5 | 596件 | ||
4 | 152件 | ||
3 | 85件 | ||
2 | 131件 | ||
1 | 637件 | ||
合計 | 1601件 |
今日の「初代桂春団治」は良かったですね。
車夫の二代目渋谷天笑と春団治の成田凌の掛け合いは秀逸。女房たまの松本妃代の憂いを帯びた艶っぽい声が嘆きから諦観を経て悟りの境地に達する様子。丁稚の前田旺太郎の藤山寛美を意識したひょうきん者。ただ子供ができた愛人役のいちえさんがモブ扱いは残念。ラジオドラマの子役さんもですけれどね。
>私には許していないフリをして、反対に心では許してるように見えます。
心で許せば墓参りはするのでは。位牌を拝むのでは。栗子にとってもテルヲはろくでなしだった。まあ、受け取り方に個人差があるのは仕方ないですね。
>心で許せば墓参りはするのでは。位牌を拝むのでは。
だから表面的には許しているような墓参りとか位牌を拝む事はしなくても、心では許しているってことです。
そう、人によって受け取り方は違うってことです。
終盤になってもドラマも視聴率も一向に盛り上がらないですね。盛り上げっているのは身内とファンくらい?
後は一平との和解まであったりするワケ?
もしそうなら本当につまらない朝ドラだなと思うだけだけど。
初めて、鶴亀新喜劇に見入って、懐かしの世界観。
微笑ましい演出、
だけども、千代の芝居の下手さが、はっきりわかってしまった。
桂春団治は、わろてんかにも出てきて札をばら撒いたりする豪遊ぶりのシーンがあったのを思い出す。後家殺しというのは今で言うマダムキラーなのでしょうね、確かに一平そのもの。
成田凌さんに男の色気があり過ぎて一平を許しちゃってる私。成田凌さんも後家殺しなのであります。
千代はテルヲを許してるって最初に書いた者です。11:58:25さんと同じように思ってます。
位牌はないけど、死んだ母も位牌はなくて、母の位牌の代わりは写真。
その母の写真とテルヲの写真は常に並べられてる。
千代の最愛の母と、死んだテルヲは同列ってこと。
つまり、千代は心の中でテルヲを許してると思います。私なら許さないけど。
今作のテーマは「許し」らしいんで、千代がテルヲを許していないではドラマになってないと思う。
つまり、この脚本家は甘いと私は思ってます。
普通に見れば、父親のことを許しているとわかると思いますが。
未だに許せていない思う人に驚きです。
「許す」というと、一歩踏み込んだエネルギーを使う行為のように感じます。それよりも「諦め」のほうが近いのでは? と私などは思いました。皆そうやって生きているのでは。
沢田研二さんと藤山直美さんの桂春團治がアップされています。
今よりずっと若い後家殺しのジュリーが良かったです。
男の浮気なんてのは許すとか許さないなんて部類ではなく,諦めなんでしょうかね?劇中劇の香里さんが妻の悲しみを上手く演じていて驚きました。
脚本家の掲げたテーマが視聴者に伝わってないようですね。
千代はじめそれぞれ登場人物が魅力的に描かれず、時間を頻繁に飛ばして後出しご都合主義で適当なドラマ、許しがテーマのドラマだと詭弁で後からこじつけて言い訳しているが、許しまでの過程が十分描けずセリフだけで済ます。ヒロインも役者に向き合い俳優として励んでいる様子があまり見せず一人前の女優に見えなかった。千代一平夫婦も頻繁に時間を飛ばし詳細に描くのを怠ったために夫婦に見えなかった。そのために二人に同情ができなかったので別れようと最後に和解しようと勝手にしろとしかいえないバカカップルです。こんな駄作を許しているようじゃ日本のドラマはダメになる。個人的には許されるべきドラマではないと思います。
赦しより諦めに近いというのは、よく分かります。
自分の場合、弱りに弱って、
現在の自分より劣化した状況にある相手を
それでもなお恨み続けるというのは、やり辛いです。
だからといって赦したというのとも違う。
心の何処かで、既にその人との関係には一つのけりがついた
状態だと思います。
それでもなお、肉親との関係を切るわけにはいかない。
最後には愛というより哀れみの気持ちが残っている
というのがあたっているでしょう。
千代はテルヲのことは最後まで許すとは言わず
亡き母(神)の審判に委ねましたね。
あそこの描き方は非常に秀逸でした。
あの回はやはり、このドラマ随一の回と言えるでしょう。
