小ネタ自体がつまらない。花アンと安東はなも小ネタだったンダネ。実にくだらない。
今日、蓮様が夜中に小鳥を離したシーン。
心情を表わしていて、すごく良かったんだけど?。
ちょっと小鳥が心配、鳥は夜目が見えるのかな?。
知らない土地で、ふくろうにでも襲われなきゃいいけど、などと、
よけいなお世話の自分でした。チュンチュン。
飼われていた小鳥は野生で生きていくことは難しいでしようね。
飼われていた小鳥=蓮子さま
蓮子さまも社会の荒波の中でひとりで生きていく力はない。
それも比喩しているのかなと・・ちょっと深読みしてみました(^_^;)
>よけいなお世話の自分でした。チュンチュン
可愛くて笑っちゃいました。
私もあの小鳥ちゃんが生き延びますように・・と余計なことを考えたクチです。ピヨピヨ・・あ。ヒヨコになっちった。(爆
今日は、じっくり見れなかったんだけど
汽車に乗ってるとき
鳥かごあったの?
ぷっ(笑)
兄やんは大きなトランク持ってましたけどね。
鳥かごはクロネコ便かもね。
今の飛行機みたいにペットは座席に持ち込めないから、ペット預かりで同じ汽車に乗ってたんだけど、蓮子さま受け取り忘れてたから、汽車の車掌さんが届けてくれたんだよ~。親切だね~。
って事でもダメ?
本家のトピで蓮様が鳥かごを持っていたとありました。
見落としていたんですね。
お騒がせしました。
457です。
ふざけたこと言って失礼しました(>_<)
観てる人はよく観てるんだなあと、感心したよ~
(チッキ?って言った?)車掌で異議なし。
蓮様の「広い玄関ですわね」はナイスだった。
いったいあの家、何部屋あるんだろう・
456です。すみませんm(__)m
私もちゃんと観てませんでしたね。
って、兄やんの一目惚れ?顔にやられてしまって兄やしか見てなかった、、、。
今日はあにやんの表情良かったよね。
ちなみに吉太朗役の賀来賢人くんは賀来千香子さんの甥っ子だとか。
目のデカさが似てなくもない?
安東さんちがどういう家のつくりなのか外観も含めて番組公式サイトで特集を希望します!
女学校は特集してるよ~。なら安東さんちもして~(T^T)
スタッフが一月かけてあの家を造ったと、ドラマの紹介の番組に出ていました。甲府のロケ地や安東家の構造などの特集を見たいですね。
花子が甘えてる、甘い、という意見もあるけど、まだまだ、蓮子様も甘えただな、と思いました。
もう少し苦労すると、籠の鳥を野に放つのは躊躇ったすえに、やめるのではないかな、なんて。
カゴの外にも、苦しみ悲しみ不自由はたくさんあり、中よりもむしろ苛烈だ・・・と、いうことを知れば、できない行為。
籠の鳥を放つのは、まだまだ、お姫様の証だな。
朝イチのせいもあって、随分前に見た、常盤貴子主演の朝鮮王に嫁いだ華族のお姫様さまのドラマを思い出しました。
かごの鳥が外に出たら過酷だろうけど、それを判っていてもかごの中で安穏と死ぬより外で頑張れと、それさえ許されない自分の絶望を代償したのだと思った。
おかあとの心のふれあいにジンと来た良い回だった。
泣いちゃったよ、年甲斐も無く。
自分も鳥は夜目が見えなくてずっと寝ちゃうから蓮子が逃がしたのはもう夜明けなのか、と一瞬思ったら暗かった。
仲間さん出て来てから演技力で雰囲気的にこちらも目をくらまされてる感じがあるけれどこの脚本はあまり丁寧でなく子供っぽい感じが否めないな。
まぁ、先入観無くハマッタ人の勝ちだよね。ウフ。
難しくなくて、lストレートなのが逆に涙を誘う訳ですよ。
子供っぽくても許す!
ドラマ見るのに勝ちも負けもないでしょう。
楽しめたほうがいいに決まってるけど、楽しめないのが負けとは思わないかな。
単なる好き嫌いだし、それは必ずあるものだからね(笑)。
私はアンもよく知らないし、村岡さんも知らない。どこらへんにアンが絡んでるかさっぱりだけどいまいちハマれない。先入観なくてもこんなこともあるよ。
どこまで言っても自分の好みに合うかどうかだよ。
このドラマ、私は今楽しくはないけど本スレで批判を書き込むのは
こぴっと楽しいよ。
おかあと蓮子のシーンはうるっとしたけど、それはそこだけ観ても泣けるとこだなと思ってる。
(わたし、映画のCMでさえ泣けるのです)
そういうところどころにでも楽しめるシーンがあればいいかな。
花子とアンへの期待はただいまそんなところです。
たまに楽しいシーンがあるので、まだ続けて観られます。
今日の名言
「一生懸命やって勝つのの次にいいことは一生懸命やって負けること」
by 朝市
(ちょっと違ったか?)
