全 1000 件中 601~650 件が表示されています。

601
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 19:48:17

宮藤官九郎さんって、ふしぎな魅力のある人ですね。
数々の受賞に輝くのに視聴率には恵まれない。
「マンハッタンラブストーリー」なんか同時刻の「白い巨塔」井上由美子版にトリプルスコアで視聴率惨敗だけど、ザテレビジョンドラマアカデミー賞最優秀作品賞・脚本賞受賞。
「いだてん」もそうでしたね。大河史上最低の視聴率。しかし、東京ドラマワードグランプリ受賞です。
私も最初は何だこりゃ状態でしたが次第に引き寄せられ、5.15事件の描写では釘付けになりました。青春をオリンピックの競泳にかける前畑秀子ら青年と軍事クーデターに走る青年将校を交響楽団と混声合唱団による「走れ大地を」演奏に被せて対比させ緊迫感を見事に表現。唸らされました。

そう、オリンピックで日本人は世界の中の日本に自信を取り戻したと思います。
こちらからもありがとうございます。

602
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 21:20:34

科捜研は本日無し!
1945に敗戦国となり、1964に東京オリンピック開催!世界への新生日本を披露したものでもあります。あの当時の全日本国民に歓喜や感動も与えました。
大河ドラマ「いだてん」、私はベストの中に入っています。
よくぞ描いてくれました、という大河ドラマが好きです。家族とも重なりました。

今夜は明日のアレに備えて眠ります。
また、言います。おやすみなさいの代わりに
ありがとう😊

603
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 21:27:27

そうですね、「いだてん」、識者からは高評価の大河でした。こう言う近現代をもっと大河で描いて欲しいと個人的な思いますね。どうしても、前近代は男尊女卑の傾向があり、女性の視点を大事にスレとしてはもどかしいです。

明日のあれって(^^;)。
「ありがとう」、関西では「ありがとう、浜村淳です」が思い起こされます(^^;)。

604
名前無し
ID: KMyN/NGqLY 
2022-11-22 22:24:16

何回目やねん!

近現代史は小中高で、原始時代や奈良平安、鎌倉、室町、戦国時代に時間を割き、明治以降は本読み、全文写しで済まされる事が多いです。国語やで!だから興味がない人が多いのかも。
逆から教えていた人もいました。教材研究をたくさんしたと思います。

私は文学者、大正デモクラシーあたりを取り上げて欲しいです。戦国時代は正直見飽きています。松潤の演技次第で良くも悪くも。三浦義村のような脇を固める人が大事です。あ、大好きな松也❤️、後鳥羽上皇も、兼子様も好きですよ。でも、なんてたってEIKO政子でしょう。言い回しに難ありですが、彼女が良い期待はずれで、穏やかに凛としているから救われました。政子もイケイケガンガンならば、たまらなかったですよね。
太宰治はアレで駄目か、正岡子規は早逝、夏目漱石、松本清張あたり、興味があります。コロナの関係か東京近辺でのロケが多い?

義時ラスト!
◯自分のしてきた事を後悔し、一心不乱に仏像を彫る
◯自分のしてきた事を後悔し、泰時に自分を斬らせる!
◯泰時の執権就任を見届け、天の岩戸?にこもる。即神仏となる道を。
◯サクサクとのえにヤられる⁉︎
え?餅を喉に詰まらせる?

泰時に5000点!懐かしや、クイズダービー。はらたいらさん、好きでした。

今度こそ!

605
白い鳩
ID: Lkbx1TITdK 
2022-11-22 22:48:53

全然、よろしいんえ、604はん。
せやけど、こんな挨拶できるのもこのスレが1000になるまでどすなあ。ここを去ろうと思てましたけど、おって欲しい方もいやはるんで、週2回くらい、書きっぱなし新スレに書こか思てます。脳の活性化スレに書いたらトラブル遭った時にスレ主さんに迷惑かけるんが辛いですよってに。私からの声かけはなくなります。皆さんから声かけられれば「あいよ」と答えますが。

