5 | 306件 | ||
4 | 51件 | ||
3 | 61件 | ||
2 | 80件 | ||
1 | 686件 | ||
合計 | 1184件 |
ブレイブで三浦春馬が演じた家康は痺れるほどかっこよかったし、それでいてちゃんと家康だったなぁ。なんで今回大河の主役がこんななんだろう。
主役はかわいそうだなあ。
演技指導は演出家、ストーリーは脚本家が主に担当。
松本潤の責任は無い。
平清盛の松山ケンイチ、いだてんの阿部サダヲ、いろいろ言われたが、平気。今なお、芸能界の重鎮として活躍している。松本潤も平気な顔して過ごしていると思うよ。
山田孝之、染谷将太(両名ともに大河初主役⁉︎)の家康を見たかった。そうすると、瀬名は違う人に代わっていただろう。服部半蔵は佐藤健で。
主役はある程度名前が売れていて、若い人から高齢者に至るまで、全国区に押し上げる人の起用でなければならないと思う。
主役ばかり取り上げられているが、家来の働きもぼやけている。
冒頭、瀬名姫にキスを迫るシーンの家康、気持ち悪かった。夫婦なんだから、普通に。月9の匂いがする。
ちむどんの呪いはまだ続いていたのか…主演も助演も企画も脚本も演出もオール駄目だ。
今回の回は、初回に続いてまたまた大量失策により大量点を入れられ、コールド負け試合一直線というところか。
野球で言えば、一回の攻防が終わり2回表。試合はまだ動かない。GWあたりまで、大河ドラマはこうあるべきだとかしこまらずに見るようにする。
ドラマだから。松嶋菜々子のおふざけ、瀬名の病み上がりのような顔色、松重豊の軽々しさ(全て演技上)も目をつぶります。古川琴音に家康はたぶらかされそうだけど!
桶狭間の戦いの頃には方向性が決まるだろう。
絶望的なのは主役を筆頭に主要キャラが魅力的でないこと
未熟でもどこか愛せる人物像でないと見続けるのきつい。
脚本の段階で人物の心情が描けていないのもあるが、不評な人物は特にそこを役者の力量によってカバーできていないと思う
松潤、有村、松嶋の演技がとにかく薄っぺらい
何も考えずに生きている平和な現代の延長線上にしか存在しないような軽々しさ。
それでいて突然大声で喚いたり泣いたりするので余計に子供っぽく見える。
>桶狭間の戦いの頃には方向性が決まるだろう。
なにか勘違いしていると思うが
だいたい 楽しんで見てる人っていちいち感想書かないもんで 不満だらけレビューって どちらも同じ。
大河離れどころか テレビ離れが加速してる、それで13%とってたらいいんじゃない?
好きな役者 好きな武人みっけたら 儲けもんです。
桶狭間〜を書いた者。
いちいちうるさいわよ。
私が見るか見ないかの方向性。他人の感想に勘違いとは!
認知も精神疾患もないわよ。
楽しく見ている。脚本家さんがどんな家康を描いていくかまだわからない。その頃には方向性が決まると思うまで。今のままでは演技や演出、ストーリー展開に魅力を感じられないと思うまで。
50件中の言及数
脚本:6
演出:8
松潤:7
有村:7
松本潤:9
家康:30
瀬名:13
まあ主役が下手だった場合やり玉に挙げられるのは仕方ない。脚本の場合「脚本家」というより内容について指摘する形にもなるし
制作費かかるかも 受信料値下げしてほしい
ここですみません
大河ドラマ出演料は民放の五分の一と読んだことがある。それでも出たいんだよね。大河、朝ドラ、紅白は。詳しくは知らない。
大河ドラマはメークや衣装着付けや待ち時間が多く、何テークも撮影するから、現場は大変だと思う。
前回は一向宗の空誓⁉︎と千代(古川琴音)のお披露目。今後、この一向宗の台頭、信長らを悩ませていく怪しげな雰囲気が充分演出されていたように感じる。市川左團次?さん、琴音さん。存在感あり。
さすがに武○ジャパンみたいにあれも駄目これも駄目結局つまらないとまで言わないが続きを観たくなるとは思わないな
石子の演技が無理だったので見る気がしないわ。
今回は元康から改名した家康の前半の最大の危機三河一向一揆の伏線を描いた。
三河の一角を占領した一向宗は税を免れ事実上の独立国を築いていた。
現代も税を免れた宗教法人がそれをいいことに社会に影響を与える
行き過ぎたカルト集団になり問題を起こしたり今を彷彿させる。
そこに笑いから和ませ徐々にありがたい説法で洗脳させ民衆の熱い
支持を集めるカリスマの本證寺住職空誓上人がいた。脚本の巧さもあるが、
