管理人へ
新しい書込みを上にしてくださると読みやすいのですが…
お願いできませんでしょうか。
>>33 の方へ
半角のだいなりを
2個続けて書いて番号入れるとなるよ(*≧∀≦*)
試してみてね♪
>>37
管理人様
ごめんなさい。様つけるのミスしてました。
>>38さん
試しなのでうまくいくか心配。
40の名無しです。
あー、出来ました。アンさんありがとうございました。
ずいぶん簡単でした。
以前私が使っていたのは、>マークだったと思うのですが、シフト?コントロール?それも忘れましたが、なにか3つくらい>と一緒に使っていたと思ったので。
ものすごく簡単でびっくりでした。
助かりましたーー。
向こうの感想サイトは、ここと違ってなんだか暗い、変な雰囲気だす。
真面目に感想だけ書こうと思ったら味気なくなってしまうんだね。
いい勉強になったよ。
>>40 >>41
良かったです(*≧∀≦*)
お役に立てて(о´∀`о)ノ
アンネタ結構盛りだくさんですね♪
もっと注意して見よっと(*´ω`*)
暗いっていうか、感想が主になったから仕方ないよね、あそこはあれでまずは良いのでは。
また雰囲気は変わってくるかもだけど。
両方使っているので、私にはどっちもいい感じです!
ほんとにこのスレのおかげで、感想欄の無駄な論争なくなりそうで良かったですよね。
おじやんの『そうさのう』はマシュウの口癖です♪
もう一つ 別スレも立ってるみたいですね^^
こんなこといっちゃなんだけど、結局なんども議論してた人達ってID晒してまではやりたくないってことだったのかと思っちゃった。
そのくらいのつもりなら、正論ぶって長々やってたのはなんだったのかと思った。
私はアンも知らないし村岡花子のことも知りません。
ここでアンのコネタを言う人に文句を言う人を見ないだけでも
快適です。少し配慮しろという意見自体が息苦しいです。
アンのコネタを書いてはダメだとは言ってはいないと言っていたけど
実際はそうではなかったと思いました。
ID晒して議論すればいいのにと思いますが。
今のところネタがないですよね?
最近では呼び捨てくらいかな?
ここができて長文議論ができない雰囲気があります。
誰か先頭をきる勇者はいないのかな?
もしかすると批評家もどきと思われたくないから長文も反論も書けないんじゃないかなあ?
それとも零時を過ぎるまで息をひそめているのかな?
一発目の勇者には拍手で迎えたいね。
たまに長文感想も書きましたけど向こうに引き続き感想も普通に書いてますよー
変なことに巻き込まれなくなって良かった、って感じてる人多いだろうね。
元の欄では感想以外は書く雰囲気ではなくなってここでも日替わりでもIDが出されると
いうことになれば人の感想にいちいち口出しをすることもしにくいでしょうから
そういう人がいなくなって結局落ち着いたんでしょう。
よかったよ。
なんかいっぱいコネタもらえてうれしいです。
視聴が楽しくなるね!
ありがとです。
何だか感想欄 批判の感想ばかりで読むの嫌になってきてしまいました。
ここの方が、今はほのぼのとしてていいですね。
感想欄、批判だけじゃなくてすごく好きっていうコメントも
あるよ。
住み分けできてアンネタ書きたい人もここで思い切り書ける
だろうし読めるしいいんじゃない?
ドラマの内容以外のことで論争なんて起きない方がみんなに
嬉しいに決まってるだろうからこれでハッピーになれればいい!
本スレで、感想書かずに他感想への、茶々入ればっかしてる人がいるけど、こっちで正々堂々とブチブチ言う度胸はないんだね。w
蓮子さま~!!