さて。
大正デモクラシー、いいですね。市川房枝なんか無所属だから描きやすいと思うんですけれど。

北条義時、「太平記」で鎌倉が炎に包まれ、北条一族が自刃した光景が蘇ります。未来が見えた義時が「わあ~っ!」と叫んで目が覚めるとか。
三択の女王、竹下景子さんと言う方もいましたね。

606
名前無し
ID: BE2ASInbD2 
2022-11-23 09:43:34

鳩さん、書きっぱなし新スレで、週二回ほど書かれるのは、大賛成( ^∀^)。私たちの方もお会いできるのが、楽しみです。ともかくお体に無理にならないのが、一番ですね🎵

607
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 10:00:24

おはようさん💁‍♀️

昨夜は何のドラマも見ませんでした。ドラマが無いと寂しいですね。今日は見るよし⁉︎今、関西弁に凝っておるねん!笑っておくれやす⁉︎

今日はアレがあります。アレはアレでしょうが、頑張ってほしいです。

夜は「親愛なる僕に殺意を込めて」2回目から流し見していたら、いい、脳の活性化にいい!犯人と思われる人が次々に殺されて、、。お姉さん探偵⁉︎は推理するのでアール🧗好みの女性もいまして。ワテ、女どす、そやかてえろう綺麗なんやで。ワテ、どストレートですが。ストレートは異性を好きになる人の事🧗
でも、桜井ゆきさんはいいね。
世界人口80億超えました。私は30億で習いました。今や昔の話!80億!ついに中国を超えて、インドがトップに!サジっトカーン、生きとるかな。彼は何でブレイクしたのだっけ。インド映画はテレビで一度見ましたが、面白い。どなたかお薦めインド映画、ご存知かしら、このスレの方は特に優しいから、教えてくださいね🍵

608
白い鳩
ID: UZAbuwB8em 
2022-11-23 10:58:29

皆さん、こんにちは。
そうですね。曲がりなりにも健康だった頃のペースはもう無理ですね。週2回ほど、マイペースでのんびりと書いていきたいです。
「舞いあがれ!」先週までの脚本書いてた桑原亮子さんの「心の傷を癒すと言うこと」の柄本佑さんが演じた今は亡き実在のお医者さんに診てもらえたら(^^;)。

インド映画はあまり見てませんね。中国映画、台湾映画、意外ですがイラン映画は国際的にも評価の高い作品がありますが。「踊るマハラジャ」は結構、有名ですよ。
明日は「ザ・トラベルナース」「silent」があるので楽しみです。今日はポアロさんですね。
出かけますので夜にお会いしましょう。

609
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 12:10:58

投稿が少なくなるのは寂しいですが、人生には区切りをつける事も必要でもあります。無理なさらない方法で、ね🍵
ここらで、「もう一つの土曜日」へいきたいところですが、グッと堪えて❣️

夏目雅子さん主演「鬼龍院華子の生涯」、夏目雅子さんの凛とした美しさに見惚れてみました。岩下志麻さんも出ていらしたかしら。華子は夏目雅子さんではないのです。最後の方の台詞「なめたらあかんぜよー」土佐弁?あのお顔からあの言葉、なかなかいい!

夏目雅子さんは「二百三高地」にも出ていらしたかしら。近頃、記憶が…⁉︎ラスト、さだまさしさんの「愛は死にますか」が延々と流れ、涙したものです。

鳩さん、ここはフリートークで大丈夫です。荒らしは来ないと思います、来てもスルーが徹底されていますから、ご自分の時間を大切に。
今日は「小雪」、ところにより雪が降る日。冬季語です。

610
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 16:02:09

懐かしのドラマ

柔道一直線
桜木健一さん、吉沢京子さん。ピアノ🎹立って足指で弾く近藤正臣さん。

奥様は18歳
岡崎由紀さん、立石さん。教師と生徒が結婚して、様々な問題が起きる、コメディタッチのドラマ。

岡崎由紀さんと吉沢京子さんのどちらが好きか、よく話題になりました。ヘアスタイルも真似して。私は岡崎由紀さんが好きでした。

611
白い鳩
ID: UZAbuwB8em 
2022-11-23 18:24:47

テレビドラマで夏目雅子さんと言えば「西遊記」は楽しみでした。
堺正章さんの孫悟空、西田敏行さんの少しオネエも入った猪八戒、理屈っぽい岸部シローさんの沙悟浄。大河「草燃える」を向こうに視聴率で互角に張り合いましたね。
「二百三高地」、さだまさし「防人の詩」は深いですね。
いずれも大学に入った頃、多感でした。「不思議なピーチパイ」「パープルタウン」「YMCA」「ハッとして!good」、ああ、懐かしいなあ。

