全 699 件中 551~600 件が表示されています。

551
名前無し
ID: DwbCxpWPYR 
2023-07-23 07:51:05

すみません。元常連です。
ん〜何でも邪推されてしまう訳です。
どんな内容でも。
自意識過剰な被害妄想が思考の癖になっていると人は、揉め事への執着とトラブルの無限ループから抜け出せません。

敢えて書きます。
私は3年前の(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)さんを見習って欲しいなと思っています。
彼女の方がはるかに大人でした。
私は両者が好きで、両者ともレス交換していたから、今になって痛切に感じる事だけど、自分の年齢の半分にも満たない若い女の子に全てにおいて完敗してしまっている。
そんな事はどうでも良いのですが、彼女を見習っていただけたら幸いです。
それしかないと思う。
救われるのは。⁠

552
名前無し
ID: hX2TAyP0Ij 
2023-07-23 08:06:20

551さん
私の投稿にかこつけて、対象者を中傷するのはやめてもらえますか。違反投稿に該当しますよ。
また、当該者とあなたの関係、元常連との云々はここでは一切関係ありません。
そして、そういうのが、他の無関係な利用者に迷惑だと言っているのです。

553
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 08:09:54

546です。

「皆さんの気づきと協力で軌道修正」の言葉の意味は、そういう意味でしたか。
このスレに書かれていたのと「皆さん」という言葉で、このスレの常連の方?内側の方?目線での「皆さん」だと思ったんです。
このスレの常連?内側?の方って、これだけ普段から投稿が少ないスレだと、スレを立てた人ぐらいしか思い浮かばず。

それと「軌道修正」の「軌道」の意味も、粛々とドラマの話(というか揉めごとのない状態)が進む、という意味かと思いました。
つまり、映画の話はスレ違い、という指摘そのもの、つまり、549さんが最初に書かれた指摘投稿も「軌道」を外れた投稿という意味に捉えて読んでいました。
他スレでは、そういう指摘が荒らし、のような見方をする投稿が最初にありましたので。(管理人スレの78のことですが)

「無軌道」という意味も、揶揄や誹謗中傷投稿のことだと思って読んでいて、映画の話を書いた投稿を「無軌道」だと、私は捉えてはいなかったので。
だって、書かれた方(スレを立てた方)自身が「無軌道」な投稿のつもりで映画の話を書く訳ないじゃないですか。
ご本人は、「軌道」に沿った内容(このスレに書くべき内容)だと思って書いていたはずです。

ということで、中傷的な表現だった為に、「軌道」「無軌道」の意味を、違った風に(逆の意味に)捉えて読んでいたようです。
そういう意味だとは、全く思っていませんでした。
531までは良い流れ、とありますが、自分が書いた531のような投稿も「無軌道」と言われる内容なのだと思っていましたので。
(この場合の「無軌道」の意味は、本来、このスレに書くべき内容ではない投稿という意味です。)

何を「軌道」と捉え、「無軌道」と捉えるかによって、全く違った意味になるんですね。
私が545を読んだときの捉え方は、
このスレに書くべき内容(ドラマレビュー等の話)→軌道
このスレに書くべきではない内容(疑義等の話し合い内容)→無軌道
でした。
だから、不思議な投稿だと思わざるを得なかったんです。
このスレに書くべき内容(ドラマ等の話)を書かれていたのは、映画の話を書かれた方と、もう1人の方ぐらいしかいなかったし、もう1人の方の投稿は途中にひとつきりで、あとは、映画の話を批判されていた方のみが投稿し続けていただけなのに、何が「皆さんの気づきと協力」??
だから、そんな場面ありましたか?と思って、色々考えざるを得なかった、ということです。

詳しく説明して頂いたので、誤解は溶けました。
同じ人ではなかったんですね。
勘違いした内容を書いたことに関しては、謝罪致します。

ただ、549に書かれた内容も、中々だと思います。
「軌道」「無軌道」という抽象的な表現を使わずにいてくれてたら…とは思いますが、549さんは、549さんが使った「軌道」「無軌道」の意味を、読んだ人が549さんが使った意味そのままに捉えている、と信じて疑わなかった訳でしょうから、仕方ないことだとは思いますが。

抽象的な表現って、こういう大事な話をするときには、相手がその言葉を正しく捉えて読めるかどうか、気を付けなければならないように思います。
546で「煙に巻いた」と書きましたが、539に書かれている「印籠」という言葉の意味も、書いた人と読んだ人が同じかどうか分かりません。
違う意味に捉えたら、全く違った話に読めることになり、トラブルの元になります。
私自身は、540さんのように、そこまで深く539を読み取ろうとはしませんでしたが、540を読んで、539に書かれた「印籠」は、このサイトでは「ドラマ」という意味?と、良い方に解釈しました。
真相は、539を書いた本人のみぞ知る、なので、一々レスはしませんでしたが。

554
名前無し
ID: DwbCxpWPYR 
2023-07-23 08:10:18

違反は覚悟の上です。
どうぞ削除してもらって結構です。

555
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 08:13:34

547について。
「アンフェア」は、TVドラマです。
「アンフェア」は、ドラマの話題です。
評判が良くて映画にもなりましたが、映画はTVドラマの続編で、続きです。
スタッフも、TVドラマのスタッフがそのまま移行して作っていたのではないかと思います。

