4.18
5 193件
4 48件
3 24件
2 14件
1 29件
合計 308
読み りばーさるおーけすとら
放送局 日本テレビ
クール 2023年1月期
期間 2023-01-11 ~ 2023-03-15
時間帯 水曜日 22:00
出演
超地味な市役所職員の谷岡初音。実は彼女は元天才ヴァイオリニスト。表舞台から去り、穏やかに過ごしていたが、強引すぎるマエストロの常盤朝陽に巻き込まれて…。
全 490 件中(スター付 308 件)101~150 件が表示されています。

2023-01-25 23:15:06
準学士

門脇のドラマは今までまったく見たことがない。彼女が主演かどうかに関係なく、こういう展開のドラマが好きなので今日などはワクワクしてくる。日本人としてはやはり7人の侍や忠臣蔵的なのをどこかで期待しているからか。今日のところは何故観客が席に戻ったのか解らないところがあった。自分が見逃しただけなのか?それからオーケストラがすごく上達したように見えてしまうのはやはり演出の技量だろうか。

2023-01-25 23:24:40
名前無し

キャストに魅力がない

2023-01-25 23:53:48
名前無し

緊張感。今回、仲間が励ましてくれて成功した。
良すぎて涙。客席が埋まってて演奏が良くて嬉しい。
最終回を思わせる出来。田中圭もフィットしてる。
とん汁食べた人は帰ってね!必死すぎて引く

2023-01-25 23:58:12
名前無し

麦さんは、NHKドラマの【えっちゃん】以来好きな女優。美人じゃないけど不思議で個性的。
妹役の人、瀧内さんも好きなのと、オーケストラものは胸高鳴るので視聴。
田中圭が思ったより役にあってる。

家には遺品だがカラヤン等のクラシックのLPがコレクションのようにある。捨てる寸前だったが、週末親類が引き取りに来る。今、レコード再ブームで高く売れるそうだ。
私はクラシック音楽の知識はない。
このコロナ渦昨年秋に三年ぶりにオーケストラの演奏会&バレエを観に行った。やはり暫くぶりの都心に。コロナだらけで鬱屈してたのもあるが、バレエが目当てだったがオーケストラと指揮者がエキサイティングで素晴らしかった。
泣けて仕方なかった。
生瀬勝久みたいにブラボーと叫んでた。
恥ずかしながら。
やはり直に聴くのが圧巻です。
今日のはドラマだけど臨場感あった。西東京市は旧保谷市も入ってる。この沿線の近くに暫く住んでたので23区でない東京都下の雰囲気もよーく解る。
演奏するあの雰囲気や、椅子と譜面台だけの舞台に
演奏者が入って来るのや、コンマスと指揮者が握手するのとか、演奏後のオーケストラのメンバーの達成感、高揚感の表情って良いです。

2023-01-26 00:36:04
名前無し

のだめを見てない人にとっては★5に近いと思う
見た人にとってはどうしても劣化版に見えてしまうのは仕方ないこと。
今はTV局も超貧乏で、映画4本の全編をヨーロッパで撮った本家とは
金のかけかたひとつとっても雲泥の差だもの。

予算やキャストの地味さを差し引いても何点か気になる事がある。
筆頭は田中圭さん、どれだけセリフでカバーしてもあの指揮の素人ぽさはない。
それから永山絢斗さん、華がなさすぎる。

マイナス要素もあるが、麦さんと坂東龍汰さんのがんばりを見ると次も見たいと思える。
坂東さんはまだ演技にわざとらしさみたいなものが消えないが今後が非常に楽しみ。
サブ周りにひとりづつスポットライトを当てて話を進めていくのは反対かな。
地味すぎてもたないと思う。

    いいね!(1)
2023-01-26 00:41:50
名前無し

渋川清彦さんのティンパニーに感動⇒演奏シーンでは涙が出てきた。門脇麦さんは弾いてはいませんが、指使いは完璧で昨年8月から特訓をされていたとのこと。何故か出演者全員が経験者のように聴こえてくることがこのドラマを盛り上げている要因であると思います。久しぶりに魂を感じるドラマで来週も鑑賞しますよ。

