5 | 1428件 | ||
4 | 124件 | ||
3 | 62件 | ||
2 | 111件 | ||
1 | 931件 | ||
合計 | 2656件 |
(月〜金)昭和の音楽史を代表する作曲家・古関裕而と、歌手としても活躍したその妻・古関金子をモデルに、昭和という激動の時代の中で人々の心に寄り添う数々の曲を生み出した作曲家とその妻の波乱万丈の生涯の物語。
裕一さんと音さんの赤ちゃん、これからの成長
とても楽しみです(^^♪
このドラマ、子役さんがすごく可愛いので、
できれば、お子さんの可愛いシーン見たいです。
赤ちゃんがいるとなんだかドラマの雰囲気が柔らかくなりますね。
新婚の時はバカップルっぽかったけど(^-^;)
赤ちゃんがいて音がしっかりお母さんしているのがいいですね。
裕一の方がまだまだ幼いけど、少しは大人になったかな?
純情きらりの再放送を7月からやるみたいだ。ヒロインの女優の顔・ヒロインの出身地・時代背景・題材が、よく似ているので、エールの再放送と対比して見せたいのだろうか。
純情きらり、悪い話ではなかったけど、最初から最後までヒロインが次々不運に襲われる話で改めて見たいとは思わない。次の話になるまで再放送を見るのは休みにする。
純情きらりは前半の西島秀俊さんの所が面白かったよ。
見たい朝ドラが、出演者が犯罪をおこしたり変質者だったりで、放映されない。罪を憎んでドラマを愛して、再放送してほしい。
おはなはんをカラーにして放映してほしいです
「事実」と「リアリティ(現実性)」は全く別のもの。
事実かフィクションかにかかわらず、リアリティがあるかないかで、物語の説得力が違ってくる。
コメディパートがさしはさまれたり、「椿姫」で死にそうなヴィオレッタが歌うのは、そういう枠組の中での演出であって、リアリティの有無とは関わらない。
たとえばずっと悪業を重ねてきた人物が美しい歌声を聞いただけで突然善人になった、そして彼の改心を周囲の人もすぐに信じた、というような話は、通常はリアリティがない。(説得性のあるストーリーテリングができれば別であるが。)
それで、このドラマにリアリティが感じられる人と感じられない人がいる。感じられない人が多いのであれば、物語作りが失敗しているということだろう。一方、リアリティなど最初から求めない、楽しかったり感動したりできれば満足という見方もある。
ということなのだろう。
わざわざ架空エピソードを盛り込んで、物語の整合性を失っているのではなかろうかと感じている人もいる。破綻させるぐらいなら、古関さんに実際に起きたことをドラマにいれた方がいいのではないか、という意見は「史実主義」とは一線を画している。
と、私は思う。
おはなはんを令和にリメイクしてスペシャルドラマでやって欲しい。小芝風花さんあたりがヒロインで。
朝ドラにリアリティは、あまり感じない。
ファンタジーとして見ている。
史実と違うとか、フィクションとしてもつまらないとか、ドラマの根本のところでこの作品とは合わないみたいですね。
そういった方は、視聴を止めたほうが良いとおもいます。
今作は、流し見でも充分楽しめるから、細かいところを気にしないで見て頂ければ良いと思います。
もちろん、映像も充分美しいので、じっくり見ても内容も含めて楽しめます。
そして、爽やかなオープニングに引き続き、窪田さん、二階堂さん、脇の俳優さんの気持ちのこもった演技を見て、気持ち良い朝を過ごす事が出来るドラマと思っています。
どうせ見るならイライラして見ないで、楽しく見ましょうよ。
エールは、近年の朝ドラと違い、それだけの実力のあるドラマだと思いますよ。
このドラマにリアリティが感じられる人と感じられない人がいる。感じられない人が多いのであれば、物語作りが失敗しているということだろう、、、
って誰が決めつけられるんでしょう。どちらが多いかなんて事も、わからないことです。
