全 699 件中 401~450 件が表示されています。

401
名前無し
ID: N4xvf/RStC 
2022-12-29 00:42:17

さとみがメンヘラとは思わない。
でも、三上は当て馬だったんだよね。
したたか、というイメージ。
本放送当時、さとみが嫌い過ぎて有森也実さんまで苦手になってしまった。
実は今でも苦手だったんだけど、有森さん自身がさとみのことを、好きなタイプの女性ではないと語ってるのを読んで、ようやく有森さんの苦手意識が薄らいだ💦

https://bunshun.jp/articles/-/39155?page=1

402
お知らせです
ID: R3PWyPDor7 
2022-12-29 13:20:30

東京ラブストーリー」における赤名リカや関口さとみへの評価は置いとかせてもらって、私個人としては有森也実さんはいろんなドラマで見かけているし、今はBS12で放送のドラマ「わが町」でも渡辺謙さんの恋女房で耳の不自由な美人妻を演じていて一言も声は聞けないけれどその表情の演技が好きです。
鈴木保奈美さんも赤名りかよりは「ノンちゃんの夢」の時のお友達か親戚の女性役の時の方が好きだったなとは思うけれど、さいきんのちむどんどんの暢子ちゃんのお姑さん役ですっかり好きになりました。
引きこもり先生のソーシャルワーカーでしたっけの役でも好感度大です。
その保奈美さんがナレーションをしている
「365日の献立日記」のスペシャル「沢村貞子さんと私の大みそか」が
Eテレ 12/31(土) 17:30-17:59  (再)1/15(日)14:30-14:59
という放送予定なので大晦日リアタイ視聴は無理なので録画してみようと思っています。
記憶では「隣の芝生」とかの少し怖い姑さん役が記憶にある沢村貞子さんがご主人と二人の食卓を彩るためにいろいろ工夫をして料理しその献立を日記にしていたのを再現する番組で俳優さんの姿はないけれど保奈美さんのナレーションで料理手順が解説される番組だったと思います。
年末スペシャルなので料理担当の飯島奈美さんと鈴木保奈美さんのトークも聞けるそうで楽しみに待つことにしています。

403
名前無し
ID: F.7c8M1P1X 
2022-12-29 14:02:33

有森さんは、
朝ドラ「ゲゲゲの女房」に確かヒロインの叔母?役で出てましたね。
あの当時の髪型がとても似合っていて素敵でした。
声に特徴があると思いますが、私も好きな女優さんです。
それと、鈴木さんの「365日の献立日記」これも好きな番組です。見られる機会があまりなかったですが、スペシャルですか!
是非見たい。録画機能が無いので、テレビの前に座って、用事済ませて見たいです。教えて下さり感謝です。
あんなに献立思い付かない私にはとてもとても勉強になる番組ですしね。
年末の楽しみにします。ナレーションがね、また素敵なんです。

404
BSですが
ID: Gm4en/3SuQ 
2022-12-31 08:19:30

今日放送のBSプレミアムの映画音楽は素晴らしい5。
再放送で午前11時30分から。
先日の放送を見たのですが、朝ドラ「エール」でヒロイン音ちゃんのライバルだったオペラ歌手を演じた小南満佑子さんアナ雪のメンバーを歌っていてうれしかったです。
そのほか私の好きな森崎ウィンさんも登場。
何より収穫だったのはあんまり見たことのない「トップガン」と「ディアハンター」の中でとてもいい曲がふんだんに使われていることを知ったこと。
操縦席に座る映像は「舞い上がれ」でも苦手だったので「トップガン」はやはり見ないと思いますが「ディアハンター」はぜひしっかり見たいと思いました。
今日は午後5時27分からたっぷり映画放送もありますBSプレミアム。
まずはソファローレン「ひまわり」から。
これは本当にノーカットでネタバレ読まずにみてほしい映画です。
映画館やビデオ借りてきて見る習慣のない自分はテレビ版で見て損してきたとつくづく感じています。

405
Eテレでも
ID: Gm4en/3SuQ 
2022-12-31 08:43:05

今日Eテレ午後7時からはクラシックTVのスペシャル版「ミュージカルTV」の再放送があります。
ミュージカル界のトップスターがズラリです・
鎌倉殿で私たちのハートをつかんだ柿澤勇人さんの「ジキルとハイド」も聞けます。
紅白と少しかぶりますが、素晴らしいミュージカルナンバーの数々を堪能できますよ。

406
名前無し
ID: WGKWLfgagX 
2023-01-05 18:45:04

正月早々テレビ三昧で、今日はテレビを見ながら3回も泣いてしまいました。

ひとつめ、昼間「サラメシ」の遠距離夫婦の駅での別れの場面。ご夫婦とも少し涙目でご主人が新幹線で行ってしまった後の奥さんの寂しそうな後ろ姿にホロリ。

ふたつめ、直後の「舞いあがれ」の再放送。
若い頃からイワクラの工場に勤めていたアキラがやむなく退職、最後に舞たち家族に深々とお辞儀して去って行く場面。イワクラ愛に溢れていて泣けた。
小さかった舞ちゃんが模型飛行機を作った時に優しくアドバイスしてくれたりしたアキラ兄ちゃん、さようなら。

みっつめ、BS TBSで夕方に再放送中の「浅草ふくまる旅館」
ふくまる旅館で働く仲居さんはかつて義理の娘と上手くいかず離婚してしまっていた。当時思春期で反抗的だった娘を心配するあまり平手打ちした苦い思い出がある。
その娘が大人になって義母の働くふくまる旅館に会いにやって来る場面。「あの時叩かれたのはおかあさんが本気で心配してたから」と涙ながらに訴えるシーンにまたまた大号泣。

涙腺がちょっとおかしくなったみたいな一日でしたが、
感動して泣くことは脳にも刺激を与えるし悪いことじゃないですよね……、涙活という言葉もあるくらいだし、と自分で自分を納得させるのでした。