2023-01-26 01:18:49
名前無し

豚汁食べて帰ろうとした観客や学生が戻ったのはホワイエで永山絢斗扮する一流バイオリニストさんが来ていたからかな?永山絢斗さん素敵な俳優だけど、海外で活躍してる演奏家には見えなかった。ハグするのも板についてないかな?でも瑛大さんより永山絢斗が好きです。

2023-01-26 01:19:36
名前無し

あー。今回も面白かった!冒頭テロップで、ティンパニー入る?入らない?どっち?って、まさか?と思ったら!やっぱり渋川さん笑笑。きっと真犯人フラグ観てた人ならすぐ分かりましたよね〜

楽器や演奏に疎いのと、のだめは観てないのが幸いし?、このドラマはキャストが素敵で、テンポも良く、何よりストーリーが面白い!来週は濱田マリさんの悩みかな。楽しみです!

2023-01-26 05:43:59
名前無し

良いドラマだという予感は第1話からあったが、第3話でそれを確信した。今回は泣けた。

ティンパニを含めたパーカッションや低音域楽器はオケやブラスを支える大事な役目。それをテーマにしていて、このドラマは本物だと思った。団員達の空気感もよい。一人一人が玉響の再建に向けて、アイディアを出し合い、楽しみながら努力している様子は微笑ましかった。

コンダクターのやり直し指示が最初よりよくなった。アサヒが入れ込みはじめているのがわかった。昭和やベートーヴェンをディスっているのが笑えた。この後のアサヒの一言一言が、初音が演奏家としての心と度胸を取り戻すきっかけになっていき、アサヒの成長がうかがえた。

BGMでは、フルートのレッスン曲が《フィンランディア》のサビの部分というのがグッド。フィギュアスケートでお馴染みの《ラフ2》の挿入も良かったし、躊躇していた初音が舞台に上がるときに《ブラ1》というのは神がかっていた。反玉響派の登場シーンで、暗い《バーバ・ヤーガの小屋》を流すのも凝っていた。

どうせなら、ブラスの演奏も聴きたかった。プログラムにはブラスのオリジナル曲が書かれてあったからね。そのブラスの生徒達や家族が会場に戻ったのは、カリスマ三島の一言があったからかな。三島が初音を引き抜く流れにならなければいいなと思った。最終的に初音が《チャイコン》でリベンジしてトラウマ払拭できるとよい。今後もオールフォーワン、ワンフォーオールを期待している。

    いいね!(2)
2023-01-26 08:44:34
名前無し

一流の指揮者であればオケとの契約があり、3年先までスケジュールが決まっているものだけど、母親の急病(?)とかで簡単に帰国できるものかね。
S饗にスカウトされるほどのティンパニストが玉饗に居たってのも出来過ぎなら、そのS饗に在籍していたティンパニストが簡単につかまる(しかも初音にとっての恩人)のもご都合主義。一気に冷めるわ。

まっ、クラシックなんて聞いたことも無いサブスク世代が、多少なりとも興味を持ってくれたらそれで良いのかな?そんな気がする。

2023-01-26 11:05:45
名前無し

威風堂々とか聴けるだけでワクワク感止まらない。

    いいね!(1)
2023-01-26 11:10:09
名前無し

団員が一致団結、そして曲は威風堂々!...で感動するかと思いきや、
なんだろう、この物足りなさは。
3話で一番よかったのは生瀬市長だったな。

2023-01-26 12:10:25
名前無し

韓国ドラマのベートベンウイルスに似てる

2023-01-26 12:43:33
名前無し

ティンパニストは渋川清彦。
ドラムできる俳優なのですね。
検索したら、あまり渋川さんの出演ドラマ見てない。
でも、ちょいワルな役やってた記憶はある。

子供時代社宅で女の子はピアノ習うのが当たり前だった。隣の一つ上の男の子はヴァイオリンを習っていて ヴァイオリンを抱えてるだけでステキに思えた。自分がオルガン止まりで脱落したコンプレックスかな?サリエリとモーツァルトの映画【アマデウス】や、ゲーリー・オールドマンのエキセントリックなベートーベンも面白かった。
作曲家や演奏家の物語ってドラマチックです。
ラ・カンパネラのフジコ・ヘミングのドキュメントも面白かった。

