5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
すみれ「私がいなくても大丈夫」
みんな「すみれちゃんがいないと困るよ。やめないで」
すみれ「紀夫さんとさくらに迷惑かけてるし」
さくら「大丈夫だよ、仕事してるお母さんが好き」
紀夫「キアリスの仕事がすみれのやるべきことだよ」
こういう人いるよね。自分で自分を悪く言ってみんなに否定してもらう人。「私かわいくないから」「私なんていなくても」。本当にそう思ってる人は口には出さないで行動するよ。
永山絢斗が大嫌いになった。 この役者は本来持っている性格に闇がある。
兄の瑛太とは真逆だな。
今回のすみれのキアリス辞めるとの突然の爆弾発言。なんで皆の前で言うのかな。自分の気づきのように話していたけど、喜代さんがいなくて家のことが回らなくなっただけでは? 自分がぬけたらキアリスは成り立たないから紀夫さんを説得してよみたい。
直前の百貨店の閉じ込めもビンタに繋げる無理矢理な話で、すみれが一生懸命な姿を描くにしても代表者としては失格ですよね。あの様子だと明日の開店準備をレイアウトも含めて完了してすみれ以外は家のこともあり、明日の開店に備えて体のことも考えて帰ったのに。良子ちゃんなんてすみれが言いだしたらもう勝手にしてみたいだったなあ。変に独断で物事をするヒロイン。
ゆりも悩んでたけど潔は欲しかったけどなかなかできないからゆりに気遣ってたとは思えなかったのかい。とにかくめんどうくさい姉妹だ。
入れ替わり立ち替わりなのはマイムマイムではなく、オクラホマミキサーじゃないの?コロンプチカってのもあったなあ。
さすが朝ドラファンはホォークダンスの世代。
夫婦がうまくいかなくても離婚まではいかない、私が家庭に入りますってのは昭和だなぁ。
店を出して皆んなを巻き込んで辞めますて、そこで怒らないんだよね。クローバーの性格が読めるなあ。
今日の土スタの4人の話しはおもろかった。
久しぶりに視聴したが、すみれが涙を流しながら辞めるといいだしたところで、あれデジャヴ…?と感じた。誰かが辞める辞めないっていつまでもめてるんだろう。もういっそみんな辞めて明美だけになったらいいよ。
この脚本家の別の作品のファーストクラスは結構好きで見てたけど、あれは荒唐無稽な女の闘いが面白かったから見てたわけで、朝から展開がおかしいじめじめしたヒロインがすぐ泣く話が見たいわけじゃない。
あとヒロインの表情がいつも同じで怖い。かわいいけどね…
えーっと、、社長嬢さんは家庭を大事にしたいんだね、、そうか、、。
誰にも相談出来ないほどに追い詰められたすみれ、、DV夫の恐怖。
な脳内補完なのかな? さくらちゃんに靴渡して影では辛さに唇噛む
とかのセリフは無いけど心情表現な和枝さん的動かされるモノあった?
少なくとも自分にはいつもの普通の生活に見えたし、何故か夫不信の
ゆりでさえ高良健吾の迫真の演技、机で正座感謝の涙で流石だなと
思ったとたんのええムードを破る辞めます発言に『はぁ?またかいな』
と殆どの視聴者は呆れたであろう 学ばないすみれにドン引きですわ。
製作者 話の展開をマイムマイム以外に考えつかないのでしょうか、、。
てか史実を曲げてまで、ぶっこんで来るエピが悉くつまらないし
人格も変わり過ぎて潔と麻田さん以外にまともな人はいるの?