私は失敗などしていないと思っているし、リアリティが感じられたら物語が成功なんてこともありえません。
ドラマってそこじゃないですから。
多少リアリティが無い部分があったとしてもドラマとしての面白さや感じられるものがあれば良いと思うし、私は完璧にリアリティがある朝ドラなんて見たことありません。
物語として面白く感じるか感じないかはリアリティがある無しでは無いと思っています。
人其々に捉え方が違うだけだと思います。
毎回何か批判ネタを探して目を皿のようにして観るドラマは、どんなドラマだろうと面白いと思える訳がないんだから
アンチさんの不満な気持ちだってよ〜く分かるわ。
せっかく貴重な時間を使ってエールの再放送まで観ようと言うのなら、前回観た時には一点批判目線だけで色々と批判し
満足された事でしょうから、今度はしっかりドラマを観てみては如何でしょうね。新しい発見も有るかもですよ。
今度は答え合わせしながら見るのかな?ほら、ここ違ってる!みたいな。
私は忘れてるところもたくさんあるからまっさらな気持ちで見る。再放送も楽しみです。とりあえず、明日どんな感じで幽霊さんが出るのかワクワク。
ドラマにリアリティがあったほうがいいと思うのも自由。
ドラマにリアリティなんかまったく必要ないと思うのも自由。
>それがわかってるなら他人の感想の感想書いてないで、自分の感想だけ書いてりゃでしょうに。
皆さん思った事を書かれているんですから
私の言いたい事を書いても良いと思います。
あー三郎さんさよならしちゃって悲しい。
でも福島問題解決してよかった。
今度は東京でどんな話になるんだろう。
その前にスピンオフ。バンブー夫妻の後に環さんとかすごいなあ。楽しみ。
>ここは自分のドラマの感想書くとこで、他人の感想を批判するとこじゃないから。
元の投稿もドラマの感想には感じません。
批判じゃなく、私の意見を書いたまで。
元の投稿が正しいわけでも全てではありませんから。
スピンオフ楽しみ過ぎます。
一人にスポットを当てるんじゃなく、色々な人達のドラマを見せて貰えるって贅沢な感じでワクワク感が凄いです。
<元の投稿が正しいわけでも全てではありませんから。>
あなたの投稿も正しいわけでも全てではありませんから。
「澪つくし」の沢口靖子さんが、朝ドラのヒロインのひな型となるべき人。
マキタスポーツかっけーっ
はげてるのに二枚目
渡辺謙みてー
<どっちが○○? 投票トーク
ドラマ『エール』はおもしろい?つまらない?
おもしろい 34% つまらない 65% >
以前よりつまらないの比率上がってるWW。
各々思っていることを書けるところなんだから、皆、自由に書けば良いと思う。
誹謗中傷以外ね。
オムニバスドラマが終わってももう1週続きがあってから中断なんだね。
寂しいけど再放送も楽しんじゃうよ。
楽しく観てます☺️
みんながちゃんとわかるようにしようとすると説明ばっかりになってやたら長い間延びするドラマになるだろうし、辻褄があってないとかリアリティーがないとかをきちんとしようとするとドラマというよりドキュメンタリーみたくなるような気がするし。見ていてあっという間に時間か経つ、笑える泣ける共感できるなら、わたしなんかはそれで◎です(笑)
スピンオフの次の週のエピソードって、めちゃくちゃ笑えそうですね。だけど、あまり期待しすぎはよくないか。
ドラマの内容に不満があると「アンチ」って言われるんでしょうか。
ファンだから、またはとても楽しんで見ているから、逆にがっかりすることもありますよね。
私はエール大好きで、たぶんファンです。登場人物も大好きな人ばかり。みんな欠点も弱点もあるけど(あるから?)魅力的だと思っています。
はっきり言って、先週はそれまでに比べて質が落ちたかな、と思います。ここでの批判にも共感できるものがありました。脚本家がそれまでと違う人だからでしょうか。批判しようと思ってあら探ししてるわけじゃないのに、欠点が見えてしまったら? 「ファンなら楽しんでみるべき」なんですか?
