全 1000 件中 551~600 件が表示されています。

551
名前無し
ID: 6zv54LuYim 
2022-11-21 09:26:23

是枝裕和監督&坂元裕二脚本で【怪物】という映画が
来年公開とか❗
裕&裕のコンビ。
是枝さんは坂元さんのファンだったとか。
お二人の作風観てるとなんか解るような気がします。
映画館にはとんとご無沙汰な私は首を長くしてテレビでやってくれるの待ちます。

552
白い鳩
ID: xoqM/EsMcH 
2022-11-21 09:28:04

皆さん、おはようございます。
こうやって呼び掛けられるのも、このスレが最後ですが(^^;)。

森下佳子さんの脚本の「大奥」、楽しみですね。
鈴木亮平さん、「花子とアン」」で登場した時は「変態仮面」と毒づく人もいましたが意にも介さず、「西郷どん」で大河主役を務めました。意外ですが長身で関西弁ネイティブを売りに「ごちそうさん」悠太郎役のオーディションに挑みましたが東出昌大さんに決まりました。どういう基準で決めてるんでしょうね。
今日は「エルピス -希望、あるいは災い-」「PICU 小児集中治療室」がありますね。楽しみにしています。

553
白い鳩
ID: xoqM/EsMcH 
2022-11-21 09:39:03

スレの趣旨でいきなりの映画についてのコメントはできませんのですが、テレビドラマの脚本家って映画に影響されたり自ら映画製作にかかわる場合が目立ちますね。三谷幸喜さん、岡田惠和さんとかそうです。岡田さんは成瀬巳喜男監督作品が好きみたいでした。日常生活の哀歓を丁寧に描くのを評価されてるようです。三谷さんは「ラジオの時間」のような秀作を自ら作ってますね。
そうですか、坂元裕二さんと是枝裕和さん、興味あるコンビですね。

554
名前無し
ID: 6zv54LuYim 
2022-11-21 10:44:15

あら【変態仮面】も【花子とアン】の村岡印刷さんも、どちらも鈴木亮平さん、好演でした。
どちらも家族でワイワイ言いながら視聴しました❗
とっても学生服が小さくて大きい人なのに可愛い高校生。スーパーマンみたいに変シーンします。
コスチュームは露出半端なく。でも清潔感はそのまま。悪役の亮平さんのドラマ 遅まきながら視聴してみたいです❗

555
名前無し
ID: 6zv54LuYim 
2022-11-21 10:48:18

そうでした謝ります。 私はテレビで映画を観るからごっちゃになりました🙇💦

556
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 12:08:58

おはようございます。

【宿命の階昇る雪深々】階は階段、きざはし。
大河ドラマ、サッカー⚽️と興奮しております。
↑ごめんね。「雪深々」は藤あや子さんの歌。季語で使わせていただきます。
昨夜の大河、感想は書きました。大好きなトウ、どうなるのでしょう。来週は悲しい❣️ブラックラスボスは義村に感じるが。十二神将はどこかで見ました。神護寺?ちゃうなあ。
映画は最近は行きません。コロナがこわくて。韓国映画、「地下で生活する人」?名前が出ません。良かったです。気楽に見てしまったので。同じく「偉大に隠密に!」は泣かせました。
今夜はPICUと「100分で名著」を見ます。折田信雄さんの哲学書を寝落ちしながらみます。
鳩さん、こう呼びかけるのも最後でしょうなど寂しいです。それに時期的に早いと思います。これが900を超える頃には、で🎵いいんじゃない🎵そう、🎵クリスマスキャロルが聞こえる頃には🎵お答えを!っていうか街はもう聴こえていますね。行かないので。


557
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 13:19:00

556です。訂正致します。
クリスマスキャロルが流れる頃には の間違いでした。

思い出しました。
頑固映画「半地下生活」かな⁉︎

大変申し訳ございませんでした。

558
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 17:41:22

何回も訂正してる◯◯◯◯◯

なんか句ができそうね。最終訂正、よろしく💁‍♀️
「半地下の家族」、ファイナルアンサー❣️

映画「楢山節考」は考えさせられました。あの風習があったとは。驚きました。北林谷栄さん、左とん平さんらご出演。また、書きます。どなたか書いてくださいね。
サッカーを見てしまい、本日は頭がまわりません。
🎵ごめん  ね鳩さ〜んごめんね鳩さ〜ん!
いい加減にしろと言われる前にやめます。