視聴者をバカにしてるとしか思えない。
時間が勿体無いから今月で終わらせて、とと姉ちゃんダイジェストでも
有村架純の来期朝ドラマただいま製作中!みたいな明るくて
希望が持てる内容が欲しい ダメなら世界ねこ歩きの再放送で良い。
やめる、やめないの順番コント。次は武の番ですか?勝二、詔一、悦子さん。まだまだ尺を取ることは出来そうです。潔も百合にも辞任表明させるのは、この脚本家ならオチャノコサイサイ。
神戸が舞台だと聞き、初めて朝ドラ見てますが、期待外れもいいとこ・・。神戸弁がもっと出てくるかと思ってたのに全然出てこないし、すみれの演技もイマイチだし、全体的に暗すぎです。こんな期待外れのドラマとは・・残念です。最後まで見る気がしません。
絶対戻って来るのが分かっていて、見ている視聴者は呆れるだけですけど。
サクラを連れて、靴を買いに行くべきだと思いました。
別に、お金に困っている風でも無いのだし。そんなところが、母親に見えない描写では。
居ますね、批判される前に自分で自己否定しとくってタイプ。
自分もかなりそういうとこある。
でももうやらない、直さないと。
ドラマ見てて不快なので気付かされた。
熱心な視聴者ではなく、BSで「ごちそうさん」を見るついでに見ているだけなので、ここに書き込む資格はないかなと思っていたのですが、さすがに今日はあきれたので、少し書かせていただきます。
営業中の店でみんなの前での「辞める」は、もうみなさんがさんざん指摘されているので、あえて述べません。ただ、本当に紀夫への嫌がらせとしか思えなかったとだけ言っておきます。
浅いなと思ったのは、「自分」から「自分ら」になるというくだりです。
少し話がそれますが、お笑いコンビのダウンタウンは、自分たちのことを第三者にいうとき、「ウチ」という言い方をしています。まあ、大ファンでふたりの番組を全部見ているというわけではないので、言い切ることはできませんが。ただ、ただなんとなく見ていて、なんか、いい感じだなとほっこりしたというか。たとえば松ちゃんが「ウチは、浜田は」という場合、ウチがダウンタウンのことを指していて、だから、「浜田は」と続けて浜ちゃんの話になる。浜ちゃんも同じで「ウチ」とコンビのことを呼んでいる。わざわざ複数形になんてしないんですよね。ふたりとも「ウチ」という呼び方に相方を含んでいるんです。「ウチら」とは言わない。「ウチ」でふたりのことなんです。なんか、いいですよね。
そういうのがホントじゃないかなと。まあ、比べるのも変といえば変なのですが。
とにかく、すみれと紀夫には夫婦の情愛みたいなものがまるで感じられない。見ているほうがあほらしくなるほど、かわいらしい若い西門悠め以夫婦のあとなので余計にそう思うのかもしれませんが。これでいきなり来週、夫婦仲良くなんてなったら、シラケそうです。
最初に書いた通り熱心な視聴者ではありませんので、一応、最初から見てはいますが、それでも忘れてたりするし、登場人物もすみずみまで把握できているわけではなく、だから、ここまでの全体に対しての星評価はできません。星1は今日の回に対するものです。
木曜 ビンタの場面で終了
金曜 開店から始まる 寝床でのさくらの「どこが好き?」問いで終了
土曜 保育所の靴の場面から始まる
今までも何度もありました。
ドキッとする場面で終わり「その後どうした?」と思っても翌日は続きから始まらない。
その後の流れで推理したり後に回想になって出てくるのかもしれませんが
ビンタの後、夫婦の会話は全くなかったの?
さくらちゃんの問いに2人は黙って寝たふりしたの?
やけにぎくしゃくした感じだからそうなのかもしれませんが
いやいやこれでは救いがなくたださくらちゃんが気の毒としか言いようがありません。
今更だけど、あれは何だったのかと気になる事は、他にも有ります。
兵隊仲間が、紀夫の裁縫道具をすみれに届けてくれたことは伝えたの?
紀夫からの手紙が一ノ瀬という差出人名だった意味は?
ケイスケを押し倒した後の紀夫とすみれの会話は?
