1.50
5 327件
4 109件
3 92件
2 136件
1 3212件
合計 3876
読み べっぴんさん
放送局 NHK
クール 2016年10月期
期間 2016-10-03 ~ 2017-04-01
時間帯 月曜日 08:00
出演
連続テレビ小説 第95作「べっぴんさん」〈全151回〉は、戦後の焼け跡の中、娘のため、女性のために、子供服作りにまい進し、日本中を元気にかけぬけていくヒロインとその家族、そして、彼女の仲間たちが夢へと向かう物語です。 BSプレミアムは朝7:30~(月~土の帯...全て表示
全 18252 件中(スター付 3876 件)7201~7250 件が表示されています。

2017-01-29 12:46:09
名前無し

さくらが将来キアリスで働くことになるとしても、
こんな全く共感のできない幼稚な反抗を長々描く意味も必要もないと思う。

2017-01-29 12:59:07
名前無し

さくらもすみれも、どっちもどっち。

2017-01-29 13:02:45
名前無し

>そうこのドラマ朝ドラとして見なきゃ、何気に良くできてるんだよね。

朝ドラです。

    いいね!(1)
2017-01-29 13:04:20
名前無し

そうですね。論じるのもあほらしい駄作です。
良作とは、是非を論じる以前に心を動かされるもの。
早く終わって、というか、2月で打ち切りましょうよ。

2017-01-29 13:15:28
名前無し

「理屈抜きに面白い」という賞賛表現が日本語にはありますが、本作は「理屈抜きにつまらない」。以上。

2017-01-29 13:16:56
名前無し

麻田さんに無理強いしてさくらの入学式用の靴を作ってもらってから、どうして10年間スキップしちゃったのかな。

模倣品による売り上げ減の対応もはっきり示さず(無視して相手が勝手に自滅?)、明美が英語の勉強をした成果も見せず。
あの時代はキアリスが大急出店で成功を収め、その後さらに東京進出や海外展開と大きく発展する時期でしょう。その行き着いた先が皇室御用達の栄誉。
麻田さんが最後に見せた職人魂、「別品作り」の気概。それをしっかり胸に受け止め、キアリスがさらに上質な子供服作りに邁進し遂には皇室に注目されるまでの成長・奮闘ぶりを描けば面白かったと思うのに。海外との交渉で明美が英語力を生かし活躍するシーンも見たかったし、そもそも新入社員の採用だってそのころの方が自然だったんじゃないのかな。あの小規模家族経営のままで皇室御用達になったなんて信じられない。

それに母親不在の寂しさからのさくらの反抗だって、中学生時代の方が自然じゃないの?正直、高校生にもなってのあの幼稚な反抗にはかなりの違和感を覚えます。結局、ジャズバーやナイトクラブでの夜遊び、家出、同年代の少女の同棲・妊娠などの刺激的要素を盛り込みたかったんでしょうね。その結果、無能で存在感のない父親も巻き込んだ母娘の確執も陰気で不快なばかりだし、誰にも共感できない救いのないドラマになっている。そういうエグい人間味を描くのがこの脚本家さんの特技らしいけれど、私は、特に朝ドラとしては、全く受け入れられません。

おまけにその確執エピをしつこく引っ張ってまるで話に展開がないうえに、無音シーンの多用や舞台的演出、ちぐはぐな場面での裕次郎の歌など、さらに時間稼ぎとしか思えない妙な演出をする。

最初の2週の駆け足展開といい、やはりこのドラマは見せるべき部分(視聴者が見たい部分)とそうでない部分の配分がおかしい気がします。
独りよがり自己満足の脚本にはもううんざり。

    いいね!(3)
2017-01-29 13:17:18
名前無し

予告。栄輔の「あなたは人の気持ちがわからない」
さくらの気持ちがわからないすみれに言うのだろうか
明言は避けるが、栄輔自身が過去から感じてた気持ちも込めて

すみれは栄輔によって貶められるが、昔すみれを良く思ってなかったが何だかんだとすみれと仕事してアドバイスを送るようになった明美あたりが「でもああいう性格だからこそすみれちゃんよね」とか「すみれちゃんたる所以だよ」とか言ったりして結局すみれを肯定

