5 | 327件 | ||
4 | 109件 | ||
3 | 92件 | ||
2 | 136件 | ||
1 | 3212件 | ||
合計 | 3876件 |
ここ最近は、史実を元にした朝ドラばかりなんだから 「また史実か!」と思い期待できないという人がいてもおかしくないよ。
ちょっとぎこちなさがあるものの、まあまあだと思う。前作のようなただ虐めるだけの要員ではなく、洋菓子を捨てた子も、ちゃんと将来に繋がる人物と思うな。そういう場合は、全然不快感は感じない。
初回はなんとなくありきたりな感じがしたが、今日の回を見て、なかなか面白そうな気がしてきた。
ヒロインが好奇心が旺盛で、他人にことを思いやるいい子なのに、口下手でうまく自分を表現できない子なのは面白い。
朝ドラヒロイン特有の、元気で、明るく、健気で、社交的で、・・みたいなステレオタイプじゃないのは面白い。
世渡りの下手な不器用な子がどうやって自分の夢を実現していくのかもう少し、見てみようと思う。
でも主題歌はやはり違和感があるが。
OPのアニメーションに虹をテーマのミスチルの曲は合ってていいなと思います。
だけど昨日今日と、どうにも話が面白くないですね。
子役の子はとても可愛いのだけれど、口が重くて言葉が出にくい設定にしても、
あまりにトロトロした印象で見ててイライラしてしまいます。
病気のお母さんのためにハンカチに刺繍をするのもいいけど
針と糸で縫うからと言って父親の靴を分解してしまう発想には違和感。
潔君との冒険が誘拐騒動に発展しそうなのも見え見えだし
なんかワクワク感がありません。
神戸が舞台の大富豪のお話もあまり共感できないかな。
芳根さんが登場しての来週以降に期待します。
このヒロインにみんなイライラしてるみたいで、だから自分が親・教師、親戚大部分の大人たちに好かれなかったのかとわかったような気がしました。
自分がそうだからいうわけではないのですが、饒舌だからって素敵な人格ってわけじゃないのだと思うんですがね。
このドラマの長女の子より主役の子のほうが、好奇心旺盛だし内気ながら他人に対する想像力・思いやりもあって魅力的に見えるけれど。
すみれちゃんは見ているともどかしさを感じさせる、ちょっと対外コミュ能力に難あり系な子。
これから何か啓示のような転機が訪れ、あたかも蝶のように変化する・成長して花開く、という展開になるのかもしれない。
となると、「もじもじ」を深く印象付けることで、未来の変化がいっそう鮮やかに、劇的に感じられる、という光転効果が期待できる。
お父さんの庶民臭、まったくノビリティを感じさせない所作からは、「生まれはあまりよくないが、一代で財を築いた成金成功者」という生い立ちが透けて見える。
お屋敷内の使用人がちょっとぎくしゃくしてしっくりしてないようにみえるのは、主人一家は新築のお屋敷でここに移ってきたばかり、使用人も新顔ばかり、という状況だからだろうか。
総じて「お金持ちビギナー」というか、上流階級の新参者、という雰囲気が上手にかもし出されていると思う。
でも執事さんのギャグはいらないw
かすていらの子大きくなった!
何だか面白くないです。ザワザワしたドラマって感じです。
子役さんの演技のせいか、設定のせいかよくわからないですが
可愛いなと思えないのが辛い。
今となればメイキングがよく出来ていたんだなぁ~という印象です。
いくら刺繍がうまくなりたい、同じ糸と針で興味があるからって
父親の高級革靴を分解してしまうのはどうなのか。
幼稚園児ならともかくそこまで幼くないでしょう。
違和感と不快感を覚えました。
それに明美ちゃんが泥棒扱いされた悔しさとプライドからとはいえ
すみれちゃんからもらったお菓子を投げ捨てるのもちょっと。
見てて決して気分の良いシーンではありませんでした。
このドラマはほんわかして心温まるドラマかと思ったのでちょっとがっかり。
それと執事役の曾我廼家さんのギャグがドラマの世界観に合わず白けます。
だいたい子供時代ってこんなもんだね。
松下優也くん登場を待ちまーす
自分の考えをまとめて口に出すのに時間がかかる子っているよね。
泥棒を疑われた子にお菓子をあげるのもよくなかったけど
子供は他人の感情を深く思いやったりできないから、こんなものです
執事さんは名前から松竹新喜劇の人ではないかと・・・読めません。
名倉はドラマ初なのかちょっと硬い、原田泰造は余裕でこなしてたから差がついちゃった?名倉は姫路出身だからの起用かな?
最近ネプチューンのネタ見て無いなあ。
この子の歳、9歳でしたっけ、まだよくわからないなあ、子供ってわけ分からないことするものだから・・大人の感覚だと考えられないことするから。
でもそれより、お母さんの説明ナレはあまりやめたほうがいいと思うが、登場人物がやたら多いそうなので、分かりやすく言ってるのかな?
