それと、このサイトの感想欄の荒れた状況を該当する作品の評価の基準にしてしまうのは、そもそもの物の見方、捉え方として論外だと思う。
半年ごとに賛否を書く人が入れ替わる。
これって、もはや感想ではなく試合みたいなもんでしょう。点数が入るんだし。
ゲーム感覚で書いてる投稿を参考には出来ない。
自分を大切にしよう。
549です。随分昔ですのでタイトルとかハッキリ覚えていませんが、このドラマのこういうところがおかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか語りませんかみたいな内容だったと思います。
昔は今と違って速攻削除とかも普通にありましたので、そのスレもすぐに削除されました。
こちらはドラマの賛否両方歓迎されているサイトですので批判は問題ありませんが、批判のみだとやがてエスカレートしていって、中傷まがいなことも書かれたりアンチスレになるおそれもありますので削除依頼しました。
賛否どちらも書けるスレなら問題はありませんし、削除はされません。
朝ドラは最近つまらなくなったとは別に思わないですね。
昔は面白かったが、今はつまらない、という切り分けは単純すぎる。
数十年ベースで見ると、昔も「つまらない」朝ドラはいっぱいあったし、近年でも良作がいくつもできている。「ゲゲゲの女房」「芋たこなんきん」「あまちゃん」「カーネーション」「ちりとてちん」「ごちそうさん」「あさが来た」「ひよっこ」などなどいくらでも名作、人気作をあげられる。
ごく直近なら、「カムカム」第一部、今の「らんまん」も、今のところ比較的うまくやっている方だろう。
このスレは、できた当初、朝ドラが不作続きで不満がが渦巻いていたという背景があった。
数年ベースだとがまんできずにそうなるかもしれないが、長い目で見ると、昔vs今という切り分け方は、あまり意味がない。
結局、行き着くところは、いつでも同じ、ドラマの出来と質、それで見る者の心を動かせるか次第でしょうね。
何故古いスレを上げているのか?理由が分かったので少し同情しています。
時間がないので今はそれだけ。
スレテーマに関係ないことを書かないでください。
それに、別にいいじゃありませんか。上げた人は、自分が書きたいから上げたんでょうし、スレの使い方は自由です。同じテーマのスレをいくつもダブって立てられて、空スレだらけになるよりマシですよ。
どうせ、利用者に興味を持たれないスレは、落ちてなくなって行くんだし、目くじら立てなくてもいいです。
私自身は、上に書いたことが全てでそれ以上言うことはないので、もう書き込まないと思います。
めくじらではなく同情です。
あ、ついでに言うと、朝ドラ感想欄をロムしてどうのこうの書いてる人もやめてください。
このスレに関係ないし、こういう書き込みが荒れる元です。
何でもかんでも一つのスレにブチ込むのではなく、スレの使い分けをしてください。
特に、ネガティブなことを書くのですからね。
今日も朝から快調にブーメラン直撃しまくりですね。
>スレの使い方は自由です
と言っておきながら、
>スレの使い分けをしてください。
🤣🤣🤣
アホやん
>>557
同感ですね。
目が肥えた視聴者はそんな見方はしないでしょう。
あるドラマレビューのスレが煽り合戦になっていたら、そのドラマは大した作品じゃないと判断してしまうなんて、肥えてるどころか、腐ってるとしか思えない。
別スレに、今日は沖縄戦慰霊の日だと書いてあったので。
沖縄戦と言えば「ちむどんどん」では、沖縄の本土復帰の描写が殆どなかったことで批判されていたことを思い出します。
思うのですが、現在の朝ドラ制作は、東京局と大阪局が担っていて、キャストに関しては、ドラマの舞台となる地域出身の人がキャスティングされていることがよく宣伝されたりしますが、本当に「その地域独特のもの」を描くのであれば、脚本や演出、プロデューサーといったようなスタッフ側の人選に、その地域出身者や地域の事情に明るい人を配置すべきだと思います。
朝ドラは、特に主人公の幼少期やドラマの序盤、舞台となる地域を描くことが多いですが、その地域に明るい人が描くのとそうでないのとでは、やはり違ってくると思います。
私は「あまちゃん」を高く評価していますが、その理由のひとつは、震災被災者は暗く落ち込んでなければならないのか、被災者だからと言って常に明るく頑張らなければならないのか、といった「憤り」が描かれていたことでした。