「鎌倉砂漠」も作りましたが。やめます。

今年の大河、上手く練られていると感心します。鎌倉砂漠の中にあるオアシス。実朝、泰時」実朝妻、この3人は汚さないで!山本耕史さんはクロサギのシロサギ、こちらでもシロ⁉︎

559
白い鳩
ID: xoqM/EsMcH 
2022-11-21 18:52:41

亀レスです。今、帰宅しました。

554さん、556さん、ご投稿ありがとうございます。

鈴木亮平さん、「変態仮面」を堂々と演じたからこそ今日の鈴木さんがあると思います。前も書きましたが滝藤賢一さんなんか卑劣な凶悪犯人役が多かったですね。無名塾でありながら。食えなくてアルバイトに奔走の毎日。しかし、見る人は見てくれてたんですね。「半分、青い」で等身大のお父さん役。一気にブレイク。クランクアップの時の写真見たら、滝藤さんが涙が止まらず両腕で何度も涙を拭いながら感謝状を受け取っていて、思わずもらい泣きしました。一生懸命、誠実に、売れなくても真面目に仕事していたら、いつか必ず日の目を見ることもある。こう言うことも人生勉強させてもらっています。

大河「鎌倉殿の13人」、トウが気の毒でなりません。農作業から帰って来たら両親が殺されていた。殺した男に刺客として育てられた複雑な生い立ち。数少ない庶民の代表。三谷幸喜さん、トウに幸せで平穏な暮らしをさせて下さい。
いえいえ、私からいちいち呼びかけませんが、皆さんから呼びかけて頂いたら「あいよ」と返事しますよ(^^;)。
韓国映画は「達磨はなぜ東へ行ったのか」から見始めました。良い映画でした。
「楢山節考」、坂本スミ子さん、歯を抜いちゃいましたね。三国廉太郎さんもそう。「姥捨」って、井上靖の小説にもありましたね。井上さんの実のお母様を思い書かれたんでしょうか。美しい凛としたお母様だったんですね。

さて、今夜は「PICU 小児集中治療室」「エルピス -希望、あるいは災い-」見ますよ。これと木曜の「ザ・トラベルナ-ス」「silent」にはまっています。

560
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 21:23:54

クランクアップしていますよ。大河は毎年夏から来年のに撮影開始。三ヶ月前までは撮影済みだと、大河主演さんが言われていました。
今は、家康一月分は撮り終えているかな?

トウのようにしてスパイ、忍者、刺客として陰で生きていた女性、彼女は幸せだっただろうか。

「変態仮面」何回も見ました。鈴木亮平さん、どした?と言いたくなるほど笑いました。思い出し笑いもひどく、スーパーのレジ待ちの時、笑いが再び!その敵役が、今視聴中のPICUの安田顕さんでした。2人とも筋金入りの変態で、あそこまでいくと、スカッとします。もはや半回りして、いい人にさえ見えてきました。

敵役変態仮面は、只今、PICUで奮闘中!勿論、パンイチではありません!

561
白い鳩
ID: xoqM/EsMcH 
2022-11-21 23:12:57

安田顕さん、今回は割と素に近い役じゃないですか。このところ、エキセントリックな役が目に付きました。「しもべえ」はまだいい人でしたが「逃亡医F」は気持ち悪いの一言。今回の人格者のお医者さんが自然です。

次期大河「どうする家康」は築山殿の脚光が当たるみたいですね。有村架純さん、時代劇でどう化けるか見ものです。

562
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 23:41:36

築山殿、殺されますよね。私は有村架純さんは苦手かな。時代劇!しかも、家康の正室。頑張ってください。
家康はどこに一番住まわれたのかしら。隠居後は少年期を過ごした駿河に住まわれたようですが、遺骨は日光と駿河の久能山東照宮に。この分骨の意味も、お時間のある時に話してくださいね。岡崎城、浜松城、、、最後に駿府城!