・・・なんてド素人の視聴者が思い当たるような展開はマジで勘弁
良い意味で裏切ってくれよ

あとさくらだが
初めは母親すみれの落ち度のせいで仕方ないと見てたが、今の展開見てるとこの反抗やり過ぎだと感じる
説得しに来てケンカ売るすみれもすみれだけど、伯母の家で自分の家のような行動し感謝のかの字もないさくらにも、共感できない
正直この母娘、もっと痛い目に合わないと成長無いな

    いいね!(1)
2017-01-29 13:21:40
名前無し

ラストまるく収まって綺麗に終わるのはよくあるし、どのドラマでも大抵同じ。
大切なのはそこに至るまでの過程。その見せ方によってドラマの面白さやその先の期待感にも繋がると思うのですが、それがこのドラマでは最低なレベルでどうしようもありません。私はもう一切期待なし。

2017-01-29 13:24:17
名前無し

ヨーソローのママすずさん
さくらたちを注意しないのに批判集まってたけど
もしかして注意されて気づくよりも自分から気づかないと意味がないと放置してるんでしょうかね

2017-01-29 14:16:05
名前無し

>べっぴん作りとその仲間たちと家族の物語という大筋ははずしてない。
台詞が少ないだけに、このドラマには余韻がある。この余韻が好きである。

2017-01-29 15:12:56
名前無し

台本のセリフが少なすぎて、「これ以上カットしないでください、破綻してしまう。」。近江でのセリフを書き換えましたと蓮佛さんが悲痛な裏話をしていましたね

2017-01-29 15:18:41
名前無し

セリフが少なくて余韻があるというのは、本来セリフで説明すべきことを役者の仕草や表情が語っている場合に言えること。このドラマにはそういったものはほとんど存在しない。ナレーションやスキャット、セリフとセリフの間の引き延ばし等で誤魔化しているに過ぎない。

2017-01-29 15:59:39
名前無し

やはり詰まらない。朝から娘の家出とか、今後に繋げるために無理にこじらせているような話は詰まらない。家出とかびっくりするような話を無理に入れなくて、平凡でセリフは多くなるけど高校一年生の娘とお母さんの関係から娘が母の言葉とか姿、手伝いをして、時には意見の違いもあり、母からいろんな知識を吸収し成長していく平凡でも面白いほうが良かった。

2017-01-29 16:09:47
名前無し

>セリフが少なくて、エピがブツ切れで、余韻がある。

そんな風に見ている人が羨ましい。

2017-01-29 17:12:55
名前無し

暇だから紀夫君について…
紀夫は昭和18年に坂東家に婿養子に入る形ですみれと結婚しました。
当時の結婚は家と家との結び付き、しかもお互いの父親は二人とも貴族院議員という名門。結婚もこの二人の勧めによるもので本来両家の結びつきは浅からぬものだったと思います。
過去の朝ドラでは、結婚となれば、両家のエピも、両家の交わりのエピも面白くおかしく描かれていたと思います。マッサンはまあ例外ですが。

田中紀夫 → 坂東紀夫(永山絢斗)すみれの夫にして幼馴染。田中家の三男。
田中五郎(堀内正美)紀夫の父。貴族院議員。
田中富美(押谷かおり)紀夫の母。
中山照之(井上拓哉)復員兵。戦地での移動中に紀夫と知り合い、紀夫から借りていた裁縫道具を返すためにすみれを訪ねる
wikiを参考にしますと、紀夫の関係する登場人物はこうなります。3人。養子という事情あるにしても少ないっすね。
HPの相関図にも田中五郎はもういません。死んだんだっけ?

