5 | 193件 | ||
4 | 48件 | ||
3 | 24件 | ||
2 | 14件 | ||
1 | 29件 | ||
合計 | 308件 |
ノダメよりずっといいですね。間違いなく。
苦手な役者なら見ないのが潔くてよいですね ディスりながらだらだら見るのは 暇な人だけでお願いします。
田中圭が著名指揮者に見えない&ヒロインが門脇麦では、、、
テッパンのオケドラマ 割とよくある再生コミカル音楽ドラマ 2000席は埋まるだろうし フルート団員は 介護か育児の苦労人だろうな そこまでのプロセスを楽しまなくちゃ 見る甲斐はないっすよ。公務員のバイト禁止を知らない人は居ないと思ってたから 出だしはお粗末でしたが
ポンコツ楽団を応援するぞ。
オケの成長物は、ドラマや映画で数え切れないぐらい題材にされていると思いますが、初回観る限りありきたりかな。どう違いを見せれるか!
ドラマのオールドファンなら指揮者が藤原竜也
ついでに麦さんの役に深キョンなら涙ものですが(笑)
局が違うから無理か。
何も期待しないでサラッと観たが、予想以上にとても面白かった。
とにかく素晴らしかったのが、オーケストラの奏でる音楽。テレビドラマで、このクラシック音楽を毎回聴けると思うと、これから楽しみになった。
劇伴もセンスが良かった。
門脇麦さんは、少々地味だが、抑え目の演技で好感が持てた。
田中圭さんも、何でも演じることの出来る役者さん。
門脇&田中コンビ、中々相性良いと思った。
妹役の恒松祐里さん、熱演だった。これから注目。
市長役の生瀬勝久さん大好き。
岡部たかしさん、瀧内公美さん、坂東龍汰さん、平田満さんなどなど、出演者がとっても豪華で驚いた。脇がガッチリ固まってて、安定感がある。
テンポ良く、気楽に観れて、楽しい気持ちになる、元気になる、そんなドラマだと思いました。
メインの2人が弱い気がするけど、まあまあ面白かった。
この題名を見るとユニバーサル・ソルジャーという題名を思い出す。ゾンビ兵士の映画だが(^_^;)。🎥
リバーサル調べたらリバーサルフィルム……そういえば、そんな言葉あったな。スライド…マウント…おっと話がズレた。🎞
メインのテーマ曲はチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲か……。時期が時期だけに、微妙な気持ちになる。
わりと良かった。のだめはドラマで障害者っぽいキャラ(違うのに)したから興ざめでした。
管弦ですが働きながら街のオケに参加したことあり楽しかったですよ。たしかに少々うまくても それで食べて行ける者は一握り プロの方は皆真剣です。田中圭さん 雰囲気悪くないと思う。
なんだかこのスレ来るとほっとする。😅🎻
地味っぽいが、それが味になれば良いな。
田中圭の大根ぶりを除けば完璧。映画の「ヒノマルソウル」も下手だったもんなあ、どうしても感情移入ができないタイプの約しゃですな。オケの演奏は素晴らしいと思います。主役のキャストミス。玉木さん帰国してください!
門脇さんは多才ですか?
昔隠し芸大会がお正月に有りましたが、
今もあの番組が有るなら大活躍してたかも。
初回の2日前に、京都市交響楽団(京響)のコンサート
に行ってきました。こちらも自治体が運営している
オーケストラです。素晴らしかったです。
あの中で演奏される俳優さんたち、あの前で指揮
される田中圭さん。演技といえど凄いことされます
ね。最後まで見ますよ。
クラシックには疎いのでコンサートマスターが代わるだけであんなにも違うものなのか疑問に思っていましたが、演奏が終わる頃には何故かうるっと来てしまいました。
初音の演奏の素晴らしさに団員たちの錆び付いていた心が奮い立ち、本来持っている力かそれ以上のものが引き出されたのだと解釈しました。
だらけてアマチュアにしか見えなかった団員たちが立派な演奏家に見えて、役者さんたちの演技も素晴らしかった。
気を使いあっていた姉妹が本音をぶつけ合うシーンも良かったです。
疎い私がどこまで興味を持って見続けられるか分かりませんが、耳馴染みのある曲をたくさんやってくれたらいいなと思います。
田中圭、最強!
