全 1000 件中 851~900 件が表示されています。

851
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 21:45:19

べえべえさん、染子さん、コメントありがとうございます。

「風と雲と虹と」、吉永小百合さんが若かりし時に情報番組で芸能界での初恋の人が加藤剛さんだと言ってました。共演できましたね。吉永さんは加藤さんが好きだったけれど加藤さんは既婚者だった、と照れ臭そうに話されてました。

染子さん、私は出来の悪い男なりにできる限り精一杯自分がスレ主のスレは面倒みようとしています。朝ドラも大河も何十年もファンだったから。チーママさせて本当にごめんなさい。病気のことはあまり書くな、とある方から批判されたので書かないんです。でも、所用で不在です、じゃスレ主として無責任だ、とそしりを招くから通院です、とだけ書いてるんです。今後とも叱咤激励をお願いします。
名無しの方にもちゃんと対応してますよ。私の他のスレ主のスレでも。

852
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 21:48:59

トクヨさん、コメントありがとうございます。

「やすらぎの刻」、終わりましたか。おりんちゃんが人買いに売られていく場面は号泣しました。豊嶋花さん、「トットちゃん!」と言い凄く成長しましたね。

853
トクヨ
ID: GxMqzISZlI 
2020-04-06 22:14:28

スレ主さん
豊嶋花ちゃん、美少女ですね、おりんちゃんは満州に売られたきりで、途中で噂話が出ただけで、大人になったおりんちゃんを再登場させれば視聴者が喜ぶものを、最後まで出てきませんでした。

スレ主さん、染子さん、今日もありがとうございました、録画をもう一度見直してから麒麟の最新話の感想書かせて貰います。

854
染子
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 22:17:40

鳩さん

私は無責任だとは言っていません。また、スレ主さんはずっとパソコンの前にいてください等は言いませんでしたよ。これ以上は書けません。ご理解ください。

私がここにいる事は、迷惑をかけるだろうという覚悟はあります。大丈夫です。感じましたら、騒がず、慌てずに考えます。

何が刺激するかがわかりません。また、本日のように何回も投稿するのも、個人的には良くないなあと思います。

様子を見ます。

スレ主は鳩さんです。

855
名前無し
ID: 8mnHY6NJhQ 
2020-04-06 22:19:15

トクヨさん、ありがとうございます。

感想を待っています。

染子

856
レガシー68
ID: eKIojcmz6D 
2020-04-06 23:05:08

染子さん うちは都心に近く 今日は夕方から慌ただしくなりました。 染子さんのコメントは楽しいよ。元気が✨✊😜出ます。 また寄らせてね。今日は寝るわ🐰🌛

857
スレ主
ID: hgeqWHAB3y 
2020-04-06 23:12:47

トクヨさん、染子さん、レガシー68さん、コメントありがとうございます。

豊嶋花さん、楽しみな子役さんですね。応援したいです。
染子さんにはとても感謝しています。投稿も多いとは思いませんよ。迷惑とも思ってませんよ。大切なお友達です。
レガシー68さん、金曜日は大阪に通院ですがコロナウィルスがちらついて、つり革はとても持てません。坐れなかったらどうしよう。

858
一文字三郎直虎
ID: GZGUQIW2Vq 
2020-04-06 23:45:45

皆さんこんばんみ(*・∀・*)ノ
東京は、私の地元に関して言えば、前回の自粛要請の時と比較すると、スーパー側の対応もあって、買い占めによる深刻な品薄状態は緩和されつつあると思います。
しかし依然として予断は許さない状況で、情報次第でいつパニック連鎖が再発してもおかしくないと思います。
私の業務はテレワークでは対応出来ない部署なので緊急事態宣言後はシフト調整になります。

私達自身の精神と文明の力が試されているのかなと思います。
全世界規模での感染爆発の報道を見ても、人間という種が未来に渡って存続していけるのか?
全人類が突きつけられていると思います。
こういう時こそ、娯楽の出番なんですよね。
ドラマ撮影の日程延期に合わせて「半沢直樹」等、4月改変の新ドラマも放送予定が差し替えられているみたいですが、過去の傑作の再放送をどんどん解禁してもらいたいですね。
大河ドラマも若い世代が未視聴の作品をどんどんやって欲しい。
大河ドラマオープニングマイベスト5、いざ考えてみると甲乙つけ難い珠玉の名曲ばかりなんですよね~悩みます(^^;
どのオープニングも凄く思い入れがあるから、選んだ理由や思い入れを書くと長くなってしまうので、5位から1位まで1作品ずつの投稿でも良いでしょうか?

