全 1000 件中 951~1000 件が表示されています。
次ページ> 最後≫

951
スレ主
ID: vzwj9rqaxk 
2020-10-29 19:22:20

堕ちるところまで堕ちた久志。裕一が池田の書いた「夜更けの街」を歌ったはいいが目はうつろ。世話女房のような藤丸も疲れてきた。鉄男も激高して叱りつけるが久志は動かない。
運悪く「暁に祈る」の映画ポスターをびりびりに引き裂いて、焚火の火種にする男らを見て、自分のこれまでの人生が引き裂かれたような思いになり、父の葬儀での自分への戦犯呼ばわりが頭をぐるぐる駆け巡る。裕一が戦死した藤堂先生、弘哉君の思い出の残像に振り回され良心の呵責に苦しむのと同じだ。
藤丸と鉄男が去っても裕一が去らないのは単に幼馴染だからではない。それなら鉄男も同じだ。裕一は久志同様に過去の自分の否定で自己のレゾンデートル(存在意義)を失いアイデンティティーを亡くしたから苦しかったのだ。だから久志の苦しみは自分の分身の苦しみで他人事ではないのだ。
どうやって久志が立ち直るか。ラーメン屋で立ち直った智彦は明日も出てくるかな。今日は愛想笑いまでして商売が板についてきた。演じる奥野瑛太さんにはブレイクして欲しいと思う。

952
レガシー68
ID: v13poKYBDY 
2020-10-29 20:33:29

鳩さん、
育三郎さんの歌は高音域が流石だなと思いました。
こないだは同じミュージカル出身の柿澤勇人が長崎の鐘を歌われました。私が知っているメリーポピンズ等の彼の歌い方を払拭して昭和のあの時代の雰囲気ありました。育三郎さんはバタ臭い派手さがありチリチリパーマなので どうしても現代の青年と言う感じ。でも今朝の回の歌は良かったなあ🎵聞き惚れた❗裕一の説得工作の人選よろしく、バンカラな軟派な池田を連れてきたのは良かったです。
でも、また元の木阿弥😖今週で何とかなるかしら🎵わたしゃ鳩さんの教えて下さった「夢淡き東京」いつかな🎵いつ聴けるかな❓とウズウズしてます。
戦意高揚の歌手と言う久志の世間での位置付けを取り払う為にも、久志が立ち直る為にも、裕一は粘り強く説得しています。同じく混沌とした時期を経験した裕一だからこそですね。

953
スレ主
ID: vzwj9rqaxk 
2020-10-29 20:47:11

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
そうですよね。せっかく古関裕而をモデルにした古山裕一なら「夢淡き東京」は山藤太郎(柿澤勇人)で、あと私個人は「憧れの郵便馬車」「高原列車は行く」の岡本敦郎を誰か歌の上手い若手歌手でやって欲しいですね。
山崎育三郎さん、「栄冠は君に輝く」と同じ年に「イヨマンテの夜」も歌ってます。聞きたいなあ。
今日の「夜更けの街」は終戦直後には珍しい哀愁漂うブルースでしたね。初耳でしたがとても良かった。
なお、ご存知かもですが今日の朝日夕刊に育三郎さんが載ってます。夢は自分の持ち歌で紅白に出ることだそうです。朝ドラはTVドラマの帝劇と言い「エール」出演を喜んでました。夢はこの大みそかにも叶うんじゃないでしょうか。
そう、裕一が藤丸や鉄男さえ匙を投げた久志に構うのは自分の苦悩した精神世界を久志にも見るからですね。

954
スレ主
ID: NrBMnjKJnA 
2020-10-30 10:05:36

今日のラストは脚本を映画やミュージカル、新劇のような非現実の演出でとても上手く盛り上げましたね。
最近の朝ドラでは「ごちそうさん」希子の市場での「焼き氷有りマス」の歌声とオーケストラ伴奏、「ひよっこ」向島電機の時子のドラマオーディションへの仲間の横断幕での応援や、みね子と島谷の初デートでの公園のバックダンサーのフラッシュモブが印象的です。

裕一は甲子園球場に久志を連れて行きマウンドに立たせ語り掛けます。
「多田(実際は加賀)さんと同じように君も絶望を知っている。その原因を作ったのは僕だ。戦時歌謡に君を誘った。苦しめてしまい申し訳なかった」。(最敬礼をしながら)「僕もどん底まで落ちた。どん底まで落ちた僕達にしか伝えられないものがあるって信じてる。(中略)勝った人にも負けた人にも頑張ったね、頑張ろうね、一生懸命な姿見せてくれて、ありがとうって。久志、君ならできる、お前じゃなきゃ駄目なんだよ」。
そう言って裕一が久志に投げた野球のボールには「栄冠は君に輝くの文字」(これが非現実の演出1)。久志は最初はバラードのようにゆっくり「栄冠は君に輝く」をアカペラで歌いだす。二番から歌詞が出て、オーケストラ演奏が加わり(非現実の演出2)、野球を見る多田らしき松葉杖の青年、ラジオを聞く藤丸、智彦とケンの屋台でラーメンを食べる池田と鉄男(これも非現実の演出3)、ユニフォーム姿で素振りをする華が心慕う高校球児の渉と渉の写真に見入る華、洗濯物をたたみながら歌う音、球場スタンドの歓声(非現実の演出4)。歌い終えた久志と見つめる裕一。近江友里恵アナが涙目になる素晴らしい演出でした。感動です。

955
スレ主
ID: NrBMnjKJnA 
2020-10-30 10:16:12

954追加です。
久志の歌声とオーケストラ演奏をBGMにバンブーに集う保と恵、早慶応援部だった田中とライバルの御園生らもいましたね。福島と豊橋の人達がいなかったのはラジオが関東ローカルで全国同時に放送していなかったからでしょう。

