朝ドラの感想では毎回見られる現象だけど、ヒロインが発達障害、知恵の遅れた人など病名や症状を簡単にあげ病気だと言って、面白がるように、非難することに抵抗はないのだろうか?
ドラマの内容には、単に病名がでてくるような場面であっても病気を軽く扱うな、酷いドラマ、傷ついた、と非難するのに、感想ではいとも簡単に病名を出し、からかう。それこそ病気を軽く扱っている行為ではないのだろうか?
たがが素人のお遊び感想とはいえ、ヒロインや脚本家を病気に仕立てあげることに倫理的観点からの抵抗はないのだろうか。
それらの趣味があまりよろしくない書き込みが普通になり、朝ドラが面白くないという錯覚を作っている気がしたりしないでもない。
以前はあまりに度が過ぎている場合、ヒロインと書いてあっても削除になったケースもあったような気がするのだが、覚えている方、ルールに詳しい方、はいませんか?
ナレを上手に使えばいいのに?余計なことはしゃべるのに必要なことは解説しないから、行間の読めない視聴者が混乱するんだよ。
そーいう意味では下手だと思う。
でも、ドラマは脚本家しだい?って力説してたコメ見たことあるけど、そうなのかなあ?
編集して、仕上がったドラマにOKだして、オンエアさせる最後の総監督なんじゃないの?
それも、半年もある連ドラだと、何人かいるんじゃないか?
あと、セミプロみたいなひがんで、嫉妬して批判コメ書いてる感じはある。素人とは思えない鋭い突っこみがある。
それは、読んでてなるほどと思うけど。
演出や美術、その他大勢で作り上げるものだと思うので、脚本のみではないと思っています。
役者さんの魅力も大切だと思うし。嫌いな俳優や女優が主に出るドラマだと鼻から観る気がしない。
脚本が良くない、と思う。
個人的に、面白かったなー、と思う作品は、俳優たちを変えてリメイクしても、それなりに面白い作品になると思う。
たとえば、あさがきた、のヒロインの夫役は、
新人の域を出た、それなりにキャリアのある俳優なら、誰がやっても、そこそこに、その俳優なりの面白い役になるのではないかな。
ゲゲゲの女房の水木しげる役も、同様。
つまらないドラマのときは、これは、と思う、しっかりしたキャラが主要キャラにいない事が多いと思う。
今の半分青いでいけば、秋風羽織センセイも、誰がやっても、面白くて、出てくるのが楽しみなキャラになると思う。
正直、脚本家が、そこだけ力を入れている、というのが、今の半分青い、が、それほど楽しめない理由です、私にとっては。
面白いドラマのときは、どのキャラにも、くっきりした輪郭があると思う。
演じやすい、わかりやすいキャラを、脚本があえて、作らないのか、作れないのか、それはわからない。
キャラ立ちって、ある意味では、わかりやすいかっこよさ、とか、わかりやすい面白さ、故なのであって。
毎回、それをやると、同じような話ばっかりで、それはそれで、面白くないと言われるかも?
439の方に同意ですね。
朝ドラは昔から そんなに面白い作品ばかりでは無く。名作と言われるものは 何年かに一作だし、それすらも個人の好みに左右される。
ただ昔と違うのは、ネットの発達で 脚本家がSNSなどで 自分の作品を あれこれ解説する事が多くなった事。
テレビドラマは女優さんや俳優さんが全て表してくれるものだと思っている自分には、作品の中に脚本家さんのドヤ顔が垣間見れると 白けてしまう。
そういう事が 最近の作品に多い と思う。
お邪魔します
面白い面白くないはお話の筋の話
そこは好みもあると思うし、主人公のキャラも好き嫌いがあるでしょう。それは当然。
でも、ここのところの朝ドラの酷さはそこじゃなくて
そもそも行動の理由や感情が最後まで説明されなかったり
見てる方が納得できないほどに後付けだったり
なんでもかんでもセリフで説明させたり
つまり ドラマとしての基本基礎の部分が
なんじゃこりゃで (ここ数作では ひよっこのみ その意味では 普通でした。面白くはないけど)
私はそこに 疑問や 不安を感じますね
今作は加えて脚本家が SNSに登場してあーだこーだと事前にコメントして ドラマという夢の世界を自らぶち壊して歩くというオマケもある。
なんでこうなっちゃったのか
製作費なのか
視聴者をそのようなものを好むとリサーチした結果なのかはたまた別の要因か?
