全 673 件中 51~100 件が表示されています。

51
名前無し
ID: X8WUqxS94u 
2022-05-19 07:29:51

なぜかと言うと、
こういうフリーな感じでドラマのこと、スレのあり方を書けるのがいいです。
脳の活性化世代の方集まれー

今夜のSONGSはアリス

52
名前無し
ID: GpApKk4n3c 
2022-05-19 07:51:52

このスレは私の好み。
今の民放ドラマほとんど見ないから、こちらで上がるドラマ名や役者さんの名前から、暇があるときはwikiを調べてその後を知ります。

竹脇無我さん、亡くなっていたんですね、知らなかった。

53
名前無し
ID: m5lsfBuM9w 
2022-05-19 07:53:25

懐かしのドラマの話題といえば、そうかもな、と思うのですが…
実は私、徳川吉宗公が将軍になって全国デビューする前の、地方で藩主していた、その地元に在住しておる者です。
15日の日曜に私の住むところで徳川家ゆかりの「祭」が有りまして、毎年5月に盛大に行われていたのですが、コロナで中止になっていたので今年は3年ぶりの開催でした。
私は見に行けなかったのですが、松平健さんが吉宗の扮装で白馬に乗って市内の通りをパレードしてくれて、「久しぶりに将軍の姿で参加させていただき感激です」とあいさつもして下さったと報道されていました。
こちらこそ、こんな草深い田舎に来て下さって感激しました、見て来た近所の人が「健さんめちゃめちゃカッコ良かった」と言っていました。
「鎌倉殿」では出番がもう終わってしまって残念です。

54
名前無し
ID: w0fLcjtMRP 
2022-05-19 08:43:03

49です。
ドラマの話の腰を折ってしまってごめんなさい。
多分、白い鳩さんが気にされたのは、お茶の間は往年の俳優さんの話が多いということを書かれた投稿の為だと思うのですが(違ったらごめんなさい)、書かれた方も批判的な意味で書かれたのではなく、ただ単に、現在放送中のドラマをリアルタイムで、それなりにまとまった長さでの感想を書く方が、今のお茶の間の投稿にはあまり無いから新鮮、ということだっただけでは。
で、現在放送中のドラマの感想は、本スレに書くのが一般的と思うので、そういう感想投稿がお茶の間で少なくて、マイナーなものや本スレが無いような懐かしいドラマの話題が多くなってしまうのは、必然的とも言える訳で。
まぁ、だから、気にしなくて良い、という結論になる訳ですが。
それを言ったら、私なんか地上波しか見れないので、世代や興味関心とは別の次元で、BSの話題が多くて話がさっぱり分からない💦時もあります。
BS見れないのは、今やかなり少数派。笑
お茶の間の常連の方々は、若い人が少ないという印象はありますが、若い人は若い人のツールで楽しむ方が多いですし、今お茶の間を利用している(あまり若くはない?)世代の方々にはまる話題が多くなっても、それはそれで仕方ない側面もあると思います。

55
名前無し
ID: GpApKk4n3c 
2022-05-19 09:35:03

「あとは、ブログ見ます」
は、どう捉えます?
私なんかは、ブログに書いてる事をあのスレにも載せて、しかし反応があまりにないからああ書いていったのかと思ってますが。
分かる人には分かるやり取りでした。

このスレには合わない事を書いて失礼しました。レスは書かないでください

56
名前無し
ID: m5lsfBuM9w 
2022-05-19 09:49:45

そのような話題を話し合うお茶の間の別スレがありますので、そちらでなさったらどうですか?
延々とその議論が続いて本来の書き込みをしたくても、気がひけてしまいます。
最近のドラマのことを話したい時は、「ゆる〜り」スレに書かせてもらったらいいと思いますし。

57
名前無し
ID: 27q5Z4bFiK 
2022-05-19 09:56:09

話題に興味あるスレ、同じドラマ、好きな俳優等でスレを選んで良いと思います。
自分のレビューに反応がなくても別に気にしないです。共感してくれればそれも嬉しいですが。
私はその程度の付き合い方です。
見てないドラマや興味のある俳優さんかでスレは選びます。
時々は視聴してないドラマのスレも覗きます。
ロムするのも脚本でも読むみたいで面白かったりします。対話型スレはひとつのドラマのようにも思えます。本スレでは味わえない良さです。
最近、暫く見かけなかった方がそのスレでたくさんコメントしてるのを読みました。
楽しそうなレビュー見てると嬉しくなります。

