全 1000 件中 401~450 件が表示されています。

401
名前無し
ID: h.DG8ydwzA 
2022-11-17 22:06:41

似ている俳優同士
病室で
人気講談師役 松尾諭をジーっと見る執刀医師役の六角精児。
こういう台詞を期待してしまった。
「僕達似てますよね✌️」
でも、
グルメな外科医の台詞は
「富山出身ですよね。蟹お願いします❗」
でした。

402
白い鳩
ID: eNypoHlR7Y 
2022-11-17 22:27:52

399さん、401さん、ご投稿ありがとうございます。

「薔薇の名前」ね。見ましたよ。あの「アマデウス」でサリエリ役のマーリー・エイブラハムが確か、異端審問所の人間だったんじゃないですか。最後は死ぬ運命の悪役ですが。ウィキは難解で不親切です。

六角精児さんと松尾諭さん、確かに似てる(^^;)。でも、田口浩正さんはどうなるのだろう。東山紀之さんの「必殺仕事人」では田口さんが奉行所同心だったが悪人に殺され後任が松尾さん。何なんでしょうね。
中井貴一さん、実は富豪だったんですか。医師資格もありそうな(^^;)。遠山の金さんとか暴れん坊将軍のように庶民のふりしてるってやつですか(^^;)。

では「silent」見てきます。

403
名前無し
ID: Vm9saeMdS3 
2022-11-17 22:44:09

✌️さん
待っていました。似ていますね、
平野紫苑⁉︎とDAIGOなんかどうかしら。
何?私と伊藤蘭?若い頃はよく、よく、よく言われました。今は西川峰子かなぁ。いいね。顔見えないから。
ドラマの話は必須や、他スレの話題は駄目、これさえ有れば、鳩さんのこと、大目にみてね〜🎵アレ?

トラベルナース、面白かった。今回はシズカさんとアユミちゃんの距離は少し縮まったかな。安達祐実も光っていました。しかし、ラスト、ラスボス登場!な、な、なんとキイチ、理事長!スーツ姿で素敵でした。で、何でナース?来週も見る!  

【加湿器や患者静かな息遣い】染子  
 加湿器、冬季語、病院は加湿器はありませんね。
鳩さん、ドラマ俳句です!

404
-
- 
-

 

405
名前無し
ID: Vm9saeMdS3 
2022-11-17 23:57:55

俳句は主に自然、万物を詠みます。
川柳は人を詠みます。おかしみ、世相、日常生活にあるたわいな事と聞いています。カワヤナギのように!
🎵話しかけるように揺れる柳の下を〜通った道さえ🎵(荒井由美さん「卒業写真」より一部)

【冷蔵庫隠したつもり預金通帳】染子
冷蔵庫は夏季語。が、川柳です。稀にわからない句もあり。それでいいんじゃない⁉︎

すみません。SILENTは見ていません。一度何となく見しましたが、私には…。夏帆さんは好きです。
紅白発表!だいぶメンバーが変わりました。キャッ!なにわ男子いる。若くなりました。
ドラマは一日一かニ回としています。サッカーは大好き。来週から楽しみ。今、カナダ戦やっています。1対1です。サッカーにもドラマあり。楽しみです。初戦はドイツ🇩🇪!
「サッカーは交通事故でもある。」と全国一位にしたある先生が言われました。強い方が勝つ、が、交通事故みたいゴールも🥅冬うららを楽しんでいきますね。
おやすみなさい💤           染子

406
名前無し
ID: UHxkqA9aZo 
2022-11-18 10:00:18

このスレに、利用者や投稿者など、人のことは一切書かないというローカルルールを作って下さい。
そして、スレ主さんも含めて皆がそれを守って下さい。
サイト規約に準じたローカルルールで、何も問題はないはずです。

407
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 10:01:37

405さん、ご投稿ありがとうございます。

そうですね、俳句って言ってもいろいろ。私から言わせてもらえば、政治家さんの俳句って季語付き川柳みたいです(^^;)。
私が俳句を習った方は高浜虚子から稲畑汀子に至る流派で余計な思想がかったものは入れず、ただただ、日本の美しい四季の花鳥諷詠をすると言うもの。ただ、ドラマとくっつけるのって難しいね(^^;)。