「柔道一直線」、近藤正臣さんは当時すでに既婚者。「続氷点」で演技力が評価されてました。何も、ピアノを両足で弾いたから絶賛されたのではないのです(^^;)。
岡崎友紀さんは「胡椒息子」で中村光輝さんのお姉さん役でしたね。石立鉄男さんは「若者たち」に出てたけど「パパと呼ばないで」で杉田かおるさんのお父さん役でブレイクしませんでしたか。
吉沢京子さん、きれいな人でしたね。岡田可愛さんもいました。
でも、ぶっちぎりは吉永小百合さんでしたでしょうかね。栗原小巻さんも敵わなかった感じ。

612
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 19:01:23

サユリスト、コマキストなる言葉が流行りました。
吉永小百合さん、美しいです。そこにたおやかさ⁉︎芯は強いが健気な、がプラスαでした。

美しい
可愛い
キュート(個性的)

女性が一番言われたい言葉は何だと思いますか。

613
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 19:13:56

どなたかも言われていました。返信はいいですよ。皆さんの投稿を読むのが楽しいですから。
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*🍵

【小雪やあと2時間後ホイッスル】
ドラマ「親愛なる僕に愛を込めて」応援俳句です🌬
山田君、真相に辿り着け、犯人逮捕、ゴール❣️

614
白い鳩
ID: UZAbuwB8em 
2022-11-23 20:10:21

吉永小百合さん、「キューポラのある街」に出た頃は、「汚れ役なんか大嫌い」と言ってましたが、後年、「環境に恵まれず生活のために汚れていった女性の悲しみを表現できたら」と言ってましたね。
十代の大竹しのぶさんとインタビューに出て「しのぶちゃんはまだ恋に恋するお年頃よね」と笑っておられましたね。
今は、この大竹さんが「鎌倉殿の13人」で怪しげなおばばを演じております。

615
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 21:48:35

アレこそ、おふざけが過ぎます。
戦国時代には歩き巫女と称して、諸国の実情を探る巫女がいたそうですが。

大竹しのぶさんが苦手なんですねん。ねちゃっとする話し方が。あの世代では演技が別段に上手いとは思いません。一度も彼女の映画ドラマは見ていませんでした。今回、奇しくも、大河、PICUで見ています。嫌いではありませんが、苦手です。ごめんねぇ🍵

あちらがアレですから、これにて。
今日も楽しかったです、ありがとう💟⚽️

616
名前無し
ID: yP86rrBLbx 
2022-11-23 21:57:33

名探偵ポアロを観ました。
今日は終日家にいなかったのでこれだけ。
あの美しい金髪の妻が犯人とは思いたくなかった。でもヘイスティングスに絵をあげて夕食にポアロさんと来てと言った時、彼女の酷薄な素顔が垣間見られた。
ん❓ん❓怪しいぞと思いました。
美しさに隠れたしたたかさ。
最初は古参の恐そうな秘書かと思ったけど
それではあまりに捻りが足りない。
後半はミア・ファローに似てる女優さんだと思いました。
ヘイスティングス曰く「そそとした美人」
小柄な守ってあげたい雰囲気の女性でしたが。

617
白い鳩
ID: UZAbuwB8em 
2022-11-23 23:27:03

「鎌倉殿の13人」、三谷幸喜さんは退屈させずにテンポ良く進める筋書きはさすがで上手いと思いますが部分的に批判する向きもありますね。
あの怪しげな巫女を某宗教団体の霊感商法と関連付けて厳しい意見を言う弁護士さんもいるようです。
そうですね、同世代には文学座のホープと言われた田中裕子さん、もう少し上には宇野重吉の秘蔵っ子と言われた樫山文枝さんもいます。
苦手な女優さんを書いて申し訳ありませんでした。