407
よかったんだけど
ID: dBN1E1kti7 
2023-01-11 08:30:26

タイトルが「やっぱそれ良くないと思う」
というドラマ、先週金曜日6日テレ朝で午後11時15分から放送されたものです。
番宣も見なかったし紹介記事も見ることなくただテレビ欄で見つけて「何かなあこれ」と福袋買うみたいな(ただやんか)気持ちで録画して見たドラマなかなかよかったです。
ヒロインは「おちょやん」で衝撃的出会いをしてから「古見さんはコミュ障です」とかですっかり魅せられてしまった吉川愛ちゃん。彼女とももう一人の女子と男子の(俳優さん名わからずですみません)3人で「バズる」動画を作ろうとするお話です。
あらすじも書かないでおきます。
私は見たあとちょっとあったかい気持ちになれました。
「ABEMA」とか「TV]で無料配信されるそうなのでよろしければ。



408
見てほしい
ID: pXTo23.kft 
2023-01-12 11:11:21

昨日放送の「ABC殺人事件」
原作も長編であり、複雑構造で最近ドラマ化されたものなどとても陰鬱な雰囲気の作品であったのが、昨日のデービットスーシェ版は違っていた。
最期には光明が差す。
実際人気は高く昨夜はトレンドに乗ったそうだ。
どんな原作も心に残ったなら自分なりの新作を作ってみる価値ありということを教えてくれる。
「あの作品を越えるものはまず出てこない」は思い込みだろう
原作は最近はやりの冤罪物の原点と言っていいだろう作品。
「お前が今辛いのはお前自身のせいだ」と言ってくる世間や個人に「そんなことはない」と言い返す力をつけてくれるドラマと思う。
こういうのはぜひ地上波で皆が見られる時間にやってほしいものだ。

409
楽しみです
ID: LnhvXGanSO 
2023-01-15 00:18:03

「しょうもない僕らの恋愛論」
【予告】1月19日(木) 23時59分 ~ 放送予定
読売テレビ

真島秀和さん主演の大人の恋のお話。
昔好きだった女性の娘が目の前に現れたことで、今までの自分とこれからの自分について考えることになった一人の男性を演じるそう。
大人になると目の前に恋があることは珍しく、(いやそうでもない方もいらっしゃるかもしれないですが)
どうしても過去の恋を思い出すことになるようで、このドラマにもすんなり入っていけそうな気がしています。

410
名前無し
ID: vS12ejLExa 
2023-01-17 10:41:20

Netflixで「罠の戦争」がトップに出ていた。
自分の好きな時間に観られるこちらで観ようかな。
ずっと前に「銭の戦争」?だったか再放送で観て、凄い衝撃受けたんだけど。あまりきついのは観たくもないし、感想を読んでからにしようか、とも思ったり。
草薙君は大好きなので、一応楽しみにはしてるんですが。

411
ソラマメ?
ID: 9hYOc8NgnP 
2023-01-25 10:07:14

最近好きになった吉高ちゃんドラマつもりで間違えて録画した「夕暮れに手をつなぐ」が思わぬ拾い物で、気に入っている。
広瀬すずちゃんは初回は「トンデモ女」で登場。永瀬簾君は静かなイケメン。永瀬ファンからはすずちゃんが玉入れのかご代わりにお手玉投げられそうな(妄想です)始まりだったけど。
でも幼馴染のギフテッドと言われるほどの優秀さで実家にエレベーターつけてくれる結婚間近彼氏に背かれたら、私だったらどうするだろう?
とも思いながら二回目も見た。
すずちゃんと永瀬君だけだったら、昔のトレンディドラマみたいだけれど何せ夏木マリさん登場で目が離せなくなった。
資産家マリさんのタワマンではない古民家、職人さんが凝って作っただろう建具にマリさんの自由さをちりばめたような雑貨の数々。
これらはもう一人の出演者と言っていいくらい。
二話目ではなつぞらですずちゃんと同僚だった井原六花さんに、その父は最愛で殺された女性の敵の父を演じた酒向芳さん。今度はそのおでこを夏木マリさんに叩かれて嬉しそうな気のいい親父さんだ。
初回のトンデモ女子がまだトンデモ女子のママにしか見えない方もいらっしゃるだろうが、私はこういう面白い子が好き。
空豆という名前もその由来は別にあって登場しない彼女の両親のエピとともに明かされるのではないかと期待している。
なにせ先日のグレーテルで登場したフランスの新年のパイ菓子「ガレットデロワ」には当たりくじ的な陶器の人形が仕込まれていて切り分けられたパイを食べた時その人形を当てた人は一日王様になり周りの人はその人の言うことを聞くということになっているらしくその人形のことを「フェーブ」と呼び、それが空豆を指すというのだ。
中に隠れている幸運の印が空豆なら母がお腹に宿った我が子を空豆と呼ぶのも悪くないと思ったので。