その後のストーリーで解決なり説明なりあるだろうと思って、見ている視聴者は置いてけぼり状態。結局は回収されず放置エピソード。
最終的には自身が決断する事だと思いますが、ドラマのように主人公の独断と意のままに進められることは、あり得るかもしれませんが、めったにないと思うからです。お嬢様とかそういった話ではないかと思うからです。意のままに進められるから羨ましい限りです。 私は個人的にこのドラマのターニングポイントは、戦争へ行った夫の消息が分からないに時に、明らかにすみれに好意を寄せてるだろうと思う人との描写のほうが、明るかったような気がし、それまでの感度が何故か自分の中で半減しています。当時は生きるのも大変で、何かを頼らなければ大変なのは心情的にしかですが、分かるような気がします。でも数年待って悩んだあげくに前向きになるような雰囲気ではなかったような気がします。何故か意のままに都合よく進んでいる様な感想です。でもこんな気持で特別な品物「べっぴんさん」を15分間見ていてもつまらないので、なるべく良かったと思うところに神経を集中して見るようにしたいと思っています。一蓮托生、どうか前向きに頑張ってください。
抑留から帰って来た当時、極度の人間不信に陥っていた紀夫。あの時、「紀夫さんから裁縫道具借りたっていって、わざわざ届けてくれた方がいたのよ~。」とか、「手紙を託した方も、きちんと出してくれて、本当に親切な方よね~。」とか、すみれが言えば、紀夫の心も、もっと早く救われるのにって、期待しながら毎日見ていたけど、全然言わない。肝心なこと言わない、だけどいらんことを皆の前でいきなり宣言する。身勝手ヒロインです。
私も無口なほうなので、夫と1か月2か月、口を聞かない時期も有りました。だけど、仲間がいたら、取り合えず相談はすると思います。すみれの立場で、仕事をいきなり辞めるというのは、使用人のキヨさんへの当てつけか嫌がらせかにしか取れませんよね。キヨさんの気持ち考えると辛くなります。
予告の紀夫さんの姿を見ての想像ですけど、紀夫もすみれもすごい決断をするような、あれは普通じゃないなと思うくらい紀夫はすごかった。年内最後の盛り上がりに向かうんだろうか?って予感がしました。
一蓮托生本当に頑張ってください。来週は市村さんのクリスマスソングも聞けるのかもしれない、タイトルどおりにやさしいおくりものがあるといいなあ。
同感です。
キヨさんがさらにいたたまれない気持ちになるでしょうにね〜。
紀夫の扱いが酷すぎるわなあ…
ずっと神戸に住んでて友達が一人もいない。
戦友も訪ねて来ない。
兄弟が何人かいるはずなのに訪ねてきたこともない。
父と母が2,3回登場しただけ。その父親にも戦後半年で戦死扱い。
嫁はよろめく、女中は裏切る…
帰還してからもロクなことなし。
すみれの友達の旦那がなんとかビジネス友達になってくれたが、
紀夫の世界はすみれの世界の小指の先ほどだ。
帝大まで出たモデルが泣いているよ…
新しい靴を買って来てもらってニッコリするさくらに対して、もうちょっと母親らしく優しく微笑んであげればいいのにね。この女優さん、単に若いからというよりも、根本的に演技力がないんだよね。全体に同じ表情ばっかり。モデルのオーディションはどこもダメだった、とどこかで見かけたけど、本当にそんな気がします。朝ドラ公式HPのトップページの写真ですら、表情が堅いです。
演出も、食器の置き方反対だり、潔が机に正座したり、常識を疑うようなのが多い。
近江の2人の演技を無声音の回想に使ったのも、演じた2人に対して失礼な感じです。
さくらちゃんの靴
「新しいの買ってきたよ。気付かなくてごめんね」って、それだけ!?