私は本能寺が変、ではなくて、すみません、本能寺の変は、家康が黒幕と思っています、勝手に。築山殿がどう描かれるのか、信長の命によるものと聞いていますが、愛していたならばその恨みは相当のものだと思います。家康はどんな性格だったのか、どう描かれるのか興味深いところです。松潤がどう演じるか、ここ、ポイント!時々、嵐ステップを入れてくれると嬉しいのですが。「絆」の忍者歩きみたい、時代劇にも無理に合わせられるステップを。友情出演として、5人揃えば、視聴率ものすごいです。秀忠あたりに、大野智さんを❣️テーマ曲は「truth」でよろしくお願い致します❗️なんのこっちゃ、大河から嵐へと。すみません。

久々に録画してある「変態仮面」を明日見ます。ギリセーフのこれだけは削除できないでいます。安田顕さんと大泉洋さんは北海道でトリオを組んでいましたが。多才な方々。

563
白い鳩
ID: xoqM/EsMcH 
2022-11-21 23:53:37

全く大丈夫ですよ(⌒∇⌒)。
私は「ひよっこ」ファンですが有村架純さんファンでも岡田惠和さんファンでもありませんから(^▽^)/。綺麗ごとのようですがお仕事されてる女優さん脚本家さんすべてにリスペクトがあります。
ただ、子役時代から知ってる人には愛着があり、森迫永依さん、柊瑠美さんは好きですね。マイナーですみません。

家康は息子の信康は心底愛していたようで、築山殿と共に信康が切腹の際に助命に冷淡だった家老格の酒井忠次が死の間際「息子をよろしく頼みます」と言ったら「お前でも子供は可愛いのか」と悪態の嫌味を言ったと言う話が残っていますね。

「変態仮面」、ネットで見れないかやってみよう(^^;)。

564
名前無し
ID: SKMXh3v0Ut 
2022-11-21 23:59:15


晴天をつけ、の徳川家康のスタートのホスト役、はじめての視聴で、お茶を吹きこぼしました。出る度に毎回笑いが止まりませんでした。工夫されていました。黒子達のあっと驚かせる創造の世界にも引けを取らずにホスト役をしておりました。
来年、アレを嵐で!そろそろまた、やりたくなる時期ですよね。
アレ?私、お呼びでない、こりゃまた失礼しました。わかっちゃいるけどやめられない🎵
このまだとただの嵐ファン綺麗なお姉さんで終わりますから?
【其を聞ひて政子の嘆き実朝忌】
実朝忌は新年の季語ですね。陰暦正月27日に亡くなります🙏🍵

565
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 00:06:42

興味深い解説をありがとうございます。私は有村架純さんのドラマは見た事がないという事です。私達に楽しみを与えてくださるエンタメ界の方々を悪く言うつもりはありません。私達ができない事をやってくださる仕事の方全てにリスペクトです。新聞屋さん、真冬の未明に分けて配る姿に感謝です。

鳩さん、今日も楽しかったです。おやすみなさい。🐦さんも早く休んでくださいね🍵

566
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 00:10:17

皆さん、また明日(^▽^)/。
「明日もきっと、ええ天気や」。by「おちょやん」千代。

567
名前無し
ID: EeiI1NE5/Y 
2022-11-22 09:42:11

おはようございます。「エルピス」今回も面白かった!この回はゴードン君が主役みたいでしたね。新人なのに先輩俳優たちを食わんばかりの迫真の演技。すごい俳優さんになりそうですね。
少年時代、苛めにあって自殺した友を見殺しにした自責の思い。「正しいことがしたい、正しいことがしたい」。松本死刑囚の冤罪をはらすことで、これまで負けに徹してきた自分の人生から解放されたい。その一心で、危険を冒して闘い続ける岸本の姿に胸を打たれます。
岸本や浅川はこれからどうやって大きな権力と戦っていくのか。浅川と斉藤の関係は? サスペンスであると同時に、一種の人間ドラマと言えるような深い展開に感動しました。こんなドラマに出会えて幸運です。