こちらもやはり時々読ませてもらってます。
スレ立ち上げた方も白い鳩さんや皆さんも、どうか心置きなく興味の赴くままにドラマや映画や俳優さんのレビューしてください。




58
名前無し
ID: w0fLcjtMRP 
2022-05-19 09:57:27

では、話題を変えましょう。憶測を書くのは良くないし。
と言っても、このスレに合いそうな話題、今、パッと浮かばないんですけど。
あ、そうだ!
私、宇野重吉さん好きなんですが、この間、昔のドラマの天城越えを見て思ったんですが、宇野さんって、高齢なのに、少年のような表情に見えると思いました。
歳を重ねても、少年のような、少女のような表情をされる方って時々おられますが、実は宇野さんもそうだったんだなぁと。
八千草薫さんも、たおやかな雰囲気の落ち着いた方でしたが、時々見せる拗ねた表情が好きでした。

59
名前無し
ID: w0fLcjtMRP 
2022-05-19 10:00:46

ごめんなさい。また、話の腰を折って話題を変えてしまった💦
58は、55を読んで書いた投稿です。

60
名前無し
ID: X8WUqxS94u 
2022-05-19 10:20:28

他スレの方に失礼なことを書くのやめてください。
相手が読んでますから。

61
白い鳩
ID: HQ3CcVUPz0 
2022-05-19 10:21:19

このスレにいてもOKみたいで良かった(^^;)。

宇野重吉さんについて、「さくら隊散る」と言う「なつぞら」の鈴木杏樹さんの恋人がいた劇団のモデルの人達が広島で被爆し死んでいくドラマとドキュメンタリーの混合の新藤兼人監督の平和を訴える映画がありました。宇野さんが出てくる場面があり、「馬鹿一の夢」と言う舞台劇の巡行で酸素吸入器を付けながら取材を受けておられました。
後日、民藝の舞台後の懇親会で、私が大滝秀治さん相手にこの話題を持ち出し、宇野さんの芝居への熱い情念に感動しました、と言うと、CMのとぼけた感じとは逆の真剣な表情で「役者って言うのはいいか悪いかだけなんです。高齢の割に、酸素吸入器を付けてる割に、いい芝居だった、と言うのは僕は違うと思う」と言われ恐縮しました(^^;)。若気の至りとは言え、お恥ずかしい。

62
名前無し
ID: m5lsfBuM9w 
2022-05-19 10:30:59

感想とは関係ないコメントを続けているとまた荒れる原因になりませんか?

朝ドラの話題はどうでしょう?
「ちむどんどん」 
昨日の、暢子がいきなり鶴太郎さんのお宅に突撃してお世話になったのには「まさかや〜」と思いましたが、今日の料理の試験は面白くワクワクしてしまい、ちむどんどんしました。
プロの料理人さんを初日から感心させるなんて、暢子の料理の腕前すごい!
「ナポリタン」のような日本で考えられた『なんちゃって洋食』他にもあるみたいですね、日本のラーメンや餃子も中国のものとは違うらしいです。

それから小銭を次々と投入しながら、焦りながら公衆電話をかけた懐かしい昭和が蘇りました。

63
名前無し
ID: GpApKk4n3c 
2022-05-19 10:34:50

5さん、
お祭り、いいですね。(*^^*)
こちらでも二年ぶり、三年ぶりで、色々な祭りが再開されてます。
もしかしたら花火大会もあるかもしれない。
祭り、宇野重吉さんていうと、「男はつらいよ」に出てらした宇野さんを思い出します。ドラマではあまり見た覚えがないので。
寅さんの映画では始めと終わりに祭り場面や正月風景が映って懐かしさが倍増するみたいな感じでした。
寅さんも沖縄に行ったんですよね。二回行ったんじゃないかな?
リリーさん追っかけて。
光男くんと泉ちゃん?も沖縄に。暑い暑いと喚く寅さんに、沖縄ってそんなに暑いんだ…と行ったことない私は、寅さんには堪える暑さを体験する日が来るのかな?

64
名前無し
ID: GpApKk4n3c 
2022-05-19 10:36:48

あ、失礼しました。
5じゃなくて53さんです。ごめんなさい。

65
名前無し
ID: 27q5Z4bFiK 
2022-05-19 10:45:52

役者っていうのはいいか悪いかなんです。
審判と言う舞台を観劇した時、大滝さんを変わった声の俳優さんだなあ ナチュラルな台詞術だなあと思いました。その後テレビ、映画でよく見るようになりました。
舞台出身では、無名塾出身の益岡徹さんの声も特段美声ではないのですが、好きな声です。眉毛の濃い俳優さんです。
そうですね。
配役されてその役の人物を生きてるように演じることが俳優の仕事ですね。
すべては映像や舞台の限られた時間で評価される。本番迄の葛藤や努力や諸々の事をどれだけ頑張っても結果次第。
1+1は2と言う必ず同じ答えは出ない。
ある観客は絶賛してもある批評家は酷評する事もある。
天国と地獄のような仕事でしょうか?