様付けしたい雰囲気いいですわ(*´▽`*)
腹心の友は両方に出てきますね。
アンとダイアナ
花子と白蓮
いよいよドラマも核心に入ってきた感じで月曜の朝から嬉しくなりました。
葉山様・・・ヤンクミとは違う意味で桜吹雪が似合い過ぎました。
ごちそうさんの頃からこのサイト覗いてるけど、朝ドラのサイトはドラマ感想以外が多すぎて、感想探すの大変だったから(人の感想は賛否関わらず面白い!)感想以外をここでやりとりしてくれると本編が大層読みやすくなるのでは!と期待しています。
ドラマ内容でも感想からはずれてきたもの(ごちの泥棒などの倫理問題とかアンねたについての賛否などの応報)は、誰かが「引き続きお茶の間でやり取りしましょう!」と呼びかけてほしいね
名前のことですけど、スタッフブログにこんなのありました。
当時、「子」の付く名前は、皇族や良家の子女といった特権階級の女性によく使われていました。
大正時代、女性の名前は二文字がスタンダードで、
「子」のつく名前の優美な響きに、
はなちゃんは女の子ならではの憧れをもっていたのでしょうね…
失恋したときの「いいえ、花子ではありません。本当は花です」
は、無意識にでも自分の身分を恥ずかしく思っていたことに対する花の自分への戒めを込めた言葉だったのかもと思ったら、またまたジンときちゃいました。
いや~。皆様の「お茶の間」に対する対応力素晴らしいです。
どんなことに成るんだろうと思っていましたが、趣旨をよく理解れてるな~と嬉しくなっちゃいましたし、勉強にもなりました。
感想欄のほうも今の所すごく読みやすいです。
花の名前へのこだわり「子」をスタッフブログではなく
ドラマの中で言ってもらいたいんだよね、なんだったら
美輪さんのナレの説明だけでもいいのにさ、一部の視聴者が
混乱しますって、局側が「こんなのブログだけで大丈夫だろ?」
ってところか親切ではないですね。ちなみにアンや村岡さんを
知らない、HPを見ない私のような人間もいると思うんだけどな。
スタッフブログなんてここではじめて知りました。
別に怒りはしないんですけど、どうでもいいかな(笑)
本スレでアンの小ネタがでて怒っているね。
ここができてから、そうなるとは思っていたんだけどね。
すぐにお茶の間に行ってくれってどうなのかな。
もとはひとつだったのにね、ピリピリしないでほしいな。
小さいことで揉めるっていやだな~ここができたって
本スレでもスルーは必要だと思うけどな。
自分にも子のつく名前付けてみました(*^^*)
本スレ書きました。
怒ってるんじゃないんですよ(^^;;
元コメで面白くなってきた〜と喜んでいるところに、わざわざ、一言だけ『小ネタです』とだけあったので水をささなくてもいいのになぁと思ったので、こちらを利用すればいいのになぁと思ったのです。
以前ならスルーしていたのですが、あるものは利用しちゃえばいいや!って。
ダイアナさんっていうお友達はどういうお友達なんですか?小ネタと聞いたら元ネタも知りたくなりました。
どなたか良かったら教えて下さいm(__)m
小ネタに関しては、本スレではふれない方が良いと思いますよぉ。
それで一時、すごく議論になってしまったたわけですし。
こちらが出来た今は、こちらでお話すればいいんじゃないでしょうか。
見たけど、別に誰も怒ってはいないと見えるけど。
と言うか、ネタ満載とか、あの口まねがネタだと知らせてまわるのは、なぜ?かがまず判らないよ。感想でもないし、教えてとも誰も言ってないのに。
スルーも必要だけど、試行錯誤段階だから仕方ないんじゃない?
アンとダイアナは初めて出逢った時から、お互いに惹かれあい、『腹心の友』である事を誓います。
アンにはたくさんの友だちが出来たあとでも、ダイアナは特別な存在です。
ダイアナは醍醐さんと同じように綺麗で美しいものが好き(^_^)
アンも綺麗で美しいものが大好きですよ(^_^)
ダイアナはアンにとっての最初の友達です。
ダイアナに会うまでのアンの友達は空想の中だけでした。
引き取られたクスバート家のとなりの農場に(隣と言っても田舎なので遠いですが)
同じ年ごろの娘がいるときかされ、会う前から期待と不安で胸をいっぱいにします。
そして二人は惹かれあい「腹心の友」の誓いをたてました。
>>67さま
66で~す。
ざっくり説明に細かく追加いただきありがとうございました(*^o^*)
ごめんなさい。
ちょっと余計かなと思ったですが
空想の友達しかいなく、本当の友達を熱望していた
はどうしても、私的には、はずせなくて・・・
いえいえ。何か嬉しいわ~。確かにそこはずせない!!また、今後ともよろしくです(*⌒▽⌒*)┏○ペコッ
仲間さんは美人だし声がきれいでそこが好き。
紅白の司会やった時はこの人、アナウンサーにもなれるなって感じた。
滑舌もよくてすごく聞きやすい。
美輪さんのぞいてこのドラマの中でもあんなにきれいにごめんあそばせとかごきげんよう、とか言えるのは仲間さんだけだろうね。
一仲間さんファンの雑談なのでこちらに書かせてもらっちゃった(#^.^#)
なるほど…。
アンの小ネタは、お茶の間でって、こういうことなのですね。
だったら、蓮子サマのモデル、柳原白蓮さんの話も、こちらで聞けるのでしょうか。
私は、白蓮さんの波乱万丈な生き方にドラマを感じています。
もっとも村岡花子さんを、よく知らないもので…。
実在の人物のドラマは、どのように描かれるのか楽しみです。
なるほど…。
アンの小ネタは、お茶の間でって、こういうことなのですね。
だったら、蓮子サマのモデル、柳原白蓮さんの話も、こちらで聞けるのでしょうか。
私は、白蓮さんの波乱万丈な生き方にドラマを感じています。
もっとも村岡花子さんを、よく知らないもので…。
実在の人物のドラマは、どのように描かれるのか楽しみです。
そうなると板の名前が・・・・、
「村岡花子の白蓮とアンの小部屋」に代えてもらう???。
なんちって。
66、67のコメント主さんへ
早速教えて頂きありがとうございます〜!