紀夫は三男らしいです。兄弟何人いるかは分かりませんが、最低二人、もしかして四男、五男、長女、次女などもいるのかもしれません。でも視聴者は誰も見たこと有りません。結婚式も紀夫帰還もスルーです。
父親は4回くらい登場したような気がします。坂東家で、結婚式、戦後紀夫を諦めろの場面、紀夫帰還時。もう少しあったかな?
母親は2回。確かではありませんが、結婚式、紀夫帰還時。復員兵は1回ですね。
紀夫も、大学まで行っているはずで、神戸付近で生活していたと思うのですが、過去の友人、知人の話は全くなし。偶然の出会いもなし。復員後15年も経つのに家族が来たこともありません。さくらという孫もいるというのに。

朝ドラで過去に主人公の夫、OPクレジットの2番手の人物がこのような扱いを受けたのを見たことが有りません。
結局このドラマの登場人物は全てすみれの将棋の駒。紀夫は自分の思い出やしがらみを全てを捨てて「婦唱夫随」というすみれの駒になりきり、すみれの指し手を常に待っているだけの存在のようです。
役者さんもモデルさんも本当に気の毒な気がします。紀夫という脚本家に愛されていないキャラに対してもなんだか可哀想だなあと思う次第です。

2017-01-29 18:10:19
名前無し

さくら、さくら、さくらの煽りを受けて出番が減った潔の中の人が、さっき放送された男会の中で不満を漏らしていましたね

2017-01-29 18:15:39
名前無し

紀夫の出演機会や紀夫自身のエピを増やしても、永山絢斗が暗いし演技力不足なので、出す機会を抑えてるのでしょう。
高良健吾が出てくると画面に活気が出るけど、永山絢斗が出てくると空気がどんよりとなる。

2017-01-29 18:28:35
名前無し

2017-01-29 13:16:56さんと
2017-01-29 17:12:55さんの感想が的を射過ぎてて拍手。(^o^)
土曜日の回を見てて思ったけど、もしかして最近は尺が余ってる?やたら引き伸ばしたりセリフの無い沈黙シーンが長々と続いてるように思えるけど、今まで端折り過ぎた分の調節でもしてるかのような演出に見える。さくらは後継者になるんだから早く健ちゃんとの恋を実らせて、ちゃっちゃと次に行って欲しい。ジャズ喫茶とか裕次郎もどきのドラマーとか家出娘の同棲妊娠騒動、そんなもんで今時の視聴者が盛り上がる訳無いでしょうに。

2017-01-29 19:13:37
名前無し

ごちそうさんの台詞のない厚切り肉の方がすみれお嬢様よりも
饒舌に存在感をアピールしていたように感じたし余韻もあった。

    いいね!(1)
2017-01-29 19:39:02
名前無し

私は内向的で自分を表現するのが下手です。時に無能扱いされます。
紀夫は潔とは正反対の性格に描かれていますが、無能だとは思いません。今回は母と娘に焦点を当てています。時は昭和の半ばです。紀夫さんの昭和おやじ的なところが今後どんな風に出てくるかは楽しみです。
残念に思うのは潔とゆりの描き方、吠える男のように描かれるのを期待していたのですが、サッパリでしたからエイスケとの対決が楽しみです。勝気なゆりは優しい良妻賢母になりきってるのには不満です。近江のおばさん達のようにさくらを鍛えて欲しかったです。

2017-01-29 20:31:53
名前無し

このドラマが始まった当初、来週からは面白くなるだろう!と思いながら見続けること早4ヶ月。一向におもしろくなりません。
毎日録画して、夕飯の時に夫と二人で朝ドラを見るのが日課でしたが、年明けに夫は離脱し、私も仕事から帰ってきてからの15分の休憩時間のタイマーとして活用しています。
べっぴん作り、楽しみにしていたんですが…

2017-01-29 20:45:19
名前無し

「べっぴんさん」というより「わがままちゃん」?