確かに本来脚本家が出るべきじゃないですね。
でも逆に言えば脚本家がそれをわざわざ伝えるような真似をしないといけないぐらい理解出来ていない人が多いという証拠でもありますね。
見て理解出来る人が多いなら、見てわかることを裏方の人間が蛇足で話すことに多くの人が抵抗を示すはずなので。
それを脚本家が肌で感じられないということは悲しいかなそういう側面があるんでしょう。
脚本家が前面に出ることがそこまで望ましくないことを理解していないということでも脚本家が鈍感という話でも決してありませんが。
こういう話を書くと大抵わかるように書かない脚本家が悪いという人が出て来ますが、その前に本当にわかるように書けてないのかを深く考察出来ているのかと私なら問いたい。
ちゃんねるレビューは全体として考察が弱いサイトなんだから。
ちゃんねるレビューは全体として考察が弱いサイトなんだから。
すごっく、共感しますが、中高生、それ以下のお子さんもいらっしゃいますから、
考察レベルが低くなっても仕方ないと思いますよ......(苦笑)
煽りのレベルは高いんですけどね。
大人でもそんなのばっかり。
考察がどうこうは別においておいて、ここ、しかも、朝ドラの投稿欄にリアル中高、小学生がいるとは、とても思えないのだけど。
書き込みの内容、考察部分じゃなく、垣間見える生活パターンや苦情の方向性、書き込み時間、どう見ても中高生ならぬ中高年の人がほとんどでしょう。
民放アイドルさん主演ドラマの欄なら多少いるかも、だけど、ツィやインスタならともかく、こんなところで毎日のように朝ドラの感想書き込みなんて。学生さんはそんなに暇持て余してないよねぇ。サイトの選択肢としてココとか選ぶなんて、すごいコアすぎるし。
私は脚本の出来どうこう言えるほどの情報も、知識も持ち合わせていないので、自分にとってはドラマが面白いか、面白くないか、だけしか判断できない。
脚本の出来が悪い、脚本家の力量がない、をどんな基準でどうやって判断しているのか私には判らないけど、ただ自分にとって面白くないってだけで脚本家の力がないというのはどうなのか??
と思うときもある。
まあ、結局はほとんどの感想は適当にしか読んでない。
賛否どちらもとどのつまり感情論がほとんどだもの。でもそれでいいのです。
ここは、書く側も読む側も自己満足の世界でいいのだし、素人さんの集うところなんだから、そうなるのは当然でしょう。
朝ドラの感想を書いているのって40〜70歳くらいの人じゃないの?
私も含めてだけど、みんながみんな文才があるわけじゃないし、
他人の事を毎回配慮して書いている人ばかりじゃないよ。
ちゃんねるレビューや他の感想サイトなどで、崇高な文章や感想を
求めるほうが無理があると思います。
朝ドラの感想の質の低さへの議論はもう毎回でるよね。しかも
ずっと昔から。私の場合はもう気にしないほうがいいってことと
あまり、ここを覗き込まないほうが利口だと思うけどな。
真剣になってもしょうがないよ。
若い俳優さんのファンとか、星ゲームを楽しむような人たちは若い人なんでしょうね。中高年だけではないと思って読んでいます。
日中特に午前中が一番活発な時点で中高年以外の人なんてほとんど例外でしょう。
本気でそう思えるかはともかくそういう時間に書き込めるということそのものは羨ましい。
夜も日曜も書かれてるところを見るといろんな人がいるわけさ。
いろんな人がいるかも、だけど、星ゲーム楽しんでるのは若い人というのはちょっと違うような。
毎日、朝ドラのBSとNHK第一の放送終わったらすぐに書き込みが殺到するけど、中高生じゃムリ。その時間学校いってるからね。
他のサイト観てても思うけど、じじババさんが何年もずーっとやりあってるし。大阪だの東京だのと。
例え学校サボっても授業中にケータイ弄っても、中高生が朝ドラの意見をこんなとこで見終わってすぐに必死に書いてるとは到底思えません。
夜や日曜にラインとかのSNSそっちのけで本家で長文書いてる姿も想像出来ません。
書かれてる文章の内容を見て年齢層を中高生が想像出来ないとも思えません。相当の場違い感を感じないわけがない。
色んな人がいると思えるのは本人がその年齢層に見事に嵌まって違和感をまるで感じないからでしょう。
私の息子はあまちゃんのファンで、こういうサイトを見てました。必死で書いてる人ばかりじゃないし。
レビューで必死で星一つにし、一言つまらんとかイマイチとかとしか書けない人たちは日本語が不慣れな外国人なんだなと想像する。
そりゃあ、10代ユーザー、朝ドラスレッドにも、たまにはいるかもっていう可能性は否定しないけど。
ただ、星競争に必死になってるのが若い人や、説得力に乏しい感想が多いのは若い人もいるからっていう点、そこは違うんじゃない?って話なんでしょ。
467さんのお子さんは、「あまちゃん」の評判を上げようと毎週星5を入れるのを習慣にしたり、毎朝、朝ドラ終わったらすぐにこのサイトのぞいて感想いれたり批判に反論したり、なんてしなかったでしょ?