全く反省が無い、伝わってもこない。
あそこは「一緒に買いに行こか!」やろ。せっかく仕事3日休んでるんだから。大急でもあるやろうに。
同じ事を感じた人がいてうれしい。
どんなけ主人公を酷く貶めたいのか、まさかまさかソレすら気付いてないのか。驚きを隠せない。
マイムマイム
相手が変わっていくフォークダンスは、オクラホマミキサーですね。
マイムマイムも動きが忙しくて面白かったので、印象的のフォークダンスですね。
辞めるって本当に必要なのかな・・辞めたらドラマ終わってしまうし、また、復帰するのは誰が見ても、どう考えても復帰あり。ここにどういった意味合いがあるのかさっぱり分からず。君ちゃんのように時間短縮して継続し、夫婦で今日会った話とかし、さくらちゃんの事を話し、喜代さんの見舞いを二人でし、また、感想でもありますように、帰還するときに裁縫道具を持ってきてくれた方の話をし、裁縫道具が役にたった。ありがとうの言葉を返し、今日のご飯は上手い、こんなご飯を食べたかっとか、絶品いや「べっぴんさん」だとか褒めたたえ、その前にこの前手をあげたのは本当にすまなかったとか「ごめん」と「ありがとう」をいい、仲良くさせる手立ては、良子さん家族のように、他にもありそうなのに、「辞める」に持っていってしまった。まあ、、どうしても辞めなきゃいけなっかたんだろうな。ショックを与え、お互いが目をさます。でも簡単に辞められ、復帰できるのは羨ましい。史実はしらんけど。
べっぴんさんつまんないけど、わざわざカッコ書きでタイトルを強調させてのごちそうさんのふぁんの方の段上からといった風情のありがたいご批評も、
なんか…なんかな。
ヒロインのジトーとした目つき、朝から胸悪いわ~。それも毎回。
いい加減すっきりとした気持ちで一日スタートしたい。
本年中は期待しないで、年明けからに期待。笑いとる場面もエピソードが重すぎるため心情が暗くなり笑えなくなる場面も、流石に辞めた辞めないパターンも来年からはもうないと期待。
やめるやめないで、すみれと紀夫がどんな夫婦になるのかは、年内でも期待はあります。
土スタに出ていた4人はとてもチャーミングでした。
自分の感情を上手く表現することが苦手で、言ったと思えば誰にも相談せずいきなり唐突。
相手に対して気になっていたり不満を感じていても、それを問いただすことはできない。
グズグズしているかと思えば、思いついたことは即実行し夢中になり周りが見えなくなる。
すみれという人はつくづく不器用な人なんだなぁと思います。
紀夫さんも基本的にそんな感じですよね。
朝ドラで似たもの夫婦っていうのはちょっと珍しいパターンかなぁ、
と思って興味深く毎日視聴しています。
お互いの悪いところが分かりすぎるくらい分かる二人なんだろうから、
きっと深く分かり合える日が来るのだろうと期待しとりますよ。
そうそう、ご飯茶碗は左、汁椀は右隣。
食育上、大切なことです。始末書ものです。
録画して何回かをまとめて観るのですが、ビンタで終わって次に観た時はにこにこしながらお店のオープンを迎えてたから、一回飛ばして録画したかと焦りました。
感想はここでの皆さんと同じですがひとつだけ。3日間の安静…私はてっきり3日間寝ているのかと思ったら、仕事休んでるだけの話なんですね。保育園に送り迎えしたり靴を買いに行ったり。結構動いてるね。
前回のファッションショー後の演説は白けたけど、今回の辞めます演説も最悪。私はまれが大嫌いだったけど、今回のも相当ですよね。
早く終わって欲しい、すがすがしい朝を迎えたいです
ファーストクラスの脚本家だったとは びっくり!!とと姉では芸人上がりの脚本家と、このドラマでは妊娠中のやっつけ仕事と批判されている。ファーストクラス好きでした。珈琲屋人々もです。でも、これはだめです。いつもいつもいい脚本とはかぎらないとしたら 後は演出とキャストで見せるしかないのです。キャストも今さら替えようがないので、演出家さんあなただけが頼り。あと、三ヶ月何とかしてください。
ここのコメントよりも評価の数字がどんどん減っていくことに目がいってしまう。これは最終日を迎える時には2.00を割るかもしれないね。そんなに悪いドラマだとは思えないんだが、どこまで下がるんだろうと興味深々で不謹慎な自分がここにいる。
始まってから3ヶ月がたとうとしていますが、この朝ドラは素直におもしろくないです。
すみれは、さくらの靴が小さくなってるのを気づかずにいてかわいそうだと書かれて、次の日靴を買ってくるとそれでは愛情がこもってないとさらに批判されている。すみれは紀夫に寄り添わないと批判されてきて家族のために仕事をやめようとすると、それは自己中だと書かれる。
これではすみれは何をやっても否定されて視聴者に共感を得ることはなく、評価はドンドン下がっていくだろう。
靴は履いてみないとサイズわかんねーからなあ…
仕事を辞めるのは一つの選択だが
紀夫に相談しない
仲間に相談しない
あの状況で突然宣言するのでは紀夫の立場なし
このあたりが自己中と批判されてしまうのでしょう
何をやっても否定されてるわけではないと思います…
そう、何をやっても…、じゃ無く、やり方がまずいのです。
サクラを連れて行かず、勝手に靴を買うのに、どれぐらいきついのか、聞いていないし、どんなのが欲しいと、女の子なら聞いて欲しいと、サクラも思ったことでしょうに。
ハンドメイドを販売しているので楽しみに観ていましたが、あんなものが売れるのかとがっかりしています。
そしてドラマ自体がつまらない。主人公にも魅力を感じません。
やめさせてください、とお願いしていたような気がします。
やめるって決まったんですか?
