ドラマやちゃんねるレビュー自体の話題に関するフリートークスレッドです。
利用規約、ガイドラインに従い、楽しく有意義に語り合いましょう。
他のフリートーク場にあった質問ですが、あちらだと埋もれてしまい落ち着いて話が出来そうにない雰囲気ですから、こちら使わせてもらいます。
>みなさんに一点お伺いしたいのですが、
よく「スルースキルを身につけろ」と言いますが、
つまらないドラマを視聴しないという
「スルースキル」は身につける必要はないのでしょうか?
1話で終わりなものなら、ともかく、全9話や朝ドラみたいに半年もあるドラマをまったく面白くないと感じながら視聴し続けるのか?理由が知りたいです。
私なら、見どころないと思ったらそこで視聴は打ち切ります。
そんなの個人の勝手だろ、と言われたら、そうですね、としかいいようがないのですが。
その事とは別件ですが、サイトトップにある視聴率ランキングっていまは出なくなったのですか?
ランキングはトップのドラマ速報の後に出てますよ。
私は面白くなくても、好きな俳優さんや女優さんが出演していたら見続けたりします。
特に主演なら最後まで見てしまいます。
>>3さん
お答えありがとうございます。
ランキングはこのサイトの星数によるランキングは出ているのですが、視聴率のランキングが最近出ないみたいなんです。
余談ですが、星数によるランキングの上位って、書き込みが極端に少ないものが、入ったりするので、あまり意味ないようにも感じることがあります。
視聴について
なるほど。その場合は私も見ちゃいますね。
逆にどんなに面白いよと言われても、あまり好みではない俳優さんが主演の場合、視聴意欲は湧きません。
当たり前ですが、脚本の面白さだけではなく、俳優さんも大事ですね。
あっ ごめんなさい、視聴率ランキングの事だったんですね。今は無いみたいですね。評価ランキングは不正があるような気がして信じていません。
私も主演の俳優さんが凄く苦手な場合は最初から見ないこともありますし、脚本があまりに酷いと俳優さんが苦手になったりする時もあるので困ります。
私もあまり面白くないと感じても好きな俳優さんが出ていたりやお気に入りの脚本家さんがかいていればば見てしまいます。
逆に評判かよくても苦手な方が主演だと見なかったり。
朝ドラは完全に視聴習慣になっていて15分なのといつか面白くなるかなとの期待で毎回完走します。
星についてはあまり気にしません。
私が面白ければ良いのだし。
いまいちだと思うドラマに関しては感想は読まないです。
星って大事なんですね。
あまり意味は感じないですが。
今期の朝ドラですが、最初はなんだか退屈で観ていなかったんです。
でも東京編になってから、たまたま観たら、結構面白くて。
展開が判らないので、どこかであらすじでも追ってから、本腰いれて観てみようかなと。あえて感想サイトでの評価やスレの意見は観ないで視聴しようと思っています。
俳優さんが良いといえば、今田美桜ちゃん、カワイイですね。
宝くじのCMでの突っ込みいれる妹ちゃんが好きで、最近注目している女優さんです。
>>2
>みなさんに一点お伺いしたいのですが、
>よく「スルースキルを身につけろ」と言いますが、
>つまらないドラマを視聴しないという
>「スルースキル」は身につける必要はないのでしょうか?
私の場合は、つまらないドラマは
継続視聴しないというよりは
外付HDD保存してあるものを消去する、
という行為です。
第1話を視聴し見捨ててしまえるドラマは即消去、
途中まで、最終回まで視聴し、踏みとどまったり
消去したりを繰返しています。
ちゃんねるレビュー的なことを申せば
★5のみ、感想は書きこみますが
それ以外の評価は投稿しません。
こんなところでしょうか?
8様のご意見読み、その他のご意見の中から思ったことなのですが、
今は、ネット配信や録画が充実しているので、リアルタイム視聴率って関係あるのでしょうか?
このサイトで視聴率のランキングが消えているのは、そのことに関係するのかな?
まあ、管理人さんが更新を忘れているだけだという可能性が高いとは思うのですが。
>>9
>リアルタイム視聴率って関係あるのでしょうか?
個人の意見としては、ないと思います。
あるとすれば、イメージと世代別の視聴率(占有率)
さらに個人の意見を詰めれば、友人が観てる、部署の人が観てる、
家族が観てるドラマや他の番組は努めて観るようにしています。
(そういう意味では関係あるのかな?)