2017-01-29 20:49:42
名前無し

明美の英語のスピーチとか、紀夫の珠算能力などは役者さんにその能力がないから出せないでしょう。
我が家は子どもがつまらないと言って見なくなりましたが、夫婦で見ています。朝ドラを見てよく泣く夫です。まれの時にダメおやじの徹さんに同情して号泣していました。べっぴんさんでも時々涙ぐんでいます。ひどいドラマだと叩かれるものでも、心の琴線に触れるところがあればファンは集まります。

ファミリアのHPを見ました。刺繍は今でも手作業でやっているのに驚きました。

2017-01-29 20:49:46
名前無し

ファミリアをモデルにしたドラマだというところに期待し過ぎていたのかも知れませんが、それにしても酷すぎると悶々とした気持ちが納まらぬまま今に至っております。
ファミリアもレナウンもVANの石津氏に対しても、あまりの失礼過ぎる内容にはガッカリです。
アパレル会社はイメージも大切にしながら日々、展開しています。
脚本家の方は、それぞれのメーカーについて、きちんと勉強されたのでしょうか?(百貨店についても然り)
練って練って、その上で作られた作品とは、どう贔屓目に見ても私には思えません。
ごっこを公共の電波で吹聴。しかも登場人物は魅力の無い人物像ばかり。世間から勘違いされまくっているモデルになっている方々は本当にお気の毒です。

    いいね!(1)
2017-01-29 20:57:27
名前無し

面白いものは面白い。つまらないものはつまらないと言いたいし、それが許されているところです。べっぴんさんは本当につまらないと思います。ヒロインに魅力があれば多少の粗も見逃せますが無理です。魅力がないから。

スポンサーリンク
2017-01-29 21:14:53
名前無し

すみれが正論でさくらを責める。
しかし正論はどうあれ、すみれが子供の気持ちに寄り添おうとする姿勢が見えない。

子育てしてきた人ならどこかで分かることだけど、子供に親の価値観を押し付けることの無意味さ。
まずは、さくらの気持ちに寄り添ってあげようよ、すみれ。早くそのことに気づいて。
脚本家がそれを分かってるかどうかにかかってるけれど。

    いいね!(1)
2017-01-29 21:29:05
名前無し

話の内容とか、話の流れとか、魅力とかの雰囲気が自分に合わないと感じている。良かったと感じたところも、いままであったし探している。それぞれの感じ方で、賛否どちらもあっていいのではと思っている。

2017-01-29 21:31:52
名前無し

脚本家さんは100も承知で書いてるでしょう。
だって、さくら〜ってしつこいくらい言ってたもの。靴を作ってもらう時もさくらに寄り添って、麻田さんに無理を承知でお願いしていたし。
でも、さくらもさくらだよねって思います。私はあの年では、下宿をしていてさみしさをこらえていました。

2017-01-29 21:44:45
名前無し

えっ?あの麻田さんの靴の時は、逆に母娘揃って老人に無理を押し付けているようで、ヒドイ親子に見えたけど。
あれは娘のワガママを親も一緒になって通そうとするヒドイ場面だった。娘の気持ちを通そうとするあまり、他人への思いやりを教えることを忘れてる。
さくらも麻田さんに対して敬語使わず、「作って」って。
どこまでお嬢様家族でいるつもりか、と思った。

2017-01-29 21:52:02
名前無し

雑談はお茶の間で
いくらでもお相手します。

2017-01-29 22:08:54
名前無し

どこをどう言ったら良いのかわかりませんが、この朝ドラは今までで一番面白くないかも…
朝の15分、「今日は見なくてもいいかな。」と思う事が多々あります。
なかなか進まないし、母も子も会社も社員も周囲の人達にも、誰にも心寄り添えないからです。
昔の朝ドラ主演は本当に下手な演技でしたけど、内容がとても良かったので毎日楽しく見ていました。
未熟な主演さんも、朝ドラからスタートしてどんどん力をつけていき、有名になっていった方が多かったように思います。
でも今は特に今期は、ある程度演技の出来る方が主演を務めていらっしゃるのにつまらない。
とにかく脚本が悪いのだと思います。
出演者の方々が本当にお気の毒だと思います。
視聴率が良いということに比例して面白いというのでしたら、私の感覚がずれているのかもしれませんが、とても面白いとは言えません。