「名探偵ポアロ」、見ましたよ。犯人の吹き替えは戸田恵子さん。よく響くきれいな声です。
ミア・ファーロー、いいですねえ。「カイロの紫のバラ」の時はサリー・・フィールドにも似たふくよかな感じが魅力でした。でも、若い時はスレンダーだったんですね。今日の犯人は若い時の、と言うことですね。

618
名前無し
ID: UGjyy23Hq5 
2022-11-23 23:39:08

クラウディアカルディナーレ?ソフィアローレン?「ブーべの恋人」が好きでした。親に連れられて見ましたので、半分忘れています。主演女優さんの魅力が幼いわたしにも伝わりました。ブーべはその時知りました。
洋画は、歴史物が好きです。ベンハー、何回も見ました。チャールトンヘストン、マッチョの走りでしたか。
今、「親愛なる僕に愛を込めて」とアレを両画面で見ました。両方共にヒヤヒヤでした。私の世代では両画面は無理です。
Gは強い。怒濤の猛攻撃、ワーオ❣️
あとは明日のニュースか新聞で。

明日はトラベルナース、シズカさんとあゆみちゃんですね。楽しい冬入りでーす🐶🧚‍♂️

619
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 00:12:04

脚本家の岡田惠和さんはお父様に連れられて「自転車泥棒」「死刑台のメロディー」のイタリア映画の名画を見て衝撃を受けたそうです。「わろてんか」脚本の吉田智子さんとの対談では吉田さんはやはりお父様に「オーケストラの少女」とかを見に連れて行ってもらったとお話されていました。ここはテレビドラマの感想欄ですが映画や演劇は密接に関連付けられるものがあります。

「ザ・トラベルナース」、佐田啓二さんも息子さんの中井貴一さんのご活躍に天国で微笑んでおられるかもしれません。「silent」も見逃せませんね。

620
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 10:45:44

今日はいつもより時間があるので。
「silent」はサッカー中継でお休みか。仕方ないです。

さて、最近では滝藤賢一さん、ちょっと前は吉田鋼太郎さん、キムラ緑子さんがそれまでは悪役とか端役扱いだたのが朝ドラの好演で中年からブレイクした話を書いたが、そもそも、朝ドラである程度注目される役は偶然に得られたものとは私個人は思っていない。よく、事務所の力や金の力、酷い人は枕営業と言う人がいるが、それならもっと若い時にブレイクしていたと思うし一時的に良くてもすぐ消えていたと思う。
「雲のじゅうたん」の中条静夫さんの場合は覚えている。「ザ・ガードマン」は出演者の中で完全にモブキャラ扱い。ある時「新書太閤記」の出演者に名前があった。大河化された吉川英治原作の作品で、信長が高橋悦史さん、秀吉が山口崇さん、明智光秀が中山仁さんと言う豪華な顔ぶれ。メインゲストの夏八木勲さんの山中鹿之介が主君の尼子勝久の森次晃詞さんを擁して毛利家に反抗するが結局潰される。主君は切腹したが夏八木さんは降伏後に毛利の家臣として仕えることになる(ドラマ上)。毛利家家臣で野外で語らってる時に中条さんの吉川某(吉川元春の一族か)が酒を注いで「まあ一献」と言い夏八木さんの前で毒見を兼ねて自分も飲み干す。安心した夏八木さんも飲んだ途端、苦しみ出す。「おのれ、謀ったな」と血を吐きながら刀を構える毛利の侍を切り捨てるが、中条さんも口から血を吐きながら「許して下され。こうする他はなかったのじゃ。許して下されよ」と言いながら転がり絶命した。
最後だけ出番のこんな役でも私が今も記憶に残る迫真の演技をされたのだ。「雲のじゅうたん」で浅茅陽子さんのヒロインの父親役に抜擢されたのは3年後。50歳になったばかりだった。

621
MVPはG K
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 11:04:54

こんにちは😃
ドラマが沢山ありましたよby⚽️通❣️

「親愛なる僕に殺意を込めて」の山田、いい。えー、そうくるーという説明を瞳に涙を浮かべて説明されると、納得しちゃいます。一緒に推理しています。MAX「一緒に」へいきたいところですが、やめます。