556
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 08:19:45

わざわざ書く必要もありませんが、551はスルーします。
煽りにもならない、いつものくだらない利用者アピール内容です。
読む価値も、話題として取り上げる価値もありません。
551は、どなたも構わないで下さい。

557
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 08:28:59

553、変換ミスがありました。訂正。

ということで、中傷的な表現だった為に、

ということで、抽象的な表現だった為に、

558
名前無し
ID: hX2TAyP0Ij 
2023-07-23 08:31:36

いえ、私の考えとしては、スレがスレ違いの方向へ流れようとしている場合、そのストッパーになる役目の投稿はスレ違いでも何でもなく、解決方法まで示してあって親切だと思いましたよ。私も勉強になりましたし。
ただ、文章が長過ぎましたね(笑)それが元常連さんたちをイラつかせた一つの原因でしょう。
一つ一つの言葉の裏の意味を探るよりも、文章を小分けにするなど読みやすくなる工夫をされるようご提案します。
そして、ルール違反を犯していないと確信のある投稿なら、あさっての罵詈雑言が飛ぼうと徹底無視してください。それが、サイトのためです。

559
名前無し
ID: DwbCxpWPYR 
2023-07-23 08:49:41

いつまでも同じ事を繰り返さないでください。
少しは成長してください。

560
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 10:15:48

558

私の誤解を理解して頂けたようでほっとしました。

〉スレがスレ違いの方向へ流れようとしている場合、そのストッパーになる役目の投稿はスレ違いでも何でもなく

私自身もそう思っています。
それに、スレ違い投稿に関しては、確かガイドラインにも本来の方向に戻るように促す旨が書かれていたと思いますから、サイトの方針としても推奨する方向だと思います。

ただ、疑義投稿については、散々荒らし扱いされたこともあり、本来のスレテーマとは違う「ちゃんねるレビューの話題(利用者の話のような変な投稿を指してはいません)」的なやり取りが続くことも多く、私自身が、話題はスレによってきちんと分けるものという意識が強いこともあって、私が誤解して捉えた「無軌道」投稿と言われても仕方ないのかな、という気持ちが、頭の中のどこかにあるんですね。
実は私、元々、こうした場所の雑多なスレッドは、かなり秩序だった使い分け意識も大切なんじゃ?と思ってるので。

書く方だけでなく、読む方にとっての親切になるような、スレッドの使い分け意識。
あの話題はどのスレだった?と直ぐにスレが探せるような、投稿記載内容によるスレッドの使い分け。

昔々、絡み禁止の意見箱スレを立てたとき、
(②じゃありません。②は誰かが煽り目的に①を丸々コピぺして立てた違反スレです)
絡み禁止スレで何か起きたとき、どうすれば?と考えて、意見箱の内容で話し合いたいことがあったときに使う『サブスレ』を立ててみたら、意見箱は絡み禁止が守れるのではないか?と思ったぐらいで。
尤も、議論スレみたいなものは、立てたら立てただけ荒れてスレ削除に至るような現状がありますから、そのスレのことはそのスレで話し合うべき、という風に、今では考えも変わりましたが。

文章を小分けにしないのは、投稿数が増えてしまい、連投批判が起きる懸念もあるからです。
とは言っても、多分誰よりも連投してますが。
あと、削除されるようなことがあった場合、小分け投稿だと、削除数も増えてしまう懸念も。

私の書く内容は、批判であっても違反ではないという気持ちでいつも書いていますが、違反でないはずの投稿を次々に違反報告されていた過去の経緯もあり、私自身が一括削除を何度も受けた経験もあり、投稿の際には、いつそれが削除されても良いように、いつも自分の投稿内容をコピぺしておく習慣があるほど、削除のことは常に頭にあります。
私のコピぺ習慣を、お茶の間監視だのと邪推して揶揄してる人もいますが、自分自身の書いた内容が削除で消えて無くなってしまう可能性を想定した、自身が当時何を書いていたかの記録、削除を念頭に置いた、自身の投稿の自衛手段にしか過ぎません。

まぁ、読みたい人は読むだろう、読みたくない人は読まずにいてくれて全然構わない、読んで欲しい!みたいな強い気持ちはさらさらない…
…という意識があることも確かなので、投稿内の文章は、それなりに読みやすく考えて書いたり、改行したり、一行あけたりの工夫はしますが、もしかしたら、読む人には不親切な長文投稿かもしれないですね。
でも、本当に、読むのが大変なら読まなくて全然構わない、ぐらいの気持ちは常にあります。
そこまで、自分の書いた投稿(…に限りませんが)に関しては、読む読まないは人の自由だと思ってますし、書いたら人は必ず読んでくれるもの、書いてある内容は誰かに読んで頂くもの、読んで頂かなければならないもの、という考え方?捉え方?は、私に言わせれば「甘い」です。

そんな訳で、私自身も、書いてあることをきちんと全部読まないことは多々あって、映画の話もそのひとつでした。
(今回は、知っている映画だったので例外的に読みましたが)

勿論、きちんと読んでないものには、私は絶対にレスは付けません。
きちんと読んで、内容をきちんと把握してこそのレスでもあるし、批判でもあるはず。
内容把握が適当・大雑把な状態では、批判する資格もない。
私はそう思ってますし、そこは、最低限のマナーだと思っています。

