全 1000 件中 601~650 件が表示されています。

601
レガシー68
ID: uVjf/97ern 
2020-06-11 10:38:38

鳩さんお早う ひよっこスレの方たちと同じです。人気スレもスレ主や牽引役がアク禁だと いつもの弾むような空気はありません。やはりピンポンたまのように受け手がいるスタイルのスレはきちんと対応してくださる方がいてこそ。私はお茶の間自分が投稿する時しか読んでなかったので 今遡り読んでいます。  ここはマイペースでとも思うのですが やはり鳩さんあっての そして毎朝レアな感想コメントを語り ささやかな楽しみを享受してきた。  なので 私も鳩さん達とアク禁致します。後五日ね😊

602
-
- 
-

 

603
-
- 
-

 

604
レガシー68
ID: oWncoBnPY5 
2020-06-15 12:11:39

鳩さんお帰りなさい なんか長く感じました。今朝のは、忙しくて未視聴です。本スレに金曜の感想入れました。私は弟に激しく感情移入して泣きました。旦には もう 笑われたり、呆れられたり⚡    本スレには面白くて とてもあったかい優れたコメント等もありました。  昨日は はからずも 拝啓おふくろ様の録画を少し観たりしました 桃井かおりの海ちゃんのお父さんが大滝秀治で ショーケン、川谷拓三の三人の場面良かった。 父娘のネジくれた関係と 修復しようとする不器用な父娘の台詞の持つ力もさることながら 役演じてる大滝さんは 鳩さん🎵名演です 間合いも凄い。所作と台詞と絶妙な間。参りました❗ おふくろが田中絹代で 母の手紙には笑えて泣きました。 田中絹代 映画館ではサンダカン五番娼館でしか知らないけど。 おふくろ様オンエア後すぐ亡くなられた。67歳 今の私より少し若い。早すぎます。晩年お兄様の介護で仕事を五年程断ったりで、お金で苦労したりでの銀幕の往年大女優がテレビ出演。  鳩さん観たら 涎出ちゃうよ😁大滝、田中の名演と ショーケンや桃井かおりのピタッと大当たりな配役。素晴らしい台詞の数々でした。      私は常連スレの主要な方達がまだ戻らないので 今少し、自主自粛します。鳩さん、貴方みたいな いる人がいないとダメだわよ🎵ひと安心です❕ いろいろ最近の読み返して 兎に角、貴方って人は 掛け値なし人が良い。優しい。一生懸命がひしひし伝わった。もういいよ もうわかった と 肩に手を添えたくなる程に😊  では またよろしくです。

605
-
- 
-

 

606
井頭愛美
ID: FHA/jtHu6x 
2020-06-15 16:37:01

スレ主さん、レス禁とけたんだ。
おめでとうございます。

また時間できたら、エールの感想書くね。
今日の幽霊の話、面白かったよ!

607
-
- 
-

 

608
名前無し
ID: OMh5uHICiG 
2020-06-16 04:19:54

井頭さん、タメ口好調ですね😖
スレ主さん、復帰なさって嬉しいです😂
エールは今週スピンオフなんですね。
スカーレットの時も思ったんですが、これから朝ドラは必ず、働き方改革の為のスピンオフ週挟むんだな。
でも音のお父さんはクリスチャンだったのに閻魔さまって変じゃないですか❓

609
-
- 
-

 

610
トクヨ
ID: OYvT1/78/G 
2020-06-17 09:02:57

おはようございます。
もう赤字警告も出なくなったので、もとのハンネで投稿お許しください。
エールのスピンオフ、どうせスカーレットのスピンオフみたいなコントだろうと期待せずに見たのですが、見事良い方に裏切られ、心暖まるいいお話でした。(でもまだ月曜放送分は見てないんです)
二人とも大好きだから再婚は嬉しいと言うお父さんと、「安隆さんと一緒にいるおかみさんが好きなんです」とそっと書き添える岩城さん、二人の優しさ、正々堂々とした男らしさが滲み出ていて泣けてしまいました。
それに、昨日と今日はなかなか文学的でした。
幼い梅と結が朗読してたのは、何処かで聞いたことあるな、と思ったらやはり夏目漱石の『こころ』に出てくる一節だったんですね。