66
名前無し
ID: X8WUqxS94u 
2022-05-19 10:47:06

>>60です。煽ったつもりはありません。
マナーだと思ったことを書きました。
他スレにやり返すようなことをやめてください。

67
名前無し
ID: X8WUqxS94u 
2022-05-19 10:50:15

そして終わりにします。失礼しました。

68
名前無し
ID: 27q5Z4bFiK 
2022-05-19 10:53:32

65 の最初の
役者ってのはいいか悪いかなんです
と言う61のレビュー内の大滝さんの言葉をお借りしたものです。

69
白い鳩
ID: HQ3CcVUPz0 
2022-05-19 11:27:56

大滝秀治さんって、もともとは照明係で(昨日の「シャーロック・ホームズの冒険」で悪人に殺されたイタリアの方も、でした)叩き上げなんですね。学生時代からの演劇青年ではないのです。言葉に重みがあると感じました。
テレビだと関根勤さんに物真似されてる面白いお爺さんと言う感じなんですが。

益岡徹さんは「マルサの女2」で見ましたよ。東大卒のキャリア組の新人国税捜査官でしたね。宮本信子さんが意識して香水をスプレーして上司の津川雅彦さんが苦笑する場面があったような。

70
名前無し
ID: w0fLcjtMRP 
2022-05-19 12:36:09

大滝秀治さんが言ったという「役者ってのはいいか悪いかなんです」。
表に出る仕事である役者たるものの心構えを言ったものでしょうが、何にでも当てはまる言葉かもしれないですね。
途中経過は関係ない。出来上がったもの、表に出したものが全て。
役者だけでなく、ドラマや映画、小説や絵画・音楽等の作品もそう、スポーツもそう、特に、それが残らずに一瞬で消えてしまうような舞台・芸術等は、その一瞬・表現したものが全てで、その他を色々加味したり、あとから理由付けするのは邪道だと、私も思います。
大滝秀治さん、一本筋が通っているような役柄が多かった気がしますが、ご本人自身から滲み出るものもあったのかもしれないですね。

71
白い鳩
ID: HQ3CcVUPz0 
2022-05-19 20:07:40

「芋たこなんきん」に松竹新喜劇の小島慶四郎さんが国村隼さんのお父さん役のお爺さんで出てるんですね。
私の知ってる慶四郎さんはもっと若く、藤山寛美さん、二代目博多淡海さんほど爆笑もののお笑いキャラではなかったけれど、そそっかしいひょうきんな役で見ました。ウィキにはないですが、弟さんの小島秀哉さんは二枚目タイプで松竹新喜劇の人情話で悲劇の主人公とかやってましたね。残念ながら、曾我廼家鶴蝶さんと共に退団されましたが。

今日はホームレスのおじさんたちを国村さんの医院に連れてきて無料で診察でひと騒動でした。主役二人は女流作家と開業医で国村さんの妹役の田畑智子さんも医師ですが、兄役の火野正平さんと言い周辺に曲者が多そうで面白く見ています。

72
名前無し
ID: Q5J/izByVC 
2022-05-19 23:02:40

「芋タコなんきん」のおじいさんはやはりただものではなかったのですね。
まとめて視聴ですが、ネタバレ気にならないタイプです。
日曜が楽しみ。
大滝秀治さんのお話が出ましたが、大滝さんと言えば「北の国から」の印象が強いです。
純と蛍のお父さん黒板五郎さんを見守る年長者のイメージです。
そして「北の国から」と言えば「ちむどんどん」で銀座のイタリアンのオーナーとして出てきた原田美枝子さんは純の担任の先生でした。
「涼子先生」と呼ばれていたようです。
ちむどんのりょうこねーねはどうするんでしょうね。

73
白い鳩
ID: HQ3CcVUPz0 
2022-05-19 23:37:44

原田美枝子さん、「大地の子守歌」で女衒に売られ盲目になった巡礼の少女の話だったと思います、体当たりの演技でした。
その後見たのは「愛を乞う人」。これはラストは特撮を利用し、虐待してきた鬼のような母親とそれに耐えてきた子を持つ愛情深い女性の一人二役。母娘の愛憎のとても深い作品でした。
石橋凌さんとご結婚され石橋静河さんがお嬢さんとは知りませんでした。
「北の国から」ではそうだったんですね。
良子ねーねーはちょっと困りましたね。本来なら、トンデモ男の金吾に言い寄られ、兄弟姉妹で抵抗すると言うベタな展開でしょうが、博夫が優柔不断な男で今一つで金吾はあれでなかなかいい奴と言う評判も出てきて、脚本家の思う通りの展開になるか、と言うところですね。