多分親切心から、小分けにして…とせっかく書いて下さっているのに、小分けにしてない長文レスになって申し訳ありません。
これは、対抗心でもなく、ポリシー主張でもなく、私自身がドラマを語るスレでのスレ違い内容と感じる内容の投稿数を、無駄に増やしたくなかったからです。
ご了承下さいませ。

561
名前無し
ID: RGB/4l7e5p 
2023-07-23 11:04:31

551へ

今となっては当時の雑談スレはもうルール違反ということが浸透していますが、それに物申した時に私は(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)に何度も何度も暴言を吐かれました。
大して自分で考えている様子でもなく、正直周りがそうだからという集団心理で暴言を吐いていたようにしか見えませんでした。
私は常連でも無ければハンネも付けたことはありませんが、それ以外の人間には何を言ってもいいと思っているふしもありました。
よくもここまで執拗に暴言吐いてくるものだと思ったのでよく覚えていますよ。
物申したことが合っている合っていないかはその当時はともかく、暴言そのものに対しての指摘したことはありますが一度として謝罪などありませんでした。
これだけ時間が経ってまだ腹が立つほどです。

切に問いますが、一体どの辺が大人でしたか?
自分の見方に偏りを考えずいい加減に言っているようにしか見えずあなたにさえ腹が立つほどです。

562
名前無し
ID: 4X0eqcs7FW 
2023-07-23 11:11:15

「香港来た女」というタイトルは実は過去ドラマのサブタイトルにもなっていてそれは私は見られていないけれど、もしかして岡田さんは私より上の世代なので見たかもしれないという「特別機動捜査隊」という人気長寿ドラマの50年近く前の放送回のタイトルと同じです。
岡田さんがそこに思いを込めているかどうかはご本人に聞かなければならないですが、こういう副題に過去ドラマや映画のタイトルが入っているのは「ザ商社」の第一回の「愛するときと死するとき」にもあってそれは過去の話題作映画のタイトルと同じとなっています。調べてみたらとても興味深い内容のものでした。もちろんここでは語りませんが
偶然なのかそれとも意図したものか、それはわからないですが同じ言葉が出てきただけでワクワクしてしまうのです。
因みに私が今熱心に見ている初期の水戸黄門では映像はデジタルリマスターされていますが音声には今では放送禁止用語となっているものが多用されているらしくかなり多くの個所で音声が飛んでいます。
でもその言葉は抜けていてもドラマの筋はわかりますので何も問題ない。
だから言わなくてもいい言葉は言わずともドラマが成立するということを水戸黄門で学んでいます。
誰かを傷つける言葉は抜けばいいわけですね。

563
名前無し
ID: 4X0eqcs7FW 
2023-07-23 11:20:39

いけないいけない読み直しできていないですね。
岡田さんのドラマは「香港から来た女」です。
このタイトルだけでドラマ世界は広がります。

564
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 13:50:05

ずっと前から思っていて、前に何かのときに書いたことがありますが、時代劇のスレ、どなたか立ててみたい方はおられないですか?
私はあまり時代劇を見る方ではないのですが、たまたまTVをつけたときに映ったシーンに、昔懐かしい俳優さんがいたりすることがあって、おっ😲と思って、暫く眺めていることがあります。
話の筋を追うほど眺めている余裕がないことが殆どで、あまり時代劇を見ずに育ってきた私は、有名なドラマのタイトルぐらいしか知らず、その有名なドラマも、タイトル以上の中身は全く分かりません。

何せ、水戸黄門や暴れん坊将軍すら、実在した将軍や将軍を隠居した人?が主人公なのだと、NHKの大奥にハマって徳川の歴代将軍を色々調べていたとき、始めて知ったぐらい、内容については完全な無知状態。

なので、私自身はスレを立ててみたいと思うほど、時代劇については全く知らない有様ですが、時代劇のことが書いてあるスレでもあれば、少しは時代劇に明るくなれるのじゃないかと。

あまり期待せずにいますが、もし、時代劇スレが欲しい方がいたら立ててくれたら嬉しいです。
投稿はしないかもしれませんが、読みたいです。

565
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 19:44:47

大変失礼しました。
今更ですが、564を書いたあとになって気付いてしまいました。
546で私が545の投稿者?と勘違いした方に、きちんとお詫びしていなかったことを。
553で勘違いの経緯を説明するのに一生懸命になりすぎていて、失念してしまっていました。
大変申し訳ありませんでした。
お気を悪くされたと思います。

実は、546を書いたあと、地味に哀しくなっていました。
かなり昔、私が同じようにIDは違うけど同じ投稿者?自作自演?と思って指摘したときと同じ状況だ…と、気付いた(思った)ものですから。
546を書いた時点で、私はすっかり545の文章を勘違いして読み取ってましたから、同じだ…と気付いた(思った)んです。
で、あの時もやっぱりそうだった?と思い、そういう人だったのか…と思って哀しくなっていました。
何故、私が哀しくなったのかと言うと、複垢別人のふりをしてまで、自分を取り繕いたい人だったのか、という人間の哀しさを感じてしまって。
(実際は、私の545の内容を勘違いしていて複垢別人のふりではなかった訳なので、お腹立ちもあると思いますが、もう少しだけこの話にお付き合い下さい)