    いいね!(1)
2017-01-29 23:00:55
名前無し

22:08:54さん、同感です。子供だった昭和の昔から朝ドラ見てきましたが、10年くらい前までは、無名の新人が主役に選ばれ、女優への登竜門と言われてましたよね。
今の芳根京子よりもっと素人っぽい演技をしていても、脚本が良く、助演の方達も芸達者で主役を盛り上げていました。

もしかしたら、このべっぴんさんを昭和50年代60年代に放送していたら結構面白かったか、というとそうではない気がします。
何故なら朝ドラはどんなテーマであっても、明るさが根底にありました。
このべっぴんさんには、わざわざ暗い方へ持っていこうとする悲観主義に満ちているのが、皆さんが不快に感じる所以なのでしょう。
星5つの方もおおいに結構です。好みは人それぞれ。
ですが、不快に感じる方が圧倒的に多いのはうなづけます。
きっと脚本家の方がこういうテイストが好きなのでしょう。

    いいね!(1)
2017-01-29 23:01:08
名前無し

「批判的な人は、製作者の意図や苦労を時間が無いから調べられないだろうし、理解も難しいのは仕方が無い」という趣旨ですかね?
朝ドラ見るために、あっちゃこっちゃの番宣をチェックしたり、製作者の苦労話を斟酌しなければならないにだろうか?
毎朝15分間、単純にその時間だけ見て面白いとかつまらないとか感想を持つ。
普通につまらないなら、こんなに批判の嵐は吹き荒れません。
公共放送が、朝の爽やかであるべき時間帯に、ややこしい脳内補完を視聴者に強要するような暗く、ドロドロ、ぶつ切り、ダラダラ、の繰り返しの酷い脚本だから、これで良し!とされてはたまらんから、星一つで書き込んでいるわけです。
気を悪くされる方がいたら、悪しからず。

2017-01-29 23:17:39
名前無し

子を持つ母親が仕事をするのは我儘なの?
そんなこと言ったら「女の一代記」が多い朝ドラでは、専業主婦か内職してるような人しか描けないね。
すみれだって戦争がなければ普通に専業主婦って言うか、優雅な奥様だったろうけど。
さくらを抱えてなんとか食べていくために自分にできることを始めて、それにやりがいを感じるのが責められることかね。
赤ちゃんを家に残して何日も帰らないわけじゃあるまいし…。

家でも学校でも、居候してる叔母の家でも仏頂面のさくら。
友達もいなくて毎日が楽しくないのは自分のせいだし、家を出たいのは裕次郎に会いたいからなのに、悪びれもせず自分の不機嫌は全部母親の責任のように睨み付ける。
すみれは毎晩飲み歩いてるわけでもないし、浮気してるわけでもなんでもないのに何故責められるのか全くわからない。
それこそさくらのためにカーディガン編んだり、ワンピース作ったりしてた。
内気で言葉足らずでも、すみれはいい母親だと思うね。

2017-01-30 00:00:19
名前無し

ヒロインだけでなく誰にも感情移入出来ないドラマなんて少しも面白く感じません。
だけどここまで酷いドラマになるとは、ちょっと想像が出来なかったですね。
ある意味凄いです。

2017-01-30 01:14:18
名前無し

2017-01-29 23:00:55さんに全面的に同意です。
近年は「まれ」「あまちゃん」など等身大の女の子役には、19歳の土屋さん、能年さんを起用。
「ととねえちゃん」「あさが来た」「花子とアン」「ごちそうさん」など老け役を伴うものは、キャリア10年程度、年齢25歳程度の若手の中でも押しも押されもせぬ女優さんを起用。
脚本も飛躍することなく徐々に年齢を重ねるように出来ていていたので不自然はあまり感じなかったです。

