朝ドラで、よく批判する者に対して厳しい意見がでるが、NHKのホームページに直接ドラマの批判を送っても、隠ぺいのために自身のホームページ上に載せないから、こういったドラマ感想サイトに厳しい意見を書き込む人が多いんだと思いますね。
それに、このサイトの管理人もそういった厳しい意見の書き込みを望んでいて、このサイトをつくったんだと思います。
朝ドラを批判する人へ向けて非難する人たちほど、お茶の間でファン専用のスレでもつくって、そこの中でファン同士で書き込みでもしてもらいたいです。
ドラマについて批判しているのに、それに対して喰ってかかるように言い返すって凶暴ですし、そういう人たちが削除されていると思います。
それに、このサイトで朝ドラだけでなくドラマについての批判を書くのは何も悪い事ではないでしょう。ドラマ批判を許さない風潮こそ問題ですよ。
49さんにいいねを差し上げたい
やはり朝ドラに必要なのは構想の核に成る部分ヒロインの人格。
ヒロインがやり遂げたい事伝えたい想いその揺るぎない人格が
確立されていれば糸子ならめ以子ならあさなら、、と自然に生き生きと
動き出す。
脚本家が製作する段階で成功例の要素を無理矢理付け足そうとして
構成が下手な脚本家に要求すると失敗作になる。
笑いは苦手だと脚本家に言われたのに困難な関西の吉本お笑いを
書かせ『わろてんか』を駄作にしょうとしているNHKの罪は重いと思う。
52さん、49です。ありがとう!
私もわろてんかの惨状に、ガックリしています。
NHKの制作サイドがここを見て猛省し、大幅に改善してくれることを望んでいます。
二番煎じとか既視感がイヤと言う人が多いなら
脚本や演出やプロデューサーを一般公募にして、
芥川賞みたく新人の登竜門みたくできたら良いんじゃないのかな?
主要キャストは毎回フレッシュな旬の俳優が出る感じにすれば問題は無いと思う。
ベテラン脇役が演技面のフォローをしてくれるし。
紅白歌合戦の出場歌手も代わり映えしないメンバーばかりなのを見てもわかるように、NHKにはもう新しいものを生み出す力が無いんだと思うよ。
番組を構成する人間の力不足、資金不足、等々原因はいくらでもあるけれど、一番の問題は「止めよう」と誰も言わないことじゃないかな?
なんか、このドラマおかしいな?これ、本当にこれでいいのか?って思ってても、ただ自分の仕事だけこなしていればいいという風潮が原因なんだと思うよ。
私は、もはや朝ドラは「今日の料理」「ラジオ体操」と同じく、やり続けることにも意味があるのだと思っています。ただし、今日の料理やラジオ体操と違うのは、多くの視聴者が面白くないと思うような作品が続いて、朝ドラを見る毎日の習慣をやめる人が続出した時は継続困難になるのでしょう。たまに自分の趣味にあったものがあれば良い。そんな感覚で見続けている人も多いでしょうし、セットや衣装の豪華さだけでも見る価値があるドラマもあるように思います。なので、ちょっとやそっと面白くなくても朝ドラという城は盤石だと思います。たまに大当たりがあればそれで良い。そんな朝ドラの寿命はあとどのくらいなんでしょうね。
ゲゲゲの女房以後の最近は当たりが多くなってるんじゃないのですか?
