2.96
5 113件
4 48件
3 28件
2 26件
1 131件
合計 346
読み ぴんとこな
放送局 TBS
クール 2013年7月期
期間 2013-07-18 ~ 2013-09-19
時間帯 木曜日 21:00
出演
名門の家に御曹司として生まれたがゆえの”宿命”を背負った恭之助と、歌舞伎と無縁の家に生まれた”宿命”にあらがいながらも一途に歌舞伎界の高みを目指す一弥という2人が、歌舞伎の技だけでなく、一人の女性を巡って恋の火花を散らす姿を描いたドラマ。
いいね!の投票数順に 30 件(最大30件)のレビューを表示しています。
投票数が同じ場合は新しい順です。
レビューの時間をクリックすると、そのレビューの書き込まれている位置に移動します。
いいね!投票数 2 票
名前無し

玉森君ってもう23才位でしょ?それで可愛いとかピュアってどうなの?
それが演技ならいいけど、18才位からチョイ役とかやってた割には、上達してないよね。
同世代の俳優さんに負けないように頑張らないとね。

    いいね!(2)
名前無し

賀茂堤とドラマの流れについてコメントした者です。
賀茂堤についてもう少し書きますと、苅屋姫は右大臣の養女で、斎世親王(天皇の弟)と許されざる恋仲という設定です。山本さんが演じた桜丸は、右大臣のもとで牛車の番をする牛飼い。舞台では、二人の恋を知った桜丸と妻が逢い引きの手はずを整えるという内容ですね。舞台の後方に牛車があったと思うんですが、あの中に親王が潜んでいました。妻に導かれて牛車の前に進み出た姫は、恋い焦がれた人に逢えて嬉しい有り難い、という気持ちをセリフにして表現するんです。後に神事をさぼって牛車に乗り込んだ親王を探しにきた追っ手と桜丸がすったもんだする間に、親王と姫は駆け落ちしてしまいます。

ドラマの中盤では、山本さん演じる完二郎が一弥を「いい恋してる」とからかう場面がありましたが、あの時点の一弥はまさに苅屋姫の心理をそのまま表現できていたということですね。一弥は勢いに乗って二人で住む決心までしていますが、あれはまさに姫と親王が駆け落ちする場面を彷彿とさせて非常に面白いと思いました。

歌舞伎の演技の詳細やテクニックについてあれこれ考えると、どうしても粗が目立ちますね。むしろ、演目のストーリーとドラマの流れを重ねてみると面白いと思います。以前に出た狂言ベースの「棒しばり」も、歌舞伎の初心者の方が楽しめるものだと思いました。酒癖の悪い召使い二人が、主人に手を縛られたり、棒にくくりつけられたりして自由を奪われながらも、主人の留守中に何とかして酒を飲もうと二人で協力しながら四苦八苦する姿が見ものです。まるで恭之助と一弥の噛み合わない、ちぐはぐな関係を表わしているようでもあり、笑えました。

    いいね!(2)
いいね!投票数 1 票
名前無し

ジャニヲタさんは良くやったと思ってるんだよ。。。
もっと配役考えてたら凄いドラマになったろうにね〜。
TBSの見る目のなさも露呈したけど 残念ドラマ。

    いいね!(1)
名前無し

世間的には「ジャニーズ事務所」のイメージなんて一括りだけど、実際には派閥があるんですか?
伝統芸能・歌舞伎の世界を描くよりよっぽど面白そうじゃないですか(笑)
その内実を連ドラ化したらいかがでしょう?

    いいね!(1)
名前無し

そうかなあ・・・。
ここ読んでて恭之助役の俳優が信長のシェフだったって知ってびっくりしたクチです。
そいやシェフって誰だったっけ? 顔が全然思い出せない!ってレベルだったから。
今回も印象が薄すぎる。
演技力以前に存在感がまったくない。
自分に自信ないのかなあ。
でもそれで俳優って・・・。

    いいね!(1)
名前無し

三人吉三とドラマ流れのが絶妙に重なり合っている。
一弥が演じたお嬢吉三の台詞、「月も朧に白魚の〜こいつぁ春から縁起がいいわえ」は、厄払いの名台詞だと言われております。お嬢吉三が夜鷹(下級の売春婦)を川に突き飛ばしたことで大金(幸運)を手にし、意気揚揚として歌い上げるように言うんですね。これは一弥が悪意をはね飛ばし、お嬢吉三の役を全うすることによる厄払い(役者生命の危機を乗り越えた)のようにも思えました。ラストで恭之助が演じたお坊吉三がお嬢吉三にかけるセリフ、「用があるから呼んだのさ」も、今回の一弥を引き止めるために奔走した恭之助をピタリと表現していて粋でした。
この後、二人はお金を取り合って刀で斬り合い始め、仲裁に入るのが山本さん演じる和尚吉三というわけです。このあたりも三人の関係を絶妙に表現していると思いましたね。