568
名前無し
ID: FXUXvpWqQJ 
2022-11-22 10:11:29

【結婚できない男】は昨日BSでやってた【恋愛小説家】から発想を得たドラマかしら😉
不器用で恋愛経験もない一方通行な男。クラシックを聴く阿部寛とピアノで歌うジャック・ニコルソン
やたら几帳面、きれい好き、神経質。
🐕を預かる。苦手なのになつかれてしまう。
近所の住人が楽しい。ゲイの画家が二度と戻るなと父親に言われた実家を訪ねる旅について行く。
ニコルソンは行き着けのカフェのヘレン・ハントと結ばれるが阿部ちゃんは仕事仲間、隣人、女医さんどなたともお友達の域を出なかったっけ。
このドラマのガールズトーク(❓)が好きでした。
国仲涼子 この隣人役や杏の【デート】の長谷川博己の幼なじみ役好きです。
最近は子育て中かなぁ❓ドラマでほとんど観ない。
阿部寛は美男だがニコルソンは怖い顔。
でもお二人共に「愛くるしい」のだ❗
可愛いのだ。
不器用って悪い事じゃない。
誤解されやすいけど、ひとりよがりに見えるけど
愛すべき人なのだ。
続きが観たいよ🎵阿部寛の結婚できない男✌️

昨夜はエルピス初視聴。前後を調べなくては😞💨
ゴードン君ってコメディっぽい弟キャラでしか拝見した事なかった。凄い目してました。
途中一回視聴では物語全体が解らへんが、視聴続行決断です✌️



569
-
- 
-

 

570
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 11:40:09

こんにちは😃
結婚できない男、🎵なんてったってマサオ🎵マサオーマサオーとさけんでいました。阿部寛さんの奇異な言動よりもマサオが主役❣️犬主役ドラマ、やって欲しいな。パグで。昔の「馬がしゃべる、そ〜んな馬鹿な〜」テーマソング。確か、馬の名前はエド!

懐かしやああ懐かしや懐かしや

私も昨夜エルピス初視聴、しかも後半から。ゴードンはいい。演技もうまい。イケナイ目が綺麗なお姉さんにはたまらなかった、アホかいな、はい、アホですねん❣️対する長澤まさみさん、お母さんみたい。大河でも落ち着いた声でナレを。あのナレが好き。昨年は🐶こと徳川家康こと北大路欣也様。さて来年の大河ナレやガイド役は❣️嵐ならばいいね。まだ、言ってる。松潤ガンバ🧗

大河、猛者の集まりのような中、三代将軍になった実朝、実権は執権に握られ…だから和歌へと、とられがち。
どこにも書いてないし、実朝とラインやっていないから聞けないし🤓
本当に和歌が好きだったと思う、あの正岡子規にして、柿本人麻呂以来の和歌の名手、実朝と言わしめた。正岡子規は彼の死を悼んで、何句も詠んでいる。正岡子規は俳句だと思われがち、が、歌人でもある。また、余談だが、野球界殿堂入りしている。夏になると、高校野球と正岡子規を合わせた俳句がよく詠まれる。アレ?ここで書きました?友人へのメールに書いたのと混同していたらごめんなさい。

正岡子規の実朝を詠んだ句は沢山、その内の一つを紹介して🍵

 鎌倉の戦の君も惜しけれど
     金塊集の歌の主あはれ  子規

571
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 11:45:32

エルピス
意味がわからないので調べました。ギリシャ語で希望、またはその女神だそうです。長澤まさみさんが女神、なるほどね。ゴードンと鈴木亮平さんしか目がいきません。
千葉真一さんのキーハンター、いつか語ります。テーマソング、覚えていますか。野際陽子さんが歌った「非情のライセンス💘」