芳根さんは19歳で、キャリアは3年程度。書いておられるように明るい役ならともかく、わずか2週間で自分の年齢を飛び越え、3か月後には一瞬にして35歳になり、1か月間も娘の積み木崩しに悩みながら、「女の一生」というテーマを語る。
いやあ普通に考えて厳しいですよ。申し訳ないけどキャスティングミス。「あまちゃん」みたいな作品で朝ドラ経験させてあげたかったですね。
私はいつも星少ないんですが、芳根さんの芝居は大目に見てあげたいし、頑張ってほしいなあと思ってます。

    いいね!(1)
2017-01-30 03:24:10
名前無し

女の一生、一代記を、未成年の目立ったキャリアのない、まだ、女優などとは言えないタレントが主役として務めるのにはどだい、無理があるし、いいものになるわけもない。子ども時代、思春期、青年期、壮年期、中年期、老年期を3人の女優が演じていた朝ドラは、厚みのある脚本のよさもさることながら、一人の女性を各々の、年代にあった実力のある女優が演じるということがごく自然なことなんだ、ということを改めて思った。19才のタレントが、ドラマ内で、一代記を語るなどは、ただただ、鼻持ちならない。最終回で何歳を演じるかは知らないが、20才そこそこが、50代を演じたりするなどは、無理がありすぎる。

    いいね!(1)
2017-01-30 05:37:56
名前無し

脚本が迷走している。
くだらないエピを引っ張り過ぎだし。
タイトル通り、べっぴん(別嬪)を見せてほしい。

2017-01-30 07:39:43
名前無し

無表情で美味しくなさそうに食事をするさくらが不快にでなりません。

2017-01-30 08:24:39
名前無し

栄輔再登場はうれしいけど、悪役になってきてるのが哀しい。

きのう「THE男会」の放送あったけど、紀夫、潔、栄輔が目を合わさないのでギクシャク感がたまらんかったわ。トークショーに慣れてないのかもしれないけど三人共真正面見たままでトークしてた。
まあ永山くんがリーダーでまとめていくって感じでもないようだしな。

2017-01-30 08:26:23
名前無し

脚本家は本当に良いと思って書いているのか。演出家もそうなのか。そうならば、NHKの失敗だ。

2017-01-30 08:27:32
名前無し

栄輔のポケットとか百貨店の展示とかもう気にしない事にしました。
と言いながら気になる…

すみれを紀夫 さくらの事はひと段落と本当に思ってるのかな?
どう見ても話し合いになってなく決裂
ゆりの言葉だってちっとも届いてにない。
ゆりの家にいる時のさくらは抜け殻、頭にあるのは「ヨーソロー、五月、ジロージロージロー」だけですよ。

今週は少しビジネスで動きがあって面白そうですが

あの先代の健気なさくらは一体どこ行っちゃったんだろ。
他にも喜代さんの腰、若々し過ぎる58、病弱な君江、精神的に不安定だった紀夫、ギラギラしてた潔、意外に策士のゆり、やたら挑戦的な態度になって戻ってきた栄輔、明美の英語…

いろいろ変わり過ぎてポカン状態、置いてけぼりにされっ放しです。

2017-01-30 08:29:14
名前無し

すみれとさくらがわからんわ。
親が不在がちで寂しいのはわかるけど、というかすみれもゆりの家に居候に出す前にもっと話を聞く必要あるよね。なんか逃げてるわ。
もうファミリア関係ない(T_T)