その前の朝ドラ低迷期には朝ドラ廃止論まで出たと聞いています。
わろてんか、どうしようもなくつまらなかったけど、今週は良くなって来たと思います。明日が楽しみです。
NHKの40代くらいの社員は「朝ドラなんてもうやめていいだろう」と思っている人もいるだろう。社の過労死も世間に知られてしまったし、NHKは強引で傲慢だと思う。その強引な傲慢さが、朝ドラにも出ているんだよな。だから、何作つくってもおもしろくなっていかない。
ここ最近だと、まれから怠慢さが出てきたような気がする。まれの批判で「脚本家はお遊びで朝ドラをつくった」とあったが、まれ以降もいい加減につくられている作品が多いし、それを許すNHKの怠慢さにも我慢できなくなるよ。
半年もあると、役者にはやはり役のイメージが色濃く残るだろう。失敗作と言われても撮影は続くので、役者のモチベーチョンが上がらないのも当たり前という悪循環に陥って、見せられる側もつらい。最後まで楽しく見たのって数えるくらいで、ベテランでも後半失速してしまうんだから、半年話を持たせるって難しいと思う。今の主役は本当に魅力がないけど、青春ものなんかで見たら、ひょっとしたら可愛かったかも。あんな子を主役に選ぶほうが悪い気もします。
ひよっこの投稿欄で、ひよっこ城に批判をしに来る者は団魂世代一致団結して槍や鉄砲で守るとか、わろてんかの巣に戻ってここには来ないで下さい、というのがあった。今こちらを見た投稿にも、ひよっこ投稿欄はファンサイトの様になっている、というのもあった。わろてんかの投稿欄に、ひよっこが数々の賞を取った、とか全く関係のない意味不明な書き込み。最近の、で言えば、とと姉ちゃん、べっぴんさん、ひよっこ、朝の習慣でつい最後まで見てしまい後悔した。ひよっこは上京するあたりまでは、まだ良かったから終盤は落差に落胆した。今のは最後まで見ないと、分からないけど、中には批判を、するにしても感情的でなく博学な人の成る程と思うような投稿もあるが。.....来期二作も、....合わなそうだし、朝ドラ視聴も潮時かな。
60さん
ただの投稿者批判とドラマ批判ですよね。
こちらは「みんなで考えよう。どうしてここ数作朝ドラ全般がつまらなくなったのか?」について書くスレですのでスレチだと思います。
投稿者批判?只ひよっこの投稿欄に感想を書こうとしたら、こういう投稿があって投稿できなかったから、ここに書いたのですよ。
どうして、つまらなくなったか、難しい事は若輩者ですので、わかりませんよ。あまちゃんや、あさが来た、花子とアン、カーネーション、lossみたいなものですか。一々絡んで来ないで下さいよ。以上。
つまらないなぁ、と思いながら長年の視聴習慣。
付けてはいても時計代わり。
「視聴率の質」という言葉が合っているかどうか分からないですが、作っている方も視聴者がどの程度真剣に見ているか把握できないのではないかと感じています。
本家でも視聴率のことがたびたび話題に上がりますが、結局のところ、何割の人がどんな気持ち、姿勢でそのドラマを見ていいるのか?実態はわからないんですよね。
ただ、なんとなく薄っすら感じるのは、視聴率20%以上取っても世間の話題やニューズにはあまりならないという事実ですかね。せいぜいネットの記事なる程度。
朝ドラというのはやはり良くも悪くも特別枠なんだと思います。
60さんの投稿はおもしろいですよ。
このサイトで、朝ドラを批判する方々を投稿者批判するのも
近年の朝ドラが、おもしろくないというのにつながっていると
思うな。
ほんとうにその朝ドラがおもしろければ、投稿者批判をするので
はなく、ファン同士が楽しめる場所を探すはずですけどね。
それをしないで本家で絡んでくるって、とても疑問です。
その疑問は、絡んでくる人たちってほんとうにその朝ドラが好き
なんですかね?
好きなんじゃないですか。
本家とファンスレは基本的に違いますからね。
批判されたら擁護したくなるし、ドラマを守りたくなるんじゃないですか。
私は規約は守りたいので書きませんが気持ちはわかります。
60さんの投稿、別に良いのでは?