956
レガシー68
ID: MW26b1FvbY 
2020-10-30 10:58:19

鳩さん
今日は永久保存回です。
いやあ脚本、演出、演技、歌唱力結集でしたね🎵
15分という尺を
アカペラでの久志の静かな遠慮がちな歌いだしから甲子園大会映像と共に、バンブーで、智彦の店で、それぞれの登場人物の聴き入る描写があり、家事をしながら音も歌い、久志の力強い歌声になり大団円❗
球場の真ん中で話す裕一の窪田さんの台詞も 台詞を超えてました。
フーッ だからドラマは面白い。
生きていると巧まずして感動に行き当たる❗
希望を視聴する人間に与えてこそ❗
ドラマですね😊
そして本スレやお茶の間で同じく良かったね😅と言い合える方達がいる。
それも我々にとっての至福ですね。

957
スレ主
ID: NrBMnjKJnA 
2020-10-30 20:12:20

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
そうですね。今日は永久保存回です(録画機能が壊れてるので後日DVDを買うしかない)。脚本と演出と俳優陣の熱演、久志の歌唱力の総結集です。
今日の久志の熱唱は東京の登場人物だけでなく見ている私達にも、苦しい時にも希望を捨てず明るく前向きに生きる素晴らしさを語りかけてくれました。
「栄冠は君に輝く」を在職中に散々聞かされて辟易の私がこれだけ感動するのですから多くの人々の胸に響いたことは間違いないでしょう。

958
スレ主
ID: spoC7vALRA 
2020-10-31 09:15:09

今日の週刊ダイジェストは「半沢直樹」を意識して笑ってしまいました。
池田が飲んだくれの久志にサイコロ賭博で飯を奢らせる場面で解説の日村勇紀さんが間髪入れず「はい、久志の負けえ~!」って市川猿之助さんの伊佐山部長じゃないですか。直後に池田が「10倍にして返せって言っとけ」と裕一に久志への伝言を伝える場面。まあ、常時20%超で最終回は32.7%の高視聴率ドラマですけれど、「麒麟がくる」の摂津晴門のような歌舞伎もどきのキャラも出てくるのでしょうか(ネタバレでなく予想でもなく単なる洒落です)。予告編は詳細は書きませんが前半のある主要メンバーの姿がありましたね(これくらいは許してね)。

959
スレ主
ID: spoC7vALRA 
2020-10-31 14:49:45

土スタの中村蒼さんを見ました。
朴訥としたおとなしい感じの人で、そう言う意味ではミュージック・ティーチャー御手洗の古川雄大さんに似てますね。激情型の大将の鉄男を上手く演じてるな、と思います。

960
レガシー68
ID: bGO8HCJ4Er 
2020-10-31 15:25:58

私も少しだけ鉄男さん見られました。
どうも土スタ司会側テンション苦手です。
中村蒼さんはあかひげの登役。私は黒澤映画より好きです。
そう 木訥で不器用に生きる青年。
船越さんのあかひげも好きでした。
私はお父上の英二さんファンですので、結構手厳しく息子さんを見てしまうのです。生意気なオバサンだね😖💦
でもあかひげの船越さん好きでした。
今検索したら まさを役を奈緒さんだったのね。
今引っ張りだこな女優さん❗
私は患者に付き添ってる女中おすぎと登の交流がとても人間的で大好きでしたから、黒澤映画では内藤洋子さんが初々しく演じた まさを役の奈緒さん、ちゃんと見てなかった。
夜は育三郎&直太朗の歌聴けるかしら❓と楽しみにしてます。
福島三羽達の写真、まあ伊藤久男のハンサムな事❗
水も滴るという形容ぴったんこ❗

麒麟再放送見ました。鶴太郎さんがデフォルメされた怪演。尾野真千さんは出雲阿国みたいな感じとか思いました。独白、流石だなあ上手いなあオノマチと思いました。
エールから何で大河に❗🙇💦💦ついでにの雑感😅私のコメントって。
        悪しからず😣💦

961
スレ主
ID: wlxftSPkO2 
2020-11-01 07:40:38

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
「赤ひげ」は黒澤映画で「生きる」と並んで大好きな作品ですが、中村蒼さん出演のリメイク版はそれ以上と言うことですね。加山雄三さんがやってた役ですね。早速BSプレミアムで見ます。映画が大好きだったから。これはNHK+でフォローできないですね。20時からだと金曜はおっと透析日だが、ギリギリセーフかな。レガシー68さんが見てるからと言うより私が「赤ひげ」ファンで放送を知らなかったから見るので気になさらないで下さい。
船越越二さんは名優ですが「野火」のような名作邦画より私の世代だと「時間ですよ」の少しスケベなお父さんの印象が強いです。
奈緒さんの役は黒澤映画になかった人物ですね。今日の夜6時45分から第二回の再放送がありますね。見ますね。
直太朗さんと育三郎さんのデュエットは素敵でした。私の世代だと直太朗さんの声質は小田和正さんん、育三郎さんは布施明さんで直太朗さんの歌を育三郎さんが歌うのは友情の証ですが曲のタイプが違うのでは、と言う気もします。イヨマンテの夜は育三郎さん向きでしょう。

鶴太郎さんは完全に「半沢直樹」化しています。市川猿之助さんです。尾野真千子さんは確かに出雲の阿国みたいですね。ただ、阿国は関白(尾野真千子さん)や征夷大将軍(門脇麦さん)と昵懇の仲でなく、あくまで庶民の代表でした。私は民放で昭和48年の佐久間良子さんと緒方挙さんのを何回か見た記憶が(祖母が好きで我が家に来訪すると見ていた)。
ここは「エール」に関して派生する映画演劇TVドラマの話は何でもOKなので問題ありませんよ。何でも書いて下さい。私はキネ旬の批評会や文学座と劇団民藝と劇団四季の後援会員でしたので。

962
レガシー68
ID: YS318GbBf/ 
2020-11-01 14:18:22

鳩さん
あかひげのまさをは登の婚約者で駆け落ちしたちぐさの妹でまさを。原作では小さな扱いかと思います。ドラマ脚色のよい所はおすぎと登のディスカッション❓と登以外の若い医師がキャラ立ちした所。
黒澤版でも土屋嘉男(❓)と早くに引退された俳優が演じてます。ドラマはより視聴者に身近な青年医師達でしたね。蒼さんのイライラしたりするのも気分が変わるのも若者らしい❗ おすぎと語らって考え直したり納得したりで 青春の彷徨や危うさを持ちつつ 成長してゆく登が 等身大で描かれてる。
私は、新作の方はBSで視聴してないけど。

