5 | 564件 | ||
4 | 122件 | ||
3 | 71件 | ||
2 | 204件 | ||
1 | 614件 | ||
合計 | 1575件 |
人のためになる仕事は島にもいっぱいある。
今、みーちゃんの役に立ちたいって気持ちが湧いてきてるところじゃないかな?
もの知らずなのでおかえりモネはすごく勉強になるドラマとしてありがたく拝見しています。
ヒロインがいじめられるところが出てこないのが何よりいいです。
人の役に立ちたいのもあるけど、自分が本当にやりたいことを見つけたいというモネの気持ちわかります。
それが気象予報士なんですね。なかなかなるのは難しそうですが。
モネは、どちらかというと音楽好きで、かつ家業である養殖を継がなかった父よりであるためか、祖父が天気のことに詳しいことすら知らない。
初めて聞いた、みたいな感じ。
18才まで実家暮らしだったのでは?高校は寮住まいだったという設定じゃないよね。
家業のお手伝いしたことないの?海のことや、漁師時代の話も聞いたことないのかな?
どちらのお嬢さまかしら?
妹のみぃちゃんは、天気のことも少し知ってるようだし、牡蠣をもっと知りたいと、祖父に相談しながら、研究に勤しんでる。ご飯も食べないで。
そんな妹のこともほとんど知らないモネ。
何年も実家を離れていないはずなのに、家のことにはかなり疎いモネ。
天気のことは、父や祖父、幼な馴染みの男の子、モネの周りの人間は住んでいる気仙沼という地域や職業上、既に当たり前のようにカンが備わっている。
ヒロインが天気に興味を持つキッカケとは言え、その培われてきたことを初めて聞いたような演出はいささか不自然。
漁師街に生まれ、住んでいたのだから。
モネが明るい顔をしているところを見たことがないよな。まるで老人のようだ。こんな陰気な朝ドラを作るなよ!
三生くんが、百音ちゃんの家( 永浦家 )に居座っているのは、凄く違和感がありますよね。常識的に考えれば、いくら幼馴染みとはいえ男の子が女の子の家に居座るなんて、絶対にあり得ないと思うんですけど・・・!!
小さい時から祖父母と暮らしてるモネが天候に関する言葉に初めて聞いて驚いたみたいな演出は違和感があるが、自然が舞台なので見る度に画面が気持ちいいです。
まあでもオリジナルドラマなので出て来たまま見たままを楽しもうと思っています。
島の休暇があとどれくらいなのかだけど、モネが島を出たがった理由は勿論解明させると思って明日も視聴します。
共演者は皆、いい味を出しているが、肝心の主演の演技がおとなしすぎる。今までのドラマでは、それで良かったかもしれないが、朝ドラの主演の演技としてはかなり物足りない。
いつもポーッとした表情だけではね。
たぶん、清原果耶自身の性格にもよるものだろう。内野聖陽や鈴木京香がいるから見ようという気にはなれるが。
ドラマの中での成長と共に変わっていくだろうか。
発奮を促す意味も込めて、厳しいが、今は星3つもあげられない。
朝ドラが苦手な俺にとって面白いドラマなので、
朝ドラが大好きな人にはつまらないものなのかも。
まあ、この作品も、ナレーションとか周囲の人物には朝ドラっぽさが無いわけではないけど、
主人公のモネは、俺には、全然朝ドラのヒロインには見えない。
ちゃんと生きている人間に見える。
今までにも清原さんの演技は何度か見た事があるけど、こんなに繊細な芝居ができる人だとは初めて知った。
もし主演が清原さんじゃなかったり、清原さんが他の作品のような芝居をしていたら、このドラマも見続けてはいなかっただろうと思う。
このドラマの清原さんの芝居は、ドラマ史上に残る名演だと思う。今のところは。
ヒロイン叩きってやめられないものなんだね。
おしんみたいに劇中でいじめられていないと気が済まなくなっちゃうのかな。
ドラマのヒロインでもその辺の女の子でもそんなにいちいち批判の目で見なくてもいいと思う。
若い子から見ればおとなも相当おかしく映っているはず。
まあ直接は言わないだろうけど。
流行りのドラマみたいにいきなりモネちゃんと入れ替わることでもしないとそこまで批判しなくてもっていうことわからないんだろうなあ。