611
-
- 
-

 

612
-
- 
-

 

613
スレ主
ID: zrctOgsoEY 
2020-06-18 21:10:38

ピーター・フランクルさんが出ていましたね。
フランス留学経験ある近衛はなさんも(目黒祐樹の娘)。
金子ノブアキさんの双浦環の恋人はラストで環と抱き合った時に目が笑ってなかったのが気になったが、はて明日に回収されるのかな。

614
スレ主
ID: Y0PGleFSbm 
2020-06-20 09:02:07

予告編を見ただけで興奮してきますね。
プリンス久志とミュージック・ティーチャー御手洗のコロンブスレコード歌手の座を賭けた対決。
山崎育三郎と古川雄大の声楽のプロ同士の対決です。審査員が鹿賀丈史か滝田栄ならやり過ぎっぽいけれど面白い。

615
名前無し
ID: RVYaywRGMO 
2020-06-20 11:09:45

あちらの星評価が下がっても当然です
楽しんでみてるわたしみたいな視聴者が
あまりにも下品で悪意の集まりスレッドに行かなくなったもん(全員ではないよ)
大人のくだらないあげ足取りは寒気がする 自分の感想が正しいと思いたければ それで良いのに
きっと毎日が楽しくないんだろうと勝手に思ってます


616
スレ主
ID: Y0PGleFSbm 
2020-06-20 12:09:51

615さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

全くおっしゃる通りですね。私が新聞社業務部門に入社した時に記者部門の人対象に編集局の幹部が「政財界人を批判して嫌われたら取材しにくくなるのでは?」と言う新入社員のアンケートに対して「相手に敵ながら天晴れ、と言う記者になって下さい。単なる誹謗中傷や難癖のような批判でなく、相手も「これは批判されても仕方ない」と言うような記事を書くようになって下さい」と言う激励がありました。
感想欄もそうで、賞賛派の人からも「これは確かにそう言う面はあるな」と感心されるような批判ならいいですが最初から誹謗中傷目的で賞賛する人の感情を害する目的の批判は見苦しいと思います。
なお、ここは建設的提言の意味の批判なら受け入れられる場所です。
私も某所某スレで同じ思いでいます。

617
スレ主
ID: Y0PGleFSbm 
2020-06-20 12:44:53

615さん、追加です。
ここで思う存分「エール」を絶賛していきましょうね♪
あなたのような人を心から歓迎します。

618
名前無し
ID: YVqzmlGeJh 
2020-06-21 09:55:06

やたら駄作と連発するひとは信用できないです
(かの映画評論家も言ってました。批評好きに見巧者(ミゴウシャ)は 少ないって)好みじゃないモノをすぐそういうかた多いですね
環さんのサイドストーリー 良かったですね~
ドラマ化になった時点で 脚色や編集はつきもので
作り物、として楽しみます。登場人物の親族や遺族も了承済みの肉付けです。
極端ですが 神童モーツワルト(アマデウス)はめっちゃひどい人物に描かれてたのを 思い出しました。愛すべきデフォルメ、、

今日は父の日で夏至、部分日食はどうでしょう。暑くなりそう。

619
スレ主
ID: oJI60AoAIC 
2020-06-21 10:30:06

618さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

私と感性が個人的に近いのでしょうか。
「駄作」と言う表現、大嫌いです。秀作、名作の表現は好きです。
批判する点があれば、ここはこうしたら良かった、こうすべきだった、と書いてくれたら建設的に意見交換できるのに「駄作」と言う紋切り型の上から目線の決めつけが読む人を不快にします。

環さんの物語は古本屋同様に美術が抜群に良く重厚感ありました。オペラも良かった。相手の男も芸術家ではああいう怒り方をする人もいます。営業マンのように感情を押し殺し顧客と接する訳ではないですから。
「アマデウス」もあれはドラマですから。私は大好きで天才もある意味凡人でその哀歓が実にうまく表現されていた。ただ、モーツァルトマニアは許せなかった人もいたんでしょうが、あれを見て史実だとは思いませんよ。あんな素っ頓狂な甲高い笑い声をモーツァルトがする訳ないじゃありませんか。