三谷氏繋がりで、「古畑任三郎」好きでした。1時間ものですから、犯人の手口を割り出すのはほんの些細なことから。田村正和さんの語り方が好きでした。「答えはC Mのあとで」等お決まりもいいですね。一番好きな回は市川染五郎さんが犯人役の回。お巡りさん役の方、実朝💝様の鎌倉での和歌の師匠です。大河「新撰組」にもご出演していました。

622
名前無し
ID: s0G0QJW5SD 
2022-11-24 11:22:25

レビューせっかく誤操作で消えちゃった⚡
藤原竜也(明智小五郎)が石橋蓮司(江戸川乱歩)に依頼されてエドガーアランポー(区切りがわかんない)の作品、人柄、足跡、死因を捜査辿る旅に出る。
捜査する関係者はほぼ故人。面白いったらない❗
エドガーアランポーのお墓のサイズをメジャーで縦横高さ測定し乱歩先生に明智小五郎が報告して捜査終了。ずっしりとした捜査の旅でした。
誰❓誰の制作脚本❓
と思ったらライジング若沖や、BS途中視聴で12月地上波放送の忠臣蔵狂詩曲中村仲蔵の源孝志だった。
縁を感じるなぁ源さんに💓
期せずしていつも偶然視聴するなんて✌️
 ひとりで観るの勿体ない位のつくりでした❗

萩尾望都のポーの一族のエドガーは藤原竜也いいかも❗
アランは成宮寛貴メリーベルは鎌倉殿実朝正室のあの女優。
勝手放題私的キャスティング妄想を愉しむ。

623
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 11:27:05

先代市川染五郎さんが犯人役の「古畑任三郎」は覚えています。今は松本幸四郎さんですね。
落語家役で師匠が民藝の梅野泰靖さんでした。そう、小林隆さんは巡査役。「真田丸」では片桐且元、「なつぞら」では牧場の従業員でしたね。片桐且元は気弱で家康に向き合う際は酒をがぶ飲みして対面してましたね。

624
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 11:29:15

ポーの一族を近々某古書店で見てみようと思うのです。こう見えても少女マーガレットの愛読者でした、高校時代。

625
M V PはG K
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 11:57:58

確か、落語でした。扇子は落語家にとってはいろいろな所作に使います。それを開けない理由、そこに血液あり、という回でした。
松本幸四郎さんになられたのですね。

スポンサーリンク
626
MVPはGK
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 12:12:38

BS、いい作品ばかりですね。皆さんのご意見を読み楽しんでいます。私は地デジでも見切れないので、BSはやめました。
ポワロが見たいです。

本日13時半から「先人達の知恵泉、イノベーション北条泰時」を放送します。どのように鎌倉を纏めていったのか。です。よろしかったら、どうぞ。

627
名前無し
ID: s0G0QJW5SD 
2022-11-24 12:15:10

梅野泰靖さんは旧い日活の映画にも出演してますね。
ダンディーな雰囲気です🎵
るつぼでは滝沢修の跡を継いでダンフォースでした。すらりと背が高い方ですね。
小林隆さんはなつぞらの牧場の父子のお父さんかな?鎌倉殿の実朝の側近の和み系の方も❓ほっとさせるお顔ですよね。
脇役がドラマを支えて味わい深い物語を紡いでくれるのですね。

628
MVPはGK
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 12:34:00

ありがとう😊
主役より脇役、これが最高!
古畑任三郎が引き立つのも、白馬童子⁉︎の山城新伍さんが引き立つのも、脇役がより悪く演じ、より悲惨な斬られ方をしたからかもしれません。ワンチームですやないね。
ワンチームと言えば半日前のドラマ、凄かったです。ドラマが何箇所も。一番ドラマティックにガンバな人は私の名前の人でしたよ。何があるかもわからない人間の毎日、だから人間って面白いです。なんていう纏め方やん、ただ⚽️言いたいだけやろ、ちゃうちゃう、どこにも様々なドラマがあるでーです。

