に魅力がないのだろうか。
早く、信長を出してください。やはり、一番人気の信長出さなきゃ。明智光秀が主役だが、パラサイト武士状態。ガッツーンとする信長を?染谷、ブッダで螺髪付けている場合ではないですよ。
今の時代に視聴率なんか、意味ない。
多くの人が、大河はBSか録画だよ。
スポンサーリンク