演じる市川右團次さんの演技が重厚で説得力がありドラマを見ていた自分も
魅了され心打たれてしまった。
民衆に成り済まし潜入した家康は空誓の教え聞き影響され心乱れ若気なの至りで
無理な税収で一向宗との争いの火種を作りやがて一向宗との壮絶な戦いが始まり
波乱の幕開けで面白くなって来ました。
後半の家康を際立たせる為に、今を描いていると思うから、楽しく見ている。
空誓と千代の登場、千代の家康を見る長し目が、今後を暗示させていていい。戦国の女性登場人物は個性的な方がいい。戦に出かけている旦那に代わり家を取り仕切るのだから、於大の方のような人がしっくりくる。
瀬名姫はもっと於大のような人だったと想像する。有村架純の為の瀬名ではなく、瀬名を演じる有村架純であってほしい。朝ドラ、月9と間違えているように感じる。
あそこまでいい所無しにされると、年取ってから急に有能にされても際立つというより嘘くさくなる。
松本潤だけではないと思う。
全部が全部悪くはないと思う。服部半蔵の回は殆どが楽しんで見たと思う。
松本潤よりも歳上の家来衆はどうだろう。まだ力半分だと思う。
有村架純さんは嫌いではないが、彼女が主役のような今までの脚本には賛成できない。彼女は人気があるのか?昭和の昼のメロドラマ風な雰囲気。古川琴音や田鶴役女優さんの方が自分をもっている戦国女性に見えている。
この得も言われぬ感じは何だろう。三国志?黒澤明?LOR?いやいやまったく別物だ。過去の大河にも並べ比べるものがない唯一無二の大河だ。これまでの家康像と比較してもしょうがないと思い始めてきた。秀吉死すまでこんな感じで十分。
多分空誓上人のTV初登場だろう(どこかで出ていたら御免)。彼と軍師が主導し、家康の苦難の1つとなった三河一向一揆の顛末が非常に興味深い。
松潤演技で気になるのが、セリフを言う前に数秒溜めるというか、まごつくような変な間を作るのは何なんだろう。
どんくささを表現しているのかもしれないけど、その小細工が余計に演技を学芸会っぽくしてる。
下手の過剰演技をするくらいなら、小細工止めた方がマシだと思う。
私が子供の頃、私の父は大河一辺倒で、民放の時代劇は似つかわしくないタレントが出ていて話の筋が単純で、時代考証がいい加減で史実と違うからと鼻にもかけなかった。
あの頃が懐かしい。
時代考証?
25歳までの家康史実は「こんなものだったと思う、あれでいいと思う。わからないんだから。」と、どうする家康のスペシャルで時代考証担当者が話していた。
ドラマ、朝ドラ、昼ドラ、夜ドラと同じ、ドラマです。大河は一人を軸としてそれを一年間の長期に渡り描くから、と大河ドラマ制作側が名言しているよ。史実と違うとよくクレームがNHKにあったそうだが、最近は少なくなってきていると付け加えていた。
史実とは何だろうか。見てきたのだろうか。家康の時代から生きている方がいらっしゃるのだろうか。来年の平安大河が思いやられる。
史実よりも、大河ドラマのストーリーから何を感じるかが大切だと思う。
少なくとも大河を名乗らないでほしいね。
その時代を見ていないんだから、それが絶対に無かったとは言えないという屁理屈は全ての事に言えるけど、信長が三河で勝手に武力行使して、捕まえた人を秀吉が飛び蹴りして、家康はそれを目の当たりにしても何も言わずにすごすご帰るなんてことは
99.999999999%ないってことは言えるね。
一事が万事この調子のドラマなら時代考証なんて必要ないし大河を名乗って受信料から巨額費用を使って放送する必要なし。
まずドラマの質を向上させるためでなく、視聴者を黙らせるためだけに存在している時代考証はいの一番にいらない存在。
空誓や本鍾寺の描かれ方に気持ちが悪くなった。
一向一揆への繋ぎだとして、この気持ち悪さは何を表しているのだろう?
寺院敷地内で一般民が空誓を前に悪業を告白していたが、「現世の罪は現世限りじゃ。」
とのことで、不安定な民の暮らしは社会や政が悪いからといわんばかり。
私だったらそんなことを言われても責任転嫁をしているみたいで罪悪感は払拭できないけどな…
しかも、その後の踊りでごまかしていない?と違和感を覚え気持ちが悪くなった。
ドラマの家康が年貢を強奪した理由に、寺の不浄さを挙げていた。
それと、生きている世界が違う、という空誓の言葉を真に受けたか。
↑
コレから大河ドラマの中で一人ひとりが感じていく事だと思います。
ここは、赤ペン先生か指導者がいるの?邪魔!
