5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
安定の低視聴率。
週間平均視聴率が16%台が出るのはほぼ確実。民放ドラマならGP枠で3%で打ち切りレベル。これはウェルカメを超える朝ドラ黒歴史の可能性が出てきた。
>安定の低視聴率。
だから何?
同調圧力で他人を誘導する気?
自分で視聴率調べないので、ここに書いてくださる方には感謝。
だから何?などとはキレませぬ。
本当に低視聴率なんだねW
このままだと朝ドラ視聴率ワースト10に入るね。
いだてんも最低だったけど私は全話見たよ。
朝ドラと大河は全話見る。
青天を衝けも後期のカムカムエブリバディもね。
この低視聴率の連続は、なんとなく見ない、ではなくて見ない、を感じるレベル。純と愛は見たくないという理由が案外はっきりとしていたが、お帰りモネにはそれすらぼんやりとしていて、なんだかわからないけど見ない、なんだろうと思うが無視する理由がよくわからないというのが、一番悪いパターンで明らかに負のスパイラルでなにを見せても、あ〜そう……でおしまい。ここにはまり込んだ底なし沼状態から抜け出すのは自力では難しいな。底なし沼の周りで芸能マスコミがいくら清原大提灯祭りをやらかそうがブクブク沈むだけ。困ったね。
今回の家族の熱い葛藤のシーンみたいなものをもっと早く見せてほしかったですね、今までが生ぬるい展開が続いて盛り上がらなかったので今回のような手ごたえのある内容をい入れてくれたらV回復も期待できるので頑張ってください。
ヒロインより妹役の子の方が、表情も良いし芸達者な感じがした。
私みたいに8時に見ててもいくら言っても離れた視聴者は帰って来ないよ。
もうこのドラマは見てないのだから私はもちろん全部見るつもりだけど。
ひよっこも一時は視聴率16%まで落ちたことがあります。そこから盛り返した例もあるので展開次第では上がってくるかもしれないので見守ります。
10何パーセント見ていれば民放では上々だよ。裏番組はワイドショーまがいの番組しか流れていない時間だし、それらを見るよりはるかにましだと思うね。
ひよっこは、低視聴率を前作の責任にするパターンを作り出した最初の作品。それまでは良い方の視聴率の恩恵は言われることもあったが低視聴率を前作の責任になすりつけたのはおそらくひよっこが初。なので朝ドラ視聴者はこれに便乗、作戦が図に当たり芳根京子は引退寸前まで追い込まれるのと反対に有村架純は芸能マスコミ挙げての大提灯祭りが効いて視聴率快復。
ひよっこの場合は前作の後半から苦戦だったので散々なスタートから盛り返しも出来たようですが、今回は前作が最初から最後まで低視聴率だっただけに、半年もの間朝ドラから離れた視聴者を戻すのは大変に厳しい状況でしょうね。
コロナでスタートが遅れたのが一番響いてる朝ドラだと思う。本当は3.11の復興支援だから。4月スタートでコロナがなければ東北の観光支援になってたはず。最初の週は地方案内や特産紹介多めだった。
前作で視聴習慣がなくなったところに行けもしない東北紹介が続いてのれなかった視聴者も多かったんじゃ?
ほらね、ひよっこの低視聴率がべっぴんさんのせいだとひとつも疑問に思っていないよね。洗脳は恐ろしい。
おちょやんのファンで杉咲花が好きで見ていた人がお帰りモネの視聴率不振がおちょやんの責任だと言われて納得出来ると思うのか?仕方ないだろうそれが事実だからの思考停止発言をお帰りモネのファンからさも当然のようにしたり顔で言われる気持ち考えたこともないだろう。これを心よく思わない前作のファンはお帰りモネを絶対に見るものかと思うし実行する。その結果がお帰りモネの低視聴率を呼び込んだ可能性にも気づかないのか?
ここによく書かれている視聴率の数字、鵜呑みにしていいの?
