全 1000 件中 251~300 件が表示されています。

251
名前無し
ID: NxqcLVW3f7 
2022-11-12 11:39:17

246です。
こういう対話型というかホスト対応型のようなスレで対話することはある意味難しいですね。
気になる内容が書かれた投稿に普通にレスしただけでも、共感と受け取られることもあるし、共感があれば、誰かが書いたことの重みも増してしまう。
重みが増せば反感を持つ人も増える。
時には匿名でもスルーしても、というのはホスト役の人だけでなく、他の投稿する人にとっても読む人にとっても、負担のない形なのかも?

252
名前無し
ID: MoJZe4wYJm 
2022-11-12 12:16:29

今までもそういうスレありましたよ。
スレ主さんはいるけど、いちいち返事をするのではない、時にはスルー。
利用者同士でワイワイ意見交換というと、気楽でいいみたいに聞こえるけど、交換しているうちにやはり意見の相違で揉めるのがほとんどでした。

253
名前無し
ID: ju6H.Wiafu 
2022-11-12 12:23:31

250は通りすがりの投稿ですからスルーしてください。皆さまでご相談を。

254
名前無し
ID: Gkkln1vvjm 
2022-11-12 12:27:01

言葉のあやで「わいわい」と表現しましたが、おしゃべり感覚で軽くやり取りする、ということではありません。
このスレを使っている利用者は、じっくり深く自分の考えを述べる方が多いので、ホスト→利用者だけでなく、利用者↔利用者で考えをより深めていけばいい、という意味です。
それに、何か支障が起きた時こそスレ主さんの出番で、もつれた箇所をほどいたり調停したりして、スレが安定的に運営できるようにすることは可能です。
ここのスレ主さんは、その力が十分おありだと思います。
ともあれ、スレ主・利用者双方が、気楽にのびのびとドラマについて語れる場になったらいいですね。

255
名前無し
ID: MoJZe4wYJm 
2022-11-12 14:44:14

250の方はスルーとおっしゃってるのに申し訳ありません。
懐かしいドラマ」についていくらでも語りたい、というのであれば、お茶の間には多種多様なスレがあり、過去ログにも探せばその趣旨のスレが沢山あるし、スレ主対話型でないものがほとんどなのに、敷居の高い、というこちらにわざわざこだわらなくても、他所へ投稿すれば良いのではないでしょうか。
毎日のように継続して投稿があるのはこちらと(白い鳩さんの知的で丁寧な返信が人気があるのでという理由はわかりますが)一部のスレだけです。
もっと他スレも賑わっているほうが、投稿意欲も増すという気がするのは私だけでしょうか。

256
名前無し
ID: NxqcLVW3f7 
2022-11-12 14:48:58

私の投稿もお気になさらず。
こういうときこそ、スレ主さんの言葉を待たずに普通の投稿をしてはどうかと思います。
スレ主さんもあまり悩まず、この話は一旦持ち帰って保留位の感じでどうかな。

257
名前無し
ID: ju6H.Wiafu 
2022-11-12 16:53:38

250です。このスレの皆さまに失礼なことを書いてしまいまして申し訳ありませんでした。他スレに投稿することにします。

258
名前無し
ID: Srrhcxsxnm 
2022-11-12 17:19:34

私は違うサイトで対話型やっていますが、返事は大体3つでOKです。

①私も同感です
②なるほど
③私と別意見なのですごく参考になります。

これにドラマの内容を少しくっ付ける感じで返事をしてます。
毎日10人ぐらいから来ますから、こうしないと身が持たないというのもあります。

259
名前無し
ID: NMcpEfFxaG 
2022-11-12 17:34:06

少し前、こちらのスレを久しぶりに見たら
私のように久しぶりに読んだ方のコメントがありました。
レベルが高くなってて驚いた。
とありました。
なるほどとは思いましたが、おいそれとはレビューできない。レベルうんぬんがあるなら私は投稿できない。場を乱す事になる。失礼します。と閉じてしまいました。
でも暫くして好きなドラマのレビューに便乗して投稿を時々しています。


260
白い鳩
ID: Q0jQf6kJPA 
2022-11-12 20:37:07

遅れてのこのこと、どうも申し訳ありません(^^;)。

皆さんの活発な意見交換を嬉しく思いました。以前から申し上げてるように、このスレは投稿者にスレ主以外の誰でも気軽に返事できるスレです。スレ主はローカルルールに責任を負いますが一投稿者に過ぎず、皆さんで作り上げていくスレなので、今回のようにワイワイガヤガヤと建設的な意見交換はウェルカムなのです。
あるスレでは投稿者同士が非難し合うようなネガティブな応酬があったようですが、当スレは皆さんがお互いの意見を積み上げ、より良いスレに向けて話し合ってますね。すっかり嬉しくなりました。