572
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 11:53:36

鳩さん、すみません。エルピスの意味が書いてありました。
🎵ごめん、ねゴードンごめんねゴードン🎵

ゴードンへ
昨日から見て、ごめんね。私に、ごめんねは禁句❣️
許してくださいね。

573
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 12:03:24

松島や ああ松島や 松島や
俳句に一興ある方らしいパロディーですね(^^;)。

馬がしゃべるのは知りません。名犬物はいろいろ知ってますが(^^;)。
実朝は政治から疎外されただけでなく、もともと繊細で文学に向いていいたんじゃないですか。女性が泣くと、すぐ相手を許すので義時が苦り切っていた、と言う話は「鎌倉殿の13人」では描かれないみたいですね。後鳥羽さんは逆にマッチョだったそうです。
エルピス、災厄があふれ出たパンドラの箱に残った希望。岸洋子の歌にもありましたね。レコード大賞は菅原洋一に負けたけど。

574
名前無し
ID: FXUXvpWqQJ 
2022-11-22 12:05:03

ゴードン君観てると自然にキーハンターのテーマがおつむの中で🌀聴こえてきますね。
私はこないだ岡田准一と二宮和也は別のグループだったのね🙇💦💦と言って大爆笑されました。若いかたはもとより同年齢の方もそのくらい知ってて当たり前のこんこんちき😉らしい。
そんな無知な私が、こないだ徹子の部屋に出演の高橋海人という方(なんてグループかは?)の話しや語り方が自然でいっぺんで好きになりました。
歌ってるのもドラマも見てないのに。
今夜バラエティーに出演すると、テレビの番宣でチラリ小耳に挟んだのに、家にいない時間、録画機器が不調です。悔しいです。

575
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 12:14:52

最近の若い人のグループは全く分からないですね(^^;)。
だいたい、中居正広さんにして50歳ですよ。ジュリーに至っては小太りの白髪の高齢者になってるし。
高橋昌也みたいな感じで老いたら、かっこいいかな。髪の毛ないから無理でした(^^;)。

スポンサーリンク
576
名前無し
ID: FXUXvpWqQJ 
2022-11-22 12:16:54

実朝って女性が泣くと直ぐ許す
柿澤実朝のそういう場面観たかったです。
可憐な処女妻の実朝の妻が、実朝壮絶な死後どのように生きたのでしょう。気持ちが寄り添えたお二人。こういう男女の繋がりもありますね。
プラトニックは美しい❗切ないけど、どろどろしない。
生田斗真の義時妻への近づき方はなんでしょかね❓
凛子奥方も奥方だけど。でも面白く観てます。
史実と違うと怒りまくってるのが近い身内におりますが、
 「だって三谷さんの脚本だもん」

577
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 12:24:38

源実朝死後、正室は鎌倉寿福寺で出家し京へ戻り、西八條禅尼と言われ80代まで生きたそうです。
私も最近、比叡山か高野山で出家したいと思う時もありますが医療関係で無理でしょうね(^^;)。

578
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 12:44:26

プラトニックかどうかわかりませんが、恋よりも和歌に夢中なのでしょう。
短歌や俳句を嗜む人は、何を見ても、上手い下手抜きで即興で詠みます。詠み癖です。句帳を持ち歩いている人が増えています。実朝もその類か。
正室とは愛し合っていたと思いたい。プラトニックであっても。
🎵あ〜あの日愛した人が  今日は敵と味方のふ〜た〜り〜🎵キーハンター主題歌冒頭一部、歌唱、野際陽子さん

579
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 12:54:34

愛し合っていたんでしょうね。京都九条大宮に実朝の菩提寺大通寺を建立してますからね。似てるのが和宮かな。

580
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 13:01:05

そう、そこ、ポイント❣️

私はジャニーズ、サッカー日本代表は好きですが、半分は名前覚えの為もあります。いつまでもジャニーズはフォーリーブス、日本代表は柱谷、釜谷、キーヨ、城拓也じゃなく城みちるじゃなく、城〜では😌
好きなものは覚えるようにしています。
日曜日大河、実朝死す?にサッカードイツ戦、なかなか手強いぞ、駄目ではなくて、興味がなくなる、コレは老化です。
🎵小さい頃ならなんでも驚いた〜🎵NHK全国合唱コンクール小学校の部課題曲一部、より。トキメキと感動を❣️些細なことに感謝を❣️その意味では私はまだまだ、若すぎます。
笑顔
感謝
挨拶
些細な事にも感動を
【極月や近所一斉掃除無し】
昭和は遠くなりにけり!うん、でも、わたしたは令和の童⁉︎ 今夜は科捜研の女、若村麻由美さん目当てで。