のだめカンタービレは子供たちが視聴していたので賑やかに視聴しました。あちらは竹中直人他アクセント強いキャラがいろいろで豪華でした。
上野樹里さんはいつもああいう間延びした喋りなのかと思った位、のだめははまり役でした。
門脇麦も好演です。

2023-01-26 12:46:26
名前無し

3話目感動しました。初音を心配する蒼に対し、一人の時間も必要だと初音の苦悩を分かった上で信じて待つ先輩団員たちに胸が熱くなりました。威風堂々も良かったですね。一つのオケとして一致団結した今の新生玉響にぴったりの曲でした。「みんなが知っているから」と朝陽が選曲しましたが、それだけでは無かった事が今回の話しで分かりました。次回も楽しみです。

    いいね!(1)
2023-01-26 13:08:05
名前無し

面白いです。私はこのドラマ好きです。最後まで楽しみにします。

このドラマに限らずレビュー見てると細かいことや些細な事に突っこみ入れてる人 現実にはありえないとか 多く見ますが・・・ドラマですから~ 作りもののストーリーですから~
まあ私も たまに それは無いんじゃない?って突っこみ所もあるが そこはドラマですからと笑って済ませてます。
楽しんで見ましょうです。楽しめなかったら見ない方がいいかなと思います。
私がつまらないと感じたものは私もリタイアして見てないです。
今期のドラマ結構あります 残念・・・

    いいね!(1)
2023-01-26 14:08:36
名前無し

威風堂々いいですよね
田中圭がちょっと暑苦しいけど生瀬さんがもっと暑苦しいけど泣けて笑える楽しみなドラマです

2023-01-26 14:47:30
名前無し

一度観てもう観る気をうしないました

2023-01-26 15:00:15
名前無し

3話がかなり良かったよね。
門脇麦ちゃん、サスガだなぁー。
芝居ほんとに上手いわ。
過去のトラウマへの苦悩と恐れで葛藤するトイレのシーンが素晴らしいのなんの。そしてそれを克服して嬉し涙を流しながらバイオリンは晴れやかに弾く。地味な女の子がコンサートでは一気に花が開き過去の一流バイオリニストとしての誇りを取り戻して華のある女性に変身していた。
なんか感動しちゃいましたわ。
それにしてもこのわずかなシーンでの難芝居を見事に見せてくれた門脇麦ちゃんの演技力はスゴイです。バイオリンをほんとに弾いてないのにそう見えるんですからね。まさにこれぞ演技、芝居というモノ。恐らく同年代でこの難芝居が 出来るのは黒木華ちゃんぐらいなものかもね。

しかし、サイコパス殺人鬼やメンヘルのおかしな女以外の「お迎えです。」のような普通の可愛い女の子役の門脇麦ちゃんを見るのはほんとに久しぶりだよねぇー。
麦ちゃんは実はちゃんと可愛いのにさ。笑顔が素敵な知的お姉さんタイプだよね。彼女って、なんか親戚にいそうなタイプで、大学で研究者やってる独身のお姉さんって感じがする。そこが彼女の魅力でしょうな。
だから、今回のこの門脇麦ちゃんの役を大いに喜んでおりますわ。

なお、このドラマ、絶妙なキャステイング布陣ぶりには感心しますね。しかも、岡部さん、濱田さん、平田さんとドラマ運強者の名優ばかりなんだから。おまけに、妹役に若手演技巧者の恒松裕里ちゃんを起用。彼女じゃないと門脇麦ちゃんと拮抗芝居が出来ないだろう。田中圭さんは思ったよりも悪くなし。坂東君は名優達の芝居を見て勉強して大きく成長する事だろう。
だからこのドラマはもはや大きくヘクル事はまずないでしょうな。

ちなみに、「のだめ」は青春ほがらか明朗音楽ドラマ。この「リバオケ」は訳あり大人達の音楽での人生再生ドラマだから、タイプが違うから比べても意味がないと思うけどね。

それと、オーケストラ再生始動の音楽が「威風堂々」のチョイスが素晴らしい。
なぜなら、アレは誇りとプライドの音楽なんだから。まさにこれこそ、このドラマのテーマでありましょう!

