全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ

1
白い鳩
ID: FhTVXrcgk8 
2022-09-04 21:41:19

雑談ファンスレは今まで多々ありましたが、差別化を図るために以下のことを付け加えます。

令和ファンスレも前スレもでしたが、女性の皆さんの利用が多いスレです。ですから、女性が一部の方でも女性であることで不快感が増長されることは世間全般では許容範囲でもドラマ感想から外すものとします。内容より男性が投稿した際に厳重に適用されることとします。
若いお母さん方が未成年の自分の娘さんとも見られるスレを目指します。
スレ主と「他の当スレ愛好者の皆さん」対応ファンスレで、私や私以外のこのスレの愛好者の誰もが投稿者に自由に対応できるファンスレです。

昭和の懐かしいドラマ(外国ドラマ、少年少女向きドラマ、再放送含む)を中心に、もちろん最新ドラマも好きなドラマを思う存分語り合うドラマファンスレです。ドラマから派生する映画や演劇や文学作品の話はウェルカムですが、スポーツ、食べ物、動物等でドラマとは一切無関係のものはお断りします。逆に言えば熱血スポ根ドラマ、ドラマに出てくる料理やスイーツ、同動物の話なら何ら問題ありません。簡単な連絡、挨拶は大丈夫です。
他のドラマスレとの違いはアンチ投稿、是々非々投稿は認めないと言うことです。ファン投稿のみです。「お茶の間」他スレか本スレで言論表現の自由は担保して下さい。
また、好きな作品をアゲルために他作品をサゲル行為、同様に他脚本家、他演出等をサゲル行為は固くお断りします。
ドラマの他に出演者の俳優女優、脚本家のファン投稿もウェルカムです。
政治宗教にかかわる内容は固くお断りします。
規約とガイドラインは絶対に順守して下さい。
本スレや「お茶の間」他スレ批判は一切お断りします。他投稿者批判も示唆・暗喩のレベルでも固くお断りします。それらへの感想を問う行為もお断りします。
このスレが云々されても絶対にスルーして下さい。
違反投稿は注意喚起、警告、スレ主としての管理人への違反通報とレベルに応じて行います。
ホームページや予告編に載っていてもネタバレは一切お断りします。予想も極力お止め下さい。
同一ハンネのなりすまし、複数IDで(日が変わる場合含む)別人を装う自演、書き方を故意に似せてのなりすましもお断りします。

「癒しと憩い」をこのスレの特徴とし、賛否が大きく分かれる社会問題等、ドラマに関連しても甲論乙駁の議論が生じる可能性ある話題は一切お断りします。

投稿に疑問点があっても相手に敬意を持ち、友好的な態度を心掛けて下さい。

スレ主は単にスレを立ち上げ、ローカルルールを作成した者に過ぎません。全投稿者が平等です。ただ、トラブルには責任を持ち対応せねばならないと思います。

このスレはこのスレの愛好者(常連から初心者まで幅広く)が年齢性別に関係なく利用するスレです。このスレの愛好者の一部または全部やスレ自身にネガティブな感情を持つ方の投稿は固くお断りします。スレ削除・スレ愛好者の誰かへのアクセス規制の申請はネガティブな感情のものとみなします。ただし、明らかに重大な誰が見ても同意できるレベルの規約やガイドラインの違反があった場合には礼を失わねば忠告して頂くことはウェルカムです。

2
名前無し
ID: 97XBmn3DPy 
2022-09-04 22:03:12

白い鳩さん、待ってました‼️
前スレの981と986です。
これからもよろしくどうぞ‼️

3
名前無し
ID: FC7pwt9SME 
2022-09-04 22:33:21

前スレの996です。
これからも末長く、どうぞ宜しくお願いしますね。
ドラマは勿論そこから派生した映画や演劇など
興味深いお話ができるのを楽しみにしております。

4
白い鳩
ID: FhTVXrcgk8 
2022-09-04 23:02:47

2さん、3さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

前スレの1000さん、私の他に「私以外のこのスレの愛好者の誰もが投稿者に自由に対応できるファンスレです。」と新スレでは更新しました。だから、横のつながりと言うか幾つもの縦のつながりがたくさんあるスレになればいですね♪

明日からまた「あなたのブツが、ここに」が始まりますね。「カーネーショ」の糸子を思わせる元気印のお姉さんの話が大好きです。

5
白い鳩
ID: Ew.fPQfGRi 
2022-09-05 10:16:29

1週間、ご無沙汰してると勘狂いますね(^^;)。
皆さんへの返事や先週のドラマ感想(一部だけですが)書きますね。ぼちぼちと、ゆるゆると(^^;)。

「赤ひげ」は原作の山本周五郎の文庫本を買ったのですが、ドラマは先日の「二十四の瞳」と同じで原作より映画に合わせようとしていますね。それだけ、木下恵介、黒澤明と言う人の創作能力が高いのでしょうね。
「赤ひげ」脚本は「結婚できない男」「梅ちゃん先生」の尾崎将也さんに一部「校閲ガール」「半径5メートル」の川崎いづみさん。

BS未視聴のj人のために何で「小吉の女房」のようにプライムタイムにやらないのかと思いましたが、昨日の回を見て早朝6時過ぎからが分かった気がします。あまりに暗いのです。原作を一層感傷的にして涙なしには見られない展開にしています。
頭を強打して鶯の妄想を見るようになり働かなくなった夫。単に原作の妄想癖の人物にせずに、5歳前後の童子のように描いています。人の好さそうな笑顔でニコニコ屈託なく笑い「鶯、鶯」と嬉しそうに話す夫を見る貧困にあえぐ妻の悲しみ。小さい子供達が甘えてきても何もしてやれない。貧乏を理由に近所の悪ガキから殴る蹴るの暴行を受ける男児。近所の柄の悪い女が「泥棒してるからこらしめてやりな」とけしかけたのだ。悪口を言う原作にはない板切れで羽交い絞めにして腹を叩く場面、犯罪レベルだ。
原作でも十分不幸なのに何でここまで辛い話にするかな。
ある日、一家で「浅草寺に行く」と出かける。無邪気に喜ぶ童子のような夫。その夜に毒を飲み苦しむ一家が運ばれてくる。原作では夫婦だけ助かるがいじめられてた男児と母だけが助かる。幼い妹たちは吐血して死んだ。大声で泣き叫ぶ小石川養生所の奉公人の女性達。赤ひげが言う。「生きていれば必ずいいことがある」。

「おちょやん」、私はとても感動した。「ひよっこ」と同じくらい。でも、嫌う人がいる。そう、朝から暗い話は見たくないと。BS放送時は絶賛されてるが、やはり地上波プライムタイムは無理かなあ。
「カーネーション」の糸子を思わせる「あなたのブツが、ここに」の亜子が人気があるのが分かる。不幸をはねつける元気印のバリバリ姉ちゃんの話が多くの人は大好きなのだ。私もあのキレッキレダンスの映像を見ておこう。
また、夜にお会いしましょうね。