で、私への希望ですが学歴偏重ですか。
たとえば、浜美枝さんは中卒ですが教養豊かな方です。情報番組の司会をされていた時に女性視聴者から「中卒の癖に生意気だ」と言う意見があり涙を流されていました。何と言う心無い女性なのでしょうか。人間の真価は学歴ではありません。人間的教養は学歴とイコールではない。香川照之氏は出演自粛になりました。東大はフランス語で合格された俊才ですが、人間的教養は最低レベルだと一連の報道で思いました。

社会の下積み、と言う表現ですが、世間から脚光を浴びる華やかな仕事、と言うものの対象に思ったことです。新聞関係なら、政治部や社会部の記者が華やかなのに対し、販売発送部門は陰で支える縁の下の力持ちです。「校閲ガール」でも校閲部にそう言う表現があったと思いましたが。もちろん貴賤はまったくありません。私のしていた仕事も下積みのようなものです。

と釈明しましたが、不快感を持たれないように今後は更に十分気を付けたいと思います。私は大学は早慶ですが高校は無名校です。よく自分の学歴をドラマの感想そっちのけで書く人がいますが気の毒に思いますね。こんなところで虚栄心を満たすしか能がないのかと。皆さんの意見を謙虚に受け止めます。

今日の「刑事コロンボ」は女性の視点を大事にするこのスレからは怒り心頭の内容で書こうと思ってここに来たのですが後にします。

261
白い鳩
ID: Q0jQf6kJPA 
2022-11-12 20:41:07

260訂正です。
× と言うものの対象
○ と言うものの対照

262
白い鳩
ID: Q0jQf6kJPA 
2022-11-12 20:53:37

今日の「刑事コロンボ」は映画の1965年「コレクター」を思わせる内容でした。「シャーロック・ホームズの冒険」でも似た回がありました。

「コレクター」はいろいろ受賞したようですが、女性の視点を考えれば、おっさんおやじのマスターベーションでしかありません。
監禁され恐怖に慄く若い女性を下着姿で撮影し、にやけた男がベッドに誘う光景に吐き気を感じました。
かの「ディア・ハンター」も一部では批判されました。ここはファンスレで「刑事コロンボ」もファンとして申し上げますが今日の回は遺憾です。アングロサクソンの裕福なエリートのトリック犯罪をイタリア系の冴えない風貌のコロンボが解決するのが醍醐味であって、変質者の猟奇的犯罪を扱うのはいかがなものかと思うのです。

263
名前無し
ID: HJacZn7O.F 
2022-11-12 22:33:52

こんばんは
久しぶりに見たコロンボ「初夜に消えた花嫁」は批判の多い作品だったんですね。
私としては「ああ甥っ子て本当にいるんだ。コロンボさんのお姉さんの子供で父も亡くしている甥っ子をおじさんとして本当にいつくしんできたんだなあ」という誠に涙もろいおばさんとしての感慨でした。
しかもあんまりおじさんに似ていないイケメンだし、人気モデルを射止めるほどのモテ男。
でも事件が起きると逆恨みを疑うような過去もある。
こんな立場の警官の彼と結婚すのは覚悟がいるなとか。
花嫁ご本人もこの経緯を承知していたのかしらあのパパもとかいろいろ考えました。
誘拐という下劣な犯罪が身内の中で起きた時、また親族になったばかりの人たちを気遣いながら警察の人間として被害者の安全を第一に考えながら粛々と行おうとするコロンボさんに対して普段とは違う畏敬の念を覚えました。
さらわれた花嫁も我が身に起きたことを嘆くばかりではなく、必死に生き延びようとする姿には共感を覚えたかな。
それにしても許しがたい犯罪です誘拐は。
人を弱い立場に持ち込んで支配しようとする行為はどんなやり方にしろ、弁解の余地なく断罪されるべき悪行です。

264
白い鳩
ID: Q0jQf6kJPA 
2022-11-12 23:12:04

263さん、ご投稿ありがとうございます。

今回の「刑事コロンボ」が批判が多かったかは私には不明です。でも、女性の視点と言う点で私には言いようのない不快感がありました。邦画「天国と地獄」の山崎努さんのような身代金目的の貧しい生い立ちの人物の犯罪ならそれほど違和感なかったのですが、女性を玩具のように考える異常人格の男に吐き気がしたのです。

おっしゃる通り、コロンボは甥御さん思いの温かい優しい人柄ですね。嫌味を言ってネチネチ犯人を追い詰めますが、普段は飾り気のない好人物なんですね。

265
白い鳩
ID: Q0jQf6kJPA 
2022-11-12 23:25:55

私はこのところの朝ドラがずっと好きでした。
「エール」「おちょやん」「おかえりモネ」「カムカムエブリバディ」。今の「舞いあがれ!」も好きですが「ちむどんどん」は私には合わなかった。