581
名前無し
ID: tJj4V4bTvr 
2022-11-22 13:05:28

昨日のエルピスはゴードン君が主役でしたね。
長澤まさみさん演じる恵那が、また冤罪事件を調べる事に戻って来てくれて良かった、それとチェリーさんも命に別状がなくて安心しました。
味方だと思った鈴木亮平さんが、何か黒幕に関わっているのでしょうか。

眞栄田郷敦さんと「鎌倉殿」の寛一郎さんが、私も被ってしまいます、どちらも凄い父を背負ってますね、寛一郎さんはお爺ちゃんもグレイトだし。
寛一郎さんは「プリズム」にも出演していました。

昨日はPICUにも泣かされました、今までの回で1番良かったです。
やっぱり大竹しのぶさんの存在感が効いてますね。
吉沢亮君は医者役も上手いな〜

あちこち話が飛んで申し訳ないですが、エルピスのエンディングが洒落ていますね、長澤まさみさんがお綺麗すぎて魅入ってしまう💟

582
名前無し
ID: 7LmxKCEie1 
2022-11-22 13:09:38

スレ主さん、
スポーツの話題は、このスレではお断りではなかったですか?
サッカー興味がないので、気になりました。
でも🆗なら、それはそれでよいです。
ちょっとだけ気になっただけなので。

583
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 13:29:33

出かけようとしてました(^^;)。申し訳ありませんm(__)m。

ドラマと一切無関係の話題はすべてお断りしています。但し、ドラマと関連すれば、映画演劇等の多様な話題でもOKとローカルルールで規定しています。

当該投稿は大河「鎌倉殿の13人」の実朝暗殺の回がワールドカップにぶつかる、というものでドラマに関連してるので大丈夫です。但し、長々とサッカーの戦況を書くのは駄目になりますね。
あと、最近の若い俳優がドラマに出ていても分からない、を受けて、ジャニーズがフォーリーブスでサッカーがメキシコ五輪の頃の釜本とかいってるようでは、と言うもので、これもドラマに関連してるので良いかと思います。

584
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 13:34:10

580さん、581さんへの返事は帰宅後に。

585
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 13:54:19

お安い御用です。サッカーは書きませんよ。
しかし、テレビ放映され、スポーツこそドラマがありと書きたかったです。年中書いているわけで無し。

承知致しました。
私ら世代は人生を、仕事を、家庭を一生懸命に生き抜いてきて、あとはどうなるかわからない世代、アレもコレも駄目と言われるのは、こちらのスレ主さん、投稿者さんにもご迷惑をおかけしたら大変、

日の丸付けて闘う、意味、わかりますか。以後スポーツは一切話しません。ようござんすね😊

586
名前無し
ID: tJj4V4bTvr 
2022-11-22 14:03:23

以前は、お茶の間で、相撲とかスポーツの話題も多くて、私もフィギュアスケートのことなんか投稿した事もあったのですが、最近は辞めようと決まったみたいですね。
ワールドカップについて書いている方、ご存じなかっただけだと思いますよ。

587
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 14:08:03

スポーツは殆どのスレでお断りですね。
スポーツ関連ドラマは良いでしょうが。
💟あら〜、私が一番お気に入りの絵文字、これ、可愛いわよね💟

科捜研の女の若村麻由美さんは「張り込み」の若村麻由美さんとは真逆の役柄、でも、素敵です。躍動感をもちあわせた美人さん、かな⁉︎楽しみです。行動的な女性としてご出演。いち、2度しか出ないのです。

588
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 14:12:45

ありがとうございます。
止めようと決まったみたい→どなたが?管理人さん?