6
白い鳩
ID: Ew.fPQfGRi 
2022-09-05 21:13:13

明日が一日中あいてるので、私の謹慎期間中にご投稿頂いたレスへの返事を書かせて下さい。遅くなり申し訳ありません。

BS朝ドラも、もうすぐ「芋たこなんきん」も終わり「本日も晴天なり」ですね。40年前の作品です。大学生の私は就活に余念がありませんでした(^^;)。

7
名前無し
ID: y.mC2SneGt 
2022-09-06 06:48:30

こんな早い時間にすみません。先週の「芋たこなんきん」は、健次郎さんが倒れて意識不明になったり、これからどうなってしまうのかとハラハラさせる週でしたね。
でも医院は引退したものの、無事に回復して後遺症もないみたいでホッとしました。史実ではここで車椅子になられるようですが、ドラマではそこまでは描かないんですね。
そして今週は健次郎の兄が突然若い娘を連れてきて、彼女と結婚したという展開に…。何かわけありのようですが、これからまた一波乱あるのでしょうか。
ところで残念ながら「芋たこなんきん」はもうじき終わり、次は原日出子さん主演の「本日も晴天なり」が始まるのですか。
観たことはないのですが、戦時下でNHK初の女性アナウンサーになり、戦後はルポライターから作家になった近藤富枝さんの半生をモデルにしているとか。1981~82年の放送なので、「芋たこなんきん」よりはかなり古い作品ですね。
「翔ぶが如く」や「徳川家康」の脚本を書かれた、小山内美江子さんの作というのもなかなか興味深くて、期待しています。

8
名前無し
ID: OBhFLO0tbE 
2022-09-06 07:54:49

本日も晴天なり まったく知らないのですが、ちむどんどんでフォンターナを脅す強面の権田役の利重剛さんは脚本家小山内美江子さんの息子さんですね。
芋たこなんきんが終わったら、いわゆる「ロス」になりそうです。
ほんとに「いい案配」のドラマでした。

9
白い鳩
ID: jMAlr24wC6 
2022-09-06 09:43:45

7さん、8さん、ご投稿ありがとうございます。

早い時間、大歓迎ですよ。私も歳とったからか前夜とは別に夜明け前に入浴しております。
「芋たこなんきん」は今日は小さいギャグが至る所にありましたが、「見るな、減る」とかはアドリブでしょうか。純子さんの描いた迷い鳥をアヒルと町子が言ったのは台本通りでしょけど(^^;)。「カーネーション」は台詞の3割ほどがアドリブだったと尾野真千子さんが言ってました。綾野剛さんは岐阜出身で長崎人の役だったので他の出演者が台本にないことを岸和田弁で言ってくるので「はあ」「ええ」しか答えられなかったそうです。

小西博之さん、なるみさんのお兄さん役ですが何か訳がありそうですね。小西さん自身は欽ちゃんファミリーの仲間の清水由貴子さんが亡くなったのを受け講演会で「辛い時しんどい時は相談しましょう一人で抱え込まんで下さい」と泣きながら語っていたのが印象的でした。

小山内美江子さん、ご存知「金八先生」の生みの親ですね。「ウルトラQ」再放送時には「あけてくれ!」と言う最初の放送時には難解で入れなかった回の担当でした。うだつの上がらない冴えない中年男性が酔って目を覚ますと夜空の霊界電車の中。「あけてくれ!」と言って帰してもらいますが、職場で上司に怒られドリンク剤を出され、家で妻に馬鹿にされ大学生くらいの娘は「こんな家はいや」と泣きだす。その夜、ビルの屋上で男が叫びます。夜空を駆ける霊界電車に。「乗せてくれ!乗せてくれ!」。

「芋たこなんきん」は女学生編の仲間で芋たこ会と言う同窓会をやってるそうですね。女学生の皆さん、アラサーくらい。キクちゃんや梅原さんと結婚についてとか盛り上がってるのでしょうか(^▽^)/。

10
白い鳩
ID: jMAlr24wC6 
2022-09-06 18:57:05

私の謹慎中にご投稿頂いたレスへの返事をコンパクトに書いていきます。

前スレ977さん、979さん、980さん、981さん、982さん、983さん、984さん、985さん、986さん、987さん、ご投稿ありがとうございます。

「初恋の悪魔」、まだ見られていません。「空白を満たしなさい」とバッティングしてましたので前半の回も見たいのですが。坂本裕二さんは近年ヒューマンな作品が多く私は気に入っています。
「ドンマイ」は本当にそうですね。「あなたのブツが、ここに」がまさにそうだと個人的には思います。「おしん」「すずらん」「ひよっこ」「おちょやん」なんかも個人的には。「おかえりモネ」「カムカムエブリバディ」もそうでしょうね。

「パフ」、クリス松村さんの励みの音楽でしたね。解説ありがとうございます。

「刑事コロンボ」、退役軍人の話でした。私自身の感想は既出ですが、一見、軍人が尊敬される風土の国らしい描写だと思いましたが、コロンボが面接すると、妄想癖があったり言動のおかしな人物が海兵隊だったかを辞めた男らにいて、ある意味、ベトナム戦争へのアカデミー賞映画「プラトーン」を思わせる反戦のメッセージもあるかな、と考えたり。

刑事コロンボのキャスティング、私個人は高度恐怖症のずっこけ部長刑事(関西ローカル)だった京本政樹さん、「トリック」のお間抜け刑事の生瀬勝久さん、「アオゾラカット」等の関西ローカルではドジな大阪のおっさんがはまっていた吉田鋼太郎さん、あと、真打は大泉洋さんと言うところかな(^^;)。古舘寛治さん、コンコルゲンのCMと言い、「ごちそうさん」「いだてん」「今ここにある危機と僕の好感度について」、直近は「セイコグラム」と好かったです。ファンですよ。「舞い上がれ!」でも主要な役のようで期待しています。

「芋たこなんきん」の町子健次郎夫婦はいいですね。お互い常識ある大人の会話が素敵です。登の悪戯は家事手伝いの戦争で苦労したお婆さんの心を傷つけるもので許せません。でも、平手打ちする健次郎に暴力反対と体当たりする町子が絶妙の感じで、見ている側は安心するのです。

丁度、半分の皆さんに返事しましたので、残りの皆さんには夕食後にまた(⌒∇⌒)。

11
白い鳩
ID: jMAlr24wC6 
2022-09-06 20:16:59

10続きです。982さんまで返事書きました。983さんから。

「プリズム」、自分の親友にも、父親にも同性愛の相手がいる。おっしゃる通り、深い愛ですね。私には「半分、青い。」の鈴愛と律のソウルメイトにも近い感じを受けています。