ここで、あなたと意見交換できるのがとても幸せです。

620
トクヨ
ID: AYHNTHRsoB 
2020-06-21 16:43:42

スレ主さん、こんにちは。
環のパリの物語はまるで映画を見ているみたいで、これがホントに朝ドラ?と思ってしまうほど華やかで惹き込まれてしまいました。
戦前のレトロなパリにタイムスリップしたようでした。
シャンソンやピーターさんのカフェ、近衛はなさんの里子がお洒落でした。
環や里子のファッションもうっとりでした。
嗣人のモデルはやっぱり藤田嗣治ですね。
藤田嗣治はモディリアーニやピカソ、ジャン・コクトーと親友だったというから凄い人ですね。
他にもキャストが話題満載です、トルシエ監督の通訳のダバディ氏、関口アナンさん(竹下景子さんの次男)
関口アナンさんは、やすらぎの刻やいだてんにも出演してたんですね。
今週みたいなNHK本気を出したスピンオフならもっと見ていたいです。

621
スレ主
ID: oJI60AoAIC 
2020-06-21 17:06:14

トクヨさん、コメントありがとうございます。

美術とBGM、季節の移り変わりを花で示すところ、お洒落でしたね。
藤田嗣治がヒントになってるのは間違いないですね。モデルかどうかは分かりませんが。戦後はフランスに帰化しましたね。
フランス出身じゃないけれど、ピーター・フランクルさん、近衛はなさんはフランス語がペラペラですからね。おっしゃる通り、人選的にも素晴らしい。、
今週は「六甲おろし」にちなんである著名な阪神タイガースOBも出るとか。桜木健一さんや小倉一郎さんが端役で出るとかミュージカル俳優女優の他にも出演陣は非常に豪華です。

622
スレ主
ID: oJI60AoAIC 
2020-06-21 22:59:36

明日は通院日なので返事は夕刻以降になります。
何卒ご了承下さい。

623
トクヨ
ID: 6ZvNGrU3Sj 
2020-06-22 09:05:27

おはようございます。
出ましたね!掛布雅之さん。ミスタータイガース。
六甲おろしは古関裕而さんの代表曲で名曲中の名曲、関西人にとっては阪神ファンでなくても欠かせない曲なのににあれで終わりですか〜〜?
唐沢さんの白い巨塔でも歌われていましたよね。
(戦前は大阪タイガースって球団名だったんですね)

鉄男君は成人小説⁉️を書いていたなんて…

624
レガシー68
ID: 7WrjcIm/Sd 
2020-06-22 09:29:19

四年前
プリンス スカウトが来れば即プロデビューさ

二年前
プリ   自分を安売りしちゃいけないんだ❗
一年前
プリ   僕だよ みんなのプリンス 佐藤
     久志だよ❗馬鹿野郎(泣き出す
現在   
プリ   僕を見つけられないなんて世の中
     間違ってるんだよ😞💦
     僕が歌いたいのはオペラだよ 

三人して流しをしに居酒屋に行きオペラ歌い飲み客にブーイング。鉄男が🎸伴奏で船頭可愛いやを歌い、客に大ウケ。親子連れの父親に 明日も頑張れる と言われ 坊やから貰った一銭玉を握りしめるプリンス。
おひねりが缶に一杯。またまた 偉そうに
プリ  僕が本気出せばそんなもんさ🎵
    たかが一銭 然れど一銭 
    解った❗オーディション受けてあげる
    コロンブスに僕の力を貸そう❗  
    見える❗日本中が僕の虜になるのが
    (鉄男に) 君にも協力させてあげてもいい
         ぞ❗

どこまでもプリンスですが 偉そうでプリンスの形はあくまで崩さないけれど
裕一と鉄男の友情への プリンスらしい感謝の仕方なのね🎵
福島三人組のコラボレーションが楽しかった回でした。
屋台近くで しっかり演技してたワンちゃんも可愛かったです。

