5 | 305件 | ||
4 | 52件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 81件 | ||
1 | 684件 | ||
合計 | 1183件 |
今日の回は一向宗お披露目回とみた。何ゆえ、広まりを見せてきたのか、勢力を拡大していくのかに俄然興味が湧いた。
古川琴音はいい。目で演技できる。しなやかさのあるキレ者でいい。いち早く、家康に目を付けている。
今日の「光る女性」は古川琴音さんだろう。
家康はもう少し待つ。織田信長の援護を得てからの活躍を見てからにする。まだ、若いし世間知らず。今後の苦難をどう乗り越えるかが大切だ。
有村架純については、荷が重い役であることは間違い無いと思う。
主役のせいにするな?
一部を除いて脇役は十分貢献してる
大黒柱であるはずの人がスカスカなのが明白だからでしょう
家康だけでなく瀬名と於大まで寺に潜入させたのは不要だろう。ただコントをしたかっただけなのか?
空誓に「政をしている連中が阿呆。阿呆に銭を貢いでも戦にしか使わん。死に金じゃ。」と言われても、家康は何も反省せずに不浄な寺を仏門と認めんと言って年貢米を取り立てた。結局、家康が阿呆なことを強調するシーンになった。有力寺院に認めていた不入特権を強引に取り上げる経緯として余計な創作話である。
単に門徒=民衆のように描いてしまうと、これまでの6話で描いてきたイメージの家康がこのあと一向一揆を鎮圧するのにまた無理な展開をせざるをえない。
本證寺に潜入し、宗徒たちの様子を見て、空誓と対面して手厳しいことを言われた泰康、もとい家康さん、何か思うところが有ったかと思いきや、別に変わらないのね。
寺内でのコントを見せたかったのかな。
岸井ゆきのに似た女優さん、知らない方だったけど、なかなか良い。
右團次さん、さすがの貫禄。
先週の山田・まりかコンビといい、役者の魅力でなんとか繋いでいる。
有村架純さんは現代ドラマではとても表現力豊かで、共感できる俳優さんだと思います。
彼女の演技が見たくて、楽しみにしていたドラマがたくさんありました。
オーソドックスな美人というわけでもないけれど、人間らしい温かみがあって、どこにでもいる女の子の心の機微が演じられるところが、彼女の魅力だと思います。
このドラマの瀬名には全く合っていないと思います。
初めから瀬名とはイメージが違うなと思っていたけれど、心配していた通り、脚本、演出のせいかもしれないが、とても下手に見えてしまって残念で仕方がないです。
どなたかも言われていたように、瀬名は凛とした美しさを持っていて、ちょっと気位が高いイメージ、菜々緒さんはピッタリでした。
今後の悲劇を知りながら見るには、有村架純さんではちょっとツライなと感じます。
若いから世間知らず・・
人質としての生活であったり戦場に立ち指揮する立場の者が
世間知らずであってはならないよ
ささいなことからも情報を読み緻密に動かなければ瞬く間に死が訪れる
リセットできるゲームでもなければ風雲たけし城でもないんだよ
松潤家康が驚くほど魅力ない。
脚本の問題も大ーいにあるのは分かるが、それにしても演技で多少なりともカバー出来る役者だったら・・・。
信長にオドオドしている時はひたすら小者感、自分より目下だと急に高圧的で愛すべき所が全くない。
あと喋る時に出だし少し躊躇する小芝居が嫌い。
脚本家が人間描けない人なんだから、役者はアドリブで人物像膨らまして魅力的に演じられる人を選ばないと絶望的でしょう。
北川景子さん主演の「探偵の探偵」が今再放送されていて見てるけど、北川さんがハードなアクションをバキバキにこなしていてビックリした。
そう言えば松潤と見事な試合シーンを見せていたよね。
彼女の女忍者が見てみたいな。さぞかし良いだろうと思うよ。
若かりし家康の大失敗の一つ。
三河一向一揆の始まり。
どうする?