英国ミステリー、「シャーロック・ホームズの冒険」、それと「名探偵ポワロ」はポワロ自身はベルギー人ですが舞台は英国ですね。ヘイスティング、ジャップ警部は英国人ですし。調度品で言えば、「日の名残り」と言うカズオ・イシグロ原作を映画化した作品は当時の英国の伝統を体現したものとして、アカデミー賞美術賞、同衣装デザイン賞にノミネートされました。

古谷一行さん、78歳なら令和の今ではまだ若いのに残念です。
「横溝正史シリーズ・名探偵金田一耕助シリーズ」「混浴露天風呂連続殺人」「盲人探偵・松永礼太郎」が代表作ですが、大河「利家とまつ〜加賀百万石物語〜」」で千利休を演じ今井宗久役の林隆三さんと兄弟のように似ていて面白かったです。
「ひよっこ」では台詞は少ないけれど存在感あり、上京するみね子がちよ子と進の手を引いて歩いていくのを片手を挙げて微かに動かし別れを告げる動作が最高でした。

「刑事コロンボ」の直近の回の犯人役の画家の吹き替えの森山周一郎さん、ジャン・ギャバンの暗黒街のボスより近年は「紅の豚」の「飛ばねえ豚はただの豚だ」で有名でしたね。いろいろ情報ありがとうございます。

12
名前無し
ID: gQxv69ouKb 
2022-09-07 03:53:05

「プリズム」の第8回を見ました。
今日は中半が圧巻で、なぜ杉咲花があの役に抜擢されたのかが良く分かりました。杉咲花ならではの演技力、言葉に込められた迫真の思いがドラマを引き立てました。

要するに皐月、陸、白石が本気で本音をぶつけ合うのです!
それを引き出したのが皐月なんです。もう洗いざらい言ってしまったらいい、と皐月がいつになく強い調子で言い出して、つられて、白石も陸も本音を大声で叫ぶという、すごい展開でした!
相手を傷つけたくないとか、皐月と陸が一緒になることが幸せなんだとか、いやそれはあなたの独りよがりでしょ?とか、もう終わったことだとか、人を気遣っているように見せてるだけ、実は自分の気持ちを抑え込んだり、傷つきたくないからと逃げていたりしている・・・いろいろな本音が飛び交いました。
これを女性の芯の強さと見る人もいるかもしれないけれど、私には、そうではなくて、男も女もなく、誰を愛するか、愛とはどんな感情なのか、突き詰めようとしているみたいに思えました。
これでエンディングでもいいような気がしないでもないのですが、ドラマは来週まで続きます。ということは、まだ結末がどうなるか予想できない・・・ということです。来週の最終回に注目したいと思います。

13
白い鳩
ID: BGKyB1mLd5 
2022-09-07 09:29:53

12さん、ご投稿ありがとうございます。

私もしっかり見ましたよ。野外ロケで、杉咲花さん、藤原季節さん、森山未來さんの迫真の、魂の、演技。言葉からほとばしる熱い本音の気持ち。
杉咲花さんで言えば「おちょやん」で拘置所に入れられた齢幾ばくも無いテルヲのトータス松本さんとの激しい言葉の応酬。弟には自分のせいで暴力団の道に入ったとまで言われたんやで!と。私は許さんがお母ちゃんなら許してくれるかもしれない、お母ちゃんに詫びろ!と。
こういうお芝居のできる杉咲花さんを素敵だと思いますね。

14
名前無し
ID: 1Gaz49kPI2 
2022-09-07 13:15:28

12さんと白い鳩さんの感想で、
「プリズム」の感動を新たにしました。
本当に杉咲花さん、すごい演技力でしたね。
「おちょやん」のテルヲとのあのシーン、
懐かしく思い出しました。

15
白い鳩
ID: BGKyB1mLd5 
2022-09-07 20:19:35

14さん、ご投稿ありがとうございます。

杉咲花さんの迫力は心に深く突き刺さりましたね。
朝ドラでは、こう言うクライマックスを持ってきた作品が幾つかありましたが、私個人は「あさが来た」で波瑠さんのあさと、小芝風花さんの千代の母娘が感情をぶつけ合う場面に感動しました。
私のことより仕事が大事なんや、と言う千代に目に涙を溜めて「どれだけ、あんたのことを思ってきたか」と言うあさと睨み返す千代の目にも涙が浮かぶ名場面でした。119回で言葉のやり取りも秀逸でした。

16
名前無し
ID: BhhIYGnWXc 
2022-09-08 07:48:50

おはようございます。
「風よあらしよ」の第一話見ました。
伊藤野枝さんという人をこのドラマで初めて知りましたが、平塚雷鳥の元で活動してた単なるお弟子さんなのかな、と想像していたのに、雷鳥より更に先進的で、むしろリードしているようでびっくりでした。
講演会のシーンは圧巻でした、夫役の稲垣吾郎さんがそっと退席しようとしていたのが、なんかわかるような…😅
「大河のファンスレ」にも書かせてもらったのですが
そういえば菊地凛子さんの役名も「のえ」でした。
この前の日曜は、二人の「のえさん」に衝撃を受けました。

17
白い鳩
ID: DuXkT/Q/OV 
2022-09-08 09:07:24

16さん、ご投稿ありがとうございます。

私もしっかり「風よあらしよ」を見ましたよ。
松下奈緒さんって、平塚らいてうのような役がよく似合いますね。凛々しくて毅然としていて、外見も内面もとても素敵です。
女学生の血気盛んな時代は「あさが来た」で大島優子さんが、戦後の堂々の風格の頃は「とと姉ちゃん」で真野響子さんが演じていましたが、それぞれいいのですが、私は松下奈緒さんの今回の姿に惚れ惚れしました。

同じ女性解放運動家の間でも対立があったり、激しい恋愛遍歴の話があったりですが男性の私は迂闊なことが書けないのです。この手を男目線で「俺はフェミニズムに理解がある」と書く人物は女性として鼻持ちならないと思います。
ここで女性の皆さんの女性から見た目線の思いを謙虚に読ませて頂いて勉強していきたいと思います。それが新ローカルルールにそった対応と思いますので。

ただ一つ。伊藤野枝さんを僅か6歳の大杉栄の甥もリンチの上に殺害した憲兵隊の行為は許せません。野枝さんが戦後も生き、多様な言論を繰り広げていたら、と想像すると残念でなりません。

「鎌倉殿の13人」ののえさんは露骨な権力目当ての裏の顔を持つ女性でしたね。そのため、猫なで声を出したり、子供達に快活なお姉さんを演じたり。善児の死で思ったのですが、フリッツ・ラングの「死刑執行人もまた死す」が陰のテーマかもしれません。前スレの971に映画の内容にちょろっと触れましたが、純朴だった北条義時は今や政敵殺人者の闇に堕ちてしまいました。このように死刑執行人になると本人も決して畳の上で安らかには死ねない、と言う因果応報の世界に巻き込まれていく無情さを表してるのかもしれません。