625
名前無し
ID: GPzU9No20q 
2020-06-22 09:33:54

スレ主様、モーツァルトの素っ頓狂な甲高い笑い声は資料に有るんですよ。当時の知り合いが書き残しています。
映画が公開された時の制作者のコメントにあったです。

スポンサーリンク
626
トクヨ
ID: 6ZvNGrU3Sj 
2020-06-22 17:59:53

レガシーさん、中村蒼さんのギター、特訓したそうですが、上手でしたね。
プリンスの『先頭可愛や』にもうっとり聞き惚れました。
明日はまた幼少期の久志くんが登場するのかな?
それにしても音はやきもち焼きですね。

627
スレ主
ID: adpLn2CwXk 
2020-06-22 19:17:06

トクヨさん、レガシー68さん、625さん、コメントありがとうございます。

今週は面白そうですね。昭和11年だとこの年の2月には二二六事件が起こってますが、「エール」は暗い世相を極力排してエンターテインメントに徹している面がありますね。林宏司さん脚本の頃は父親や取引先に殴られる少年時代の鉄男が描かれましたが、「アシガール」の土屋勝裕制作統括と「あまちゃん」の吉田照幸チーフ演出は極力暗い世相の描写を避けてます。
これはこれでありだと思います。娘身売りとか飢饉、ストライキ、軍国主義は他作品で見てきました。この時代にホームビデオを撮る裕一。完全にお金持ちですね。そんな中、プリンスを連れて行った大衆食堂で貧しい身なりの親子が「船頭可愛や」に感激し、なけなしの一銭硬貨を入れる。
どうなんでしょうか。NHK深夜ラジオでバイオリニストの千住真理子さんが業界内のトラブルで精神的ダメージを受けたこと、その後に慰問に訪れた介護高齢者施設でバイオリンを弾くとお爺さんが感激してくれたことを話し、国際的舞台で受賞するより多くの人に喜んでもらえるバイオリニストでありたい、と思ったことを語ってました。NHK総合でも見ました。車椅子の90歳くらいのお爺さんが「今生の思い出になりました。ありがとうございます」と千住さんに語り掛けました。目に涙が光っていました。脚本はこれをヒントにしてるのでしょうか。
冒頭の掛布さんの登場等、華やかな面の中に、こういうハッとする描写も入れてくる脚本は嶋田うれ葉さんですね。

トクヨさん、「六甲おろし」は巨人の「闘魂込めて」とセットで歌う可能性もありますよ。期待してます。中村蒼さんのギターは上手かったです。音は仙台娘に焼き餅焼きで福島三羽ガラスの男の友情には「付き合ってられないわ」と言う感じで席を外すのが面白かったですね。
レガシー68さん、最後に古畑任三郎みたいに暗い背景に照明を当ててプリンスが出てきましたね。凝った演出です。明日は子役さんもまた登場ですかね。ワンちゃんと華ちゃんが保と呼び捨てるのは「ひよっこ」オマージュでしょうか。ヤスハルと犬、茜ちゃんに呼び捨てにされるところとか。先週の環の絵をラストで映す場面は映画通のレガシー68さんなら「また逢う日まで」を思われたでしょう。「半分、青い。」の裕子の死を予期するような独白は「ジェニーの肖像」を思いました。
625さん、当時のパンフレットと持ってる映画関係の本数冊にはなかったので、新聞記事ですか。ありがとうございます。テレビの吹き替えは元祖ミュージック・ティーチャー御手洗のオネエ系(この表現はいいのかな)の三ツ矢雄二さんでしたね。これからもいろいろ教えて下さいね。

628
トクヨ
ID: TvyGTs24TL 
2020-06-23 07:59:20

スレ主さん、おはようございます。
カフェのマスターを音の娘が「たもつ」と呼び捨てにするシーンがありますが、本スレで「ねえねえ岡村〜」と同じだ、という感想を書かれていた方がいました。すかさず「いいね」をしてしまいました❗️
あの番組はスレ主さまのお母様も見ていらっしゃるのというのに悪く言って申し訳ないけど、お母様だってその点は改めた方がいいと思ってらっしゃるに違いないです。ねえねえスレ主さ〜ん。
NHKは目上の人を子供に呼び捨てにさせるのが好きですね。
子供の頃、身内の1人を「◯◯ちゃん」と周囲の大人たちが呼ぶのを真似して、子供たちも「ちゃん付け」で呼んでたら、祖母が「おじさんって言いなさい」と孫達に言い聞かせていたのを思い出しました。