    いいね!(1)
2023-01-26 15:24:58
名前無し

3話も面白かった、満足。

2023-01-26 16:06:34
名前無し

毎回音楽をベースにヒロインの成長や心温まる人情劇など
描かれて楽しいドラマです。

地元交響楽団がいい演奏が出来るように愛情をこめてあえて厳しく
指導して情熱を注ぐ指揮者の朝陽に感銘しました。
演奏会の本番前に過去の失敗を恐れる初音を笑顔で微笑みかける
楽団の皆さんや、大丈夫一人ではない僕たちはオーケストラです、と朝陽に
励まされ勇気をもらい10年ぶりの舞台に立ちヴァイオリンを弾けて良かった。

本宮市議の妨害などさまざまな障害を乗り越えて
楽団が一丸になり演奏会の大勢の聴衆の前での初演奏が見事でした。
でも初音が密かに惹かれていた幼馴染のヴァイオリニスト三島彰一郎が現れて
波乱の幕開けで次回も逃せない。

2023-01-26 17:01:15
名前無し

第3話は最高に良かった。門脇麦さんは演技力というかドラマの内容によっては本当にいい女優さんですね。オーケストラのメンバーも観ていて心地好くて、キャラも活きてる感じです。田中圭君は珍しく二枚目の役ですが合ってます。演奏後の笑顔がとても感動的だった。この先、永山絢斗君がどう絡んでくるのか来週も楽しみです!

2023-01-26 19:13:26
名前無し

内容はイマイチなんだけど「音楽」をテーマにしたドラマはどうしても贔屓にしてしまう。そりゃあ音楽好きだから。「のだめカンタービレ」「G線上のあなたと私」「時をかけるバンド」…忘れられないドラマばかりだ。このドラマも面白いわけではないんだが、演奏者同士のぶつかり合いみたいなのがいいんだよな。ただ、豚汁とかで邪魔する話はえげつないと思ったしテンションが下がる。

    いいね!(1)
2023-01-26 20:47:29
名前無し

実際演奏されているのですね。
いやぁ皆様本当素晴らしい👏👏👊
結構寝ずに頑張っているんでしょうね。
星いらないよ。
批判されるのもお気の毒です。

2023-01-26 22:00:09
名前無し

名曲の力をまざまざと見せつけた。
まるでエルガーが役者の力を引き上げたようだった。

ドラマ自体は良くある話で目新しいものは無い。
次回の名曲は何だろう。

スポンサーリンク
2023-01-26 23:16:53
名前無し

アアー! 昨夜は寒波と雪❄のニュースばかり見ててドラマ観逃したー!!😱
う~、悔しい。次回はタイマーか録画にします。
威風堂々、聞きたかった……(ToT)。

2023-01-27 03:13:46
名前無し

私も 音楽系のドラマだから続けて見られてます。
細かいところもわかりやすく監修されてて良かったです。田中さんが気むずかしい役なのは勿体ない気がしますが。

2023-01-27 15:48:54
名前有り

弱体チームが練習を頑張って強者に勝つ的なドラマは、これまで沢山あった。リバーサルオーケストラもその部類に属するが、視聴者にワクワク感を与える旨い作りになっていて素晴らしい。脚本家に『あっぱれ!』をあげたい。
今クールでは、このドラマと「女神の教室」の脚本が旨く作られていると思った。

2023-01-27 19:44:55
名前無し

お披露目の演奏がすべてかなと思う。
「のだめ」はああいう演奏のシーンで毎回号泣しちゃったんだよね。
音楽を聴いて泣いたのは初めてだった。

今回の演奏では妹の涙を見ても私は全然で、辛うじて心に残ったのは
最後の田中圭の笑顔だけだった。
心に刺さるシーンがそれだけだったんだ。

やっぱり心の刺さり具合が「のだめ」とはまったく違う。
個人的に「のだめ」は今まで見たドラマの中で3本の指に入る作品で
ドラマの系統が似ているとなれば、比べてしまうのは仕方ない事だと思う。
いくら細かいディテールが別物と言われても、そういう人多いんじゃないかな。

ただ、限られた予算・キャストの中で本作は頑張っている方だとは思う。

2023-01-27 23:18:32
名前無し

クラシック音楽好きな私には今期一番楽しめるドラマです。
役者さんがみんな個性派揃いでいいですね!