でも、今日の「ちむどんどん」スピンオフ、賢秀編から見たのですが心に感じ入るものがありました。出演者の川口春奈さん、黒島結菜さん、上白石萌歌さん、竜星涼さんの座談会も良かったです。
賢秀は荒唐無稽な生き方しかできない男だと改めて思いました。でも、そんな賢秀に「帰っておいで」と暢子は優しく呼びかけ、お母ちゃんや妹たちが笑顔で迎えてくれる。それは「カムカムエブリバディ」で安子に迷惑をかけ失踪した算太にも幼い日の安子が笑顔で現れ一緒にダンスした光景にも重なりました。「おちょやん」の千代が求めていた家族でもありました。「ひよっこ」が大事にした家族愛でもありました。

「ちむどんどん」スピンオフ、見て良かったと思いました。

266
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 12:33:24

昨日の当スレへの私への希望について、更に考えました。
私の出身大学は同窓意識が強いのです。早稲田慶應に限らず、明治期からの伝統を誇る学校は大なり小なりそう言うところがあります。それは決して学歴をひけらかしてる訳ではありませんが、誤解を招く行為でした。当スレは皆がスレ主同様に気軽に来訪者に声をかけるオープンな公共性を意識したスレです。個人のブログではありません。
従いまして今後は同窓だからと言って殊更にそれを取り上げることは厳に慎みたいと思います。
昨日は香川照之氏の不祥事を取り上げましたが、私と同窓では「梅ちゃん先生」に出ていた小出恵介氏。未成年の少女への一連の行為、非常に遺憾です。スキャンダラスな記述は規約違反なので抽象的に書いてますが、高学歴が立派な人格とは言えないことの証左です。
ドラマで言いましょう。「おしん」は尋常小学校中退です。でも、書道の先生並みの達筆で、夫には売上債権回転率が低いから黒字倒産の恐れがある、とまで言える高い学識を持っていました。「エール」の鉄男も尋常小学校中退(史実では商業学校中退)ですが、和歌に傾倒していましたね。
このスレではこのスレを愛する誰でもが忌憚ない意見を自由に言うことができるのです。
当スレを削除請求し、私の永久アク禁(当サイトからの追放)を管理人に要求ばかりか、スレの擁護をした方々を「親衛隊」と揶揄した荒らし行為のさる女性は去りました。管理人さんの期待にもこたえられるよう、より良いスレを目指して行きたいと思います。

267
名前無し
ID: vqZeYW.I7b 
2022-11-13 13:39:27

こんにちは
ドラマの中で出てくる大学名はドラマの内容に大きくかかわっていいるものも多いですね。
それはその大学に直接関係ない人間でもその大学に持っているイメージがあるのでそれがドラマの筋にかかわってくるからだと思います。
今の朝ドラでも舞のお兄ちゃんは東大一直線で実際に入りました。
「ひよっこ」ではみね子ちゃんに別れを告げた彼の大学は慶応でした。
そのころの慶応ボーイとみね子は結ばれるのか案じている中で迎えた破局では一週間ぐらい慶応ボーイに反感持ってました(笑)
またエールの早慶戦と応援歌の話は重要でしたし、これからも架空ではない実在する大学名が出てくることはあるのでしょうね。
実際私の親世代今の八十代くらいでは戦後の混乱で経済的に苦しんで大学はおろか高校進学さえ断念した優秀な方がたくさんいて、学歴は持たなくてもついたしごとの中で能力を発揮して高度成長期を支えて日本の発展に貢献した方はたくさんいたと思っています。
特に女性は一番優秀な姉さんでも男兄弟に進学の機会を譲った方は多かったようですね。
今若者が生きづらいと言われている中もしかすると同じような状況はまたあるのかもしれません。
私は昨日だかの「本日も晴天なり」でお互いに奥手の元子と大原さんの気持ちに気づいて二人を応援し、大原さんのような男性なら文句ないはずなのにいざというとごねる元子宗俊をうまく誘導して二人の仮祝言にまで持ち込んだ近所の人たちや岩倉家の身内たちの頭の使いようこれこそ教養というか知恵と思いました。
とりわけ牧慎二、左時恵夫妻にもらわれていった五郎ちゃんの働きは大したものでした。
人と人とを分断させる策略よりも不思議な縁で結ばれた人がわかれないでともに歩む手助けをすることの方が実際は難しいかもしれないのに成し遂げた人形町の人たちはあっぱれだったと思います。

