5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
あっ、NHKだから受信料もね。
千代が今後どんな女優になっていくか楽しみ。はやく続きがみたいです。
予告見るとまたテルヲが出てきてトラブル起こしそうでいやな予感はしますが。
興味の無い方はスルーお願いします。
実は、私の「12-28 04:48:33」投稿の際、削った表現がいくらかあり、そのままにしようと思っていましたが、「12-28 16:49:24」さんの過分な言葉をみて恐縮し、かつ、今は年末のせいか、当レビューへの投稿も少ないようなので、他の方をジャマしないかな、という思いもあり、次の4か所は入れておきたく思いなおしました。
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・私が来なかったことにしておくんなさい。手紙を書いたことが分かればシズさんも立場がない、ついついこちらから手紙を渡しておきながら何んだが、シズさんには、来なかった薄情な人に違いないと、言って欲しい。これは千代さんと私、二人の「大人の約束」にして欲しい。
・延四郎が来なかった、というと延四郎さんに何故か悪いような気がして、千代は「自分が遅れた」と、つい嘘をついた。
・延四郎が来なかったと言った時、ご寮人さんが、一瞬、寂しそうな顔をしたのを見た気がし、気が咎め、他方、延四郎さんを思っての嘘が返って延四郎との「大人の約束」を違(たが)えたことで気が咎め、この二つの心が千代を苦しめ、いっそ本当のことをと煩悶する千代。
・死ぬなんて、と、二つの心の置きどころに迷っていた千代は、ふんまんやるかたなく約束が違うと思った。そして悲しくなった。ご寮人さんと延四郎のことを思うと涙が出てきたのである。
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もとよりかき捨ての雑文ですが、年末の大掃除の様に、少し文章の見た目を整理をしないと気持ちが落ち着かなくなったという次第です。
それにしても「延四郎役の役者さんが大変雰囲気のある粋な方」の表情が私は彷彿としますし、篠原涼子さんの悲し気な顔をつい重ね合わせてしまいます。
こんな女一代記は飽きた、もう見たくないとこんなとこでいくら書いても最終回まで変わらない。見たくないならチャンネルを変えるか、切るかしかない。
批判をみたくないなら、ここに来るのをやめるしかない。
コロナのお陰で可哀想な時期に始まった。盛り上がらないまま新年へ。
子役編は、クズ親のもとでただ可哀想なだけ。そこから先がなかった。子役の演技に救われた。
大阪編は、人物像がよくわからないままの展開に、共感出来ず。やはりクズ親が出ると見たくなくなる。
前前作よりも遥かに力が入っていて頑張っていると思うけど、まだ、馴染めない。主役が元気なだけ。杉咲さんならもっともっと見せ場を作れるはず。
全体的には人間関係の描きかたが希薄な感じ。
星は、始まった時期が年明け一月前という不憫さで星一つ足しました。本来ならこれからの期待を込めて厳しく星一つ。
コロナによる中断でも良い結果を出せた、前作のように頑張ってほしい。
あるコラムニストは前作は批判的で今作に好印象だったようで、同感。
おちょやん、この調子でがんばれ。
東京朝ドラアンチの荒らしとは、わけが違う純粋な視聴者の意見に一々食ってかかる事はないでしょう。
前作のように褒め投稿にまで一々反論して貶す投稿も無いし、至極真っ当な賛否両論の状況の中で、批判すれば観るなって言い出すのはファンサイトと勘違いだと言われるだけでしょう。
雑な展開が続いてますね。無理くりに話をまとめて、ハイ感動して下さいと言われても無理ってもんです。
これだけキャラが立ってないのも珍しい。
見所はセットぐらい?でも画面が暗くてゴチャゴチャしているのでイマイチ良さもわからないかな。
前作は終わってから絶賛記事が凄かったですよ。ほんと色々ですね。
ここまでは残念感しかなかったけれど、来年に期待します。
他の作品と比較して誉めたり、一見誉めているようで最後に皮肉で結んだりとか、
ちゃんと描いたことを見間違えていたり本当に見ているのかと疑う批評は頭に入ってこないもの。