【泰時に光を当てて冬ぬくし】
ラストは腑に落ちるドラマにすると三谷氏。泰時に光を当てると。

629
名前無し
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 12:37:45


Xワンチームですやないね
◯ワンチームですね。

訂正してお詫び致します。

630
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 12:51:18

「古畑任三郎」の山城新伍さんゲストの時の役は女好きのジゴロでしたね。娘の松たか子さんに言い寄る素行の悪い男を殺す役だったかと思います。
部下の西村雅彦さんが「あいつ、また女性の尻を触ってましたよ」と田村正和さんに言うような男でしたが、犯人の決め手は松さんの服のボタンを両手でとめてあげていたこと。「女たらしのあなたなら女性の服は片手で脱がせられるはず。それをせずに両手でしていたのはあなたの娘さんだからですね」と迫り山城さんから「私は娘を毒牙にかけようとする男を許せなかった」と言う供述を得ます。
これ、女性の視点を大事にスレで言わせてもらえば、三谷幸喜さん、ちょっと悪乗りし過ぎでは。時々、セクハラっぽい描写があるんだよねえ、「真田丸」「鎌倉殿の13人」でも。

631
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 14:44:40

梅野泰靖さんへのコメント、スルーしてたみたいでごめんなさい。
日活映画にも出てらしたのですか。
新劇出身者では今日の「本日も晴天なり」に六根さんのお母様役に文野朋子さん。文学座出身で神山繁さんの奥様です。「ホロコースト」でベルリンのユダヤ系医師の夫人役の吹き替えでナチスにポーランドのワルシャワゲットーに。それでも貧しいユダヤの子供達に音楽を教え、連行されていくのを「あの子、いつも来てくれた子よ」と悲しそうに呟く場面がありました。夫は「見ない方が良い」と肩を抱いてくれましたが、レジスタンスの男が「しっかり見ろ!」と言ったのが心に残りました。

632
名前無し
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 16:41:23

マジシャンの役でしたね、白馬童子の山城新伍さん!
山城新伍さん、その当時はお元気だったんですね。マジシャンと言えば義村、山本耕史さんです、プロですよ。で、無理に繋げると、大河、トウは今生田斗真に捕われて。
寝返るか、トウ!
【冬の花トウゆき麻由美技艶やかに】

中島美嘉の「冬の華」にはいきませんから安心してね🍵と書くところが、ねぇー💁‍♀️

河津祐介さんのドラマも好きでした。映画中心かな?年齢のせいか記憶力が😂素敵な大人と思いました。

633
MVPは権田
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 16:56:38

セクハラの線引きは本人が引くのですよね。好きな人がやったら嬉しいのに、嫌いな人ならセクハラ!即ちその人間が嫌いなんですよ。
山城新伍さんはそういう話が好きでした。キャラもありますよね。
女性が決める。アレ?男性は言えないの?かわいそうね、あ、デュエット強要、かあ!この線引きも同上。
アレ?ここは何スレ?正常運転で健全に❣️

田村三兄弟はどなたも好きでした。一番年下の田村亮さんが特に。それぞれがそれぞれに合った役柄を演じていました。正和さんは、「新伍十番勝負」をよく見ました。

634
MVPは権田
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 17:02:55

よく両親がバンツマの息子と言っていましたが。坂東妻三郎さんというのかしら。
鳩さんは博識ですから、御存知ならば、すこーしご解説くださいね💟🍵

名前、本日だけですから許してくださいね。2回目はまた、名前を書きます事をお許しくださいね⚽️

635
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 17:03:04

不幸ごとはここでは私は高評価の「おちょやん」を嫌う人達がいたように書かないでくれと言う人がいるので書きませんが、山城新伍さんに限らず、芸能界は朝ドラ主要出演者でも晩年のリアル人生は辛い道をたどって行った人が目立ちますね。なかなか現実は朝ドラのようには行きません。朝ドラも悲惨な描写のある作品がありますがこちらは皆幼少期や青春時代の話が殆どです。

山本耕史さん、特技がマジックですか。芸能界では近藤正臣さんがそうでマジックをする役だったので覚えられたみたいです。他には鈴木亮平さんも。かくし芸大会あったらなあ。
川津祐介さん、「人間の条件」で仲代達矢さんを慕う兵士でしたがゴロツキの古参兵にシベリア抑留で殺される役でした。「ザ・ガードマン」でも知られてますが「金八先生」では理想的な教師役でしたね。金八や森田順平さんの乾先生は凸凹コンビです。