268
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 13:51:59

スレ主さんは、ホスト役としてこのスレの全投稿者にコメントを返す役割をしているので、言ってみれば半公人のような立場です。
このままの形態を維持するなら、匿名不特定多数の投稿者に比べ、それだけ厳しい目が注がれたり高い要望が来たりするのは、ある程度仕方ないことかもしれませんね。
266に書かれたことを考えてみるに、何が皆さんに引っかかったかというと、学歴偏重などということではなく、役者や役所を言うのに、なぜ○○卒という固有名詞やら中卒やら高卒やらという情報が必要なのか、というもっと単純なことだと思います。
ドラマスレで語りたい、読みたいのは、ドラマ上の役者の演技であって、履歴書に書くような履歴ではありません。演技のキャリアだったらまだしも、それ以外の個人の履歴は、格別に演技に影響を与えているというのでない限り、むしろ雑音になり得るものです。
それよりも、いかに役者が演技に取り組んでいるか、素晴らしい演技をしているか、分析したり評論したりに集中したいのです。
役者は演技でこそ生きるもので、それが全てです。
スレ主さんは、善良なお人柄とお見受けしますので、学歴差別などというヘイト感情をお持ちでないことは重々わかっています。
そういうことでなく、役者や役を論ずる際には、ドラマに集中し、不要な履歴情報を付け加えないようにしていただけると、読む方も入りやすいのではないかということです。

269
名前無し
ID: /sAn/CJ7wB 
2022-11-13 14:07:01

もう私は【本日は晴天なり】の虜となりました。

ナレーションもいいです 青木一雄さん。
話は変なところに変なふうに膨らむものです。
番台でコメディアン俳優元祖お二人犬塚、牧、きんさん入り膨らみ過ぎた。
ナレーションの「元子が顔がもう真っ赤❗」
この真っ赤です でなく 真っ赤。というのがこの語り手の効果的なとこです。
ともあれ語れば尽きないのです❗
忙しいのでまたにします。

そういえば先週の大河での伊豆の場面の
🎶遠き山に 日は落ちて🎶
の作詞家堀内敬三は、【芋たこなんきん】の町子実家で歌われてた【アーニーローリー】やブラームスの子守唄等の歌詞も堀内さんのですね。
慶応の応援歌【若き血】も❗
私は鎌倉殿視聴以後はこの【家路】をネット視聴中です。
晴天なりは纏め視聴です 津川さんの父親役がすごく良いです。
津川さんは沢山の役演じてこられましたが、
この役が私は一番好きです。
宮本信子さんとのあうんの呼吸も。朝ドラマ夫婦大賞差し上げたい位です。

270
名前無し
ID: /sAn/CJ7wB 
2022-11-13 14:14:03

【コレクター】は新旧両方観ています。映画館ではありません。ディアハンターは映画館を出て有楽町ガード下でしゃがみこんでしまいました。
コレクターはコメディセンスのあるアシュレイ・ジャッドが出演していました。
そうですね。鳩さんのコレクター関連の四行程の描写も生々しい位、後味の悪い映画です。
コレクターの話はご法度といたしましょう。

271
名前無し
ID: rY/.EIJSks 
2022-11-13 14:30:16

厳しいことを言うようですが、俳優女優の出身大学を付け加える、というだけではなく、ドラマの登場人物や内容や感想にも、学歴や職業に対して少し差別的だなと感じる時があるので、コメントを書く時は注意していただけたらな、と思います…
偉そうな事を、ほんとにごめんなさい🙇🙇‍♀️
スレ主さんは文章が達者だし、知識が豊富なだけ、ということも承知しています。

272
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 14:37:07

267さん、ご投稿ありがとうございます。

戦後の混乱期は朝ドラでは描かれた記憶がないのですが、それまでのエリート人生が一気に底辺に転落する人がいたようですね。
私の父は旧制第六高等学校に在学中でしたが新制の岡山大学に改編されたため、急きょ、東京大学の編入試験が英語と世界史であったのを受験し幸い合格できました。しかし、そう言う人ばかりではありません。母方のおばの夫は陸軍士官学校に在学中が新制高卒扱いになり大学への編入試験にも落ちてプライドの高い人で職を転々とし(久留美さんのお父さんがそうですね)不遇のうちに一生を終えました。
俳優の神山繁さんは海軍経理学校のスーパーエリートが戦後に新制高卒扱いで一念発起し文学座に合格し俳優の道に。
学歴なんて本当にくだらない。でも、世間はそれで人間を評価しがちなのは残念です。

某所ではドラマの感想そっちのけで自分の学歴自慢ばかりしてる高齢の方がいて本当に気の毒です。ネットの狭い空間で虚栄心を見たすことしか生きがいがないなんて。

「ひよっこ」の竹内涼真さんは苦労知らずの楽観的好人物を強調するためにステレオタイプの慶応大学生にされたのでしょうか。「六本木クラス」での活躍は素晴らしい。磯村勇斗さん、竜星涼さんと言い「ひよっこ」イケメンのその後のブレイクを嬉しく思っています。
「本日も晴天なり」は下町人情が冴えていますね。べらんめえの宗俊ですが、息子を北海道帝大に娘を女子専門学校に進学させる教育熱心なのは意外です。「女に学はいらない」と言いそうに見えますが(^^;)。
「舞いあがれ!」のお兄さん役の横山裕さん。役とは真逆で中卒で土建作業員をしながら芸能活動で弟たちを児童養護施設から引き取り学資を出して税理士試験合格までサポートしたそうですね。とても苦労されてきたのですね。更なるブレイクをお祈り申し上げます。