拘ってはいないよ。書く事、たくさんありますから。知りませんでした。お知らせ頂き感謝です。

589
名前無し
ID: FXUXvpWqQJ 
2022-11-22 14:22:10

実朝の奥方はその後、京都に戻られたのですか?長く生きられたのですね。大通寺。そのうち行ってみたくなりました。このお二人のシーン好きでした。
ほっこりするのです。最近は義時、義村の陰鬱な目付きったら⚡
昨日の友は今日の敵。山本耕史は一癖ありな役ぴったりです。
ひとつ屋根の下ではひ弱な末っ子でしたが、私はテレビ朝日の【とっとちゃん】の芸術家肌の極端なお父さん役。
松下奈緒(とっとママ)と知り合った場面から新婚時代が好きで暫く録画保存してた位でした。
コーラスの一人の松下さんが下手なので 演奏終わると側に来て「辞めなさい 貴女は歌わない方がいい。」とか睨み付けて言うのです。
その怖い目付きも素敵でした。
その後はぐいぐいち自分のペースで松下さんを射止めてしまう。このとっとパパ山本耕史は最高でした❗

590
名前無し
ID: p.ELmyxr8Q 
2022-11-22 14:27:09

歌の歌詞の書き込みは、著作権の関係で削除対象のようです。
例えほんの一節でも削除された投稿もあるようなので、歌詞を書き込むのは止めた方が良いと思います。

591
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 15:59:05

590さん、貴重なご助言頂き、ありがとうございます。

アニメの歌詞を長々書いて削除された方がいましたからね。私が「あまちゃん」放送中にここへきてからですが削除基準は今より遥かに厳しく、朝ドラも「ごちそうさん」で意見が対立すると、双方ごっそり削除でしたが、歌詞はワンフレーズくらいは大丈夫だったと記憶しています。一切書くな、と言うのは酷なので、抑制的に書くことを意識して、と言うことでご了解いただければ、と思いますがどうでしょうか。

592
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 16:18:44

出典先、参考文献を書く。
全曲書かない、ほんの一部
です。
ありましたね。あれは全曲描いてありました。曲名もなく。

それとは違います。あとは管理人さんの判断に任せますね。
度々のアドバイス、ありがとうございます。

593
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 16:22:06

些細なことにも感動を、いいですね。ドラマ視聴でもかくありたいです。席を譲ってもらった、にっこりと微笑んでくれた、家事を一部してくれた、身の回りには感謝と感動が一杯あります。

「エルピス」の善児と共同売店のおじさん、まるで別人ですね。俳優だから当たり前ですけど。冤罪と言うと、「死刑台のメロディー」と言うイタリア映画がありましたね。民主主義の国のアメリカであんな馬鹿げたことが罷り通るなんて。サッコヴァンゼッチ事件を映画化したものです。抗議する民衆を騎馬警官が蹴散らし、ジョーン・バエズが「神は弱いものの味方」と歌う声が胸に残りました。

「PICU」も見てますよ。安田顕さん、いいお医者さんですね。私は感想書きにくいのです。どうしても自分の医療の話が出て来て、リアルな医療の話は止めてくれ、と言う方がいて。「ザ・トラベルナース」と共に見ていきたいです。

スポーツは一時さるスレで実況中継してる人がいましたからね。あれはいくら何でも。ドラマと関連の強いものならいいと思います。「サインはV」とかありましたから。古くてごめんなさい。

小栗旬さんも山本耕史さんも大河では悲劇の武将だったんですけどね。お二人とも石田三成と、山本さんは土方歳三もやってましたね。今のっ古狸のような北条義時や三浦義村とはえらい違い(^^;)。私は小学生の山本耕史君の「レ・ミゼラブル」のガヴロ―シュですね。パンフレットには野球少年と紹介され屈託ない笑顔。