この役は田中圭でなくちゃ!というのはない。
でもこの役もできるのか、という驚きは毎回ある。
指揮者はクラシック長い曲を全身でタクト振ると、2キロは体重が落ちるくらいの運動量プラス頭に全ての譜面が入っています。譜面台には譜面が置いてはありますが、めくらない指揮者も多いです。
日曜日夜Eテレで9時から?クラシック2時間やっています。どこかの局でも。
田中圭、そう、バスケやってた?頭良し、運動量OK、ピッタリね。一昨日小澤征爾さんの若い頃の中国のオーケストラを指揮した時の事がドキュメントでやっていました。最近見かけません。また、小澤征爾さんのタクトを見たいです。
田中圭の父親が何かやらかしそうで、やだなぁ。
なんか玉響メンバーたちの会話が自然……ドラマじゃないみたい……いい意味で。
唐揚げ弁当差し入れシーンも自然だった。😄
津田さんの役、イヤラしいなぁ…(^_^;)。🎻
今回のドラマの中で一番良いです
素晴らしい俳優さんたちですね
のだめのほうがよい キャストもいいし これはキャスト弱いし内容がイマイチ 高評価なのが不思議
これは良いです。夜に一つ楽しいドラマがあるだけでスーッと眠りに入れます。
田中圭さんは急に人気があがるのではなく、平均的に高めの人気でベテラン俳優さんの仲間入りをして欲しいです。
威風堂々第一番はエルガーの代表作。イギリスのプロミスを思い出す。練習中、一番有名なサビの前で止めないでくれよ。
コンダクターには、団員を尊敬する心と団員が気持ちよく演奏できるための話術が必要。彼にはまだそれがない。コンダクターも徐々に成長していく物語と捉えている。
コンサートマスターが身辺調査も引き受けるとは驚いた。入団した早々大変だ。
フルートといえば、ランパルやゴールウェイ。特にランパルの生演奏は素晴らしかった。このドラマのフルート音源はだれだろう。知りたくなった。
団員の年収は、多分200~300万円?いやもっと安いかもしれない。そうならば、オケだけでは生活できないな。かといって、給料が高い名の通ったオケは入団が至難の業。特にフルート採用は少ないのでオーディションはふつう落ちる。蒼君、ジャンクな玉響のレベルアップと給料アップに貢献するしかない。今の状態だと、反玉響、反市長勢力が出てきて当然。彼らをギャフンと言わせてほしい。
第2話で、団員一人一人にスポットを当てるドラマ構成であると感じた。ただ今回は初音の演奏者としての影が薄かったのが残念だった。蒼君を居候させて2姉妹との一つ屋根の下状態が、どういうストーリーを生むのかも期待したい。
↑ 誤 プロミス
正 プロムス
1話目の方が良かった。
なんでこの枠ドラマかぶってるんだろ。ぶつけられなければこっち見たかもだけど。おもしろくはあるんだけど、見逃しても惜しくないレベル。田中圭はそろそろシリアスなドラマに出ないとこういう役しかこなくなりそう?全体的にキャスティング弱いのも残念。華がない。のだめとかポンコツ集団だけど華のある役者が揃ってた、端役に向井理がいたくらい。
うーん、今のところストーリーは悪くないのだけど、天才指揮者で毒舌っていうキャラがどうしても千秋様に重なってしまって...田中圭がちょっとなあ...
今回の、お金がなくてバイト掛け持ち遅刻常習の話とか瑛太の弟の永山絢斗がバイオリン奏者とかもどうにものだめが思い出されちゃって。
これはこれで面白かったと思えるよう頑張って欲しいです
フルートの若者を団員がみんなで支えようとする温かさがいいです。恋、愛のドラマではなく、今のところ「共生」がテーマ?いいです。ラストで、若者の両親に会って口にはしないが、陰で心配していたトキワ、いいね。いつも笑わないトキワが両親と別れ、室内に入ってきてかわいい笑みをお茶目に披露した場面、サイコーに良かったです。
「メヌエット」は幾つかありますが、「アルルの女」?のフルート演奏のこのメヌエットは一番好きです。優しい曲です。トキワの指揮の止め方も一人に対しては優しく止めていて、指揮にも人柄が現れていて、細かいところまで気を配り丁寧に描かれていていいです。
原日出子さん現れ、どうするトキワ!