859
べえべえ
ID: Uv2pIcMw4G 
2020-04-07 01:11:48

トクヨさん
牛肉の炊き込みご飯は、染子さんが言われていたので、私は作ったことがないのですが、また作ってみたいと思います。

染子さん
私は平日は帰宅が遅いので料理できていません。
あら?何でここで料理ネタになったんだっけ?
一文字三郎直虎さんあたりが、”火薬”から”かやくご飯”を出して、私が炊き込みご飯作っているとき、それをたまたま読んだのかな。

一文字三郎直虎さん
816の今週の感想、感銘を受けました。
信秀は41歳、信長は16歳ですか、確かに子役でもいいような年齢です。父や母の言動が大きく影響する多感な時期ですから、あのような言動が実態に近いかもしれないと思いました。
帰蝶の川口さんは良かったです。夫に勇気をもたせるために、自分にできる最大限のことをしました。
温かさ、したたかさ、頼もしさで、一機に惹かれてしまいました。
来週も帰蝶は活躍しそうで楽しみです。
光秀はどうする? あちこち頼まれて八方美人的に尽くしてきたのはいいけど、、道三親子に挟まれてしまいました。

860
やうぼ
ID: vHpWJOTNYW 
2020-04-07 01:14:40

染子さん、スレ主さん、他投稿者の皆様、夜分遅くに申し訳ありません。休眠前最後の投稿をさせて頂きます。837・844の件、温かいお言葉を頂き、誠にありがとうございます。このスレにも時々コメントをさせて頂くかもしれません。その際はよろしくお願いいたします。また、自分はこのスレにはあまり投稿機会がありませんでしたが時々投稿させて頂いた時に皆様にとても優しくして頂き、誠に感謝致しております。5月1日の復帰まで体調に気を付けて過ごしたいと思います。皆様も体調にお気を付けてお過ごし下さい。

861
べえべえ
ID: Uv2pIcMw4G 
2020-04-07 01:35:17

スレ主さん
ありがとうございます。ではまた、ドラマなどで思い浮かんだら書かせていただきます。

風と雲と虹とは、 加藤剛と山口祟が吉永小百合をめぐって恋のライバルとなるところや、従妹が源家に嫁いでいくところを略奪して結婚するとか、思春期に差し掛かった私には衝撃的で、素朴で不器用な小次郎将門の加藤剛を自分に重ねて観てました。

862
トクヨ
ID: WbWtMVPyrg 
2020-04-07 06:16:36

おはようございます。
緊急事態宣言の都市部にお住まいの皆さん、ご心配ですね。
こちらの常連さんでは、スレ主さん、レガシーさん、やうぼさん、一文字三郎直虎さん、でしょうか、
一文字三郎さん、お仕事大変ですね。
うちの家族も在宅勤務の延長に次ぐ延長で、慣れないテレワークをしながら、時折、出勤したりしています。
スーパーの買い占めなど無いようにして欲しいです

スレ主さん、4月になり、やはり自治会の大きな役員回ってきてしまいました、3年連続で、会計、副自治会長、自治会長を順番にやらなければならないって聞いて唖然としましたが、コロナの影響で集まって何かをするのは全て中止なのでかえって楽かもしれません。
ドラマと関係のないことばかりで申し訳ありません。

863
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 08:43:59

トクヨさん、皆様

おはようございます。
トクヨさん、自治会の仕事、大変です。私も会計等やりました。行事が多い地域、年会費10800円から想像してみてください。行事だけいけばいいのではないんですよね。準備、後片付け、反省会として飲み会、お付き合いは大変です。でも、ボランティアですから、2年目からは適当にやりました。

帰蝶、なかなかやりますね。小学生みたい旦那さんを抱え、瀕死の義父からの言葉を小学生に伝え、発奮させる。流石マムシの娘。来週も何やら企み。男性社会の戦国、その中において、帰蝶の果たす役割は大きい。今は仲睦まじいですが、子どもができなく、信長は浮気に走ったそうです。中でも吉乃にはひとしお目をかけ、何人かの子どもが。そこらへんを見たいですが、略でしょう。

川口春奈さんがよく演じています。ランドセル信長が旦那ならば、妻としては考えものですが、あのように振る舞う。手のひらの上でころがらせられていたのはランドセル信長かもしれません。しかし、濃姫の歴史上史実は次第に亡くなります。謎ですね〜。吉乃と濃姫とで、ランドセル君の奪い合いの修羅場を見たいですが。

早々、テーマソングの投稿、ありがとうございます。どれも捨てがたいですね。私の選ぶ風林火山は当時、よく体育祭の騎馬戦の効果音で使われました。題字は武田双雲さんだったかな。もう少し考えます。義経はタッキーが綺麗そのもの、男性で美しいと思った初めての人でした。