963
スレ主
ID: wlxftSPkO2 
2020-11-01 14:49:11

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
「赤ひげ」は山本周五郎の原作を読んでなく黒澤映画の知識のみなので、テレビ版の出演者と照合しています。奈緒さんのまさをは映画になく加山雄三さんの青年医師が結婚した妻ですね。お杉は「わろてんか」安木節娘リーダ格の都役の大後寿々花さんで映画では団令子さんで端役でしたね。今の「赤ひげ3」にはいないみたい。今シリーズは患者の今井翼さんや若手女医に「あまちゃん」「マッサン」に出てた優希美青さんが出てるんですね。
私はバラエティー番組全盛の今、こういうドラマの方が好きだなあ。中村蒼さんに注目したいです。

964
レガシー68
ID: YS318GbBf/ 
2020-11-01 15:01:45

まさをは映画では内藤洋子 育ちのよさに黒澤監督ぞっこんだったらしい 私世代は少女雑誌のモデルの美少女達(大橋巨泉の奥様の浅野順子さんや酒井和歌子、バレリーナの森下洋子)は憧れでした。まさをの内藤洋子は襖を開ける所作の場面で黒澤さんが誉めてました。
演技以前な鎌倉のお医者さんのお嬢さん的雰囲気がまさをにぴったり。台詞ほぼ一言位しかなかったと記憶してます。ちぐさ役の東宝所属の藤山洋子さんも美しかったけど引退は二人とも早かったです。
明日はエールですね 1日夫病院の付き添いです。
エールは夕方録画視聴ね😅ではまた
お身体無理なさらずに✌️ お互いノンビリゆきましょう🎵

965
スレ主
ID: wlxftSPkO2 
2020-11-01 15:14:24

レガシー68さん、お恥ずかしい。
黒澤映画に内藤洋子が出ていたのをすっかり忘れている。保は結婚していたんですね。あれだけ何回も見ていたのになあ。山崎努と香川京子と二木てるみの印象は強烈でした。内藤洋子と言えば「氷点」ですかね。私はまだ幼少でよく分からなかった。
そう、Take it easy!
気楽に楽しく生きて行きましょうね♪

966
レガシー68
ID: 8UBhdvSrQ0 
2020-11-02 09:27:43

はなが男子を連れてきたときは裕一は音の肩もみしてる(とても自然で窪田さんは実生活でも水川あさみさんの肩もみしてそうな位に思えた)
合格時もオペラ顔負けの派手な二人の抱き合うシーン で 父は男子を娘がつれてきたのが何となく面白くないのね🎵😄
笑って15分 千鶴子さんも現れたね。プリンス💍発表に第9の【喜びの歌】いやあ めでたい!めでたし❕
はなちゃんが思春期で難しい時期。両親が華やかな分、自分ってって思ったりするのかな❔

967
スレ主
ID: YFKEov1oik 
2020-11-02 09:56:47

レガシー68さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

今日は戦争激化から先週までの怒涛の展開と異なり日常生活の何気ない哀歓を描いた「ひよっこ」的な世界でホッとしました。
史実は完全に無視ですが、いいんじゃないでしょうか。
千鶴子のモデルの関谷敏子は戦前に自殺し、藤丸の音丸とプリンス久志の伊藤久男も婚約なんてしていませんよ。でも、大阪万博の翌年まで生きた藤堂先生のモデルの遠藤喜美治をビルマの最前線で戦死させてるんだから、逆パターンで幸せになるのもいいでしょう。
ベートーベンの第九ですか。ここは育三郎さんと井上希美さんのミュージカル歌手コンビで一曲歌って欲しかったけど、贅沢でしょうか。
裕一の渉へのサインの文字、小学生でも高学年ならもう少し上手だと思いますが、愛娘の彼氏出現での動揺なのか、もともと音楽以外は駄目設定なのか、う~ん、どっちでしょうね。
窪田正孝さん自身、他作品の役柄が草食男子系が多いので、関西出身の水川あさみさんには頭上がらないかもですね。関西のお姉さんは自己主張がはっきりした人が多いから(笑)。

968
スレ主
ID: YFKEov1oik 
2020-11-02 20:43:53

今年大みそかの紅白の紅組司会が二階堂ふみさんに決定しましたね(白組司会は大泉洋さん、総合司会はうっちゃんと桑子真帆アナ)。「エール」寸劇もあるかもね。応援団も豪勢なことを期待します。

969
スレ主
ID: .t8rlupCAZ 
2020-11-03 10:19:27

音は舞台に立つには今一つと言う設定ですね。二階堂ふみさんの歌声が演技が下手と言うのは違うと思います。でも、これで不合格にするにはエピとして当たり前過ぎます。ここからは禁じられてる予想になるので以下省略ですね(笑)。タロットティーチャー御手洗が「マーベラス!」を連発は褒めて伸ばすタイプですかね。ベルトーマスおばさんの辛口評価が本当のところでしょう。

思春期ハイティーンの華の揺れ動く心情を24歳の古川琴音さんが上手く演じてます。19歳の梅役の森七菜さんより5つも年上なんですね。終戦直後(昭和20年代前半)に思春期の娘にベッド付きの個室は古山家はやはり裕福ですね。
孤児だったケン君が吟と智彦夫婦の下で息子のように育てられているのを見るとホッとします。

970
レガシー
ID: mN9yQlLLVP 
2020-11-03 11:26:59

プロの声楽家とは違うのですから、ふみさんはよくやってると思います。
母娘が、役者さんの年齢が近いので 裕一の世話や家事のテリトリーの取り合いしてるように思えて笑ってしまった。
なにげなく貴女も好きな事見つけなさーい と音に言われて はなちゃんが傷つきプレッシャー感じてしまう なかなか母と娘の難しいところです。加えて父も母も音楽に選ばれし才能のある人達だし❗
普通の母娘でも何気ない一言が母の押し付けと感じる事もある。でも吟伯母という受け皿があり、親以外に近しい大人がいるはなちゃんは幸せですね。