408
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 10:21:24

406さん、大変素晴らしいご提言頂き、嬉しく思います。
私も原則守っていたのがこのスレの投稿者への批判に対し「売り言葉に買い言葉」で守れず、申し訳なく思っています。
あなたの提言に従い、実はお気づきないでしょうが過去にいろいろあった方にも未来志向で対応しております。当たり前ですが昔のハンネは一切ご法度です。

ぜひ、406さんの投稿内容をそのまま、1のローカルルールに追加したく思います。詳細なローカルルール作成はトラブルを防止のため。
できれば、あなたのような方にスレ主同様に投稿者の皆さんへのお声がけをして頂きたく思います。私は今日も出かけねばならず病身でここに夜中心でしか来られません。よろしければ、皆が投稿者に声をかけられる牽引にご協力願えれば嬉しく思います。

追加のローカルルール。
利用者や投稿者など、人のことは一切批判しない。共鳴や称賛は良いのでは。従来のローカルルールのこのスレの愛用者へのネガティブな感情を持つ方はお断りします、を拡大し、いかなる方にもネガティブな感情を吐露する方もお断りします、とします。但し、規約やローカルルール違反の人を注意する場合は除く。

ありがとうございましたm(__)m。

409
名前無し
ID: wHnz3yo.iC 
2022-11-18 10:23:28

おはようございます
清張さんのドラマ「張り込み」若村さん版。
私も好きです。
好評なためか、何回も放送してますね。
若村さんは「はっさい先生」から見ているけれど、「柳橋慕情」が特によくて、愛する人と結ばれない女性の悲哀や彼を思う時の何とも言えない表情にいつも惹きつけられます。
「アリーマイラブ」のような快活に働く女性の演技も好きですけどね。
過去の清張作品を放送してほしいし、新しい作品もどんどん作ってほしいです。
清張のドラマは本来は悪人でない人間が自分の過去を隠したいがために何の罪もないむしろ自分を助けてくれた人を手にかけるというとても理不尽なストーリーが多い。
ミステリーには詳しくないけれど、この特徴は清張さんならではのものと思っているので清張ドラマ放送するとつい見てしまいます。

また、こちらで拝見するようになった川柳も楽しみにしていますのでこれからもよろしくお願いします。

410
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 10:32:44

409さん、ご投稿ありがとうございます。

そう、清張の「砂の器」はまさにおっしゃる通りの展開でした。
私個人は清張さんの「昭和史発掘」「日本の黒い霧」と言うノンフィクションもぜひドラマ化して欲しいと思いますね。
「天城越え」は良かったです。若村麻由美さん、悪役もこなせる幅の広い女優さんになられました。「柳橋慕情」「アリーマイラブ」も素敵でしたね。

ここからは皆さんに。
今日も夕刻以降にまたお会いしましょう。

411
名前無し
ID: eGNcEICjAK 
2022-11-18 11:16:53

アリー・マイラブ&柳橋慕情全部視聴してました🎵
前に、若村さんの着物姿のポスターがメトロの駅に張ってありました。
艶やかな色香漂うしどけない風情でした。

最近視聴した【忠臣蔵狂詩曲】で主役の勘九郎さんの養母役、客席からダメ出しする粋なお師匠。
きまってました❗
来月地上波で再放送あるみたいです
【ライジング若沖】他力作産み出す源孝志という方の作品は全て見応えありー・マイラブです。

若村さん、確か【子午線の祭】の朗唱も。
なのに
アリーの吹き替え若村さん直ぐに気がつかなかった記憶があります💨
しっとりお着物の似合う若村さんとアリーのギャップでしょうか❓

412
名前無し
ID: eGNcEICjAK 
2022-11-18 11:21:31

とり急ぎ失礼!誤字あり🙇💦
子午線の祭り❌
    祀 ⭕
かな?