18
名前無し
ID: Db6fQQ1UJl 
2022-09-08 09:20:16

おはようございます。
私も日曜日初登場の二人のえさんには驚きました。歴史音痴なのでわかりませんが、鎌倉にものえさんいたんですかね。
私は三谷さんの洒落かと思ったくらいです。
大河も風よあらしよも厳しい結末を頭に置いてみると切ないですね。
でも人間結末だけで考えないで生きている間が大事なんだと思ったりもします。
昨日はポワロを見ました。
前回ではヘイスティングスとポワロがずっとモノポリーをやっていたり、初期作品では本当にこの二人が仲良く一緒にいるんですね。
そしてお互いに結構辛辣なことを言い合う。
特にポワロの舌鋒鋭いこと。
初対面の女性依頼人に対しての紳士的で柔和な態度と、世間に対する鋭い観察眼や犯罪者への容赦ない追及が同居しているポワロさんが好きです。

19
白い鳩
ID: DuXkT/Q/OV 
2022-09-08 09:43:47

18さん、ご投稿ありがとうございます。

菊地凛子さんののえさん、ラスとは怖かったですね(^^;)。
棒演技とか失礼極まりない批評がネットであるようですが、これは誤解で、のえが単純な男どもの目をごまかすために演技をしている、と言う演技の演技だと思いますよ。北条義時は八田知家ではなく妹の実衣に相手を見てもらうべきでしたね(^^;)。

おっしゃる通り、生きている間が大事です。だから、「ライオンのおやつ」のように限られた残り少ない人生を精一杯生きた人達に感動するのですね。

「ポワロ」はへースティングはミス・レモンと中国の易占まで合ってましたね(^^;)。この相棒と銭形警部を思わせるジャップ警部がいないと私は落ち着きません。
風采が上がらないポワロですがフランス流の紳士(ベルギー人だけど)を貫いて、今では私は熊倉一雄さんの声にすっかり魅了されています。「メルシー、マドモアゼル」。

20
名前無し
ID: UNWNOmBIF8 
2022-09-09 09:01:37

おはようございます
私鎌倉殿ののえさんのもう一つの顔見ていてなくて焦りました。
そういうことだったんですね。
でも第一印象は素敵でしたねえ。
土曜の再放送は最後までちゃんと見ます。

きょうのいもたこもいろいろありましたけれど、私は文鳥の張り紙見て訪ねてきた青年のドリアンみたいな頭に気を取られっぱなしでした。
つがいの文鳥をかわいがっていた彼のやさしさにもらい泣きしながらも、パンクロックのいでたちでそのまま来てしまう反逆児の見た目とは全然違う素直さに笑顔になってしまう気持ちもあって、泣き笑いとはこういうことかと思いました。
八木沢さんを心配していた町子さんも「出会えてよかった」と北野さんのことを話す純子さんにほっとしたことでしょう。
夫婦は一対一ですが、友達なら一人を選ばなくてもいいんだなあと考えたりしました。

21
白い鳩
ID: ZjZdvjGK/p 
2022-09-09 10:38:22

20さん、ご投稿ありがとうございます。

ぜひ、返事したいのですが、夜までお待ち下さい。楽しみにしています。
菊地凛子さんの演技力は素晴らしいですね。
「芋たこなんきん」はちゃんと北野さんを再登場させてくれましたね。
なお、「あなたのブツが、ここに」が王道朝ドラの極みのような作品ではまっています(⌒∇⌒)。
では後ほど(^▽^)/。

22
名前無し
ID: vp9w8NKUmb 
2022-09-09 21:00:41

こちらのスレの閲覧者様、投稿者様、スレ主の白い鳩様、こんばんは🙇こちらのスレには前スレの時も含めまして初めて投稿させて頂きます🙇

自分も白い鳩さん・12さん・14さん同様「プリズム」の8話の杉咲花さんの演技には大迫力と衝撃を受けました(゜ロ゜)

個人的に杉咲さんは昨年の10月クールに日本テレビ系で放送されたドラマ「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」のユキコ役・プリズムの放送直前に放送された「土曜スタジオパーク」・今回の皐月役共にとても穏やかで笑顔が可愛らしい方というイメージだったのでなおさらびっくりでした(゜ロ゜)杉咲さんの凄さを感じました😃

最終回がどんな結末になるのかとても楽しみです(^^)

23
白い鳩
ID: ZjZdvjGK/p 
2022-09-09 21:18:24

改めまして、20さん、ご投稿ありがとうございます。

そうですね。「鎌倉殿の13人」のえさん、義時の肩の紅葉を取るよく気が付く、比奈の子供好きの屈託ない女性に見えました。ところが、巷では菊地凛子さんが大根役者だの棒演技だの酷い言われよう。そして、ラストで女中たちに「きのこなんか嫌いさ、持って行きな。これからは奥方様だよ、控えよ!」と地声の笑い声。

さすがは「バベル」でアカデミー賞ノミネートや各賞受賞の女優さん、大根だったり棒演技の訳ないじゃないですか。のえが昔言われた可愛子ぶりっ子の演技をしていたのを菊地さんは演技してた訳です。

「芋たこなんきん」、北野さんは結婚しましたが矢木沢さんとはソウルメイトですね。こう言うのも素敵ですね。
文鳥の青年も心優しい人でした。
日常生活の何気ない出来事の哀歓を丁寧に追う「芋たこなんきん」。成瀬巳喜男の映画や「ひよっこ」、今は「あなたのブツが、ここに」にも通じる温かな世界が好きです(⌒∇⌒)。

24
白い鳩
ID: ZjZdvjGK/p 
2022-09-09 21:30:44

22さん、ご投稿ありがとうございます。初めまして。これからもよろしくお願いいたします。

ここは今回のスレからスレ主以外の皆さんも自由に投稿者に友好的に声をかけることもありですので、どうか、大いに参加なさって下さいね。

杉咲花さん、「夜行観覧車」で注目されたらしいのですが未視聴です。「とと姉ちゃん」を経て「いだてん」では母娘二役を見事に演じ、私も俄然注目するようになりました。「白杖ガール」ではおっしゃる通り笑顔の素敵な屈託ないお嬢さんでしたが「おちょやん」で「プリズム」同様に思い詰めた魂の限界に耐えるような演技をし、この人はきっとブレイクすると思っていました。
「プリズム」最終回も楽しみですね(⌒∇⌒)。

25
白い鳩
ID: ZjZdvjGK/p 
2022-09-09 23:25:13

明後日の「岡田惠和 今宵、ロックバーで」は凄い人をゲストに選んできましたね。ズバリ、博多華丸さん。

これ、絶対「朝ドラ受け」の話になりますね。しかも華丸さんは大吉さんと異なり「ひよっこ」を見ていない。見た作品は辛口批評で知られています。
何か、爆弾発言がありそうで、怖くて聞きたいような聞きたくないような(^^;)。
「青天を衝け」の西郷隆盛役の話は聞きたいですね。あの作品は制作統括や演出やプロデューサーが「ひよっこ」制作スタッフの作ったものなので。