74
名前無し
ID: Q5J/izByVC 
2022-05-19 23:51:56

博夫先生は勉強熱心だし、良子の意思を尊重しているのにどうしてそんなに人気がないのかなあと思ってしまいます。
良子ねーねもお金のためでなく教師になりたくて努力したんだと思うので、お金のために社長の息子と結婚したら、仕事は続けられなくなるような気がして、結婚するなら好きな博夫先生を選んでほしいです。

75
白い鳩
ID: ceRlDfVEnp 
2022-05-20 00:06:00

賢秀が登場し、打開のために一発何かやるとか、大いにありそうで楽しみです(⌒∇⌒)。
本来なら、沖縄のヤンバルと東京はそうは簡単に行き来できないですが、そこはドラマですから。

スポンサーリンク
76
名前無し
ID: 7LO5ipdfJk 
2022-05-20 08:46:41

想い出こそ宝。
想い出を共有するのが家族。
沖縄ではないけれど南の島出身の家族構成も比嘉家に近い方が「子供たちには想い出を」と言っていたのを思いだしました。
子供たちにはお金や知識も大事だけれど、励ましてくれるのは想い出なんですね。
お金は盗めるけど想い出は盗めない宝ですね。

ちむどん関連「きょうの料理」やっと見ました。
どうやら買い置きの東北の車麩は別の料理にした方がいいようで、どこかで沖縄物産展やるのを待ちます。
番組ではドラマの料理監修の方の仕事ぶりが見られて興味深かったです。
ドラマの中で料理を仕上げることはドラマの進行に合わせて料理を準備する難しさなど厳しい現場であることがわかりました。
撮影の瞬間においしく見えるよう仕上げる技術は食べる時間に合わせて仕上げようという我々の食事の準備の参考にもなると思いました。

77
白い鳩
ID: ceRlDfVEnp 
2022-05-20 09:09:59

朝ドラの食事は本当に美味しいようですね。
「スカーレット」でも戸田恵梨香さんがカットの声がかかってももぐもぐタイムが終わらず食べ続けていた話があります。
「わかば」の原田夏希さんは12kg、「カーネーション」晩年編の夏木マリさんは1カ月の放送分で2kg太ったと話されています。
「ひよっこ」の松尾諭さんは奥茨城のバス車掌役で、東京編のセットの番宣で「東京の連中は美味そうなもの食ってんなあ」と勝手にサンドイッチをつまんでむしゃむしゃ(^^;)。そのせいか「わろてんか」の四郎役では万々亭で食べるシーンが多かったですね。もっとも、洗練された洋食でなく炒めご飯のようなものでしたが。
大阪制作の時の広里貴子さんの料理は食べてみたいです。

この歳で幼少期の思い出が懐かしく思えます。昭和30、40年代を描いた朝ドラに見入ったり、当時のドラマをここで語り合うのも楽しみにしています。

78
名前無し
ID: 7LO5ipdfJk 
2022-05-20 09:27:52

先日どこかの番組で俳優さんたちが何かの話をきっかけに「私は舞台で何キロ体重減りました」と口々に言うのを見たところだったのですが、テレビはまた違うんですね。
いろんな仕事をしながら体重管理するのは大変なのにすごいなと思います。

ファンの多い向田邦子さんのドラマでも食べることと食事シーンは重要だったと思います。
料理過程も丁寧に描かれていました。
男性なのに家庭内の家事を丁寧に描いたのは山田太一さんで、主婦の掃除機かけとか、雑巾がけとかのシーンをよく挟むんです。
一人で家事を黙々とする奥さんの姿を描く。
脚本家で在宅だからなのかと思っていました。
外で働く旦那さんは会社で働くシーンとか満員電車に揺られるシーンとかさしはさまれていましたね。
そういう何気ないシーンの間に見ている自分は登場人物に心を寄せていたような気がします。
これは普通の人の話なんだと。

79
白い鳩
ID: ceRlDfVEnp 
2022-05-20 10:07:13

向田邦子さん、「トットてれび」では美村里江さん、「トットちゃん!」では山田真歩さんが演じていました。洗練されたお洒落なキャリアウーマンと言う雰囲気がよく出ていました。この前に「あ・うん」の再放送を見て昭和の家族の味わいに改めて浸ることができました。「阿修羅のごとく」の再放送も期待しています。

山田太一さんは「三人家族」「岸辺のアルバム」「ふぞろいの林檎たち」「男たちの旅路」「終わりに見た街」とか見ましたが大河「獅子の時代」は明治政府ヨイショの朝ドラが大半の中、自由民権運動を弾圧する政府や伊藤博文を批判的に描き、私の中では「新平家物語」「黄金の日々」「おんな太閤記」等と並ぶ秀作だと思っています。そういや、この作品は架空の庶民が主役の珍しい大河でした。