自分の取り繕い、というのは、実は私がもっとも見ていたくない人間の哀しい姿で、505に書いた「恋愛偏差値」での中谷美紀さんが演じた女性主人公の「自分の取り繕いの演技」が、いまだにアリアリと記憶に残っているのも、それだけ忘れられない姿だったからです。
取り繕いの哀しさは、それを見ている人が、取り繕っていることに気付いてしまう哀しさでもあります。
気付かずにいれば、相手も自分も幸せなのに、取り繕いって、どうしても見ている人は気付いてしまうもの。現実だと、特に。
で、気付くんだけど、気付いてないふりをしなければいけなくて、取り繕ってる人の心中を考えるといたたまれなくなる…
自分の外に見せてる姿を保ちたい、と思う気持ちからくる「取り繕い」、それに気付かないふりをするのは、人間としての尊厳を守ってあげることだと私は思ってます。

書かない方が良かっただろうか?
でも、あんなにあからさまじゃ(と、読み取り間違いをしていた自分は思ったので)、皆気付くよなぁ…
色々言ってはいけない類いの人だったのかもしれない
そういうのに耐えられない人なのかもしれない…

…とまぁ、読み取り違いからの勘違いで、私はすっかり複垢別人のふりと思い込んでいたものですから、そんなことが頭に色々浮かんでしまい、実は眠れない夜を過ごしました。
勘違いで、本当にほっとしました。
と、同時に、勘違いして色々書いてしまい、申し訳ありませんでした。
お詫び致します。

私信?のようなお詫び投稿、失礼致しました。
どうぞ、皆さんスルーでお願いします。

566
名前無し
ID: DwbCxpWPYR 
2023-07-23 20:15:32

>>561は意味不明。

『私は(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)に何度も何度も暴言を吐かれました。 大して自分で考えている様子でもなく、正直周りがそうだからという集団心理で暴言を吐いていたようにしか見えませんでした。』

お茶の間でそんな場面あった?
当時は(⁠ ⁠•⁠_⁠•⁠ ⁠)のスレもレスもよく見てたと思うけど、想像の中の出来事では?

567
名前無し
ID: l56C8lca9R 
2023-07-23 20:54:40

566 私もそう思った。

568
名前無し
ID: uyJGIK0IZn 
2023-07-23 23:19:59

いい加減にしなさい。
大方、私とでも思ったんでしょう。
人によって態度を変えるような姑息なことをしてるとそういうことになるんです。

569
名前無し
ID: 4X0eqcs7FW 
2023-07-23 23:33:38

「真夏のシンデレラ」
ヒロイン森七菜ちゃん演じる夏海が間宮君演じる健人と一緒にサップのボードをきれいにしているシーンが好きです。
半径3mを幸せにしたい。
それは口にせずとも多くの人たちが心がけていること。
それが出来ているかどうかはともかくそういう気持ちを胸にもてることこそ幸せなのではないか。
そしてそういう気持ちを素直に言える関係こそ良い関係であって。それはいつかは薄れてしまう恋心より確かなものに見えて夏海と健人の間を応援したくなるのでした。
これから夏海は匠と健人の間で揺れるのでしょうけれど。
ずっと静かに温めてきた恋と自分の気持ちを素直に言える相手との愛とどちらに傾くのか、正解なんかないのでしょうけどね。

570
スレ主です
ID: 4X0eqcs7FW 
2023-07-23 23:42:16

このスレも夏仕様の駐車場になったらいいですね。
グレースの履歴のエスハチやポワロのモナミヘイスティングスの愛車なども止まってくれると嬉しいのですが。
高級車が止まるようになっても、方針変更して会員制とかにはなりません。
あくまでも皆さんのマナー頼みです。
利用者がずっと少なかったので雑草が茂っていたことはお詫びします。草刈りぐらいはしときます。

571
名前無し
ID: 4X0eqcs7FW 
2023-07-23 23:48:54

ああいけない雑草という草はないのでした。
らんまんファンを敵にするつもりはさらさらありません。
日差しが強いこれからはそう伸びることもないようなのでこのままでおきますことをご了承ください。

572
名前無し
ID: ALd4L2vZ6y 
2023-07-24 01:40:44

何があったにせよ、還暦に近いオバさんが自分の娘くらいの歳の若い女性に発狂した挙げ句に大量削除とアク禁でちゃんねるレビューから制裁を食らっていたのは事実。あとにも先にもそんな馬鹿で滑稽な利用者はいない。いたとしたら香川の自作自演常習犯の異常者くらいのもの。それにしても一体何年間くだらない長文垂れ流してるんだ。

573
名前無し
ID: gQOoYsMeVR 
2023-07-24 05:57:24

いけないことがわかってない。
ドラマの感想に、ちょっと映画のことを書くくらいは、なんて事ない。読んでも苦にならない。
それよりも、いけないことが、たくさん書かれている。
阪急電車という映画の中で、おばさん達がうるさいおしゃべりをやめなかった。周りに迷惑をかけてることに気がつかない。注意すると怒りだす。
それと同じことがお茶の間でずっと続いてる。
おばさん達サイテー と皆思っていてもスルーして電車を降りて行ったのだ。