629
スレ主
ID: 7asa/fbYP. 
2020-06-23 09:24:03

トクヨさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

女児の頃は音も「岩城」と使用人を呼び捨てにしてましたね。この母親にしてこの娘あり、と言う感じも無きにしも非ずですが(笑)。光子は注意すべきですね。年下の上司に「お前」呼ばわりされたらムカッときます。それと同じです。
華ちゃんが保と呼ぶのと、今日の幼少期の久志が継母を当初、玲子さんと他人行儀で呼んでいたのは対比でしょうか。最後はお母さんと呼べるようになりましたね。「ひよっこ」の茜ちゃんのヤスハルも私個人は愛着があってのことで保さんも嬉しそうです。ヤスハルは困ってますがいじられ役ですからね。
5歳のチコちゃんが岡村と言うにはいいのですが中の人が木村祐一さんなので私個人は考えものです。本スレもバイキングの坂上忍さんの例を挙げてましたが、あれは見ていていい気はしません。相手はゲストですからね。
女性が男性上司に「ちゃん」付けで呼ばれるのも苦痛と裁判になってますね。
私個人の結論は人が嫌がる自尊心を否定する言い方は誰でもしてはいけない、ということですね。

630
トクヨ
ID: TvyGTs24TL 
2020-06-23 10:52:56

スレ主さんがおっしゃるようなこと、うちの家族の感想も「2.26事件も起きて不穏な社会情勢のはずなのに、エールでは全く触れられていない、とネットでは言われてるね」でした。
スピンオフで、安隆さんの幽霊が「吟の結婚生活が心配だから気にかけてやって」と音に言っていました。鏑木さんは陸軍の青年将校かな?
2.26事件と何か関係があるのではと想像していたのですが。

631
スレ主
ID: 7asa/fbYP. 
2020-06-23 11:40:55

トクヨさん、コメントありがとうございます。

私は土屋勝裕制作統括と吉田照幸チーフ演出は腹をくくったと思いますよ。「いだてん」も暗い世相を避け気味でしたが、それでも関東大震災、五一五事件、ベルリンオリンピックでのユダヤ系通訳を通じて、重い暗い内容にもメスを入れていました。
しかし、「エール」は完全にエンターテインメントに徹するのでしょう。私は恐らく古関裕而作曲の戦時歌謡、軍歌は歌わないと踏んでいます。鏑木さんは陸軍将校ですがどう扱うかですね。
昭和21年からのNHKのど自慢に光子と岩城がデュエットで出る可能性がかなりある、と見ています。そのためのジャンバルジャン吉原光夫さんと歌手で合唱経験ある薬師丸ひろ子さんの起用じゃないでしょうか。

632
トクヨ
ID: TvyGTs24TL 
2020-06-23 13:54:17

のど自慢はいいですね、ラジオで戦後復興のためでしょうか、始まったんですよね。
『梅ちゃん先生』でもヒロインの隣に住む片岡鶴太郎さんが、戦後間もなく、のど自慢に出演する場面がありました。
岩城さんと光子さんのデュエット実現して欲しいな。この2人には再婚して…出来れば幸せになって欲しいです。
でもドラマではこれから日中戦争も始まって、福島三羽烏の初仕事は「軍歌」ということになってしまうのでは?

633
スレ主
ID: 7asa/fbYP. 
2020-06-23 18:15:02

トクヨさん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。福島三羽ガラスの歌で一番著名なのが戦時歌謡・軍歌の「暁に祈る」です。ただ、NHKがやるかな、と言うのはあります。島倉千代子さんが紅白で「東京だよ、おっかさん」の二番の靖国神社の歌詞は歌わないこと、と指示された話を語っています。
鉄男と木枯のコンビでは「湯の町エレジー」「東京だよ、おっかさん」。久志と裕一では「露営の歌」「栄冠は君に輝く」「イヨマンテの夜」と限られてくるので山藤太郎(藤山一郎)と木枯の「東京ラプソディー」、山藤と裕一の「夢淡き東京」「長崎の鐘」もありかな、と思ったりです。
そうですね。岩城と光子の結婚は可能性ありますね。
こういうのを考えるのも楽しい作品です。