636
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 17:12:02

阪東妻三郎さんはウィキには詳し過ぎる解説が。私が知るのは無声映画の時代からのスターで叩き上げの人生を送ってきた方です。端正なマスクでしたが豪傑肌で「無法松の一生」の印象が強いですね。戦後は「破れ太鼓」が良かったかな。
対して子供達はスターの家に育ったボンボンでしたね。田村高広さんは「泥の河」に見られるように関西弁を多用しましたが田村正和さんは関西弁見たことないですね。田村亮さんは「どてらい奴」で関西弁でした。

637
MVPは権田
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 17:22:27

ありがとう😊
無法松の一生は父と見ました。人力車が出ていたくらいの記憶。
wikiを見ます。

638
名前無し
ID: c16wxDfQaE 
2022-11-24 18:06:32

「無法松の一生」とてもいいですよ。
とてもとてもやさしい男の物語です。
戦時中の作品で公開されるまでにはいろいろな壁にぶち当たったとか・・・

テレ朝のやすらぎの刻道の中で主人公公平君とのちに奥さんになる女性が一緒に映画見に行くシーンで映っていたのがこの作品でした。
まだ幼少期の長門裕之さんんが子役で登場します。
実際子煩悩だったという阪妻さんらしく長門さんがとても可愛がられているところが印象に残っています。
BSで放送した作品はデジタルリマスターしたもので映像もきれいでした。
やすらぎシリーズ書いた倉本聰さんにとっても大切な作品だと想像しています。

639
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 19:30:36

「無法松の一生」は三船敏郎によるリメイクの際の古賀政男作曲の村田英雄の歌でよく知っています。阪妻さんと園井恵子さんの作品は見たいですね。園井さんの最後は新藤兼人監督「さくら隊散る」で知りました。ただ、以前も書きましたが優れた映画ですが、原爆で放射能まみれでのたうち回って亡くなる未来貴子さんによる再現場面は見たくない人もいるかもしれません。

若き日の長門裕之さんは「にあんちゃん」で知りました。スリムで私の知ってる長門さんとは別人ですね。
「やすらぎ」シリーズ、人買いに買われて村を去っていく「道」の豊嶋花さん、追いかけて徒労に終わった風間俊介さんの姿が目に焼き付いています。

640
名前無し
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 20:39:10

638さん
ありがとう😊
父を思い出しながら見てみます。レンタルできるかなあ。
「にあんちゃん」石原裕次郎さん主演ですか。聞いた事があります。村田英雄さんは「明治は遠くなりにけり」で知っています。三波春夫さんの歌は五輪音頭、紀伊國屋文左衛門、浪曲?東山三十八景草木も眠る丑三つ時、〜〜行かねばならぬ〜行かねばならぬ〜〜の台詞が入る歌が格好いいと思いました。

641
MVPは権田
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 20:46:27


名前の人のファンではありません。

「昔、日本に戦争があった」この映画はタイトルからして惹かれました。戦争中の子供や農民の生活が主に描かれていました。今はもう忘れられている先の戦争、のどかな山里の人々にも暗い影を落としていると感じました。残酷なシーンは何一つなく。

寺島しのぶさん主演「キャタピラー」は深刻に受け止めました。しのぶさんが好演。

642
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 22:06:32

「にあんちゃん」は子供の綴り方の文学作品でラジオテレビでドラマ化され映画も今村昌平監督のものが有名です。
申し訳ありませんが、映画の話はテレビドラマから派生した場合や関連する場合に主に限り単体では抑制的にご紹介願います。あくまでテレビドラマの感想欄なので。お話自体は映画好きの私にはとても面白いものだと思いますが。

643
名前無し
ID: nylM62EWCq 
2022-11-24 23:23:31

承知致しました。
テレビドラマで投稿致します。

鳩さん、皆さん、今夜もありがとう(^^)

644
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 23:36:48

643さん、これからもよろしく。

「ザ・トラベルナース」、一部あり得ない荒唐無稽の内容ですが、ドラマの面白さで黙らせていると言う感じですかね。看護師は親しい患者とは世間話を長々することはあってもボクシングのスパークリングの相手は絶対にしませんて。看護部長が看護師長になってるのもあれ?ですけど、面白きゃまあいいか。