松本潤と石子(有村架純)をボロクソに書いて。大河ドラマを楽しんでいる人が書きにくいです。
次回はその一向宗に対して家康達が動き始める、千代がどんな役割を担うかを見たいです。於大や瀬名達女性は一向宗をどう捉えるかを見ます。先回りして言わなくてええ。宗教には疎いです。疎いなりに見ていきます。
連投をお許しください。
宗教には大変疎いです。
殆どの宗教が念じれば救われる、信じれば救われると貧しさや病に悩める民達がすがり、信じてきたと思います。
家を護ると決意新たにした家康。その家康、信長が一向宗に悩まされる。それは何故か。そこです。前回少し紹介がありましたが、これから本題に入ると思います。
現代の私達も悩んだり報告したりしたい時には、仏壇や墓や教会に行って祈ると思います。救われるかどうかはわかりませんが、安心はします。
空誓が信徒に説いていた内容は説得力がありそうで私の頭でも理解できるものではあったのですが
それを鵜呑みにすると大切なことが曖昧になり失われてしまう部分があるような気がしました。
感覚が麻痺するといいますか・・・
(本鍾寺の遠景からして浮き世離れで怪しげだったのもありますが)。
ドラマで空誓に品に欠ける台詞を言わせたり、家康との会話で指を舐める態度をとらせたりと
家康に不浄だと思わせるために意図した表現があるのかもしれませんね。
菩提寺の大樹寺とは見せ方がだいぶ違うんだなと思いました。
✕本鍾寺
○本證寺 訂正します。すみません。
確かに佐藤健&杉咲花なら、すごい大河になったろうな。
逆に今の配役では、古沢さんが気の毒だった。
いや、この二人も強烈なアンチがいるから、ドラマの出来はわからんけど、スレはやはりこれと同じ批判だらけだろうね。
一向一揆、面白くなってきた
家康達が潜り込むのはよかったのが
奥方たちもぞろぞろと行ってるのはいらんかった。
露伴でもそうだったが古川さんは妖しげな女性役が似合いますね
古沢さんいいですね。さすが信頼できる作家ですね。
面白くなって日曜の団欒のおかずです。😋
家族が食事中このドラマつけているけど恥ずかしくて観るのが苦痛
今日、NHKの一年分の受信料24,740円の振込用紙が届いてたけど
こんなに払いたくないと思った年ないよ。
たしかに朝ドラと大河があまりにもダメなんでめげて、受信料支払うのためらうんだけど、やっぱNHKはたいしたモノで、たまにスゴイ傑作ドラマを放映するから侮れないんだよなぁー。
今年はつい最近、派遣労働者の厳しい現実と彼等の悲しく泣ける犯罪を描いた骨太社会派ミステリーの織田裕二主演の「ガラパゴス」が放映された。
まさに民放では無理でNHKだからこそ製作出来たものスゴイ大傑作ドラマだった。
今年はもはや多分これを越えるドラマは出現しないだろうと思う。
だから、こんなスゴイドラマが見られただけでも、やっぱ受信料は支払う価値はあるよなと私は思っておりますけどね。
それにしても「ガラパゴス」のようなドラマが製作出来るのに、なんで朝ドラと大河がコレなんだろうね。
まったくナゾですわ?
一向宗潜入の家康達の描写はあり得ないことかも知れないが、私のような歴史オンチには分かり易くて楽しかった。
一向宗の怪しげで混沌とした雰囲気が、市川右團次さんや古川琴音さんの好演で上手く表現されていた。
家康に同行した山田裕貴さんと杉野遥亮さんも今回はコミカルでなかなか良い演技していたと思う。
空誓上人の説く教えがわかりやすかったですが、家康同様、この一向宗の教えには賛成できなかったです。しかし、於大、瀬名始め沢山の人々が集まって楽しく踊ったり食べたりしていました。空誓上人は人々の渇望に上手く応える事ができたと思います。
これからですね。家康信長がこの宗教に悩まされ、敵視するようになるのは!そこを知るためには前回は有効な回だったと感じます。
いきなり一向一揆にいかれても⁉︎
確かにあの流れの中、唐突に家康が年貢強奪して、え?でしたね。
正信や家臣団も一向宗であるような描写もないなか
いきなり裏切るのかこれ
独りごと!