60さんが全く関係のない意味不明な書き込みについて疑問に思われた理由は、わろてんかやひよっこの投稿ページで、ひよっこを貶める論拠のない極端な感情論だけを執拗に連日書くことで、わろてんかを必死に盛り上げようとしている方々のせいではないでしょうか。こういった方々に向けた反論なのだと思います。
賛成であろうと反対であろうと、論拠のない感情論なんて、議論がどこにも行き着かない元凶ですから、言う価値も聞く価値も無いと考えます。感情的意見を言いたいなら、確固たる論拠や事例を頑張って示すか、考えても論拠が示せないならあきらめて不毛な投稿を控えて欲しいです。
あと、読み手は、ヒステリックで反知性的な感情論をスルーする力と分析する力を備え、世の中、色々な人がいるな~、自分はああなりたくないなと諌める力が必要かと思います。
さて、朝ドラですが、近年詰まらなくなったのではなく、昔から詰まらなかったけど、時々ひらりのようにちょっと面白い作品があったという認識です。2011年の東日本大震災の惨状に、おひさまは視聴者が誰も傷つかないよう脚本が訂正されたと聞いています。また、実在の人物がモデルだと、見せ方や解釈の違いでモデルになったご本人や家族の方々を傷つけたり、名誉毀損で訴えられかねず、NHKも無難な詰まらない脚本と演出にせざるを得ないという事情も有るでしょう。そして、その詰まらない脚本と演出の埋め合わせのために、「美男美女さえ見られれば、朝から色々求めないという視聴者層」の視聴率を稼げるであろう芸暦の浅いイケメンや人気者を芸能プロダクションの言いなりのまま出演させて、さらにその浅い内容を際立たせるという二重の過ちがベースにあり、物語性を求める視聴者層の尤もな意見は握り潰し、無かったことにしてその後の作品に生かせていないというのが最大の原因と思われます。
ひよっこはフアンだけで盛り上がっていたような気がするんだよね、団塊世代じゃなくてもっと若い世代の方でしょう。
ハマる人にはハマるドラマだったのだよ。
ひよっこを一緒にするな!
↑の人。ここは、数作なぜ朝ドラがつまんなくなったかの投稿場。便乗してアゲアゲかよ。ひよっこは若い世代なんか好まない。70前後の高齢者向け。若い世代程、江戸、明治、大正の時代を好む。ひよっこは最高ツマンネ作品。
私の周りの団塊世代とそれ以上の世代は、ひよっこを見ていなかったよ。
64ですが。
あの〜いくらその朝ドラが好きでも、自分と意見の違う人に絡むって悪質だよ。それに、そういう絡みは本家では削除だよね。
ファンは、ツイッターやここのお茶の間でファンスレでもつくれば快適な環境で書き込みができるはずなんですけどね。
それをしないで、本家の方でドラマ批判する投稿者に絡む人たちって、ほんと残念な人たちだよね。
本家で批判投稿者を攻撃することで、ストレス解消をしているように見えて仕方がないのです。
ここは、ここ数作が面白くないと感じている人が何故かを考えて投稿する場所で、
スレとして違反ではないから存在しているのだと思います。
ここまで来てひよっこを守る必要はないと思います。
本家で「葵わかなちゃん歴代朝ドラ断トツ1番の美形」という意見があるが....
私からしたら、葵わかなのルックスは微妙です。高良健吾の女バージョンだと思う。
昔の朝ドラも現代の朝ドラも、多かれ少なかれ突っ込みどころがあるのは同じだと思います。
物語の辻褄合わせが必要な場面は、虚構の世界である以上、どうしても生じるものですから。
でも、そこを見逃せない視聴者が、こちらのような感想サイトに気軽に書き込めるようになり、
特に疑問点や不満をぶつけられる場所として機能している側面はあると思います。
どの朝ドラでも大抵『ご都合主義』『薄っぺらい』『脚本が悪い』との批判はみられ、
視聴者至上主義的見解がみられるのです。これは、世の中が色々な方面に配慮しなくては
ならなくなってきた時代背景の変化によるところが大きいと思います。
また、朝ドラは注目度が高い分、期待される度合いも高く、ちょっとしたことで評価が下がる
特別枠なのかもしれません。
やなスレだね。
スレ主へ
久しぶり覗いたらやっぱり朝ドラってより
特定のドラマのファンとアンチの言い合いになってんじゃないか。
これも考えようか?
予想出来たはずだが。
ひよっこスレの延長ってスレタイ変えれば?