80
名前無し
ID: 7LO5ipdfJk 
2022-05-20 10:21:30

獅子の時代
ライオンだけのタイトル映像。
宇崎竜童さんのバックミュージック。
パリのロケ。
画質は悪くても全然古くない大河でした。
再放送熱望です。
薩摩と会津の対比。加藤剛と菅原文太という経歴は違えど役者魂を貫いた二人が演じる官軍側の人間と敗者の立場の男。
二人が愛した女性は没落士族の娘大原麗子、。
その弟にうら若き市村正親。フランス語を披露する長塚恭三。
加藤剛の妹はまだあどけなさの残る大竹しのぶ。
もう一度見たい大河で全編残っているはずの唯一無二の作品です。

81
白い鳩
ID: ceRlDfVEnp 
2022-05-20 18:58:32

「獅子の時代」は列挙して頂いたもの以外では北海道の監獄で劣悪な待遇の改善闘争の末亡くなった日下武史さんとかもいましたね。
理想を追う加藤剛さんと菅原文太さんでしたが時の勢いに勝てず、日本のどこかで民衆運動があると菅原さんの姿を見かけた話がある、と言う終わり方でした。獅子が吠える映像と共に(だったか菅原さんが吠える映像だったと思う)。

82
名前無し
ID: 7LO5ipdfJk 
2022-05-20 22:54:22

ちょっと話が変わってしまいますが、こちらで放送している『最後から二番目の恋」を毎日見ておまけに「サラメシ」見たのでと中井貴一さん三昧になっております。
中井さんを初めて見たのは「ふぞろいの林檎たち」で、折り合いの悪い兄嫁と母親の間で兄よりもあたふたする気の毒な大学生役でした。
ラブコメの描くキャンパスライフとは遠い現実に親近感を覚えながらも、いつだって板挟み状態の中井さんを気の毒がったものでした。
そのため中井さんが出てくるとどうしても、板挟み状態に音を上げる彼を期待してしまうもので、これは自分がかなりS気味であるのと同時にこの俳優さんはヒーローで見たからずっとヒーロー役をやってほしいというすりこみみたいなものがあるのではと思ってしまうのです。
明日から公開される中井貴一さん主演の映画「大河への道」という志の輔さんの創作落語をもとにしたお話しでも、伊能忠敬主人公の大河ドラマ制作に地域をあげて協力することで地域おこしをしようと目論んだ市の職員役の中井さんが伊能忠敬地図は忠敬の死から三年後にやっと完成したという事実が判明して右往左往するというお話で、橋本功さんが大河の脚本家ということを聞いてもまた板挟みの喜一さんを見てみたくなっています。

83
名前無し
ID: fvYVE2BEae 
2022-05-20 23:19:39

『最後から二番目の恋 』何度観ても面白いですよね。
確かに板挟み状態の中井さんを期待してしまうというの
分かります。恐縮したりアタフタしたりする中井さんを
いつのまにか楽しんでしまう…。
彼が持っている生来の人の善さがなせる業ですね。
それと、このドラマは中井さんと小泉さんの掛け合い漫才がなんとも面白くて…。
ゲラゲラ笑いながら、同時にドラマの中に流れる
どこかほのぼのしたペーソスをも楽しめる作りになっています。
やはりどちらかというと若い人たちより、
それなりに人生を体験した大人が楽しめるドラマかも知れませんね。

84
白い鳩
ID: 4Zm94Nu/96 
2022-05-21 08:28:19

「ふぞろいの林檎たち」はPART2を社会人になって間もない頃に社員寮に遊びに行っては同僚と見てたことがありましたね。金曜の夜だったから。
中井貴一さんにパワハラの室田日出夫さんが似たような上司がいたので面白かったです。
「最後から二番目の恋」はTVerで見ます。

「芋たこなんきん」はウルトラライダーが「やんちゃくれ」の海部剛史さんだったんですね。素はひょうきん者の大阪の兄ちゃんです。準主役級でしたが今と違って、ヒロインですら、なかなか放送後にブレイクしない時代でした。

85
名前無し
ID: gAp38aHKGe 
2022-05-21 10:11:05

中井貴一が次期大河ドラマに出るのかと思い違いしてました。映画なのかしら?
最後から二番目の恋は録画たまってます。
芋たこなんきんは明日まとめて視聴です。カモカのおっちゃんって國村さんの演じてる旦那さんの事ですよね。
町子との馴れ初めの最初の一週は見逃してしまいました。この再放送枠以外もう視聴出来ないと思うと悔しい。
悔しい位面白いです。
回想場面の町子の実家の大家族の写真館のエピソードも好きです。
大きな身体の岸部一徳の祖父が淡島千景の曾祖母に叱られるのが可笑しくて。
でも夫との晩酌時に語られる家族の思い出も戦中、戦後もあるのですね。
2006年時は朝ドラマは平日の仕事休みの時(週二回位)だけしか視聴してなかった。
初めて観る場面も多いです。
女学生時代位から直美さんが演じてくれたら良いなあ❗