もしお子さんがそんな状態までサイトにハマッていたりしたら、親として心配したことだろうしね。
あまりにハマりすぎてるヘビーユーザー的な人達は、やはり時間がある程度取りやすい層だと思うし、朝ドラをおもしろくなくても習慣で観て批判を毎日するっていうのは、やっぱりそれなりの歴を積んでる人達と思う方が自然と感じる。
いい年をした人達がまれスレを閉鎖するようなことをするのですか???
いい年していても幼稚な人はいるよ。
今は、ネットでのやりとりで人が殺される
くらいなんだからね。
閉鎖くらいで済むならいいほうだよ。
40~70歳代の人たちで間違いなく閉鎖に追い込んでいます。
某掲示板で年齢調査をしたら、30~40代が一番多かったという結果。
50代もけっこういた。
一番書き込みの盛んな年代って、そこだと思う。
もっと若い20代は、やること多くて忙しくて、掲示板よりももっとおもしろいこといっぱいだろうし、大学生にもなるとなおさら。
掲示板に一日はりついて書き込みに没頭できるのは、やはりある程度落ち着いて時間もあって、世の中を知って口もたつようになって、一言なにか言うことに興味を持つようになった世代だよね。
あるいは、大人でも一日家にいて時間をもてあましている人。
中に、大学生とかの書き込みもときどきあるけど、フレッシュさが違うからすぐわかるよ。
そういうのはちょっと風が吹いていい。
あ、かく言う私も、その世代です。
仕事があるから一日張りついてるわけじゃないけど、パソコン使った自宅のデスクワークも多いので、暇があれば、ちょこちょこ、ときにはヘビーに(笑)書き込みしてる。
文章書くのが好きだし、ドラマレビューも好きだから、もう半分趣味みたいなもん。
そういう人もけっこう多いのでは?
だから、別にべったり朝ドラを見ていなくても感想がどんどん増えていくんでしょうね。
子どもじゃないから、なすすべを知ってるし。
その書き方だとまるで30~40代より20代の方がまるで忙しいような書き方だけど、普通逆でしょう。
20代は仕事に左右されるけど所詮は自分一人考えればいいだけ。
30~40代は仕事でも部下等のことで量が増え、私生活は家族にと時間を取られる。
ましてや朝の時間は取れるようなものじゃない人が多数でしょう。
掲示板だってドラマ全体の話なのか朝ドラの掲示板なのかだけでも全く変わるはず。
こと、朝ドラの掲示板で30~40代が一番多いとはあまり思えないですね。
なんで、投稿者の年齢のことでもめてるの?