おばさん達よ、ドラマや映画の宮本信子さんを目指して欲しい。今なら、あまちゃんに出演してるから見ることが出来る。
阪急電車では芦田愛菜さんのおばあちゃん役だった。最近ではメタモルフォーゼの庭という映画で宮本さん芦田愛菜さんが共演してる。
コロナ期に見逃したいちごの唄という映画は、岡田惠和さん脚本で、ひよっこの出演者が数多く出演してるようだから配信で見てみようと思う。
ドラマ日曜の夜ぐらいはの宮本さんと阪急電車の宮本さんは、確かに同じ立ち位置のように思える。
この宮本さんが、女優は、そろそろ終わりにしようかしらと考えてるというのが残念である。

574
名前無し
ID: SskBjB8dcY 
2023-07-24 08:24:12

573もおばさんだろ。
いい加減終われよ。お茶の間1の構ってちゃんおばさん。

575
名前無し
ID: ALd4L2vZ6y 
2023-07-24 08:31:22

悪いけど、お前らみたいなババアじゃないんで。

スポンサーリンク
576
名前無し
ID: gQOoYsMeVR 
2023-07-24 08:49:18

いつも人違いが甚だしいです。

577
名前無し
ID: ouLH6L8Hsq 
2023-07-24 08:55:01

宮本さん、今おいくつになられるんだろう。
俳優さんがキリの良い時で引退を考えるというのはご本人にとって決して悪いことではないと思うが、
私たち見る側にとっては、大切なものが手からこぼれていくようで、寂しいことこの上ない。

今、「奇跡の人」というドラマを配信で見ているが、そこで大家さんをやっていて、ナレーションも担当されている。
そのナレーションの声が素晴らしく絶妙なのだ。言うならば、彼女の全俳優人生がはからずも放出されているというのか。

発話量は多くない。ときどき一行二行すらと語るだけ(その挿入タイミングも絶妙)
声はあくまでも優しくおっとりと。
でも、その声音とニュアンスに何とも言えない妙味がある。
主演の演技でなく、ナレーションにクスクス笑わされたことも幾たびか。これは脚本がそうなっているからだが、でも、あのナレは脚本の意図を飲み込んだ上での、宮本さんの「意志」なのだ。

俳優の声というものは、こうやって切り出して聞いてみると、とても感慨深いものがあると、見ながら何だか沁みた。
しばらくこのドラマを見る予定だ。ビジュアルもお美しくて楽しい。
あまちゃんなど、まだまだ拝見する機会が多いので、いろいろ見せていただこうと思う。

578
名前無し
ID: GwDDeYUWAq 
2023-07-24 09:56:53

「日曜の夜ぐらいは」での宮本信子さんはメイクで今を耐えるおばあさんになっていて実際のお姿よりずっと老けて見えていました。
それに胸をつかれたし、そのお顔が晩年の祖母にとてもよく似ていることに気づきそんな風にに見えたのは初めてだったのでとても引き込まれてわぶちゃんの家の話は見ていました。
似ているのはおばあちゃんだけで、わぶちゃんやわぶちゃん母は全く違いますが。
子だくさんで戦前戦中を夫の家業を手助けして乗り切り、戦後はその家業がままならなくなっても、子供たちにおいしいもの食べさせようという工夫していた祖母は大往生でしたが、最期まで大勢の子や孫の未来を憂いていたと言います。
生き抜くための戦いだった毎日の記憶が最後まで抜けなかったんだと思います。
そんな祖母が見せた晩年のさびしそうな顔が宮本信子さん演じるおばあちゃんの最初の頃の厳しい表情に似ていました。
それは旦那さんである伊丹十三さんも絶賛していた演技力だけでなく、宮本さんの乗り越えてきたいろいろな戦いの結果かなと思ってドラマを見てました。
険しかったわぶちゃんおばあちゃんの顔が穏やかになり、またスタンガンを手にするときに強く厳しくなったのは当分忘れられないと思います。

579
名前無し
ID: OQO.Y.2bOs 
2023-07-24 14:14:52

566さんと567さんへ

現実に何度も絡まれて暴言を吐かれました。
私がそういうことを書いたのはそう多くありませんので記憶に無くても仕方ないと思います。
しかし絡まれたのはその少ない中の全てと言って良いと思います。
そうでなくともあの顔文字さんはどこかのスレで名無しでIDを変えずに暴言レスをしていて、それを指摘されていたことがあります。
そういう都合の悪いことは記憶に無いのでしょうか。
そのことについては謝っていましたが、その事実があったということは今までも同じことをして何度も暴言を吐いていた可能性はどうしても残ってしまいますね。
551さん566さん567さんたちあなた方は結局自分の見たい部分のみを見ていたのではないですか?

雑談スレは管理人が削除に踏み切って初めて違反だったと認識した人は多かったはずです。
その中で疑問に思って書いたけども不快な思いをした私のような人や書けなかった人もいたはずです。
つまり性格的には良い人であっても傷つけた人がいるような出来事なので、振り返った時にその当時の出来事や人を簡単に美化していいものかを一旦考え直さないといけないのことではないですか?
その視点の多さと思慮が大人ということだと思うのですが。

580
名前無し
ID: GwDDeYUWAq 
2023-07-24 14:46:53

579さん
投稿先を間違えてはいませんか?
ご確認をお願いします。

581
名前無し
ID: GwDDeYUWAq 
2023-07-24 14:58:42

こちらはドラマの感想やドラマに対する思いなどを自由に書き込むスレだと認識していますが、サイト内の個人的なもめごとはここには向いていないと思います。
スレ主は口を挟まないと最初に断っていますので。
ですからここ数日続いた個人的な感情の行き違いに関するお話は今後はそれぞれに向いた別のスレに書いていただくのが筋ではないでしょうか?
夏ドラマも出そろってそれぞれ興味深いですし、過去ドラマの思い出でも共感できるものがおありでしょう。
こちらでの意見の交換はドラマ感想にしておいた方が有益と思いますがいかがでしょうか?