明日からもまた、楽しみに見ます。前のレベルに戻ってくれると嬉しいです。
何とかトーク 比率じゃなくて投票数出せばいいのに 笑笑
どっちにしてもしょうもないから もうええよ!
ア◯チという言葉を使った時点で、「あいつら(烏さんたち)をパイにする」と言って自分を正義に仕立てた石原某と同じになるので私は使わない。
“アイチ” ならたくさん使いたい。愛を知る。ウフン♡
↑どちらも全く必要ないものでしたね。
アンチ=◯◯◯
浩二は、どうして誰にも叱られないの?
相続とか財産の問題出したのは、脚本の失敗。後味を悪くした。
ちょっと、いやかなり早いが前半終了。ここまで見てきて今作の特徴がわかってきた。
脚本家降板による複数脚本家体制。しかも一人は演出家?が書くということで、なんともついてないスタートだった『エール』だが、当初の予想以上にとてもおもしろい。視聴率も高いようで、明るく楽しい作風が好まれているのだと思う。
今作の特徴は一週間で一つの話題がきっちりまとまっていること。ここで「連作長編」「水戸黄門のような」と書かれていたと思うがその言葉がピッタリだ。朝ドラは多くの人が朝の慌ただしい時間に見るもの。「わかりやすい」というのは大事な要素で、今作はながら見でもわりと筋が追える。オーソドックスなエピソードが多いのも、わかりやすいことにプラスになっているだろう。
脚本家が複数いるので人によりテイストが変わるのだろうが、演出的にコメディもシリアスも振り切っているので元々ドラマのふり幅がすごく、脚本家のずれがわかりにくいようになっていると思う。
複数が担当している大きな利点は、週ごとに脚本家が全力で書いているのでドラマの質が高いこと。共同で書いているので全体の流れもあらかじめ決めているのだろう、あさっての方向にいったエピソードもここまではほぼ無い。
一つ残念なのは、主役以外のキャラの人生が並行して動いていない点。これは最初から共同脚本にしていればもっとうまくやれたのでは。ただ、近年は主役以外のキャラは点在しているだけの作品が多かったので、これもそこまで目立っていないように思う。
何より、脇役も一人一人のキャラが立っていて、そこにいるだけで魅力的な人ばかり。裕一の人生ドラマにかみ合うだけで充分輝いている。これはこれで一つの朝ドラとして成立していると思う。
今作が脚本家がかわったのにドラマとして成功している最大の理由は、主演が上手いからだろう。裕一は朝ドラ主人公の中でも珍しい、視聴者に嫌われそうな心無い言動をしてしまうタイプ。これは難しい。それがここまで受け入れられているのは、窪田正孝が上手いからだと思う。特に、脚本家ごとに多少はテイストがかわる中で裕一はずっと一貫しているのがすごい。これは二階堂ふみにも言える。この二人の役は経験の乏しい若手がやっていたら失敗していたと思う。
そして明日からスピンオフ。様々な理由で深く描けなかったキャラたちをしっかり見せてくれる貴重な機会。バンブー夫妻が一番楽しみだが、早くに死んでしまった音のお父さんも、意味深な目をしていた環の過去もとても興味がある。月曜日からも楽しみにしている。
父との別れはつらいものでしたが、兄弟の絆、親子の絆が描かれた良い週だったと思います。
伯父さんの件もホッと出来ました。
弟くん、許せない気持ちで一杯なのに、ちゃんとお兄ちゃんのレコードを持っているし、他人の前でだったけど、思わず自分の情けなさをさらけ出してしまう程、自分の事も嫌だったんだろうなと思いました。
お兄ちゃんは長男らしくのんびり、のほほんとしすぎだけど、きょうだいあるあるな感じがして、こういう関係は理解できます。
今週で一応前半が終わりという事でしょうか。
来週のスピンオフをはさんでもう一週で中断ですね。
今作のスピンオフは、魅力ある登場人物それぞれのお話なので、何だか楽しみです。
今週の悲しさを休めるためにも良い時期のスピンオフかなと思います。
裕一が福島を捨てた原因を知っているのは茂兵衛だけ。でも、古山家にはそれを伝えてないんだね。裕一はそのことを胸にしまって祖母も伯父も責めない。茂兵衛も何も言わない。迷惑かけましたって謝るのは裕一だけ。
三郎には、無理に養子に出そうとして悪かったな、とも言ってもらえない。父さんはいつも僕の味方をしてくれた。まだ何の恩返しもしてない。と泣いているのに。
裕一が気の毒でなりません。
浩二がほしかったのは財産じゃなくて、父からの承認、そして自信だったのでしょうね。たぶん、そう描いたつもりだったのに、意図に反して「家と土地をもらったら満足したのか」という疑念を引き出してしまいました。
それは視聴者の読解力とかではなくて、やはり脚本が下手なんだと思います。
まさと音の和解の場面は(言葉遣いはともかく)とてもよかったのに。残念です。
>ここは自分のドラマの感想書くとこで、他人の感想を批判するとこじゃないから。
確かにそれは正論ではあるけれども、都合が悪くなると、そう言って逃げてるようにも見えなくもない。
何か質問を投げかけても、応えられる人は、ちゃんと応えてくれてるのだから。
総集編のエールおじさんも再開後は設楽君がやったら?