違うキャストでみたかた
のだめは見てないので、既視感なく楽しめています。
田中圭くんの、誰も見てないとこでの笑顔はズルい!やられます。
オーケストラ、良いですね、皆さんとても格好いい。麦さんも可愛いし、他の演者さんも好きです。
いつも気になるのですが、ドラマのこういう演奏とかって音源は別のもの?役者さんは、弾いてる(吹いてる)真似?でもリアリティ出すためには本当に弾いてるんですかね?現場ではどうなっているんだろうと、いつも不思議で。
楽器はいいけど、指揮は誤魔化せないから大変ですよね!田中さんいっぱい練習してるんだろうなぁ。
ポンコツオーケストラの面々が個性あるけど優しくていい
単純に楽しめる作品だと思う
バイトしてでも、頑張りたい!でも、やっぱりやっていけない。
あれ、あちらのロースクールでもそんな状況ですね。
意欲あるうちに、何とかしてあげたいですね。
バカ丸出しキャラの多すぎる「のだめカンタービレ」よりずっとこっちのほうが上品で良い。きわめて普通に見れるドラマにはなっている。
脚本の清水さんは、音大出でピアノ講師もしていた人。このドラマにぴったりの脚本家かもしれない。古関裕而さんの半生ドラマの『エール』のとき、脚本家3人体制の一翼を担っていたけど、個人的に一番ドラマチックな仕事をしていた印象がある。朝ドラというジャンルは迷走するものが多いのに、あれだけの仕事をしたのだから、この作品も大いに期待している。
「のだめ」は音大生の苦悩を紹介したが、こちらはプロの音楽家の実情を示してくれた。
それだけで食べていける人は恵まれた一握りなんだな。
月15万なら他にも辞めそうな人がたくさんいそうだが、、、。
この枠は再放送はすぐやらない枠でしたかね。見損ねていて損した気分です。
一挙放送にかけるしかないかな。
↑
TVerで観れば?
1話と2話を見てからの感想です!
とにかく、ドラマのテンポがすごくいいです。間延びすることなく、最後まで飽きずに見ることができます!見始める前は「のだめカンタービレを越えれるのか?」と思ってましたが、いまはそれと同等レベルに楽しめています!
頑なな青年マエストロを演じる田中圭がやはりいい !
門脇麦ちゃんは大河も良かったがコンマスも違和感なく演じていて、台詞など本当に自然で上手ですね~☆
妹役も思いやりがあって、おかえりモネの友達役でしたよね。
なかなか好演してると思います。
永山絢斗と田中圭の絡みは次週でしょうか。
小野田さん役の役者の声、とてもいい声で、耳に心地好いです♪♪
手取り額15万と言ってたから、名目20万として年俸は賞与込みで300万くらいか。
団員が50名とするなら人件費だけで年間1億5千万円(+マエストロの年俸)。
チケット収入だけでは無理だし、相当余裕のある自治体じゃないと続けられないですよね。市内に大手の楽器メーカーでもあるのかな?
奨学金返済しなくてはいけないフルート奏者のために楽団員が協力の手を差し伸べる。
定番の手あかのついた流れだけど、嫌な気にはならない。
下宿話への流れは想定済み(むしろ最初に言い出すんじゃないかと期待してた)で、これからも、妨害があるたびに結束してゆくんだろうな。
記憶には残らないだろうが、時間つぶしにはちょうど良さそう。
水と油の関係の初音と朝陽が切磋琢磨して地元のコンポツ吹奏楽団を一流の楽団に
育てゆく過程が面白い。初音はコンマスで指揮者の次に楽団のまとめ役だが演奏はもちろん
人の心まで寄り添う初音の思いやりが良いと思います。 今回は家の事情で辞めさざるを
得なかったフルート担当の蒼を親身になり心寄り添い相談にのり反対する両親を
説得させて音楽活動ができるようになり良かったです。
蒼の音楽の環境にいいと朝陽の発案で蒼が初音と同居することにより初音の
妹奏奈もおり若い男女三人の共同生活がどうなるのか楽しみです。
『DOC(ドック)明日へのカルテ』(NHK)と受ける感じ近いなーと思ったら、脚本家が音楽のプロでしたか!