634
トクヨ
ID: TvyGTs24TL 
2020-06-23 19:24:53

『東京だよおっかさん』の歌詞確認してみました。
二番の歌詞の「桜の下」が靖国神社を指すらしいです。
歌わせないなんて酷いです、紅白で二番、是非歌って欲しいです。
はとバスでは🚌「東京のバスガール」と共にバスガイドさんが必ず歌ってくれる「東京だよおっかさん」ですね。

635
スレ主
ID: 7asa/fbYP. 
2020-06-23 20:35:13

トクヨさん、コメントありがとうございます。

レコードでは普通にかけてるんですけれどね。但し、笠置シヅ子の「買い物ブギ」は「わて、聞こえまへん」と「わて」「聞こえまへん」の間のある言葉を消してますね。聴覚障碍者差別語の放送禁止用語だからでしょうね(ここでも書くと削除の恐れ強い)。
紅白って年配のちょっと堅物っぽい層でしょう。私は「ガキの使い、笑ってはいけない」見てますね(笑)。でも、今年、「エール」豪華ミュージカル出演陣なら紅白見るかも。
島倉千代子の物真似は小林幸子、美空ひばりは天童よしみ、がやはり図抜けてますね。違うかな。

636
トクヨ
ID: TvyGTs24TL 
2020-06-23 21:07:48

トットちゃんやトットチャネルで「東京ブギウギ」「買い物ブギ」など笠置さんの歌、登場しましたね。
昭和の懐かしい曲は、若い歌手もカバーしているので、今年の紅白は「エール」に登場した作詞作曲家歌手の皆さんの歌を披露して欲しいです。
「東京だよおっかさん」は氷川きよしさんも歌っています。

637
スレ主
ID: 7asa/fbYP. 
2020-06-23 21:16:16

トクヨさん、コメントありがとうございます。

桜木健一や小倉一郎が端役で出て、恐らく1回きりで井上順と黒川芽以も出ました。氷川きよし、「エール」登場あるかもですよ。

638
スレ主
ID: 88d8rVbQZQ 
2020-06-24 10:33:42

今日はコメディーに徹していて愉快でしたね。
ミュージック・ティーチャー御手洗が一回転してポーズを決めると、プリンスは帽子を投げて華麗にキャッチしてポーズを決める。
藤丸さんは鉄男といい感じかと思ってたらプリンスについて行きましたね。昌子が藤堂先生だから、さてどうなるか。
日中戦争も二二六事件も思いっきり省いて、こう言う世界もありかな、と。「いだてん」ではベルリンオリンピックが描かれた年ですけれどね。

639
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 09:31:16

皆さん、おはようございます。

コロンブスレコード歌手最終選考会、プリンス久志とスター御手洗以外にも本格派を出してきましたね。
帝国ラジオ御曹司でフランス留学経験のイケメンで「東京ラプソディー」はジュノンボーイで2018フォトジェニック賞の坪根悠仁さん、廿日市にお笑いの人か、と秘書の茜に聞かれる「鉄道唱歌」は演歌歌手で鉄道マニアの徳永ゆうきさん、「東京行進曲」のリアルでも73歳の高齢歌手は元殿様キングスの宮路おさむさん、「丘を越えて」プリンス久志と「船頭可愛や」のスター御手洗は声楽専攻のミュージカル界の若手主役級、「ソーラン節」を三味線で弾き語るのは細川たかしの弟子の日本コロンビア歌手の彩青さん。ジュノンボーイの方以外は皆さん本業も歌手の方々。
で、専務が端役だけど小倉一郎さん。
配役を決める土屋勝裕制作統括とチーフ演出の吉田照幸(今週の演出は野口雄大)に脚本の嶋田うれ葉さんが上手く乗っかり、エンターテインメントとしては最高クラスですね。
ここまで娯楽性に徹した朝ドラは私の知る限り史上初ですね。

640
トクヨ
ID: buOCQkbspC 
2020-06-25 10:13:43

『ここまで娯楽性徹した朝ドラは史上初』
スレ主さん、その通りだと思います、今日は神回でしたね。
私,殿様キングスの宮路さんが出演する、という情報を掴んで楽しみにしていました。
「皆様のおそばに置いて欲しいんです」
は時代考証⁉️を無視していますが、笑いましたー🤣
プリンスやミュージックティーチャーや皆さん、甲乙つけ難く、痺れるくらい上手くて聴き惚れました。