86
白い鳩
ID: 4Zm94Nu/96 
2022-05-21 11:30:12

カモカのおっちゃんって、内科医でなかなかの常識人だったんですね。このドラマ見るまで誤解していました。藤山直美さんも常識的な町子を演じ、近作の朝ドラに目立つ風変わりなヒロインとは違いますね。必殺シリーズで、少年に殺しをさせるのにも異議を唱えた方です。
来週からは尾高杏奈さん演じる少女期の回想ですか。戦争前夜の暗い時代を町子がどう歩んでいったか見ていきたいと思います。

87
名前無し
ID: ovlHEdPCUS 
2022-05-21 13:40:38

町子とカモカのおっちゃんのこと、そして町子の少女時代のこととが
うまく織りまぜてあって、それぞれに惹きつけられますね。
白い鳩さんが町子の少女時代には郷愁を感じるとおっしゃっていましたが、
そのお気持ちよく分かります。
良質なドラマというのは、こういうのを言うのですね。
戦争前夜、戦中、戦後と、これからも町子の少女時代のエピソードが続くようなので、
心して観たいと思います。

88
名前無し
ID: D.DYG7nCr/ 
2022-05-21 13:41:04

「カモかのおっちゃん」は「芋タコなんきん」の町子先生のモデル田辺聖子さんのエッセイで登場する旦那さんだということは知っていて、週刊誌か新聞掲載のエッセイのイラストには国村隼さんぽいお顔が出てきてました。
確かにつるんとしたやさ男ではないと思ってましたが、再放送が始まってから「かもか」の由来を知ってびっくりしました。
「嚙もうか」って言ってくるお化けなんですってね。
町子先生のおばあちゃんのお話に出てくる「かもか」に似ていると言われてそのあだ名を受け入れてたご主人も素敵だし、ドラマの二人で晩酌のシーンもいいなと思います。

カモかは怖いお化けらしいですが、「ふぞろいの林檎」で出てきた室田日出夫さんも怖かった。
そう、今でいうパワハラじみた説教が怖かった。
でも怖いだけで終わらないない人間見もあるおじさんだったような。
それは中井さん演じる仲手川君のお母さん役の佐々木すみ江さんにも通じることで、大人の世界に踏み出し始めた身としては震えながらも見てました。
「泣き面に蜂」の中井さんの表情に桑田さんの歌う「愛しのエリーの」「え・りぃー」がかぶるラストが何とも言えなかったです。
山田太一作品はは「岸辺のアルバム」や「沿線地図」などでも海外の個性派アーティストの主題歌を効果的に使っていてすごく印象に残ってます。
「最後から二番目の恋」の脚本の岡田恵和さんも音楽詳しいしきっと山田作品見て影響受けているんじゃないかと想像してます。



89
名前無し
ID: ovlHEdPCUS 
2022-05-21 14:14:45

「かもか」の由来には、私も驚きました。
あの二人の晩酌シーン、いいですね…。
朝ドラではああいうシーンは、案外珍しいのではないでしょうか。
急に沢山の子供たちの母親になって町子があたふたするシーンもいいけど、
忙しい中でも夫婦2人だけの時間をああして大切に慈しむ姿は、
ある意味理想的な夫婦だなと感じます。

90
名前無し
ID: 8P1XWaFiV0 
2022-05-23 10:30:40

昨日の義経鎌倉征伐計画を聞いてそれが実行されなかったことに胸をなでおろしている方も多いでしょうね。
鎌倉は今でも頼朝が守ってくれているのかもしれぬくらい、江ノ電も昔の寺社も海の景色も山間の住宅街の落ち着いた雰囲気もちゃんとの残っている土地だと思います。
だから映画やドラマのロケ地になります。
40年前の青春ドラマのロケで使われた駅が雰囲気を損なわずに残っているところは全国的にも貴重でしょうし、残っていたとしても風前の灯火廃止路線枠に入っているところも多いでしょうにかまうしょうにこの鎌倉の江ノ電はたぶん安泰と信じています。
再放送で見られている「最後から二番目の恋」では人気観光地鎌倉の住宅地の古めの住宅が舞台になりますが、ここに住む長倉家の4人のきょうだいは市役所勤務の長男中井貴一をはじめ、ここから出ていく気はさらさらなさそうな人たちばかりのようで、それはそれぞれに重い気持ちを抱えているからであり、はなからここを出ていく気などないほどこの土地を愛してるように見えます。
他所から攻めるのは難しい自然の要塞に守られた鎌倉の地形だけでなく鎌倉という地名の持つ力に守られている気さえします。
そんな土地の居心地の良い家で多少はいざこざがあっても基本仲良く暮らしている家族たちはずっとこのまま永遠に住んでいそうだったのにキョンキョン演じる千秋という外からの使者がやってきたために穏やか過ぎた彼らの暮らしにさざ波が立ち、家庭内均衡も揺らぎ始め、それぞれ自分の心の中を見つめなおすようになったそんなドラマと思って見るようになりました。
ドラマで千秋が長倉家のほぼ全員に愛されたのと同じように、源頼朝も坂東武士たちを魅了したのでしょうか、それ故に鎌倉殿となり、死しても鎌倉の守護神となり、今でも鎌倉の地を守り県内屈指の観光地として絶大な人気を誇っているのかなと考えてしまいました。