412
名前無し
ID: PqazlyeftB 
2023-01-26 09:53:09

オレオレ詐欺で巻き込まれやすいのは劇場型。
畳みかけるように色んな人物が電話かけてきて「あんたは窮地に陥っているから、私の言うこと信じなさい」と言ってくる。
昨日の名探偵ポワロも劇場型。
真犯人は粗暴で切れやすい人間ではなく、社会的地位を持つがゆえに疑われる心配がないと信じ切っている人間。
でも前者が当然疑われ豚箱に送り込まれる。
直接会いに行き、自暴自棄の容疑者に語り掛け、キチンと事実を引き出すポワロ
それによりかなり以前から巧妙に人をだまし周囲の信頼を得てその地位を築いた奴の方をきちんと裁きの場に引きずり出すポワロ。
これは冤罪事件であり、殺人犯が自分の罪を逃れるために疑われやすそうな人物を選んでそいつに罪をおっかぶせる典型的な話。
死刑のある国では殺したい人物と自分の身代わりになってくれる人物との両方の口封じを行うという誠に卑劣な事件の物語だった。
そして犯人には、共存関係であることをずっと隠してきた親密な人物がいた。このパターンもよくある反目しているか関係ない振りをしていた二人の人物
巻き込まれた人間は客席で芝居に引き込まれるように彼らにマンマと騙されていたのだ。
「愛国殺人事件」は「ABC殺人事件」と並んで冤罪事件の深刻さと罪深さを伝える作品。
われわれだって劇場型詐欺にいつひっかけられるかもしれない。
NHKの夕方の情報番組でやっている「わたしたちはだまされない」を見ておくべきだ。
冤罪事件だってそうだ。
事件には巻き込まれなくても我々は常にお前が悪いって言い続けられている
少子化は女性が子供産まなくなったからっていうけど、それは女性のせいなのか?
家庭の消費が馬鹿にならないから節電しろって言うけれど、もうぎりぎりでやっているよ。
お前の育て方が悪いからって言われるお母さんたち。
もういい加減に「ちがうったら」って言っていいんじゃないかと、ポワロ見て思うのだ。




413
名前無し
ID: PqazlyeftB 
2023-01-26 10:06:34

ネットの時代のポワロはどう真実に近づいていくだろう。
刑事ドラマでは真犯人である人物が追い詰められ、緊張する瞬間がとらえられるが、それ以前に「この人物はウソをついている」としてポワロやコロンボが疑う瞬間があるはずだ。
でも彼らはその表情は決して見せないのだろう。
そうして油断させて真実を割り出していく。
今ポワロやコロンボならこのネット社会において、様々な端末使ってでやウソをばらまく顔の見えない悪人をどうやって追い詰めていくのだろうか

414
名前無し
ID: PqazlyeftB 
2023-01-26 12:26:03

「愛国殺人事件」での重要な要素「冤罪」「意外な共犯」ともう一つ「なりすまし」をあげるのを忘れた。

殺した相手を生きているように見せかけるためのなりすまし、本来はいるはずのない人物がそこに存在するためのなりすましが出てくる。

そしても一つ上げるなら殺された不運な被害者。
懐かしい友人を訪ねただけだったのにその友人の方は過去を知るその人物に来てほしくなかった、存在てほしくなかった、
だから殺した。
その理不尽と残酷性は松本清張のゼロの焦点などでよく登場する。

415
ちむどんどんします
ID: sBB9urZCNZ 
2023-02-02 18:08:47

素晴らしかったという話だけで見たことがなかった初期の大河ドラマ花の生涯がカラーでよみがえるそうです。
カラーでよみがえる! 大河ドラマ第1作「花の生涯」 NHK総合 2月5日(日)16:30~17:29 【原作】舟橋聖一 【脚本】北条 誠 【音楽】冨田 勲 【出演】尾上松緑(二代目)、淡島千景、香川京子、佐田啓二 ほか 1963年放送作品のクライマックス「桜田門外の変」の一部などを最新のAI技術でカラー化

とても楽しみです。

416
名前無し
ID: NVmb8DU4gA 
2023-02-03 21:19:23

↑見てみようと思います。佐田啓二さんは中井貴一さんのお父さまで二枚目俳優さんだと聞いてます。

417
冬の日に
ID: ThQyZR3ZAP 
2023-02-06 14:10:36

三浦綾子原作氷点1989年版ドラマが先日BS12で放送されました。
わが子を殺された医師の夫婦。
妻は若い医師によろめいていた時間に幼い娘を連れ去られ殺されてしまう。
夫は妻の不貞を疑い妻を責める気持ちも抱えていた。
溺愛していた娘を奪われた寂しさから赤ん坊を引き取りたいと願う妻。
その願いを赤ちゃんあっせんそしている友人に打ち明けると「犯人の娘ならあっせんできるが」と言われた夫は最初は拒絶するが思い直してその子を引きとる。
何も知らずにその赤ん坊を愛し育てていた妻がある時夫が隠していたその子の出自を知る。

そんな展開なので登場人物に共感は難しいドラマだけれど、弱い人と強い人がいるというより人は強さと弱さの両面を持っていて、幸不幸に出会うごとにその両面を見せ、他人だけでなく自分をも責めもするし許しもする。
わが子を失い犯人の子を育てるという試練を生きる夫妻の夫は津川雅彦、妻はいしだあゆみ。
父であり母であり、大人の男とと女でもある二人の愛憎。
秘密を知った育ての母からは今までの甘い溺愛から一転憎しみのこもった目を向けられるヒロイン陽子には新人の万里洋子。
運命を悟ったヒロインの演技はなかなかのものだった。
そして一番評価したかったのはお嬢様育ちで医師の奥様に収まったいしだあゆみの友人役泉ピン子。
不倫相手のとの間の子を産まれる前に亡くすかなしみを経験しながら一人で自活する彼女はいしだあゆみの悲しみに寄り添い、もらわれた子にも理解と愛情を見せ母子を支えていく。
私はこのドラマの泉ピン子が一番好きになった。
そしてのちに登場するヒロインの本当の母に島田陽子。
いしだあゆみも泉ピン子も島田陽子も女ざかりの美しさが光っていた。
産んだから母なのか育てたから母なのか。
親の罪はは背負わなくてはならないのか?
憎しみは続くものなのか?
いろんな問いが詰まったお話。
古い映像だけどテレビ朝日開局30周年を祝う作品の為が映像がきれいで、極寒の地でしか見られない雪景色や氷紋が鮮明で美しかった。
玉置浩二の主題歌「氷点」の硬質な歌声もドラマの雰囲気に合っていた。
前後編に分かれた構成で心理描写も役者たちの演技も優れたものだった。
また放送してほしい。

