恋愛ドラマ、青春ドラマ、サスペンスもなんでもありで、ベタな展開を思い付くままに語りませんか?
皆の意見を繋ぎ合わせれば、誰もが納得のベタベタドラマが完成するかも!?
恋愛ドラマ、最終回で空港に。とか。
正義が悪に勝つ。
大事な人の身に何か災難が降りかかった時、
洗い物のお皿or茶碗が割れる確率50%
その人からもらったペンダントの鎖が切れる確率30%
その人とのツーショットが入った写真楯が棚から落ちて割れる確率10%
その他(意味も無く悪寒が走るなど)10%
話の終盤で重大な医療ミスをおかし、病院をやめたorやめようとした若いドクター・看護師は
次の回で急患とともに救急車に乗って勤務先の病院にやってくる
あとやたら視聴者を煽るドラマ、ようこそ、わが家へがいい例だ。
悲しい過去をもつ系を匂わせてる人は、昔恋人が死んだとか。
そんで、誰も好きになれないみたいな。
でも、結局過去を乗り越えてくっつくみたいな。
4さんに爆笑!
6さんもわかる。予告だけ大袈裟にして実は全然たいしたことないとか。
あと、サスペンス系で最終回にすべて問題が解決して平和になった最後の最後に、怪しい影が・・・。ひゅるるーん。とか。まさに某月9。
初対面ではお互いに印象が悪くて喧嘩ばかりしてるのに、いつの間にか恋に落ちる二人みたいな?
ラブコメの王道、、フゥ
廃部寸前の運動部を建てなおすとか全国大会まで行くとか,弱くても勝てる青春ドラマ
ホームドラマ、しっかりした長男(or長女)、おっちょこちょいで甘えん坊の末っ子。お母さんは優しい。お父さんもあったかい。
中学生ぐらいの多感な時期の子どもが、何かに腹を立てて、「ごはんいらない!」と言って家を出ようとして、「朝ごはんぐらい食べて行きなさいよー!」と叫ぶお母さん。
涙あり笑いあり、色々乗り越えてハッピー家族♪
結婚した道明寺司とつくしのその後が、知りたいにゃん。
あの頃、沢山その後を妄想していた人達が続出していた。
学園もので、医者とか金持ちの息子がグレてる。
現実にはヤンキーとか貧乏な子供の方が断然グレてると思う。
危ない! 殺される~とか思ったら、警察官か誰かが必ず助けに来る。
↑それもギリギリにね。
ナゼもっと余裕を持って来ない。
ついでに空港に追いかけていく系のドラマもいつもギリギリ。
青春ドラマや恋愛ものは、近所に海が見える丘があったり、イイ感じの河川敷がある。
高校生なのに、同級生は徒歩や自転車で楽に行ける距離に住んでることが多い。
最悪の出会いをして二度と会いたくないと思った人が、翌朝学校に転校してくる。または、会社に転勤してくる。
恋人と超大切な約束をしてる時に限って、誰かが怪我したり、なんだかんだ邪魔されて行けない。そしてこじれる二人。携帯があるんだから連絡しようよ。とか思う。
主役の人が大人数の敵に囲まれても、何故か一人ずつしか攻めてこない。周りの敵たちは固まって見てる。
いっぺんに四方から殴りかかれば絶対に勝てるのに。
主役の人に親身になって話を聞いてあげたり、一番良い人そうに見えてる人が必ず犯人。
木村拓哉さんは何をやってもキムタク。
病院が舞台のドラマでは医者や看護師が普通に病院の廊下で私的な話や患者のプライバシーに関わる話をする。
コメディからシリアス医療系までみんなそう。
実際そんな病院ありえないから。少なくとも廊下ではやめようよ。
展開あるあるじゃなくありえないになってしまった(>_<)
金持ちの食卓。
スープからメインまでナイフフォークで食べ、ワイングラスに飲み物&果物盛りの皿。
綺麗な身なりの美しいお母さん(妻)がササッと魔法のように作る。
お手伝いさんもいず、ケータリングでもないのに、常に台所はピカピカ洗い物ひとつない。
恋愛ドラマは、最終回の1話前で主演カップルがよくわからない理由で無理やり別れる。そんで、最終回でよりを戻す。
そのどさくさに紛れて、脇カップルが結婚する。
そんで、予告で教会とか出して、主演カップルが結婚するのかも、と思わせぶる。
とても解決できない理由で仕方なく別れた恋人たち。何年か後…のテロップのあと偶然再会。
よりが戻りそうな雰囲気のままEND。
別れ話に雨。
女子同士のお泊まりに顔パック。
スタイリッシュな部屋にル コルビジェの椅子。
絶対聞かれちゃいけない話なのに、場所もわきまえず不用意に話してて、誰かがいつも立ち聞きしてしまう。
ケータイなんだから誰にかけてるかぐらい相手は
わかってるのに、出るとき「はい、◯◯!」と名乗る。
逆に家の電話に出るとき、誰からかかってきたか
周りにわかるように「あら、◯◯さんじゃない。どうしたの?」とわざわざ言う。
主役と関係のある人が友達の知り合い、仕事の取引先とかで繋がっていて出会って驚く。
電話がかかってきて、「え?お母さんが病気?」みたいに、相手の言ってることを視聴者に説明するようなことを言う。
あはは、みんな面白い。
22さんのは、その後保険金目当ての殺人事件が発生しますね。そこの家は子供が三人くらいいて、その配偶者もいて、さらに愛人とか隠し子が出てきて、ややこしいことになるやつだ。
25さんのは、ヒロインが雨のなか傘もささずに泣きながら歩くみたいな。道行く人も振り返るだけで助けてくれず、彼も追いかけて来てくれず(涙)
面白いけど、中学生のためのスレ?