91
名前無し
ID: mEONjhSoiJ 
2022-05-24 09:06:29

ドラマの視聴方法っていっぱいあるみたいで私は把握しきれてないんですが、配信入っている方なら、BSのすでに放送されたドラマも見られるから紹介してもいいってことかなと思いまして書きます。
先日BSフジで放送した「事件屋稼業」という寺尾聡さんがお金ないやもめ探偵役のドラマが面白かったです。
竹中直人さんがおかしなけーさつの人間としてからんでくるし、
寺尾さんの娘は高校生の広瀬アリスちゃん。
ちょっと砕けた感じの寺尾さんがかっこかわいく素敵でした。
Sキャラのサトエリとかいろいろ要素が詰まっていて街中ロケも多く楽しめました。

このスレ初めて立てたものですが、ポツンと一軒家みたいな駐車場の営業は続けます。
名前が出てこなくなっているからスマホ片手に調べながらほぼ自分の脳の活性化のために書くことにしました。
ネット上の駐車場はヤンキーが花火したり、雑草が生えても来なくて気楽です。

92
名前無し
ID: mEONjhSoiJ 
2022-05-24 09:18:27

駐車場の管理人の癖に常駐しないでよそに遊びによく行きます。
暇を喜ぶ管理人です。
朝ドラとかでよく出てきますね。
いつもいるお客で自分も店主のはずなのに自分の店にいないような店主がニ三人いる不思議なお店。
リアルではありえないかもしれないけど、ドラマだから許されるああいう店がある商店街っていいなあと思います。
そういえば「芋たこなんきん」のおでん屋の女将見て思いだしました。
あの頃「OK」のかわりに「いいです・ハンソン」っていうのがはやっていたんですよ。

93
白い鳩
ID: dux3ETiLm3 
2022-05-24 09:33:46

私も時々、遊びに来ますよ。
関西弁の上手い欧米キューバ系の有名人と言えば、イーデス・ハンソンさん、西川ヘレンさん、元阪急ブレーブスの通訳ロベルト・バルボンさんの三人でしょう。全員、一人ボケ突っ込みができます(^^;)。

94
名前無し
ID: 7i4aQT/sow 
2022-05-25 14:32:50

ここまで来て「屋外ではマスクつけるべきか否か」みたいな話になっていて
「これは海外からの目を意識した、世界基準に合わせなきゃというインバウンド意識した話よね」って言ったら先方に「決まっているじゃん」と返されてしまいました。
そこでマスク外していいよと言われてもそれでもマスクで登場しそうな「ナンバMG5の難波剛」に代表されるちゃんとしたヤンキーについて考えてみました。

ヤンキーの方々については暴走族との区別もつかず、たまに出会っても直視するなんて恐ろしく失礼なことはできず、ここまでたのでナンバMG5で初めてヤンキー文化の何たるかを知ったくらいです。
それによると確かに昔のヤンキーさんたちはマスクを着けていたらしくそこには✕とか卍とか文字が書かれていたらしいのです。
「クレヨンしんちゃん」やヤンキー映画などに描かれています。
同じようにヤンキーさんたちがマスクを着けていた理由について考察する方はいるようで「やはり世にはばかる気持ちがあるのではないか」とか「ファッション化」しているなどの考察が見られました。
ヤンキーさんたちがどうしてマスクを着けていたかということを考えるとこれからコロナの感染が収まってきたときに我々はマスクを外していくのかそれとも一人だけ外す勇気を持てずにつけたままにするかの見極めがつくように思えてきます。
ヤンキーという存在に対して接近しないように過ごしてきた私たちも、元ヤンだったけれど今はまじめな働き者は普通の働き者より愛されたり、時には先生と呼ばれる立場の方として尊敬されたりするのを目の当たりにしていますから。
ヤンキードラマの中に日本人の求めるものが含まれているのではと思ってしまうのです。
私たちもヤンキーのようにマスクを着けて世間に出ていくのはやめられない気がしてしまうのです。
私気が弱い人間で議論はできず、論争を起こそうとは思っておりません、お耳汚し失礼いたしました。m(__)m