413
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 12:40:45

こんにちは。
松本清張さんをお好きな方、ありがとうございます。
「張り込み」は若村麻由美さん、再婚相手の旦那さんが好演。時計を5分早める若村、それに気づいて直す旦那、言葉少なのドラマでしたが、ラストシーンは胸打たれます。
「始めから違う方向を見ていた私達〜!」
小泉孝太郎、張り込みするうちに、若村に共鳴していたかな❣️
【「張り込み」を語りて過ごす小春日や】染子
これを知らない人が多いです。こうして書けて嬉しいです。
松本清張さん、映画テレビ化作品、多いですね☕️🍰

414
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 12:51:59

私は少しドラマ俳句、短歌を入れさせて頂く事をご勘弁くださいね🍵川柳は難しいです。

松本清張さんは古代史の研究にもご熱心でした。中学卒業で働き、40歳から文章を高く評価され。そこから亡くなるまで執筆されてきました。ドキュメンタリーも書かれています。私は「帝銀事件」は読んでいません。
【冬夕焼け人間の闇のまた闇を
   あばき出せるかそのオレンジが】染子
💨ドラマ短歌も難しいね🍀

415
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 14:08:33

永瀬正敏さん、樹木希林さん、市原悦子さんご出演の映画「あん」が心打たれました。
永瀬正敏扮する売れない鯛焼き屋に、ある日ひょっこり現れたおばあちゃん樹木希林、そのおばあちゃんの作る鯛焼き、特にあんこが美味しく、店は大繁盛!
しかし、そのおばあちゃんが帰る場所は!
それを知って店には客が来なくなる。永瀬正敏はその場所を突き止める(ここら辺り、時系列あやふやです)ハンセン氏病患者療養所から毎日永瀬正敏の店にやってきて。やがて、息を引き取り、永瀬正敏に手紙が!涙無くしては見れないラストでした。鯛焼きを見る度に「あん」を思い出します。
ハンセン氏病は移りません。今は良薬もあります。期せずして病にかかったのです。
猛毒のハブよりも人の投石が怖いと綴った、沖縄療養所の患者さんの書いた本を読みました。ハブは何もしない。人は…。
差別偏見の全くない社会はまだまだですが、あらゆる面でそうありたいと思います。

416
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 14:16:07

連投、ごめんなさい🙏

【鯛焼きを喰む度思ふ映画「あん」】染子
鯛焼き、冬季語。喰(は)むは食べるの俳句表現!

「あん」は小劇場で見たような気がします。小劇場上映のが案外面白い。
映画っていいね🍀

417
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 17:21:46

【極月の実朝の死は辛過ぎる】染子
極月は12月の言い換え。季語。放映は極月です。

実朝は、陰暦正月27日に亡くなります。実朝ロスがありそうね。なんか🎵守ってあげたい(歌いません)一説には、暗殺者公暁は首を持って三浦義村の館に行きますが、殺されます。二人ともに宿命の日ですね。20代半ばの早すぎる死、やりきれない回になりますね、大河ドラマ!政子の目にはどのようにこの事態が映り、どのように感じ動くのでしょうか。

418
名前無し
ID: UHxkqA9aZo 
2022-11-18 19:01:06

>>408スレ主さん

意見を取り入れて下さりありがとうございます。
取り入れて下さったところで、もう少しお願いがあります。
人のことを書かないというローカルルール、このスレだけでなく、他スレにも転用して頂きたいのです。
対立意見や批判意見は、人ではなく書かれた内容だけにする。
書いた人に対する批判は一切しない。
これは、サイト規約にも定められています。