273
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 14:46:03

271さん
>内容や感想にも少し差別的だなと感じる時がある

これは、具体的にはどういうことなのでしょうか。
おそらくスレ主さんもはっきりわかってらっしゃらないのではと思います。
私も具体的に思い浮かばないので、挙げていただけるとありがたいです。

274
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 15:04:14

268さん、269さん、270さん、271さん、ご投稿ありがとうございます。

皆さんの建設的提言、ありがたく受け取らせて頂きました。
私が自身と同窓の俳優女優さんにはいちいち学歴を書いてエールを送ると言う書き方をしたため、違和感を持った方が多いのだと思います。申し訳ありません。公共性を意識したスレでは不適切な行為でした。
役柄にもそのような書き方の傾向が出ているとのことですか。気を付けたいですね。ただ、インテリらしいひ弱さとか、頭でっかちで世間知らず、と言う書き方は司馬遼太郎や松本清張もしております。気が付けばその都度ご指摘下されば幸いです。

「本日も晴天なり」の元子の江戸っ子らしいはっきりした物言いは人を引き付けるものがありますね。あそこまではっきり言うのは少し現実離れしてる気もするのですが時代のパイオニアにはあれくらいの度量が必要かなと思います。
女性の視点を大事にと言うことで敢えて反戦平和を感想で強調しています。土村芳さんが先日演じた「二十四の瞳」でも大石先生は「男の子は兵隊さんごっこ好きね」とあきれ子供達から「弱虫」と言われても怒らず受け入れています。海老名香葉子さんの言葉は重いです。

1965年「コレクター」は女性視点で気持ち悪いだけです。繰り返しますが「天国と地獄」の山崎努さんには共感するものがありました。彼には富豪の三船敏郎さんの世界は天国で自分とは一生縁のない世界でした。その思いが歪んだ形で身代金要求になりました。対照的に若い女性への変質的な妄想を持つ人物の描写はテレビでは止めてもらいたい。見たい人はビデオ購入や映画館に行けばいい。この点は去って行ったあの女性と同じ考えです。

今日は「鎌倉殿」ですね。心優しい実朝役、柿澤勇人さんにブレイクの予感がします(⌒∇⌒)。

275
名前無し
ID: O8MqSQFVo1 
2022-11-13 15:16:28

昨日読んで感じたのは、ここは鳩さんのお返事を楽しみにしてる方が集うスレだということ。
鳩さんがホスト的な存在と思っていてよろしいのでしょうか?一部にはホスト対応型をなくそうという意見がありましたし。その辺は、どうお考えですか鳩さん。

スポンサーリンク
276
名前無し
ID: O8MqSQFVo1 
2022-11-13 16:03:42

続きです。というのも
>スレ主さんは、ホスト役としてこのスレの全投稿者にコメントを返す役割をしているので、言ってみれば半公人のような立場です。

こういうレスを読むと、鳩さんはそれ以外の利用者と同等でありながらも、まとめ役として大変なのかもしれないと思うのと、利用者どうしの意見交換が少ない原因は、そこにあるのかもと思ったりしたのです。

277
名前無し
ID: rY/.EIJSks 
2022-11-13 16:12:22

昨日の244に書きました。
私の考え過ぎかもしれませんが、スレ主さんは「下積み」という言葉の使い方を勘違いされていませんか?
「下積み」とは社会で成功するまでの修行時代のことで、特に芸能人が売れるまでの期間を「下積み時代」「下積み生活」と言ったりするのが多いです。
でもスレ主さんは…すみませんちょっと言いにくいのですが、接客業の女性や、宅配ドライバーさん、「スカーレット」の女中さん対して使って、社会の下積みの仕事、とドラマの感想に書いています。
脚光を浴びる、の対義語では無いし、縁の下の力持ちでもないと思います。
もっと説明しようとすると益々、職業についての言いにくいことを書かなくてはならないのでお察し下さい。
でも他の人が思い当たらないというのであれば、私が気にしているだけの事かも知れません。
皆さんの感想投稿の邪魔をして申し訳ありませんでした。
それから271の最後の文は、白い鳩さんを褒めたいのに変な文章になってしまいました、お詫びします

278
名前無し
ID: 9eRIYqgaAe 
2022-11-13 16:27:48

266
なんだかなぁ。
>管理人の期待にもこたえらるよう、
白い鳩さん、何者なんですか。
皆さんスルーしてますが、お茶の間戦争本部の決起集会みたいなこと書くのやめてもらえますか。

279
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 16:41:34

278さん
今までの経緯をご存じない方には、何のことかまったくわからないと思います。
しかし、そのことについてここで言及するのは全くの場違いで、関係ないことなので皆さん触れないだけです。
問題はそこではありません。
気にせずスルーしてください。

280
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 16:46:07

277さん
ありがとうございました。
これでスレ主さんにもわかってもらえたかと思います。

281
名前無し
ID: O8MqSQFVo1 
2022-11-13 17:22:53

質問意見が、ほとんど鳩さん宛てになってしまってるのが気の毒というか、なんだかなぁと思うのは私だけでしょうか?ここは、こういうスレだと割り切ったほうがいいのでしょうか?