641
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 11:16:08

トクヨさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

殿様キングス「涙の操」で「お側に置いて欲しいのよ」ですからね。
坪根悠仁さん以外は全員プロ。しかもそれぞれにユニークで飽きさせません。面白かったですね。坪根さんもイケメンですし。

642
トクヨ
ID: buOCQkbspC 
2020-06-25 12:05:41

スレ主さん、「涙の操」は「ちびまる子ちゃん」でまる子がいつもお父さんとお風呂で熱唱しているので、若い方も知っている名曲です。

643
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 13:09:52

トクヨさん、「ちびまる子ちゃん」は映画館で見ましたよ。
森迫永依さんの実写版ドラマも見ました。森迫さんも英語、中国語ペラペラの上智大生になって「東大王」に出てた時は応援してしまいました(笑)。
「涙の操」熱唱は知らなかったです。私の妹がまるちゃんのお姉さんの世代に近いかな。

644
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 18:55:49

来週の再放送は副音声で、第一週が山崎育三郎さん、第二週が松井玲奈さん、第三週が森山直太朗さんの解説付きだそうです。ドラマの役になり切るとか書いてあったような。
これは楽しみですね。プリンスが原始人の裕一と音に何を言うのだろう。

645
トクヨ
ID: buOCQkbspC 
2020-06-25 23:27:33

森迫さんはもう大学生なんですね、びっくりしました。
実写版ちびまる子ちゃんでも、お風呂でお父さんと「女の操」歌っていたと思いますよ。
宮路さんは73歳になっても歌唱力は若い時とちっとも変わってなかったですね。

帝都ラジオ会長の息子、寅田熊次郎さんが気になります、ゴリ押しでこの人が合格するんじゃないでしょうか。

646
スレ主
ID: 5sjUVvlytU 
2020-06-25 23:38:11

トクヨさん、コメントありがとうございます。

社長に媚び帝都ラジオ会長令息を推していそうな悪役専務が小倉一郎さんで、毒舌ながら筋は通すディレクター廿日市が古田新太さんと言う構図なら分かりやすいですね。どうなることか楽しみです。
その場合、廿日市がプリンスとスターのどちらを推すか。まさか鉄道唱歌の「笑わせの人」だったら面白いですけれど。中の人はプロの演歌歌手で歌自体は上手かったし。

647
レガシー68
ID: pdOT7s6gBN 
2020-06-26 10:04:14

お早うさんです 廿日市さんが良い仕事しましたね😅 オーディションでプリンスの歌の時、
鉛筆でリズムとってました❗
友人達から
 朝ドラ見た❔  って
 絶対、貴女が見てると思って 
なんて皆言います。 
 こういうの大好きだもんね。

  でも面白いよね🎵  周りでは評判良いです。
 そして
 みんな コロナが下火になっても 様々な事柄が
 元に戻らない。不安がいっぱいなのです。
 だから 
 エール15分笑えるのは貴重との事です。
裕一と久志と鉄男が盛り上がって乾杯するところで 音ちゃんがちゃぶ台の何かおかずをつまみ 
3人をジロッと眺めて 台所に消えるのが面白かった。 
福島3人組のテンションも絆もマックス。 
結束力半端なし🎵
何回も観ては家族で笑っちゃった❗
あの鉄道の人凄く面白かった❗
今、朝いちでミュージックティーチャー見てます。
静かな方で 役とは違う。
でもとてもこだわりある噛み応えある長野県人。
バックダンサーのかっこ良さに憧れて 
中学からダンスを片道五十分かけて週五
レッスンに通ってたとか。
真面目でストイック。
朝ずっと見てて、家事を今慌ててやってます。


  もうじき戦争とか社会背景描写ゼロ
  エンターテイメントに徹してる❗
  戦時下はどの程度どう描くのかなあ❔
 でも  こんな明るい可笑しい朝ドラも
     好きです。