※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。

書かれた内容が批判である場合、その内容を元に議論するのは許されていますが、書いた人を誹謗中傷するのは禁止。
人に対する批判は誹謗中傷に繋がります。
このスレでは、投稿内容に批判や意見が書き込まれると、その意見を議論する方向ではなく、書いた人への批判が書き込まれることが多いように思います。
荒れないようにする為には、人に対する批判を書かない(内容に対する対立意見は人に対する批判とは別物です)ことに尽きると思います。
このスレでは、スレを守ろうとする方々が、批判や疑問を書いた人に対する批判を書き込むことが多い気がしますが、人の批判をすることは、本当にスレを守ることに繋がるのでしょうか。
出来れば、このスレでも他スレでも、このスレの為に人への批判を書き込む方がいたら、スレを自主的に閉じることにする、というルールにして頂きたいです。
スレや書き込み内容に批判が起きるときには、起きる理由もあるはずで、批判を書き込む方にもそれなりの理由があるはずだと思います。(勿論、人に対する批判は論外。批判は内容に対する批判でなければと思います)
書かれた内容に対する議論は良いが、書いた人のことを誹謗中傷してはいけないという規約は、サイトとして、サイト利用者を守る為の規約でもあるのでは。
違う意見を持った利用者同士でも、お互い尊重し合えるスレにして欲しいです。
尊重し合うということは、対立意見や批判意見を書かないということではなく、利用者(人)に対する批判を書かない、意見は内容に限定、ということだと思います。

419
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 19:14:07

盛況で何よりです。建設的提言はスレをより良くするものでウェルカムですよ。

411さん、413さん、ご投稿ありがとうございます。

「アリー・マイラブ」、面白かったですね。キャリスタ・フロックハートの吹き替えの若村麻由美さん、最高でした。女性視点にこだわるのですが「刑事コロンボ」と言い、日本では女性に厳しい深夜でしか放送できないような際どい台詞が時々ありました。ちょっと、米国との文化の違いを感じました。日本では「はしたない」と言います。家族で見る人もいるのだから私個人は考えて欲しです。
「子午線の祀り」は民藝の宇野重吉さんの代表の演出演目でしたね。

川柳、難しいですね。
売り家と 唐様で書く 三代目
祖父さんの時は裕福だったのに孫が不出来でとうとう自宅売却。「売り家」と言う書体は孫が幼少期に高い教育を受け中国風の字体で書いてあるのが何とも哀しい。
こんなの書けないよ。サラリーマン川柳ならできそう(^^;)。

映画新劇ミュージカルは私も大好きですが、テレビドラマと関連してご紹介下さい。テレビドラマの感想欄なので。歌舞伎オペラも同じ。

「鎌倉殿の13人」、「太平記」ファンから見て北条一族の末路を思いながら見ています。無能な北条高時に専横な内管領の長崎円喜と高資の親子。これではいけないと足利尊氏と協力し何とか幕政を改革しようと言う良心的な金沢貞顕と赤橋守時。鎌倉が火に包まれ、悪い連中はもちろん、良心的だった金沢貞顕も息子と刀で差し違える。妹を尊氏に嫁がせた赤橋守時も野っぱらで「我は幕府の執権なるぞ!」と叫んで倒されていきました。因果応報を感じますね。

420
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 19:35:23

418さん、ご提言ありがとうございます。

他スレに付いてですね。
特定のハンネを有していた方についてはおっしゃる通りだと思います。ドラマの感想は純粋な感想ならおっしゃる通り。しかし、現実は規約違反が至る所に。これは批判されても仕方ないこと。同じように、このスレやこのスレに集う方々を到底正当とは思えない批判がなされた時にこれに反論はあり得ます。言われっぱなしはお断りです。このスレに集う人達を私は守りたく思います。

>このスレでは、スレを守ろうとする方々が、批判や疑問を書いた人に対する批判を書き込むことが多い気がしますが、人の批判をすることは、本当にスレを守ることに繋がるのでしょうか。

あなたも「スレを守ろうとする人」を批判しているのでは。このスレについてはローカルルールで詳細に定められています。これがけしからん良くないと言う批判は認められません。気に入らねば自分にあったスレを立てなさい。そうでなく私の記述に女性が抵抗感じる表現、学歴表現等で改善して欲しい点があった、と言うことについては皆さんで話し合ってより良い方向に向かっています。
あなたは「荒らし」認定された人物がこのスレやここに集う人達をここや他スレで批判したのを庇うのですか。

>スレや書き込み内容に批判が起きるときには、起きる理由もあるはずで、批判を書き込む方にもそれなりの理由があるはずだと思います。

いいえ。全くの難癖と思われるものもあります。スレそのものが気に入らないと言う人はローカルルールでご遠慮いただくようにお願いしています。
サイトをあなた流に解釈しても、ここのローカルルールに抵触する人間は退場してもらうしかありません。自分の気に入ったスレを作ればいいのです。