あさイチで杉咲花さんが出ていて主題歌を秦基博さんが歌い盛り上がって本編のおちょやんも盛り上がり視聴率20%を超えると思ったら17%で期待外れでした。とどのつまり一般大衆には杉咲花さんもおちょやんも人気がないことが露呈しました。つまりSNSはミーハーがいいか悪いか別にしてノリで勝手に騒いでいるだけで、ネットの絶賛記事も提灯記事や褒め殺し記事だったことが分かってしまいました。
これまでもそうでしたが、綺麗にまとめようとしても、これまでが酷過ぎたし経緯より結果だけ見せようとするので何だかなと思ってしまいます。
呆れるというか、今更感しか感じません。結果、私には何も残らないドラマでした。
朝から汚いものをたくさん見たので心が濁ったんでしょ。
かつらの中に生卵仕掛けるいじめなんて普通の人には思いつかないから。
脱落した人が正解だったんだろな。
劇団員はいじめとか不倫とかが常態化した一般人からかけ離れた人ばかりだったのに、ラジオドラマの人達は普通の人ばかりになった。なんでだろ。
>批判というより呪詛。
こちらは感想を書くところ。
他人へああだこうだと言うところではありません。
コロナで先行きが見えない中、逆境の中でもやさぐれない
千代の凛とした姿勢と、つややかな瞳にずいぶん励まされました。
最初は批判が多かったけれど段々に評価する人が増えてきて嬉しかったです。
最後の一週間。
あれこれ考えずに道頓堀を行く船に身を任せるようにこのドラマを楽しみたいと思います。
このドラマを愛するのは、現実を情け容赦なくシリアスに描く面と
遠くから一切を俯瞰しているような達観し突き放した描写
が同居しているからかもしれません。
ここで描かれる「赦し」というのは、
一般社会で許すとか許されるとかいうのとは種類の違うものだと感じます。
様々な苦難を乗り越えていくうちに千代は、
人間というのは弱く愚かなもの。
そもそも自分に人を「許す」権利などないこと、
むしろ自分が許されないと思って生き続けることが、人の宿命であること
そうしてこそ、その先に何かの救いが待つかも知れぬことなど、
様々な事を自然に学んできたのでしょう。
人が切羽詰まった状態にまで追い詰められたとき、
どうしても究極にある神という存在に気づくのは ごく自然なことです。
実に色々なことを考えさせてくれるドラマでした。
色々と言ってくれるので こちらも
現実が見えていると批判となり 妄想の世界に入り込むと絶賛となる
なかなか上手い表現じゃないかい笑
上から目線と冷笑とどっちが許せますか?
果たしてどっちが現実なのだろう…。
現実が見えていると思うのが本当は妄想で
妄想に思えるものが、実は本当の現実なのかも。
少なくとも世の芸術家や文学者は
それにとうに気づいていたはず。
不快な場面は多々ありましたが、何より千代のあの上から目線の偉そうな目つきと物言いが一番苦手でした。
これさえ無ければ、もう少しマシな朝ドラに感じたかもしれません。
2021-05-10 18:07:04
の方の感想にしごく同意です。
テルヲとの接見の場面まで、千代はずっと自分はどうすれば良いかずっと悩み、葛藤を抱えていたと思います。ずっと自分の思いをぶつけていたときも。
自分自身も、自分ならどうするかとか、やはり恨みの感情は捨てた方がいいとか、いろいろな考えがこのときめぐった記憶があります。
千代の出した答えは、全てを赦すというのでなく、テルヲが自分の父親であるということは認めるということだったと思います。このときのいかにも千代らしい言葉に、テルヲは救われたのだと思います。
このテルヲとのことがなかったら、一郎にも、灯子にも、もしかしたら栗子にも、千代のかける言葉が違っていたかもしれない。もっと相手を追い込む言葉をぶつけていたかもしれないと思いました。
それぐらいあのテルヲと千代の対面はこのドラマの局面だったと思います。
千代ちゃんは優しい人に出会えてよかった(;^_^A
子役がストーリーに絡んでくるようになって更につまらなくなった
だいぶ見やすくわかりやすくなったと思います。
このドラマは深すぎて読み取るのが難しいのです。つらいことを描いただけでなく許しという難しいことにまで挑戦しちゃったので一般庶民は脱落した結果の視聴率だったと思います。
個人的には後半を面白く味わわせてもらいました。
一平問題が気になります。
2021-05-10 18:45:40さんに
心から同意します。
不快感がずっと付きまとっていて、最後までドラマに入り込めず終いでした。