このドラマは、あの駄作の「まれ」を抜いて、朝ドラ史上、最低のドラマになりそうだな。因みにチーフディレクターは、案の定「まれ」を作った人物だ。
朝ドラは長いスパンで観るものだから、いまの時点で全体的な評価を出すのは早計なのかなとは思うんですが。
ここまで心動かされるインパクト?というのかな。残念ながら、それを感じる瞬間がまだないんですよね。
役者さんは演技達者なかた達が揃ってるのは、わかるんですが。見せ方?演出?なのかなぁ。場面場面とか、ひとりひとりの台詞の間が長いというか。時々じれったく感じて、だからどうしたい?どうなる?ともやもやしたり。
時間の流れがゆったりで、眠くなったりもしたりして。
主人公の目標が出来た瞬間は、ようやく何か始まるかな。意欲的に躍動感が出てくるかなと期待した瞬間もあったんですが。そこは深く掘り下げないまま、今度は音楽がテーマ?に。
今週は牡蠣なのかな?少しずつかじって次へ移っていく感じが、集中力を散漫にさせてしまう気がして、もったいないかなと感じています。
気象予報士?になる目標が出来た瞬間から、道のりは遠くてももう少しあれこれ奮闘する主人公を観たかったというか、掘り下げて欲しかったなと思いました。
こういう朝ドラあってもいいんじゃないかな
ゆっくりじっくり成長していくヒロインの物語。
演出家さん気がついて。
あなたの演出は2021年の朝の空気に合っていない!
清原果耶ちゃんが潰されちゃう。
06-07 22:49:10 べえべえさんのレビューにいいね!しました。
海や友達の本質は何も変わっていない、というのは大事なところだと思います。あの日の出来事を経ても尚、その本質は変わっていない。それはモネにも言えることだと思います。私もモネがいつかあの楽器ケースを開けてくれることを願っています。
夜、家族でもう一度見て気づきましたが、耕治が言った「天気図は漁師にとって競馬新聞のようなもの」「漁業はギャンブル」という言葉。耕治は笑って言ってましたが、まさにそのギャンブルを今、未知がやろうとしているのですね。未知は競馬新聞ならぬ天気図を読みとることより祖父の経験と勘を信じましたが、さてこれがどうでるか。
そしてモネは、天気を読むことは一か八かではなく、様々なデータを総合的に分析してかなりの確率で当てることができるのだと、もう知っています。それは朝岡が教えてくれました。でもモネにはまだできません。
今週も楽しみです。
つまらなすぎて、最初の1分で録画を消してしまった。これなら「おちょやん」の再放送をして欲しい。
おちょやんファンだったけど、モネも好き。
おちょやんファンがモネ攻撃しているみたいに持ってくのやめてね。
批判するなら誰かに見せかけないでね。
藤竜也さんが渋くてカッコいいです。
見た目だけではなくて、
短い台詞、間、抑揚、本当に深い演技をする方ですよね。
三生は筋がいいそうだから、モネのうちの子になって牡蠣の養殖の後を継げばいいのに。
そしたらお寺の後継ぎがいなくなるのか。
モネも何かを掴めそうだけど、みーちゃんはもうしっかりと自分の道を進んでるね。
自由研究の枠を超えてる。
今回もモネは傍観者で何も進歩がありませんでした。
今週はミーちゃんが主演で早くもスピンオフか、
これ以上評判が下がると、先がモーネぇ!。
竹下景子のナレは純情きらりの時は押さえ目で決して前に出ずに凄く良かったんだけど、殊[コト]このドラマに関してはいやに強調した様なイントネーションの不思議な宮城弁でホレホレ面白いでしょう?みたいなくどさを感じる。
もっと普通の声のトーンでいいのに........
宮城県民って、金髪が多いの?なんか宮城県民を馬鹿にしてない?
三生、サヤカ、りょーちん、サンド伊達。
宮城県事情に詳しいどなたか、教えて下さい。
おかえりモネはおちょやんの後だと辛い。
あまりに作風が違いすぎてついていけない。
なつぞらの後だとまあ仕方ないかと感じるんだが。
ヒロインは能年玲奈さんのような雰囲気が明るい女優が良かったかも。
清原さんがわからない?それなら、べっぴんさんの芳根京子がどれほど奥深い天才だったか理解していたか?