今回のあなたの提言は一部受け入れられません。このスレはこのスレを愛する人が歓談するのが目的ですので。スレを良くしたいと改善意見をいうのは大いにいいですが、そもそも最初からスレが気に入らない人は来ないで下さい、と言うことです。

421
名前無し
ID: UHxkqA9aZo 
2022-11-18 20:21:09

お分かり頂けず残念です。
既に今、このスレに関することで、2つのスレで揉めています。
今日ではありませんが、川柳の部屋にも変な投稿がありました。
ここ数日の複数スレでの揉めごとや読んで不快になるような投稿群は、このスレで起きた問題が無ければ起きなかったであろうことだと思います。
ドラマの歓談は、このスレだけが行っている訳ではありません。
お茶の間全体が、ドラマの歓談場所なんです。
他のスレにも転用して欲しいというのは、こちらのスレではドラマの話を書いて平穏を装いながら、他のスレで嫌味や個人攻撃等を書く利用者さんがいるように思われるからです。
このスレが無事なら、他のスレはどうでも良いのですか。
件の人に拘るのも、自分には私怨にしか思えません。
このスレで起きたことで、今までどれだけお茶の間全体が混乱してきたか、今もどれだけの利用者が迷惑に思っているか、少しはこちらの皆様にも考えて頂きたいです。
お茶の間は、こちらのスレの為にだけあるのではありません。
お分かり頂けないようなので、これで終わりに致します。
きちんと話せば分かって頂けるかもしれないと思った自分が間違いでした。

422
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 20:28:33

見渡すところ、批判や誹謗中傷は無いと感じます。
以前にあったのかしら。4日前から投稿。訳がわかりません。
番号で呼ぶ事も何稿かありました。慎みます。
今夜はクロサギ上海編!景色もストーリーも楽しみね

423
名前無し
ID: wHnz3yo.iC 
2022-11-18 20:39:12

そうですね。
ドラマの感想に戻していただきたいです。
リアルでもそうですが、行き違いは多々あること。
水に流していかなければ前に進めません。
でっこみ引っ込みはあるものですから、ひっくり返すもっ繰り返し、「こういう目に遭ったこれが嫌でした」を繰り返されても「あたしも嫌な思いだったけどなあ」と思ってそれを飲み込んでいます。
飲み込んだものは消化して、流しておしまいにしてますけどね私は。
それより面白いドラマを見て歓談する方が良いとは思いませんか?人間は生き物、しゃくし定規にいきません。
お互い様だけど、相手の気持ちになるのは難しい。
それをいくら要求しても無理と思うところから始めてはいかがでしょうか?

424
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 20:39:43

鳩さん
他スレで言い争いはやめてください、と頼みました。理由はお分かりですね。どちらがいい悪いではありません。結論出さずで、こちらのスレで、また。

楽しく書いていました。413から417まで、恥を忍んで大連投!

鳩さん、言い負かす意義は何ですか。三分の一の法則を忘れましたか。80億人の世界人口、意見分かれもあります。
では、おやすみなさい。

425
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 20:40:11

421さん、お返事ありがとうございます。

あなたは勘違いしています。件の人物が他スレでこのスレやスレに集う人物を攻撃したのは早い時期でした。それまではスレを良くしたいと言う思いで私の学歴の記述への改善要望があり前向きに皆さんで話し合っていました。

>このスレが無事なら、他のスレはどうでも良いのですか。

そのようなことは言ってませんが。他スレでもハンネを挙げて批判することは良くないことです。他のスレで揉めていることには首を突っ込まないようにしています。このスレが元凶と言うあなたの侮辱は難癖です。このスレに集う人達を馬鹿にするな。
スレを荒らした人物を批判すると私怨だと言うのは難癖である。