418
名前無し
ID: K8CETkxFLE 
2023-02-07 05:46:29

三浦綾子原作「氷点」、一言で言えばすごい話ですよね。
原作を読んだのはもう何十年も前です。懐かしいな。
でも読みながら「登場人物どいつもこいつも何やねん」てちょっとあきれてたような…すいません😅
同じ三浦綾子さんの作品なら「塩狩峠」の方が感動して大泣きした記憶があります。
「氷点」は何度も映像化されているようですが全く見たことがないのです。
BS12でやっていたの全然知らんかった(涙)
BSの方は時々思わぬ拾い物、貴重なものがあるのでこれからはマメにチェックしなければ!
主題歌が玉置浩二さんてのも豪華ですね。
旭川市繋がりつながりかしら。

419
名前無し
ID: ZMHty6bsbf 
2023-02-07 07:10:22

島田陽子さんが母親役で出た氷点を昔、見たのを覚えいます。彼女は続氷点の主役で人気が出たんです。
それから20年くらいして陽子の実の母親役で出演したのが話題になったのも思い出しました。

始めにドラマ化された内藤洋子さんの氷点が懐かしくなりYouTubeで少しだけ見ました。新珠三千代さん演じる母親が継子いじめをするシーン。あの頃の少女漫画にも、こんなパターンがあったなぁと子どもの頃に戻るような映像でした。

420
亀レスですが
ID: T2JGwrvo4Q 
2023-02-09 08:43:09

先日見た氷点は何となく描き方が新しいような気がしていました。
脚本は朝ドラ「青春家族」の井沢満さん。
原作のあらすじから受ける印象は氷点の物語はとても特殊な環境の特殊事例みたいな感じですが、井沢版氷点は、なんか自分には関係ない話ではなくて理解できるものが有るというかで出てくる人たちの犯す過ちさえ「そりゃそういうこともあるかもね」と思えるところがあったんです。
なぜなのかは説明しがたいですが。
以前のドラマではよくあった継子いじめの話、今ではあえて避けられているようにも思えますが、逆にわが子に当たってしまう虐待を描くドラマが出てきました。
ドラマが社会の空気を反映しているんでしょうか。
たかがドラマと言いますが、その当時の倫理観や言葉にしづらい社会の空気みたいなものを感じ取れるのは面白いと思います。

421
名前無し
ID: 4yCCWD8SQn 
2023-02-09 12:22:58

私は内藤洋子が少女雑誌のモデルをしてる頃からファンで切り抜きの箱を大切にしてた。
後に大橋巨泉の奥様になった浅野寿々子(順子)やヌレエフにも認められたバレエダンサーの森下洋子も少女雑誌のグラビアのアイドルでした。
憧れの美少女たち。
氷点は中学生でしたが新聞小説を毎日欠かさず読んでいました。
ドラマ制作され配役知って小躍りしました。
内藤さんは16歳位で台詞がたどたどしいく下手なのがかえって可憐でした。
新珠三千代が田村高廣の村井と会っていた隙に娘が殺されてしまう。
芦田伸介演じる夫の暗い妻への復讐。娘を殺した犯人の赤ん坊と知らず里子の陽子を育ててた妻は真実を知り愕然とする。憎しみの権化のようになるが良心の呵責にもさいなまれる。でも憎しみが勝り、陽子を陥れようとする。
泉さんのは観てませんが、確か市原悦子がその役だったと思います。辰子さん。暗いテーマのドラマの救いになるような役回り。
陽子の兄は岸田森。樹木希林の元夫で岸田今日子の従兄弟。この兄役が今となると私の記憶に鮮明に残っています。早くに亡くなられた俳優でした。
氷点はこれ以降、頑なに新作は視聴しなかった。
前述されてる【塩狩峠】読んでないので、図書館で借りて読もうかな?と思ってます。

422
エアメールのごとき
ID: Yql1V5tZGZ 
2023-02-13 09:54:42

お返事ですが、塩狩峠私もまだ読んだことなくて。
でも一時期読書感想文向けの作品としてよく紹介されていたのを覚えています。
大変重い内容で、しり込みして読まずにいたんだと思います。
頭の柔らかいはずの十代のころ読むべきだったのかもしれませんが、今更あの頃には戻れないので、年齢肌ならぬ年齢脳の今いろんなことを見聞きしてきて読んだらどう感じるのかと思ったり。
それから、三浦綾子さんの作品は友達から勧められた小林多喜二の実母を描いた「母」という作品が意外にも読後感がさわやかでした。

423
連投すみません
ID: Yql1V5tZGZ 
2023-02-13 10:15:28

こちらでは「グレーテルのかまど」見ている方多いみたいなので、こちらに書きますが、今日午後10時からのEテレグレーテルのかまどは「萩雄望都のチョコレートケーキ」です。
バレンタインにちなんでの放送だと思います。
萩尾望都さんといわば代表作「ポーの一族」や「トーマの心臓」ドラマ化された「イグワナの娘」がよく語られますが、今日取り上げられるチョコケーキが登場する初期作品「ケーキケーキケーキ」は爆発的ヒットとなる「ポーの一族」よりも前のものです。
優秀な一家に生まれた女の子ナナが何をやってもうまくいかず劣等感を抱えて暮らしていたのがあることをきっかけにお菓子作りの道に邁進する今では当たり前になったけれど、発表された当時はかなり画期的な作品だったと思います。
お菓子にしか目がない一人の少女が今まで食べたことのない素晴らしい味のケーキに出会ってそれを作ったお菓子職人を追いかけてフランスはパリにまで飛んでしまう話なんですから。
萩尾作品には珍しく原作は別の方。
でも萩尾さんの筆によりヒロインが惜しむことのないケーキへの愛を表現した言葉や、ヒロインが惚れこんだイケメン職人の手さばきや出来上がったケーキの繊細さなどやはり萩雄さんならではの世界が広がっています。
そのケーキの再現となったら、今夜のグレーテル見ない訳にはいきません。