648
スレ主
ID: iVfshwHadn 
2020-06-26 15:15:56

レガシー68さん、遅い時間になりましたが、コメントありがとうございます。

「エール」は演出、美術、編集、俳優女優陣の演技・歌唱が優れているのは前から思ってましたが、脚本も特に昨日と今日は非常に上手いですね。

帝国ラジオ御曹司はコロンブスを舐め切っています。選曲が「東京ラプソディー」。名曲で大ヒット曲ですが木枯がコロンブスを辞めてテイコクに移籍した直後に出した歌。ライバル会社の曲歌いますか。宮路おさむさん「東京行進曲」も他社の歌ですが、コロンブスを辞めて出て行った男の歌で廿日市のはらわたは煮えくり返る思いがあったと思います。プリンスとスターはちゃんとコロンブスの歌を歌っています。
御曹司のスター御手洗への侮辱的な態度にプリンス久志が憤るのも侠気があっていいですね。音楽学校後輩の音の恩師でバンブーで強がってますが口にホイップクリーム付けたままのプリンスは内心はスター御手洗に畏敬の念を持ってることを示しています。
最後の廿日市は御曹司にとうとう堪忍袋の緒が切れたのですね。廿日市、少し偽悪者的な人物で映画通のレガシー68さんなら黒澤明「用心棒」を思われるんじゃないでしょうか。悪ぶってるが根は善良な人物の三船敏郎の浪人者です。

そうですね。音は福島三羽ガラスの盛り上がりに「やってられないわ」と言う感じで席を立ってしまいます。スター御手洗に華ちゃんを無理に笑わそうと口角をあげたり。
「鉄道唱歌」の徳永ゆうきさんは演歌歌手と同時にタモリ倶楽部で車掌のアナウンスの物真似披露してる鉄道マニアですからね。
「あさイチ」で古川雄大さんが意外な形で「エール」にこれからもかかわる、と言うのは山崎育三郎さん、松井玲奈さん、森山直太朗さんの後の再放送の副音声解説か、NHKのど自慢にジャンバルジャン岩城、薬師丸ひろ子さんの光子と共に出演するのか、楽しみです。
チビ久志君、希穂子の入山法子さんのようなオールアップの花束を持った画像がないので今後も出演あり、と見ています。
裕一がホームビデオ持ってるのは芥川龍之介も家族撮影してるから時代考証は正しいですがお金持ちと言うことですね。千鶴子の小南満佑子さんも一旦東京を離れるとツイートしてるのでまた出演ありかな、と(関西人なので)。史実のような悲惨な死なせ方は「エール」の作風ではないと思います。

649
トクヨ
ID: IhWhz.Nr90 
2020-06-27 08:04:45

朝イチに出演の古川雄大さんは、超カッコ良いけど優しそうな人でしたね。
エールには魅力的なキャストが次々と出てくるので目が離せません。
藤丸役の井上希美さんも綺麗な声で可愛いですね。
久志が好きらしいと噂ですが…

650
スレ主
ID: puHc5CZ1BN 
2020-06-27 10:51:52

トクヨさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

おっしゃる通りですね。長身でバレエをやってたのでスタイルも美しい。大人しい感じで山崎育三郎さんから「オフでなくオンもやるように」と言われてましたね。
昨日書いたものの訂正なんですが、帝都ラジオ御曹司のジュノンボーイの坪根悠仁さんとスター御手洗の古川雄大さんがオールアップの花束を受け取ってる画像があったんですね。でも、古川雄大さんが意外な形でドラマにかかわる、と昨日の「あさイチ」で断言しました。どう言うことなんでしょうね。

予告編からの予想はプリンス久志が梅にアタックするも梅は新弟子の五郎と相思相愛の仲に。藤丸は「久志の馬鹿!」と泣きわめいてたけど結局結ばれるんじゃないかと言う気もします。小山田は音楽界を代表し戦意高揚の作曲を誓うのでしょうか。梅に文学賞の授賞式で嫌味っぽい感じで話してたライトグリーンの洋服の女性は誰でしょう。
中断が本当に残念でなりません。私は井上希美さんファンですよ。目の覚めるような美人タイプじゃないけれど、人柄が本当に良さそうで笑顔が素敵です。



スポンサーリンク


全 1000 件中 601~650 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。