    いいね!(1)
名前無し

歌舞伎役者に限らず、役者は自分の素が出たらダメよね。一弥が10年間の努力じゃなくてコネで舞台に上がるチャンスを掴んでいた、っていうことを強調するだけ。次回、彼は歌舞伎を止めるって言っているけど、これで辞めちゃあ〜男が廃るわ。
それにしても、あやめと優奈のギャップがすごいなぁ〜。あやめは設定年齢より低めの天然キャラって感じなのに対して、優奈の周辺は大人のドラマね。肉体関係がドロドロしてるわ〜。
賀茂堤が取りあげられたタイミングも原作通りなのかな。この時点の一弥の心境を思うと、とてもいい演目だったと思う。ただもっと苅屋姫の心理と一弥の心理を対比させながらストーリーを進めた方がラストにドーンとインパクトがあったと思う。一弥があやめに二度と逢えない「悲しみ」と、姫が親王との逢い引きで感じる「喜び」。このギャップが感じられないんだよね。ここが決まれば、苅屋姫の心理を演じきれなかった一弥の悲しみが、もっと視聴者に伝わって来たと思うんだけど。

    いいね!(1)
名前無し

どんなものかと思って見てみたら…すごいですね。
このメンバーで学園ものをやるなら、もっと演技力が問われない破綻した感じのコメディにすればいいのに。
この作品でいきたいなら、演技力がちゃんとある人たちと真面目に作ればいいのに。
と、思いました。

    いいね!(1)
名前無し

花男っぽいが花男より内容も浅いしキャストもへぼい。飯島さんの売り出し方に無理がある。まだまだなのに、そんな急いで押さなくてもいいと思う。飯島派タレントが気の毒だ。いったいなにがやりたい?つぶしたいのか?

    いいね!(1)
名前無し

じゃあどこが面白くないかを見てから言ってください! 具体的に( ̄Д ̄)ノ

    いいね!(1)
名前無し

へぇ〜私はわりと一弥にも共感するところがあるけど。
彼は歌舞伎の家とは無縁の人でしょ。こういう伝統芸能の世界でのぼっていくには、名門の家の養子、または婿養子になるのが通例じゃないかなぁ。家柄の無さに加えて彼には恭之助のような天賦の才も無い。素質はあるけど、あくまでも努力で昇っていくタイプ。自分ではどうにもできないハンデについて悩むのは納得だな〜。その弱いところを、あやめが庇って励ましてくれるのを素直に受け止められなかったのは、男の意地でもあったのでは。でも、それでも彼が歌舞伎でトップになりたいのは、あやめの夢でもあるんでしょう?彼女がすごく好きだから、彼女の夢を叶えたい。だから、門下になっている家を無下にできない、お嬢様とあやまちを犯してまでも夢を叶えようとしてしまう。でもそれは彼女への愛の裏切りにもなる。このあたりの矛盾にずっと苦しむはずだよ、彼は。可哀想だと私は思う。この葛藤が、中山くんの演技で表現できれば最高なんですけどね。

お嬢様は一方的に騙されたとは思わないな。彼女も彼の心が自分に向いていないのを分かっていて、なおも彼を誘って関係を持ったのよ。男は身体だけで女を愛せるものだし。彼だけが悪いわけではない。むしろ彼のそういう弱い部分を知っていると思う。

    いいね!(1)
名前無し

恭様もあやめも、ピュアかわいい!お似合いだよー!
恭様の愛されオーラがハンパ無いわ。
一弥LOVEのあやめを思いやって、一弥のことを悪く言わない所も男前だし、
あやめを喜ばせようと一生懸命な所も健気で素敵。
かなーり大人だと思うぞ、恭様って。

    いいね!(1)
名前無し

ジャニーズばっかじゃなくて、+若手イケメン俳優使えば良かったんじゃない?そうしたら、もっと視聴率上がったはず。

    いいね!(1)
名前無し

大人だって、このドラマからピュアなキュンを貰ってます~。
つまらんと思うのは勝手だが、大人がみんなつまらんと言ってるようなミスリードはやめて。
単なる好みの問題だもの。

今週も待ち遠しすぎるー。
かわいくて、男らしい恭様に早く会いたいなー。
今のところ、一番のお気に入り台詞は「あやめ!・・・って呼んでもイイ?」ですです!
不意過ぎて、思いっきり掴まれた~

    いいね!(1)
名前無し

どうしたって玉森くんを持ち上げ過ぎでしょ?
イケメン御曹司…って、オイオイどこがイケメンよ?!
と思っている人も多いから、いろいろ言われる。

    いいね!(1)
玉ファン

えっ!?