どうしましょうNHK
早く脚本家変えた方がいい
鎌倉殿再放送の方が高視聴率でしょう
今クールは他の局もプロデューサーがオッサンだとコメディドラマじゃないのに寒いギャグをぶち込んでくるドラマが多くてシラケる
オッサンギャクは自己満でしかないので止めてくれ
現実の三河一向一揆は大失敗じゃないでしょう。それを機に西三河平定したんだから。
まあこのドラマでは大失敗に描くんだろうけど。
もうじき処分のNさんたちへ
私たちはちゃんと物言う権利があるんですよお間違え無きよう。
実際の一向宗がどんな教え、布教方法などかがわからないが、今後信長、家康を悩ませることとなる宗教紹介の回だと思う。昨夜の回では、「ジュリアナ三河戦国」のようで、人間の三大欲求の食欲、性欲への誘いも見え隠れした。
松本、杉野遥亮、山田裕貴出演から若い人にも見てほしいから楽しい大河ドラマにしたと考えた。
名前に「家」を使う人は珍しい。三河を家来を家族を守る為の名前と知り、創作だとしてもいい名前だと思う。
今までの大河ドラマの瀬名は「人質の身である家康に仕方なしに嫁いだ今川の姫」というイメージで描かれることが多かったが、今作に於いての瀬名は家康と少年期から仲良く描かれていたのだからイメージが大きく違うのは当然だろう。どちらが真実であったのかは今となっては分からない。
松潤て本当に演技下手だね。
もう少しうまいかと思ってた。
若いころの徳川家康という人は、非常に判断ミスが多くて、いつも迷ってばかりの人だったみたいですね。ですから、歴史学者の小和田哲男さんによりますと、このドラマの描き方は、とても実像に近いといっておられました。恐らく、歴史オタクの高齢者の方は、間違った固定観念によって、このドラマに文句をいっているのだと思います。しかし、大河ドラマとしては、なかなかの秀逸なドラマになりそうな雰囲気があるんですね!!
NHKの傀儡である小和田某の言葉を本気で受け取る輩もいるんだな
馬鹿ドラマを正当化したい為に歴史上の偉人を馬鹿にする
馬鹿な視聴者が増えて困るな
NHKは馬鹿製造機か
「歴史上の偉人」は、後世作られたイメージに過ぎません。
生身の人間なんだから、若い頃から100%ご立派な殿であったわけはないでしょう。
いろんな視点や切り込み方があっていい。
たかがエンタメですから。
ただ、主役も脇役も演技してます感が強過ぎて、物語に入り込めない。もっと楽しませてくださいな。
都合が悪くなると大河はエンタメ、ファンタジーと言い訳をしながら、自分たちの正当性を示すかのように時代考証がグダグダグダグダとNHKの肩を持ち視聴者を騙す二枚舌を使う
本当に害悪番組になり下がったな大河の看板降ろして欲しい
未完成な若き家康、という誰しもが考える安直ドラマだというのは
理解できるが、このドラマは明らかにやり過ぎであり、その限度を超えている。
限度を超えているというのは、他にほんとうの狙いがあるからだと
疑われても致し方ない。
家来達の演技が棒すぎる。瀬名に「お方様ー」と詰め寄り、茄子や大きな石を差し出す場面一つとっても皆同じ。瀬名姫が戻った喜びの表現だろうが、他に手はなかっただろうか。家臣A.家臣B.家臣Cを見ているようでうるさい。
於大の方も瀬名姫も山田裕貴らも一向宗集会に来ているところも、大人気ない演出。2人くらいに抑えておくべきだと思う。
それを締めてくれたのは、古川琴音の怪しき引き目流し目、そこはいい演出だった。
家康出番はこれからだと思っている。戦での家康が早く見たい。
言うほどわるくない
どうしよう家康というくらい、これから続けて視聴するか考えてしまう、物足りない内容です。
一向宗の寺内で苦しむ民の様子を目の当たりにしたはずなのに、どういう心情の変化があって寺から年貢を巻き上げることにしたの?しかも空誓の言うとおり、その金戦に使うつもりなんでしょ?何しに寺まで行ったの?瀬名が大事と言いながら、聞く耳持たないし。この回になんの意味があった?家康の考えが全然分かんないんだけど。
年貢を納めず、現世の楽しみを謳歌する一向宗徒の堕落、それは政治が悪からだと坊さんは言っている。家康は今後の領地経営に強烈な疑問を投げかけられたのだ。それなのに家臣や瀬名、於大まで浮かれて踊っている。
家康は、寺院は「不入権」を持っているからと諦める。信長、秀吉が一向宗徒と何度も戦い、さらに叡山焼き討ちをしたのは「不入権」を廃止したかったからだ。「神の君」家康、その家族、家臣はほんとうにアホばかりで情けなくなる。
朝ドラと大河たたきが仕事なのかもしれませんが、他所でやってほしいです。Nの方たち。
忠勝2話では渋くお主の為に死にたかったとか言っていたのに
そっこーで任務忘れているし
妻たちは狂ったように踊っているし、IEYASU☆はどういう理屈で急に米強奪に走ったのか説明しないし
主人公側が駄目過ぎる上にキャラとしての魅力も無いのは何なの
松潤以外の部分は、まあ面白い。
というか、脚本と演出のあまりのつまらなさについ見てしまう稀有なドラマw。
いまようやく録画で6話を観たのだけど、今回は面白かった。
人質奪回作戦もスリリングだし、
瀬名親子と鵜殿の息子二人の人質交換も泣けた。
4話も5話も悪くはないけど、もう一歩…という所だったが
6話ぐらいのレベルでずっと行ってくれれば悪くない。
とはいえ7話はまだ観ていないのだが
予告を観ただけで、なんだかつまらなそう。
松本潤じゃなくて生田斗真あたりだったら、弱虫泣き虫で迷ってばかりの青年時代から成長していく家康を、うまく演じたんじゃないかという気がするなあ。
弱さ繊細さの表現も上手いし、怒り爆発とか威厳に満ちた演技も上々だし。
松潤は、どうしてこう演技に抵抗感を感じるんだろう。
半年で終わった「琉球の風?」があったような!