>こちらのスレではドラマの話を書いて平穏を装いながら、他のスレで嫌味や個人攻撃等を書く利用者さんがいるように思われるからです。

あなたの憶測でしょう。このスレにそのような人はおりません。

>このスレで起きたことで、今までどれだけお茶の間全体が混乱してきたか、今もどれだけの利用者が迷惑に思っているか、少しはこちらの皆様にも考えて頂きたいです。

いい加減にして頂きたい。このスレは平穏に歓談できていた。荒らし認定の人物が書きこむまでは。責任転嫁しスレに争い事を作るあなたも荒らしと同じである。川柳スレの投稿などこちらとは無関係である。言いがかりが酷すぎる。

私も話し合えば理解できると思った自分が甘かったと思います。
皆さんはこの被害妄想気味の方の投稿はスルーして下さい。
今後もこのような投稿が繰り返されればローカルルール違反で違反報告します。

スポンサーリンク
426
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 20:44:48

私は他スレに今日は投稿していません。
病気のこと書くなと言うので書いていませんが、近所の開業医にインフルエンザの予防接種を受けに行き、その後、透析に医療機関にずっといました。
以前のものはこのスレやスレに集う人達への攻撃があったから反論したまで。

427
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 20:52:09

422さん、423さん、ご投稿ありがとうございます。

そうですね。以前のように楽しく懐かしいドラマの歓談をしていきましょう。
皆さんの楽しい投稿を待っています。

それと、自分が私に代わりスレ主をしようと言う方、ウェルカムですよ。

428
名前無し
ID: wHnz3yo.iC 
2022-11-18 20:54:13

もう大丈夫だと思いますよ。
とても気遣ってこちらは運営されていると思います。
いろいろ危機はありましたが乗り越えてきました。
その経験はこれからも生きると思います。
鳩さんも皆さんもきっと自信を持っていらっしゃるんだと思います。
私もそれにならいます。
何恥じることはないと思っています。

429
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 20:56:42


この被害妄想気味の→書かなくてもいいんじゃないかな。それが新たな気持ちを呼び覚まします。ここまで来ているからには、いろいろあったと思います。過去は過去、鳩さんの言葉です。

みんなの投稿を読んで、映画を見たくなりました。コロナ禍自粛し過ぎ生活でしたから。
明日は✌️さん大喜びのチャールトンヘストン、アランドロン、クラウディアカルディナーレの映画の話、聞きたいな☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆☆☆

430
名前無し
ID: /0vY9FlZCK 
2022-11-18 20:56:53

横からすみません。
>>293 >>294 のやり取りが気になっていました。
どちらも投稿者批判ですので、今後このような対立がないことを願います。

431
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 20:59:21

428さん、ご投稿ありがとうございます。

このスレを良くしたいと言う思いで、私の記述が女性に抵抗あるものであるというもの、学歴を過大に取り上げ過ぎというもの。共に謙虚に反省し、このスレもその分良くなったと思います。

しかし、そもそも、件の荒らし認定の人物や今回の421のような根本からこのスレが嫌いだと言う方はご遠慮下さいと言うことです。

川柳スレまでこちらのせいにされてはたまったものではありません。

432
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 21:03:32

とても穏やかに見えたので入りました。
鳩さん、私の勘違いをお許しください。
絵文字は気になりませんの優しい言葉に、絵文字大好き軍団🧕としては、嬉しい、嬉しい。今日は書き過ぎました。
ありがとうございました😊       染子

433
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 21:04:22

430さんのおっしゃるとおりですね。
だから、その後に293さんの投稿にはスレを思ってのことだが穏当さを欠く表現があり私が代わって謝罪します、と書きました。
294さんは荒らし認定しています。他スレも含めて私以外の他の投稿者への批判が酷すぎる。違反報告しました。累積すれば管理人さんが適切に判断するでしょう。

このような投稿がないように願います。

434
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 21:12:43

川柳スレ、鳩さんではありません。と書きました。先手です。鳩さんは川柳は詠みません。私は俳句が殆ど。ついでに、あの川柳はかなり上級者です。なんとなく匂わせなんとなく外す!極意です。抽象的であり図星をつく。季語無しです。私は抽象的な句は苦手。                  染子

あんなに書いて、鳩さんの言葉、少な!