NHKの調査結果では、朝ドラ視聴者の割合は以前から、女性50代以上男性60代以上がもっとも高い。
他の調査でも、60代以上の主婦に一番視聴されているという結果。
そしてこのような掲示板を含むSNSの利用があるのは、年齢別ではない全体として一割に満たなかったそう。
ひとつ、ふたつの調査機関や調査結果だけを鵜呑みにすることは出来ないが、ある程度の目安にはなるのでは。
20代って掲示板よりSNS世代ですよ。
一日中掲示板に粘着したりしないし、長文でダラダラ書いたりすることも嫌がる。
この朝ドラ、若者にウケてる、というけどどんなもんじゃいと思って覗いてみたら、確かにそれらしき一言書き込みでいっぱい。もうちょっと歳いってる人は、往年のこの脚本家のファン。ツイッターは、このドラマにキャッキャ言ってますよ。
一方、このサイトでは批判が大半。しかも、文章の書き方や考え方が「大人」で、社会で揉まれてるだけあって要求も厳しい。明らかに世代が違うでしょう。
ツイッターでも批判派はいますが、こことおおむね似たような内容。言ってることがいちいち共感できて、同世代だなと感じる。
ちなみに私も当然批判派です。
ツイッターは このドラマに限らずドラマに好意的で短文です。
私は自分がのめり込む程 好きな朝ドラの時は この感想サイトは覗きにきません。ツイッターのみ ROMします。
どの年代の人が見ようと、ドラマが面白くないことに変わりはないのでは。
批判を毎日のように書き続けるのは朝ドラ習慣派の年代でしょう。時間に余裕がなければできない、カーネーションまで見る余裕がある方たちが羨ましい。
どの年代の人にもドラマが面白くないことに変わりがないっていうけど、今作、楽しんでる人も多いよ。
自分にはどうもこのところ話がおかしな方向にいってしまって、合わないみたいで、このドラマは楽しめなくなってきたからそろそろリタイア予定だし、もう本家にも書いてないけど、だからって世間一般が自分と同じ意見だ、楽しんでない、とは思ってない。
ツィッターでも確かにキャイキャイと盛り上がってるよね。
視聴率を持ち出して悪いけど、このところは今作は約21%をキープしてるし。
岐阜の観光商業もこれまでより何割増しとかみたい。
それなりに楽しんでみてるって人も多いってことなんだなって思う。
子供の頃から朝ドラ観ているけど半分青いのヒロインの性格は今までの朝ドラで一番ひどいわ。いい所が全くないので応援したいと思わない。彼氏がまた死んだ目をしていて魅力がない。
演じている人が気の毒になってしまう。毎朝、不快になるので観るのをやめました。
このサイトだってキャッキャしていいんだよ。匿名だからいい年してそれができる。
でも、こことツイッターの違いはそういうことではなく、東西の対立があるかないかということじゃないのか?
ツイとの違いはそんなのより
>ツイッターは このドラマに限らずドラマに好意的で短文です。
私は自分がのめり込む程 好きな朝ドラの時は この感想サイトは覗きにきません。ツイッターのみ ROMします
これが端的じゃないの?
批判できることが一番の特徴。
面白くないと思ってる時に自分にとって都合のいい場所としてこのサイトが選ばれる。
ひよっこの終了後は批判しようとしても出来ないくらいファンが強くてくじけたのです、私。
利用の仕方はそれぞれだけど、ツイッターは賛否の対決や反論を読まなくて済みます。
対決や反論を読まなくて済みますと書いている時点で自分で答え出してるよね。
同じく対決や反論を読まなくて済むようにファンは強力に立ち回ったってことでしょう。
けど、結局は同類でどっちもどっち。
人それぞればかり言われるけど、清濁併せ呑むことが出来ずに清だけ呑みたいって人が集まるとこうなる。
感想だけで良い。本スレは。
いつも思うのだがツイッターと、このサイトは温度差があり過ぎる。
ツイッターの方が、ドラマを良く観ているなあという感想が書かれていることがありますね。
過去作品で、ここのサイトでは批判が多かったけれど、ツイッターでは違う視点が多くみられて参考にもなり、よりドラマも楽しめた、という経験をしました。
そのときは、こちらの本スレは斜め読みして、書き込みは避けていました。
全くの匿名で星評価のあるところだから温度差が出てくるのは当然でしょう。
ドラマをきちんと見ている人が書き込んでいるのは、圧倒的に掲示板の方でしょう。圧倒的多数はツイッターだけどね。
一言書き込みと長文書き込みでは、まったく性質が違う。