女優には華がある。
女優は肌が綺麗。
女優の顔は黄金比がある。
その他大勢の中でもオーラが眩しい。
∴大手化粧品メーカーが放っておかない。必ず起用する。私達も憧れるから、その化粧品を買う。
瀬名の事を言っているわけではない。有村架純はそれなりに可愛い。戦国武将の妻だから、顔のメークをわざと茶色っぽくしているのもわかる。義母役松嶋菜々子の衰えぬオーラ、北川景子の戦国に生きる女性の隠しきれない美しさとついつい比べてしまう。いけないことだろうか。
本證寺に潜り込んで、偶然出会って慌てる家康と瀬名のやりとりが若夫婦らしく微笑ましかった。
あの時代の人があんな会話をするかどうかは別としてだけど。
「鎌倉殿の13人」も現代的なコメディタッチで面白かったが、家康と瀬名のような可愛らしいきゅんとするカップルの場面はあまり無かったような気がするので、私は楽しんで見ています。
いつもハイテンションな於大の方も、だんだん慣れて気にならなくなって来た。
ひな人形を買う時にお顔がきれいなだけでは選ばないなあ。
架純姫と殿様潤の組み合わせはなかなか良い一対に見える。
自分が知る歴史的史実を全部とっぱらって何の先入観もなくただの創作時代劇として見れば面白いことがわかった。
最初は印象が薄く感じたオープニングの曲も次第に耳に馴染んできたのかなかなか良いと思うようになった。
史実はこうだ!の時代は平成終わり頃から変わってきたように思います。
ドラマだから、脚本家の創作大いに結構!
前回の回は無駄ではないと思います。豊富な食べ物、綺麗なお姉さん達の艶かしい踊りが付いていれば、老若男女が寺に行きたくなるのは当たり前だと思います。
その民達が空誓上人の言葉から、殿様にはむかう一揆を起こす!空誓上人の言葉巧みさと飢えからくる自由ほしさの民の行動はわかります。
民が宗教の力を借り上に刃向かう初めての大きな一揆でしょうか。この顛末を見られずにはいられません。千代の様子から何かを企んでいると考えるのは深読みですね。
若殿家康役が松本潤さんに板に付いてきました。応援しています。
明日、どう乗り越える?一向一揆!
古い大河ドラマばかり誉めてたらそのうち秋元康とかが作り出すだろう。パス。その前に時代物消えるか。
古沢いいと思う クドカンや三谷幸喜も
レジェバタも良かった。
中堅のライターにどんどん制作してもらいたい。
松本さんの家康は、今回のドラマの狙い(弱くて未熟な家康)通りの家康にちゃんとなっていると思う。
では脚本が悪いのかと言うとそれも違って、こんな風な設計図を書いているプロデューサーがなにか見誤っているんだと思う。
決して今の状態は順調とは言えないので、幸いな事に大河ドラマは一年間もあるので、これから所々修正していくつもりなのだろう。
三谷幸喜は歴史好きが分かるので遊んでも最低ラインは外さないからいいけど、古沢は世界観滅茶苦茶すぎるので大河は金輪際止めて欲しい。
加えて、ああいうぶっ壊れた世界を持たせるには、実力ある俳優の演技が欠かせないが、松本潤では厳し過ぎる。
古沢さんの世界観滅茶苦茶。金輪際大河はやめて欲しい!
上記はNHKに電話してください。ここで書かれても。もう始まっています。
私はこんなヘタレの家康もついには天下を統一するという「夢の実現と奇跡の連続を描く、希望の大河ドラマ」だと見ています。それには何度も「どうする家康」と自問自答が繰り返され、それを家来や仲間に助けられながらチョイスしていく壮大な大河と有り難く見ています。
家康はすんなりと天下を取ってきたという認識でしたが、人質時代を経て、一向一揆から始まり、1603年江戸幕府を開くまで数多の困難が待ち受けている事をこれから知っていくでしょう。
格好いい家康はたくさん見てきました。よくぞこんなヘタレを描いてくれたと感謝しています。そんな家康を松本潤が引き受けたものだと思うくらい。
人の感想は千差万別!この大河がいいと言う人、嫌いな人それぞれの感想を書く場です。制作側については内情は分かりません。昨年の鎌倉殿も3月頃までは大丈夫かなあと思ったものです。ラスト「報いの時」は見事でした。三谷幸喜さんの「新撰組」も賛否両論ありました。それでいいと思います。
古川琴音の演技がいい。切れ長の目がいい。
空誓は存在感あるな。歌舞伎役者だろ。
俺、歴史オンチだから見てるけど、俺にはちょうどいい。
大河が好きだからあれこれ言いたくなるんだろ。いいよな。
スポンサーリンク