東日本大震災の被災者側からの視点。
これをドラマで取り上げたのは「あまちゃん」が最初だったと思います。
「ちむどんどん」に、先の戦争や沖縄戦等に関する沖縄の人ならではのシビアな感覚が盛り込まれていたら、どんなにドラマに深みが増したかと思うと残念でなりません。
今の日本は、東京一極集中のような側面や、交通事情の良さやネットの普及などで、どこの地域に住んでいても、住んでいる人の感覚はあまり変わらなくなっている部分もありますが、やはり、地域独特の感覚というものは今も変わらずにあります。
登場人物其々について、そういう地域独特の感覚を持った人、様々な事情や置かれた環境によって地域独特の感覚を持っていない人、その対比、相互批判や登場人物間の軋轢も含めて、それをきちんと描くことは、様々な立場で生きる人達の相互理解に繋がると思います。
地元沖縄の人からみたら、当時、日本そのものに憤りを感じていた人もいたでしょうし、沖縄返還についても、返還?何それ?元は琉球王国だったのに、みたいな感情を持つ人もいたと思います。
朝ドラがつまらなくなってるかどうかは、人によりけりだと思いますが、多数感覚を大事にして、少数感覚は敢えて取り上げないような、ことなかれ主義的な、なぁなぁな描き方。
皆が仲良く?うまく?やれてるかのようなストーリー、それが一番良いことであるかのような大団円的な展開が多いことは、朝ドラに興味が持てなくなってしまう要因になるように感じます。
たまには、世の中の感覚に異議を唱えるような内容を大きく取り上げても良いのではと、個人的には思います。
所詮、ドラマ。架空の出来事。
非難轟々が寄せられても、そういう現実が実際にもあることを取り上げるなら、多くの人が視聴する国民的な枠、意味があるのではないでしょうか。
まぁ、実態を良く知らないにも関わらず、何から何まで知り尽くしているかのような錯覚や思い込みがドラマをつまらなくさせたりもするわな。
ドラマはシンプルに楽しみたいね。
ドラマに何を求めているかでしょう。
視聴者や多方面に気を遣った予定調和・予測可能な筋書きは、朝から時間を割いてわざわざ見なくてもいいかなと思う視聴者もいるってことです。
朝ドラのターゲット視聴者層なんて、年金生活の高齢世代がメインなのでは?
例えるなら、介護施設のリハビリでプロアスリートの結果を求めるようなアホな視聴者はいない。
このスレは、どうしてここ数作朝ドラ全般がつまらなくなったのか?というテーマのスレです。
つまらなくない、面白い、楽しんでいる、という方の反論やご意見はご遠慮下さい。
スレが荒れます。スレ荒らし投稿です。
今は、朝から家で見てる人ばかりじゃないことをお忘れなく。
地上波は、朝、昼、晩。それに加えてプラス、オンデマンドの配信もあり。その気になれば、いつでも見られます。
だから、視聴者も限定なし。だからこそ、その目はコワイ。昔人気だったからと再放送しても、今同じようにウケるとは限らない。
逆に、昔それほど話題にならなくても、今見ると、よくできてるなあ、と思うものもある。
結局は、必要な質をクリアしていることですね。今も昔も、いいものはいい。良くないものはよくない。
ちなみに、大河も同じでしょう。
あ、ごめんなさい。夜はBSでしたね。
人の意見に一々反論しないで下さい。
意見や感想は個人的なもの、一々反論せずスルーすることがガイドラインに書かれています。
以降、それにのっとってスルーさせて頂きます。
??
私は誰にも反論してませんが。というより、572さんを読んだのがきっかけですけど。勘違い?
ちなみにですが、反論は禁止なんて、サイトルールにもローカルルールにもありませんよ。
反論なしには、議論なんてそもそもあり得ないではありませんか。
本家でさえある程度の議論が許されているというのに、ローカルルールで禁止されない限り、お茶の間でできないなんてことはありません。
他ではいいが自分の意見には反論するな、というのも、すごく自分勝手な言い分だと思いますけど。
幸いスルーされるとのことなので、これにも絡まないで、どうぞスルーしてください。
独自の意見を自説への反論と解釈してしまうのは、あまりに自意識過剰というか、読解力が無さ過ぎというか、日本語がよく理解出来ていないとしか思えない。
スルースキルを学んで下さい。
スポンサーリンク