子役の演技をもっと見せて欲しいくらい、なんか物足りない感じ。
靴の解体はやりすぎだと思う。朝見ていてしらけた。
執事コントは寒いからやめてほしい(とここで書いても視聴率が悪くなければ、好評と勘違いして続けるだろうが)。
あさが来たの加野屋の連中の寒いコントを思いだした。
BKの悪い癖。
酒のグラス片手に、奥さんが年を越せずに亡くなる話する?
寒々としたシーンで目を疑ったけど
子役の演技云々言うてますけど、子役叩きの前に…ナレの関西弁もヒドいでっせ!
NHK大阪発のドラマは、流暢な関西弁に支えられてる部分もあると思います。
ぶっちゃけ、菅野さんのナレ…子役より下手くそでっせ!
まぁ…お気張りやす。
なんか…普通だよね。感想にならない…まだまだこれからか。こんなのが望まれてるような気がするけど…ね。視聴者からは。朝から気分が悪くならないような内容になりそう。
過去の史実物朝ドラと重なるものがあるし、この手の朝ドラはなんか先が読めてしまいませんかね?靴をバラしましたが、私は見ていて全然驚かなかったな。視聴者を驚かせようとしているのかもしれないけど、過去の朝ドラでその手の話は慣れているんだよね。
このべっぴんさんも2、3年前に放送されていたら新鮮に見れたんだろうね。流行に遅れてやってきた朝ドラって感じだね。いまいちおもしろくないけど、気長にながら見でもしようかな。
いまのところ 感想を思い出せないくらい普通の朝ドラ
関西弁でも神戸と大阪とでは違いますよ。
マッサンの時も広島弁といっても竹原弁でした。出演者の西田さんは広島の福山出身ですが
微妙にイントネーションとか違うので苦労されたそうです。
ごちそうさんの時も関西弁がおかしいという指摘がありましたが,
指摘していた人のほうが間違っていました。
執事コントも酷いけど、女中さん達も煩くて見ていて疲れます。
もっと上品なドラマなのかなと思っていたのでガッカリしてます。
菅野さんの関西弁はもうやめて欲しいレベルです。
針と糸に興味があるから靴を解体?刺繍とどう結びつくのか良くわかりませんが、、、
何だか色々な事がスッと心に入ってこないので、今のところ面白く感じません。
確かに、関西弁って言うても地区によって違うんで、多少のイントネーションはあると思いますが、ナレの関西弁は明らかに無理がありました。
関西弁になってない所か…今日の最後なんか標準語やったと思います。
それとも、お母はんは東京の人で関西弁なんか慣れてないって設定ですか?
それが…ぶち壊しでっしゃろ?
普通の朝ドラ。いいね。
脚本は心配だけど。
菅野さんの鼻にかかった声を半年聴くのは嫌かな。
昨日、前フリになるような描写がなかったのに
今日いきなりはなさんが年を越せないことになってビックリポン
いろんなものがはしょられている
この先思いやられる
まさか高級な舶来の靴を解体しちゃうなんて
じぇじぇじぇ!
関西生まれの関西育ちですが、人前でスピーチする時とかは関西アクセントは使わないようにしています。
無理して関西弁を使わなくてもいいのにな。という印象です。
マッサンの時は、広島弁のマッサンとずっと一緒にいるのに、エリーちゃんが標準語だった事に違和感を感じていました。
現実的に考えて、日本語がほとんど分からなかった外国人にいきなり広島弁は難しすぎるとは思いますが。
感想欄普通じゃなくなったね。朝ドラ自体がどうもね…人気じゃなくて毎日嫌でも家族で見てる人が多いだけでしょうね…私は今みなくてすんでるけど、優等生な話は嫌い…。
んーなんかもういいや。
ヒロインの子も脇役も正直そこまで
興味ある人いないし。
というわけで火曜まで見た評価で。
今回の朝ドラさようなら
美智子さまお気に入りのファミリア。
デパートの売り場で、シンプルで品のいいかわいい子供服を
見ているだけで楽しくなった昔を思い出します。
辛いニュースの多い毎日の中で、ほっとできる朝ドラになりそうで、期待しています。
芳根さん、連佛さんの登場が楽しみ。
早速立聞きの連発で、星1つけてやりたいけど週末に取っておきます。
ファミリアだかの宣伝はやめて欲しい
オープニングがキラキラしていて魅力的。
主人公が美しくて初々しい。
朝ドラはこうじゃなくっちゃ。
う〜ん、今のところ可もなく不可もなくってとこです。
月末までに面白いって思えたら最後まで観るかも。
子役の子はもさっとしていて、お姉さんとは対照的なことはよくわかりました。
でも早く芳根さんに代わって欲しいかな。
ちょっと期待ハズレ。これから面白くなるといいけど。
そろそろ創業者・女性の設定は飽きてきた。
関西弁は、難しいですね。
芳根さんて方が貧乏くじ引かなければ良いですけど・・・・
靴解体は機械好きの子が時計やラジオを分解するような感覚?