そうか、なんとなく運命の出会いのようなお友達だったんですね。昔、夏休みの感想文の課題であらすじだけ読んだ程度なので?でした。
アンの方はよく覚えていないので比較は出来ませんが、ドラマでのお二人の腹心の友への経緯楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
本スレではね、気になっていても聞いちゃいけないかなぁとやっぱり気を遣いますよね。
みんなドラマをそれぞれの形で楽しみたいはずですからね。
撫子さま
66です。
ご丁寧にお礼コメいただきありがとうございました(*⌒▽⌒*)
『腹心の友』への経緯、どのように描かれるのか私も楽しみですo(^-^)oワクワク
「腹心の友」
こんな腹心の使い方もできるのか。
腹心の部下、位しか知らなかった。
上役を紹介するのに「腹心の部長です。」って、
だいじょぶかな~。
腹心の友って何?って、検索したのは、私だけ!(笑)
いますか皆さんに、腹心の友って呼べる人。私は、いないなあ~(>_<)
授業でくちづけに与謝野晶子の詩がでてきている時点で
花と蓮子はふしだら感がでていてまずいと思う。これなんだかふたりの史実にそって話が進みそうな気がしてきたよ。
ちゃんと史実どおりにやってほしい。
美化したり、悩んだから謝ったからいいんだ的な展開はしないでほしい。
よく知らないけど。
吉高も仲間さんも綺麗だけど、イケメン不足のドラマだなー。帝大生も朝市もイマイチだし。
関係ない話だけど最近、新規のスレッド増えてきたなあ。
お目当てのスレッド探すのにちょっと邪魔な感じがする。
これ以上、増えて共食いみたいにならなければいいんだけど、
まだまだ増える予定なのか?
でもスレッドが盛り上がらないと、お茶の間の存続危機になっちゃうかもだし。
いつまでが、お試し期間なんでしょうね??
やっぱここできて正解かも。
議論や論争がどうの、なんてことより軽い気持ちでいろいろ言いたいことって
あるんだよね。
こうやって見てみると今までいろんなことがごちゃまぜになってた感がある。
チョットしたこと書きたい時にここって便利かも。
イケメン不足に一票。
なんとかしてもらえませんか、○HKさん。
美女は多いけどねー。仲間さんもきたし。
特にヒロインは綺麗に映ってると思うな。
この娘こんなに美人だったか?
本スレが盛り上がろうが下がろうが
アンのコネタで喧嘩になって分かれたのだからさ、
これでいいのだと私は思う。
花子とアンっていうドラマなのに、アンの話題を締め出そうと粘着する人がいたのが、むこうが荒れたそもそものはじまりだよ。今は「お茶の間へ行け」の御旗を振りかざしながら、ドラマタイトルに相反して、アンの話題を相変わらず締め出そうとしてるし。きっかけになる連中のそもそものワガママな言い分は棚にあげて「喧嘩になって」などとさもどっちも悪いように言うんだからすごいね。
次は白蓮れんれんの話題を禁止しようとするかな?でもそっちの作品は主婦人気な作者の本だし、自分が既読だからと禁止どころか嬉々としてネタ撒いて引っ張るほうにまわるかな?ちょっと注目しときます。
スポンサーリンク