本当に勝手な想像を書かせていただくと『ひよっこ』は夏以降のどこかで、何等かの理由で
脚本の仕上がりが遅れがちになっているのではないかと思っておりました。
もしかしたら、岡田氏が書けない状態であるのを、どなたかがフォローしているのかと…。
朝ドラは放映が始まってからも撮影は続くので、長丁場の取り組みの中で流れが滞る出来事が
生じても、日々の放映に間に合わせることは絶対に必要なんですよね。
脚本が遅れがちになっても、役者さんのスケジュールも考慮しなくてはなりませんし、
放映回に照準を合わせた脚本が求められて大変なのではないかと思っていました。
撮影からの一連の作業が、とにかくスピーディーに行われることが優先されているのだろうなあ
と思って視聴しておりました。
朝ドラは、制作に持久力が必要で、撮影のペース配分が難しい性質を含んでいるのかも
しれません。私たち視聴者がこちらでちょっとの時間で感想を書く以上に、
現場は遥かに多くのエネルギーを使っていると思います。
その苦労を思うと、批判ばかりしてはいられないなあという気になります。
あまりのつまらなさに、べっぴんさんとわろてんかがコケにされてるよ。ひよっこは茨城の観光サイトと化している。
つまらないものにたかるという体質を感じてしまう。
そもそもそういうのを望んでいるんじゃないの。
スレタイからしてまとめサイトにでもありそうだし。
それをわかってスルーならともかく中途半端に真面目な人が紛れ込むからズルズル続くことをスレ主は見込んでるのかもね。
>久しぶり覗いたらやっぱり朝ドラってより
特定のドラマのファンとアンチの言い合いになってんじゃないか。
まさしく。
スレ主様、こちらはそれでいいってことですか?
そんな質問するぐらいならスレタイと1で説明が全く無しなところから、最初から使ってはいけないスレだと判断するべきでしょ。
このスレを作った目的は、本家が禁止されている議論の場となりつつあり、中でも、ひよっことわろてんかの対比が酷く(今現在もそうですが)それをお茶の間に持ってこようと、最初は「ひよっこVSわろてんか」というスレを作り、本家での議論を解消させようとしたのが、そもそもの始まりです。
ところが「ファン同士の対立を煽るスレ立てはやめましょう」とか、かなり不評だった為、こちらは諦めて管理人さんに削除願いを出しました(どういう訳か、削除されずに今も残っていますが)
その日のうちに、本家のほうで、サイト利用者から、ひよっこVSわろてんかというよりも、どうしてここ数作朝ドラ全般がつまらなくなったのかを考えるべきでは?という意見が出たので、それに応じる形で「わかりました。では早速スレを立ててみます。」と書いて、実際に作ったのが、このスレだったんです。
ちなみに、スレタイも、その意見の単なる引用だったので、今となっては後悔しています。
個人的には、ここ数作とかに拘っていないし、これまでの97作品の朝ドラ全部の話、そして賛否どちらのご意見、議論、そして朝ドラ話以外の多少の脱線でもOKです。
そしてもちろん、作った以上は、出来れば書き込み数が1000に達するまでは続けたいですが、気に入らない方は、削除依頼を出されるのは一向に構いません。
後は皆さんと、管理人さんの判断に委ねる事にします。
残念なのは、スレを作ったその後も本家の状況が少しも変わっていない事です。
これでは本末転倒なんですけどね。
あっ、本家って、もちろん「わろてんか」です。
80です。
スレ主様がこのままで良いのでしたら、続けて頂いて構わないと思います。
私は削除依頼など致しません。
嫌なら使わなければ良いだけですから。
スレ主様の意向をハッキリ知りたかっただけです。
お返事ありがとうございました。
昨日投稿した60です。私は昨日、出かける前に少し時間があり、以前ひよっこのチャンネルレビューに星評価をつけて、ひよっこがつまらない旨の短文を書いただけで、昨日の様な事を書かれたから、ここに投稿しました。そして今、わろてんかのチャンネルレビューと、今ここを見たら同一人物の文体がある。おそらく、一部の、ひよっこのファンの方が、ひよっこは批判して欲しくない。わろてんかのチャンネルレビューに絶賛投稿があると(葵さんファンの方と思われる投稿が夜ありました)早速こちらに、葵さんに関する、その投稿に対する投稿。連ねて、全く同じ投稿が。おそらく同一人物なのでしょう。。。又同じ思いをしました。ひよっこファンでも地元愛に満ち溢れた楽しくなる投稿もあるのですがごく一部の方の粘着した反論が不気味で不愉快です。一日中掲示板に張り付いて俳優さん達の悪口やドラマや人に反論して楽しんでるとしか思えない。年配になってもそんな人にはなりたくないと良い勉強になりました。※もうこのサイトには2度と来ませんから張り付き反論に返信はしませんよ!