もうあれですね 紅白は古関コーナー作り、メドレーでエールの歌手達に歌ってもらいたいです❗

971
スレ主
ID: .t8rlupCAZ 
2020-11-03 12:30:13

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
今の音はオペラの舞台に立てる実力の持ち主ではない、と言う設定で物語が進んでると思うのです。タロットティーチャー御手洗は絶賛ですがベルトーマスおばさんは冷静な評価をしていますものね。でもなぜかトントン拍子に合格していく不思議さ。脚本は何か考えていそうです。
そうですね。二階堂ふみさんは慶応義塾大学休学中で26歳で(中退しないでね)娘役の古川琴音さんが24歳だから姉妹ですよね。二階堂さんは老けて見せ、琴音さんは幼く見せるのが上手くて母娘に近く見えます。今週の脚本は清水友佳子さんですね。思春期の少女の感性が同性だからこそ分かる面があるのでしょうか。華が思い悩む描写が秀逸ですね。吟がいてくれて逃げ道がある。ケンの近況も分かり一石二鳥です。ケンはラーメン屋の手伝いを止めて少年野球をやってる様子です。もう本当の家族のようですね。
いやいや今年の紅白は古関、古賀(木枯も出てくるだろうから)コーナーでエール出演陣総出で歌っていきましょう♪
ジャンバルジャン岩城はドラマで歌ってませんしね。

972
レガシー
ID: mN9yQlLLVP 
2020-11-03 13:13:29

大変な一年でしたから、紅白位どーんとお祭りして欲しいですね🎵
私としては、勿の論の 夢淡き東京🎶は 外して欲しくない。今体調崩してるのでレミゼ等のミュージカルの歌をネットで視聴。
勿論岩城さんも歌ってます❗大きな方ですね❗

973
スレ主
ID: .t8rlupCAZ 
2020-11-03 13:23:59

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
この頃のJPOPって、聞いててもよく分からないんです。先日お亡くなりになられた筒美京平さんの曲なら相当数歌えるんですが。もっと古い歌も戦前の「一杯のコーヒーから」「煌めく星座」なんか大好きです。戦前は軍歌ばかりと言うのは違います。古関メロディーでは「夢淡き東京」、いいですねえ。何で「エール」でやらないかな。「憧れの郵便馬車」「高原列車は行く」、コロナ禍の中、明るい元気の出る歌で戦後の復興を作って行った両親の時代の歌を聞いてみたいと思います。ジャンバルジャン岩城はエール出演者の中でもかなり上手い方だと思いますよ。

974
スレ主
ID: hE0lm9NkSz 
2020-11-04 08:40:07

いやあ、今日の出演者は豪華でしたね。
オペラの音の相手役はミュージカル俳優で育三郎さんや小南満佑子さんとも渡り合える海宝直人さん。もう一人歌唱披露してたのは声楽家でオペラ歌手の田中俊太郎さんで東京芸大院卒の超エリート。これは二階堂さんがまだまだなのに脇坂常務のごり押しのコネ合格を際立たせる演出だけど、二階堂ふみさん本人が歌で心折れないか心配。
演出家の駒込が閻魔大王で音の父の安隆とあの世で直談判の橋本じゅんさんで一人二役、コネのごり押し脇坂常務が橋爪淳さん。橋爪さんは知的で気品あるジェントルマン役が多く好きな俳優なのに今回は悪役っぽいね。
教会の孤児院の園長が黒川智花さん。「こころ」ではヒロインの夫の連れ子の少女だったし「梅ちゃん先生」にも出ていた。

千鶴子は私情を押し殺し音には投票しなかったのは立派だが脇坂常務がぶち壊しに。大人の汚い世界の現実を前に音は裕一はどうするか。これは明日以降が楽しみです。

975
レガシー
ID: Ng0YmQhHri 
2020-11-04 09:16:58

お早うさん☀️
橋本じゅんが演出家の役で 北村さんのコメントで もしやと思ったら やはりそうでしたわ😅
最近ミュージカルの映像ネットで見てて海宝さん知りました。でも大画面(❓)で見たら超ハンサム
橋爪さんも相変わらず品と知性と美男は変わらんが、ダメっしょ😠💨真面目にオーディションに取り組んでる人達を愚弄しては⚡
しかしふみさんははなちゃんのお母さんに見える 老けメークしてるわけでもないけど 演技、眼差し、所作で少女期や新婚さんあの頃と違ってる。朝ドラヒロインでも演技力もキラキラオーラもワタシにとっては満点ヒロインであります🤣
音は、針のむしろだね 歌を愛する者にとっては屈辱以外のなにものでもない。おお化けして何とかヒロインとして舞台に立って欲しい❗見返して欲しいよ💨もうもうもう⚡

スポンサーリンク
976
スレ主
ID: hE0lm9NkSz 
2020-11-04 10:40:25

レガシー68さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、二階堂ふみさんと古川琴音さんは26歳と24歳で2歳違いなのに親子に見えるんですね。演技巧者の若手女優の評価高い二階堂さんは元より琴音さんも幼さを上手く演じてると思います。二階堂さんが紅白司会で嬉しい限りです。
「エール」は志津役の堀田真由さんと言い、今回の橋爪淳さんもいい人役が多い俳優女優を悪役っぽい役に使ってきますね。いいんじゃないでしょうか。音の決断を見守っていきたいですね。