スポンサーリンク
26
22
ID: ScS/WMwrXw 
2022-09-10 01:02:10

皆様、夜分遅くに申し訳ありません🙇22です🙇白い鳩さん、皆様、こちらこそよろしくお願い致します🙇

自分は杉咲花さん出演のドラマは「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」が初めての視聴でした😃「おちょやん」は全く観る事が出来ませんでした(*_*)

また、「プリズム」の最終回の放送は今からとても楽しみなのですがリアルタイムでは観られそうにないので後日観たいと思っています(*_*)

また、自分は小芝風花さんのファンなのですが確か杉咲さんと小芝さんはまだドラマでの共演が無かったと思うのでいつか2人が共演されたら良いなと思っています(#^_^#)

また、白い鳩さんが15で投稿されていた「あさがきた」で波瑠さん演じたあさと小芝さん演じた千代の思いをぶつけ合うシーンも観てみたいなと思っています(*^^*)

27
名前無し
ID: v9cVk4zAd1 
2022-09-10 01:33:03

22さん、はじめまして、14です。「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」、本当に良かったですね! 杉咲花さんの可愛らしさやナイーブさや、とてもよい面が出ていたと思います。「プリズム」の最終回は今から楽しみですね。それと杉咲さんと小芝さんの共演、ぜひ私も見てみたいです。よろしければ、またときどき感想を読ませて下さいね。楽しみにしております。

28
22
ID: ScS/WMwrXw 
2022-09-10 02:25:41

皆様、またまた夜分に申し訳ありません🙇14さん、こちらこそよろしくお願い致します🙇

「恋です!」はストーリーも素晴らしかった上に杉咲花さん演じたユキコ始め登場人物に悪者が居なかったので登場人物全員に感情移入ができ全ての面で素晴らしい作品だったなと思っています😊

また、「恋です!」・「プリズム」共に杉咲さんの良さが存分に生かされているなと思っています(*^_^*)

またこちらのスレに投稿させて頂きたいと思っていますのでよろしくお願い致します🙇

29
白い鳩
ID: FToiJJxAhJ 
2022-09-10 06:54:54

おはようございます。昨夜もその後の投稿の皆さん、ありがとうございます。

新スレはこうやって、私以外のこのスレの愛好者の方も投稿される方に友好的に声をかけるスタイルで行きたいと思います。ぜひ、ご参加ください(^▽^)/。

30
-
- 
-

 

31
名前無し
ID: ZohGp220YP 
2022-09-10 10:28:32

おはようございます。
最初だけ見ました。
あさイチの黒島さんやり切った感じでしたね。
終わってしまって寂しそう。
初公開のクランクアップ映像も出てきてもらい泣きしてしまいました。
録画したので本当にちむどん終わってから昨日のあさイチ見ようかと思っています。
長いこと暢子ちゃんを演じてきて今いつもの黒島さんに戻って複雑な心境なのかしら?。
物語も佳境に入りそろそろベイビーも誕生しそうで、ますます応援にも熱が入ります。
ほんと黒島さんお疲れさまでした。
また次の作品までどれだけお休みできるかわからないけれど、ゆっくり休んでほしいですね。

32
白い鳩
ID: FToiJJxAhJ 
2022-09-10 10:35:20

30さん、ご投稿ありがとうございます。

「べっぴんさん」放送時には「花子とアン」以来の芳根京子さんファンの私は彼女のブログを毎日読んでいました。だから、少し書きたいことがあるのですが、黒島結菜さんの「あさイチ」を見ていないのでネット視聴してから返事させて下さい。
週6日体制の朝ドラヒロインは大変なストレスで、「おしん」田中裕子さんは体調崩し一時休まれたり、「わかば」原田夏希さんは過食気味になり12kgも太ってしまったり、「あさが来た」波瑠さんはつい愚痴を書いてしまい、若いから耐えられたのかもしれません。女性の心身の保護と言う面で私個人は撮影スケジュールは改善の余地ありと思いますね。これは女優だけでなく脚本家にも言えます。
では、黒島さんのVを見てから後ほど。

33
白い鳩
ID: FToiJJxAhJ 
2022-09-10 10:37:47

31さんもご投稿ありがとうございます。

30さんの分と合わせて黒島結菜さんへのコメントします。

34
名前無し
ID: UQW29UwWgQ 
2022-09-10 11:20:46

黒島結菜さん、「ちむどんどん」お疲れ様でした。
次なるドラマは何とTBSの「クロサギ」なんですね。
あの山Pと堀北真希ちゃんの「クロサギ」を今度はキンプリの平野紫耀君と黒島さんとで挑みます。楽しみだな。

山下智久さんは「正直不動産」で元気な姿を見せてくれました。またどんどん新しいドラマに出てほしいです。

35
名前無し
ID: M4P7woUH72 
2022-09-10 11:50:58

30さんの言われていたこと、私もちょっと気になりました。
顔色もいま一つよくなかったような。
確かに、とにかく朝ドラヒロインは大変だということは聞いていますよね。
思えば、劇中劇やはんぱない激しい感情の振幅の演技で、並みの朝ドラの何倍も大変だったろうに、最後まで元気で「楽しかった」とにこにこしていた杉咲花ちゃんは、すごいなと思います。

36
白い鳩
ID: FToiJJxAhJ 
2022-09-10 18:16:41

34さん、35さんもご投稿ありがとうございます。30さん、31さんも触れられた黒島結菜さんご出演の「あさイチ」ですが、接続環境が悪いみたいで最初数分映っただけで見られなくなりました。

私の見た数分のみの印象ですが、まだ25歳で女優駆け出しの黒島さんの素顔で、遠慮や緊張が感じられました。日頃の暢子の怖いもの知らずの野生児的な面は黒島さん本来の人柄とは無関係なので謙虚さが際立って見えました。四方八方に丁寧にお辞儀をし相手の話に懸命に合わせようとする黒島さんの態度は猪突猛進の暢子らしくない気がしました。

芳根京子さんはオーディションに落ち続け、マネジャーに書くよう言われたブログも滞ってしまい、「やる気がないなら芸能界なんか辞めてしまえ!」と言われ大喧嘩に。でも、彼女はそこで発奮したのです。負けるもんか!と。
芳根さんが今日、朝ドラヒロインの中でもトップクラスの活躍をしているのはそうした苦しさ辛さを乗り越えた心の強さがあったからだと思いますね。
黒島結菜さんにも頑張って飛び立って欲しいと思います。新ドラマも楽しみですね。