瀬名と家来の配役具合がどうもこうも。
今の家康はあのくらいではない?まだ、20代前半、一応身分は人質⁉︎今川とはまだ一戦交えてはないと思う。
ハッキリ言ってかなり酷いドラマなのだが
今回は空誓だけは素晴らしかった!
画面に向かって思わず手を合わせてしまった
流石に「南無阿弥陀仏」とは唱えませんでしたが(笑)
>何でも松潤と有村架純のせいにするのはどうかな。
いやいやこれは明らかに2人が足を引っ張って作品を大劣化させているでしょう。
もし演技力があり時代劇に慣れた2人だったら・・・と想像してみ?
どれだけ見やすかったか。
だけじゃなく、いちいち制約の多くてしちめんどくさいジャニって・・・
個人的に見目麗しいとはかけ離れた中年アイドルを引っ張ってくるより
以下のペアみたいなキャスティングだったらどれだけ楽しかったか。
演技・大河ファン重視 柄本佑&上白石萌歌
見た目・一般人気度重視 佐藤健&杉咲花
目が細いと家康のイメージではない。
どんな演技でも、脚本と演出さえ優れていれば感動できると思います。
戦国時代のきっかけともなる重要な三河一揆なのに、空誓の言葉も平凡で説得力がなく民衆を魅了する程のカリスマ性もなかった。
三河一揆の端緒なのに、
でした。
>家康はあのくらいではない?まだ、20代前半
つっても空誓は家康より5歳も年下だよ
明らかに家康だけいつまでも小学生
家康の情けなさは優しさと繊細さの裏返しだと思ってたけど、全然優しくも繊細でもなかった。
あまり期待しないで見ているうちに、だんだん面白くなってきた。それは確か。
柄本佑&上白石萌歌
佐藤健&杉咲花
それはあなたの個人的好みに過ぎないのではないでしょうか。
それに柄本さんは来年の大河の重要キャラの藤原道長役をだいぶ前から打診されていたと思われるので、今年の大河の主役はやれません。
タヌキおやじだから、ヘタはヘタでも櫻井君の方がまだマシ。
外見がタヌキに似てればいいのではありません
狸は狐同様ひとをうまくだまくらかす生き物
腹芸ができてこそのたぬき
それと知られず腹芸ができて
思うようにヒトやモノ、コトを動かす実力があるからこその狸親父
家康をイケメンが演じていることは今までだって多々あったけど
こんな風に違和感を感じた事はない
もはや松潤がイケメンなのかも分からなくなってきたけど
家康が出演大河や民放ドラマはあったが、どれも関ヶ原前夜くらいからで、今川の人質時代やその直後を描いた作品は私自身はこれが初めて。この試みには拍手を送りたい。
確かに松本潤有村架純の演技力は?有村架純に至っては、戦国の母親、妻、お方様の資格や自覚が足りない。朝ドラ、薄味の味噌汁の付け合わせにはいいだろうが、メインとなると「勘弁してください」です。
これまで、有村架純の為の「大河ドラマ」になっていた気がする。築山殿は途中で消える。何故有村架純に焦点を当てるのかわからない。
ブレイブで三浦春馬が演じた家康は痺れるほどかっこよかったし、それでいてちゃんと家康だったなぁ。なんで今回大河の主役がこんななんだろう。
主役はかわいそうだなあ。
演技指導は演出家、ストーリーは脚本家が主に担当。
松本潤の責任は無い。
平清盛の松山ケンイチ、いだてんの阿部サダヲ、いろいろ言われたが、平気。今なお、芸能界の重鎮として活躍している。松本潤も平気な顔して過ごしていると思うよ。
山田孝之、染谷将太(両名ともに大河初主役⁉︎)の家康を見たかった。そうすると、瀬名は違う人に代わっていただろう。服部半蔵は佐藤健で。
主役はある程度名前が売れていて、若い人から高齢者に至るまで、全国区に押し上げる人の起用でなければならないと思う。
主役ばかり取り上げられているが、家来の働きもぼやけている。
冒頭、瀬名姫にキスを迫るシーンの家康、気持ち悪かった。夫婦なんだから、普通に。月9の匂いがする。
ちむどんの呪いはまだ続いていたのか…主演も助演も企画も脚本も演出もオール駄目だ。
スポンサーリンク