582
名前無し
ID: gQOoYsMeVR 
2023-07-24 15:34:15

579だけに注意喚起するのは違います。
皆さんで良い空気に変えて行きましょう。

583
名前無し
ID: GwDDeYUWAq 
2023-07-24 15:37:52

気が付いた時点で指摘しておきましたことをお許しください。
たぶんお間違いと思われたものですから。
579様お気を悪くされたと思います。今更ながらごめんなさい。

584
名前無し
ID: ALd4L2vZ6y 
2023-07-24 15:52:17

>>579
嘘つき放題だな

585
名前無し
ID: OQO.Y.2bOs 
2023-07-24 21:39:04

ID: GwDDeYUWAqさんへ

何故、元となった551や煽りでしかない566に言わずに私だけ言うのでしょうか?
そして、そもそも私の書き込み自体も違反もマナーも何もない削除覚悟で書いたものです。
他のスレであれば良いという類いのものではありませんよね。
多分お間違いと思われたものですからではありません。嫌味を隠せているとでも思っているのですか?
明確に私だけが邪魔だと思うのならそう書けばいいと思います。

無論ここまでサイトルールローカルルールに抵触しているでしょう。
ここまでの書き込み失礼しました。

586
名前無し
ID: OQO.Y.2bOs 
2023-07-24 22:10:52

一応追記します。
私のような常連以外で当時のことを少なからず怒っている人や不快に思っている人はいるはずです。当人たちだけではありません。
あんまり不用意なことは書かない方がと思います。

書いていてあの人に対してここまで怒っていたのかと自分でも驚くぐらいです。
今でもギリギリです。これ以上は全く冷静に書ける気がしません。

587
名前無し
ID: ALd4L2vZ6y 
2023-07-24 22:39:08

なぜ具体的に説明出来ないのか?
現実に何度も絡まれて暴言を吐かれたのなら余程目立ったはず。
記憶にないという事は有り得ない。
3年前の少しのやり取りに今でも怒りを感じるほどの内容なら、経緯や顛末を具体的に説明出来るはず。
説明出来ないなら、単に顔文字さんを批判したいが為の虚言としか思えない。

588
名前無し
ID: fmS4GM6j7l 
2023-07-25 10:02:05

BSつけたら韓国ドラマやっていて吹き替えと同時に字幕も出ていてそれが吹き替えで言っている内容と大筋はあっていて細かいところが微妙に違うのでちょっと面白い。
話す人にカメラを向けるので韓国語のテンポ早いやり取りでカメラ切り替わるので字幕読んでいる暇がないから吹き替えはとても助かるんだろうなと思った。
それはこの間再開した「アストリッドとラファエル」でもよく感じることで貫地谷かおりさんの特徴ある高めの硬質な声と林真理佳さんのビロードなでるような感じの低めのアルトがとても対照的なので、銃構えて容疑者のいるところに踏み込むような緊迫場面でも二人の言っていることがちゃんと聞き取れてついていける。
捜査段階で警視正や監察医交えての話し合いとかでもそれぞれの声の持ち主がはっきりわかるので複雑な犯罪捜査の物語でも時々は巻き戻したりしながらもついていける。
ホント吹き替え万歳だ。
ポワロでも一度録画ではなくリアタイで原語で聞いてみたけれどポワロとヘイスティングスのセリフさえどちらが言っているのかわからなかった。英語堪能な人は大丈夫なのかもしれないけれど。
朝ドラ「なつぞら」で出てきた映画の吹き替えとアニメのアテレコの誕生。
これがあることは今のドラマの理解にどれだけ貢献しているか。ドラマ本来の姿は原語なんでしょうけれど、いろんなドラマが海を渡って人気を博したみたいに吹き替え文化は視聴者のすそ野を広げていると思う。
若いころ「映画の字幕なんて読むんだ」と斜め上から言われてちゃんと腹立てた記憶あるけれど、映像切り替えの早いナレーションもない海外ミステリーも楽しめるのは吹き替えのおかげ。
日本語しかわからなくたって海外ドラマ楽しめるし、吹き替えの声優さんや昔の舞台俳優さんの優れた技術を堪能してお礼言いたくなるから英語できなかった自分をもう恥じるのはやめた。
「らんまん」の藤丸君は英語嫌い克服したかなと気になるけれど。