そんなに違和感は感じませんでしたが、、全体的に普通なのは
始まったばかりだからでしょうか。
菅野美穂の神戸弁も普通に思います、大阪や京都と違い
そこまで激しいイントネーションではない印象。
ただ言葉自体が違う 例レル→ケル 破れる→破ける
無くなる→のーなる等
バリバリの方言で話されたら字幕が必要でしょうから
全国放映ではこの程度で良いのではないでしょうか。
それよりもギャグが寒いのが問題。
私は関西弁は詳しくないので菅野さんのナレーションに違和感はなく
むしろふわっとした感じが母親の愛情を感じさせて好ましいです。
姉妹二人の個性の違いが最初の二日間でなかなかよく描けていますね。
出来のいいお姉ちゃんとちょっとぼんやりで頼りない妹。
対照的な姉妹というのはありふれているけれど
なかなか言葉に出なくても芯が強くて根気強く内に秘めた情熱があふれる
すみれちゃんの今後が楽しみです。
今は何かとかばってくれるお姉ちゃんと将来ぶつからずに
ずっと助け合う関係になればいいですね。
関西弁は難しいです。
菅野美穂さんのナレは、優しそうでいい感じです。
変な関西弁を喋る人が出てくるドラマいっぱいありますもん。
でもそう考えると今までのヒロイン、杏さんや波瑠さんはどれだけ努力したかわかります。すごいです。
毎朝、公共放送局の国民的番組が自社をただで宣伝してくれる。笑いが止まりませんね
皇室がこの朝ドラの元になった会社の服を着ていようが、私にとってそんなのはどうでもいいことだよ。そういう話を聞いても視聴意欲が上がるわけじゃないからね。それにどうせ皇室絡みの話なんてやらないからね。
朝ドラは活躍している女優を起用するのではなく、
登竜門的にこれからの女優を抜擢するドラマだったはず。
芳根さんは主演もあるものの、知名度もまだまだと思うので
これを機に全国区へと羽ばたいていってほしい。
これは板東英二の母親の話ですか?産まれてくる子供は野球で活躍して中日にはいるのかな。
好奇心旺盛なのはいいけど、分解バラバラにした靴を内緒で修理してもらいにいったのに、あっけらかんとし過ぎてて。悪いことしたと思ってるから修理を内緒でしにいったというのに、当然直してくれるんでしょ的に見えて仕方がなかった。しかも説明は潔にお任せって、お姫様描写すぎて興ざめ。天真爛漫さと、ずうずうしさは違うと思うけどな。
あまりに悪気がなくて、迷惑かけてることとか全く考えてなさようなヒロインと感じて、今日は好意的にみられなかった。
大阪の作るドラマっていつもなんだけど、子供時代の悪さは結構ケロッとしていることが多い。子供はそんなものだ、みたいなところがひっかかる。大胆なヒロイン像をめざしているのかもしれないけど、ちょっとくらいうしろめたさや迷惑かけてるなっていう逆の素直な反応の子供らしさがほしい。
なんにせよどれひとつにしても世間しらずのお嬢様のやることだよねぇ。まわりも翻弄されるだけで。なにかするにもお金はかかるし、誰もが自分のやることを好意的になんて思ってないってわかってない。
これからそれを思い知るのかもしれないけど、なんか入り込めないままに今週は過ぎてしまいそう。大人になってからを期待しようかな。
それにあの父親の靴、かかと部分のヘンなところからハサミをいれてたから、元通りにはならんでしょう。
執事の井口のズコッケも3日目で飽きました。毎日ころりんころりん転ばせるつもりだったら無駄な時間。要らない場面。笑えないし・・・
好奇心旺盛な子供の設定にしたいのは分かるけど現実味がなさ過ぎで退屈でしかありません。まだ何一つ惹かれる要素が無いのも番宣の出来が良かっただけにこんな出だしに拍子抜け状態。
まだ前作は子供時代の方が良かったので今朝は欠伸をしてた自分に一番ビックリです
映像が美しいですね。靴屋のシーン、素敵でした。
本当、執事のズッコケはいらない、吉本ですか?うるさいし白ける。私は誰?の台詞もいらない、定番ネタにしたりしませんよね?
執事の要所要所で笑いを入れてくるところに寒気がする。
笑えない。必要ない。
まだまだこれからだと思うけど、今のところ全体的におもしろくない。
子役の子たちかわいいけど、お金持ちの令嬢に見えない。
靴の解体は、針と糸からのつながりは、ちょっと無理がある気がする。
でも内気で口下手の設定ですから、靴屋で自分で説明しないのは当然だと思います。
昨日、すみれからもらったクッキーを投げ捨てた子が今日は親切に道案内しててハイ?と思ってしまった
すみれのお節介に怒り、クッキー投げすてた子が何の脈絡もなくピンチを助けるっておかしいよね。そして道案内するまでの過程を全部省いてつなげるって強引すぎるよ。
スポンサーリンク