282
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 17:25:01

皆さん、私の不手際でご迷惑をおかけし申し訳ありません。しかし、雨降って地固まる。この辺が過去の諍いを繰り返していた他スレとは異なる皆さんの建設的提言の集大成の成果だと思います。ありがとうございます。

275=276さん、ののさんがスレ主の「ゆる~りファンスレ」みたいなのを目指そうかと。一応、ののさんがスレ主対応はされているのですが、ハルモニアさん、旧やうぼさん、ひげさんらも来訪者に勝手に応対されています。私があのスレの参加を止めたのは好きなドラマのランク付けもあってドラマで順位付けは好ましくないと思ったから。あと参加者が固定されてましたね。で、みなさんフェードアウトして消えてしまった。
良いスレでしたので踏襲出来ればいいなと思います。

277さん、私の国語力が至りませんでした。下積みとは言いませんね。縁の下の力持ちが妥当な表現と思います。職業に貴賤はありません。良く分かっていない人が多いのですが在職していた新聞社は代表取締役がほぼ常時三名。社長と副社長は記者出身ですが専務は販売広告経理畑から。そう縁の下の力持ちから一人代表取締役に選任されるのです。

278さん、管理人さんがトラブル多発で不適切と判断して削除されたスレは多数あります。しかし、管理人さんは当スレを評価し存続を認めて下さっている訳です。ですから、良いスレを目指して日々励もうと言うことで「戦争」とは全く縁のない話です。ご安心下さい。

279=280さん、よく気を付けたいと思います。このスレは誰もが来訪者に気軽に声をかけられるスレです。選挙広告のようですが「主役は君だ!」です(⌒∇⌒)。

283
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 17:27:22

281さん、少しずつですが「ゆる~りファンスレ」みたいにスレ主だけでなく、いろんな人が来訪者に対応するスレになっていくと思いますよ。

284
名前無し
ID: vqZeYW.I7b 
2022-11-13 17:38:27

読んでいてホッとするレビューの後にはそういうレビューが続くように思います。
私も心掛けたいですね。
今はハンネ名乗る人が鳩さんだけになってしまいましたが、自分の文章には灰汁というか癖みたいなのが強いと感じているので誰が書いているかお分かりの方も多いのかもと思っています。
そんなですから責任もって書かなければですね。
もう消えちゃったけれど、鳩さんがご不在の時もこのスレは続いていました皆さんどうぞご安心を。
もちよりレビューで皆さんが楽しめたら一番です。

285
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 18:04:20

連投してすみません。
このスレを誰もが使いやすいように、ということでしたら、あと一つお願いがあります。
それは、「元の仲間の仲間内」感覚でものを言ったり、「お仲間に向けた/お仲間を想定した」発言をしないでいただきたいということです。
たとえば、284さんが「誰が書いているかお分かりの方も多いのかも」と言われていますが、私にはまるでわかりません。一体どなたなのでしょう?
別のスレでは「これを誰が書いたかわかっている」などというレスもあり、気持ち悪く思いました。
「こういうのがあるからお茶の間が嫌になる」とはっきり嫌悪感を示す利用者もあります(私もその一人です)。
昔の勝手知ったるハンネ仲間だとしても、今は解散して新生お茶の間になったのですし、その頃を知らない利用者もたくさん入って来ています。
だれもがスレに違和感を感じず、気持ちよく参加できるためには、だれもが同じ立場で、同じ距離感でいなければうまくいきません。
そのあたり、くれぐれもよろしくお願いしたいと思います。

286
名前無し
ID: O8MqSQFVo1 
2022-11-13 18:22:52

他スレ批判を書くのはやめたほうがいいんじゃないですか?

鳩さんと対立してた方のこと、去ったかどうかわかりまん。人のことを書くのはやめましょう。

287
名前無し
ID: d0/FcbxdbM 
2022-11-13 18:31:30

他スレ批判? 人のこと? 何のことでしょう。
スレ主さんの、良いスレを目指して励もう、誰もが気軽に使えるように、という理念に対する提言とお願いにすぎません。

288
名前無し
ID: O8MqSQFVo1 
2022-11-13 18:34:13

あなたと私の受け取り方が違うということです。

289
名前無し
ID: WJB8IHfjE8 
2022-11-13 18:50:34

「ザ・トラベルナース」の中井貴一さんが、
良い意味で主役の岡田将生さんを食ってしまっている…なんて、
芸能ニュースにありましたね。
わたしも先日珍しく見てみたのですが、
なるほど中井さんのほのぼのした存在感が本当に良かったです。
イケメンや二枚目もいいけど、
こんなふうに年を重ねていけるなんて、素敵だなと思いました。
女性では松坂慶子さんなどがそうですし、
美貌や外観だけでなく、その方の人柄とかこれまで生きてきた生きざまとか
そういうものが自然に芸風に現れるようなドラマっていいな…
と、改めて思ったしだいです。