前者は直情的で瞬間な反応。「すごい」「すてき」「かっこいい」「感動」「泣いた」「私も○○~たい」「ほしい」とかの言葉が踊る踊る。あと、意味なく写真をやたらにあげる。ドラマ構造全体を見てどうとか、この役者の方の演技は過去から現在までみてどうとか関係ない(笑)
そういうのを分析的してるのは掲示板の方(もちろん、掲示板でも一言感想のツイッター的なものはいっぱいあるけど、それは除外)だね。だいたい、レビューなんて一言じゃ書けない。
私は、ドラマ評価としてツイッターは信用してない。
あれは、朝ドラの視聴率と同じで、刹那刹那にワクワクさせてくれれば、わっと群がって盛り上がるだけのもの。ハラハラドキドキワクワク要素に対する脊髄反射の賜物で、頭をあまり通さないメディア。
もちろん、ドラマとしてもすばらしくてツイッターも大盛り上がり、というのもあるけど、地味な名作なんかだいたいツイッターに上がらない。「カーネーション」がツイッターで盛り上がったという話は聞いたことがないね。反対に、駄作なのにツイッターが祭り状態になったドラマは数知れず。
ただ、良質な批判を繰り広げている書き込みには、短い言葉ながらすばらしく的を射て鋭いものもある。
とと姉ちゃんのときに、それがどっと出てきたけど、頭が良くて知識豊富な人たちが繰り出す言葉が的確で、しかもウイットとユーモアに富んでいて面白かった。あれだけは愛読(愛ロム?)しましたよ。
どういったSNS媒体の意見でも、自分のドラマの好みかどうか、によって受け取り方は違ってくるっしょ。
要は自分の意見を後押ししてくれるような賛同できる書き込みに、より強く同意や面白さを感じているわけで。
作品の本当の意味での出来不出来が、それで決まるわけじゃないし、どこも(ここを含めて)お祭りなのは変わりない。年がら年中続く賛否祭り。しかしただの朝ドラで毎回のように盛り上がれるんだから、ほんとある意味朝ドラって凄いよね。
とと姉ちゃんが出てたからいうけど、ツィのとと姉ちゃんに対して批判を科書き込みだけは、知的で的確だと言わんばかりって思えるような書き込み自体がもう自分の好き嫌いでの偏りに満ちてると感じちゃうんだけど。
もちろん自分もグダグダ過ぎの部分には、オイオイって突っ込みいれたし、的確な意見はあると思うけど、そこ?みたいなしつこく細かいところを突くものも沢山あったと思うな。
おまけに次作のべっぴんさん批判が出ると、とと姉ちゃんを盲目的に愛する人達による悪意だと拡散し続けて、べっぴんさんを珠玉の名作扱いで、とても冷静な判断できてるとは言い難かったし。
どっちかっていうとべっぴん批判の方が納得して笑えたわ、べっぴんは名作に見せようとして超失敗した作品と思ってる自分的には。ハッシュタグ検索で、自分好みの意見の方を中心に読めるのは利点だね。
結局はどこも同じようなことやってる。
名作と駄作、頭が良いと知識豊富。
これらの定義によってまるで話が変わるね。
言葉の選び方によって解釈の範囲を無意味に広げることは誤解しか招かない。
ツイッターでもその辺りのチョイスが上手い人なら下手な長文より遥かに良い文章になることもたくさんある。
「カーネーション」がツイッターでワチャワチャしないのは、地味だからとか、名作だからとかいう問題じゃなく、単にいま現行放送中でないから、旬の話題じゃないからでしょう。何度目かの再放送じゃ、それほど騒がれません。
それに「カーネーション」の現行放送時代は、ツイッターなんてこれほどハヤッてなかったもの、朝ドラ関連のツイートとか増えたのは最近ですよね。
ここは批判が厳しいから書きやすいところにファンが流れるのは当然でしょうね。
半分白目は私も愛読してるけど(笑)、ほんと、こことあまり変わらない。
みんな同じこと考えてるんだな、感じることは同じなんだなって思う。
ご本尊のハッシュタグは、キャッキャ言ってるけどね、北川センセイ自ら扇動して。書き込み見ると、全体的になんだか幼くて、世評のとおり若いコばっかりなのねって感じ(じゃなきゃセンセイのファン)。
それにしても、センセイのツイート・リツイートの多さは異常。
自分をほめてくれるツイートをばんばんリツイートして、いかにも、このドラマは支持者やファンばっかりみたいに見せている。
でもツイートの中には「センセ、批判に負けないでがんばって!」
「うん、がんばる!」なんてのがあって、やっぱり批判も普通にあるのね、知ってるのね、ブロックしてるのね、と思わず苦笑。
性格悪くないか↑
スポンサーリンク