①一話の平均視聴率
②瞬間最高視聴率
③瞬間最低視聴率
3つの中のどれを書いているのか記述を見たことがない。全て視聴率だけど、どれを書くかで印象が違ってくるのは言うまでもない。
自分だったら、書くからにはその説明を入れる。
喧嘩しても、すぐに仲直りできるのは、いいね。
思春期の娘なら、もっと長引いてもおかしくはないけど、
ギスギスするよりずっといい。
モネの家族、両親、祖父、妹、それぞれの立場や過去に起こったことについての考え方、感じ方、震災後の家業のことなど、各々の心理描写とても丁寧に演出している。
若い、みぃちゃんの熱意、経験を積んだ祖父、どちらが間違っている訳ではない。
それでも、みぃちゃんの気持ちには胸を打たれたよ。
モネは、今のところ、どちらかというと傍観者的で、下宿している親戚の女の子?って感じもしてしまうが、それでも、バランスよく、家族の思いが見れて、少しずつ、現れてくるものがあるドラマだと思う。
久し振りに緻密な脚本の朝ドラだと思う。今日は未知がメインだったが、今週の話は龍己がしっかり土台を作っていると思う。孫の研究を手伝ってやる優しさ、その若さや未熟さをも受け入れつつ、「自分で決めろ」と自然相手の難しさもわからせる厳しさ、そしていざとなったら未知を置いて自分だけで雨の夜の海に向かった。しびれるほどかっこよかった。
怪我をして帰ってきた龍己。当然だが未知は母から説教されている。龍己は自分がしくじったと言って未知をかばおうとしている。息子に年だと言われて否定する気持ちもあるだろう。しかし「たかが高校生の自由研究」と言ったことで未知はカッとなった。未知は自分の研究の正当性や実用性を主張するも、ここで初めて龍己が未知の研究が島の将来に結び付きそうにないことを言い始める。ここまで龍己が言えなかったのか、言わなかったのか、龍己も未知の研究に期待するところがあったのか。
未知の研究はたしかに高校生のレベルを超えているのだろう。だが、それができるのは祖父が牡蠣の養殖業を営んでいる環境があるからで、恐らく研究にかかる費用も親が出してやっている。亜哉子が言ったように、未知一人では牡蠣の原盤も上げられないのだ。未知はまだ子供で、雨や潮の判断もできない未熟さだ。今日、それを祖父の龍己が身をもって教えた。
耕治の口から、震災後の永浦家の経済事情が明かされる。裕福に見える永浦家でも震災後に家を建て直すのに時間がかかっていることがわかる。そこから未知の話がりょーちんの家事情に飛んでしまうのは若さゆえでもあり、実はそれが一番言いたくてたまらなかったことでもあるのだろう。未知は聡くて周囲がよく見えており、言いたいことをためこむ性格らしいのはモネと似ている。この未知の暴走のトリガーは耕治の「未知の『夢』にまで手が回らない」だったのが気になった。
本気で叱って黙らせた亜哉子、ショックを受け黙り込んでしまった耕治。とっさに笛を吹いて修羅場に割り込んだモネ。モネが場の雰囲気を変えようと必死な姿に、ちゃんと母がのってやっている。龍己はもう何も言わず、はっと汁作りに参加した。ここで未知が部屋に籠ったりせず、モネの促しに応じて家族の輪に入り謝るところで泣けてきた。震災でそれぞれに傷を負い、何かを諦め何かを模索し、様々な気持ちを抱えて、家族として生きている。祖母の初盆に家族みんながそろって料理を作る、このありがたさ。母が背中でその気配を感じ(この演出が今作らしさだと思った)、涙をこらえているように見えたがどうだろうか。そんな母を見たモネもまた、その場で泣いたりはせず、部屋で静かに涙を流す。
なんとなく、朝ドラだったら母の一喝の後にヒロインがひとつ演説をするところだと思うが、モネには全く口をはさませず(これもすごい)、最後の涙で視聴者と気持ちを共有する。とても優しいドラマだと思った。
今日のもう一つの名場面、耕治と新次だが、こちらはまだまだ謎が多い。耕治はもうトランペットを吹いていない。もったいないと新次が言ったのは、耕治の元にはトランペットがあるのに吹かないのはもったいないという意味か、耕治ほどの腕前で吹かないのはもったいないという意味か、或いは両方か。才能がありながら船を失いどうにもできない自分と重ねたようにも思う。今作では耕治が銀行員であることがけっこう重要らしい。今日の回を見て、実は耕治もモネと同じように、震災時に役に立たない自分を痛感したのではないかと思った。
お父さんの作った笛を肌身離さず?持ち歩いているモネって…。
笛の力は偉大だね。
お父さん、笛を吹いてくれた❗と腹の中で喜んだかな😃
銀行員、違う雨降りには傘は貸してくれないんだよ。
りょーちん父さんのやるせなさが伝わってきましたね。
共感しながら観てる、子ども研究といっても、みーちゃんの本気度がすごい、夢を応援したいけど現実お金がかかるし、カキを始め立て直し厳しく少しずつ目処が付いてきた今日の涙涙です。
銀行員て非難されやすいんだよね。
会社員なのに何かあると銀行員がって言われる。
扱っているのがお金だからしょうがないのか。
でも覚えている。
銀行守ってあの日避難できなかった人たちの話を。
個人の判断じゃできないことに縛られているのは誰も同じじゃないのかな?