290
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 19:01:06

まあ、皆さん、考えの小異はありますが、小異を捨てて大同につく、です。

基本は元のハンネの方のことは忘却の彼方に。ただ、さる人物がこのスレを何度も削除請求し私を永久アク禁にするように管理人さんにしつこく要求した事実。しかし、このスレは多くの方に支持され管理人さんからも認められたスレであると言うこと。

そして、スレ削除の無いようにするには今回のようにお互いに建設的提言を積み重ねれば良いと言うこと。「お茶の間」はトラブルが絶えませんでしたが、このスレではそう言うことは起こりえないと思います。
ここに集う皆さんは高潔な方と拝察します。至らぬ点はよろしくご指導ください。

今「鎌倉殿」を見てきましたが、皆さんが鎌倉殿であり宿老なのです。よろしくお願いいたします。

291
白い鳩
ID: M63vT1hcxF 
2022-11-13 19:07:38

289さん、ご投稿ありがとうございます。

「ザ・トラベルナース」の中井貴一さん、冴えていますね。若い頃は「ふぞろいの林檎たちⅡ」で室田日出男さんに飲み屋でとことん説教されて悪酔いしてましたが(^^;)。
これに「赤ひげ」の船越栄一郎さんが私と同世代なんですよ。こっちは病身でも気分だけは負けてられませんね(^▽^)/。

292
名前無し
ID: po9BMTJ5.G 
2022-11-14 00:03:24

「トラベルナース」はじめ、今期は医療もの連続ドラマが多いですね。医療ものにはスーパードクターが活躍するタイプと、地域医療とか離島医療とかに献身的に関わるドクターを中心にした、スタッフや患者を含めたヒューマンストーリーもののタイプに大きく分かれると思うのですが、「懐かしい作品」というと、私は「野々村病院物語」が特に懐かしいです。これはヒューマンものですが、病院内の人間関係とか院長や婦長の家族のこととか、いろいろな人間模様が描かれていて見応えがありました。
特に、野々村院長(宇津井健)の人柄の良さ、婦長(山岡久乃)の凛々しさが印象的だった半面、厄介者の外科医(津川雅彦)と暗い影を持つ看護婦(夏目雅子:1981年放送当時は看護師とは言わず、看護婦だった)との不倫もインパクトがありました。
ドラマも楽しんだのですが、実は私が一番好きだったのはテーマソングでした。谷村新司の『青年の樹』です。今でも、時々口ずさみます。この歌を聞くと宇津井さんや夏目雅子さんの姿が目に浮かび、本当に懐かしいです。

293
名前無し
ID: sNBheS/BGO 
2022-11-14 01:20:32

何やら揉め事に持ち込もうとしているのはいつもの方です。事情を知らないと惚けている人、仲裁を装い煽る人。
最近、他スレでの揉め事がいずれはこちらのスレを巻き込むだろうと予想はしてましたが。まったく性懲りもない連中です。
白い鳩さんはスルーしてください。この投稿もスルーしてください。
スルーを徹底していればいずれいなくなります。相手にすればするほど切りがない連中ですから。
とにかくスルーです。
それしかありません。

294
名前無し
ID: BtyoniDUn2 
2022-11-14 02:17:20

293といい、他スレで既視感があると書いていた投稿といい、このスレの住人は何故いつもこうなのか。
私怨を持ち込んで騒ぎを起こすな。

295
名前無し
ID: vcrJlHRB3N 
2022-11-14 04:53:37

終わったちゃったけど「一橋桐子」さんとか、それから「エルピス」とか「鎌倉殿」もそして「PICU」「トラベルナース」も、今期は見るドラマが多くて忙しいて困ります。
今週のトラベルナースでは、手術後の岸本加世子さんを、息子さんに「なりすまして」励ます岡田将生さんに泣かされました。
中井貴一さんが主役みたいで存在感が勝っている、という意見が多いですけど、岡田将生さんのナースも優秀でなかなかのものです。
菜々緒さんの優しい美人女医さんがまた素敵ですが、岡田君とちょっと恋の予感?
まだきちんと視聴していないのですが、今NHKで放送しているイタリアの医療ドラマでも同じようなシーンがあったような…
こちらは、女医さんが患者さん対して、会いたがっている娘の代わりになって話しかけてあげる内容だったと思います。

296
名前無し
ID: gr.Ll12H7h 
2022-11-14 09:25:46

皆さんが言葉を選んで冷静に投稿しているので意見の違いあっても安心して読んでいられます。
私はスレ主さんが今は活躍していない子役だった方達のその後の消息についてでしたか?また現在活躍中の俳優の背景記述にどこの大学出身という記述が詳細なのに、ちょっと引いてしまった事があります。