424
いろいろ楽しみ
ID: CvtRyo9ky2 
2023-02-13 16:09:28

ご紹介いただいた「グレーテルのかまど 」、
ホントだ、面白そうですね!
萩尾望都さんと言えば「ポーの一族」。
いや、それしか読んだことないんで😅
「ケーキケーキケーキ」は初期の名作ということで楽しみです。瀬戸康史君ガンバレ、ですねえ。

となると今夜の録画事情がまた混みあってきました。
21時~「女神の教室」
22時~「罠の戦争」
この2つは毎週予約してあります。
それに加え今夜は、
BSプレミアムで21時から「ガラパゴス」があるのです。
織田裕二さん主演でこれまたものすごい骨太の刑事ドラマで絶対見逃せない、と先週から楽しみにしておりました。
織田裕二さんが窓際部署に追いやられながらも、
自殺で済まされた若者の死の真相(本当は殺人)を追求する話です。
青島刑事みたいな若さはないですが、こんな渋みのある織田さんも素敵ですよ。

425
名前無し
ID: jKmE0wpdm4 
2023-02-13 16:26:33

ガラパゴスの後編再放送はBSPで18日土曜日3時半からもあります。

スポンサーリンク
426
名前無し
ID: CvtRyo9ky2 
2023-02-13 16:44:54

アッそうなんですね。
425さん教えてくださってありがとうです☺️

427
ありがとうございます
ID: Yql1V5tZGZ 
2023-02-13 19:07:57

「ガラパゴス」見逃してました。
見るべき作品のようです。
今日は「テミスの教室」と「罠の戦争」もあり、社会派の作品が目白押しなのですね。
前編は見逃しているので前後編合わせての再放送もあるといいなと思います。

因みにグレーテルは再放送が今週二回予定されています。
まずは
15日水曜日NHK総合で午前11時5分からと

17日金曜日Eテレで午後1時5分から
こちらはまったり楽しめそうです。

428
名前無し
ID: WWThLJQITZ 
2023-02-14 09:09:53


ガラパゴス平成不況の長い闇

後半も面白く見ました。

429
お知らせです
ID: x0mW9e.6aB 
2023-03-03 08:53:57

ドラマじゃないとだめと言われますが、今日BSプレミアムで午前9時から放送の
歴史ヒストリアの再放送「友よ泣かずに笑え」は病に倒れた正岡子規を全力で支えんとした文学仲間の物語で以前見て大変感動したものです。
特に夏目漱石とのきずなの深さは胸に残りました。
再現ドラマもあったと思うのでギリご紹介させてください。
深夜12時半からの再放送もあります。
有名な柿食えばの句の秘密も初めて知りました。

430
名前無し
ID: Hk113GIz57 
2023-03-03 11:47:14

BSは見られないので残念。趣里さんのドラマも見たいけど。お知らせで想像膨らませるか❕見たい欲求が沸々と
非常に身辺あわただしく多分月曜~リバーサルと朝ドラ一昨日のだけ視聴。
面白いものや好みのドラマが自分をすり抜けて行くわ。
私が透明人間みたいに思える。
葉もなんとか木にぶら下がってるうちは誉めてあげたい🍃になったら、🍂も、味わい深い風情。
ドラマよドラマ…
私を置いてけ堀にしないで。

431
名前無し
ID: x0mW9e.6aB 
2023-03-03 12:43:52

昔衛星放送が始まったころ、教育テレビでやっていた映画とかクラシックとかがごっそり衛星放送に引っ越しちゃって悲しかった記憶があります。
今でも思います。
普通にテレビつければ見られる放送でいいのやってほしいって。
今後BS4Kが当たり前になるとまたそっちへ引っ越しちゃうのかなとか。
ああ疑心暗鬼したくないけどそうなっちゃう。
物事を素直に見たいでもそうはいかないことが多すぎて。
ポワロとホームズ好きになるほど以前より疑り深くなっております。
そう言えば昨日のEテレのクラシックTVで「メンデルスゾーン」について放送してましてあの有名なバイオリン協奏曲が私にとっては保育園のお昼寝音楽であったこと思い出しました。
あれで子供を寝かそうと思った保育園の先生たちの考えには今でも❓ですが、今後は「リバーサルオーケストラ」と一緒に「クラシックTV」も見ていきたいと思いました。

432
お知らせです
ID: EJlud8GiCu 
2023-03-04 14:02:43

フジテレビの土曜午後11時40分からの枠
「三千円の使い方」の後番組は今日から始まる「自由な女神」ですね。
地味な事務の仕事に満足して毎日を過ごすヒロインがある日ド派手なドラァグクイーンと出会いその生活が一変するというお話だそうで、ヒロインには井桁弘恵さん。
美しいドラァグクイーンには武田真治さん。
番宣で見た武田さんの美しさに見とれて以前「コーヒーいかがでしょう」で滝藤賢一さんがドラァグクイーンを演じて歌い踊った時の美しさを思い出していました。
滝藤さんは最近ドラァグクイーンとして主演した映画「ひみつのなっちゃん」でもその華やかな姿を披露していましたが。
滝藤賢一さんと言えばおしゃれ番長で有名ですが、体をとても鍛えていてその見事な筋肉あってこその着こなしなんだそうです。
武田真治さんんも筋肉体操で鍛えた体を披露していらっしゃいます。
その彼が演じるドラァグクイーンのショーのシーンを今から楽しみにしています。

433
名前無し
ID: 3GWUBwSmWy 
2023-03-04 15:10:09

↑のドラマの枠は東海テレビの制作なのです。
東海テレビと言えば昔は昼ドラで話題になっていたけど、今は深夜の時間帯に面白いドラマを作ってるなと思って、いろいろ見てます。