2017-01-30 08:33:25
名前無し

土曜日についたため息が月曜の朝と言うのに倍深くなる。
1シーン、1シーンに独り言の突っ込みを入れてしまう。
「暗い!!」「横書き?? 丸文字??? ありえない、下手くそ!!!」「英輔、手・出しなさいよ!!! この演出家、バカ???」などなど、ドンドンエスカレートして最後はため息・・・
すみれ夫婦の会話もよそよそしいけどいつまでも歳をとらない五十八親子の会話も一緒。しかし、こ店、眩し過ぎ。結局、すみれはいつ迄経っても父離れできなんだ。五十八の「なんか磁場があるんやろ・・・」って笑ちゃった

2017-01-30 08:48:18
名前無し

やっぱりつまらない朝ドラだと思う。英輔を再登場させて、すみれたちと対決させる形もただの時間稼ぎでしかないよ。もうネタ切れなんだろうね。

2017-01-30 09:03:40
三毛猫

1話から見ているので何となく見続けていますが、正直どうでも良い話題で話を引っ張り過ぎていて、テンポが悪い。ちゃきちゃきしているヒロインは見ていて面白いが、今回のヒロインは雰囲気がボーッとしていて見ていても心動かされない。これは個人の好みの問題か。。

2017-01-30 09:05:53
名前無し

どうせさくらはキアリスに入るんでしょ。
そして母娘は「そんな事あったっけ?」てぐらい仲良くなって、その落差を狙ってんでしょ?脚本家さん。
いつもの下げて上げるパターン。
しかし長過ぎますよ〜飽きた。

2017-01-30 09:06:04
名前無し

回想シーンの五月が貞子みたいで怖い。
さくらの背後霊かと思った。

2017-01-30 09:15:23
名前無し

つ、ついに2度目の脱落です〜。
五月が家を出た、二郎が探す、無表情のさくらのアップ、で「もうええわ」となりました。
この先きっと(朝ドラ的に絶対)さくらは良い方に変わって行くのでしょう。
すみれを理解しキアリスにも関わりを持つのでしょうか。それには少し期待感、無きにしも非ずですけど。
今まではながら見でしたが、それでも気分的にマイナス方向になるのでいっそのこと、視聴をやめようと思います。
アクの強いヒロインではなく、ゆったりとした展開なので腹がたつほどではないべっぴんさん。
でも、ジワっとあと味悪いのです。個人的に。
この感想欄で感想を読むのが、ドラマより面白かったです!

2017-01-30 09:21:10
名前無し

「ええ店やないか」って、品物少な過ぎてスッキリというより廃業後みたいに見えました。
ショーウィンドウはゴチャゴチャしてるようだが。

栄輔がポケットにすぐ手を突っ込むのを裕次郎さんへのオマージュじゃないかなんて
勝手な解釈している方がいらっしゃいますが、ただの役者の手持ち無沙汰では?
充分に突っ張った栄輔を演じているのですから、
挨拶や声掛けにまで使わなくてもいいと思います。とても違和感を感じます。
(昔のドラマで、手をポケットに入れたままで
家族に死の宣告を告げる医者を演じた方がいたけれど、
あれは完全に大根がやる仕草だった。それと同じで何も考えていなくてイライラさせる)

本編に内容が無いので、すずは格好良く見えてないし、喜代の言葉も響いてこない。
突然の五十八にも隠居状態で店の状態も知らないままなのに、今更何を偉そうに言わせる?
紀夫の無関心や鈍感な二郎は"昭和の若者"という感じで苦笑するだけ。

ヒロイン不在や魅力のない人物ばかり並べたてるのを見て、
脚本家が朝ドラ向きではない事が十分に解る。
その責任が一番大きいが、スタッフも少ないセリフの穴埋めやら、演出の雑さ、
ちゃっちいオブジェや光で誤魔化したりの方が気になって(笑)、まったくつまらない。

役者にとっては、力の入れように困るドラマじゃないでしょうか?
視聴者を本編にのめり込ませる力はもう残っていないように私は思いました。

    いいね!(1)


スポンサーリンク


全 18252 件中(スター付 3876 件)7201~7250 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。