977
レガシー68
ID: 5vx8g6kYMj 
2020-11-05 09:02:44

深い回でした。音が二階堂ふみさんで正解だったとつくづく思える回でした。
千鶴子さんも音への友情と声楽家としての矜持を静かに語りました。良い場面でした。
照明もカメラも良い効果を出してました。ドラマが終わり台所で珈琲入れてたら口の中がキューっと熱くなり鼻の辺りからじわっとして頭の中がツンツンしてきて目から涙が出ました。
音と裕一の場面も何と言ったら良いのか?
ここも 【娘と私】以来朝ドラを観ている私にとっても こういう場面を朝のドラマで観られた事が感慨無量です。
私に鳩さんやべえべえさんみたいなレビュー書ける能力がないのがつくづく悲しい今日の深い深い【エール】でした。

978
スレ主
ID: 4KljtNqa2B 
2020-11-05 10:03:15

レガシー68さん、おはようございます。
何をおっしゃるうさぎさん、ですよ。レガシー68さんほど映画演劇通はいないじゃないですか。私も映画雑誌や劇団のファンクラブで若い頃は批評会に熱心に通っていた人間で、レガシー68さんのような方に出会えてこんな嬉しいことはありません。このスレには無縁のウィキや知恵袋で必死に検索した付け焼刃の知識の方とは文章の深みが全然違います。通り一遍の知識でない人の情と言うものが読む側に伝わり感動するのです。

プロとして最高峰を極めるのだけが人生の醍醐味ではない、と言うことを今日の回を見て思いました。バイオリニストの千住真理子さんは業界の足の引っ張り合い等で体調不良になり(ご自身がラジオで語られていました)、悩まれていた時に高齢者介護施設に招かれバイオリン演奏を披露しました。ドキュメンタリー番組でも見ましたが一人のお爺さんが演奏の終わった千住さんに歩み寄り「一生の思い出になりました。こんな嬉しいことはありません」と語りかけました。目に涙が光っていました。千住さんは思ったそうです。賞だコンクールだと言う人生は止めよう。これからは多くの人に喜ばれるバイオリニストで生きて行こう。私ももらい泣きしました。
居酒屋でプリンス久志が鉄男のギターで「船頭可愛や」を歌い貧しい身なりの父親と息子が「一生の思い出です」と一円玉を入れてくれたエピに通じますね。

今日の音もそうでしたね。
相手役の伊藤はミュージカル俳優の海宝直人さん。プリンス久志と互角に渡り合える方です。昨日歌ってた方がプロのオペラ歌手の田中俊太郎さん。東京芸大院卒で「エール」出演のミュージカル俳優女優の皆さんも一目置くだろう超エリートです。
ただ、二階堂ふみさんはわざと下手に歌い過ぎたのが玉に瑕でした。千鶴子の台詞で一時二次審査までは受かる実力とのこと。最終審査だけが次点にもならない出来だった。これ難しい。私は高畑充希さんと二階堂ふみさんが若手の演技派の代表格と思いますがある程度上手いがあと一歩、と言うのは先述の田中俊太郎さんレベルでないと表現できないと思います。鈴木亮平さんは英検1級で高校ドイツ語弁論大会全国優勝の経歴の持ち主ですが「花子とアン」でわざと下手な英語を話したそうです。下手に演じるのはできても中途半端に上手いと言う演技は超難しい。
でも、教会の孤児院を訪れた裕一と音のラストを見て、明日はきっと素晴らしい回になる予感がしました(予想でもネタバレでもなく期待でローカルルールに反していないともいます)。
音楽は多くの人の気持ちを感動させるもので、上手く歌う云々は二の次です。幼少時の音のクラスメイトの女の子の母親が教育虐待を思わせる厳しい人で女の子が体調を崩し、音が代わりにかぐや姫を演じたエピにつながってくるのです。伏線が丁寧に回収されていると思います。

979
ルピナス
ID: Zdl2pKi2zn 
2020-11-06 08:32:33

おはようございます
今「エール」見たところです。
「音楽のチカラ」まさにその言葉通りの体験でした。
天使の格好の子供たちの歌声に胸キュンになるのは当然ですが、
サンタの扮装の久志と藤丸さんのこんなにも明るい「りんごの唄」で本当に胸の中のもやもやが溶けて洗われていくのを感じました。
音楽ってきれいな水のように一番自然に心にしみこんでくる言葉ですね。
朝のニュースでAIの音声が私たちの生活を助けるようになっていく話をしていたんですが、AIとの共存の世界でも忘れていけないものを教えてもらえた気がしました。

980
スレ主
ID: Gb4s5sQzbT 
2020-11-06 10:24:21

ルピナスさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

今日の「エール」も素晴らしかったですね。賞だコンクールだ、と言う世界から解放され、教会の孤児院で子供達や裕一や音の友人達に歌やハーモニカ演奏を披露して皆が笑顔で拍手する。音の歌が終わった時に華の涙は演出の可能性もあるけれど、藤丸役の井上希美さんは本当に泣いてました。二階堂ふみさんの心を込めた歌唱に井上さん自身が上手い下手を超えて感激したんでしょう。
音楽は自己満足でなく多くの人に幸せな気持ちを運ぶもの。孤児院関係者の他に華や渉、吟と智彦夫婦とケン、久志と藤丸、ミュージック・ティーチャー御手洗等の東京在住の主要メンバーに祝福され音は何と幸せなのでしょう(バンブーの保と恵は打ち上げ準備で待機)。皆、辛いこと悲しいことがあって、助け合って励まし合って乗り越えてきた。それは焦土の中から復興した戦後日本にも重なります。音楽はやはり素晴らしいもの。裕一も音も確かな生きる道しるべを進んでいくのですね。感動しました。
久志と藤丸の演出はミュージカル俳優女優ならではです。聴衆を魅了する演出はアドリブもあったかな。

981
レガシー
ID: hYDRTnwFKX 
2020-11-06 13:06:34

朝イチで華丸さんが最終回ではないですよね❗と言われてしまうような 私もあれれ困るよ😖まだ聴いてない歌があるよ😠💨なーんてね🤣
音のこれからの音楽道が定まりました。
昨夜は音のオペラの相手役の方のをネット等で視聴。英語も堪能で上手いです。岩城バルジャンが「パイセン」先輩と言ってる位の実力派なのですね❗
川柳スレは歌に感動して夜中眠られず とっちらかったレビューやらに
鳩さんからミュージカルへの問いかけが前にあったこと少し引用してます。悪しからず🙇💦💦
私は
サンクトペテルブルク帝都百年❓記念コンサートでネトレプコのヴォカリーズやホロストロフスキーのボリス・ゴドノフ等テレビで視聴してからはエレナ・ガランチャやヨネス・カウフマン等やみくもにミーハー視聴してきました。
  