    いいね!(2)
2023-01-28 00:02:23
名前無し

生瀬市長が、威風堂々をかくふうもんもん?と読むのと尋ねていたのはきっと彼のアドリブ。演説を始めたら観客がゾロゾロと帰っていき、反市長派のイケボ津田さんが演じる市議が、みなさん豚汁食べて帰って下さいという露骨な妨害活動。ドタバタ狂騒曲から、明転しての威風堂々。拍手アンドブラボー。

2023-01-28 01:20:38
名前無し

見逃した時には【TVer】で観れますよ

2023-01-28 03:06:45
名前無し

朝陽さんは音楽バカ。一線で指揮をしてきたからこそ、玉響の良さを理解し、初音の復帰を望んでいる。そんなまっすぐな音楽愛が伝わってきます。
どんな風に仕上げてくれるのか楽しみ。
因に過去からの圭さんの作品をみると、この配役は、待ってました、という感じです。

2023-01-28 11:15:42
名前無し

水曜の夜には「オーケストラの時間だ」と、リアタイ視聴する今期唯一のドラマです
やはり音楽が魅力ですが、私は配役が大好きです
あまり知らなかったのですが”瀧内 公美さん”ですか、凄く綺麗な人が”残念な3枚目が上手い”って素敵ですね
そして今回、門脇さんと恒松さん姉妹と坂東さんの3ショットアップの”美しさ”って、思わず「・・かわいい!!」とつぶやきました
次回のテーマ曲は何かな、すごく楽しみです。

2023-01-28 12:29:28
名前無し

このドラマの何がすごいかって昔なら、演奏シーンは後ろ姿や顔が見えない感じで代役でやらせて撮影していた。ドラマをそれをうまいこと編集していたけど視聴者だって馬鹿じゃない、「重要なところはプロがやってんじゃん」と、ストーリーには共感できても専門的なところでは冷めていた。

このドラマは、たとえ後でプロの音を被せていたとしても、役者さん達がちゃんと演じているところ!
ほんとに感動します!
音楽をちゃんと頑張っていた人ほどこんなにサマになるカタチになるまで役者さん達が努力したんだなって思うはず。

指揮者も演奏もプロには程遠いけど、でも!!!
役者さんでここまでしてくれるなんて!!
ドラマにかける想いと音楽へのリスペクトが伝わって本当に嬉しいです。

次回も楽しみです!

    いいね!(2)
2023-01-28 12:47:00
名前無し

ちょうど今あるホールでオーケストラの練習を見てるんだけど生の音はやっぱりいいね。クラシックはやっぱ生に圧倒されるんだろうな。電子音とアンプの音とは違う。
このドラマ。清塚さんが音楽を担当してるんだね。

2023-01-28 15:17:41
名前無し

このドラマは、見ていてこれは何で?と思う
こともすぐ回収して納得させてくれるので、
満足感があります。
演奏のシーン前から最後まで何回も見てしま
いました。指揮も演技とはいえあんなにできる
ものでしょうか。特に右手でリズムを刻みながら
左手で滑らかに手を広げる指揮や、一番の山場
で爆発的にダイナミックに指揮をする姿、なか
なかのものでした。田中圭さんどれだけ練習
されたのか。もちろん演奏者の方々も。

    いいね!(1)
2023-01-28 16:25:09
名前無し

見やすい。おもしろい。癒される。

2023-01-28 16:58:26
名前無し

今作初めて田中圭をかっこいいと思う。
いやーこれ、ファンは大満足では?