兄やん、蓮子様の釣竿に魚がかかった時、思わずためらいも恥ずかしさも忘れて、ため口で手を添えてましたね(笑)その時の生き生きとした表情。私ももっと兄やんを見たい気がします。
前からイケメンだと思ってたけど、賀来さん、人気でそうですね。
踊る(楽しむ)阿呆に、見る(楽しめない)阿呆
おなじ阿呆なら、踊らにゃ損損。
だけど、批判して楽しむ人もいるから同じ様なもんか?。
今日のオープニングの花子の手は本人の手だろうか?。
うなぎ、誰が食べたんだろう。みんなで、ご馳走食べる所、見たかった!。
批判書き込むの楽しいかな?
ごち後半 あまりにヒドくて 数回 批判する内容で書いたが 、なんか それ以上書いても 自分が楽しくないことに気づき 辞めた。
今も 批判は書いても1回。
それで充分。
批判を書き込む回数なんて人によって違いますから
感想を書いていてよく見るんだけど「自分なら嫌いなドラマならもう見ないし批判や星1いれた時点でそのドラマの感想欄からいなくなるね」って書く人がいるけど、私からしたらそんなの知るかだね。
私だって好きなドラマもあるし、嫌いなドラマもある。誰にでも共通することだと思う、見たドラマ全部好き人間は例外ね。
批判なんて感想サイトがある限りでると思うよ、むしろ批判を書く目的でつくられたものでしょ。批判が書き込まれるなんて当たり前でしょ。
普通に書かれた批判なんて何回書き込まれようが見てもなんともないよ。
批判を書く目的でつくられたものか?
なるほどね・・・。
批判は書いても一回?どのタイミングで?
物語は流れて行くのだから、一回で済むってことはもうそれ以上は見ないってことかな。
それはいいとして、どんなにつまらないドラマでも最後までみてみよう、と思ってます。
つまらなかったから途中で辞めました、じゃそのドラマの評価は絶対できないと思うし、言ってはいけないと思うので。
なのでアンも見ます。
あっ、花子とアンだね。
いろんな人がいるからいろんな意見がある。
そんな中で批判があっても当然いい。
けど、批判を書くのが目的とか評価するためにつまらなくても最後まで見るとかってのは、さすがにどうかと思う。
方法と目的を取り違えている。
批判や評価が目的じゃないだろうってか、目的にしちゃダメだろ。
評価するために見てるんだ。
わたしは 楽しむために 見てます。
単純な自分で よかったー。
掲示板は健全じゃないと思うよ。
でもやめられないんだなこれが。
こういう人大勢いると思うよ。
子どものスマホ中毒が問題になるくらいだからね。
このドラマは批判をたくさん書いてる。
つまらないってことでしょうね。
二作続けて朝二回も見ていたのだが、これは一回で充分です。
ヒロインが物足りないのです。
ドラマが楽しかったら自然に楽しんで見ることができるでしょう。
今現在つまらないから、これからどうなるか
一応見続ける。その結果、楽しんで見れるようになるかもしれない。
当たり前で、単純なことだと思うけど。
感想サイトに批判が書かれるのは当然だよ。好きな人は良かったって書けばいいし、好きになれない人はつまらないって書けばいい。
私も前作はどうにも受けつけなかったから、かなり批判的な感想を書かせてもらったし。朝ドラは食事中についてるからつまらなくても最後まで観ちゃうんだよね。だから好きなドラマじゃないとフラストレーションがたまっちゃう。
その点、今回の花子とアンは素直に登場人物に感情移入できて、私としては好きなドラマ。確かに今のところ蓮子さんに負けてはなの印象は薄いけど、これから自分の道を切り開いていくんだろうから十分期待できそう。
自分が好きなものには必ず嫌いな人がいる。嫌いなものには必ず好きな人がいる。
世の中の常。
どういうつもりで見てるか、見るのやめれば?とかこんなものおもしろがるなんて
アホみたい、とかそんなこと感想サイトで言うのは野暮以外のなにものでもない。
ちなみに私は前作、前々作の方がこのドラマよりは数倍見てて楽しかったです。これはまあ、フツーって言えばフツーの朝ドラ。朝ドラでつまんない、と思ったことはあるけれど受けつけない、なんて感じたのはひとつだけ。あえてタイトル言わないけど。
つまらないとか、ここが好きじゃないっていうのも感想だと思う。批判というよりは。
だから書いてもいいものだし、そういう意見が多いこともあるとは思う。
他の投稿者や作品、出演者に対する誹謗中傷でなければそれは感想と捉えておくのが平和な気がします。
最近の娘の演技は、前作にしろ今作にしろ、眼の演技より
口元の演技が目について、不自然に見えてしょうがない。
尖がらかしたり、ひん曲げたり。
実際の若い娘も(30前)、あんな感じなのか??。
今作に めちゃくちゃハマっちゃってます。 1日に3回は必ず観ちゃいます。 やっぱり吉高花ちゃんが一番好き。
仲間由紀恵って、そんなに演技うまいかなあ??