最後だけキレイにまとめて貰っても、かえって違和感と不快感が増すばかり。
脚本家が届けたかったものはあるんでしょうが、それを朝ドラで受け入れられる人はそんなに多くは無かったんじゃないでしょうか。視聴率が物語っているように感じます。
世の中的には相当盛り上がって、このドラマがここまで応援されるとは、最初の方は全然思ってませんでした。
じわじわ話題になってきましたものね。テルヲの3回目の登場に「テルヲ来たー」とテンションが上がりました。
2021-05-10 00:12:56さんへ。
2021-05-09 23:36:46です。
私の投稿は、『まかり間違っても』という意味ではなく、
続いて投稿したつもりが、間に別の方の投稿が挟まってしまったので、説明しただけです。
私の前の方。不快な思いがしたら ごめんなさい。
いつものように早く終われ的な投稿が少ないので終盤はかなり注目されてると感じます。
朝ドラがどんどん壊れていく。
朝はホコリしたい
そもそも見てる人が少ないから、、、
さくらがいないと 批判も上品で奥ゆかしいのわ(笑)
今更おちょやんのこと言ってもしょうがないけど、せめて視聴率は18%より上に行っといてくれないとさ。
又東京に迷惑かけて恥ずかしいでしょうに。提灯でも何でもいいからアゲアゲで視聴率も上げ上げしてちょうだい。
おちょやんはヒロインだけでなく、ドラマそのものが上から目線で人に寄り添うことができていない。いつも自分自分で自分の価値観を押し付けるばかりで、なぜ受け入れてもらえないのかを考えようとしない。ドラマの中ならそんなヒロインでもなぜか人気者で簡単に成功するけど、現実は甘くないから傲慢さは見透かされ人が離れる。最初にあったはずの、人に見ていただくという謙虚さと喜びをなくしたら誰も見てくれなくなると思う。
>いつものように早く終われ的な投稿が少ないので終盤はかなり注目されてると感じます
そんな短絡的な(笑)
早く終われば良いのにとずっと思っていますよ。
おちょやんは最初嫌いだったけど一周回って大好きになりました。
かなり攻めた朝ドラで、通して観ると面白かった。
起承転結はないけれど、地獄・地獄・地獄・普通の運びには驚きました。
ユーチューブで見る限り、浪花千栄子さんの活舌は悪くないですから、杉咲さんのしゃべり方自体に問題はあったようです。惜しいなあ。
今日の新喜劇まとまってましたね。これを見たかったのだ、
千之助とのいざこざがしつこく、面白くなかった。
かおりの台詞は、少しでも惹き付けた芝居。
新しい新喜劇に千代は要らないんじゃない?
このドラマに千代がいらなかった。
いないと凄く見やすいもの。
>いつものように早く終われ的な投稿が少ないので終盤はかなり注目されてると感じます
>そんな短絡的な(笑)
早く終われば良いのにとずっと思っていますよ。
どちらにせよ、今週で終わる。
あと四日。
ただ、毎田暖々ちゃんは、将来の朝ドラヒロインに推したい。
成長したマナカナ(ふたりっ子→だんだん)の例もあるし。
以上、かつて大橋のぞみちゃんの引退にショックを受けたおっさんより。
子役が苦手。
熊田さん老けるの上手いな。
西川きよしさんの息子さん、若い頃しか知らなかったけど久しぶりに見たら良い役者さんになってた。
このドラマは言われてるほど嫌いじゃなかった。
オープニングも可愛くて好きだった。
先日のプレミアムトークで成田凌さんが暴露してたけど、杉咲花さんの泣き癖が見苦しい。他の役者さんたちもつられてすぐ泣きそうになってるけどなんなの。見てると冷める。役者さんたちで仲がいいのはけっこうなことだけど、プロの仕事してください。このドラマの内輪盛り上がりはもうたくさん。脚本は人の心が書けないし、役者は自分達だけで盛り上がってるし、演出は汚いし。心がざらつく朝ドラだった。
幼馴染から結婚した妻を裏切って若い女と不倫して子供作って離婚して、それをネタにして大成功?ひどい話!許す許さないレベルじゃなくて、もはや人生の搾取。一平ってテルヲと同じくらいのクズだったのか。
私も子役さんが苦手。でも杉咲花さんはもっと苦手になってしまいました。ヒロインは演技力とかより好感が持てて、応援したくなるかどうかの方がよほど大事なことだとこのドラマで良く分かりました。
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