私も歳を取ったんですねえ。

594
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 16:40:43

鳩さん
確かに、みんな一年ずつ年を取ります。大切な事はこの世で、幸せでありたいならばどんな事にも感謝する、じゃないかな。身近なことには気がつかないものです。
「ありがとう」って言われて嬉しくなりますよね。最高は自分が言うだと思います。挨拶されて嬉しいではなくて、自分から挨拶を、その嬉しさを与えよう、です。簡単な事です。
その、「ありがとう」ドラマありました。石坂浩二さんが好きな女性はチータこと水前寺清子さん、大きな出来事はないけれど、小さな幸せドラマでした。当時、石坂浩二さん大好きでしたので毎週家族みんなで見ていました。チータがモテモテの役で羨ましかったです。歌も元気と勇気を与える歌ですよね。
私は歌も小道具大道具、衣装等全て含めてドラマだと思います。
が、歌詞は書きません。俳句も来そうですから、ドラマ俳句は勘弁してください、スレ主さん❣️

595
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 17:00:49

ここの名前を出さないで、JASRACに尋ねました。

全文書くのは駄目。
ワンフレーズならばいい。

また、その歌を悪く書いているのは駄目だそうです。
いずれにせよ、一部分、出典先、参考文献を書けば問題ないと?

アドバイスをくれた方、よく自分で調べてから書いてくださいね💝私も勉強になりました。
ありがとう🍵

596
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 17:07:06

「ありがとう」、高視聴率のお化け番組と言われました。
石坂浩二さん、せっかくの黄門様だったんですが、自身の離婚問題で世の奥様方から厳しい声を浴びせられましたね。スキャンダルなので詳細は割愛しますが。
人生は山あり谷あり。朝ドラ出演者でもドラマとは真逆で辛い人生を送られた方々も多数おられます。でも、医療ドラマで一生懸命働く人、生きようと努力する人を見て、精一杯日々頑張ろうと思うのです。

私は川柳できない訳です。私が習った先生の属する高浜虚子から稲畑汀子に至る花鳥諷詠は自然の美しさをそのまま読み、余計な思想信条を入れない。根本から違うと思うのです。

597
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 17:08:02

595さん、ありがとうございます。

598
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 17:37:18

俳句を習うと、川柳は詠めなくなります。私は日本伝統協会の正岡子規の流れの会で習うというか、今は郵送投句です。
◯季語一つとする→焦点がボケるから
◯余分な語句を削ぎ落とす
◯写真におさめられる写生句とする。
いわゆる瞬殺句、です。

一橋桐子の犯罪日記、とても良い作品でした。桐子を見習いたいです。ムショ活、婚活を同時進行に。マサオさんからの申し込みを断るなんて!
あの俳句、いいですね。
     コスモスが好きよ私も弱いから
 一橋桐子の犯罪日記で使用された俳句より

これは私には川柳に読めます。人を詠んでいるから。でもね、五七五であればいいんじゃない⁉︎私は瞬殺句を目指します。詠もうとする気持ちが健康になります。

桐子のドラマはシリーズ化は無理ですね。あそこに定住したから。犯罪日記というタイトルからして、あの村にはあいませんね。残念🧚‍♂️🐝
˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚💁‍♀️

599
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 17:45:14

なるほど。
朝ドラで俳人を目指す夏井いつきさんのような方の人生が描かれてもいいですね。

600
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 18:46:42

そうね。

鳩さん、今日は大変勉強になりましたよ。
あの、私の大好きな大河ドラマ「いだてん」、語らせてください。
簡単に。まあちゃんは話し声が兎に角大きくて、落ち着きがない、こどものような方だったと大河紀行ガイドで御親族が話されていました。最後の場面は私達も先の東京オリンピックをなんとなく覚えています。
途中ごちゃごちゃ、や、五月蝿いとか言われましたが、最後でパズルがカチッとハマった感じがしました。
あのオリンピックで、新幹線ができ、テレビの必要性を感じた日本人が、当時の正田美智子様と皇太子殿下様のご成婚パレードを見るためにテレビが売れに売れたと聞いています。あのオリンピックがもたらしたものは他にもたくさんあると思います。

今日も楽しかったです。皆さん、ありがとう😊



スポンサーリンク


全 1000 件中 551~600 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。