95
名前無し
ID: 7i4aQT/sow 
2022-05-25 18:31:56

今放送中のBSプレミアムのシャーロックホームズが
今日と来週の二回で終わってしまうのが何とも寂しいのだけれど、
6月からは「名探偵ポワロ」をその時間に放送してくれるということでヤッホーです。
6月8日水曜日スタート毎週午後9時から

96
-
- 
-

 

97
ごめんなさい
ID: xyGE2NpOeh 
2022-05-26 09:06:19

看板に抜けアリでした。局名が抜けていました、失礼しました
ご紹介した番組は
日本テレビ明日午後九時からの金曜ロードショー
「極主夫道、爆笑!カチコミSP」です。
今日深夜実質明日3時29分からは連続ドラマ「極主夫道」の再放送の第三回目もあります。

98
名前無し
ID: xyGE2NpOeh 
2022-05-26 23:44:26

今日一番気になった役者さんは「ちむどん」の金吾君のお母さん役の方。
結納のような良家顔合わせの席で、息子の晴れ姿に嬉しさを隠さずにいた。
社長であるお父さんはこれまでも登場したし、賢秀に「良子に付きまとっている中村という男がいる」なんて言われて信じてしまって当時の10万という大金を用意するほどの人を信じやすいお人よしで息子を溺愛しているのは伝わっていた。
社長の座をすぐに継げるとまでは思えないけれど、いっぱしに育った息子に美人で賢い嫁が来るという嬉しさに舞い上がっていたのが父だけではなく母も実にうれしそうだったことがポイント。
いい嫁が来るのを喜ぶ母も多いとはいえ、どんないいお嬢さんも嫁としては厳しい目で見る母が多いからだ。
喜びの絶頂から突然登場した石川博夫に嫁をかっさらわれた金吾だが、良子のためならと身を引いた。
そういう息子が育つ家庭の母だったのだ。
ほんの何分かしか出てこなかった金吾の母を今日はねぎらいたい気分だった。

99
白い鳩
ID: 8KM6sr76Dm 
2022-05-27 00:01:20

今日もぶらりと寄らせてもらいました。
「ちむどんどん」のお見合いの両家の顔合わせは破談となりましたが「ごちそうさん」も、杏さんのめ以子が高畑充希さんの希子の縁談をお茶に塩や虫を入れてぶち壊しました。この時の相手方の男性の母親役は林英世さん。キムラ緑子さんらと同志社大の演劇サークルからの延長で関西の劇団で活躍し「カーネーション」では岸和田弁指導の方でした。

今日の金吾の母親役も結構名の知れた方ですよ。三坂知絵子さん、早稲田の演劇出身で、夫がアニメ監督の新海誠さん、娘は「カムカムエヴリバディ」の子役ひなたの新津ちせさん。
端役でしたが息子を思う母親役がナイスでした。
(ドラマの感想は自粛だけど俳優女優さんのことはお許しを)

100
名前無し
ID: GVfQST5DMu 
2022-05-27 08:52:11

99さん
詳しい情報ありがとうございます。
「ごちそうさん」の良家顔合わせぶち壊しシーンは見られていないのですが、この時点でのぶち壊しは結構デンジャラスですね。
林英世さんはどこかでお見掛けしている女優さんと思いますが、また会う日が楽しみになりました。
キムラ緑子さんも初対面から好きでしたから。

金吾君のお母さんはすごい方だったんですね。お嬢さんは「エール」の音ちゃんの妹の梅ちゃん役で丸い眼鏡の文学少女が可愛かった。新海誠さんに関しては言うまでもない。
家族全員お忙しそうです。

ちむどんペペロンチーノ対決は決着つきましたが、
料理人の物語はどうしても見たくなる分野で
「ちょっとマイウェイ」
「イキのいい奴」
「味いちもんめ」
「拝啓父上様」とかいろいろあったんですが、今一番見たいのは「ちょっとマイウェイ」です。



スポンサーリンク


全 673 件中 51~100 件が表示されています。
名前
本文
※雑談や議論はドラマに関連する話題にしましょう。
※誹謗中傷や他のサイトのヲチ(ウォッチ)行為は禁止事項です。
※感想やレビューを元に議論するのは問題ありませんが、感想を書いてくれた人を誹謗中傷する書き込みは禁止します。
※ファン同士の対立を煽るような書き込みは行わないでください。
※他サイトへのリンクは宣伝書き込みとして削除される場合があります。
※スレ違いの書き込みが増えてきたら、別スレッドを作成しましょう。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
※違法にアップロードされた動画のURLや閲覧方法は書き込まないでください。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。