645
名前無し
ID: c16wxDfQaE 
2022-11-24 23:44:51

私は映画館で見ることはほとんどなくテレビで見るばかりなのでついドラマと映画がごっちゃになってしまい、また映画が好きなのでつい書いちゃってごめんなさい。
頭の中ではドラマと映画と漫画の存在価値はあまり変わらないのです。
でもドラマに戻りますね。
ドラマの見方がより深くなるような話題にしたいと思います。
失礼しました。
教えていただいた「知恵いず」見て「鎌倉殿」に備えます。
プレミアムカフェの「エドガーアランポー」は藤原竜也主演の上質ミステリードラマみたいでした。
なににしても「知るは楽し」です。
お勧めした「ポーの一族」はきっとドラマ界映画界演劇界で日本だけでなく世界中のクリエイターに影響与えたと信じております。

646
白い鳩
ID: bk2Wf0fv03 
2022-11-24 23:55:13

今日の再放送でしたが「知恵の泉」、「鎌倉殿の13人」からは北条時政役の坂東彌十郎さんを招いての北条泰時の御成敗式目について。見ごたえありましたよ。彌十郎さんは市川猿翁さんに深いリスペクトをされているんですね。
「ポーの一族」は買おうと思っています。Eテレで特集番組やる作品ですから。

647
名前無し
ID: fUjswV3zr5 
2022-11-25 08:53:36

おはようございます😃

知恵泉を見てくださり、朝から嬉しいです。泰時の目指すもの、より大河が深く読めるといいな。あれは大河とだいたい並行して放映され、ゲストが楽しみです。

私も映画はテレビで見ることが多いです。
例えば「るろうに剣心」は映画ですが、テレビで放映されていました。それは駄目という認識でよいですね。テレビドラマ化はないと思います。

「泣いてたまるか」青島幸男さん、渥美清さんが週交代で一回終わりのドラマを昭和にやっていました。主題歌も歌いやすく。お気に入りでした。家族皆でみかん食べながら見るドラマ、最近ないなあ。

648
白い鳩
ID: cZc2n.8K4H 
2022-11-25 10:04:25

「知恵の泉」での北条泰時の御成敗式目、「悪口を言ってはならない」とか倫理的なことを律令と鎌倉武士の慣習を参考に規範を作っていたのですね。何やら、坂口健太郎さんの演じる誠実で心優しい人柄をそのまま具現化したようなものだったんですね。
映画の話題は駄目ではありません。ドラマと関連すれば大いに結構です。

「泣いてたまるか」、懐かしいなあ。渥美清さん、人情味あって良かったし寅のような変人でもなかった(^^;)。一家団欒の作品がまたあればいいですね。若い人向けの作品が多くて、時代の流れを感じます。
今日は深夜11時くらいまでここに来られません。
スレ主対応スレから書きっぱなしスレへの転換のいい時期かもしれません。

649
名前無し
ID: fUjswV3zr5 
2022-11-25 10:35:54

明日になりますが、真夜中1時55分からNHKで「歴史探偵、源実朝」を放映されます。再放送、録画でみます。
お知らせまで🍵💁‍♀️

650
名前無し
ID: fUjswV3zr5 
2022-11-25 12:23:53

愛だとか、残酷なシーン、刑事物ドラマがある中、トラベルナースはスパイスあり、優しさあり、コメディありの「現代版 家族で見るドラマ」とも言える。

あゆみちゃん、次第にわかりかけてきたね、九鬼を。いいね。そのあゆみちゃんのもう一度見たいドラマは、岡田将生、大政絢、山崎育三郎さん主演の「昭和平成落語心中」タイトル不安?直してくだされ💟
しっとりとした中の情熱、落語家岡田将生の上手い事。少し足を引きずりながら歩く後ろ姿が悲しみを乗り越えて、己の人生を歩む男。岡田将生さんは色気のある役者さんだと思う。大河では、頼朝役をやりました⁉︎
あゆみちゃん、今のもいいよ⚽️



スポンサーリンク


全 1000 件中 601~650 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。