37
白い鳩
ID: FToiJJxAhJ 
2022-09-10 21:14:26

「芋たこなんきん」「刑事コロンボ」見ましたが、一時の勢いが衰えてきたかなと言うのが実感ですね。

「芋たこなんきん」は健次郎の子供達が成人になり結婚し伴侶を得てますが人数が多くて混乱します。女性の一代記のヒロインの子供は「あさが来た」「マッサン」のように一人か「カーネーション」のように子供の伴侶はモブキャラにするかですね。
それはともかく、健次郎がまた救急車で運ばれました。自分と重ね合わせて身につまされますね。

「刑事コロンボ」は犯人は殺人偽装で警察をからかっちゃいけませんね。結局、仲間割れで殺人事件が起こりコロンボの本領発揮。でも、どうも旧シリーズのような鋭い風刺作品が見受けられないのです。「秒読みの殺人」「魔術師の幻想」なんて素晴らしかったですけれどね。

「赤ひげ3」も金曜20時と日曜18時からBSプレミアムで再放送してるんですね。これを見ると地上波の日曜朝6時からの「赤ひげ」がネタバレされてるようで見ずにいます。
大後寿々花さんのお杉の心中を察するに中村蒼さんの保本には身分の差を乗り越えて求婚して欲しいのですが、フランス人形のような旗本のお嬢様の奈緒さんのちぐさと結婚するのは解せません。

38
名前無し
ID: wQkAji.qOw 
2022-09-10 22:33:00

私も黒島結菜さんの、“ちむどんどんの暢子のイメージ”というフィルターを通してあさイチの彼女を見てしまいましたね。
でもSNS上でのちむどんどんへの酷評や、メディアのバッシング記事など、これほど大量のネガティブな情報が氾濫してしまうと、当事者である本人が確認していないはずもないかなと。
朝ドラヒロインを取り巻く環境は時代と共に
過酷になってきていると思いますね。
「一番列車が走った」で黒島結菜ちゃんに注目するようになりました。
これからも期待してます。

39
白い鳩
ID: tegbprLr/u 
2022-09-11 08:10:22

38さん、ご投稿ありがとうございます。

黒島結菜さんは向学心旺盛で大学進学し両立に苦しみ一時女優業引退を考え、動物愛護運動にも携わりワンちゃんの里親になる等、至って知性的な方で、暢子のイメージとは違うように思います。
でも、朝ドラのイメージは強烈ですからね。例えば、のん(能年玲奈)さんは天野アキとイコールになっており事務所問題が解決しても多彩な役柄のオファーがあるか一ファンとして心配します。

黒島さんは新ドラマではヘアスタイル変えるみたいで、杉咲花さんもこれで「おちょやん」千代のイメージを脱しましたから上手くいくんじゃないでしょうか。
このスレは女性視点を大事にするスレですが、今田美桜さん、川口春奈さんのCM露出度の高さを見るにつけ、男性受けの良い甘いルックスの愛くるしい女性がもてはやされるのはあるかな、とは思います。伊藤沙莉さんのように隣のお姉さん的な親しみやすい女優さんの活躍も期待しています。

黒島結菜さん、頑張れ!♪。

40
白い鳩
ID: tegbprLr/u 
2022-09-11 10:31:40

「赤ひげ」見ました。
今、ドラマ見て感想書きたくなるのは「あなたのブツが、ここに」「鎌倉殿の13人」とこの「赤ひげ」。

先日37で書いた、奈緒さん演じるのは天野まさをで、ちぐさの妹。姉と妹の名前を逆に思っていました(^^;)。訂正してお詫び申し上げます。
中村蒼さんの保本がフランス人形のような奈緒さんを見て「この人といれば心が休まる」。やっぱり、大後寿々花さんのお杉じゃないんだね。次回が第一シリーズの最終回だけど、お杉にはチャラい感じの前田公輝さんの津川は敬遠され、生真面目一本気の森が代わりに良い人になるのかな。大後さんと古館さんは共に慶應義塾の出身だから同窓ですね、どうでもいい話ですが(^^;)。

先週が星野真里さんの一家無理心中と言う朝からあまりに暗い救いのない話でしたが今日は昔の幼い命の人命救助が今の賃借料無料につながる人情話でした。
石垣佑磨さんが悪役っぽい役で内田朝陽さんがそれで大怪我する被害者役。アイドルも「どんど晴れ」のヒロイン比嘉愛未さんの夫役もいろんな役に貪欲に挑戦し頑張ってるんだなあと思いました。役により好みしていては熾烈な芸能界で生き残れません。

時代劇でも女性の活躍が見たいです。今日は「風よあらしよ」がありますけれど、平塚らいてうの松下奈緒さんにぜひ津田梅子役で大河ヒロインを個人的に希望します。吉高由里子さんの紫式部も楽しみではありますが。

41
名前無し
ID: tx2ghZN4eD 
2022-09-11 12:29:24

今はロスなどと話題になっていますが、「芋たこなんきん」も放送時は決して好評ではなかったらしいですね。
朝ドラは普通若い女優さんを起用して、ドラマのなかの成長をともに見守るというのが多いのに比べ、最初から中年夫婦が主人公というのも、馴染みにくい理由だったかも知れません。また、ちょうど朝ドラの低迷期に放送されたのも原因の一つかも知れませんね。
けれど私どもの年代からすると、若い女の子ではなく中年になって結ばれた夫婦が主人公というのもかえって面白そうだったし、有名な作家さんがモデルというのも、今回興味を抱いた一つでした。
実際にドラマを見てみて、後半はさすがに少し失速してきましたが、かなり長い間好調を保っていて、しっかり練られた脚本で楽しませてもらえたというのが本音です。
ここ数年のBSでは「おしん」「澪つくし」「はね駒」と朝ドラを代表する名作がしばらく続きましたが、今回も作品として決してひけをとらなかったと思います。次の「本日も晴天なり」も期待しています。

42
白い鳩
ID: tegbprLr/u 
2022-09-11 13:08:41

41さん、ご投稿ありがとうございます。

「天花」から「ウェルかめ」までの朝ドラ視聴率低迷期の作品ですので、批判が増幅されたのかもしれませんね。私の両親も熱心な朝ドラ視聴者だったのが、この時期の「瞳」で見るのを止めてしまいました。「ふたりっ子」「すずらん」「てるてる家族」なんか家族で楽しんだものですけれどね。
私個人は藤山直美さんが大好きですが、全国では大阪色が強すぎたのでしょうか。

「芋たこなんきん」は女学校編と健次郎の子供達が幼少の頃の描写が特にとにかく素晴らしい。写真館と言い、開業医と作家の夫婦と言い、花登筐作品に見られるステレオタイプで批判されるコテコテのどぎつい下品な大阪ではなく、洗練された常識的な人達の人情話で大いに共感させられました。
ええ、おせいさんの著書で文庫本を何冊か買わせてもらいました。とても勉強になりました。