仕事であるテレビ局(地方テレビ局のドラマとは関係ない部署)に出向していますが、
視聴率が良いと○○%達成のモチベーションを上げることには役立っていると思います。
コロナの影響で飲み会もないですが、以前はそれを口実に飲み会を開いていました。
スポンサー側の意見も伺いたいところです。
姉ちゃんの恋人は、大都会(1980年、渡哲也、仁科明子)主演に似ているので、あったので、一喜一憂しないでほしいと言いたかっただけです。
時代時代によって、似ているドラマは、出てきますよ。
40代突入されたのですよね。40代になってくれば、演者さんの一挙手一投足は、あまり、気にならなくなってくるのではと思います。
>>11
>渡哲也
舘ひろしは渡派
神田正樹は裕次郎派
「太陽にほえろ!」では神田が、
「西部警察」では舘が出ています。
舘は渡に「裕次郎さんに1日付いていなさい」と言われ
ハワイで過ごす石原の1日に付き人のように世話をする。
舘は根っからの渡派であったことから、
「渡の背中は見るけど、その先の石原さんは見えません」と
周囲に洩らしていたのだが、、、
この日を境に石原を社長のように慕う(渡の意向を立てる)のである。
(慕うも慕わないも、以前から社長であることは変わりないが)
ー 中略 ー
その後、「ゴリラ」にて、渡社長の下、
石原プロのメンバーが集結することになる
(いつか、つづく)
>>14
X 神田正樹
◯ 神田正輝
渡哲也さんが、デビューするとき、先輩に一人一人挨拶回りをして、石原裕次郎さんだけは、きちんと立って、握手をして、よろしくお願いしますといって、それで、渡哲也さんは、この人に一生ついていこうと思ったといっています。この話は有名ですが。
当時、石原プロが、経営が厳しいときに、渡哲也さんが、貯金1000万を裕次郎さんに渡してこれで再建の足しにしてくださいといって、そこから、また、這い上がってきたといっています。昭和40年頃の1000万ですから、相当の価値があると思います。
今は舘プロ」になったんでしたよね。
新入りの小越勇輝くんめちゃ爽やかボーイ。
>>18
>今は舘プロになったんでしたよね
単純に、
石原プロ(裕次郎社長)→(渡社長)→舘プロではないです。
舘の師は渡だし、渡のアニキは裕次郎ですから、
石原イズムは継承していますが、石原プロは解散してますので。
詳細は結構ドロドロしていますので、ググってください。
ドロドロ以外を記載しておきます。
男軍団の石原プロですが、浅丘ルリ子(兵ちゃんの元妻)が
石原プロ設立当初、紅一点所属していました。
後にも先にも女性の所属は、現在入れ歯洗浄CMに出演している彼女だけ。
(詳細はググってください)
「ゴリラ」に出演したのをきっかけに、田中美奈子は劇中乗っていた国産ガルウイング車をプレゼントされ
石原プロ入りを誘われた(とか誘われなかったとか)
(詳細はググってください)
天海祐希はヅカ退団後、石原プロ(母親が大の裕次郎ファン。その思いを汲んで)入りを望んだが叶わなかった。
祐希の 'ゆう' は、裕次郎の 'ゆう' なんです。
(詳細はググってください)
次回、いつか、Camilla j.編(これはググっても出て来ませんw)
次回、この展開はすぐにかも、正輝編
3年前と同じ煽りスレを立てている方がいますね。
このスレを知らない方でしょうか。
そして、「ドラマでも何でも語っちゃおう」の616を書かれた方も、「なぜ、ちゃんねるレビューに投稿するのか?」の49を書かれた方同様、『嘘』を書いてますね。
同じ人でしょうか。
染子さんが書かれた、「ドラマでも何でも語っちゃおう」の614も、思わず声が出てしまったぐらい、一体誰のこと?なんですが(ニホンノワールは最終回しか見てないし、本スレ投稿したかどうかも?私の専門分野も全く違います)、染子さんの書いてる勘違いとは明らかに違う。
新参の方は確かにいらっしゃるようですが、新参と書いてあっても本当に?ですし、4年前にいたように書いてあっても、同じく「?」です。
一応、スレを立てる頁に記載がある“注意書き“をコピぺしておきます。
※同じ趣旨のスレッドを複数作らないようにしましょう(継続スレッドは除く)。
20
嘘なんて書いてませんけど。
もしかしたらあなたの読み間違えでは?