よくこういうこと学校の先生に言われたなあ。
親とか先生の立場の人間はもっと物をよく見てほしいと「ごくせん」見ていたせいか思いました。
ドラマも人ももっとまっすぐにちゃんと見てほしい。
偏見や思い込みで曇った目ではなく。
東京制作に批判的で大阪制作には好意的、またはその逆
の評論家は朝ドラあんまり見てないんだなって最近わかってきた。
今作だって関東出身の脚本家が半沢直樹っぽい脚本で朝ドラ作ってるのに、「大阪の朝ドラは人情味がある」とか「大阪の朝ドラは脚本がリアルで緻密」とか書かれてると中身見てないなあと思う。
視聴者の方が東京だから大阪だからって気にしてないと思う。おもしろければ見るし、つまらなければ見ない。
なんで関西の視聴率が低いかって、舞台やセットは古き良き大阪なのに、中身が関東の現代ものだからだと思うよ。借金とりを地域の仲間で追い返すとかできない時代だった。だから乞食がいたんだし。大阪らしいドラマの見せ方じゃない。
印象に残ったキャラは1位テルヲ、2位継母の栗子、3位弟のヨシヲ。
これを超えるキャラはその後あらわれず。
正月あけてからのお話でこれらを越えるキャラが出てこないと、なかなか見てもらえないかもね。
怒られそうだけど、最近はライターさんの記事も?ばかりが浮かぶことが多い。
一方素人さんでも素晴らしい感想を書く方がいる。
本当に心から出た言葉なのか、誰かや何かのために書いた心ならずもの言葉なのか、で違ってくるのでしょう。
12-29 17:52:00様、情報提供有難うございます。そういう人たちがいて、意図的な意見を投稿しているというのは、とても悪質です。
それは、このチャンネルレビューのような匿名でも優秀な意見、些細な気持ちを表すことができる貴重な場を阻害し、しかも、防ぎようがないのも歯がゆい事です。
私もそれらしいものを見ることが多いので書いた訳ですが、残念な事実です。ただ、そのような主張の文章は不自然に綺麗で妙に同意を求めてきたり、逆に稚拙だったり、理論展開も結果ありきなので、ミエミエがほとんどだと感じます。
(私は、「そのような意見でも、理論が優秀だったり面白かったら、それはそれで」、と思いますが、たぶん、そういうものはゼロでしょう。)
12-29 18:08:03さんの言われることも真実だと思いまう。「どこか違う」下品な意見は(そういう下品な人間が存在することも頭のどこかに意識し)、極力、怒ったり相手にしたりしないように自衛するしかありません(本当に人の感情を逆なですることだけに長けた人間っていますね。優越感なのでしょうか)。
そして、(平凡な結論ですが)理論や言葉は稚拙でも、その人の生き方や真実が言葉の端々にうかがわれ、思わず納得してしまう意見に出会った時の喜びは格別で、あの同意感は何と素晴らしいでしょう。その出会いに目を向けたいと思います。
脚本は雑だし不快な場面ばかりで、いつになったら面白くなるんだろうって感じ。
ヒロインにも魅力を感じないし、誰にも感情移入出来なくて応援したい人物もいないって悲しすぎる。
AK.BK関係無しでここ数年の中では良く出来た朝ドラだとおもいます。
とりあえず杉咲花さんがいいですよね。
おちょやんはまあまあおもろい!
o(^-^o)(o^-^)o
芝居小屋の升席が良い。升席に座り、弁当を食べながら観劇をすることに憧れる。
お茶子さんたちの着物の裾が踝よりも上で、襟元はきちっと合わせていて
動き回りやすそうな着付けになっているのが可愛らしかった。
12-29 20:38:52様、「by星★さんへ」では始まる文章に心当たりがありません。
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a)あなた様とは別の場所で何回か意見交換したことがあります
b)あることに興味をお持ちのようですが
c)たぶん今言ったことは不快に思われるでしょうからスルーしてください。
------------------------------
私は、可なり早い時期から「by星★」の名前を使っていますので、私の意見は誰でも知ることができますが、「a)何回か意見交換」は客観的に例証できると思います。
今の私にはそのようなことは思いつきません。何のことでしょう?