森林組合にいた時は朝岡気象予報士のスーパー予報に驚くばかりだったモネ。
帰省してから気象がどんどん身近なものに感じられてきたね。
実はモネのすぐそばにあったんだよ。
いや、ほんとはモネの中にもあるんだよって。
海と友達と家族が教えてくれてる。
がんばれ、モネ。
モネが一歩一歩目標に近づいてく感じがリアルだと思う。
清原さんは感じたことを伝えようとしている?俺には感じるように伝えようとしていると見えるな。
この作品がどんどん好きになっていってます。
モネの成長をゆっくりじっくり見ていきたい。
複アカで評価操作はやめて下さいな
始まる前からモネはまれになると言われていました。
予想通りです。
今までヒットした朝ドラは単純明快シンプルイズベスト分かりやすいストーリーです。朝ドラは皆忙しい中見ている方がいると思うので余計必要です。今作は回想シーンが多すぎて過去と現在を行ったり来たりで毎日見ているものも難解なのにこれから見る方はもっと分からなくなる、ついていけない方は脱落して、これから見る新たな視聴者を集めることは難しくなってきた。今我慢して見ている方もこのまま停滞気味な展開ならますます視聴者は離れていきもう時計代わりか猫や犬しか見ているものだけになるかもしれません。今から面白くなるように改善を望みます。
おちょやんとお帰りモネ、どちらがハズレなのかわからなくなってきた。
母さんはお盆に実家には帰らないんだね。
まぁそこまで話はは広げられないか。いつ見ても食べてる場面ばっかり。
今日、ヒロインなにか喋りました?
さ~~~っぱり記憶にないですわ。
なんか、スギとか言ってただけのような。楽ですね。顔だけ見てるのも飽きるんですよ。
とーちゃん、ルパン三世の銭形警部できそうだな。
華丸さん、よくぞつっこんでくれた!
うちでも三生のTシャツ事情を語ってたとこでしたw
シーツに匂いついたよねww
清原さんに飽きちゃった!つまんね。
カヤちゃん、感情の視覚化に成功してないなぁ、
過去と現在を行ったり来たりしたっけ?
回想は一度だけだと思ってたけど。
お父ちゃん、いいヤツだね~。お母ちゃんと仲良し。ごちそうさま~のみーちゃんがかわいかった。
みーちゃんも一筋縄じゃいかないね。自分の力でガンガン前に行ってる自信があるんだろうな。人の意見も聞いた方がいいよ。あのラボも元はじいちゃんの小屋じゃないのかな?じいちゃんいなければできないことも多いだろう。
モネみたいな友達がほしい。
気持ちをわかって寄り添ってくれるような。
三生もいいやつだな。
浅野忠信と内野聖陽の映画が見たい
スピンオフはモネパパ亮パパで映画化してはどうだろう
毎回日常をだらだら見せているだけであまりドラマが動かない。
5分で分かるおかえりもモネか週末の総集編で済みそうだ。
いや今日も眠たくなる内容で、終わり頃の未知の叫び声で目が覚めた!って感じ。
父さんはトランペット持ってウキウキ。被災してないから?
自由な永浦家でようござんすね。🎶
バーベキューの薪を持って来いと頼まれたのに木を眺めてて、言われたことすっかり飛んじゃってますね。
でも色んな木の種類見てわかっててそれは森林組合で学んだ通り、役に立ってるみたい。
でもちょっと全体的にボワア~ンとしちゃってて締まりがないと思いました。
そっか、耕治さんがモネに木で笛作ってやったのは、いつかまた一緒に楽器を吹こう、音楽やろうって気持ちなんでしょうね。
いいお父さんだなあと思いました。
ちょっとうるさいけど。
ヒロインのセリフが少ないのなら本人の心の声とか語りをもっと多くしてほしい。ただでさえ暗くて煮え切らないヒロインなので何を考えているのか分からずイライラする。
子供の友達のお父さん話に聞いているだけであったことないんだけど、モネパパみたいな人らしい。
すごく娘思いで、明るくてうちの子の父ちゃんと全然違うタイプなのでうらやましく思ってたから、こういうパパが毎朝見られるのいいな。
うちの娘の父ちゃんも嫌いじゃないんだが・・・・
連投してイメージ操作は規約違反でしたっけ?
↑感想書きなさいよ。
スポンサーリンク