434
楽しみにします
ID: AxIBHXWslT 
2023-03-23 09:59:33

恒例の芸能人格付けチェックばっちり見ました。
この番組は「もう私たちには本物のカニなんていらないわ」と言いたくなるくらい「ほぼカニ」というかにかまが優秀であることを知らしめてくれる楽しみがあるだけでなく、本物を見極める目があるかという実力チェックを受ける芸能人の生の姿を見られる貴重な番組です。
クイズ番組ではその人の知識の有無が明らかになるだけでなくその人の人柄、まじめさやおおらかさ苦手なことその人の人間らしさがもろに出るのと同じように「何かがわかる」ということを通じてその人が何に自信があるかや物事に対する取り組み方やタッグを組んでいる人への気遣いなどが見られることです。
見られることを職業としている人たちへの尊敬が生じる番組です。
ずっと見てきましたが新番組の番宣であることに気づいてからこのバラエティで見せる芸能人の皆さんの演技ではない表情がとても魅力的で、ここで見た俳優さんたちが出るドラマを見ようという気になっています。
今回は比較的簡単に思えたベリーダンスのプロ問題を外した林遣都さんが誰もやってこない部屋で一人絶望している姿が何とも印象的でした。
「初恋の悪魔」でなぜ林さんがあの変わり者役であったのかわかるような時間でした。
で、今回はコンビを組んだ葵わかなさんとの競演で
「キッチン革命」というドラマが二夜連続で放送されるわけですね。
25日土曜日午後九時からと26日日曜日午後九時からです。
女子栄養大学の創立者で栄養学を世に広めた香川綾さんをモデルにした第一夜のほうに林さんは出るようですが、ちょっと「プロジェクトX」みたいなお話しなのかと想像しています。
脚本は「ちむどんどん」の羽原大介さん。
俳優陣も朝ドラでなじみの顔がそろいとても楽しみです。

435
名前無し
ID: HtSEKWddXR 
2023-03-23 11:03:52

「キッチン革命」の配役を見て朝ドラを連想して、てっきりNHKのドラマだと思ってましたら、テレビ朝日なんですね。
計量スプーンを発明した女子栄養大の香川綾先生のお話しと、ダイニングキッチンを作った女性建築家が結びつくための薬師丸ひろ子さんの役どころを、しかと見届けようと思います。
おちょやん以来の成田凌さんを見るのが楽しみです。

436
お知らせです
ID: iAi9FqAxGS 
2023-03-30 09:07:40

今日一部地域で放送されるドラマ「「忘恋剤」何とも不思議なタイトルですが、元カレとの間に苦い恋の記憶がある女性が先輩から勧められた恋を忘れるための薬を元カレとともに試してみるというお話のようです。
過ぎたことに悩む人には「そんなこと忘れなさい」と皆声を掛けますが、それってどうなんだろうと思うことがあります。
確かに恋の思い出は忘れられない記憶の一つでしょうから、薬でもなければ忘れられないかもしれないなど色々考えますが、
出演者が朝ドラ「おちょやん」で登場してすっかり魅せられた若手俳優吉川愛さんと倉悠貴さんということでとても見たいと思っています。
吉川愛さんは千代ちゃんのカフェ時代の善き同僚、倉悠貴さんは千代ちゃんが子供のころ別れてずっと会いたがっていた弟ヨシヲを演じた方です。ヨシヲの最期のはとても哀切でした。
「おちょやん」スレで紹介したかったくらいですが、大阪だけ放送日があとになるそうなのでこちらのスレに書いておきます。

放送日時はNHK(総合)3月30日(木)よる11:15-11:44 
※大阪は4月1日(土)よる11:00-11:29


437
名前無し
ID: CuYLDrc2xq 
2023-03-30 12:56:35

お知らせありがとうございます

倉悠貴さんは、おちょやんでとても印象に残るすばらしい演技をされていましたが、その後あまり見ることがなく、残念に思っていたし、テーマも面白そうなので、見てみたいですね。
深夜帯でリアタイでは見られないので、NHKプラス使います(アップしてくれ~)

438
二夜連続です
ID: IMByKYTbLs 
2023-04-07 18:58:29

ドラマでも親しんでいるけれど、今はすっかり「グレーテルのかまど」でお菓子作る姿に見ほれている瀬戸康史さんが、とても繊細な神経を持った小説家を演じる「私小説」というドラマ今日と明日の二夜連続放送ですね。
最近テレ朝はこういうの多いですが、良作が多いので期待しています。
繊細で家にこもるこもっていることが多い小説家の夫を支える妻役に上野樹里さん。
あれ?ダイワハウスのCMのコンビみたいねと思いながら見てみます。
本スレもあるけれど、金曜夜からの二夜連続は見逃しそうなのでこちらでご紹介しておきます。
テレビ朝日で今日は午後11時15分から
明日は午後11時からです。

439
名前無し
ID: 2PwXVODXpE 
2023-04-07 19:36:53

わお、二人ともとても好きな俳優さんで、楽しみです。
でも、最近深夜帯のドラマに一級の俳優が出ることが多いですね。
それだけ配信を利用してる人が多いってことかな。
テレビ局も、特にリアタイ視聴率を重視してなくて、総合視聴率さえ良ければいいとか考え始めてるのかしら。
私も見ますが、やっぱり配信組です。

440
名前無し
ID: TyBJOMXX21 
2023-04-07 20:08:33

情報ありがとうございます。
深夜ドラマに発達障害を扱うことが増えて来たような気がします。それが飾りではなく、いかに向き合うのかという描き方に注目します。

441
今日は大変です
ID: Hl1y/vIo9R 
2023-04-18 09:35:02

NHK総合で「育休刑事」は始まるし、テレ朝で「unknoun」TBSで「王様に捧ぐ薬指」も。
そしてBS日テレではあの坂元祐二さんの「mothor」の再放送
2話目放送なんです。