以前結婚式に出た時、新郎の兄弟は出身校を司会は言わず、「新婦弟様はT大、妹様はK大でそのご主人様は大蔵省にお勤めの何々様でございます。」
私はプライベートな友人達のテーブルでしたが失笑が聴こえました。
「新郎はK大受かりましたが、奨学金が出るM大に進学なさいました。」と言われてました。
新郎と新婦の実家の経済状態の違いだと理解しました。
人の評価や安心のとりあえずの目安となるのでしょう。
そういう自分もドラマで英語の発音がネイティブな歌手を、どういう経歴か調べたりします。
今回の提言で自分も立ち止まり考えるきっかけになりました。前向きな議論だったと今もう一度読み直して思いました。私は件の話題には二回投稿してます。
では ドラマレビューに戻ります。

297
名前無し
ID: D1MNWVhJSE 
2022-11-14 09:49:25

ドラマレビューに戻ったみたいなのでポワロさんの話をしますが、私は本当に英語が苦手なので吹き替えではなく原語でドラマ楽しめる方はうらやましいなと思うこともあります。
原語ならデービッドスーシェ氏が演じるポワロそのものを楽しめるわけですよね。
最近どこかで読んだ記事でスーシェ氏は全作ポワロを演じたひびについてのことを本にまとめていてそこではベルギー人として話す英語の訛りに苦労したなどと語っているそうで、そういうのがドラマの中でわかったらいいなあと思ったからです。
でもポワロの吹き替えをしている熊倉一雄さんの声は幼いころから親しんだものであり、ちょっと偏屈でこだわりの強いポワロさんの特徴をよく表現しているからぴったりだと思っています。
ある時リアタイでしか聞けない原語の放送を聞いてみたらスーシェ氏の語りは熊倉さんほどの個性は感じられなくて私にはヘイスティングスの語りと区別がつかなかった。
だから私には熊倉さんはじめ日本の吹き替え界で活躍した方たちの演技を楽しむ方が好きなんだと思って英語できないことを受け入れています。
今は俳優さんの学歴は大学名よりも何を専攻したのかの方が興味あります。
どんな青春を過ごして俳優さんの道を選んだのか想像するとその方がロマンがあるので・・・
いやもう学歴の話はこれっきりにしますね。ごめんなさい。

298
名前無し
ID: BtyoniDUn2 
2022-11-14 12:14:05

演技するのに学歴って必要なのかと思う。
役者だけでなく、早くからその道を極めなければならないような道に進もうとする者は、高校進学すらしない者もいる。
今の時代はともかく、昔なら経済的な理由で役者や芸能界を選ぶ者も沢山いて、その中に名優と呼ばれる者もいる。
演技は頭で考えて出来るものではなく、感性や個性、人生経験がものをいう。
役者という仕事がそういう仕事である以上、学歴の話は無意味なのではないだろうか。
出身校や学歴は、知りたい人が調べれば良いもの。
役者の学歴を知ることで、その役者の演技を見るときに、フィルターがかかるかもしれないことを承知の上で。

299
名前無し
ID: OqRwmNJ.De 
2022-11-14 14:58:09

無意味かどうかは、その人の価値観による。気にする人がいてもいいだろう。でも、自分や親の出身校まで書くのは嫌味に感じる。

300
名前無し
ID: D1MNWVhJSE 
2022-11-14 15:34:53

今日の「舞いあがれ」
大原さんのおそらくおばあ様として「原泉」さんが出てこられました。
北林谷栄さんと並んでおばあさまと言えば原泉さん。
どちらかと言えば怖いおばあさまで見ることが多く、ドラマ映画に独特の雰囲気を与えていた方。
すごく懐かしかったです。
大原さんの実家は島根の松江ということでしたが、おばあさまは東北弁のような言葉だったので思い出しました。
松本清張の「砂の器」でそのころズーズー弁と言われていた東北の言葉が西日本の出雲地方にもあることことが事件解決の糸口になっていたことを。
原泉さんは松江のご出身だそうです。だから正確な出雲言葉だったのでしょうね。
でも女優さんとしては他のおしごとではきっと訛りは封印されていた。
戦前は治安維持法で逮捕されたこともあるというすごい経歴の持ち主の女優さん。
これからも出てきてほしいなと思いました。
それにしても紳士的で慎重な大原さんの物事の進め方がここへきて行き詰ってしまいましたね。
どんなに賢く冷静な方でもけんかっ早いがんこちゃんのお父さんとうるさ型の実家の身内との行き違いの収拾には苦労しそうです。
大原さん負けるな。がんこちゃんも。周りに振り回されないで二人の暮らしを大切にしてくださいよ。
どのみち周りは背景に過ぎないのだから。



スポンサーリンク


全 1000 件中 251~300 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。