ワンパターンって、コメントあった気がするけど、そうだと思う。
確かに存在感はあるけど。
朝ドラの批判って、偏ってると思う。
仲間の批判を書き込みきくいのか?
脚本はだめだけど、仲間は良いって、意見多くないですか?
なーんか、裸の王様っぽい評価だなあ。
どの朝ドラもそんな感じがする。
脚本ダメですかね??私は脚本がだめとか良いとか、どう判断していいのかさっぱり判らないもんで。
自分の好みかどうかくらい。
でも、視聴率だけでもの言うわけでもないけど、先週の調べでは平均21.9%もあるらしいじゃん。
裸の王様っていうのだったらなんやかんや言っても、下がってると思うけどむしろ上がってるし。
結構ハマッてる人も多いんじゃない?
仲間さんはコミカルな演技の方が好きだったけど、今回の蓮子さんは上流階級にいる人ならではのポケ具合と、妖艶さがマッチしててすごく良い。
吉高もそれほど期待していなかったけど、これまた純情可憐な雰囲気がとても合ってる。
この共演が観られるだけでも朝得した気分。
ナレーションがうるさすぎないですか?
いちいち心情を説明してくれなくてもいいです。
「これ以上の裏切りがあるでしょうか」
「蓮子ははなだと確信しました」
「ここにも淡い初恋を打ち砕かれたものが
おりました」
ここまで必要でしょうか。
ベタだ安直だと思いながらも涙が止まらない・・・
蓮子さまったら、わざわざ花に怒られに寄宿舎に戻ったりして。
醍醐ちゃんやっぱり良い子ですね。ついでに政略結婚のシステムを理解出来ていない花に説明してあげて!
私もナレーションはちょっと説明的すぎかな、と思うことがある。
美輪さんの何とも言えない雰囲気は味があるけどね。
仲間さんは演技がうまい、というより、このドラマの蓮子がはまり役だということじゃないかな。高級なお着物姿もジュリエットの衣装姿も、その美貌がいかんなく発揮されているし、単調な話し方も世間知らずのお嬢様に合っている。私はトリックとかヤンクミとか見てないから、数少ないながら、今まで見た中ではこの蓮子役が一番いいと思う。
明治でも江戸時代のような政略結婚が続いてたんですね。こりゃ女性が人権運動に目覚めるはずだ。頑張れ蓮子!色気で石炭王を尻に敷いて強く生きるのだ。若いツバメを作っても文句言えないような展開がいいなあ。
仲間さんのワンパターン演技は相変わらずだと思うんだけど、衣装や髪型のせいか、テンペストの時ほどワンパターン感がないような気もします。
彼女の台詞の言い回し方(喋り方)はどんな役をやっても(司会でさえも!)一緒であんまり好きではなかったのですが、今回の役はちょっと違うぞと個人的には感じています。
立ち居振る舞いやその姿に目くらましされているのかな? この役の仲間さんは結構好きかも!
>ナレーションがうるさすぎないですか?
我慢するしか無いでしょうね。
見ている人の年齢層が幅広い上に、けっこう流し見の人が多いから、説明しないと
意味を逆に捉えたり、そんな場面は無かった、とか、うるさいですもんね。
逆にもっと馬鹿丁寧に、ナレが必要なのかも!?。
仲間さんがはまり過ぎてます。蓮子でこのドラマが持ってるようなもんです。はなが幼くて個性が強過ぎないのが、逆にいいバランスを保ててるのかもしれません。
記者に長刀振り回すのは茂木。
このドラマのカヲルコの役目になりそうだけど、ハナに外出を促すため、茂木になったと思ってます。 これもご都合主義というか、・・・。
ハナは16歳だったですか? 何か蓮子に意見することなど、子供っぽく思えます。 年齢を重ね学校から社会に出れば、もう少し大人になるのか?
ナレーションは、うるさいという意味わかりますが、聴覚障害者むけに、なるべくナレーションの声で説明できる配慮かもしれません。
ナレーションがないと、アナウンサーの無機質だけど聞きやすい声での解説でしょう?
それより、美輪の声のほうが雰囲気出て、障害者の方もドラマを楽しめるのかなあと思ってます。
我慢するというより、思いやりと思うかなあと・・・(^-^;)
このドラマ面白いし、毎日楽しみです。
でも、あぁ、ナギナタ振り回す役はかおるこだよなあ。。。こういうのご都合主義って、それはホント思いました。
あと、いろいろあるけど、主人公が陰うすいとはおもいません。
ここはお茶の間なんで、はっきりくらべますが、「あまちゃん」もそうだったでしょ。あの大物二人に持ってかれてましたよね。それに比べたらまだ、いいほうだと思います。
能年ちゃんのあまちゃんも杏さんのごちそうさんも良かった。
吉高さんの花子はこれから翼を広げていくんでしょうね。
もっともっと貪欲に描いてほしい。
先週から面白くなり、蓮様で視聴率が上がったのでしょう。
スポンサーリンク