そして😊
エールは日本のミュージカルの逸材を投入。
育三郎さんは、元禄落語心中の落語の上手さとアウトロウの雰囲気が好演でしたから知っていたけど。岩城さんやミュージックティーチャーや他の方々は初めてです。
  エールはたくさんの見せ場がありました。
  シリアスな場面とコミカルな笑い❗
懐かしい古関メロディや他の歌、主役二人他、
吟とはなの語らいは今日も良いですね❗
そして
私にとっては、🎶ミュージカルへの誘いです。

さて、今から今日の回をもう一度ちゃんと観ます。
ドラマがあるから、このコロナ渦の閉塞感に曜日の感覚も忘れず憩える幸せ😃💕と思えます。

982
スレ主
ID: Gb4s5sQzbT 
2020-11-06 20:50:51

レガシー68さん、コメントありがとうございます。

ロシアのミュージカルにお詳しいんですね。舞台がロシアなら「屋根の上のバイオリン弾き」をアメリカ版と日本版(森繁久彌版)で見ましたがアメリカのブロードウェイミュージカルなんですね。ルドルフ・ヌレエフがモデルの「愛と哀しみのボレロ」はフランスのクロード・ルルーシュの映画だし。私はレガシー68さんの列挙なさった作品は初耳です。

私もミュージカルやオペラを見に行きたくなりました。昔は劇団四季の後援会員でした。やっぱり舞台はいいものですね。

983
スレ主
ID: YLfZCZunwT 
2020-11-07 08:13:37

今日のダイジェスト編でも、音の教会での歌声は決して鮫島有美子、故佐藤しのぶのようなプロのオペラ歌手の歌声とは程遠い素人っぽいものだけれど、聞く人の心をつかんで離さない感情のこもった素晴らしいものでした。ミュージカル女優の藤丸役の井上希美さんが演技でなく本気で涙したのは納得です。

ネタバレでも予想でもありませんので。これはいいと思います。
予告編に泉澤祐希さんと志田未来さんが。最終盤でも名のある俳優女優をつぎ込んできますね。

984
レガシー
ID: S.FPQWPue6 
2020-11-08 11:40:54

☀️🙋❗🎵
鳩さん、退院して間がなく、治療も時間が長く日数も多いのね。
なのに昨日は鳩さんらしい骨のあるコメントを見て陰ながらエールしたよ✌️
凄く熟慮して言葉を選びシンプルなコメントだが 心に入って皆さんが少しでも日常や身体に障らないように、安らかな眠りにつけるような語りでしたよ。


レミゼのコンサート形式のをネットで観ています。
音に立ちはだかるのは橋本じゅんさんの演出家でなく 圧倒的なアカデミックな技量と揺るぎない才能を嫌みなく演じたオペラの相手役の海宝直人さんに注目。
【イリュージョニスト】と言う舞台に故三浦春馬さんがやるはずの役を、海宝さんが演じるそうです。
レミゼ他の歌や抜粋の舞台や稽古場面観ていると 浅利さんが根付かせた日本のミュージカルの演じ手の層の厚さは素晴らしいと思えます。
私の知らないコゼットやエポニーヌ役の女優の歌唱力も立ち姿の美しさも❗
やはり舞台の客席で観たいものです。
でもコテコテの1970年代の新劇好きで、バレエは今はフランスバレエのみの意固地な私を、ミュージカルに誘ってくれたのは 他ならぬ【エール】です。
最終回迄完走できそうです。
鳩さん❗
いろいろありがとう。
昨日はザワザワしましたが、貴方のコメント読んで落ち着いて眠れました。

985
スレ主
ID: RNlDEB/r.w 
2020-11-08 12:21:21

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
ミュージカルは私も若い頃の記憶を頼りにしています。千鶴子役の小南満佑子さんも帝劇のコゼットはご卒業されたそうですね。私の知るコゼットは長く鈴木ほのかさんが演じていました。山本耕史さんがガヴローシュ役の子役でした。
一方、劇団四季の歌姫は野村玲子さんで後の浅利慶太夫人でした。

今回、私も多くのミュージカル俳優女優を知ることができました。海宝直人さん、いい声ですね。音に駄目出し連発のちょっと厳しい役でした。紅白の「エール」コーナーにも出て欲しいな。
新劇ファンは私もですが、女性の高齢者多く、映画ミュージカルに比べ、30年前に既に若い人が少なかったですね。舞台はそれでもいいものですね。臨場感の迫力。終わった後の演出家や俳優女優陣との懇親会が好きでした。でも、友人に同じ趣味の人がいないんですよ。高校時代に開眼していれば演劇部に入ってたなあ。私の場合、大学出て入社してからだから。民藝の「どん底」「アンネの日記」を見て感激しました。邦画「生きる」、洋画「シベールの日曜日」を見た時のような。

昨日は大したコメントできなかったけれど、私個人はここへドラマや映画演劇の感動を共有したくて来てるので、ここの友人に辛い思いをして欲しくなかった、と言うだけです。フォローが間に合わず、お一人が心がボロボロと書かれ胸が張り裂けそうでした。「必殺仕事人」の三田村邦彦の秀が駆けつけた時に似てました。皆にハッピーな気持ちになって欲しいです。

986
スレ主
ID: fxBfG6DaE5 
2020-11-09 09:49:43

裕一、久志が敗戦後の虚脱感から立ち直り、智彦、音も本来の自分らしさに気づいていく過程が戦後編で丁寧に感動的に描かれてきた。今週は鉄男の自分探しの福島への旅と言うことかな。