原日出子さんは同世代でファンですので「本日お青天なり」も期待しています(⌒∇⌒)。

43
白い鳩
ID: tegbprLr/u 
2022-09-11 19:17:06

「岡田惠和 今宵、ロックバーで」が始まりました。ゲストは博多華丸さん。初対面だそうです。

「あさイチ」での朝ドラ受けの現場に岡田さんは興味があって聞いてくる。BS放送分をメイクしながら見て改めて地上波を見る。たまに「今日はこう振って」と言う以外は事前に打ち合わせはしない。
岡田さんは朝ドラ直後のアナウンサーの表情に注目し「ちゅらさん」で武内陶子さんが微かに笑ったのが印象的だった。
「ひよっこ」は華丸さんにとり「あまちゃん」と並ぶ二大横綱で「ぜひ話を」と言ってきた。沢村一樹さんが隣の撮影現場にいた時は、お父ちゃんが失踪中で「今、みね子が捜してますよ」と声をかけたり。「おしん」で伊東四朗さんが投石されたり大変な現場だけどやりがいもある、と言う話に。
岡田さんは緩やかにラストを考えながら、登場人物の出会いを考えたり。「ひよっこ」は新たな登場人物に魅力が出て来て、みね子ヒデと店を持つまでが描けなった、とのこと。

一曲目は小泉今日子さん「艶姿ナミダ娘」。
華丸さん、普通の子供だったが、3歳時にキャバレーに連れられるとステージに立たされた。目鼻立ちははっきりしていて幼稚園から主役だった。郷土愛は強いが上京意欲はなかった。
福岡舞台の朝ドラ「走らんか」は加わりたいなあと言う気持ちはあり大吉とコントにした。
台本通り演じるのが好きだそうです。
二曲目は風味堂「夢を抱きし者たちへ」。「めんたいぴりり」主題歌。華丸さん主演で朝ドラ的な作品で岡田惠和さんも見てて泣けたらしい。今、坊主頭なのはこの作品の続編撮影のため。
岡田さんは橋田寿賀子さん「渡る世間は鬼ばかり」や倉本聰さん「北の国から」のように幼少期からずっと成長が続く作品がやりたい。
大河「青天を衝け」に西郷隆盛役でスタジオの広さに驚いた。「真田丸」ではちょろっとだけ出たが三谷幸喜さんに目力あり過ぎと言われた。
岡田さんの作品にも出て欲しいと言われ「まだ、ひよっこですから」と返してたが「ひよっこ」見てなかったのは大吉さんの方だったか。華丸さんは大ファンだそうです。寅さんが好きと言うことで「少年寅次郎」脚本の岡田さんと意気投合。三曲目は渥美清さん「男はつらいよ」。

楽しくて饒舌になってしまった、と語る岡田さんでした。

44
白い鳩
ID: tegbprLr/u 
2022-09-11 21:45:53

「鎌倉殿の13人」見ました。

いやいや、純真な源実朝が本当に気の毒に。菊池寛の「忠直卿行状記」の世界です。京も鎌倉も古狸と狐の化かし合い。大河に多い義のために奉公する、と言う考えがなく、私利私欲のために面従腹背を平気で行い気づかない当事者。
他ならぬ北条義時も下心丸出しののえに一向に気づかず「よくできたおなご」と。裏の顔を知る泰時と嘘を見抜く三浦義村がどう出るか。
平賀朝雅に嘘を吹き込まれその気のりくと北条時政も大概である。

誰も信じられない。本心が分からない。こんな中、無骨で裏表のない単細胞の和田義盛と側女の巴御前に魅かれて泰時と鶴丸とで義盛邸で相撲に興じる実朝。彼らだけが信じられる側近だ。老女の巫女に「雪の日は出歩くな」と告げられる。

ぽっちゃりしたあどけない美少女で、同席した吉永小百合さんから「しのぶちゃんはまだ恋に恋するお年頃よね」と突っ込まれていた大竹しのぶさんが怪しげな老女の巫女に。
私も歳を取りました(^^;)。

畠山重忠の「鎌倉のため、でなく、北条のため」と言う一言が今日の混沌とした世界を端的に示していました。

45
名前無し
ID: XOTd/Nj.9D 
2022-09-12 20:08:58

大変遅くなりましたが『刑事コロンボ』の感想です。今回のテーマはだまされるコロンボということなので、見る側もつい、もしかしたらこれはトリックか…と見る目が厳しくなってしまいますね。空港の記録写真の件などは、いかにもという感じで、正直こちらもちょっとひいてしまいました。
でもこういう、途中で二転三転するドラマって結構好きです。ただ、売名のためとはいえダイアンがなぜあそこまでショーンの殺人偽装計画に協力的だったのか…と、ちょっと不思議な気もしました。こちらのドラマの見方が浅かったのかも知れません。あとでもう一度録画を見直してみようかなとも思っています。
今回の犯人ショーン役のイアン・ブキャナンは、90年代に大ヒットした海外ドラマ、『ツイン・ピークス』でディック・トレメイン役を演じた人なのですね。そしてダイアンを演じたのが女優ディードル・ホール(吹き替えは鈴木 弘子さん)。なかなかの美人ですね。
NHKで1987~1989年に放送された『頑固じいさん孫3人』にジェシー役で出演していた人です。このときの主役のがんこじいさん、ガス・ウィザースプーンの吹き替えは、かのハナ 肇さんだったそうですね。懐かしいです。

46
白い鳩
ID: 9kneA7NtjC 
2022-09-12 20:45:03

45さん、ご投稿ありがとうございます。

今回はコロンボはてんてこ舞いで、メディアからは死体を掘り起こそうと穴ばかり掘ると袋叩きで、上司から出入り禁止まで言い渡され、散々でした。
でも、仲間割れからの本物の殺人ではいつもの切れ味で犯人を見事にやり込めました。死体を映すのは「シャーロック・ホームズの冒険」ではよくありましたが「刑事コロンボ」では珍しかったですね。

さて、アメリカの俳優女優さんやTVドラマを解説して頂きありがとうございます。
「Xファイル」「アリーmylove」「大草原の小さな家」「バイオニック ジェミー」とか幼少期の「スタートレック」「名犬リンチンチン」「バットマン」「スーパーマン」とかは見てましたが、ご指摘のドラマは未視聴で申し訳ありません。機会があれば見たいですね。

今日は「あなたのブツが、ここに」。悲しい出来事と楽しい出来事のある週のようです。

戦後まもなくの古い邦画ですが「破れ太鼓」と言う阪妻主演で木下恵介監督の作品がありますが、宇野重吉青年と小林トシ子さんのデートの場面が好きです。「聞かせてよ、愛の歌を」のBGMに合わせてお互いの夢を語り合いながら歩く若い男女の姿が何とも微笑ましく、うっとりします。
朝ドラの「ひよっこ」のみね子と島谷の東京タワーデートはまさにこれで、岡田惠和さんの古い邦画好きのオマージュかなと思ったり。
このスレは女性の視点を大切にするスレですね。私は思うんですがこの頃の恋バナはすぐにラブシーンで興醒めです。女性の方は恋人と一緒に買い物したり夢を語り合うことへの憧れはありませんか。私が古いんでしょうかね(^^;)。