自治会の役は仕事ではありません。調子の悪い日はどんどん休みましょう。では、またね。

864
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 08:52:01

一文字さん

理由は要りませんよ。5個、並べて書いてください。順位も不要、ただ、テーマソングを共有すると共に、あ、こんなドラマがあったんだっけと郷愁にかられたいだけ。簡単に。

ハンサム好きな(トクヨさん、ごめんなさい)トクヨさんは、迷わず義経!私は静御前役が好きでなかったので。鞍馬寺の撮影は良かったです。

865
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 10:57:51

一文字三郎直虎さん、べえべえさん、やうぼさん、トクヨさん、染子さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

一文字三郎直虎さん、NHKオンデマンドがこの期間無料視聴できたらいいんですけれどね、私個人は。見たい作品が山のようにあります。それの一文字三郎直虎さんの感想も読みたいです。
べえべえさんの感想も素晴らしいですよ。「西郷どん」で私は一番好きでした。脚本家個人が大嫌いな人、極端な政治イデオロギーのインテリっぽい人が本スレを支配していて、実証史学に基づいた客観的論理的な感想がとても嬉しかった。批判感想でしたが、仮に擁護であったとしてもです。
やうぼさん、気が向いた時で一向に構いませんので楽しみにしています。
トクヨさん、村角灯さんを入れてあげてね。有村架純さんファンで「ひよっこファンスレ」にもよく来て下さいます。
この前、私事の愚痴で批判され自粛してましたが、私のスレ主のスレは長文や連投でなければ良識の範囲で基本自分語り大歓迎ですから。愚痴でもいいです。自治会も大変ですね。私も一言だけ言わせてもらえれば普通の人(高齢者含む、ヨチヨチ歩きの人以外)の半分程度のスピードでしか歩けないのに町内パトロールって第8希望の役が回ってきた。これ以上は止めておきます。
染子さん、川口春奈さんの帰蝶、とてもいいわあ♪

866
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 11:31:44

ざあっと聴きました。どれも思い出があり過ぎて選べません。
びっくりは、「北条時宗」主役は和泉元彌さんだったとは!当時は人気があったからですね。

トクヨさんみたく、決めました。

◯真田丸(全編貫く軽快なバイオリン、絶品

◯風林火山(大河らしい大作

◯義経、タッキー版、(白い馬に乗りぐるぐるまわる始まりのメロディが好き、義経降臨

◯麒麟が来る(背景に合っている

◯平清盛(今様風な歌なのかオブリガートが入り、平安の雰囲気が出ている

次点
⚪︎新撰組(力強い歌、農民、庶民の少年達がどデカイことをやろう感がある

⚪︎龍馬伝(女声の怪しきメロディ、あれはなあに?吸い込まれそう

⚪︎天地人(兜の文字、愛、あれつけて戦に行ったかと思うと、かなりイケてる、いい

⚪︎赤穂浪士(不思議な音楽、全編あのメロディとはたきのように入る音、耳に残る

自分から5点と言いながらも、すみません。こんなんなりました!

867
レガシー68
ID: S2UTXOU4Fa 
2020-04-07 11:51:29

染子さんのランドセル信長またまた笑わしてもらった 昨日の質問のGSは高一一学期迄池袋西武デパートのトイレで私服に着替え中学同級生と落ち合いドラムというライブハウスみたいな狭いキャパの劇場でタイガースやワイルドワンズ等観ていました。夏休み前から部活女子に変身 すっかり忘れました。ビートルズはギター部の親友がよく話してた。歌ってくれました。私の夫世代はビートルズ好きですね 団塊の世代。私は誰のファンということがないなあ とつくづく思う。間宮さんも半分青いの時は気に入らなくて ハムラアキラはぴったりはまってた 麒麟の彼は微妙。その役のファンになりドラマ終わると忘れる。一過性っていうのかなあ 有村架純は いつかこの恋を思い出して~が好き。広瀬すずはアノネが好き 土屋太鳳は龍馬伝の姉役と鈴木先生が良かった❗鈴木亮平は花子とアンの村岡印刷に惚れた程には西郷には惚れなかった。なつぞらの天陽も今CMで見ても何も感慨がなく。そうそう仲役の井浦新はわりと何を演じても好き。浅野忠信や永瀬正敏や加瀬亮とかも好き。わりとね😅 それから大河テーマ私は赤穂浪士と麒麟ね🎵 俳優は赤穂浪士の吉良方の剣客小林平八郎役芦田伸介様と 太閤記の信長様、高橋幸治様、足利尊氏の真田広之様 平清盛の藤原頼長の山本耕史様 たま子様の檀れいの妖しさと西行の藤木直人とのシーンはゾクッとしちゃいました。一番大河でセクシャルと感じた一瞬。数秒で男女の性(さが)を表現。今から仕事です 夜🐕世話、家事おわり次第 また読ませてもらうね😃 

868
名前無し
ID: HH8Ce8/054 
2020-04-07 12:50:36

もはや代役とは思えないほど川口さんの帰蝶のとりこになってきました。E様が降板になった時個人的には大政絢さんあたり期待してましたが…。今となっては川口さんでヨカッタ、ヨカッタ。瀕死の信秀の枕元に語りかけるシーンも見事でした。