内容もフルートのダメ出し部分、ティンパニーの歯切れのいい音部分、全体練習での繰り返しダメ出すところと数箇所を分けて何度も聞かせてたから最後に通して聞くと思い入れのある状態で聞けてとても良かったです。

2023-01-28 16:58:54
名前無し

今期1番、楽しみにしてるドラマ。
オーケストラの演奏の良さと、みんなの仲良い感じと、観ててワクワクするドラマです。

2023-01-28 17:36:31
名前無し

田中圭さんが常葉さんを魅力的に演じて
ますね。音楽に厳しく、初音さんの辛い
時には優しいまなざしで話し、僕のオケや
ひとりじゃない僕たちはオーケストラです
とか、素敵なセリフが心に響きます。

2023-01-28 23:44:21
名前無し

都心迄の通勤者の多い近県に住んでいます。
お金を出せば一流演奏家や海外のアーティストのコンサートは電車に三十分も乗れば行ける。
でも、
町には大学があり、立派なホールがある。
そこと、近くの私立高校と公立中学の吹奏楽部と、少年少女合唱団が合同で演奏会をやっていた。
レベルはわからないけど威風堂々が必ず演奏される。やはり生の演奏、舞台は良いです。
沿線では、同じ音大出身の人達が集まって音楽劇をやっていた時期もあった。
ベートーベン物語、チャイコフスキーの子供時代、ショパン等。いつもクリスマス時期でピアノとヴァイオリンとフルート。肩が凝らないコンサートだった。
後は、仕事関係から頂きチケットでサントリーホールにも夫婦で聴きに行っていた。覆面演奏家が出演。古澤厳さんだったりして、茶目っ気たっぷりで楽しかった。
連れ合いはド田舎の中高校でブラバンでトランペットを吹いていた。だから演奏会が終わり帰途の地下鉄に乗ると感想、批評をいつになく饒舌に語っていた。珍しく夫婦で会話が弾んだ。どこにでも出かけられる あたり前の日々だった。
この三年余りは集うのは🆖だから遠ざかってしまった。なので、
ドラマの登場人物が演奏家達で、必ず演奏場面が出てくるこのドラマは嬉しい。
音楽って広がってゆく。理屈抜きで楽しめる。

    いいね!(2)
2023-01-29 13:58:58
名前無し

西日本の地方都市に在住ですが、地元オケの常任指揮者にシェレンベルガーが就任した時には「えっ?なんで?!」ってびっくりしましたっけ。それ以降、明らかに演奏のクォリティが上がりましたし、指揮者って大事ですね。

2023-01-29 20:48:58
名前無し

これ、なんかどこかで聞いたことある~?何だっけな?
と思ったら・・・

「あたしンち」だった(笑

2023-01-29 20:49:09
名前無し

門脇麦ちゃん、良いです。
妹役も、下宿するフルート君も素晴らしい。
オケのメンバーも、平田満、濱田マリさん、
朧内久美も、前野朋哉、外人さん。
で、春たんとは別人の田中圭。
渋川さんも出てきた。

2023-01-29 22:32:36
こんちゃん

回を重ねるごとにいい^_^
3話の威風堂々はかなり素晴らしく鳥肌が立ちました^_^
見てて楽しいです。

2023-01-30 21:00:29
名前無し

田中圭さんドラマで観るの朝ドラ『梅ちゃん先生』の兄役以来なんだけど、姉役だったミムラさん(当時)の元夫は世界的指揮者だったなあ~と思い出した。
ドラマの見逃した部分は初めて見逃し配信で観ました! 便利ですね~。🎻😄🎵

2023-01-31 11:49:19
名前無し

とりあえず今期のドラマは全滅でかろうじてこれだけが「見れる」範囲に収まってる感じ。

2023-02-01 12:26:48
名前無し

麦ちゃんは明るい系のドラマの方が好きです。
人との距離感が絶妙に良い。

2023-02-01 23:16:38
名前無し

のだめのほうがいいかな



スポンサーリンク


全 490 件中(スター付 308 件)101~150 件が表示されています。
名前
評価
感想
※本サイトはドラマのレビューサイトです。せっかくドラマの感想を書いてくれた人を揶揄したり、煽ったりする書き込みは控えましょう。
※議論や雑談は「お茶の間」をご利用ください。
※評価はスターをクリックすると確定します。「評価」の文字列クリックでキャンセルです。
※利用にあたっては利用規約ガイドラインFAQをしっかり読んでおきましょう。
※利用規約違反の書き込みを見つけた場合は「違反報告」機能で通報してください。
※評価を不正に操作する行為は禁止します。
利用規約違反の行為を行った場合、投稿の削除やアクセス規制が行われる場合があります。