え!あれ見て浩二が家と土地もらったら満足したって思う人がいるの!そりゃ読解力とかいう問題じゃないように思うけど。佐久本くんが泣くよ(´;ω;`)
父親の気持ちだけでいいなら、家や土地は長男の裕一にあげましょう。浩二君。
毎度毎度、朝ドラに関して評価を下げようとする輩がいることは知っていたけど、この作品に関しては許せない気持ちでいっぱいです。いったいどこまで下げれば気が済むのか?はっきり言って白けてしまいます。
何故つまらない、面白くないといった考えの人達がこうもしつこく参加してくるのか?もちろん参加は自由だから拒否するつもりはないけど、コメントの内容があまりにも陳腐すぎる。それでいて評価は長文を書いてくれた人達と同じ評価になるのだから、馬鹿らしく思える。真面目にコメントを書いて評価してくる方達が可哀想だ。嫌いなら嫌いで結構だが、どこがどう嫌いなのかドラマの内容をよく掴んだ上で書いてほしい。
とは言っても変わらないことは百も承知なんですけどね。私の独り言だと思ってください。
裕一は家族や浩二に悪いと思っていたので、裕一も父親と同じ気持ちだったんじゃないかな。これで良かったと思います。
三郎はダメな父親だけじゃなく、良い父親の面もあったので私は好きでした。
三郎との思い出が詰まったあの家を浩二が継いで、これからも母親と暮らしていくことが幸せな事じゃないかなと思います。可愛いお嫁さんがきてくれたらいいですね。
独り言は無視します。
>毎週楽しくエールを見ているけど総集編の日村勇紀さんのナレーションだけは受け付けないです。
総集編のナレのことで、このドラマに対する評価として付けるのはおかしいと思う。
毎週楽しく見ているのに☆1って。
評価下げにしか思えない。
独り言さんに同意。
批判が中身のない一文だったり、自分の好みに合わないっていうものがほとんど。
スカーレットの批判は中身があった。
ドラマはおもしろく見ています。
毎朝見るドラマとして秀逸です。三郎も、なかなかおもしろい人物でした。
家が無くなったら何処に住めばいいのか。
本当に…呆れる。
今、エールが見られる幸せを感じる。
スピンオフも楽しみです。
妖精くん久志が降臨。
プリンスより見たかった!
毎朝楽しみな朝ドラです!先週は内容濃くて、、三郎さん亡くなられての古山家寂しいですね。裕一君、浩二君が和解が少しずつでもできてよかった。裕一君のハーモニカの音色は哀愁があって優しくで大大好きです。茂兵衛さんのお宅での音ちゃん、華ちゃん抱っこして三人が本当の夫婦親子のように温かかったです。明日からのスピンオフも楽しみ。29日から一話からの放送も楽しみ!(二話からの放送のほうが良いかなぁ)
スポンサーリンク