589
名前無し
ID: LRIF57Sya8 
2023-07-26 09:28:04

シンデレラストーリーというジャンルがあるそうですが、「真夏のシンデレラ」は結末が決まってないそうで、ヒロインは幼馴染の匠君と東大卒健人君を選ぶのかはまだ未定。
ヒロインにはずっと友達みたいだった二人の幼馴染がいて、それがなぜかいきなり同時に告白されて「どうしよう」みたいな学園コメディとは違っていて今作では正反対の二人の男性から急接近されているヒロイン夏海ちゃん。
こういう場合どちらを純粋に好きかだけで選ぶわけにもいかないのは、
1、いろいろ事情があるから、
2,本当に好きなのはどちらかなかなかわからないから、
3、どちらか選ぶことでもう一方を失うことは辛いから
というわけで、選んだ男性によってヒロインの暮らしも大きく変わりそうな案件。
幼馴染を選べば半径3メートルの暮らしは続きそうだけど、彼には別に好きな女性がいるというマイナス要素。
健人君を選べば半径3メートルの地元を離れて見たことのない世界に飛び込むことになりそうだけど、彼の親たちがネック。
ある意味今は互角の関係がこの先どうなるか。

二人のイケメンは性格や立場やしごと、色んな意味で対照的なんだけど、実は二人と手のひらに載るくらいのクジラを夏海にプレゼントしていています。
匠君はお金ないとので木彫りのクジラ。
健人君はせっかく手に入れた一個目が割れても2個目を調達してきたガラスのクジラ。
この二つのクジラは彼らの立場を何気に表現していました。
お金はないけどおそらく仕事場で手に入れた木材で丁寧に彫ったクジラを渡す匠君は彼女がそれをちゃんと喜ぶことを知っている。
一方ガラスのクジラを「欲しがってたからほしかった」と射的で手に入れ、ストレートな言葉とも臆するところなく言える健人君。
時間かけて作られた木彫りと望めば手に入るガラス製の対比。
素朴だけど温かみのある木彫りときらきら光るけれど衝撃には弱いガラス。
うまく小道具を使っていると思いました。

因みに木彫りの動物は「どうする家康」でも家康が愛する瀬名に贈ってもいますし本能寺の回でも出てきました。
今放送中の「水戸黄門」でも大変妻思いの武士が木彫りの動物を掘っていました。
他の時代劇でも木彫りの動物を彫る心優しき武士の話があって、天下泰平の世に武士として剣の腕を磨くことよりも小刀で熱心に動物を掘る侍の姿を武士らしくないものとして軽視せず、温かく見守る物語の作り手の思いを感じました。

「海辺の恋はひと夏限り」とか言いますが、「真夏のシンデレラ」のヒロインは半径3メートルのために一生懸命に暮らしている堅実なヒロインとしてどんなふうに恋をして自分の進む道を選んでいくのか見守る気持ちで見ています。

590
スレ主です
ID: LRIF57Sya8 
2023-07-26 10:44:50

台風がやってきたようでしたがこちらも静かになりました。
またポツンと一軒家状態です。
「この素晴らしき世界」では若村麻由美さんが一生懸命謝罪記者会見をしていましたが、今は何より世間を騒がせることに対してまずはお詫びを入れる時代らしいですね。
スレ主として至らぬので申し訳ありませんが、どなたのコメントかすぐにはわからぬ意見が一どきにラインに集中したみたいな状態ではとても対処できませんし、最初にご挨拶したとおり、余計事を荒立てる口をさしはさみたくないので何もできませんでした。
御不満の方もいらっしゃると思いますがどうかお許しください。
なかなか活性化しない脳を抱えながらも折に触れて気が付いたことをこれからもお知らせしていきたく思います。
よろしくお願いします。

591
名前無し
ID: zh9wTjgGnz 
2023-07-27 22:48:20

今年のNHK戦争のドラマの一つに仲野太賀さんが出演するのが気に止まりました。
『軍港の子〜よこすかクリーニング1946』
https://www.nhk.jp/g/blog/3bmwui7wbbj/

592
名前無し
ID: dEwwmtqQWQ 
2023-07-29 08:10:32

NHKの終戦ドラマ『アナウンサーたちの戦争』
森田剛さん主演のようです。https://www.nhk.or.jp/archives/bangumi/special/anasen/

593
名前無し
ID: TG93FmR0/J 
2023-07-31 08:58:07

お盆の予定を身の回りの人と確認する如く、夏の終戦特集を確認するのは恒例ですね。
この時期。
若いころはもっとのんきに見ていた戦争ドラマ。
今は全然違う思いで見るようになってます。
夏祭りの花火に楽しい思い出だけでなく戦時中の空襲の火を思い出し語る親たち。
もう70年以上前の記憶は薄れるどころか凝縮されるよう。
会うたびに同じ話をする親たちの声の調子まなざし。しっかり受け止めなければならないと思うようになりました。
戦時中子供だった時の体験が親たちの心と体に与えた影響。それは子供である私にも教育やものの考え方の傾向として色濃く残っていて、身体的にもそれは大きいはず。
それを受け止める努力をしてきましたがもうあまり時間も残されていません。
理解を深めるために戦時中の記録ドキュメンタリーを録画したりもしますが、見るの辛くてそのまま止まってたりします。
でもドラマなら受け止められる気がします。
普通のご飯を食べる気がしない時に食べられるお粥のようにドラマなら手を付けられるし、消化も良い。
「夜ドラ」で市川さんが呼ばれていたお粥のように優しいのです。
また戦争ドラマも中年以上の大人たちばかりでなく子役や若い人たちが出ているものの方が、「ああこのドラマに出ることによってこの俳優さんたちはいろんなことを考えてくれたんだなあ」と思い、戦争を扱ったドラマの暗さの中にも一筋の明かりを見るような気がするのです。
高齢者も私の若い頃よりもずっと多くなって「おばあちゃんの知恵」や「戦争体験」も前ほど尊ばれなくなくなっている今。
老いと戦い子供のころの上や孤独に耐えた記憶を思い出し、痛みを感じている親たちに寄り添う私を少し元気づけてくれる楽しむために見るのではない特別なドラマです。
ご紹介くださってありがとうございます。
見てみたいと思います。