『わろてんか』で行われている『ひよっこ』との論争は
わろてんかでも正直お互い様のようになっております。
スレ主さまが懸念してお茶の間に先にVSで立てられたのを
酷い内容になりそうなので別スレか削除の提案もさせて頂きました。
どちらがどうだと言う話だと堂々巡りになりますしVSから
タイトルも変わりましたので、スレ主さんの意向を汲んで
単なる喧嘩のようなスレにはならないようにして差し上げて
欲しいと思います。
下半期の専属ファンは、ストーカー。
いつまでも大嫌いなはずの日本に過去の問題ちらつかせ金をせびりつきまとう韓国とどこか違う所ありますかね、どこからどこまで一緒だよ。
もうひよっこの事は構わないで。
自分らの作品だけ、好きなだけ褒めちぎってりゃいいじゃん。
85さん、投稿にとても嫌な思いをされてお気の毒です。でも、お気持ちを書かれた事には意義が有ると思いますよ。
議論の場では、勝ち負けではなく、あくまで「論拠の有る意見」に対し「論拠に基づく反証」をすべきです。それに徹することで、辛辣な指摘も意義が有り、理に適っていて反証の余地が無いなら受け入れるべきところだと気付くことができます。意見を交わして自分自身の考えを検証し、改めたり深めたりするのが大切です。
しかし、残念なことに、「意見への論拠に基づく反証」と「意見した『人』への人格攻撃」の違いが判らない人が多い。なので、投稿者本人は、自分の主張を通すために論旨と関係ないところで反対意見の「人」を攻撃していることが悪いと気付いていなことも有るし、第三者も「意見への論拠に基づく反証」なのか「意見した『人』への人格攻撃」なのかが判っていないことが有ります。それは、国会での議員のやり取りを見れば顕著だろうと思います。わざとやっているとしか思えない品格の無い大臣とかもいますしね。偏に、学校教育の中で議論の学習が充分為されてこなかったからでしょう。
冷静によく考えれば、反対意見の中にも納得できるものが有り、それを自分の中で反芻して取り込むことで、より自分の意見が豊かで深みのある精錬されたものになることに気付くのではないでしょうか。
私は85さんの意見は一貫して至極真っ当だと思います。60番で良い問題提起をされたので、ここは良いフォーラムになって欲しいなと思います。
あの〜う、このスレはまっとうな議論目的としてつくられているので、
誰かが、いくら管理人さんに削除依頼をしようとも、このスレ自体は
永遠に削除なんてされませんよ。
削除されるとしたら、相手を罵倒する文章を書いた者くらいでしょうね。
このスレの作成に関してはまったく問題ないです。
結局、この手のスレは
スレの存在意義がどうとか
ファンとアンチの言い合いになるんだって。
何回繰り返すんだよ。
まあ、スレ主本人が特定のドラマの対立前提で
スレ作ってんだから仕方ないわな。
スレタイ間違いと判断した方がいいな、こりゃ。
76と87と90は同じ人ですか?
ファンとアンチの言い合いになるのか、ファンとアンチの建設的な意見交換になるのかは、お互いが相手の意見を理解しようと努め、冷静で理に適った意見を丁寧な文体で書くよう心掛けるかによると思いますが、如何ですか?