b)の「あることに興味をお持ち」がまるでわかりません(そのようなことが類推される「a)意見交換」をした覚えもありません)。私は、感じたことを投稿しているだけです。
それにb)c)をつなげると「あることに興味をお持ち・・・今言ったことは不快に思われるでしょうからスルーしてください」と、妙なニュアンスです。
真意が伝われば、「ああ、そうか」という事柄なのかもしれませんが、「不快」の意味合いがわからないので、これだけでは善意か悪意かわかりません。取りようによっては、ブラフ( 虚勢 や 脅し文句)ともとらえられかねない投稿ですし、私に「何かある」ような印象操作とも捉えかねません。
私が大げさなのかもしれませんが真意をお伝えください。
(12月30日の午前10時までに真意がわかる返信をください(具体的なことを書きがたいのであれば、「真意がわかれば」結構かと存じます)。
その場合、タイトルに「■by星★さんへ」とお書きください。
もし、その投稿がなければ、お茶の間に「管理人さんに意見を伝えるスレ」というのがありましたので(それが適正かどうかわかりませんが)、そこにコピペを貼り付け依頼したいと思います。
それでラチがあかなければ、その後、考えたいと思います)
とりあえず、至急で、真意が伝わる投稿をお願いします。
18:08:03の方と同意ですね。最近は批評家とか、評論家とか、本当に申し訳ないけれど、程度が?
昔の映画評論家の方々など、本当にご自分の目でご覧になり考え、感じられたことをおっしゃっていた。今は、何も見ていらっしゃらないで(あるいは部分的に観て)ただ、書かれているだけのような感想が多いと思います。
■by星★さんへ
申しわけございません。『吉』で始まるハンネ使われてた方じゃないみたいですね。
どうかお忘れください。
私のハンネ出すと、誰でも知っているので、恥かかないうちに退散します。
本当にごめんなさい。
皆様、ドラマ感想じゃなくて、申し訳ありませんでした。
12-29 23:29:28様。こちらこそ失礼いたしました。
人違いということなら、確かに思い込みがあれば、悪意無く、普段の感覚で、ああいう文章をお書きになるというケースもままあると思います。
私などもうっかりすることも多い人間なので、お互いに気を付けないといけない事かと存じます。
(今後、もし意見を交わす様な場があれば、楽しく交流したいですね。その時はよろしく)
舞台場面が入ると本編の流れが止まる。
今後芝居がメインになると違和感を覚えなくなるのだろうか。
何歳までを演じるのだろう。
杉咲さんに「お母さん」のイメージは湧いてこない。
長文省略したよ。
やーっとすっきりした。
他のページもなってるのか分からないけど。
おちょやん、暫くないからつまらんなぁ。
お正月からは「おかえりモネ」だったらいいのに。
画面は暗いし怒鳴りあってたり、ずっとグダグダしている感じのドラマは朝にはあんまり相応しいとは思わない。
題材的にも、夜に前後編とかで放送とかの方が向いてるんじゃないかと思う。
流石にこんなに早く打ち切りはかわいそうだから、「おちょやん」10分で残り5分で「おかえりモネ」のメーキングやNGシーンとかで朝ドラの興味を繋げれば良いかもね。
取り敢えず視聴率も回復してくれるんじゃないかな、このままじゃどこまで落ち込むか心配になってしまう。
ちょっとね、キャスティングが今ひとつなんだよね。
それにともなって内容も惹かれるものではない。
脚本とキャスティングが残念だと思います。
特に篠原さんの女将がイマイチですがヒロインはじめ、どのキャラも魅力も感じられません。
面白い。
笑えて泣けて15分が短く感じる。
短縮せず放映して欲しいな。
乱暴な批判にさらされて生きてきた私たち。
子供の数が多かった時代に生まれたために管理教育真っただ中の学校ではただただ乱暴な管理、一般社会ではもはや時代遅れの規則が横行していた。
ただただ「だからお前はだめなんだ」を繰り返すばかりの先生。
そういう教育を受けて育った子供たちはその先生を反面教師にするかと思いきや同じことを繰り返し、乱暴な批判で気に入らないものの駆逐を始める。
親であり上司であり、先生という立場の人間でさえも。
そんな大人の囲まれて育つ子供たちに「おちょやん」を見せてあげたい。
「理不尽には言い返せ、そして自分の権利を守れ」と。
スカッとジャパン!