おかえりモネは、自分好みで感情移入しているから笑顔を見れるといいね。小麦粉を練り、いい空気感だった。ここ言う感じ好き。
15分より、長時間見たいです。
爺さんの牡蠣の養殖も震災で大きな被害を受けて、3年たってようやく借金返せる目途が立ったみたいだけど、その間、モネは何考えて何してたんだろう。
「エール」の、豊橋の家で結婚話がこじれて二つの家族で言い争いになったシーンは爆笑したが、今日の家族の会話はそれぞれの立場が良く分かって十分納得できた。理想に向かってひたすら研究する娘と、長い漁師経験から実現のためには多額の費用が必要で、失敗したら回収できないから難しいと分かっていても、孫のために協力する祖父。父に借金をさせて種牡蛎を買い復活させてようやく牡蛎を出荷出来るようになり、返済の目処が立ち始めた所だからこれ以上の投資は無理と、説明する父親。
せっかく、やり甲斐を感じて研究に専念してるのに「たかが高校生のやること」と言われ逆上するが、金のことは頭に無いので、今のようにネットで簡単に出資者を募集できる時代でもないから、現実の厳しさに気付かされた娘。
「このままでは家族が壊れる!」と、とっさに笛を吹いて流れを変えた姉。短い一話に全て詰め込んでちゃんと理解させる見事な脚本でした。
小麦粉がいろんなところで活躍している。
ただ言っておきたいのは、封を開けたらダニが入ったり、
ガスコンロ使用中にに台所でぶちまけると粉塵爆発を起こすので保管には十分気を付けてほしいこと。
封を開けたら冷蔵庫保管が必須。
前半地味な展開で視聴率が振るわなかったひよっこは中盤から作風が変わってから視聴率が上がりました、それはあまちゃんのスタッフがかかわっていたから、あまちゃん風に変えたら劇的に上がりました。苦戦の今作もテコ入れはそれに見習ってあまちゃん風にしましょう。モネはキャラ変して明瞭活発にして元気な子に変えてドラマもアップテンポな軽いタッチのストーリー展開にしてあまちゃんの潮騒のメモリーズに対抗してモネと未知が牡蠣シスターズを結成して楽曲をリリースして配信して売り出しましょう。曲名はカキカキロックンロール、伴奏はトランペットで父親の耕治さんが参加すると尚よい。テコ入れはあまちゃん風にするしかない。
ごめんなさい!
視聴率につて書いた者ですが、「週間平均視聴率」ときちんと書いている方もいらっしゃいましたね。これまでの長期間の印象で書いてしまいました。
きちんと種類の記述をされている方にはお詫びします。
ひよっこが、あまちゃん風だったとは思いません。岡田ファンタジーの色が濃くなったのは確かでした。
モネは下手するとまれのようになってしまわないかと心配して見ています。上手に明るい展開にしてほしいのです。
今のままでは真面目で暗くてテンションが上がらない朝です。
今朝はモネの良さが伝わってきて嬉しかった。
みーちゃんのようにしっかりはしていないのかもだけど、モネの何気ない優しさが伝わってきてホッコリ。
思わず言いたいことを言ってしまっても、仲直り出来る家族っていいなって思った朝でした。
え、あま風は嫌です、モネが毒舌おふざけになってしまい、拒否反応、そうなったら残念だけど、さようならする。個人的にあまの暴言連発春子ダメ、。
おちょが引き起こした朝ドラ離れは本物だったということね
当分は朝ドラの視聴率20%復帰は無いな!