再放送のないものを優先して録画することになりますが、NHKとテレ朝は再放送してくれると期待します。
ちなみに「mothor」放送していたころは忙しくて全然見られなくて今回初めて見ていますが、芦田愛菜ちゃんがこのドラマで初めて注目されたことや
尾野真千子さんと綾野剛さんが朝ドラ「カーネーション」以前にこのドラマで共演していたことなど、初めて知りました。
お話しは切なすぎるけれど、愛菜ちゃんも尾野マチも綾野さんも今大活躍している今なら、ドラマの内容とは違った意味で安心して見られるなあと思います。
何事もあの頃があったからこそ今があるということですね。
「らんまん」の主題歌であいみょんさんが「今を憎んではいない」と歌うフレーズが好きなんですが、何となくそれを思い出しながら意外と心穏やかに「mothor」見ています。

どなたかが言われたように配信で見る方法もあるんですが、ちょっと敷居が高くて、今のところNHK+だけにとどまっています。

442
縁日の記憶
ID: mm61btTmwP 
2023-04-28 11:15:10

今日の「らんまん」昔の縁日風景が楽しめて満足だった。
私の子供時代の祭りの縁日もカルメ焼きもべっ甲飴も回り灯篭もまだあって、中には「きびがらでっぽう」という今ではとんと見かけなくなった素朴な空気銃みたいなのも売っていた。
竹雄と綾も子供のころ楽しんだ縁日のなつかしさ楽しさがよみがえり、ひと時を楽しんだと思う。
上等ではなくてもうまい芋けんぴを一緒に味わった瞬間の幸せそうな二人の顔。
この一日二日に綾は自分の立場を見つめなおし、今の幸せを与えてくれた家のために生きる決心をする。
自分の生きていく場所は家を捨てた先にあるのではなく自分を育ててくれたところにあると考えた。
綾の心の動きを見た竹雄はまたとないこの機会に自分の心を精いっぱいの言葉で表現しようとした。
でもそのおもいのたけも奉公人としての思いと綾に受け取られてしまった竹雄が切ない。
でも仕方ない。
綾は今、ただの我慢ではなく自分から進む道を選んだという思いでいっぱいなのだから。
その気持ちは膨らんだシャボン玉のごとく竹雄の前できらきらと輝いたに違いないけれど、その思いを突っついて壊してしまうことは竹雄にはできない。
幼いころからずっと綾を求めてきたなんて言えない。
だから美しい櫛はまた竹雄の懐にしまわれてしまう。
綾は祖母の言いつけに従うことにしたのだから綾は遠くには行かないが今日のように親しく近づけない存在になってしまう。
綾がそのことをいやいやではなく納得し、受け入れているそれを全部わかって自分の気持ちをまた心の奥にしまう竹雄が切なかった。

443
名前無し
ID: imzlE/Zi/k 
2023-04-28 19:42:41

442の感想、素晴らしいですね。
短いシーンを切り取って、まるで優れた詩のような表現力
人物の心の描写も的確です。
ドラマでは演技していない心の奥底の言葉までものの見事に表現されています。
私が利用しているサイトにもこれだけ優れた感想文はありません。

刺激を受けたので、私も朝ドラの感想書いてみようと思います。
違うサイトになるかもしれませんが、お許しください。

444
芋けんぴ
ID: 2rp2uuNIFT 
2023-04-29 08:45:15

最初は芋けんぴのことかくつもりだったんです。
確か朝ドラ「カーネーション」で糸子が女学校で過ごした短い時間の中で友達から芋けんぴもらって食べていたなと思い出して。
糸子の女学校時代は短くてそこでお友達も敵も作らずさっさと退学してしまいました。
朝ドラヒロインと言えば明るく周りへの気遣いもばっちりで成績優秀ただ曲がったことが嫌いで頑固な先生とはぶつかるみたいな女性が描かれるのが多いのに糸子は全然違っていたのが面白かったなあなんて思い出して。
またまつりの縁日は最近の朝ドラにもよく出てくるけれど時代劇ではお決まりの場面であり、楽しい場面なので出てくるとワクワクしてしまって何が売られているのかとても気になるのです。
出来れば記憶の中の縁日で売られていたもの。
キビがらでっぽうヤマブキでっぽう、樟脳舟、繭玉転がしなんで見られたらうれしいと目を凝らしてしまいます。
そんなことを書こうと思ったら本スレではちょっと脱線しすぎと思いまして、こちらに書き始めたら綾と竹雄の名シーンに引きずられてああなった次第です。
ちなみにキビがらでっぽうヤマブキでっぽう、樟脳舟、繭玉転がしなどは縁日では売られていないけれど、細々と存在していてネットで売られているものもあるそうですが、子供の頃買えなかった恨みはほっといて想い出の中にとどめることにします。

445
楽しみです
ID: C.1EbTTx0l 
2023-04-30 18:04:23

今日から始まる岡田恵和さんの新ドラマ、「日曜の夜くらいは」やっと始まりますね。
日曜の夜は「グレースの履歴」も「レジデントエイリアン」もあるし、連休中はバタバタできっと岡田さんの「日曜の夜くらいは」も落ち着いてから録画見ることになりそうですが、新聞のテレビ欄の写真によれば「ひよっこ」の懐かしいメンバーの宮本信子さんも出ているみたいだし、和久井映見さんも。
それで昨日の旅サラダの旅人は和久井さんだったのねと納得したりしています。
NHKFMの岡田さんの番組では今日の午後六時台までこのドラマに出演のめるるさんの先週の出演回が聞き逃し配信で聞けるようですし、来週の日曜日7日は岸井ゆきのさんがゲストのようです。
岡田ドラマは優しいけれど少し苦い味わいのするドラマで、とても心に残るのでまたがっつり楽しみたいと思っています。
初回は今日の午後10時からテレビ朝日系列で。