>同じ人でしょうか
確認しましたが違います。
染子です。
スレが日毎に多くなりました。それは混乱のもとでしょうね。投稿をどちらに書こうか迷います。
20さん、私は勘違いしておりません。確かに終わりの方で話しました。最終回5話前です。それはいいですが、何回か私が勘違いしていると書いてありますが、私は記憶力は良いので、私が勘違いしている、で終わらせないでください。しかし、私は二人の脳を割って見せる事等できません。流しますが、そうやって私が書くことが出鱈目、勘違いとするのはいかがなものでしょうか。私は事実を書きます。
ふざけたり、俳句を突然詠んだりもしますが。嘘は書きません。
終わりとなりましたが、スレの活況を祈ります。
語っちゃおうの626の麦茶さんへ
やはり麦茶さんの読解力不足による読み間違えですね。
確かに私は
「私はまだ麦茶さんと染子さんなのかと」
と書きましたが、麦茶さんと染子さんがガチで揉めたという意味ではありません。
「お二人を中心にかつての常連の皆さん(608で名前を挙げましたが)が相変わらず揉み合っている」
つまり、麦茶さんは2020年6月の顔文字さんとの一件や、その後の麦茶アンチの何人かと、染子さんは川柳の部屋削除の件以来、染子アンチの何人かと、それぞれが他のお茶の間常連の方を巻き込んで、お茶の間が荒れ放題になっていたタイミングで必ず飛び交っていたハンネが「麦茶」と「染子」だったという意味です。
また、4年間ずっと継続してという意味ではなく、4年経った今でも、お茶の間が荒れ放題の時に飛び交っているハンネは「麦茶」と「染子」(それぞれが名乗って投稿している)だけという意味で呆れ果てているという事です。
麦茶攻撃をいい加減に終わりにして欲しい。
煽りに煽って麦茶さんに長文書かせて、何だかんだでマウント取って遊んでる人たちの場ではない。
そこに仲裁役で入って来た方がいるから益々ややこしくなって来ている。
麦茶さんは、ほっとけばいい。
麦茶さんもドラマを見てないのだったらお茶の間なんかほっとけばいいと思う。
麦茶と麦茶アンチにお茶の間の方向性を持って行かれるのは迷惑。お茶の間は非常識な争いの場としてレッテル張りをされているだろう。
新しい人が書きたいと思う場所ではなくなっている。
染子は70歳よ。押しも押されぬおばあちゃん!しかし、脳も身体も若いです。考え方も。しかし、
そんな顔も名前も住所も知らない人とは繋がってはいません。現実にたくさんの知り合い、家族と楽しんでいます。出鱈目を書かないでください。
知らない人と繋がる、そのリスク、考えてからにした方がいいですね。あまりうまくいっていないように見受けられます。ここまでは自己責任。それをここに持ち込んでいる箇所が幾つか見られます。皆様は何を読んでいらっしゃるのですか。
ハンドルネームを HNとは書きたくはありません。ネットは休憩所、実生活が私です。染子
失礼します。
麦茶の間の14染子さんへ。
麦茶の間の13です。連投出来ないので此方に。
執着は染子さんのことを言った訳じゃありません。誤解無きよう。
染子さんの投稿は、ドラマでも何でも語っちゃおうに書きましたが、突飛で面白いです。突飛は失礼だったかもしれませんが目眩まし戦法みたいで楽しませてもらってます。ドラマの話をもっと書いて頂ければ連投しても構わないと思います。クイズはもっと難しいのがいいです。コアな視聴者しか気付かないようなのが好みです。
語っちゃおう!の654さん
白い鳩さんをおびき出そうと、いろいろ試みてますけど
人の名前を自分の都合で利用するの止めて下さい。
言うべきことはきちんと言わせて頂きます。
悲しんでるよ鳩さんは。
このスレは麦さんが悲しんでいた。
おはようございます。
麦茶でもどうぞ、活況で何よりです。
27さん
大丈夫です。承知致しました。
その人特有の言いまわし、言い表し方がありますものね。私、27さんの発言に対して何か悪い気分にさせるような事を言ったのかしら。この画面からは見えませんが、私こそ。すみません、何も思いませんよ。
お気遣い、ありがとうございます。染子
>>20
3年前と同じ煽りスレを立てている方がいますね。
このスレを知らない方でしょうか。
麦茶と名乗っていた方が自分のHNを出して同じようなスレを2つもスレ立てするはずがなく、どちらも嫌がれせで立てたスレだと思っています。
このスレも麦茶の間スレも下げて欲しいです。
21
その考え方、麦茶さんです。
私はスレの内容に愛があります。タイトル、スレ主よりも窮屈なスレはかわいそうです。
名前無しの人からの名前無しのスレ主批判などしません。ここのスレ主の名前を言いなさい。
こちらのスレ主さん、
語っちゃおうスレ、時間規制の為、こちらに書いておきます。大変申し訳ございません。
そこは伏魔殿みたいです、やはり出ましたか!
麦茶さん、私はそのスレが欲しいのではありません。あなたが出てくると、皆さんフリーズする、窮屈感を感じるのです。ずっと以前から。あなたの人格に気づいているのです。少し休んでから出た方がいいですよ。
必殺シリーズの必殺人では誰が好きでしたか。私は三田村秀彦さん扮するかんざし職人のひでさんが好きでした。皆さんで話し合ってください。
このスレはいろいろかけて便利ですが、ここを畳むのですか。残してあげてください。お借りしてありがとうございました。 染子
スポンサーリンク