朝から不快なことやり過ぎて 普通に視聴者は嫌気がさしただけ
こんなこと考えれば分かることやね
「おちょやん」視聴率急降下の時期にはモネの撮影も始まっていたので今更ドラマの雰囲気を変えることはできないだろう。東日本大震災の復興支援プロジェクトの一環でもあり、そこまでおふざけやギャグも入れられない。視聴率回復を狙うのは次の更に次の「ちむどんどん」くらいからでは。
モネよりミーちゃんを応援したい。
モネの初回からの視聴率下落の仕方はおちょやん以上。
藤竜也がかっこよすぎて浅野忠信が霞んだくらい
浅野もすごいけど
孫は敏感だから、妹ばかりかわいがると結局姉妹両方から敬遠される
「みんな大人になった」と言って、じいちゃんが死んでしまいそうなのが嫌だ。2021年までもう少しなので、じいちゃんを死なせないでほしい。
みーちゃんは震災で燃える島の中にいて、今までの生活がなくなるのをその目で見たから、モネよりずっと焦りがあるのかもしれない。「日本から牡蠣がなくなる」とかいう文字を見てそう思った。子供だけど精一杯がんばってる。でもがんばるだけじゃだめなのを大人たちは知ってる。今日は幼なじみにグサッと言われたモネパパ含めて、みんなの辛い気持ちが交差してヒリヒリしてた。でも最後にみんなではっと汁作ってたのがよかったな。
今の大河「青天を衝け」はほぼ「ひよっこ」制作スタッフです。「あまちゃん」と同じなのは制作統括の菓子浩さんだけです。
「おかえりモネ」のチーフ演出が「まれ」チーフ演出と同じ女性なんですが、大泉洋さんが料亭の場面を温水プールにするとか裸を出すのが好きみたいだ(大泉さんの意見です)、と言ってましたが視聴率回復に変な気を起こさないでもらいたいと思います。清原果耶さんの水着姿は影響しないと思います。
モネは、自分だけ安全な場所にいて、
対岸から燃える島を見ているだけだったのが、
何もできなかったことが、
辛かったのでしょうかね?
だから島を出たかった。
清原果耶さんはなつぞらでも陰気な役柄だったので、それが視聴者のイメージに残っているのでは。
イメージを払拭するような役が良かった。
清原さんはダンスと歌はプロ級なので、ドラマはそちらを活かしたほうが清原さんの華やかさは最高だったはず。あまちゃんがアイドルだったのなら、清原さんには伝統芸能の継承者を目指す話にして現代風な歌もダンスも見せればいいのに。鎮魂祭の朝ドラなら暗さより明るさが常識だったと思うがなぁ。
のんと小芝風花を投入すれば、視聴率は爆上げ間違いなし!
おんなじ無口?な感じでものんびり屋でもべっぴんさんのスミレみたいに好奇心旺盛で実は引っ込み思案どころか次々にアイデアのひらめく前向きなキャラならまだいいけど、モネちゃん、そのまんま、ぐ〜ずぐず迷いの多い暗い印象であまり喋らないんだもん、これじゃ視聴者はスミレの好奇心の先を一緒に味わったようなワクワク感がないよ。楽しくないんだよ。
清原さんより、古川琴音ちゃんに大ブレークの波が来てるじゃん!どうすんのモネ……。
今回ばかりは朝ドラ離れが深刻なようですが、主婦層を中心に習慣で観られて来た朝ドラで主婦層が一番嫌う下品で不快感満載のドラマを何故立て続けに作ったのかが本当に不思議でしょうがない。
スカーレットで既に朝ドラ離れも見えていたけど、予想外にエールがコロナ禍の時世に合った応援歌的ドラマで持ち直し出来たのに、主婦層を仇にするように、スカーレット以上に下品さ全面に出した前作は流石にトドメを刺してしまったようです。
面白さより安心感で安定していた朝ドラを、NHK自らそこを放棄したのが本当に不思議でしょうがない、おかえりモネは従来の安定の朝ドラと思うけど、この流れを変えるのはかなり難しい状況でしょう。
今日、久しぶりに見たら主役が入れ替わってるじゃん。
清原果耶さん台詞少なくて良かったね。
休養日だ!
スポンサーリンク