サスペンスで、始まって一時間以内に出てくる超怪しい人物はだいたい犯人じゃない。
それで警察が重要参考人として捕まえようとした矢先、そいつが何者かに殺される。手がかりを失う警察。
誰が見ても素敵な人にアプローチされてるのに
えっ、どこがいいの?って感じの人の方を選ぶ。
好きな人がライバルにコクられ、OKするところを偶然聞いちゃうヒロイン。
泣きながらその場を立ち去るが、その後続きのセリフがあり、OKは単なる早合点!と後々わかる(笑)
サスペンスでは、犯人を説得したり、犯人が自白するような場面で名所を次々回る。
地元民からすれば、歩いて行けね~よ!って距離だったりする。
たしかに、町中で追いかけっこしてるシーンも、だいたい道が繋がってない。曲がり角を曲がると、場所が飛んでる。
最近の恋愛ものは空港より高速バスの乗り場が多い。
バスと言えば、男が走って追いかけてきて、彼女が窓からそれを見つけて「止めてください!」みたいなのとか。
武田鉄也が主人公の月9はびっくりした。
刑事物で犯人は路地裏を逃げるとき、両脇のものを崩す。
大体工事現場や行き止まりのフェンスに行き当たり、登ってるのをひっぺがされる。
犯人の撃った弾は主人公の胸に当たり、大概そこにはお守りや手帳など大事な人からもらったものが入っていて、助かる!
決して頭は撃たれない(笑)
予告で最初に出てきたシーンなのに、そのシーンは最後に出てきて、また来週に引っ張ったりする。
昔のドラマや韓流あるある
記憶喪失
目が見えなくなる
実は兄弟
韓流は信じられないくらい意地悪な女が出てくる。
毎度、騙される主人公。それなのに懲りずに信じちゃったりして、また裏切られる。
たまに終盤、意地悪女が急にいい子になる。
土曜の昼とかにサスペンスの再放送をボーッと見てると、意外に濃厚なベッドシーンとか強姦シーンがでて焦る。
伏線を張りすぎて収取不能に陥り、最終回でバタバタ回収、あるいはすっ飛ばしのワープ航法で、視聴者おいてきぼり。
昔のというか20年くらい前ならサスペンスドラマで女優の裸が平気ででてたよ。映画の「肉体の門」とかもテレビで平気でやっており、米国に負けた日本の現状で、言葉とかも過激でしたね。まさに日本の○○○○婦だね。
食事のシーン、ご馳走がいっぱいあっても
食べるのはご飯か、お味噌汁くらい。
やっとオカズ食べるのかなと思ったら、やっぱり食べないで食事のシーンは終わり。
サスペンスで「湯けむり○○殺人事件!」とか言うのってだいたい温泉入浴シーンがでてましたよね。
知らない女優さんだとポロッとかあったりして。
一人暮らしの女性の部屋を怪しいおっさんが覗いてて「誰!?」とか言って捕まえようとしたら、なんと「お父さ~ん!」
心配で田舎から娘の様子を見に来たお父さん。
娘に「もう帰ってよ」とか冷たくされながらも何泊かし、彼氏とも会ってすったもんだした末、その回のうちに帰って行く。
「最後はお父さんありがとね」とか娘も素直になり、ホロリン展開。
子どもの頃、ホームドラマで女優さんたちが皆、ご飯を5粒ぐらいづつしか口に入れないのでそれが大人の作法なのかと思っていた(笑)あんまり頬張るとセリフ言いにくいからなのね。
仕事が終わったあと、待ち合わせしたり、ひと悶着あったり、すれ違いあったり、追い掛けたり、なんだかんだ色んな事がおきる。
バブルの頃のトレンディドラマは突然海に行ったり、酒飲んでたはずなのに、タクシーもつかまらなかったしあの頃は。
とにかくアクティブ過ぎるアフターファイブ、10時間以上ないといけないくらい。
仕事なんて二の次で全てはアフターファイブに起きる。
今のブラックやグレーな仕事してたら到底無理。
恨んでいた奴を追い込んだのはいいが、実はほんとう黒幕は別にいた!!
面白そうなスレだと覗いてみたけどもう被りが怖くて書き込めない(笑)
ベタな展開、どれだけレパートリーがあるかな?
尽きるのがいつになるのか密かに注目しています(笑)
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