夕食時に鉄男の家族に触れる華に話題をそらす裕一。
商業学校中退の野村俊夫を尋常小学校の卒業も不明の夜逃げ一家に変更した林宏司脚本を清水友佳子さんがどう感動的に回収するか、見守っていきたい。
華は看護学校に行ってるが渉との関係はどうなったのだろう。
ケンはちょっと成長が3年では早すぎるが(6、7年ほど経った感じ)。智彦と吟の養子になれた。高校?(落第を吟が心配しているから義務教育は終了している)の学業も心配してくれるって、中卒も多かったこの時期とても恵まれている。本当に良かった。
戦後復興が軌道に乗り朝鮮戦争の特需で景気が回復しつつあった時期。但し、高度成長期と違い恩恵を受けたのは裕一らのような富裕層で一般庶民はまだ貧しかった(「ガード下の靴磨き」のヒットはこの4年後)。
明日が楽しみだ♪

987
レガシー
ID: bXw57l95TS 
2020-11-09 14:16:59

北村さんがなにげに良いアドバイス。
脱力系で良いですね❗【ちかえもん】の北村さんと松尾スズキの掛け合いは楽しかったですよ😅
幼なじみ三人で作曲、作詞、歌唱なんて羨ましい。モデルは福島出身の方と言うことでしたよね。
三人の役者はほんとに友達みたいに見えます。
私もケン急にでっかくなったなあと思った❗
軍服脱いでも背広とかワイシャツとかがお似合いかしら❓トレンチコートなんかも似合いそうな俳優さんですね❗
それから智彦さん、相変わらずラーメン屋が様にならないなあ なんて思った❗

ラーメン食べるシーンはどのドラマも 台詞喋ったり相づちする間にのびきってしまいますね❗捨てちゃうのかなあ😖勿体ないですね。
明日ひよっこの三男君役、泉澤さんが出るの❓

988
スレ主
ID: fxBfG6DaE5 
2020-11-09 20:44:06

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
そうですね、北村が言うように、幼少時に無類の愛情に育まれて育った人は自己肯定感が強い面はありますね。鉄男は父親に魚の行商の出来が悪いと殴りつけられていました。客からも殴られていました。愛のムチとは程遠い単に私的な憤懣を小学生の鉄男にぶつけただけの寒々しい光景でした。でも、と北村は言います。俺達には想像力がある、と。
北村有起哉さんはご本人のご努力もあるでしょうが父君の北村和夫さんの影響もかなりあるのではないでしょうか。演技力が抜群に上手い。
智彦は公職追放がなければ、実直で正義感強く教員や警察官になっても良かった。商売ごとはこれからこれから。愛想笑いも様になってきてますよ。
ケン役の松大航也さんは19歳だから前の浅川大治さんが12歳で一気に7歳も年取ったから(3年しか経ってないのに)これからも出演するかな(これ以上は予想なので止めます)。
いやいや、出る食べ物を勿体ないと食べて原田夏希さんは10㎏以上太ったし、夏木マリさんも僅かの出演で2kg太ったそうです。
泉澤祐希さん、志田未来さん、どんな役なんでしょうね。楽しみです♪

989
スレ主
ID: Z1SddGXb4l 
2020-11-10 20:27:39

鉄男の小学校での講演は正直感動しました。
お恥ずかしい話ですが、ファンスレスレ主なのに、林宏司脚本の負の遺産の鉄男の家族、手代の及川、まさの母親(裕一の母方の祖母)の話の回収に清水友佳子さんが苦労するだろうな、と思っていました。でも、鉄男の話はとても心を打つものでした。小学生より中高生に聞かせたい話でした。
「今辛くても未来は変えられます。皆さんも人の縁を大切に」。心から拍手したく思いました。
あと、泉澤祐希さんはそう言うことでしょう。予想は禁じられてるので書きませんけれど。

990
スレ主
ID: hA/Rp4cbJh 
2020-11-11 10:07:47

おいおいおい、「東京だよ、おっかさん」は今日のナレだけじゃないでしょうね。何か今日の鉄男の描写だと、そんな感じが。
裕一も「夢淡き東京」がなかったし「イヨマンテの夜」は久志の歌唱でやってもらわないと。「憧れの郵便馬車」も忘れてもらっちゃ困りますよお!

991
名前無し
ID: QpYDZxMTlg 
2020-11-11 10:19:17

昨日の放送の最後で、典男が兄の事に気付き、今日のオープニングの曲の前にもう再会。
ずいぶんとスピーディーな展開だ。
でも視聴者にとってはストレスがかからなくていいのかも。
浩二の話もしなくてはいけないしね。
典男の奥さん役の関めぐみさんにももっとセリフを喋らせてあげたかったな。

992
スレ主
ID: hA/Rp4cbJh 
2020-11-11 10:28:13

991さん、全くおっしゃる通りですね。
ただ、週5日制に放送期間の通常より2週間の短縮にやむを得ない面はあるんでしょうね。私が先に書いた戦後の古関メロディーの名曲がないのもそれが一因化も。
関めぐみさんについても同感です。結構名のある俳優女優を端役でも惜しげもなく起用してきますね。コロンブスレコードでも技師の桜木健一さん、専務の小倉一郎さんとか。
これからも気が向いた時で構いませんのでファン感想をよろしくお願いします。ありがとうございました。