好きなテーマソング
「篤姫」
「新撰組!」
「真田丸」
「いだてん」
好き、というよりハッキリ思い出せるものかもしれない。(笑) 一応年代順に書きましたがナンバーワンは「真田丸」ですね。でも大河のテーマソングは大体どれも素晴らしいです。

869
トクヨ
ID: WbWtMVPyrg 
2020-04-07 13:33:10

スレ主さん、「新平家物語」以外では何をご覧になりたいですか?
染子さん、まとめて下さってありがとう😊
べえべえさん一押しの「風と雲と虹と」は歴代大河の中で最古の時代(平安中期)背景ですね。
主演の加藤剛さんは正統派二枚目俳優でした、私は日本のグレゴリーペックだと勝手に思っていました。
レガシーさん、平清盛で美しくもはかなげな「待賢門院璋子」を演じた檀れいさんを、麒麟がくる、でまた見られてハッピーです。

870
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 13:41:51

大河テーマソングというと、品よく、力強く、しかも人生を音楽で表現するという使命を携えて制作に当たると思います。あとは、好みですね。何故か、徳川家に因む大河はどれも同じようなメロディでした。

真田丸はあれだけではもったいないくらいです。
マツケンの平清盛はテーマソング、とてもいいです。あのテーマソングの中の今様部、ドラマの後半によく流れていたような。トクヨさん大好きなタッキー義経は、一番好きかも。タッキーは、もうドラマは出ないんですね。

真田丸と風林火山は、両横綱です、私には。いだてんもなかなかですが、入れませんでした。いだてんはバックが良かったです。

緊急事態宣言出て、何か変わりますか。うちらのところは学校明日からやりますよ。なんもかわんねー、北島康介さんならばこう言うかなあ。しかし、院内感染ははっきり出ています。年内終息宣言が出れば、御の字かな!

871
レガシー68
ID: G7pkpQ30hF 
2020-04-07 13:51:52

グレゴリー・ペックと加藤剛 トクヨさんナイス😆👍✨ 品があり優しくて包容力あり清潔なところ🎵私は高校時代 加藤剛夫人 伊藤牧子さんの舞台をよく見に行きました。早稲田大学、俳優座とずっと お二人は一緒だったのかな 小柄で市原悦子と宮城まり子と吉田日出子を足して3で割ったような個性的な方でした。小沢栄太郎さんが 剛さんにお前よりかみさんの方が上手い❕と言ったらしい❔ 三十人会という劇団が解散すると さっとやめてしまった😵💧話それて、それそれですね😱 夜は読むだけになります とても疲れるのです この時期仕事するのは。誰もが、ピリピリしてます。

872
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 13:56:44

まとめてはいませんよ。あくまでも染子自身が好きなテーマソングです。

トクヨさん、若くハンサム君、イケメン君を考えるだけで嬉しいですね。トクヨさん、お目が高い。タッキー義経、桜舞う五条大橋の上での弁慶との出会い、綺麗、負けたー!って初めて思いました。私は女優さんは視力0.1位になり、男性だと視力2.0になります。都合よくできています。

是非、菅原道眞、国際社会で活躍した緒方貞子さん、迎賓館舞台の群像劇大正あたりのを見たいです。歴史に限らず、1人の人生を描く気持ちで作って欲しいです。半年完結もいいかもしれません。

873
名前無し
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 14:14:32

レガシーさん

懐かしい名前ばかり。私は加藤剛さんというと、砂の器。加藤嘉さんと、日本中をお遍路姿で逃げ回る2人、追いかける刑事!子ども心にこわい世界と感じました。

ここらでブレイクタイム、♬追いかけて、追いかけて、すがりつきたいのー♬ザピーナッツよ、この頃2人が流行ったわね。狩人、こまどり姉妹⁉️、じゅん&ネネ、止まらなくなるからね。

はい、加藤剛さん、昭和正統派ハンサム、品と知性があり。大河でも活躍しましたね。吉永小百合さんと共演していました。吉永小百合さんは大河にはあまり出ませんね。他の方とは別格の存在でしょうか。出て欲しいです。大河の語りも聞きたいですね。

874
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 14:15:51



染子からです。
失礼いたしました。

875
レガシー68
ID: S2UTXOU4Fa 
2020-04-07 15:27:14

染子さん大河 樅ノ木は残った の 宇乃さん 吉永小百合でした。最終回泣けました。伊達騒動のお話 終わって直ぐ原作読み余韻に浸りました❗プラトニックラブは美しいのさ🎵

スポンサーリンク
876
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 15:40:04

プラトニックラブ、なんかこちらの方がいいですね。
恋の始まりも好きです。毎日、恋していますよ。

楠ノ木は残った!小百合さん!なんせ頭がこんがらがって、そうでした。テーマソングは今はなかったので。ごめんなさい、お姉様!