すみれ、それは勝手過ぎるとか、あの場で意見はいくらでも出せると思うが、このドラマは話し合いがあまり行われなく進むからね。
例えば、シスターから聞いた保育所からの帰り道で、商店街で買うとか。(アサヤ靴店は大人用だけ?)そしてその夜、紀夫にサクラの靴を買った顛末を報告、語り合う。サクラも嬉しくて父に見せる。紀夫も、つられて嬉しい顔になるはずです。そしたら、あんな唐突な辞めます宣言にはならないと思います。
ネタバレを読んでる人とそうでない人の感想が微妙に違うような気がしなくもない。
紀夫は何も言わずに進むのだろうか?私は紀夫がなんというのか気になります。
個人的にですが、辞めさせてください、という言い方が嫌いです。そういう人は後で、辞めさされたと、責任転嫁しそうで。でも、それがすみれらしいんですかね。そもそも、すみれらしいってどんな感じかな。3か月も見てるけど、良いところが思い浮かばない。負のイメージが出来上がってしまって、来年には10年後に話が飛ぶらしい。
四つ葉のメンバーみなそんな感じだったですよね。君枝は辞める、辞めない、やっぱりやる。良子は急に店に出てこない。今度はすみれまで相談もなく辞める。大急もやる、やらない。そんな事の繰り返しばかり。
こんな事する為に最初の大事な2週間を超高速展開にしたんですか?全くもって意味不明、大失敗だと思います。薄っぺらい友情と愛情を感じられない夫婦、親子関係。お遊びの様なキアリスにしか見えなかったのも誰にも感情移入出来ないのも大事なところをすっ飛ばして来たから。
今さらどうにもならないと思いますが、せめて不快な場面が少なくなるようにして下さい。
脚本家演出家や、統括プロデューサー等美術さんに照明さん、皆さんプロとして仕事なさっているはず。本当にこれでいいと思っているのか聞いてみたい。現場で演じている役者さんたちはどうなんでしょう。
仕事か家庭かで悩むのは普通だと思うし、昭和のあの時代にどうやって両立させたかは気になります。描き方次第でどうにもなる題材ですよね、今回すみれのやるやらないを出したのは、夫婦の寄り添い方を描きたいのだろうと感じます。
ボロクソに書くほどではなく、まあ普通に我が家では見ています。ごちそうさんのほうが重くて嫌だと言う家族もいますし、好みは分かれています。
そう、描き方が不味いドラマだと思います。
たからこんなに批判されているんでしょう。
多分これからもそう変わらない様な気がします。
ヒロインとドラマの雰囲気が好きじゃないので
早く終わってくれないかなぁと思ってます。
つまらないし、前半の評価は駄作としか言えないよ。後半はもう少しまともな話を見せてほしいけど、この脚本家さんでは無理なような気がするので期待なんてしていない。とにかく早くおわってもらいたい。この朝ドラがおわったときに、はじめて私の心の平静がおとずれるのです。
ネタバレとかはあまり見ないで素直に見ようと心がけている。(逆にネタバレが必要で期待感を持とうとしているかなな?)。
前半印象が、若い男を泊めた、子供を忘れた、一言も家族に相談なしで辞める。我儘ではないか・・と印象的。主人公はどんな場面でも、正しいと一方的に進んでいる気がして、もはや怖いもの見たさの領域に入っているので、来年に期待と思っているけど。。
視聴者が重い内容に理由を考えなければならず、間をもたす展開もあれば、見たいと思う続きがとび、これも視聴者が考えなければならない展開は疲れるし、酷な気がする。
ニュース終わってから見ることにしているから、見るかもしれないけど、あまりにも重い内容の時は、自由に関係ない番組にチャンネルを変えるかも知れない。
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