993
レガシー
ID: MLL/4Bg0tl 
2020-11-11 10:54:37

鉄男の母校の小学生に語る言葉には泣きました。
でも、もう少し経過を丁寧に描いて欲しかったかなあ。
せっかくの泉澤君。今日でおしまいかいな😖坊や達の坊っちゃん刈りが可愛かったので良いかな🎵仕方なかんべさ😖
父母のその後は描かれてなかったですね。同じ母としては 息子達が自立して食べてゆけるようになり、戦後安定してきた時点で探し回って欲しかったなあ。弟は家に行ったけど跡形もなかったのでしたが。
私の父は終戦どさくさで樺太で生き別れた離婚した最初の妻との子供を戦後、私達家族に隠れて探してました。戦後30年経って見つけ出しました。貧しく育った彼に父は経済的援助を惜しまず、それが子にとって良くなかったけど。会えなかった間の貯まった愛情のありったけを注いでました。
私の夫の父は暴力を振るう人で仕事も休んでゴロゴロしてる人だった。里子に行かされる兄弟もいて、子供達を手元でみんなは育てられなかった。義母は兄弟に助けて貰ったりしたそうですがとても貧しかったそうです。このままでは子供が殺されると思い夜中の雪道末っ子をおぶって小さな子供達と身内の家に逃げた事もあったそうです。その度、心を入れ替えると言ってもなかなか治らずでしたが、大人になってからしか知らない私には父親を彼らが嫌ってないのが不思議でした。なんか「仕方ないっしょ」なんですよね。 義母も子供達も。
コロナ渦の為に尺が足りなかったのかな❓と思いました。きっと良いところもあったのよね🎵

で、鳩さん言われる通り、そんなアホな❗
エールと言うドラマと共に、ドラマの中で是非、ここの登場人物の人生の歩みと共に聴きたかった名曲の数々飛ばしたらいかんぜよォ😅💦😖💦😵😭

994
スレ主
ID: hA/Rp4cbJh 
2020-11-11 11:15:52

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
「半分、青い。」の秋風羽織は言いました。「リアルに勝るものはない」。ご自身の貴重なご体験を読ませて頂きました。
私の両親の兄弟姉妹は大半が鬼籍に入っています。大正末から昭和一桁前半生まれの人達ですから無理ないです。今と違い親兄弟とも壮絶な確執の人も少なくなかったようですね。社会的にはまだまだ前近代の名残りのあった時代です。
鉄男の両親は不遇のうちに亡くなったのかもしれません。「べっぴんさん」の明美の母親のマツさんもそうでした。でも、ドラマはそれを殊更描かずに残された子供が苦境をバネに羽ばたいていく姿を描くことで未来への希望に置き換えています。
「おしん」の俊作あんちゃん、「すずらん」の児童養護施設での親友のさわちゃん、辛く悲しい最期でした。この人達が何をしたのでしょうか。どうして、こんな死に方をせねばならないのでしょうか。でも、彼らの死を通じて人間の生きる意味、社会とのかかわりを、おしんや萌(「すずらん」のヒロイン)は体得し老年期になるまで見ている私達に静かに語りかけてくれていると思います。

いや「高原列車は行く」とかやって欲しいです。「船頭可愛や」以上に世間では知られている歌ですから。希望を乗せた明るい歌です。

995
名前無し
ID: QpYDZxMTlg 
2020-11-11 13:34:45

またまたお邪魔致します。
「イヨマンテの夜」や「高原列車は行く」も聞きたいのですが、私は個人的には「モスラの歌」をやって欲しいと思っています。
ザ・ピーナッツを窪田さんの奥さんの水川あさみさんと長澤まさみさんで。
実現しないただの妄想に過ぎないんですけどね。

996
スレ主
ID: hA/Rp4cbJh 
2020-11-11 20:41:03

995さん、コメントありがとうございます。
いやいやいや、何をおっしゃるうさぎさん、ですよ。
小倉一郎さんと桜木健一さんが端役で登場する「エール」です。
現役のオペラ歌手の田中俊太郎さんまで歌唱シーンで出してきました。
「モスラの歌」は大いにあるし、窪田正孝さんつながりで水川あさみさんはありですよ。長澤まさみさんは何とも言えませんが。
予想やネタバレは駄目ですが今週の志田未来さんに続いて来週は最近のBS朝ドラより更に懐かしい朝ドラヒロインが登場のようですし(「なつぞら」には出てなかった)。
決して妄想ではありません。

997
名前無し
ID: YkgRG3sc88 
2020-11-12 09:18:03

ひょっとして志田未来さん朝ドラ初登場か?と思ったんですけど、調べたら『とと姉ちゃん』にちょっとだけ出演されていたようですね。
昨日までの鉄男篇の脚本が清水友佳子さんで、今日からの浩二篇の脚本は嶋田うれ葉さん、両方とも予定ではもう一日ぐらいずつあったのかな、と思います。
今日の浩二とまき子さんのシーンはなんだかせつなかったですね。

998
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 18:33:54

997さん、コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、志田未来さんは「とと姉ちゃん」で流れ者で子分格の若い衆を従えた任侠的な姐御役で登場していました。
「エール」では出番は僅かかもしれませんが、志田さんにはこういうまき子のような役が似合うかな。明日が楽しみです♪

999
レガシー
ID: 89OGkvr/Fr 
2020-11-12 19:24:05

こんな時間になって【エール】視聴してます。昨日自転車が壊れた➡️仕事行き帰り歩き➡️見栄でかかと高い靴履いてて足が痛い➡️今朝なかなか起きられなくて➡️犬散歩がてら自転車屋に➡️それが間違いの元➡️犬が➡️以下省略😂
エールですがマキタスポーツさんったら ここら辺にはいい男はいない なんて⚡灯台もと暮らしって言うの❓いるじゃん❗不器用で実直な男が❗で❗音が来た。オペラで恋愛の綾は勉強している義姉さん❗話を進める役割ですね❗未来ちゃん随分見てなかったのでびっくりポン😊凛とした大人の女性になりましたね🤣明日が楽しみ❗
でも歌は💨歌は😠省略は嫌だわ❗ ちゃんと入れて欲しいです。

1000
スレ主
ID: XRnaxbQ65G 
2020-11-12 20:11:25

レガシー68さん、コメントありがとうございます。
大変な一日だったんですね。お疲れ様です。
そうですね、「高原列車は行く」を歌ってもらわないと困ります。
志田未来さんは子役の印象を払拭し大人の女性になりましたね。
浩二は確かに真面目で誠実なタイプですね、地味だけれど。でも、地味な人の方が案外いいもんですよ。

レス数が1000になりましたので「エール」ファンスレ2に移りますね。



スポンサーリンク


全 1000 件中 951~1000 件が表示されています。
次ページ> 最後≫
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。