446
名前無し
ID: n5bIxJhLv0 
2023-04-30 19:06:54

グレースの履歴は一度見ただけだったのですが、予告に広末涼子さんが出ていたので、また見てみようと思います。
日曜の夜くらいは早く寝て翌日の仕事にと思っていたら、岡田さんのドラマが始まるんですね。録画視聴が多くなります。
岡田ファンタジー大好きでセミ男の話しが良かったな、なんて思い出しました。

447
名前無し
ID: I/m8xi/I66 
2023-05-03 14:48:54

 「日曜の夜くらいは」面白いですね。
 めるるの演技が良くて、びっくりしました。

448
名前無し
ID: kSIAGM1jZz 
2023-05-09 09:32:19

連休明けやっと見た「グレースの履歴」と「日曜の夜ぐらい」は
お話し全然違って、共通するのはバスツアーが関係するくらいだけど、間を置かずに見ても不思議と両方の話が邪魔しあわなかったです。
「グレース」では美奈子さんのやっと手に入れた喜びを不幸なバス事故が壊してしまうけれど、「日曜の夜」では不器用な三人娘はバスツアーで初めて仲間を得て満面の笑みを見せる。
かなり前に見た岡田さんのドラマ「ホームドラマ」では海外でのバスツアーで事故に遭い大事な人を失った人たちが縁を結ぶというドラマを岡田さんは書いてもいるのですけれど。
どちらのドラマも世の中の幸不幸は隣り合わせで誰かの手を借りたりちょっと踏み出せば違う世界を見られるということをそっと教えてくれるものだったと思います。
「グレースの履歴」では最終回のタイトルが「永遠の孤独」で主人公希久夫さんのこれからを案じてみ始めましたが、妻の愛車グレースと彼の行く道の先は薄日が差しているようにも見える終わり方でした。
滝藤さんと尾野マチは固いきずなの夫婦に見えたしそのほかの出演者も広末さんの同僚有似良子さん遊井亮子さん至るまで好きな人ばかり。
このところ旅行などで来ていないけれど、緑濃い野山を車で疾走したり趣のある街並みで旅人として受け入れてくれる人に出会ったりと素敵な旅の疑似体験をしました。
大変重いものを抱えている内容でしたからまたのちに見たら見方が変わるかもしれないし、出てきた人の気持ちがやっとわかるかもしれないそんな余韻やゆとりのある作品でした。
みな言葉を本当に選んで語る人ばかり出てきましたし。
宇崎竜童さんが愛していたエスプレッソみたいな作品なのかな。
飲んだことないのに言ってます。
岡田さんの「日曜の夜ぐらい」はは何気ないセリフの自然さが対照的。切羽詰まった時のセリフが意味不明のようで一番その人の気持ちを伝えているみたいな。
双眼鏡で近所の家を監視しているばあちゃん役の宮本信子さんがとても好き。
こちらは身近な粒あんみたい。でもおいしい奴。
珈琲とあんこは意外と合う組み合わせです。
二つのドラマの余韻をコーヒー飲みながらの和菓子みたいにしばらく楽しみます。

449
名前無し
ID: Dc/B9pyVNb 
2023-05-09 10:32:33

「グレースの履歴」は最近見た中ではかなりお気に入りのドラマとなりました。
映像が洗練されている、と言ったらいいのか、とにかく見ていて美しいなあとうっとりしっぱなし。あの小ぶりの赤いスポーツカーが疾走する姿が緑の野山はもちろん、地方の街中でもどこでもうまく馴染んで見えました。
ああいう車が走っていたら思わず振り返って見ちゃいそうです。で、動体視力が追いついたらどんな人が運転してるのかも是非チェックしたいところ(笑)
ドラマのストーリーは妻の事故死という重いスタートでしたが、夫が妻の愛車の履歴をたどって飛び出したとたん急に生き生きとして楽しくなりました。
亡くなった妻がどれほど夫を思っていたのかを美しい車と旅しながら見せてくれたお話でした。
あと宇崎竜童さんの久しぶりに見たつなぎ姿は年を重ねてますます似合ってるじゃん、と嬉しくなりました。

450
たまちゃん
ID: ccOW3S57NE 
2023-05-10 09:47:55

安藤玉恵さん。
この人が出てくるとちょっと警戒する感じがあった。
ドラマにちょっとだけ出てきてもインパクトがすごく強くて、背景のよくわからない何かにとりつかれている人とかちょっとやばい感じのする人で登場すること多かったから。
あまちゃん見てたら違ったのかもしれないけれど、あいにくあんまり見られていなくて。
それがここ2,3年母親役とか嫁役とかが多くなって少しずつ身近になってきていた。
「腐女子うっかりゲイに告る」の金子大地君の母とか「すぐ死ぬんだから」の三田佳子さんの嫁とか。
阿佐ヶ谷姉妹をモデルのドラマにも出ていたな。
でも個性は際立っていて、個性的でないことが売りの女優さんの反対側にいる人でずっと来ている。
その彼女が遠くにいてほしいやばい人からどんどん近づいてきて「だるまさんが転んだ」的に身近になってきて普通の人を演じるようになってきたので今日の「らんまん」での長屋の差配役はとても感慨深かった。
信頼厚い女性役ばかりだった人がひょいと出てきたのではないだけにすごく興味そそられる。
余談だけどやばい奴嫌な奴演じてぴか一の岡部たかしさんがここ一二年で信頼できる仕事仲間で出てくるようになったのと似ていてうれしい。
これからは安藤さんを玉ちゃんと個人的には呼ぼうと思っている。



スポンサーリンク


全 699 件中 401~450 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。