西行の恋は、ありゃいかん!で、坊主に。やはりプラトニックラブ、私らがいうと、気持ち悪がられますか。にんげん、日々プラトニック!ですね〜。

877
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 15:58:31

樅の木、の間違いでした。

すみませんでした。

878
一文字三郎直虎
ID: W1JaxP5AyU 
2020-04-07 18:26:49

皆さん、こんばんみ!(*・∀・*)ノ

☆べえべえさん
投稿ありがとうございますm(__)m
信長の父・信秀が逝去したのが1552年の4月でしたから、1534年6月生まれの信長は17歳でした(^^;
青年期初期の未熟さを描いてますよね。
この時期の信長に定番なのが、信秀の葬儀で位牌に向かって鷲掴みにした抹香を投げつけるという、信長公記にあるエピソードですが、いかにも「只者ではない」という雰囲気が強調されているだけで、これまで未熟な青年期の信長を深く掘り下げた脚本というのはなかったのではないかなと思うんですよね。
脚本の池端さんにしてみたら「麒麟がくる」での信長の描き方に批判的な感想や酷評が殺到するのは折り込み済みで、してやったりとほくそ笑んでいるかもしれませんよね。
帰蝶に関しては川口春奈以外、もうあり得ないというくらい、適役だと思います。今後のオファーも凄いでしょうね。

☆トクヨさん
投稿ありがとうございますm(__)m
そうなんです。公共交通機関は利用不可なのでバイク通勤になりますが、東京は夜間になると車の量もかなり減少しています。こんなのは生まれて初めて見る光景です。
買い占めパニックも店側の対策(物品の個数限定販売)がある程度効果を発揮していると思います。
心配なのは2週間前の買い溜めパニックでスーパーに殺到した人達が集団感染していないかという事ですね。

☆染子さん
了解いたしました(*^^*ゞ
マイベスト大河オープニング、盛況ですね!
「風と雲と虹と」は視聴した事がありません(^^;
なので、非常に興味があります。加藤剛さんは大岡越前でしたよね。夕方の再放送で見てました。あの殺陣の俊敏さとキレの鋭さは一級品ですね。
後程、私もマイベストオープニング投稿します~(*・∀・*)ノ。

☆スレ主さん
全く同感です!オンデマンド無料開放賛成。独眼竜政宗以前の作品は「徳川家康」の再放送しか観た事がないんです。
滝田栄の徳川家康が、武田鉄矢の豊臣秀吉の忌の際に、秀頼の事を泣きながら懇願される場面をハッキリ覚えています。

879
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 19:10:19

一文字さん、おかえり♫

江戸の方は大変じゃのー!しぞーかはもう授業していて、16時頃下校していました。
異常事態宣言は効果あるかのー?外国みたく、外出禁止はだせんだろーのー!財界が!阿部さんも小池さんも疲れている。一文字さん、たくさん食べて、ぐっすり眠ってください。

一文字さん、私は掃除や昼飯やりながら聴きました。全てはなく。
真田丸があんなに良かったとは!ジョングラムの背景を尋ねられてからだよ。
風と〜〜の大河は1970年代終わり頃のです。平将門が主役かな?私もまだ、女学生、キャッ!
赤穂浪士以外は平成かな?音楽も進歩しているかな?

人それぞれです。ゴメン、麒麟より真田丸、風林火山、義経はドラマに合っていました。こういうの面白いです。また、◯◯ベスト、やりましょう。

880
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 19:27:40

おのおの方、びっくり!

赤穂浪士作曲者は、芥川龍之介さんの三男、芥川也寸志さんです。

小さい頃、クラシック等の音楽番組に出演していました、ちら見しましたが、加藤剛さんに似ている端正な顔だなあと、ませてた染子は思いました。

芸術家一家なんですね〜。

881
村角灯
ID: NhMk8h6Ggu 
2020-04-07 21:26:16

一文字さん、染子さん こんばんは

北摂(大阪)に住んでる私も、この1週間は在宅勤務ですが、大阪も緊急事態宣言指定されてしまいました。地元の百貨店が営業を止めるとNHKニュースでやっていたのにはびっくり。

その他にビックリした事。

体温計のボタン電池(LR41)が切れたので家内が家電量販店、コンビニ等、数軒に買いに行ってくれましたが、どこにも売っていない。電気屋さんはもう3週間も入荷が無いそうでうす。