47
名前無し
ID: XOTd/Nj.9D 
2022-09-12 21:38:36

鳩さん、最近の恋バナは、すぐラブシーンになるという鋭いご指摘。確かにそういう感じですね。かくいう私はもともと歴史ドラマや古いドラマが好きなので、昔のドラマは片思いやプラトニックラブも多いし、そちらのほうをむしろ自然に感じたりもするのですが。
そういう意味で「プリズム」の初回のラブシーンなどちょっと驚きましたし、杉咲さんらしくない役だな…とまで思ったものです。でも二話、三話とどんどんドラマが深みを増していったのは嬉しい驚きでしたが。
「破れ太鼓」は観たことないのですが、若き日の宇野重吉さんなんのですね?「聞かせてよ、愛の歌を」のBGMに合わせてお互いの夢を語り合いながら歩く…、その純粋で心洗われるシーンが目に浮かぶようです。
木下恵介監督というと私は「野菊の如き君なりき」がどうしても浮かんできますが、これは哀しい恋でしたね。昔は男女が今のように気軽に付き合えないからこそ、じっくりと時間をかけてお互いの恋心を育んでいったのだと思います。だからこそ、あまたの優れたドラマや映画や文学作品も生まれたのでしょうね。
たとえばクラシック音楽が静かに流れる喫茶店で、お互いに好きな詩人のことを語らいあったりするような恋。こんなふうな恋なら、私たちの若いころは普通に身近にあったような気もします。良い時代でしたね…。

48
白い鳩
ID: 9kneA7NtjC 
2022-09-12 23:33:26

47さん、ご投稿ありがとうございます。

詩人の話が出たので、今はもう廃刊の「鳩よ!」の井上靖特集を書棚より手に取りました。こういう雑誌の他にTVでは「芸術劇場」で新劇見るのを楽しみにしていましたが終了しましたね。考えてみれば、恵まれた時代に青春を送っていたんだなと思います。

「野菊の如き君なりき」、今は老いた少年の笠智衆さんの回想で始まるんでしたね。悲恋と言うなら「たけくらべ」もありました。
映画では今井正監督の「にごりえ」の中の「十三夜」。車夫に芥川比呂志さん、夫に耐えかねて乗っていた客の丹阿弥世津子さんのお幼馴染の淡い恋の思い出。

こう言うのは高齢者趣味でもうないのか、と思っていたら「あなたのブツが、ここに」でシングルマザーのヒロイン三世代一家が同僚の若手の単純で底抜けに明るく、ちょっとお間抜けな運動神経抜群の男性を招いて款談する場面がありました。

ほのかな思いから憧れの異性と夢を語り合うって素敵ですね。

49
名前無し
ID: jBlqfQwGl0 
2022-09-13 11:24:21

おはようございます
岡田さんの番組の解説ありがとうございます。
博多華丸さんは「ひよっこ」と「寅さん」のファンなんですねえ。私は日曜日放送を聞けなかったのですが、岡田さんのこの番組は最近聞き逃し配信が始まったそうで一週間は聞けるそうですよ。
まことに万歳です。

大好きな映画「野菊のごとき君なりき」のお話も出てきて、それそ「ちむどんどん」しながらこちらを拝見してました。
コロンボのお話で出てきた女優さんのお話しから「頑固爺さん孫3人」のお話も出てくるとは(^^♪
これは教育テレビの夕方枠の子供向けホームドラマだけれど、描いているところは深く、アメリカのコメディらしく行き違いからくる騒動がよく起きるけれど、最後にはわかりあえて終わるところがとても安心できるとドラマでした。
ある意味「いもたこなんきん」の世界に通じているかもしれません。
一人暮らしの頑固者のおじいさんのところに急死した息子の嫁とその子供三人が頼ってやってくるというお話で。
同居が始まったことのところは見られていないのですが、頑固だけれど温かくてまじめなおじいさんはきっとアメリカのおじいさんの一つの理想像なのかなと思うくらいにこのお爺さんが好きになってしまいました。
なかなか日本では見かけないとても恰幅のいいおじいさん役の俳優さんは老人の若返りを扱った映画「コクーン」にも出ている典型的なアメリカのおじいさん像なんでしょうね。
孫三人のママジェシー役の女優さんも素敵でした。
まだ見ていない土曜のコロンボ見て見たいと思います。
因みに一番上の孫役の女優さんは「ビバリーヒルズ青春白書」でも人気のあったシャナンド・ハーティでしたね。
とてもキュートな女優さんです。
青春白書の方は内容が大人向けなので「アリーマイラブ」とか「ER」のように夜遅くやっていました。
どのドラマもまた見てみたいです。

50
白い鳩
ID: wciM4XGFJw 
2022-09-13 13:35:33

49さん、ご投稿ありがとうございます。

45=47さん(ID: XOTd/Nj.9Dさん)と話が合いそうですね。新スレはスレ主以外の方も自由に投稿者とお話するものなので、45=47さんも自由に49さんとお話しくださいね。

博多華丸さん、爆弾発言あるかも、と怖々聞いてたのですが、ちょろっと発言には気を付けていると言う趣旨を言っておられました(^^;)。
「野菊の如き君なりき」は木下恵介作品がいいですね。民子役の有田紀子さんは女子学習院から早稲田大文学部演劇科に進んだ才媛だそうですが早々に青年実業家と結婚し芸能界を引退されたのだとか。

アメリカ映画のお爺さんはかっこいい人が多いように思います。私個人は一番手はショーン・コネリー。007に出ていた頃より薄毛で渋みを湛えた老年期の方が私は好きです。「薔薇の名前」「(ケビン・コスナー版)アンタッチャブル」。悪と戦う若者の良き先導者として的確なアドバイス。次は「許されざる者」「マディソン郡の橋」のクリント・イーストウッド。渋いですね。後者のメリル・ストリープとの恋は微笑ましい。「ニューヨークの王様」のチャールズ・チャップリン、「オーソン・ウェルズのフォルスタッフ」のオーソン・ウェルズも良かったですね。

日本では楳図かずお作品に「アゲイン」と言う強烈な高齢者問題風刺のギャグ漫画がありました。

お爺さんばかり出てきましたが、私は老年期も輝いた北林谷栄さん、長岡輝子さん、田中絹代さんと言った方のファンです。北林さんは舞台で少年役にもチャレンジされてましたね。

「ビバリーヒルズ青春白書」はなたぎ武さんのディランの物真似(小杉十郎太さん吹替え)も面白かったですね。「おい、いいかげんにしておかないと弁護士を呼ぶことになるぞ」。



スポンサーリンク


全 1000 件中 1~50 件が表示されています。
≪先頭 <前ページ
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。