玉ちゃんって知名度ないの??
めっちゃあると思ってたーw

もしかしたら、見れなくなるかもー
そしたら、終わるー(人生)

    いいね!(1)
名前無し

物足りないな。このては19時~20時台がいいのかな。
内容からして、ゴールデンど真ん中ではない。

    いいね!(1)
名前無し

恭之助の服装
毎回かっこいいww
タイプです

    いいね!(1)
名前無し

そりゃね。玉ちゃん自体がこのドラマの面白さってみたいに言いながら、このドラマの面白さがわからない人は可愛そうっていわれてもね。
そりゃ俺は玉ちゃん愛してないもん面白くはないわな。ごめんね中学生。しょうがないよね。子供なんだから。でもそういうドラマって昔は7時くらいにやってたんさ。大人が居ない時間にね。
9時って大人が疲れて帰ってくる時間なんだな。大人に合わせてくださいな。ね。

    いいね!(1)
名前無し

ごめん視聴率の件
ゴールデンで初回スペシャルまでやってを付けとく
アホな子が多いみたいだし 言葉そのまま取って
ジャンボや食べるダケのが低いとか言い出しそう(笑)

    いいね!(1)
名前無し

きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ--------!
って書き方に頭悪い?って感じるのは俺だけか。

    いいね!(1)
名前無し

ぴんとこなレビューで、なにゆえwomanアゲ???
woman信者、きめぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ--------!

    いいね!(1)
名前無し

今期は不作だけど、おそらく一番ダメだと思います。月9どころかジャンボにも及ばないですよね。

    いいね!(1)
名前無し

ブ男は玉森の演技が上手かろうがひがみで文句は言うであろう

    いいね!(1)
名前無し

>ジャニでも 岡田 風間 長瀬 は違うと思うけどね

SMAP→草なぎ
TOKIO→長瀬
V6→岡田
KinKi Kids→堂本剛
嵐→大野
KAT-TUN→いない

ざっと考えてこれくらいしか使えない。

    いいね!(1)
名前無し

だってキュンキュンするんだもん、人それぞれ。楽しめたんだからいいじゃない、ほっといてー

    いいね!(1)
名前無し

主役級の人達の演技が下手過ぎ

脇をイケメン過ぎる梨園御曹司とか本格派でヤル気らしいけど
辛くてもう見られない

やっぱ伝統ものは難しいとかなったら歌舞伎界に申し訳ないぞー
折角良い題材なのに 岸谷、山本上手いのに

プロデューサーの浅はかなジャニ押しで…
残念だ

    いいね!(1)
名前無し

私もMYCの中では一番かと。NYCはそもそもジャニーさんのお気にの中山優馬のために作られたし。
ジャニーズ好きな私には面白かったな。月9よりも、ドキドキのシーンとかあったし。
32のおばさんには楽しめました!
>歌舞伎の格式高いイメージを壊さないでね(お願い) ってwww
隠し子に暴力騒ぎに不倫たんまりなのに??www
ただこのドラマの歌舞伎シーンは少なくておk

    いいね!(1)
名前無し

歌舞伎で漫画原作ということなのでどんなものかと観てみたが
心配していたとおりだった
歌舞伎のシーンは全く期待はしていなかったがジャニーズだというのである程度形をつけてくるかな~と思ったが…

女形は骨格的に似合わないが一弥役の人はしなやかさがあり難しいけど練習したんだろうなという感じがみれて想定内
主役は所作も立ち姿も酷いし元々かなり不器用な人なのかなぁと思った 
ダンスが上手いかどうかは知らないが
毎回踊りのシーンがあるならもう少しどうにかしないと…

1話では川島さんが主演みたいでしたが以前ヒステリックで感情が先走る演技でかなり引いたので苦手だな
恋愛模様もあり若い人が楽しめると思うが主役は高校生役は厳しいね

    いいね!(1)
名前無し

昔、大衆演劇のドラマ(結構面白かったし、夢芝居の歌もヒットした)は有ったが、歌舞伎役者の内幕を描いたドラマなど無かったのではないか?ちょっと考えただけでも歌舞伎特有の踊りや仕草、発声、話し方まで現代とは何もかもが違い、練習は恐ろしくハードだろうと容易に予想できる。困難を承知の上で、よくこんなジャンルに挑戦したものだと、先ずはそのチャレンジ精神に拍手したい。ちゃんと演目の解説も入って、私には未知の分野だった歌舞伎の世界に、少し興味が沸いてきた。ドラマが刑事ものと医療ものばかりでも困るので、ジャンルが増えることは何より望ましい。爽やかな青春ドラマにもなっていて果敢に挑戦する若い人達の成長も楽しみだ。

    いいね!(1)

スポンサーリンク

ぴんとこな 1 (Cheeseフラワーコミックス)