594
見られなかったらごめんなさい
ID: TG93FmR0/J 
2023-07-31 12:16:17

気になってよくチェックするフジテレビの午後の再放送枠。
今日から始まる「ひらり」再放送と被る時間ですが、
去年放送されて大変話題になった「ナンバMG5」。
関東地方では再放送が明日から始まるようです。
家族に内緒で大人しい普通高校に進学した間宮祥太朗演じる難波君はバリバリのヤンキー一家の期待に応えるため表向きは喧嘩上等のヤンキー校に通うことになっている。
その二重生活と彼の正体に気づいて狙ってくるヤンキーたちとの攻防と普通高校での穏やかな生活とのギャップがドラマの肝になっている作品。
これは間宮祥太朗君のはまり役だと思います。
けんかシーンは多いですが、つられて人を殴る人もいないはずです。
主人公は本当は暴力嫌いな人ですから。
そして思い出すのは「芋タコなんきん」のいしだあゆみさんが言っていた、多くの家庭のぬかみそをダメにした「去年の夏をなぐってやりたいですぅ」という言葉です。

明日8月1日火曜日から開始、平日午後2時48分から1話ずつです。

595
名前無し
ID: JezBiBkneS 
2023-08-02 09:32:36

「芋タコなんきん」
を出したらなんと昨日は「らんまん」にまで蛸出てきちゃいました
すえこさん心づくしの桜飯。
なんで蛸と桜が結びつくのかと思う方が多いと思いますが、この桜飯は人気ドラマ吉右衛門版の「鬼平」の第五シリーズ6の「白根の万左衛門」という回でもタコ入りで登場するそうです。
「大盗賊万左衛門」を演じるのは名優岡田英次、桜飯を炊くのは猫と呼ばれる鬼平宅の台所担当同心村松忠之進。
沼田獏さんが演じています。
おかげで鬼平は五鉄のような店だけではなく、役宅でも毎日旬のごちそうが味わえるというのです。
原作にはないドラマ独自のキャラだそうで、食通池波正太郎先生のこだわりの旨いもの登場に一役買う人物です。
桜飯は醤油だけでも作られるそうですが、タコを入れたことにより蛸の色素がご飯を染めほんのり桜色になることと薄く切った蛸が散った桜を連想させるいかにも江戸っ子好みのご飯と思いました。

ちなみに同じく蛸が重要な食材となっているのが、相棒で有名な「美和子スペシャル」、
シーズン5の13話「Wの悲喜劇」で、亀谷夫妻のお隣で起きる殺人事件の直前に亀山家で提供された美和子さん考案のスペシャルメニューとして登場するものです。
そのビジュアル、味ともに招待された右京さんそして花の里の女将をして首を傾げさせる不思議な料理として登場する一皿の中ででひときわ存在感を放っているのが蛸の足なのです。
その料理の何とも不思議なピンク色は人工のものではなく蛸に由来するものであることは自分でタコを煮てみてわかりました。
美和子スペシャル最近の相棒でも登場しましたが、最初は微妙な顔で味わっていた右京さんも食べすすめたら「癖になります」と言って猛然と食べだす不思議においしいものだそうです。
因みに美和子スペシャルそのものを私は再現はしていませんが、桜飯の方は近々再現してみたく思っています。

596
ドラマです
ID: ZQs5OHj7r2 
2023-08-04 08:26:56

今日午後8時15分からのBSプレミアムのNスぺでは
東条英機と対立した裁判官吉田久氏を小林薫さんが演じる「気骨の判決」というドラマが放送されます。
小林さんのファンなのでぜひ見たいと思います。

597
名前無し
ID: lqOyFyEWDp 
2023-08-04 08:32:08

気骨の判決は2009年放送の番組の再放送です。
https://www2.nhk.or.jp/archives/movies/?id=D0009050626_00000

598
名前無し
ID: ocLTbhd2Df 
2023-08-04 16:13:04

「軍港の子」の主役は青天を衝くの子役さんですね。番宣を見て思い出しました。

599
名前無し
ID: MZprJC2WUB 
2023-08-06 06:43:26

軍港の子の主役の小林優仁くんは、らんまんの万太郎の子役も、やってました。

戦争は過去のことではなく、今のことではないかと考えて見ていく必要があるでしょう。

600
名前無し
ID: 0yBuNpMWPa 
2023-08-06 17:17:36

軍港の子共演している高木誠司役の高橋来くんは「ひよっこ」のみね子の弟進役の子役さんですね。
らんまんの万太郎役の子役さんと同世代なんですね。
「Woman」ではヒロイン満島ひかりの息子役でした。
鈴木梨央ちゃんがお姉さんで。
戦時中も大変だったけど戦後の大変さは長く続いたと聞きます。
子役さんたちの演じる子供たちはまさに親世代と被ります。
新しい視点のドラマ心してみたいと思います。



スポンサーリンク


全 699 件中 551~600 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。