意外な所に影響が出るものです。

882
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 21:39:53

レガシーさん、トクヨさん、

平清盛で西行、藤木直人さん、検非違使から高貴な女性(松雪泰子さん)と関係をもった事から出家!西行となり、京都周辺を行脚しだと言われている。

しかし、友人、家族、最愛の人に向け、詠んだ句

花に染む 心の如何で残りけむ
捨て果ててきたと 思ふわが身は

なかなか捨てきれないものですね、絆ある者には。もっとも平清盛では、西行は突然出過ぎでしたが。

麒麟が来るは難しいです。例えば、前々回、足利義輝が平かな世を願い、涙を流しました。しかし、それに至る経緯があっさり描かれ、わかりにくい人が出て、視聴率は気にしない方ですが、次第に下がっています。また、京都、美濃、駿河、尾張やそれぞれの親族が並行して描かれ、今までのこの時代を描いた大河ドラマでは一番難しく感じます。今後、幕府、天皇、長曾我部氏が描かれていくと思うと…。

男性陣、わかりやすく説明してくださいね。わからないと困る…。

女性脳の限界を感じます。どする?いつまでもタイガースピーの話も、横断バッグ信長の話もおかしいやろー。

頼みましたよ〜☆☆☆

883
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 21:40:14

染子さん、レガシー68さん、868さん、トクヨさん、一文字三郎直虎さん、コメントありがとうございます。

染子さん、素晴らしいの一言。私は作品内容は覚えていてもテーマソングは殆ど覚えてない。朝ドラはよく覚えてるんだけど。
レガシー68さん、芦田伸介に高橋幸治、懐かしすぎです。どちらも私が大ファンの「新平家物語」に出ておられましたね。
868さん、帰蝶について全く同感です。「真田丸」の音楽だけは記憶にこびりついています。
トクヨさん、「新平家物語」以外では「獅子の時代」「黄金の日々」「国盗り物語」「勝海舟」と古い作品が並びますね。
加藤剛とグレゴリー・ペック、確かに雰囲気似過ぎでしょう。高橋英樹はチャールトン・ヘストンかな。がっしりした体格とか似てます。
小沢栄太郎、「新平家物語」の他に「元禄太平記」にもいましたね。私が新劇ファンになった頃はあまり出演されなくなってました。
緒方貞子は当面ないかもしれませんが津田梅子は来年の「青天を衝け」で出る可能性が高いと見てます。渋沢栄一は女子教育にも貢献した人で交流があったと思うし新札の肖像画にもなる人だし。
こまどり姉妹にじゅん&とネネ、これは私は分かりますが60代以上でないと厳しいものがありますね。
「樅の木は残った」はまだ小学生で歴史も詳しくなく(信長や秀吉くらいは知ってます)見てなかったなあ。
一文字三郎直虎さん、全く同感です。加藤剛の「大岡越前」はシリーズ化されてましたね。私は宇都宮雅代の奥方ファンでした。いかにも旗本の奥様と言う感じの品性と美しさ。天知茂も良かった。
染子さん、芥川也寸志さん、「音楽の広場」が好きでした。

884
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 21:48:43

村角灯さん、染子さん、コメントありがとうございます。

村角灯さんならご存じとは思いますが、箱ティッシュと乾電池は必殺生活協同組合(コープ)の宅配利用。ビックとヨドバシになくてもある可能性が。
染子さん、女性脳だなんて、染子さんらしくもない。「はね駒」でジュリーもお祭りで「男も女も関係ない」と言ってたし今日は「エール」で子役の音も「女子供と言う言い方が大嫌い」と言うナレがありました。永井路子「北条政子」はいいですよね。

885
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 21:53:26

村角灯さん

私とトクヨさんだけかな?指定されていない県は。じきにしぞーかも。だって、東京通勤圏内です。春休み、東京の若者が帰省していますから。
明日は通院ですが、止めました。院内感染病院ですから。絶滅は来年でしょう。この時期、花見、歓送迎会、行楽など目白押しです。自粛する人は宣言が出されなくても、自粛していますからね。

ウチの前の塾はやっています。

電池、レジの横にあるけど、まだいいやなんてしていて、いざという時にない事がありますね。私は横のウチの人と仲良しだから、借りるかもらいに行きます。しぞーかは田舎です。無人スーパーで野菜を買いますから。

大都市大阪、江戸は大変です。いずれしぞーかもと思いながら、冷凍食品も少しずつ貯めています。どうぞお大事にしてくださいね。

必ず使うものは普段から準備ですね。学びました。明日確認しておきます。ありがとうございます。


886
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 22:07:04

鳩さん、ありがとうございます。

大体覚えていますが、聴きました。youtubeで。一位は何と真田丸、あの、独奏バイオリンが曲全体をリードしています。平清盛もなかなか。はじめから、もう平安時代へと。トクヨさんおすすめの義経も、1秒後には義経降臨!