私もトンマ天狗希望!
千代ちゃんが逃げたのは負けではなく前向きな逃げです、
逃げるのは恥かもしれないが、前向きに自分の才能を生かせる場所で
活躍すれば良いと思います。
京都でやりたいことを見つけ活躍する千代ちゃんが楽しみです。
そんな千代ちゃんに捧げるハンガリーのことわざ、
『逃げるは恥だが役に立つ!』
ウチの婆ちゃんに、おちょやんは面白くないのか?って聞いたら下品だって言ったけど、見るのはやめないのよ。
見るとご機嫌が悪くなるので、来年からは普通の朝ドラにしてくれれば良いな。
一ヶ月見たけど、またひとりよがりな朝ドラが始まったなあという感じ。「スカーレット」で不評だったのに懲りずにまた毒親出して。このドラマで何を見せたいのか。立ち上がるヒロインを書きたいんじゃないんだよね。痛めつけられるところをずっと見せてる。主人公が「苦悩する」ところじゃなくて、「苦しめられる」姿をメインで見せるからみんな見なくなるんだよ。笑いを毎日とか、金曜日にスカッと解決じゃなくて、ちゃんと一日一日のドラマ、主人公と取り巻く人々のドラマを見せてほしい。
まだ始まったばかりなのにコメントのやりとりがエール化している…
自分はこれといって面白いというわけではなく、かといって
つまらないというわけでもない。悪く言うと凡作。それはそれでいいかも。
べっぴんさん 20.3%
わろてんか 20.1%
エール 20.1%
視聴率だけで作品の良しあしを判断するなら、エールはべっぴんさん、わろてんか以下ということになる。
スカーレット 19.4%
エール 20.04%
おちょやん 18.06%(ここまでで)
視聴率だけで作品の良しあしを判断するなら、エールはスカーレット、おちょやん以上ということになる。
すみません
エール20.04%✕
エール20.07%○
じゃ、エールはわろてんか以下だと認めるの?
コロナの中で、中断まであった朝ドラと通常の視聴率を比べる浅はかなさって感じかな。
じゃあ、カーネーションの視聴率は、わろてんかやべっぴんさんやエールに負けてるから、どれもカーネより上ってことだよね。
くだらない視聴率比較なんてしない方がいいよ。
だから結局、視聴率で作品の良しあしは判断できないってことでしょ。
そんなこと昔から言われていることだけど?
だからと言って、おちょやんの視聴率が凄く低くても良いドラマと言うわけでも無いと思うよ。
千代が急遽踏んだ初舞台では大事なところで台詞が頭から飛んでしまい、他の出演者の誘導によって本来とは逆の言葉が出てきてしまった。その本音の重さに客席はシーンとなるが、我に返った千代が舞台から去るときのアドリブによって、客席には笑顔の花が咲く。
この流れを体感した一平が気付いたことは、今後の布石になると思った。
漠然ながらも気付かせてもらったという一平が千代にお礼を言い、初舞台の経験を「楽しかった。」と千代が一平にお礼を言うシーンが心に残った。
人物が背景に埋没している。注:“溶け込んでいる”の意ではない。
薄くて白っぽいのになぜか全体的に暗い映像、どうにかしてくれないかな。見にくい。目が疲れる。
始まってまだ約一ヶ月しか経っていないのに、内容が充実して2ヶ月分に相当する
内容でした。短い間に千代ちゃんの波乱万丈をたっぷり見せてもらいました。
これからの千代ちゃんの人生も波瀾万丈で辛いことも嬉しいことも経験しながら
成長していくでしょう。そんな千代ちゃんに捧げることわざ。
『禍福は糾える縄の如し!』
東西関係なく朝ドラとして大台の期間平均20%以下は皆不合格です。
スカーレット 19.40% 不合格
おちょやん 18.06% 不合格 (現在)
べっぴんさん 20.3% 合格
わろてんか 20.1% 合格
エール 20.1% 合格
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