ドックも脚本が原作を書いてるお医者さんなんですよね。🏥
いろんなエピソードが同時進行しているのに混乱してない、キャラ一人一人のドラマが丁寧で分かりやすい、などヒヤヒヤしながらも納得の解決とか。
このドラマもそういう展開になるのかなー。🎻
坂東龍汰!これでブレイクするかなあ。そろそろして欲しい。フルート奏者の人です。
話は陳腐でよくある話だったけど、彼が出るなら視聴するよ!
来週の威風堂々の演奏が楽しみです。
こんなに早く、常葉朝陽が高階フィルに誘われる
とは。展開が早いですね。
今回は楽団の皆さんの様子が伺えて楽しかったで
す。初音さんも明るく可愛くなりましたね。
指揮も良かったし、蒼君の苦労もよくわかり、
応援したくなりました。
それぞれの団員に個性や事情がありながらも、協力しあいながらまとまって高みを目指していくのは、まぁありがちですが気分も上がります。これから一波乱二波乱あるでしょうが、それもドラマのスパイスとなって楽しませてくれるでしょう。
音楽が全編にあふれ明るい春の到来を感じさせてくれるこんなドラマを新春に観るのはいいものですね。
著名指揮者がなぜ日本に残ったか不明。
コンマスも長年弾いてないのに今でも一流なの?
他の奏者も元々3流以下ですよね?
一流のオーケストラになる要素がないと思われる。
のだめ的な‥で私も初回を見てしまったけれど、全然違う!凄くいい、リバーサルオーケストラ。
みんな常識的な常識人ばっかりだから見てて安心。世界的マエストロってどんなちやほやされてんだって思ったら、庶民的な家庭の庶民的な感覚をちゃんと持ちながら、自分の力で切り開いてきた人っぽいし。意外とガッツリ人情派だし。
麦さんもいいと思うなぁ。音楽は容姿じゃないし!
何より程よく気楽に見られるのがいい。
今期他にも見たいドラマあるけれど、どっぷり疲れそうだったり、やきもきしそうなの多いんだもん。週半ばの癒し的時間になりそうです。
2話目も面白かったです。演奏はさることながら、キャストの掛け合いも楽しいです。一番曲者だと思っていたフルート主席がなんなく問題解決して良かったです。これからも1話1話盛り上げていって欲しいです。
人間関係が丁寧に描かれていて、楽しめる。
演奏シーンがすごく残念。
本当に指揮しているように見えない。ドイツの一流オケで振っていた人物どころか、全くの素人が余興で振ってみました、くらいな感じ。
元天才バイオリニストが演奏しているようには見えないし、音楽が好きでたまらないという印象も受けない。ソリストとして活躍した経験があるなら、多少なりともコンマスの役割を知っているはずなのに、習いたての人がお行儀よく一生懸命弾いているようにしか見えない。
人間ドラマは十分に楽しめるのに、そこに説得力がないせいで、演奏シーンになると急に覚めてしまう。
プライドが高くSっ気のある天才指揮者というキャラなのかもしれないが、声を低く押し殺して単調にしゃべるだけでは、面白みがなくて飽きてくる。天才指揮者には見えない。
今シーズンで3本の指に入る面白さと思う。
出来れば毎回違う素敵なクラシックが聞けたら良いな!!
恋愛要素は…まあ要らない。
ノダメより何倍も面白かった。意外だった。
この調子で楽しませてねんっ
わりと良く出来ていて面白く見てます。
ただ、定石どおりというか、テンプレート感が強めなので3つ星。
スポンサーリンク