じゅん&ネネを知らなければ大河は語れないなあ❓え?冗談です。音楽の広場、日曜日だったかな。見ました。
頬に小さななきぶーくろ♬歌いながらケーキを食べて眠ります。オックスのスワンの涙にしまーす。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆この顔文字を使いたかったんです。

おやすみなさい。


887
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 22:25:47

染子さん、「スワンの涙」、これも私以上の年齢層でしょう。「小さなスナック」とかも好きそうですね。私は男性だからか、グループサウンズより村田英雄「王将」とかをよく歌ってたかな。「黒猫のタンゴ」って流行りましたね。

888
一文字三郎直虎
ID: W1JaxP5AyU 
2020-04-07 22:34:18

皆さんの投稿見てたら、オープニングタイトルバックのマイベスト選びに迷う迷う(;・ω・)
今晩また作品群を再聴して明日の朝に投稿しますm(__)m
大河って本当に良いもんですね。

889
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 22:50:32

一文字三郎直虎さんの最終行は水野春郎さんの「いやあ、映画って本当にいいものですね」を意識したものでしょうか。「さよなら、さよなら」おじさん淀川長治さんとテレビの映画解説で人気を二分してましたね。

890
レガシー68
ID: S2UTXOU4Fa 
2020-04-07 22:55:21

お腹が捩れる位面白くて困る😓 タイガースピーは学校の先生に華麗に転身。ランドセル信長の次は横断バッグ信長 ランドセルは解るよ。横断バッグがねえ😖どう将ちゃん信長君と繋がるか❔教えて頂戴。眠れなくなるよ😅それと 染子さんのコメントにほんの時たまに キャッてのも私にはのけぞる程、受けまくりです❗🤣それからお姉さんと言ってもらえて光栄です❗ 京子さん百田さん愛美ちゃんの向こうはって 私 トクヨさん、染子さんで麒麟三姉妹な〰️んてね🎵😅ふざけ過ぎ。 それこそ鳩さんが ちょっと待ったあ 映倫✂️🎬カットって飛んで来るよ😃✌️まだちゃんと読んでないわりに我ながらなんてテンションかしら😅恥ずかしいわ🎵 何はともあれ 鳩さんと染子さんで最強スレですね❗私、昨日はお腹ぐるぐる悪くて食欲なくて病院怖くて嫌だし なんか今日は、🎶アンダーレ ポンテベッキオ マペラ ブッタミ ア〰️ルノ🎶と 鮫島由美子か ネトレプコか マリア・カラスになって なんちゃってイタリア語で ジャンニ・スキッキのこの極め付きの歌を久しぶりのソプラノで歌って お茶の間渡り歩いて元気印に復活です。こんな時こそ こんなスレ必要です。 

891
レガシー68
ID: S2UTXOU4Fa 
2020-04-07 23:17:56

スワンの涙 オックスなんて懐かしい 水野さんの決め台詞も 芥川也寸志って草笛光子の元旦でした⁉️ 芥川比呂志はお兄さんですね もうお一人はたか志さん⁉️一般人。いろいろ懐かしいお名前オンパレード。ではおやすみなさい🐇🌜

892
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 23:18:06

レガシー68さんが映画の他にオペラと言う武器を持ってるとは知らなかった。私はミュージカルと新劇は好きだけど、オペラはこれから開拓します。「あまちゃん」のユイの家で「フィガロの結婚」序曲が流れて「サンベルナール越えのナポレオン」の絵画の応接室にアキがぶったまげてる場面は面白かったです。ストーブさんはユイパパから怒りの平手打ちされてましたね。

893
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 23:24:11

レガシー68さん、多加志はビルマ戦線で戦死でした。比呂志は舞台俳優ですが邦画「煙突の見える場所」で見ました。也寸志さんがお母さん似で一番龍之介に似てなかったそうです。そう、草笛光子の元夫ですね。

894
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 23:26:03

レガシーさん、のっていますね。

ピー、だあいすきでした。20で解散、また、高校へ。そして大学、院まで出て。人見豊の本名で漢文問題集売ってますよー。安達アキラさんも好きでした。

レガシーさん、こまどり三姉妹なんてやーよ!キャンディーズはどうかしら。年齢も大体同じだから。

レガシーさん、大河ドラマのテーマ曲好きな曲5つ書いてね。蘭ちゃん私、スーちゃんトクヨさん、ミキチャンレガシーさん、どかな?やっぱりこまどりこまどり三姉妹⁉️

一文字さんは徹夜で曲全体を聞くみたい。すごく追求派ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
明日はキサナドゥの伝説、エメラルドの伝説、伝説シリーズよ。大河伝説も入れて。レガシーさん、楽しいですね〜。横断バッグ知らないの、あら、やだ、しぞーかだけかしら。田舎やけん、のぞみ停まらないし。

僕がマリーにあ〜〜ったのは♬明日もレガシーさんに会えますように!キャッ!(^_−)−☆

895
染子
ID: DpmuTufGte 
2020-04-07 23:40:47

一文字さん

一文字さんの投稿を待っていました。youtubeでざあっと聞いて、決めました。ないのもありましたが、決めました。そんなにこん詰めないでくださいね。トクヨさんは直ぐに決めましたよ。私も1時間かからず!半分聞いたら次のを聴きました。

一文字さんのことだから、スキのない局選びするんでしょうね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆キャッ!

仕事ではないですよ。適当に、ね。思えば3月3日、オープニング背景を質問した事から、名前を知りました。ああ、サブちゃん好きな方だなあと。そこまで疑問をもち分析したがる方がいるんだということが。

オープニングベストは一文字さんからの提案、GWまででいいですよ。ゆっくり選んでくださいね。先ず、染子のから聞いてみてください。次は、麒麟演者ベストワンを決めようか。トクヨさんは向井理さん、私は足利義輝さんです。

大河ドラマの女優さんが少ないのが気になります。

おやすみ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

896
スレ主
ID: ukcJAf/59N 
2020-04-07 23:58:44

染子さん、一生懸命、スレを盛り上げてくれて本当にありがとう。

897
トクヨ
ID: By3pv3hIHf 
2020-04-08 05:31:57

おはようございます🌞
皆さんのコメントを読ませて貰い、本当に元気が出ました。
昨夜は報道特別番組が多かったので、麒麟がくる12話の録画を、もう一度きちんと見直して感想書かなきゃ、と思いつつも眠くなってしまいました、これから家事を済ましたら、気合入れて録画、今度こそ見ます。
レガシーさん、麒麟三姉妹、笑いました、京子さんたちの三姉妹に比べるとちょっと平均年齢が高い…?そんなことないですよね!まだまだ充分イケてますよ〜

村角灯さんも大阪にお住まいなんですね、スレ主さんも大阪、レガシーさんと一文字三郎直虎さんは東京、染子さんは静岡、皆さん都会ですね、うちは田舎で恥ずかしいので場所は内緒ですが、身内が大阪市内に住んでいますので、非常事態宣言は心配しています。
加藤剛さんや大岡越前、懐かしい大河、歌手、水野晴郎さん、の話題、和みっぱなしです、ありがとう。
コメント返しばかりになりごめんなさい🙇‍♀️

898
トクヨ
ID: By3pv3hIHf 
2020-04-08 05:40:18

申し訳ありません、べえべえさんや野風さん、他の皆さんのご投稿も楽しみにしております。
それから個人情報的な内容になってしまい、ごめんなさい。

899
トクヨ
ID: By3pv3hIHf 
2020-04-08 05:43:38

連投、恐れ入ります。
やうぼさんも気が向いたらコメントしてくださいね。

900
一文字三郎直虎
ID: 9bFzXlWHH. 
2020-04-08 07:32:39

皆さんおはようございます(*・∀・*)ノ
大河ドラマオープニングタイトルバック
私の好みでマイベスト5を選んでみました。
昨晩は寝るまでYouTubeで大河ドラマOPを視聴し、やはりどの作品も甲乙つけ難く、恐るべきコンテンツだなと改めて実感しました。
私が選んだのは以下の5作品です。

【私が選ぶ大河ドラマオープニングタイトルバック】

◎太平記 (作曲・三枝成彰)
冒頭、雅楽の調べと地の底から響き渡る様な野太い男性コーラスの重奏から始まり、一転、猛然と疾走する勇壮な旋律となり、そのまま怒涛の曲調で終る。

◎葵 徳川三代(作曲・岩代太郎)
哀愁を帯びた叙情的で壮大な旋律。
吹割の滝の瀑布から満開に咲き誇る桜のカットの圧倒的な美しさ。
移り行く日本の四季と、滅亡する豊臣家から徳川の時代への世の変遷をシンクロさせたオープニング。

◎風林火山(作曲・千住明)
孫子の兵法の
『其疾如風、其徐如林、侵掠如火、不動如山』の一節に込められた孫子の魂が、そのまま楽曲に憑依した様な、血沸き肉踊る屈指の名作。
天才・千住明の真骨頂。

◎龍馬伝(作曲・佐藤直紀)
リサ・ジェラルドのスキャットが印象的な冒頭から、ダイナミックな躍動感に溢れた勇壮な曲調に入り、明治の夜明け前の様に、混沌とした漆黒の闇も、必ず明けていくというポジティブなメッセージを感じさせる旋律。

◎平清盛 (作曲・吉松隆)
冒頭、童歌を連想させるピアノソロから始まり、次第に平清盛の野心的で勇猛無比な生き方を象徴する様な、劇的で激しい曲調に変わり、最後はドラマのテーマである『梁塵秘抄』の今様「遊びをせんとや生まれけむ」と転がる賽子の音で終る。



スポンサーリンク


全 1000 件中 851~900 件が表示されています。
このスレッドは書き込み上限に達したため、これ以上は書き込みできません。