435
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 21:17:28

434さん、ご投稿ありがとうございます。

あの毒ある川柳をあからさまに批判すると、こっちがトラブルに巻き込まれます。私が「川柳には諧謔が必要です」と書いたのは遠回しの苦言でした。あと、何でも、こちらのせいにするのは病的に思いますよ。

436
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 21:29:22

それはこちらの方では無い。それでいい。
あの川柳を誉めているのです。かなりです。ある意味、尊敬します。句はなんでも読みます。
川柳スレはドラマ川柳だけでいくとおっしゃいましたので、少し読み、こちらへ。

鳩さん、私、5稿書いたのですが、何も触れてはいない、残念です。
私は基本、人を悪く言いません。      染子

437
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 21:35:01

436さん、お願いですから、他スレの話は終わりにしましょう。もっとも、私が「こっちのせいにされてはたまったものではない」と書いたからですね。申し訳ありません。
ドラマの感想をお待ちしています。

438
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 21:35:06

435の中の言葉、書かないで欲しかったです。それがまた、違う形で…。今日昼間楽しくやっていましたよ。
あ、クロサギが始まります。見ます。山本耕史さん目当てで。

439
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 21:40:03

私は他スレの話はしませんでした。
途中からどなたかが来れば怖いではないですか。

三分の一法則でいきまっしょい💯鳩さん、失礼な言葉、申し訳ございませんでした。   染子

440
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 21:40:13

438さん、そうですね。申し訳ありません。
何か、何でも私のせいにされ、少々混乱しました。
病気のこと書くな!と言われてますが、はっきり言って透析で4kgの水を抜いて低血圧状態で苦しいのです。小便が全く出ませんので。
このスレ、廃スレにしようか、と思うこともあります。お願いですから、ドラマの感想に戻りましょう。

441
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 21:41:22

439さん、ごめんなさいm(__)m。

442
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 22:04:15

染子です。始まるークロサギ❣️
風呂入り眠れば✌️や!今日は今日です。
🎵明日という日は明るい日と書くのね〜🎵え!歌詞書いて題名と歌手名が、題名が、あ、クロサギやってるー❣️中村紘子さんは折り鶴、この曲は歌詞が元気をくれます。明日かクロサギ中投稿します、許しもうされよ!          染子

443
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 22:10:10

「悲しみは駆け足でやって来る」アンまりこさん歌唱作の一部を↑に書きました。

444
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 22:13:41

442さん、ハンネは特にいいですよ。

アン真理子「悲しみは駆け足でやってくる」ですね。
私個人は九ちゃんの「明日があるさ」が好きですね。「ひよっこ」で綿貫巡査とみね子がデートした喫茶店でかかっていました。
で「折ってたたんで裏返し」ですか。
お元気で何より。

少々疲れました。すみません。

445
名前無し
ID: eGNcEICjAK 
2022-11-18 23:07:25

【張り込み】
私はビートたけし、緒形直人、鶴田真由のも観ています。
私の中では、他キャストは変わってもたけしさんのうらぶれた圧縮されたような昭和の空気感漂う刑事がいないとなのです。
あくまでも清張ドラマの刑事役限定の好みです。
張り込みのヒロインから何となく思い出した洋画があります
ロミー・シュナイダーとジャン・ルイ・トランティニャン(この🇫🇷俳優、私は🎶シャララダバダバダ🎶【男と女】以来の熱烈なファンです)の【離愁】の最後の場面 
あの抱擁の為に男はすべてを棄てるのか?
ゲシュタポに「この女を知ってるか❓」と尋問されて「知らない」と言っていたのに❗
二人は抱擁してしまう。その刹那の為に。
男は妻子の事が脳裏をよぎらなかったのか?
この男女は完全に破滅を選んだ。映画だからドラマチックだけど、恋愛なんて一過性なもの、妻子はどーなる?
無責任と思うが
ロミーとトランティニャンじゃあ仕方ないか。

若村麻由美の演じた家庭の主婦の揺れ動く気持ちが切ない。
旦那さんは鬱屈してましたよね?
その辺はぼやっとしか思い出せない。
しかし
松本清張恐るべし。
こんな切ない女の微妙な心理を描けるなんてね。