本家スレの方で、絶賛にも批判にも偏ることなく、ご自分の言葉で意見を書いている方がいらして、
素直にドラマを視聴してちゃんと意見も持っていらっしゃるなあと、
その方の書き込みを楽しみにしていました。
その方がもし85さんだったらと思うと、去ってしまうのが寂しく思います。
私も嫌な思いをしたことがありますので、お気持ち察します。
>>91
それはファンとアンチに言いなよ。
どちらかと言えば
このスレ自体不要の煽りスレだと思ってるんでね。
あと別の人のコメントと同一人物だと思うのは
やめた方がいいよ。こわいから。
85さんの言いたいことはわかるけど、じゃあここでそれを晒し者にしつつストレス解消の自分だけのために言っていいかというと違う。
それを擁護して冷静にとか書かれてどこまで説得力あるんだかね。
こんなのは以前の朝ドラ談義のスレで何年も散々問題になってたこと。
一時の問題でなく、何年もやったその結果今の朝ドラ談義になってるの。
理路整然とか丁寧とかそんなので取り繕っても今更仕方ないのよ。
今の朝ドラ談義スレになる前からその手の丁寧な言葉で書いた悪口なら皆どんどん書くけど、そういうのが無くなって真面目な議論のみになったら皆すぐ書かなくなるんだよね。みたいな話があったし、実際新しい朝ドラ談義のスレはそんなにレスは進まないと予想されてた。
もうとっくに通りすぎた問題よ。こんなのは。
スレ主が失敗と認めてるし、せめてやるならスレタイ作り直しと最初のルール作りから。
ま、真面目な議論スレにしたらすぐ書き込みは減るけどね。
93さん、お返事とご忠告、そしてこのスレに対するお考えをご開示下さり有難うございます。
93さんはアンチでもファンでもないということですが、
ご自身は、アンチやファンの間では建設的意見交換は難しいとお考えですか?
ただただ、自分の気に入らないスレが立つと「管理人さんに削除依頼しろ!」と言うのもいかがなものなのでしょう?
削除されないスレに文句を言っても仕方ないでしょう。削除されないのは、ここの管理人さんも、お茶の間に相応しいスレだと認めているっていうことでしょ?
>>95
ここや本スレ見ればわかるのでは?
そもそもスレ主が煽りスタンスで立ててるんだしね。
建設的なのは不可能とは言わないけど
今までこういう匿名のサイトでは殆ど見た事ないかな。
論争しても煽り煽られて管理人さんの仕事が増えるだけかと。
朝ドラって大きな枠作ってるのに
場所を変えた単なる言い合いの場に過ぎない
こういうスレは無意味。
94さんの仰ることも分かるけど、実際私がここを知ったのはごく最近なので、何年も散々問題になってたとは知らなかったし、出入りしている人も、入れ替わりが有るのでは?
となれば、もうとっくに通りすぎた問題と思えても、実際はそうではなく、たびたび浮上する永遠の問題といえるのでは?人が入れ替わる、その人の考え方も成長や経験によって変わるのは当たり前なわけで、学校のクラス替えやその年の学年のカラーの様なものが出来るということです。そして微力ながらも、その一人一人が少しずつ全体のカラーに影響を及ぼすメカニズムから鑑みると、必ずしも「今更仕方が無い」ことにはならないのでは?
今はまだ書き込みが少ないのだから、少なくとも各々が丁寧に書いて良いフォーラアムにすることを心掛けることは出来るでしょう?
皆が丁寧に議論を続けることで酷い書き込みが有っても、各々が冷静に論破したりスル―したりする知恵を緩急使い分けて、惑わされず大事な論点だけ深めていけばいいのでは?あと、非難はいいけど悪口はダメね。
投稿が少なくても、真面目な議論(できればユーモア有り希望)ができる方が良いと考える人もいるのではと思うのですが、94さんはどんなスレにしたいのですか?
97さん、有り難うございます。私はスレ主さんが煽りスタンスだとは思えなかったのですが、寧ろ、幾つかあった暴言を吐くだけの一言のコメのほうが煽りだと思いました。
97さんのように、冷静に書いて下さったコメント(特にアドバイスは嬉しかったですよ)は意義が有ると思いますし、今のところ、ここはそこそこ平穏な状態だ思うので、煽りでない良いスレになることを祈って!
とにかく脚本がひどすぎる。これに尽きる。演出家や俳優の努力ではどうにもならないくらい、脚本が悪い。もっと時間をかけて練り込んだ脚本をつくってほしい。
スポンサーリンク