若村麻由美の【子午線の祀り】は野村萬斎演出の世田谷パブリックシアターで2017年。
私は観てなくて、どうしようかグズグズ迷ってるうちに終わってしまったのでした。
舞台レビューを読んで地団駄踏みました。



446
名前無し
ID: YNZfE733jM 
2022-11-18 23:24:31

待ってました。
張り込み、人気ですね。ビートたけしさんのは見ていませんでした。これは刑事中心に描かれましたね、多分。「男と女」あのメロディは今でも覚えています。
チーム萬斎の一人、若村麻由美さん、御活躍、何より。科捜研は彼女見たさに見ています。

鳩さん、少し言い過ぎました。私が入る前の事なんですね。人違いしまして、すみません。個人的には、病気の事は書いても構いません。三分の一の法則です。取り方もいろいろです。
ゆっくり休んでくださいね。

447
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 23:29:55

445さん、ご投稿ありがとうございます。

私には到底かなわない豊富な知識でいろいろ教えられて嬉しく思います。
ビートたけしさん、昭和の匂いのする人ですね。「戦場のメリークリスマス」の下士官なんかぴったりでした。
ロミー・シュナイダーは「ルーヴィヒ」のオーストリア皇女以来のファンですが、ジャン・ルイ・トランティニャンは知りませんでした。クロードルルーシュの「男と女」に出てたのですね。
ここは女性の視点を大事にのスレで「逢引き」「短くも美しく燃え」とかは理解されるでしょうか。奥さんを捨てるのは良くない、ですけれどね。

もうすっかり舞台とは無縁になりました。コロナ禍が収まれば一度見に行けたらなあとは思います。

448
白い鳩
ID: m/E.kpJOPQ 
2022-11-18 23:35:19

446さん、ありがとうございます。
皆さんで楽しいスレにしていきましょう。ひいては「お茶の間」が楽しい空間になればいいですね。
透析後は肉体的につらくてつい廃スレなんて口にして皆さんにご迷惑ご心配をかけ申し訳ありませんでした。

449
名前無し
ID: UHxkqA9aZo 
2022-11-18 23:35:50

失礼します。
終わりにするつもりでしたが、あまりに信じられない展開になっているので。
1つ目。川柳の部屋の投稿は、こちらのスレの方かどうか私にも分かりません。
何故なら、こちらのスレを批判しているようにも読めたからです。
2つ目。私はお茶の間全体が穏やかになることを望んでいるだけです。
今日荒れた2つのスレでは、こちらの問題に関して、書いた「人」についての批判や中傷的な絡みが書き込まれていました。対象は、内容ではなく「人」でした。
問題にされてる293も「人」に対する書き込みです。
「人」について書くと議論にはなりません。感情的な揉めごとに発展し、お茶の間全体の雰囲気を悪くするだけです。
スレ主さんも、今夜のような「人」に対しての書き込みを止められないのなら、このスレを閉じて欲しいと思います。
私は「人について書くと、このスレを閉じることになる」という枷をこのスレが作ることにより、今日のあちこちのスレのような言い合いが無くなるのではないかと思い、先の意見を書いたんです。

450
名前無し
ID: wHnz3yo.iC 
2022-11-18 23:58:55

スレは続けましょうね。
でドラマの話。
私もビートたけしさんの出ている「点と線」とかの清張ドラマ好きです。
若いころは「赤信号みんなで渡れば怖くない」とかは好きになれなかったんだけれど、世の中が変わってきたのか自分が変わってきたのかたけしさんの毒が理解できるようになりました。
毒というと聞こえは悪いけど、世の中の正しさみたいなものを疑ってみる姿勢みたいなもんかな。
裏側をめくって見せるみたいな。
刑事は疑うことから始めるからたけしさんはビジュアルだけでなく、老刑事役が似合うのです。
そういえば先日やっていた「グリーンブック」という人種問題を扱った映画、
アフリカ系のピアニストの運転手の仕事を差別思想は持ちながらも金のために引き受ける役を演じたヴィゴ・モーテンセン
はたけしさんに似ていると思いました。



スポンサーリンク


全 1000 件中 401~450 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。